株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

601: マンション住民さん 
[2011-10-13 22:33:46]
>多分施主の設計ミスではないと思います。発注設計に「防水型」と明記されてない限り施工業者の機種選定の話です。
>消防関連法規に照らしても遵守して問題ないのなら、機種選定ミスを証明することは至難の業だと思います。
>恐らく訴訟により裁判で司法判断が下らない限り施工業者は身銭を切って交換することはないでしょう。

訴訟しても判決まで至らず和解勧告になるでしょう。
そうならない限り、痛み分けどころか業者はびた一文も出さないと思います。
管理組合の負けと悟って自前で全交換したほうが早いです。
その場合、当然住民を説得しなければなりませんが、
「裁判起こして決着がつくまで火報の誤作動で真夜中に叩き起こされることを長期に渡ってガマンするか、諦めて管理費で全交換して心配なく安眠ができるようにするか、どっちだ!」と逆に住民を脅せばいいのです。
602: 匿名 
[2011-10-14 00:53:11]
防水型火災報知器でも内部に結露等が発生して誤作動することは
よくある話だからね。交換すれば解決するみたいに考えるのはあさはかだよ。

多額の費用をかけて交換した翌月に誤作動したらちょっと嫌な空気になるよな。
603: 匿名さん 
[2011-10-14 05:31:09]
施主の発注図に明記されてるか否かをまず調べることだろう。
604: 住民さんD 
[2011-10-14 08:37:16]
火災感知器の誤報の原因を特定するのは難しい。特に外気に触れるようなところは、雨、湿度、温度
風向きなど複雑な要因による。
防水型にしたところで誤報が止まるかどうかは不明です。
誤報を発した感知器を特定してして新品に交換して様子をみるしかないです。



605: マンション住民さん 
[2011-10-14 08:45:57]
エレベター 直ったな 東急、日立エレペターの素早い対応は、良かった 今後も期待する
606: 入居済みさん 
[2011-10-14 12:31:15]
>>604
理事会報読むと、誤作動したところは取り替えてるみたい。
だけど交換したところ以外が次から次へと誤作動している模様。
サーミスタの結露、外部配線を伝って感知器内に進入する結露水ではないか?と思う。

>>605
これも理事会報読むと、6/30と7/7は調整と書いてあった。
今回の10/13は対策工事と掲示が出てた。
>>541を見ると住民の3回の通報と2回の応急修理で本対策工事に至ったようだ。
本来なら7/7で対策済みが本当だと思う。
607: マンション住民さん 
[2011-10-14 12:41:15]
でもなんでガイドレールが歪むの?8機あるうちの1機だけが。
しかもここは免震建物だよ。耐震建物ならガイドレールの歪はわかるけど。
608: 住民さんA 
[2011-10-14 12:48:48]
>管理組合の管理業務は建物・設備の営繕が大半です。
>専門知識が無いにしても工学系の素養が必要とされます。
>工学系の素養があれば、自ら情報収集してある程度の分析ができるものです。
>理事長自ら事故原因を調査・分析し、原因推定と対策の仮説を立てます。

ベストなのは理事長が建築・設備の知識のある人だと思う。
もしそうでなければ理事長の周りに知識のある住民をブレーンにして固めればいい。
そうでなければ、管理会社の報告や業者の報告を鵜呑みにして判断を誤る。
609: 匿名さん 
[2011-10-14 19:27:11]
管理組合が建物・設備の営繕で理事長は工学系がふさわしいなら、
自治会は人間関係のコミュニティー形成だから自治会長は文化系がふさわしい。
610: 住民さんC 
[2011-10-14 20:10:43]
頭が固く古臭い考えだな。
文科系も理科系も関係ないよ。
誠実さとでしゃばらない謙虚さだよ。
611: マンション住民さん 
[2011-10-14 20:27:49]
それだと管理会社の思う壺。
管理会社と渡り合えるだけの知識がないと手玉にとられるよ。
それが今回のエキスパンションだろう。
理事会は誰一人壊れた原因に触れてない。
612: 住民さんA 
[2011-10-14 20:35:49]
あれは建築だけでなく地震工学の知識がないと解明できないな。
613: 住民さんB 
[2011-10-14 20:37:55]
また地震が来たら壊れる消耗品だろう。
臨時総会の時に散々議論が出たの覚えてる?
業者は儲かるからいいよ。
614: 住民さんD 
[2011-10-14 20:40:56]
来期の営繕委員会委員長は凄腕の建築・設備のプロらしい。
一旦7/7に修理完了したC棟7号機を本対策工事させた人だから。
615: 住民さんC 
[2011-10-14 20:53:17]
何とか委員会の爺さんを褒め殺ししようか。
616: マンション住民さん 
[2011-10-14 20:55:03]
賛成!レスがどんどん進むよ。もう600越えてるから。
617: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:19:51]
消防避難訓練の案内が再配布されましたね。
野菜直売会は理事会報では農家が集まらないようなこと書いてありましたが、やるみたいですね。
風の村が来るのでしょうか?先日ポストにチラシが入ってました。
618: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:21:58]
消防避難訓練の案内だけど、主催者は誰?
619: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:39:47]
>>618
管理組合と書いてあるから区分所有者全員だろう。
620: 匿名さん 
[2011-10-14 21:45:14]
そりなら住民のボランティアでやってるの?
それだと自治会だと思う。
621: 匿名さん 
[2011-10-14 21:48:38]
防犯・防災・安全は自治会の仕事だ。
「管理組合」ではなく「自治会」の書き間違いだろう。
622: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:49:56]
でも問合せ先の電話やメアドが何も書いてない。
どこに問い合わせたらいいの?
623: 入居済みさん 
[2011-10-14 21:50:48]
消防に問い合わせるということか?
624: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:52:27]
問合せ先のないチラシ投函は絶対怪しい。責任所在を隠してる。
625: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:57:58]
これと同じしゃないか?

No.544 by マンション住民さん 2011-10-11 22:35:56
今期の初めに「理事会発行文書の文責と問合せ先表示」の苦情が理事会に正式に出ています。
(エムポタに掲載の第5期第2回議事録)
前任女性理事長は自分の名前とメアドを表記すると提案したところ、4期の留任役員(4期の理事長と監事)と5期の副理事長(現理事長)が叩き潰した経緯がありますね。
でも不思議なのは何でこんなこと理事会に諮るのかです。理事会の決議など不要で理事長が決めてしまえばいいことなのに。

626: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:01:05]
問合せ先を絶対に教えないのがここの管理組合の不文律だろう。
こういう不文律を作った歴代理事長と、それを是正するようアドバイスしない管理会社が諸悪の根源だ。
627: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:02:12]
そうする歴代役員を留任させず、管理会社も変更したら直るの?
628: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:03:21]
大体、先期役員を次期理事会に送りこむことがおかしい。
なんのために送り込むのか?
629: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:04:20]
老人ホームだからじゃないか?
630: 匿名さん 
[2011-10-14 22:25:09]
いや暇人だからだろう。
631: 住民さんC 
[2011-10-15 07:00:32]
暇な老人どもの醜い争い。
マンション管理はプロに任せといたほうが安心だよ。
632: マンション住民さん 
[2011-10-15 07:07:21]
ここの何とか委員会のじい様は暇だから放射線量測りに精だしてるけどね。
IAEAも過度な除せんは国を滅ぼすって助言してるよ。
「慎重になりすぎており、経済的、時間的、作業する人の被ばく線量などとのバランスを考えるべきだ」
633: 匿名さん 
[2011-10-15 07:09:34]
>>631
それは、管理会社に全面管理委託し管理会社を法人として「管理者」にすることです。

634: マンション住民さん 
[2011-10-15 07:11:28]
今日、マンション内のホットスポットが判明するらしい。
635: マンション住民さん 
[2011-10-15 08:01:46]
iPhone(SoftBank or AU)のマンション部屋内での電波状況
おせーて
636: 匿名さん 
[2011-10-15 09:43:11]
>>632
除染による安全という利益と除染に伴う費用支出による損失のバランスをとるようにと助言している。それが過度な除染だ。
例えばマンションの共用部分や敷地の除染を行う場合、植栽の土壌までやるのか?ということが当てはまる。植栽部の除染をすると一千万は軽く飛ぶ。土壌は客土または覆土、植物は新たに植え直し。残土等の処理の問題も発生する。

ところでマンションの屋上の線量はどのくらいか?今現在誰もしらない。
屋上は危険なため立ち入り禁止で住民は上がれない。
来期になれば明らかになるだろう。
637: マンション住民さん 
[2011-10-15 10:38:48]
だれかが屋上に鳥の巣があるんじゃないか?と言ってたの聞いたことがある。
アンテナのメンテで管理会社は屋上に登ってるはず。写真や放射線量を公開して欲しい。
638: マンション住民さん 
[2011-10-15 10:45:38]
>>637
今年1月末の定期総会で屋上の巣の有無を質問した住民がいたが、「ない」との議長の回答だった。
639: 入居済みさん 
[2011-10-15 10:49:13]
屋上は人がいないので鳥にとっては安全だが、炎天下で吹きさらしのため営巣には不向き。
640: 放射線研究会 
[2011-10-15 12:33:34]
10月15日、C棟1階の雨水配管が排水枡に落ちる格子蓋上の放射線量です。
水だけで汚泥等が溜まってませんので、それほど高い値ではないです。
このような場所は植え込みの中に入らないとだめなので、
計測もしにくいし写真も撮りづらい場所です。
10月15日、C棟1階の雨水配管が排水枡...
641: 入居済みさん 
[2011-10-15 14:32:01]
↑騒ぐほどのことはないね。ただ煽ってるとしか思えない。
642: マンション住民さん 
[2011-10-15 16:32:19]
でも測らないと分らないと思いますよ。
弦巻にしても船橋にしても住民が測って初めてわかったくらいですから。
643: 住民さんA 
[2011-10-15 17:07:21]
0.255マイクロシーベルトくらいじゃ県南のこの辺りじゃ普通じゃないか?
1マイクロシーベルト越えるなら考える必要があるけど。
644: マンション住民さん 
[2011-10-15 18:41:51]
同感、このマンション敷地は全く心配無い。
645: 放射線研究会 
[2011-10-15 18:52:04]
【1マイクロシーベルト以上の高放射線量】
10月15日、A棟1階の排水用側溝で毎時1マイクロシーベルト以上を検出しました。
時間は11:50頃に計測したあと、詳細調査のため15:10に再度計測しています。
最高は汚泥のところで毎時1.356マイクロシーベルトです。
砂利は付近から側溝に落ちたもので、汚泥は落ち葉の腐ったような真っ黒のドロドロのものです。

さて、あと1ヵ月半の今期管理組合を動かすか、来期に持ち越すか・・・・・
【1マイクロシーベルト以上の高放射線量】...
646: マンション住民さん 
[2011-10-15 19:52:38]
夕方になると屋上の方に鳥が飛んで行きますよ!!
屋上がどうなっているのは分かりませんが、糞が山盛りに
なっているところはあるでしょうね!!
放射線量も気になります。
高層階に影響があるかも・・・。
647: マンション住民さん 
[2011-10-15 19:56:08]
>>645
やはりホットスポットがあるのですね。ビックリ!
溝に溜まった落ち葉の汚泥は仕方がないにしても、砂利は子供が放り込んだのですね。
ということは、子供が立ち入って遊んでる・・・・・
648: マンション住民さん 
[2011-10-15 20:02:41]
この写真と放射線の値を住民に知らせるために掲示板に貼りだしてほしいです。
649: 放射線研究会 
[2011-10-15 20:55:11]
掲示板の貼り紙は既にできてます。エムポタには既に掲載してます。
貼り紙申請しますが、理事会でいちいち審議するので時間がかかります。
また申請してもデータについては過去に2回掲載拒否されてるので果たして・・・
掲示板の貼り紙は既にできてます。エムポタ...
650: マンション住民さん 
[2011-10-15 21:27:37]
>>649
あまりにもインパクトがありすぎる。いつも通り理事会では掲載拒否だと思う。
ただ管理会社、理事会にマンション内にホットスポットが存在するという新事実が伝わるだけでも意義は高い。
当面は管理会社が清掃時に砂利を取り除いて汚泥もすくって高圧洗浄すればいいと思う。
放射線量の測定は研究会に以来すればいいだろう。
ただし、砂利と汚泥をどこに廃棄するかの処分時の問題が発生する。
基本は敷地内に穴掘って袋詰めして埋めるしかない。つくばみらい市がやったのと同じ方法。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる