一戸建て何でも質問掲示板「2世帯住宅建てたけど、結果別居した人は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2世帯住宅建てたけど、結果別居した人は?
 

広告を掲載

s2 [更新日時] 2021-02-27 13:47:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

題名どおり、別居した人に質問です。

・理由
・どっちが(老夫婦 or 若夫婦)
・現在どうなっている?
・残債は、どうなりましたか?

以上、2世帯検討しているので
参考として教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-09 09:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2世帯住宅建てたけど、結果別居した人は?

45: 介護人 
[2008-07-14 14:27:00]
私は同居してません。
スープの冷めない距離で別居の長男嫁です。

介護についてですが、基本は実子でするものだと思います。
でも、実際は実子が仕事で動けない限り
パートで動きやすい長男の嫁がすることになります。
子どもが顔を出さないのはその方の育て方・生き様が影響するのでは無いですか?

義父はほぼ寝たきりで8年になりますが
実子もほとんど来ることが無く、友人はひとりも来ません。

仕事もせず、暴力ばかりの父親だったそうです。
そんな事情は分かりませんよね。
介護施設は順番待ちです。
46: 土地勘無しさん 
[2008-07-14 14:33:00]
44さんはお寺の方ですか?
両親の戒名をつけるのに○百万かかりました。「院」っていう字が入るからって。
法事もお墓の管理も出費が多く、「坊主丸儲け」ってこういうことなんだって思います。
先立つものがないと、故人を偲ぶことにならないのでしょうか・・。

でも、法事もお墓の管理も同居か別居かとは関係ないですよね。
それこそ、論点がずれてるのかな。
47: 胃に穴が開きそう 
[2008-07-14 16:24:00]
同居に関して、経験談を書き込みます。経験談と云うよりも進行中の話です。
スレがお墓や介護の方へ展開していますが、スレ主さんの本筋の話?だと思います。
かなり泣き言が入ると思いますが、ご容赦下さい。

最初から同居が約束で結婚して6年。
子どもは今年3歳になる男の子に恵まれました。
両親が住んでいた土地がとても環境が良く(文教地区 角地 家の前が大きな児童公園 田舎なのに歩いていけるスーパー、各種病院有り 等など)、約1年前に立替、新築しました。
家は妻の意見を最大限取り入れました(間取り、色、仕様)
キッチン、玄関は1つですが、その他は別々に有ります。

妻と母は本当に仲良しでした。
<同居は当たり前>とも言ってました。
同居してからも妻の行動は何一つ制限していません。
この4月からの仕事復帰も応援しました。

両親は家の資金援助しなかった代わりに、毎月10万円(年金の半分以上)も家賃として入れてくれています。その上、掃除、洗濯、食事、子どもの面倒まで見てくれます。
妻を虐める事など、何一つしていません。
私も育児、家事出来る限りしてきたつもりです。
もちろんDVなど全く有りません。

それでも妻は出て行きたいそうです。
<悪い所はいくらでも直すから、子どもの為に、皆の為に家にいて欲しい>と頼んでも、
<義父さん、義母さんに不満は無い。離婚したい訳でもない。同居のイメージが違っていた。ただ、同居が否なの。3人で出れないのなら、一人で出る>

80近い年金暮らしの両親を放り出して、私は苦労して建てた理想の家を出なければいけないのでしょうか?
子どもも新しい家に来てから、ノビノビと育っているのに。
子どもの来春の幼稚園まで決まっているのに。


30年ローンは始まったばかりです。両親の収入を考えれば、家のローンは私負担にしなければいけません。
新しく家を借りる家賃ぐらいは有りますが、家電、引越し、その他諸々まで入れれば、貯金は全く足りません。
妻はそこまで考えているとは思えません。
妻の収入を足しても今より楽になるとは思えません。


子どもの事を考えれば、離婚も切り出せません。
過去にも2度妻は家を出ました。
1度は同居前(子ども6ヶ月)に2日間だけ。
2度目は同居後約半年。1週間(子ども2歳)。
いくら面倒を見る人が居るからと云って、子どもを置いて出て行く様な妻を大事にしなければ行けないのでしょうか?

2度目の家出の時、子どもは一度も<ママは?>と私に訊きませんでした。それでもその期間、保育園では元気が無かったそうです。
私は泣きました。<2歳の子どもに気を使わせるなんて、なんてダメな父親なんだろう>と。
この話は妻も知っています。
それでも出て行きたいそうです。


同居は慎重に考えて下さい。
我家の様に万全の体勢を準備したつもりでも、このザマです。

それから、もしこれから別居を切り出そうとしている女性の方がいらしたら、よく考えて下さい。
事情はそれぞれ異なりますが、夫の方も相当なストレスを受けると言う事を忘れないで下さい。
48: 匿名さん 
[2008-07-14 17:02:00]
>最初から同居が約束で結婚
うわ〜、そんな約束の結婚、いやだな〜。
その約束を承知しなければ、奥さんとは結婚しなかったんですか?

>キッチンと玄関がいっしょ
うわ〜、それもいやだな〜。どちらも別にすべきです。

文章を読んでいると、自分の親が大切なのはわかるけど、
奥さんを悪者にしすぎです。
好きになって結婚したんでしょ?そんなに悪口言わなくても・・。
血のつながりがないからなんですかね・・。
49: 胃に穴が開きそう 
[2008-07-14 18:16:00]
48さんへ
>最初から同居が約束で結婚
うわ〜、そんな約束の結婚、いやだな〜。
その約束を承知しなければ、奥さんとは結婚しなかったんですか?
    ↑
そんな事は有りません。書き方が下手でした。
付き合っていて、プロポーズ前には<いずれ同居したいんだけど、どうかな?>と云うのが流れです。
返事が迷わずOKだったので、深く考えなかったのが原因かもしれません。
  

>キッチンと玄関がいっしょ
うわ〜、それもいやだな〜。どちらも別にすべきです。
     ↑
理由①土地が広くないので(38坪)玄関別は物理的に無理が有った(駐車場2台確保が精一杯)
理由②2階フロ?or2階キッチン?は悩んだのですが、妻がフロを選択した。
理由③<ご飯は皆で仲良く食べたい方が良い>と云う私の希望

文章を読んでいると、自分の親が大切なのはわかるけど、
奥さんを悪者にしすぎです。
好きになって結婚したんでしょ?そんなに悪口言わなくても・・。
血のつながりがないからなんですかね・・。
     ↑
そうですね。どうしても被害者意識が先に立ってしまって。
反省してます。
好きで結婚しました。妻の気持ちを理解しよう、妻の立場になって支えてあげよう・・と今でも
思っていますが。
結局は私の努力が足りない・・って事ですね。
50: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 21:23:00]
うちも同居組です。

>過去にも2度妻は家を出ました。
>1度は同居前(子ども6ヶ月)に2日間だけ。

ここのところを読むと、同居のみが原因というわけではなく、奥さんの性格も関係あるのではないでしょうか?

以前、私の隣の家の奥さんは、同居はしていませんでしたが時々蒸発していました。
何があったのかはわかりませんでしたが・・。
51: 匿名さん 
[2008-07-14 21:37:00]
>キッチンと玄関がいっしょ

>2階フロ?or2階キッチン?は悩んだのですが、妻がフロを選択した。

・・・・そりゃ、究極の選択だね・・・風呂と台所は別じゃなきゃつらい・・・トイレも。

>ご飯は皆で仲良く食べたい方が良いと云う私の希望

・・・・奥さん、気を遣ってほんとは嫌だった同居を承諾していたんじゃ、、、

奥さんの両親はご健在?

とりあえず、奥さんも追い詰められているかもしれないので、奥さんの親御さんがご健在なら、奥さんのご両親宅にいってみては?
52: 匿名さん 
[2008-07-14 21:51:00]
↑奥さんの奥さんのご両親宅にいってみては?というのは、奥さんのご両親宅と同居してみては?

可能なら、今の住まいに奥さんのご両親宅と同居してみて、奥さんのご両親宅に、47 by 胃に穴が開きそうさんのご両親にしばらく住んでもらうとかは無理ですか?
53: 匿名さん 
[2008-07-14 21:54:00]
>30年ローンは始まったばかりです。両親の収入を考えれば、家のローンは私負担にしなければ>いけません。
>新しく家を借りる家賃ぐらいは有りますが、家電、引越し、その他諸々まで入れれば、貯金は全>く足りません。
>妻はそこまで考えているとは思えません。
>妻の収入を足しても今より楽になるとは思えません

・・・・奥さんにしたら、姑、舅との同居。精神的な苦痛とかは気がつきませんでしたか?
54: ご近所さん 
[2008-07-15 08:56:00]
>50

同意です。
私のまわりにもいます。
いやになるとすぐに自分の実家にかえるという
親離れできていない嫁さん。(同居はしてませんでしたが)
かなりの回数で、かえってましたね。
(蒸発とはちがいますが)

>いくら面倒を見る人が居るからと云って、子どもを置いて出て行く様な妻を大事にしなければ行けないのでしょうか?

ここがキーでしょう。同居だろうが、別居だろうが、環境に関係なくこういうことをする人・・・
同居のイメージが違う? → 最初にいっておけばとなりますが、表面上の姑嫁の仲良し関係では、いえなかったのでしょうか?

こういうお嫁さんは、別居しても「こんなはずじゃなかった、別居のイメージが違う・・・」と
いいそうですね。

なんにせよ、自分の行動に対し、責任をとれない人が多すぎます。
子供を生んでいるのです。それを一番に考えるべきです。
同居がいやだったら別居をすればいいでしょう。でもそれなりの理由がないと
相手も納得できない(社会的にも)でしょう?
55: マンコミュファンさん 
[2008-07-15 11:02:00]
47さんのレスには、60代半ばの者からするとご両親に同情します。
お嫁さんが同居に失敗したと思う以上にご両親は「こんな筈では・・」と思っているのではないでしょうか?
息子、孫の為に精一杯協力している姿に、善意に解釈するとお嫁さんは負担を感じてるのかも
知れませんね。

私の周りには若夫婦と同居を口にする人はいませんね。
もちろん、介護の為の親世代との同居はありますよ。

これから同居を考えている方は熟考を・・・・。
56: 別居した 
[2008-07-15 11:31:00]
嫁の親と同居がうまくいくとは限りませんよ
結婚して家内の親と同居、いわば婿となった。当時は深く考えませんでした。
何年たっても他人扱い。
子どもにさえも「お父さんはよその人だから」という始末。
近所にも「なにもしないやつ」とふれまくり、
影では必ず悪口。私のものをいろいろ捨てられたりもしました。
終いに「出て行け!」
同居して23年目の去年、土地を購入して新居に別居しました。
ローンの負担が結構大きいですが、
いざこざの無いマイホームは快適です。
家内ものびのびしているようです。
私と家内の両親との接触にかなりはらはらしていたようです。
どうもあの年代は自分の面倒を子が見るのは当たり前と考えている人が多いようです。
自分は子どもに面倒を見て欲しくはありません。

無理して同居しても続きませんよ。
それぞれ生活パターンもものの考え方も違いますから、そのうち顔を見るのもいやになりますよ
土地に余裕があるなら2戸の住宅にしたほうが問題が少ないでしょうね。
同じ棟ならば、2階がうるさいとか、いろいろあるでしょうから。
57: 匿名さん 
[2008-07-15 13:05:00]
成人して家庭を持ったら、親も子もお互い自立して生活することが、
成熟した社会ですよね。
介護が必要になったら、その時、同居なり何なり考えましょう。
別居バンザ〜イ!
58: どうだろう? 
[2008-07-16 11:36:00]
57 さん、
> 成人して家庭を持ったら、親も子もお互い自立して生活することが、
> 成熟した社会ですよね。

これって、人によって価値観が違うんじゃないんですかね?
59: 57 
[2008-07-16 13:38:00]
う〜ん、でも社会保障制度が確立されていない、経済的にも発展していない
未成熟な社会(昔の日本や発展の遅れている国々)では、親族が身を寄せ合って
暮らすしかなかったけど、今の日本ならそれぞれ自立して生活することも可能なのでは?
同居の後、別居した体験を持つ方々の話を聞くと、最初から別居のほうが
家族関係が良好に保てるのではないかと思いました。
60: 匿名さん 
[2008-07-16 14:47:00]
自分の親と同居したいけど、嫁vs義父母や、婿vs義父母のいざこざを避けたい人は
子供を2人つくって、夫と妻で1人ずつ子供を連れてそれぞれの実家に戻る。
実家では血のつながった家族だけで楽しく暮らし、
跡取りも確保され、お墓も守ってもらえる。
子供が大きくなって結婚したら、同じことを繰り返させ、家を守る。

なーんてね。
61: 契約済みさん 
[2008-07-16 17:52:00]
もし、自分が子供で、そうなったらどうですか?
さびしくないですか?
62: 60 
[2008-07-16 19:19:00]
だから「なーんてね(そんなのなしだよね)」なんですよ。
63: どうだろう? 
[2008-07-16 23:13:00]
57 (59) さん、

確かに「成熟社会」に一理あります。
ちょっと感じたのは、私たち夫婦が年老いた時に「息子(または娘)家族と暮らしたい!」と
思わないのかな?と思ったのと、仲良し家族なら、別に何世帯になってもいいかな?
と思いました…私は「核家族」という言葉に、寂しいイメージを持っているのかな?
64: 匿名さん 
[2008-07-16 23:56:00]
いっしょに住んでも(嫁姑など)憎しみで満ちている家庭もあるし、
離れて住んでいても会えば楽しく交流できる仲のよい家族もいます。
同居という形にこだわる必要はないと思います。
社会は変化しているのですから、昔ながらの日本人的な発想も変えていかないと。
たとえば自分の子供が結婚して海外で暮らしても、元気で仲良くやっていれば
それでいいと思うし、自分は自分で子供に心配をかけないように暮らしていきたいと
思いますね。巣立つ子の足を引っ張るようなまねだけはしたくないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる