一戸建て何でも質問掲示板「2世帯住宅建てたけど、結果別居した人は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2世帯住宅建てたけど、結果別居した人は?
 

広告を掲載

s2 [更新日時] 2021-02-27 13:47:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

題名どおり、別居した人に質問です。

・理由
・どっちが(老夫婦 or 若夫婦)
・現在どうなっている?
・残債は、どうなりましたか?

以上、2世帯検討しているので
参考として教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-09 09:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2世帯住宅建てたけど、結果別居した人は?

3: 匿名さん 
[2008-07-09 12:11:00]
二世帯を考えていましたが、結局、別居することにしました。
中古物件を探している時に、よく、二世帯住宅が築浅で売りに出ていました。
今も、近所で2件、売りに出ています。
不動産屋の話だと、同居したものの、
うまくいかないので売りに出されることが多いということでした。
二世帯は、なかなか売り手がつかず、かなり値引きされることが多いようです。
二世帯を建てられるなら、完全別離型がいいと思います。
4: 匿名さん 
[2008-07-09 12:33:00]
スレ主さんへ
そのような心配をされるのなら、2世帯はやめられたほうがいいですよ。

生活習慣の異なる人が同居するので、多かれ少なかれ違和感は出てくると思います。それが耐えられる範囲かどうかで、どちらが原因とかいうのは追求できるものでもないと思います。
私も結婚した当初は夫の仕事の関係で義父母と同居していましたが、今は夫の実家近くで家を建てて別居しています。
同居していたころよりも今のほうがずっと義父母との関係も良好で、同居していた頃に比べて一緒に食事したり出かける機会が多くなりました。

どうしても二世帯というなら、03さんの言うように、完全別離型がいいと思います。
5: s2 
[2008-07-09 13:10:00]
スレ主です。

>生活習慣の異なる人が同居するので、多かれ少なかれ違和感は出てくると思います。それが耐えら>れる範囲かどうかで、どちらが原因とかいうのは追求できるものでもないと思います。

たしかにそうなんですが、住まないとわからないので難しいです。
いっしょに住んでいない現在は、問題ないように感じられますが・・・

今の世の中、姑嫁問題がでれば、簡単に別居、ひどいと簡単に離婚してしまう
世の中ですので・・・・

当初、2世帯を検討していたのですが、やはり別居がいいのではと考えるようになりました。
姑嫁の相性が問題なければ、長続きはするのでしょうか・・・
結局2世帯の目的は、親の介護・親が慣れ親しんだ土地をはなれたくないなどの親の都合
で考えると失敗するのでしょうね。嫁さんの都合も同等の割合で考えないと・・・
難しいですね。田舎ですと、同居なんてざらにあるようにおもえますが、2世帯にもしないで
よくうまくいっているなぁ、嫁さん離婚しないのかなぁとつくづく感じます。
6: 購入検討中さん 
[2008-07-09 13:43:00]

嫁の親との2世帯は皆さん考えてないのですか?

嫁の親との同居のほうが近頃、私の周囲では夫の親との同居より多いですが
7: 申込予定さん 
[2008-07-09 15:27:00]
知り合いにいますが
マスオさん状態がいやでやっぱり別居しているひとがいます。
男のほうが、たしかにずっと家にいないので
いいのかもしれませんが、その方は長男で、長男の実家がいい気分では
なかったようです。
難しいですね。
8: 匿名さん 
[2008-07-10 00:25:00]
本当に良好な関係なら完全な同居ができるはずですから、
二世帯住宅を考えた時点で何らかの溝ができてしまっているのです。
実際、二世帯住宅より近くに二軒別々に構えた家庭の方がうまくいっている事が多いですね。
9: 完全な同居 
[2008-07-10 03:59:00]
「二世帯住宅」ではなく、「完全な同居」を検討中なんですが、うまくいくのか、ちょっと心配…
(老夫婦、若夫婦ともに、気兼ねない関係なんですが)
アドバイス等がありましたら、教えて下さい。
10: 同居経験者 
[2008-07-10 10:07:00]
14年前に夫の父親と同居、その後諸事情から別居しました。
現在父に生活費の援助をすることで、他の兄弟達とも折り合いをつけました。
ここまでくるまでに、離婚問題・夫からの暴力・親類からの過干渉・兄弟達との絶縁・妻側実家と夫側実家との絶縁等・・・本当にいろんなことがありました。
最終的に我が家だけが(長男世帯)経済援助をすることで、一応解決したのですが、今でも絶縁した者達との交流はないです。
親子だけの問題なら、簡単に別居できたのですが、そこにお金の問題や、親戚が介入することで問題を複雑にします。
それぞれが良識ある大人で、お互いを思いやり(長男妻だけを犠牲者・悪者にしない)良い意味での距離感を保てれたら、上手くいくのではないでしょうか?

煮え湯の中に手をつっこむようなもの だと年配者からアドバイスされても長男のしがらみを払拭できない夫は、聞く耳を持ちませんでした。
今は子供達が私の味方をしてくれますが、あのままの生活が続けば私は子供を道ずれに自殺していたと思います。
それほど長男の嫁は孤独であるのです。

妻が不満を感じ始めたら、潔く別居できるだけの予算を残しておいてください。
お試し期間として、賃貸に一緒に暮らしてみるのが良いと思います。
早ければ一週間で、妻と母親の本音が聞けるでしょう。
11: 申込予定さん 
[2008-07-10 10:29:00]
>09

 田舎にいけば「同居」はたくさんいます。
親戚をみても、表面上うまくいっているのかな?というのもあります。

最初のころは、すごくうまくいってそうでしたが30年たったいま、
ぎすぎすしたかんじでした。
そして、祖母が亡くなるまで、家で面倒をみていました。

介護生活もながかったこともあり、嫁さんは、表情はあかるくふるまっていましたが
やはり大変そうでした。
夫の母とはいえ、血のつながらない他人であることはいうまでもありません。
自分の母でさえ、はなれているため面倒をみてやれない憤りもあったそうです。

一昔世代の慣習はない、簡単に別居・離婚してしまう時代です。
嫁さんに対し、感謝の気持ちと、極力嫁さんの家族もきにしてあげること
が大事と思います。それでも確執はでるとおもいますが、夫の力次第でしょう。

祖母も介護になったときに、嫁さんにかなり気兼ねしていました。それが非常につらかったそうです。
でもそういう姑嫁のお互いの「感謝」の気持ちがあれば、長く続くと思います。
12: 匿名さん 
[2008-07-10 10:34:00]
同居でマスオさんですけどそんな気にならないかな、家は建て直したし、そこそけワガママ言わして貰ってますよ、たまに頭にくること有るけど、男は家にズットいないからね。関係ないんでサゲしときます。
13: マンコミュファンさん 
[2008-07-10 12:01:00]
・・・嫁の親との同居のほうがうまくいく可能性は高そうだな
14: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 12:30:00]
>あのままの生活が続けば私は子供を道ずれに自殺していたと思います。

10さん
あなたがするのは勝手ですが子供に罪は無いので単身でどうぞ。

親の身勝手で殺されちゃたまらないですね。
15: 匿名さん 
[2008-07-10 12:38:00]
妻の実家で同居のほうがうまくいく可能性は高いですよ。

基本的に夫は昼間は外に出ており、家事等はしなくても文句言われることは少ないです。
また、家の中で自分の部屋さえ確保できていれば、義父母にそこの部分を干渉されることは少ないです。

対して妻の場合は、専業主婦なら家事全般を期待されます。また、働いていたとしても休日や夜などの家事はしないといけない場合が多いです。そうなると、自分の部屋を確保していてもキッチンや洗濯室等の共同スペースにいる時間が長くなります。共同スペースは義父母に遠慮しながら使うため、ストレスを溜めやすくなります。実の両親であれば気になったことをどんどん言えるのですが、夫の両親なら遠慮をすることが多くなります。

また、子供ができたときに、夫は比較的どちらの両親が干渉してきても受け流せる場合が多いですが、妻の場合は義父母に自分の教育方針に反する行動をされたらストレスになることが多いようです。これは性格による部分が大きいかもしれませんが。
16: 物件比較中さん 
[2008-07-10 12:49:00]
>14

同意。昔からあるとおもうが
とくに現代も多い。
ほんと、本人のみでやれよ。
親が、自分の子供を殺すな。どんな理由にせよ。
17: 匿名さん 
[2008-07-10 14:54:00]
早く別居しなさい。
18: 10 
[2008-07-10 20:19:00]
>あなたがするのは勝手ですが子供に罪は無いので単身でどうぞ。
14年前の話に真剣にお返事されても困ります(笑)

当時は妊娠中でしたよ。
19: 購入検討中さん 
[2008-07-10 21:31:00]
どうやら嫁の親との同居が上手くいく確立が高く、

夫の親との同居は嫁のことを考えたら、しないほうがいいかも。

近距離に住めばいいと思うが。
22: 匿名さん 
[2008-07-10 22:39:00]
ご参考までに私の友人二人が2世帯でしたが、二人とも2年以内に嫁と離婚しました。
夫親との2世帯です。
23: 匿名さん 
[2008-07-10 22:53:00]
二世帯ならキッチン、風呂、洗濯機は別が当たり前
外階段以外からのアクセスは無し、内階段で行き来できるなんてとんでもない。
24: 匿名さん 
[2008-07-10 22:57:00]
だったら、隣に家建てろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる