注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの家に住んでいますが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの家に住んでいますが
 

広告を掲載

涙。。。 [更新日時] 2020-06-22 23:10:22
 削除依頼 投稿する

現在トヨタホームの家に住んでいますが、補修が多くて悩んでいます。 雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 問題が起きても
ほとんど対応しない。電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。

[スレ作成日時]2004-08-10 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの家に住んでいますが

No.2  
by 匿名 2004-08-10 00:48:00
どこの住宅会社で建てても必ずクレームは起こります。施主側の対策としては、怒鳴ってやることです。おとなしいと必ず損をします。
No.3  
by トヨタホームで建てました 2004-08-10 10:56:00
そんなことがあるのですね・・・。
私はトヨタホームで建てて、5年住居した結果大満足でしたので、
今回の引越しも、トヨタホームにお願いしようと考えております。
トヨタファイナンスのローンもかなり魅力的ですし・・・。

やはり担当者次第+施工下請け会社?次第なのでしょうかね・・・。
ほれ込んでいるだけに非常に残念です・・・。

そんな事もあるのですね・・・。信じすぎてしまう事も確かに危険ですね。
設計の変更や、設計図後出しなどは、論外ですね・・・。
あと、24時間対応は、立ち上げたばかりのようでして、まだまだと言った感じは
確かに有りますね・・・。
No.4  
by うそだ! 2004-08-10 11:06:00
涙。。。さん。あなたは嘘をついています。
トヨタホームの工法で(ブレハブ・ユニット工法など)床面に「釘!」を使う
工法はありません!トヨタホームに恨みでも有るのでしょうね・・・。

ここからはまじめに・・・
もし、トヨタホームに何かあるなら、その点を明確に書いてみては如何でしょう?
その方がきっとここを訪れる皆さんのためにもなると思うのです。
No.5  
by 匿名さん 2004-08-15 19:46:00
涙。。。
連絡しるっていってる時点でこいつは子供
うそつき
No.6  
by メサイア 2005-08-21 09:38:00
お客を甘くみているのは残念ながら事実です。なぜか天下のトヨタの一員だっていう変なプライドもあって...。内部の人間として今後改善していく必要があると感じています。
No.7  
by 匿名さん 2007-07-01 21:14:00
トヨタってそんなにひどいの?
No.8  
by 匿名さん 2007-07-01 23:37:00
それは人によるのではないですか?
トヨタという名にプライドを持って恥じないように
働いている人も多いです。
とくに中高年。
No.9  
by 匿名さん 2007-07-01 23:38:00
 トヨタがひどいのじゃなくて他の大手HMもひどいの!
 なにもなかったら運が良かっただけ。
No.10  
by 匿名さん 2007-07-01 23:41:00
 とくにこれからは余計にひどくなる予感!
 HMは、社員教育はしても直接施工する業者は別だから見下すだけだし
叩く対象でしかないから、これじゃ良い家が建つ分けない。
No.11  
by 匿名さん 2007-07-02 14:32:00
トヨタが大満足?
真面目に、他と比べてどこが良いのでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2007-07-05 22:25:00
他のHMよりも安いからトヨタにしたって言う人なら知っているよ。
No.13  
by メーカー検討中 2007-07-17 09:17:00
先日、埼玉の展示場に行った時の事。女性社員の対応・態度が悪く非常に不愉快な思いをした。プラン集があると言ったり、無いと言ったり、平気で嘘をつく人がいる。トヨタホームは信じられない。
No.14  
by 匿名はん 2007-07-18 22:09:00
何もトヨタホ−ムに限ったことではありません。
業界の体質がそうなんです。
担当者に冠婚葬祭、業務研修、交通事故、会議があって、連絡が来ないのは、ほぼ居留守と考えて良いでしょう。
こういった非常事態がよく発生する業界です。
ホントに不思議です。
まっとうな商売に切り替えた会社が最後に笑うことになるはずなのですが、護送船団方式というか、談合体質というか、なかなか浄化しない業界です。
これは、一生に一度の購入でリピ−タ−が極めて少ないことが理由でしょう。
No.15  
by 入居済み住民さん 2007-07-28 09:01:00
うちも入居まもないですが、
補修が多くて困っています。
No.16  
by 購入検討中さん 2007-07-28 20:35:00
トヨタも外れですか。
駄目なのがどんどん落ちて候補が少しずつ絞られてきました。
No.17  
by 匿名さん 2007-07-28 21:40:00
全部がはずれだと思って、心して決めて下さい。

言葉で伝えても証拠がなければ、知らぬ存ぜぬ、これが半ば常識となっている業界です。
打ち合わせた内容は、すべてメモを残す。
こちらの希望をかなえることで一致をみたときには、サインをとるようでなければ、すぐに覆されます。

この掲示板の他スレをみて下さい。
いっぱい書かれてますよ。
掲示板の管理人もそのような経験からこの掲示板を立ち上げたと言っています。

施工の最低基準と取り締まりが必要な業界をなんですよ。
No.18  
by 入居済み住民さん 2007-08-02 21:26:00
欠陥住宅ではないけれど、
内部造作工事が丁寧か、丁寧じゃないかと言ったら
丁寧じゃないに入りますね・・・
まあ、大工職人の腕の差ってことでしょうか。
がっかりです。
No.19  
by 購入経験者さん 2007-08-02 23:19:00
うちは、エスパシオEF3ですが、まったく問題ないですよ。
快適に過ごしております。
いい大工さんに当たったのかな?毎週顔出して、少し仲良くなったから。
2ヶ月点検で壁紙の浮きとかチェックしてもらって、補修してもらいま
したし。
対応は大変いいと思いますよ。
No.20  
by 購入検討中さん 2007-08-03 17:57:00
仲良くならなくたってその程度は補修しますよ。最低補償の範囲です。
うちは同じ所を二度直させました。関係は悪くありません。納得して直してました。
No.21  
by 入居済み住民さん 2007-08-03 22:59:00
結局トピ主の話は嘘なの?
フローリングを貼るのに釘を使うということはないのかな?
No.22  
by 匿名さん 2007-08-04 01:55:00
TOYOTAホームさんはそんな会社なのですか?驚きです。 通りすがりなのですが、私なら会社まで行きますよ。 泣き寝入りはしません。 電話していないと言われたことは、すべて記録にしておくとよいですよ。 電話内容も録音しておきましょう。 出来ることはしたほうが良いですよ。
 うちも相手が都合悪いといったら、うちは夜中でも、早朝でも構わないので、いつならこれる?とききました。 もし手間なら、そちらの営業所で一日待たせて貰う位の、勢いで行かないとなめられます。
No.23  
by 契約済みさん 2007-08-04 23:35:00
愛知県のトヨタホームで契約しましたが、
設計の勝手な変更など、私を担当している方では考えられません。
話し合った内容は全て複写のメモに書き、毎回いただきますし、
設計確認は疲れるほどに細かかったです。
内部造作に関しては、
地元の工務店が入る(大手はどこもそうではないですか?)ので
結局工務店次第だと思います。
担当の方に、いい工務店を・・・とお願いしました。
担当の方曰く、「私もトラブルは避けたいので造作の良いところを選びます」
とのこと、後は運次第です。
No.24  
by 入居済み住民さん 2007-08-23 19:45:00
今年の6月からトヨタホームに住んでいますが、まったく問題ないです。
きっと営業の人や大工さんなど、よい方々にあたったのかな?
満足いくお家が建てられました(^.^)
ちなみに山梨県です。自信持ってすすめられます!
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-08-25 01:19:00
私も トヨタホームで建てましたが
トラブルが多かったですよ・・・
入居してからも 二階のトイレが指定した物とは別の物が付いていて
「取り替えます」と言ったきり 2ヶ月ほっとかれています
洗面台も吊り戸棚付きを希望したのに 付いておらず
さっそく電話したら「今の時点で料金に入っていないので 追加料金を払えば 付けれます」と言われ 泣き寝入りしました
もちろん 建築中はもっとトラブルが多かったです
しかし 値引きで私は心のモヤモヤを解決しまいたが・・・

みなさん大手だからと言って メーカーがなんでもやってくれる
気づいてくれる と思ったら大間違いです
色んな情報を集めて 本を読んで HMの間違いを重箱の隅をつつく
みたいに ネチネチと言わないとすごく住みにくい家が建ちますよ
私もここのHPを見て 初めて階段の手すりは 外側に付けると
知ったぐらいです もちろんトヨタホームの図面は内側についていたので
「外にしてください」と言いました 私はこんな小さな事はHMが気づいてくれると思っていたので びっくりしました
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-08-26 09:16:00
うちはダイワハウスですが欠陥などトラブルだらけです。
どこも同じですね。
No.29  
by 入居済み住民さん 2007-09-04 21:45:00
外側に手すり と言うのは 降りる時の方が手すりを必要とするから
利き手側に付けると言う意味ですよ〜
No.30  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 11:42:00
手すりの件ですが、
外側に手すりってどういう意味ですか?
下りる方が使うのであれば、聞き手でいうと右ですよね?(右利きの場合)
そうすると、上る側から見れば内側手すりですよね。

結果的にどちらが正しいとかってあるんでしょうか?

ちなみに我が家は上る時で言えば内側(左手)についています。
No.31  
by 匿名さん 2007-09-05 13:23:00
うちは上るときの右側。そんなこと重要?
No.32  
by 匿名さん 2007-09-05 18:50:00
階段の造作の仕方で違うと思います。
通常は回り階段の内側につけると階段のふみ面が少なくなり危ないので外周側につけるのが普通だと思います。
右回りか、左回りかによって当然、左側か右側か違いが出てきて当然では?
ということで、スレ違いですね。
No.33  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 09:34:00
では、階段を回る内側(踏み面が小さく危ないほう)に手すりを付けているトヨタホームは普通じゃないってことですか・・・
No.34  
by 匿名さん 2007-09-06 10:12:00
手すりは安全性確保のために付けるわけで、危険性が高まる方向に付けるのは普通ではないと思います。何か特別な理由があるのかもしれませんが。
No.35  
by 匿名さん 2007-09-06 10:31:00
階段の手すりなんて、まっすぐか・右回り・左回りなど色々あって、更に利き腕や構造の違いもあるので、どっちなんて決まってないよ。

一般に言うのは、下りの場合に右側に手摺があれば(右利きの人が多いから)支え安いってことだよ。

上る時に、年寄りが手摺に頼りたければ、上るとき右側(つまり下る時は、左側)ってことになるよね。

そんな事気にして、階段昇降している人どれだけいるの?
それで、HMに文句言う人の気が知れないわ。
そんな事、建築計画時に自分から申し出るものだよ。(こだわりがあるのなら)

そんなことより、家を建てるに当たって手抜きさせないようにするには、ブログを立上げ、鮮明に残していくことだよ。
俺は事前にそう言って、「何でも書いてますから」って釘さしておいたよ。
打合せ時や建築中も写真撮って。
(下手なことできないなあ〜って思わせるのよ。公開させるんだから)
No.36  
by 入居済み住民さん 2007-09-08 00:51:00
そう!!↑の方達が書いていてくださるとうりです!!
トヨタホームの最初の図面は 昇る時降りる時に
足を乗せる面積が小さい方に 手すりを付けていたんですよ〜
何も言わなかったら そのままでしたよ・・・
No.37  
by 近所をよく知る人 2007-09-08 20:32:00
だからあれほどトヨタホームだけはやめとけって言っただろw
No.38  
by 匿名さん 2009-02-01 10:28:00
住宅ローンの広告で「手数料無料」と書きながら実際には手数料を取り、消費者に誤解を与えたとして、公正取引委員会は近く、トヨタホーム(本社・名古屋市)に景品表示法違反(有利誤認)で排除命令を出す方針を固め、同社に事前通知した。
No.39  
by 新築 2009-02-02 16:55:00
階段手すり、うちはU字階段右回りで、右側についてます。
よく考えれば降りる時のが危ないから左にしてもらえば良かったかな。
No.40  
by 社宅住まいさん 2009-02-07 12:11:00
手摺りは、外周側にするのと内周側にするのでは値段がかなり違います。また一般的に、子供は内周側、年寄りは外周側を好んで使います。ですので、金額UPを許容できるのであれば、外側に付けるのがよろしいかと思います。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-07 16:42:00
両側に付ければ?
No.42  
by 購入経験者さん 2010-02-09 10:56:55
6年ほど前に、トヨタホーム名古屋にて新築しました。
この会社、本当にひどい会社です。
手直しはしないで放置、上から目線で対応、契約で点検実施することとなっているが、一度も実施しない。
担当者は、必ず実施するので、白紙の点検表にサインだけ欲しいと言う始末。
まるで詐欺まがいの行為を、平然と行っています。
お客様相談センターに電話しても、不誠実極まりない対応です。
いつか、実名をアップしようと思っています。
親会社はトヨタ自動車ですが、全く管理監督が出来ていません。
現在のトヨタの体質を象徴していますね。
残念なことですが、このような会社に建築を依頼することは、よく考えられた方が良いと思います。
No.43  
by 匿名さん 2010-02-09 13:44:37
>白紙の点検表にサインだけ欲しいと言う始末

ありえない!!
誹謗中傷の粋を越えた嘘を書いてはいけない
No.44  
by トヨタ 2010-02-09 14:57:53
うちもトヨタ(東海の方だが)マトモだがよ?


点検も細かすぎてこっちが早く帰れって言いたくなるくらいだがの
No.45  
by 匿名さん 2010-02-09 19:33:59
>38
いつの情報載せてんの?古いすぎ。

>42
リコールに便乗して嘘かいちゃったの?
No.46  
by 匿名さん 2010-02-10 09:25:48
ありえない!! とか書いてる方、何を根拠にありえないとおしゃるのですかねえ。
これ、事実だとすれば、誹謗中傷でもなんでもないですよね。
世の中で起こるあらゆる不可解な事について、あなたはご自分の尺度で勝手な判断を
されているに過ぎないと思いますよ。
その様な事もあるのだと、素直に理解すればよろしいのではありませんか?
ただ、トヨタ関連にお勤めの方は、擁護したいですよね。
No.47  
by 匿名さん 2010-02-10 10:19:34
No.48  
by 匿名さん 2010-02-10 19:51:08
事実かどうかなんて、当事者でなければ分からない。
第三者が判断することではない。
信じる信じないは、それぞれの自由。
裁判官じゃあるまいし、いちいち真偽について書いてもしょうがないでしょ。
そんなレスは、見たくもない!
No.49  
by 匿名さん 2010-02-10 21:44:06
んー、どうだろう?
リコールの件も進んでやったってのじゃないからね。あれはユーザーの為じゃなく会社を守る為だし。まさに腰が重い。
体質は変わらんとも考えられる。
No.50  
by 匿名 2010-02-11 11:53:41
トヨタホームって、車庫ですか?
No.51  
by 入居済み 2010-05-27 16:48:16
FPをやられてる方からこんな話を聞きました。

「安易には値引きを要求すると施工担当の大工のレベルが下がる」

らしいです。良くわかりませんが、値引きを要求するときちんとした利益の確保が出来ず、安心出来る腕のいい大工さんに発注出来ないそうです。

これはトヨタホームに限ったことではないそうですが。

うちは関連企業ということもあり少し値引きしてもらいましたが、仕上がりや工事は丁寧でしたし担当の大工さんがもいい人でした。
当たりなのかな???

営業も毎回きちんとメモをとって私たちに渡してくれてました。

よく口コミとかみてても思うんですけど、この業界、会社というより営業個人をみたほうが、正解だと思います。
経験が浅かったり若くても頑張ってくれる人のほうが変にベテランっぽい人より信頼出きるとうちは結論を出して今満足しています。
No.53  
by 競合物件企業さん 2010-05-28 10:15:18
【安易には値引きを要求すると施工担当の大工のレベルが下がる】

トヨタは、ないと思いますよ。たとえば大手ハウスメーカーでも代理店方式の三井、パナ、大手でなないですが、住

友不動産あたりは可能性がありますが、、、セキスイ、ダイワなどはそんなことはないですよ。地域で工務店の振り

分けが決まってますので。

営業は、言われる通り個人差がありますよね。楽して契約が取れる愛知県(特に三河地方)にレベル低い営業が非常

に多いの事実ですが。・仕方ないと思います。環境が、人を変え、成長させますから
No.55  
by 匿名 2010-06-26 12:29:32
42さんあなたのその書き込みは非常にマズイですね
近頃各社メーカーはネットでのチェックはかなり強化してます
あなたのが行ったまったく無実無根の書き込みは裁判での確たる証拠になりますよ
サインだけ押させてメンテは後回しなんてHMだろうがどんな職種だろうがあり得ません
No.56  
by 匿名 2010-06-27 01:46:02
〉55
関係者?何をムキになってる?
最近、あちこちのスレにトヨタ信者のカキコ有るけど(新商品の売り込み)お前がやってんだろ?
ちっさい男だなー(笑)ネットに張り付いてばかりいないで「リアルの女」と遊んで来なさい。

人生観変わるから(笑)
No.57  
by 匿名 2010-06-27 07:04:20
トヨタホームはディーラー制なんですね…
しかも愛知県は同じエリア内に3社もあって施工、アフターは当然別々にみたい
車じゃないんだから積水やダイワみたいに直販しろって感じ

トヨタホーム名〇屋、愛〇、すまい〇ライフと全部回ったけど、営業さんのレベルは↓↓↓だし、建具、インテリアは展示場でもセンス無く、水回りのグレードアップはとんでもなく高い…
良い点はユニットの為工期が短く、耐震性がまぁまぁってところかな!?


自動車関連の従業員が知らずに買ってるだけのメーカーって印象でした
No.58  
by 匿名さん 2010-06-27 07:27:32
そうか?
名古屋ハウジングセンター半田会場には名古屋と愛知、両方のモデルハウスがあるんだが、営業は双方とも懐探るようなグイグイ来る感じがなくて好印象だったけど。
もっともあまり喋ってないからレベルまではわからんが。
No.59  
by 販売関係者さん 2010-06-27 16:37:00
詳細の商談になると分かりますよ。営業のレベルが(笑)全ての人が当てはまるわけではないですが、比較的に楽に(苦労せず)契約出来る環境にあるといたしかたないせすが。建売り業者の営業とレベル的に同等が多い。
No.60  
by 匿名 2010-06-28 21:07:15
↑ですね~!
引き渡し前の完成現場見してもらった時、手袋無し、スリッパ無しでした…

客も施主もなめてるよね
No.61  
by 匿名 2010-07-11 08:20:00
営業のラフプラン見せてもらった

色鉛筆で塗りわけてある…


小学生の塗り絵のようだった

営業経験が10年以上でこれでは話しにならない

No.62  
by 販売関係者さん 2010-07-11 18:02:07
ラフスケッチで色塗りはダメですか?私は、あえてCADで出さず、提案してるケースがあります。
今後、きをつけなきゃ~(苦笑)
No.63  
by お客 2010-07-11 20:21:54
62さんへ
数社からもらったラフプラン、CADでプリントアウトしてきた会社、手書きで色塗りしてきた会社、いろいろありました。私は、どれでもウエルカムですよ。
61さんは、色塗りが嫌なようですね。こういう部分で、営業との相性が出てくるんでしょうね。
No.64  
by 匿名 2010-07-11 20:57:22
うちもトヨタだが、何かの図面が色鉛筆で色分けしてあったな。これがまた…めっちゃ分かり易くて良かったぞ。
No.65  
by 匿名さん 2010-08-05 11:14:46
近所で建築中だけど、基礎打ちも棟上も雨の日にやってました。
通行止めまで連絡してきてたから、日程の都合なんだろうけど・・・
土砂降りの中組み立てるトヨタホームでは依頼したくないな。
No.66  
by 入居済み住民さん 2010-08-05 11:37:37
屋根がつくまで延々雨ざらしにされる在来工法よりずっとマシ
No.67  
by 入居済み住民さん 2010-08-05 15:42:25
>土砂降りの中組み立てるトヨタホーム

65さんが、トヨタにするかどうかはどうでもいいことですが、
雨の日の棟上げは、原則として無いと思います。
施主の同意なしに雨の棟上げはありえません。
ちなみに私の家は雨の棟上げですが、そのことは同意してます。
もちろん、雨じゃない日への変更も選択できました。

65さんのご近所さんは、
施主さんの都合で日程(棟上げ)を強行した可能性もあると思いますが・・・。
No.68  
by 匿名 2010-08-05 19:39:16
ラフプランに色鉛筆って…

俺ならパースなんかに使うぼかしの効くペンを使う

No.69  
by 匿名 2010-08-10 18:37:35
トヨタホームはユニット組み立てなので、普通は晴れの日に一日で基礎部分は組み上がり、内部が濡れない状態になります。わざわざ一二日の為に雨の日に組み立てるとは思えないのですが、、、これは他のユニット工法のHMも同様です。
階段なども含め、工場でほとんど組み上がった状態でくるので現地の大工さんはプラモデルを組みたてる程度のものです。
また、基本的に軽量鉄骨ベースで内装に影響する場所に釘など使わないです。
このトピ、トヨタホーム建ててる現場みたことがあれば、すごい疑義がわきます。
No.70  
by 匿名さん 2010-08-10 19:14:36
>>69
>>内装に影響する場所に釘など使わないです。

釘っつうか、石膏ボードはビスで留めてるから、きちんと打ち込まないと内装に影響しますね。
No.71  
by 匿名さん 2010-08-10 19:17:45
全部読んだ感想
良かったという人は具体的な支店名を出してる人が多い
悪かったという人は出していないのでどこかわからない
No.72  
by 匿名さん 2010-08-10 19:18:41
軽量鉄骨といっても根太とフローリング材をビスで留めるので、ビスは使用します。
No.73  
by 匿名さん 2010-08-10 19:28:28
ウチの内装屋は、パテをならしてなかったので、ポツポツとデコボコがある。
トヨタの責任というより、下請け業者の責任だから仕方ないけど。
大きな会社から仕事もらえると、だんだん手抜きになるんだろうと思うね。
下請け業者もきちんと教育指導してもらいたいわ。
No.74  
by 匿名さん 2010-08-10 19:31:53
>>69
>>このトピ、トヨタホーム建ててる現場みたことがあれば、すごい疑義がわきます。

つうか、自社の家の造り方をきちんと知ってて書いているのか嫌疑がわきます。
No.75  
by 匿名さん 2010-08-10 22:12:12
>>66
>>屋根がつくまで延々雨ざらしにされる在来工法よりずっとマシ

ここで施主が心配しているのは、石膏ボードが濡れるか否かだと思います。
在来工法は、屋根と壁が出来てから石膏ボード貼るので、石膏ボードが濡れる心配ありません。
ユニット工法でも、雨の日に組み上げると、石膏ボードが濡れてボコボコになって内装に影響します。
やはり晴れの日に組み上げるのが一番だと思います。
No.76  
by 匿名 2010-09-17 18:44:50
トヨタホームは嫌だなぁ…
No.77  
by 買う前にここ見ればよかったかも 2010-12-24 19:59:09
真実を書いてみましょうか。
4年前に茨城県で、栃木県のトヨタホームあおいから購入しました。
実際、出来はよくないね。せめて、工場で作った部分はまともだとしましょうか。
現場の施工部分は、あっちこっちと、お粗末きわまりないね。
クレームの時に見せてもらった、メーカーの定める品質確保の為の施工マニュアルは、ほぼ無視だね。
最近届いた「らしく」を読んで、築29年のリフォームの記事。
15ページ右下。「…水平のくるいもないトヨタホーム」
はぁ???、うちは最初から水平じゃないし…。って感じですね。

それから、うちも床に釘は打ってあるね…。
ホントはないんですか?

No.78  
by 特名 2010-12-31 01:26:26
私はトヨタホーム名古屋で建てました。何から何まで親身になってくれて担当の方には感謝してますよ。家はもう1年になるかしら、大満足です。建てるまでにたくさん話し合いました。不満をいう方というのは、沢山話し合い、要望や疑問等、解決し納得してから建てましたか?お金出す客だからって上から目線でサービスだけを期待していたのでは?コミュニケーション不足は不満を言う側にもあるのですよ。私はサービス業をしていますが接する相手の意図がわからない時には察するにも限界を感じます。トヨタホームに限らず、担当の方とのコミュニケーション如何次第なのでは?
No.79  
by 匿名さん 2010-12-31 01:33:24
>78
そういう理由の場合もあるでしょうね。
コミュニケーションは一方通行で取れるものではありません。
施主が努力しても相手側にその気がなければどうにもなりません。

それにコミュニケーションさえとっていれば問題解決というわけでもありません。
どこにも当たりたくない営業、担当は存在します。
そして営業、担当関係なく問題のある建物は存在します。

原因はひとつではありません。色々な建物があるのですから原因も様々です。
それをコミュニケーションに限定して語るなど滑稽です。
No.80  
by 匿名 2011-01-12 17:16:05
私もトヨタホームで建てたのですが、いろいろと不具合は出ています。
住み始める前の壁紙の剥がれ、ドアのたてつけ不良(ドアが枠に当たる、7箇所)、床鳴り(剥がさないと直らないと言われ、剥がして張り直し、張り直したところが隙間だらけ)、コンセントの取り付け不良(がたつき)、壁の不良(押すとブカブカしている)、建具や壁にキズの補修痕(誤魔化そうとしたあと)、などたくさんあります。
トヨタホームは工場でほとんど作るので現場工事がすくなくて品質が一定ということをうたっていますが、うちは工場の出荷段階での不具合(石膏ボードや床の下地材のネジがちゃんと締められてなく、壁紙がでこぼこしたり、床鳴りしたり、建具がずれて付けられていたり)がたくさんありました。
出荷段階で厳格にチェックをしているとの説明を聞いていましたが、チェックはざるのようです。
ほとんど直してもらいましたが、直し方が雑で直してもらわなければ良かったと後悔しています。
また、見えない部分はどうなってるか分かりません。
それと、対応が遅く、こちらから連絡しなければ、連絡してきません。
営業さんはよかったのですが施工部門はダメです。
No.81  
by 匿名さん 2011-01-12 21:13:24
昔から 技術の○○、販売のトヨタって言ってな・・・
No.82  
by 匿名 2011-01-13 00:22:52
自分が建てるうちなんだから何十年もローン組んで払う事に納得できるようにさ。話し合い。施工中は毎日みにいくし。じーっとみてればちゃんとやるし毎日行けば仲良くなるし。暇なのでそれができちゃった〜。
また誰かケチつけるんだろうね。こういうのって文句めいた事を言わなきゃいけないのかな。悪口いいたきゃトヨタホームに直接言えば?すぐに対応に伺いますって言ってくれるし。みんなヒドいんだから
No.83  
by 匿名さん 2011-01-13 00:35:45
他人の不幸を「ケチ」という言葉で片付けるのは酷いのでは?
No.84  
by 匿名 2011-01-13 04:20:41
こういった住宅に「家を建てた」って表現凄く違和感感じるね。「プレハブを組み立てた」の方がしっくりくる感じがするけど。
No.85  
by 匿名 2011-01-13 07:42:59
今時プレハブでない家の方が珍しいんじゃないかな?
No.86  
by 匿名 2011-01-13 08:00:36
コスト削減できるからね
No.87  
by 匿名 2011-01-13 11:37:15
大量生産のスケールメリット活かせないコスト削減できないプレハブ住宅ってなんなの。広告イメージに騙される消費者が馬鹿なだけ?。
No.88  
by 匿名さん 2012-09-05 21:35:54
>>77
栃木県のトヨタホームあおいは、確か鉄骨ではなくツーバイだったと思います。
栃木の何とかと言うビルダーをトヨタが救済買収した会社です。
だから当然釘は使います。
No.89  
by 匿名さん 2012-09-05 21:43:16
>69
積水ハウスの現場を見ましたが軽量鉄骨の骨組みに細い木材をボルトで留めて
内装は普通の木造住宅と同じ様に釘で止めていました。
鉄骨に板材は直接晴れません、鉄骨ユニット住宅でも釘は使います。

2年前の書き込みにレスしているのはわかっています、自分の考えを書きたかっただけです。
No.90  
by 匿名さん 2012-09-05 21:46:08
>66
通常は養生といってブルーシートで雨よけします。
養生しないのは悪い工務店です。

2年前の書き込みにレスしているのはわかっています、自分の考えを書きたかっただけです。
No.91  
by 匿名さん 2012-09-05 21:55:36
栃木県東部在住です、3.11地震で。
近所のトヨタホームは構造躯体はOKですが屋根は損傷してました。
屋根の小屋裏全体を撤去して天井を補強して小屋浦を組み直していました。
強いと言われるトヨタホーム(鉄骨ユニット)ですが、倒壊はしなくてもやっぱり壊れるんですね。

過信は禁物です、「絶対安心安全です」などは倒壊ハイムの営業マンや東電原発でも言います。(言うのはタダ)
壊れた時は自己責任です、地震保険は加入しましょう。
No.92  
by 匿名さん 2012-09-06 01:38:37
トヨタやハイムのユニット構造は以前から、躯体は強くても室内壁やドア損傷の書き込みが多くされているので過信している方は少ないのでは? 
No.93  
by 物件比較中さん 2013-01-23 16:17:12
こんにちは!初めて投稿します!
よろしくお願いします!

今、何件かのハウスメーカーを回り、少しずつ絞れてきたのですが、
先日、トヨタホームのキャンペーンで二世帯住宅が当選しました。

実際に、当選したから購入したという方いらっしゃいますか?
こういうキャンペーンって、誰にでも当たるのでしょうか?
何か裏があるのではと、お得な話だと思いますが疑ってしまいます。

まだ住宅の事は勉強中で、知らない事も多く、
経験者の皆さまの意見が聞きたいです。
No.94  
by 匿名さん 2013-01-23 16:30:49
>>93
営業マンもその道でメシ食ってるから、冷やかしか本気の客かはすぐ分かる。
冷やかしには当たらないが、本気度が高いお客は当たる、と言うか「当てる」

2重価格とまでは言わないが、キャンペーン価格が妥当な価格で、
もし通常の価格で売れたら会社あげて万々歳。

紳士服屋さんと一緒。
定期的に値引きキャンペーンをやって、商談中のお客の背中を押す。
大体どのメーカーもやってることだね。

No.95  
by 匿名さん 2013-01-23 16:33:41
追記

キャンペーン期間でなくても、本気で契約するつもりと伝えれば、
所詮その値段まで値引きしてくれるよ。

No.96  
by 物件比較中さん 2013-01-23 17:28:38
94さん、ご丁寧にありがとうございます!

やっぱり、特別めちゃくちゃ安い!って訳じゃないんですよね~。
結局間取りとか外観とか変更したら
その分どんどん高くなっちゃうから
キャンペーン関係なくなりますもんね!

とても参考になりました。
近々トヨタホームさんと打ち合わせがあるので
いろいろ確認してみます!
No.97  
by 匿名さん 2013-01-23 17:39:09
94、95です。

満足できるメーカーか工務店とめぐり合えればいいですね。

No.98  
by 主婦さん 2013-01-23 17:39:24
オプションが高いのではないでしょうか。例えば、リクシルの洗面台をオプションで新しくつける場合は定価の何%で入りますか?と聞いて見て下さい。
No.99  
by 物件比較中さん 2013-01-23 20:25:47
はい!ありがとうございます!
いろんなところの口コミを見てると、
本当に営業さんや大工さんによって
家の出来上がりが左右されるんだなって思って、
ちょっとハラハラしますね。

主婦さん、具体的なアドバイスありがとうございます!
ぜひ聞いてみたいと思います!
オプションが高いのかも、とは考えてもみませんでした。
勉強になります。
No.100  
by 匿名さん 2013-01-24 06:59:58
同じ鉄骨系でも、トヨタがハイムに劣る部分はあるのかな?
いや別にトヨタがいいよって話ではなくてね。

No.101  
by 匿名さん 2013-01-24 07:30:21
私はパナホームのお年玉企画が当たりましたが、諸経費が高く辞めました。
No.102  
by 物件比較中さん 2013-01-24 17:29:52
101さんはパナホームのが当たったんですか!

建物が当たっても、その他もろもろが高かったら意味ないですもんね。
当選して喜んだ分、現実を知ると落ち込みましたw

一度、元々付けたいと思ってたオプションとかを入れて
見積もりを出してみてもらいます。

あまりにも高くなったら、トヨタホームは諦めます。
皆さまありがとうございました!
No.103  
by 匿名さん [女性 40代] 2016-03-05 16:15:07
皆さんトヨタホームは高いと言いますが 住友林業 ダイワハウス セキスイ
パナホームなどなどに比べたらお値打ちですよ トヨタホーム名古屋美合店は特に良心的です
例えばカーテン 家具類は ブランド物でも何パーセントか値引きしてくれますし
下手したら 近所の工務店だと財布の中身を知られているかのように 標準が安ぽいのに
総額が高く トヨタホームは標準がそこそこ良いものをつけてくれます
予算が合わなければランクを下げればよくて 譲れないところを良いものをつければ良いのです
親身になって考えてくれています 
No.104  
by ビギナーさん 2016-05-02 14:50:03
これから家建てるのですが、どこのハウスメーカーがお勧めですか?
積水ハウス、ヘーベルハウス、トヨタホーム、パナホーム辺りを検討中なのですが。。
ちなみに、二人住まいなのですが土地が狭いので3階建てを希望してます。
No.105  
by 匿名さん 2016-05-02 14:55:19
三階建ての鉄骨は結構高額になりますよ。予算はどのくらいでしょうか。
まずは、全部回ってみることをお勧めします。
営業マンとの相性もありますし、土地に対する得意不得意もあります。
No.106  
by 匿名さん 2016-05-02 21:04:16
>103さん、トヨタホームで見積もってもらったら展示場のHMの中で一番高額な数字を出してきて驚きました。特に何か特注したわけでもなく、全く同じ敷地で同じくらいの大きさの建物です。

他社に比べリーズナブルな値段で建てられると聞いていたのに、最初から高額になるとのことで、東日本震災以降は鉄骨や人件費が上がっているからとの説明でした。

他社でどのくらいの数字を出しているのかも聞かれたのですが、言わなかったです。ウチは高額なら無理と具体的に話をしていました。ですから、実際にはもう少し下げたものを出してくれると期待していたのに、頂いた見積もりがあまりに突飛に高すぎて家族と笑うしかなかったです。ランクを下げる以前で、予算オーバーですとお断りいたしました。親身になってくれたとは到底思えませんでした。

ところで、「カーテン 家具類は ブランド物でも何パーセントか値引きしてくれますし」とのことですが、これはどこのHMでも割り引いてくれると思うのですけど?
No.107  
by 契約済みさん 2016-05-03 00:22:22
>>106
3階建てですか?
私も3階建てで見積りとったら重量鉄骨と同じくらい
だったので、同じ値段ならと重量鉄骨にしました。
No.108  
by 匿名さん 2016-05-03 09:54:24
107さん、二階建て30坪超の小さな家です。
本体と付帯工事で4,000万円以上になっていました。

照明、エアコン、解体工事、外構、地盤改良などは入れていないです。
一体いくら用意したら良いのか、もう頭がついていきません(笑)
No.110  
by 入居済みさん 2016-05-03 22:57:54
坪単価で130万/坪以上ですか...ちょっと信じられませんが、
最近エスパシオEF、2階建30坪で坪単価80万以下で建てました。
相見積取った際の坪単価は、下記の順です。
積水>ダイワ>へーベル>トヨタ

地域や商品を考慮しても130万/坪はすごいですね
No.111  
by 購入経験者さん 2016-05-04 05:30:31
トヨタホーム名古屋で購入しました。何がトヨタホーム名古屋のいけないか?
1* 下請けへの連絡がうまく伝わってない 例えば 大工仕事は良いが電気工事が全くだめ 
図面をみてないのか図面と違う所に穴をあけたりごまかしが多い 隠す仕事が多い
 家周り外構工事は全くダメ 営業と左官との話し合いがなってない為、現場で自由気ままに
作業を進めてしまう 直せない用になり結局泣き寝入りだよ 泣き寝入りしないためにも話し合いをし
金を負けてもらうしかないね 折り合いがつくまで金は払わないぞとってから
とにかくトヨタホーム名古屋は隠す仕事ばかりその場に居ても急いで隠すから…
最新を進めているだろうが ブロックひとつにしても 門ちゅうにしも私の希望どうりに
作れない トヨタホーム愛知、名古屋やめた方がいいよ 
 
No.112  
by 匿名さん 2016-05-04 06:09:50
泣き寝入りなんてするかなー。
間違いはあったけど、訂正してもらった。
直せない間違いなんてある?
No.113  
by 匿名さん 2016-05-04 08:51:46
>2階建30坪で坪単価80万以下

110さん、他社大手HMの平均坪単価からしてもこの位で収めてくれたら検討したのにと残念です。

頑丈そうな建物だからと私一人建物が気に入ってしまい、休日に家族を説得して連れて行ったのですが、
頂いた見積もりの数字を見て家族が大反対に回って、むしろ私の分が悪くなってしまいました。
No.114  
by 入居予定さん 2016-05-04 23:47:59
トヨタホーム名古屋は隠す仕事ばかりです うわっつらだけ綺麗した仕事
むしろ トヨタホーム名古屋、トヨタホーム愛知で建てて良かったという方教えて下さい 
考え中の方良く考えて営業者に騙されないように。。。
No.115  
by ご近所さん 2016-05-05 07:04:58
>>108
3月にトヨタホーム3階建で見積もりを取りましたが、
43坪で3400万くらいでしたよ。
それも全館空調、外構込みでしたよ。
4000万は定価ベースじゃないですか、
交渉を重ねてると600万引きとかになりましたよ。
30坪くらいなら
トヨタホームのキャンペーンベースの既製パターンも
利用できませんか?

私は愛知県ですので、トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の2社が競合しているから安くなったのかも知れません。
2社なくてもパナホーム、ダイワハウスあたりと競合させると良いと思いますよ。

もしくは特種事情はないですか?
傾斜地だとか、道が極端に狭いとか。
商業地域で隣家と隙間がないとか。
No.116  
by 匿名さん 2016-05-05 07:37:13
108です。115さん、情報ありがとうございます。600万円も引いてくれたのですか!

最初から数字を出してくれるようにお願いしたので、きちんとした数字を期待していました。
トヨタの商売のやり方もあるとは思いますが、出てきた数字に家族も驚いて断ってしまいました。

競合させる、というか他社も比較してもトヨタホームはかなりの高額な数字でした。
他社はそれなりの(リーズナブルな)数字を出してきているということだけは伝えてあります。

言葉は悪いですが馬鹿にしていると思えるような面もありました。
商品説明にしても、坪単価にしても108さんの仰るような数字ではなく、全館空調、外構込み
なんて全く信じられません。上にも書きましたがエアコンも照明も何も入っていないのです。
他社では少なくとも照明やエアコンは込みで作ってくれました。

愛知県ですと地元ですので軒数も多く、きちんとした売り方をするのではないですか。
こちらでは他社に比べると工事監督さんや施工業者さんの担当エリアの範囲もはるかに広いそうです。
工事監督さんも月に何回もは来れないとかで、結局は目が届かないのではと思いました。

No.117  
by ご近所さん 2016-05-05 08:17:11
>>116
監督は他メーカーでも多くて週一回くらいでしょう。
基礎も1~2日、乾かすのに5日、
棟上げも1~2日で屋根や壁まで出来上がります。
あとは大工さんが1~2人で造っていきます。

トヨタホームはユニットが中心です。
軸組のエスパシオは棟上げ専門部隊がいて、
○○県には月何軒と決まってるそうです。
つまり、たくさん契約があると、受注制限がかかり
強気の見積もりを出す事になった可能性もあるかと
思います。
鉄骨軸組なら、トヨタホームだけに絞る必要は無いですよ。
とは言っても軽量鉄骨に限れば、パナホーム、ダイワハウス、サンヨーホームズしかないですが。
No.118  
by 購入検討中さん 2016-05-05 12:21:01
>>114
準耐火、2/4 3階建 35坪 住宅性能評価で最高等級
外構工事、地盤調査、地盤改良、電気、水道、ガス工事込みで1600万
エアコン、アンテナ、カーテンは自前です。
それだけ高い理由がよくわからないです。
No.119  
by 匿名さん 2016-05-05 12:53:19
実家、他社大手HMで建てましたが工事監督さんは基礎から引渡しまでそれこそ毎日来てくれました。引渡し後も1ヶ月位の間は数日おきに顔を出してくれましたので、住んでからの質問など、例えば色々と手入れの仕方なども聞くことができました。全く来なくなったのは営業マンで、正に用はないといった感じでした。

工事監督さんは、引渡し後にはちょこっと寄る位でしたが安心感がありました。他のHMも同様と思っていたのですけど違うのですね。担当エリアが狭くて、効率良く建てていればちょこっとそれぞれに寄ることもできると思いますが、近隣いくつかの他府県まで抱えていますと、週一回なのかもと思います。

>軽量鉄骨に限れば、パナホーム、ダイワハウス、サンヨーホームズしかない

117さん、軽量鉄骨に限っても積水ハウス、へーベル、セキスイハイム、ミサワホーム、もありますよ。

118さん、2x4ですか?それにしてもすごく安いですが、どちらのHMでしょうか?私も検討したいです。
No.120  
by ご近所さん 2016-05-05 20:49:49
>>119
3階建はヘーベル、積水ハウスは重量鉄骨一択ですよ
No.121  
by ご近所さん 2016-05-05 20:52:34
>>119
トヨタ、ミサワ、ハイムはユニットのみです。
No.122  
by 匿名さん 2016-05-05 21:24:35
>120

はあ?誰が3階建ての話をしているのですか?二階建ての積水ハウスとへーベルは軽量鉄骨です。
そして当たり前に、3階建てですと重量鉄骨になりますよ。

>121

トヨタ、ミサワ、ハイムはユニットの軽量鉄骨ですけど。
鉄骨軸組にこだわる理由もわからないし、誰もこだわっていないけど?
トヨタもシンセシリーズはユニットですよ。

もう、どうでも良いからやめましょう。
No.123  
by ご近所さん 2016-05-05 21:31:36
120、121です
間違えた❗
訂正します。
トヨタホームは2階建まではユニット
3階建は軽量鉄骨軸組です。
今年秋にはユニット3階建も型式認定されるとの話があります。
まとめると
3階建は
ヘーベル、積水ハウスは重量鉄骨軸組
トヨタホーム、サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組
パナホーム、ダイワハウスは軽量と重量両方
ミサワ、ハイムは鉄骨ユニット
ですね。
重量鉄骨は他にもたくさんありますね
No.124  
by ご近所さん 2016-05-05 21:34:23
>>122
私のレスした116さんは3階建じゃなかったっけ?
No.125  
by 購入検討中さん 2016-05-14 11:39:10
>>116
どうやったら、そんなに安くなるんですか?
No.126  
by 購入検討中さん 2016-05-14 11:46:52
>>115
116さんじゃなくて、115さんに訂正させて下さい
No.127  
by 匿名さん 2016-05-14 14:04:43
108=116

>107さん、二階建て30坪超の小さな家です。本体と付帯工事で4,000万円以上になっていました。

だれも三階建ての話はしてないです。
No.128  
by 匿名さん 2019-06-21 20:55:18
>>127 匿名さん

No.129  
by 通りがかりさん 2019-12-02 21:11:10
トヨタホーム勝手に設計変えられたりするんですか?問題ありでしょ…
No.130  
by 通りがかりさん 2019-12-11 00:26:39
うちは30坪超で全館空調無し、エコカラット無し、特別何も無いが、3200位。これでも多少値引き入ってだからかなり高い。坪65~80っていう情報は間違い。
No.131  
by 口コミ知りたいさん 2019-12-11 00:31:44
それ、建築条件付き?それとも、地盤補強や擁壁工事などの付帯工事が高いの?
違うなら、相見積もりとかしなかったん?
No.132  
by 口コミ知りたいさん 2019-12-15 06:44:27
>>129 通りがかりさん

外工事騙された 修理無し連絡つかず
No.133  
by 通りがかりさん 2020-06-22 23:10:22
こんばんは。私も去年トヨタホームで建築したにですが、補修が多くて困っています。
特に、電気工事は酷く、
外壁に面したコンセント裏の電源配線を通す際に断熱材、防湿シートを破いて施行し、それを気密テープ等で補修するマニュアルはないみたいです。?
同様に玄関ドアひさし周辺の防水シートも施行しないとのことでした。?
私はかなり驚いたのですが、コンセント裏の断熱材、防湿シートの方は大丈夫そうですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる