マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

201: 匿名さん 
[2012-02-19 19:46:34]
今回は進みそうだね。
203: 匿名 
[2012-02-20 00:47:34]
中央区だけでなく、東京都もヤル気を出したから、ほぼ確実に何かできそうだ。
オリンピック招致は既に国会でも決議してるから、前回とはかなり違う。
204: 匿名 
[2012-02-20 11:32:42]
晴海は発展するんじゃないか?
何せ、中央区だしね。江東区=足立ナンバーとは違うから。
205: サラリーマンさん 
[2012-02-20 20:58:46]
>>195

総研のバッテリートラムは、期待できると思います。
総研は旧国鉄時代の丸の内本社の横に繋がっていた時代と異なり、財団法人化された後はJRからの助成基金に加え国交省傘下のJRTTからもGCTの研究開発で助成を受けています。

ただ、鉄道整備に関しては鉄道整備基金が絡むので、現状は北海道新幹線の新函館延伸に次ぐ札幌までの延伸に重点がかけられるのではないか? と。
206: 匿名 
[2012-02-20 22:49:07]
湾岸、警戒されたし。

私の身に異常体感が出ております!

数日前から、激しい耳鳴りに、胸の不安感に、極度の緊張感や焦り、

そして、飼い犬が吠えがちになり、呼んでも来ないようになって

動物の不自然な動向もあり、これは大震災前の前兆と判断!

恐らくM7以上か?! いずれにせよ、こりゃ、相当デカイぞー!
207: 匿名さん 
[2012-02-21 15:29:21]
バスルートが充実するだけでも相当うれいしですね。
終バスが早いと悲しいですけれど。

バッテリートラムは実現してほしいですよね。
エコですしね。
208: 205 
[2012-02-25 14:10:09]
>>207

バスルートですが、津波被災した東北地方の沿岸部の鉄道路線が専用道路(軌道)をBRTで復旧させると東日本のトップが言及しましたね。
被災した地元の自治体ではBRTではなく鉄道の鉄路として復旧させることが切望されていますが、降雪地帯だとBRTでは雪に弱いこと(冬タイヤ装着しても所詮凍結した道路は鉄路よりも弱い)が問題だと思われます。

ただ、津波が迫っている中を専用道路から離脱し高台に避難することを想定しているのかも知れません。
一方、JR北海道が開発中の軌道とゴムタイヤで走るDMV(デュアル・モード・ビークル)は路面電車の軌道を走行中に津波が迫っている中(これは直下型地震ではなく三連動型超巨大地震に伴う東京湾に侵入して来た津波を想定)で軌道を外れ、津波から逃げる事も可能かも知れませんし。
209: 匿名さん 
[2012-03-03 21:54:17]
BRTって雪に弱いんですか。
冷静に考えればそうですね。
東京だと積雪も年に1~2度あるかなので、
そういう点では現実的かなと思います。
210: 匿名さん 
[2012-03-11 14:58:34]
今朝の新聞折込の中央区報で、区長画LRTに関して一歩踏み込んだ発言してるね。
やっぱ、完成は時間の問題か。
211: 匿名 
[2012-03-11 15:03:55]
環境に優しいって事はトローリーバス?
212: 匿名 
[2012-03-11 15:22:52]
2月28日の中央区議会本会議における矢田区長の演説(中央区報より抜粋)

晴海から銀座までを結ぶLRT等環境に配慮した基幹的交通システムにつきましては、
具体的なルートの設定をはじめ、周辺地域や関係機関との調整など事業化に向けた
検討を行ってまいります。

「LRT等環境に配慮した基幹的交通システム」ってのが重要。
213: 匿名 
[2012-03-11 15:37:19]
今年度に事業化に関する委託調査をするって話で予算ついてたけど、
中央区の入札経過結果を見る限り、該当する調査はないな。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keiyakunyusatu/nyusatukeika/index.htm...

随意契約でやったのか?
調査結果は公表しないのか?
214: 匿名さん 
[2012-03-13 09:22:15]
ちょっと前進したという感じでしょうか?
湾岸地区が便利になれば本当にうれしいですよね。
今までが不便すぎました。
かといってバスが便利かといえばビミョウでしたし…。
215: 匿名さん 
[2012-03-13 11:55:44]
これで孤島生活におさらば
216: 匿名さん 
[2012-03-13 22:40:47]
勝どき、豊海地域は第三環状が通った頃に本領発揮でしょう。計画道路はまだまだ生きてるようですね。
欲を言えばゆりもめがその上を通れば生まれ変わりますね。
217: 匿名さん 
[2012-04-08 19:15:24]
仮にLRTができれば、周辺地域はどのように変貌を遂げると思いますか?
銀座から乗る人はどこに向かうのか、、、
やっぱり、新市場と東京駅につながらないと意味がないのか。
それとも、これを気に築地と晴海が大変貌を遂げるのか?
218: 匿名さん 
[2012-04-08 20:10:26]
メトロセブンやエイトライナーと同レベルで実現性が薄いんですから考えるだけムダです。
219: 匿名さん 
[2012-04-09 00:04:45]
メトロセブンやエイトライナーに比べれば建築コストは激安だから実現性高いよ。
220: 匿名さん 
[2012-04-09 23:04:28]
都でもこの辺りの開発に力を入れているという姿勢が伝わってくるだけでも一つの目安になるので、マンション購入を考えている人にとってはありがたい話です。

最初は話半分かとも思ったんですが、思ったよりも具体的な構想が出てくるのが早いように感じました。明るい話題で何よりです。
221: 匿名さん 
[2012-04-14 08:02:15]
そうですね。
最近何かと明るい話題少ないですから、話が進んでこのあたりのさらなる活性化につながると嬉しいなと私も思います。
早く具体的な計画が出てくるといいですね。
222: 元都民 
[2012-04-14 09:11:55]
その昔、都内をトロリーバスが走っていた時期がある。

今思えば、あのやり方はまた現代では見直しても良いかも知れませんね。
停留所のみでトロリー線を設置し、停車時に急速充電して後はバッテリーで走る様な方式です。
現にJR東日本はバッテリートラムの小型車両ではなく、在来線の大きさで非電化区間を駅に設置されたトロリー線でパンタを上げ急速充電し、そこからバッテリーで駆動させる実用試験をしているらしいです。

東京都交通局の施策としては都電を走らせる軌道を設置するコストが掛かるためトロリーバスがあったのだろうか。
しかしトロリー線の景観の悪さと保守の手間等から廃れてしまった。
そして地下鉄の方が効率的と言われるようになり、都電を順次廃止してバス転換、都営地下鉄を施工していった。
それでも地下鉄は建設コストが掛かる。
車体を小型化しトンネル断面を小型化して台車もパンタも超小型にしたリニア駆動の都営大江戸線があるけど、やはり建設コストは高いのだろう。
223: 匿名さん 
[2012-04-16 11:00:05]
brt加速しそうですね
224: 匿名さん 
[2012-04-21 17:07:09]
計画動いてるよ。
225: 匿名 
[2012-04-22 00:11:09]
中央区のhpでパブリックコメントを募集中だね。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/boshuuankenn/sougoukoutsuuk...

「中央区総合交通計画(案)」について皆さんのご意見を募集します
 本区では臨海部を中心に今後も人口増加が予想されており、交通インフラの整備が課題となっています。また、今後の高齢社会における快適な移動手段の確保や自動車利用の抑制による環境負荷の低減など、新たな交通問題への対応も求められています。
 こうしたことから、区ではまちづくりと一体となった総合的な交通計画についての検討を進めており、今回、計画案をまとめました。この計画案について皆さんのご意見を募集します。いただいたご意見は、検討のうえ「中央区総合交通計画」に反映していきます。


中央区には、JR や地下鉄が高密度に整備されており、バス路線網も都営バスの運行に加えて、区民
の足として中央区コミュニティバス「江戸バス」を運行するなど、公共交通の利便性を高めてきたと
ころです。
一方、平成 23 年 11 月には定住人口が 12 万人を超え、今後も晴海地区等の臨海部を中心に人口
増加が予想される中で、地域における交通課題への対応や東日本大震災を踏まえた交通の充実等が求
められています。
これらの状況を踏まえ、増加する交通需要への対応、交通弱者等の移動の支援、交通手段の適切な
分担などの交通課題の解決や、商業・観光資源を活用したまちの魅力向上を図るため、総合交通計画
を策定することといたしました。
226: 匿名 
[2012-04-22 00:38:02]
計画では、早ければ平成29年度からLRT運行開始となってるね。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/boshuuankenn/sougoukoutsuuk...

もっと早めるようにパブリックコメントで盛り上げよう。
227: 匿名 
[2012-04-22 00:45:15]
(4) 整備計画路線の整備状況

○ 運輸政策審議会答申第 18 号(平成 12 年 1 月 27 日、目標年次 平成 27 年)で、本区内においては 4
路線が整備計画として位置づけられています。
○ 東京 11 号線(東京地下鉄半蔵門線)(水天宮前~押上)と東京 12 号線(都営地下鉄大江戸線)(都庁
前~新宿)については既に完成していますが、東京 1 号線(都営浅草線)(宝町~日本橋間で東京駅へ
接着)とゆりかもめ(豊洲~勝どき)については、未着手です
228: 222 
[2012-04-22 00:51:49]
>>225

PDFのうち概要版の方を読みました。

埋め立て地も走るため不等沈下を想定すると従来のLRTの軌道方式(路面電車)だとちょっと不利ではないか? と。
在来鉄道においても軌道を敷くためには巨大地震後の被災対策の為の路盤の強化(主に沈下による軌道の変状対策)も必要になって来るとすると施工もコストも大変になってきそう。
で、なければ311時の茨城県内の常磐線においての土路盤が崩壊する軌道の変状が起き不通になる様な事例が起きそうに思います。

やはり、EV方式のBRTではないか? と。
停留所のみで急速充電し、それ以外はバッテリーで動くバッテリー・トラムのゴムタイヤ版です。

そう言えばバスの連結器がない編隊走行と言うと、愛知博でのIMTSをEV化したのもどうかな?と。

http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A9/A9.1/index.html

いずれにしても、最新のテクノロジーを投入しては? と。
229: 匿名 
[2012-04-22 01:10:25]
実は、LRTが計画されてる環状2号周辺は、東京湾大地震でも、震度6弱(中央区の殆どは震度6強)
という23区全体でも、地盤が良い地域であることが、東京都が4.18に公表したデータで判明した。

だから、LRTでも大丈夫でしょ。
230: 222 
[2012-04-22 01:18:30]
>>229

鉄道ではちょっとした横方向の軌道狂いでは、最徐行運転にされたり不通になったりする。
それは実際に311時にTXで利根川近辺で強固な基礎杭で打設されている高架橋の一本が横方向に移動したのか、軌道に変状が起きその区間は不通になっていた。

軌道狂いは致命的なので、津波からの避難対策もあって東北他方の沿岸部の復旧ではBRT方式を採用するとJR東日本が言っていたのでは?

震災後、軌道の変状の修復工事がすぐに行うことが不可能だとするとLRTは向いていないと思う。
震度6-以上になるとアスファルト道路を走る地割れの可能性も出てくるし。
231: 匿名さん 
[2012-04-26 14:42:05]
つきつめて考えていくといろいろと難しいですね…。
作るのだったらより安全に作ってほしいですしね。
晴海銀座間が出来たら、
晴海地区やその間の地区が本当に便利になりますよね。
232: 匿名さん 
[2012-04-28 20:57:21]
進んでるみたいだけどね。
環2完成後、劇的にスピードアップするんじゃないの。
周辺開発も。
233: 匿名さん 
[2012-05-02 13:06:20]
ここまできて無くなりましたはないと思います。
BRTに関しては。
LRTの決定で今後の湾岸方面への力の
入れ具合が測れますね。
市場が決定してる以上ほおっておいても開発は進むはずですが後はタイミングかな。
234: 匿名さん 
[2012-05-12 18:09:02]
今日の日経見られた方はいますか?
235: 匿名さん 
[2012-05-12 22:31:39]
236: 匿名さん 
[2012-05-19 19:03:20]
羽田と連動はないのかな。
237: 匿名さん 
[2012-05-19 22:06:05]
中央区のビジョンを見ると築地市場の業者向けの純粋な「市場」としての機能は豊洲に移して、築地は今の観光地的な要素をさらに深化させて発展させようとしてますね。
豊洲民が思い描くような観光地には豊洲市場はならないようです。私もそんなことだとは当然思ってましたけど。

----------------------------------------------------------------------

江戸以来の魚河岸の伝統を受け継ぎ、日本の食文化を支えてきた築地市場は、平成26
年(2014 年)度を目途に豊洲(江東区)に移転することが確定しています。
築地のまちは他に類を見ない独特の魅力に溢れています。この魅力は、築地市場がほ
んものの「いとなみ」を見ることが出来る場所だからこそといえます。くらしといとなみが
結ばれた「都市観光」ならではの観光資源です。
築地市場とこれに隣接する場外市場約400 店舗が一体となって料理店や割烹など「食
のプロ」を支え、食文化の拠点としての歴史を積み重ねてきました。こうした長い歴史の
中で育まれた伝統・文化・機能は、今や「築地ブランド」として国内外で高く評価され、
多くの人を惹きつけています。さらに周辺には、約25 万平方メートルもの広さを有する
浜離宮庭園や世界に誇るショッピングストリート銀座、隅田川の水辺など多くの観光・景
観資源が存在し、東京の一大観光エリアを形成しています。平成21 年(2009 年)には
休日に築地市場を訪れた人が1 日3 万3 千人を超え、皇居、浅草とならび外国人観光客
の人気スポットとなるなど、観光地としての築地の評価もますます高まってきています。
区はこれまで、このような築地のまちの魅力を市場移転後も守り将来に引き継いでいく
ために、「鮮魚マーケット構想」や「賑わい施設」といった構想を地域の人々とともにまと
め、都に検討を要望してきました。
これらの構想は、市場移転後の跡地に鮮魚・青果などの幅広い品揃えを実現できる商
業施設を整備し、場外市場の機能との相乗効果により、プロの人々はもとより一般客・観
光客の人々にも親しまれる食文化の発信拠点を形成することをねらいとし、築地にこれま
で以上の魅力を創出していこうとするものです。
構想の具体化にあたっては、現在のにぎわいを一時たりとも途絶えさせずに発展させて
いくために仮店舗を先行整備するなど、市場移転に先立ってにぎわいの拠点が形成できる
ような具体的な取り組みが求められています。
238: 匿名さん 
[2012-12-09 23:53:38]
237
中央区の考えは、中央区の利益考えれば、当然だけど、実際、市場が豊洲に移ったら、その近くが発展するのが自然の流れだと思う。
240: 匿名さん 
[2012-12-13 10:45:42]
そうなんですよね。
ただ現状として、
取引が大きくなった今、現在の築地の面積では
トラックの往来が非常に危険であること、
建物が老朽化していることを考えると
移転もやむを得ないですね。
241: 匿名さん 
[2013-01-01 06:19:28]
本日、朝刊折込の中央区議会だよりに掲載の平成24年第四回定例会議事録に重大情報あり!!

p5の「基幹的交通システムの導入と観光行政を問う」を参照。


平成27年度当初の開通、つまり平成27年4月?を目指しており、ルートは環状2号線を想定し、

なんと・・・お台場から豊洲、晴海、勝どき、築地、銀座、東京駅に至る区間も検討!?
242: 匿名さん 
[2013-01-01 06:25:57]
区長、凄い答弁しちゃってるけど、大丈夫か!?
243: 匿名さん 
[2013-01-01 17:50:07]
>平成27年度当初の開通、つまり平成27年4月?を目指しており、ルートは環状2号線を想定し
東京駅までの用地は確保できてるとはとても思えませんがね。
平成27年開通ならもう今年には工事をはじめないと間に合いません。いくらチンチン電車でも。
でもそんな様子は微塵もないですよね。
244: 匿名さん 
[2013-01-01 19:59:34]
水面下で隠密に進めてるんじゃないか?
みんなをビックリさせようとして。
245: 匿名さん 
[2013-01-02 05:50:04]
中央区議会だよりの件、一点言い忘れたけど、とりあえずはLRTじゃなくてBRTで開業するらしい。
まあ、これなら27年4月まで、まだ2年ちょっとあるから間に合うか。
246: 匿名さん 
[2013-01-02 06:39:55]
LRTとBRTでは大違いですが。
まあ、晴海みたいなニュータウンは通勤需要が高いのも一時期だけなのでいつでも廃止できるBRTがちょうどいい。
晴海は東京では珍しいバスで生活する街になるんですね。
247: 匿名さん 
[2013-01-02 21:52:24]
そうですね。
バスでしか生活できない場所。
とんでもないですか?
最高です。
248: 匿名さん 
[2013-01-02 22:05:48]
豊洲IHI前まで来ますか?来ると便利になるんだけどなあ。
249: 匿名 
[2013-01-03 06:20:15]
銀座―勝どきなら今でもバスの本数多いから電車みたいなものだなと感心したけどね。
250: 匿名さん 
[2013-01-03 14:45:47]
バスは渋滞が心配。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる