株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

806: マンション住民さん 
[2011-10-23 15:09:44]
自治会のあるマンションは防災訓練は管理組合ではなく自治会が主催してやってるよ。
807: マンション住民さん 
[2011-10-23 15:11:50]
ここの住民でない805は黙ってろよ。字面だけ読んで何がわかるのか?
808: 放射線研究会 
[2011-10-23 16:21:35]
掲示申請していた1マイクロシーベルト超のホットスポット注意喚起の貼り紙は、昨日の理事会審議の結果、掲載拒否されました。これで掲載拒否3回の新記録を樹立しました。
来期は方針が大転換しますので、住民が調査したマンション内のホットスポットは積極的に掲載します。
掲示申請していた1マイクロシーベルト超の...
809: マンション住民さん 
[2011-10-23 16:38:32]
来期は管理組合として線量計が常備されますし、執行部内に防災委員会が設置されて火災・地震・風水害に加えて放射線災害を扱うようになるそうです。
そうなると住民からホットスポット情報が寄せられても直ぐに委員会で調査できますので確認が出来ます。
今期は管理組合に線量計すらありませんから、情報が寄せられても成すすべが無く却下するしかないのでしょう。
研究会で線量計の貸し出しをしてるのですから、理事が借りて測ることは可能だと思いますよ。
810: 住民さんC 
[2011-10-23 17:10:48]
7号機が直ったと思ったら今度は8号機か?
異音と振動・・・エレベータ点検員じゃないんだけど。
811: マンション住民さん 
[2011-10-23 17:30:04]
先週、エレベータは法定点検終わったばかりだろ?
812: マンション住民さん 
[2011-10-23 20:35:35]
>>808
掲載拒否の理由はなんですか?
813: 放射線研究会 
[2011-10-23 21:04:54]
>>812
掲示板掲載ルール(内規)の「掲載できない内容のもの」の「⑤個人の意見や私的な内容のもの」の「個人の意見」に当たるとの理事会決議です。敷地や共用部分の放射線量が高いところを発見して住民に告知することは「個人の意見」だそうです。

今後はホットスポットを発見した時は理事長を無理やり引っ張り出し線量計持たせて理事長自身に計測させ掲示板での住民告知を強要させることにします。そうしたら少なくとも「個人の意見」にはなりません。管理組合執行部の長の意見になりますから(笑)。
814: マンション住民さん 
[2011-10-23 21:18:52]
>>813
世田谷でも船橋でも柏でも、市民からの放射線通報を「個人の意見」として市は対応拒否してないですけど。ここのマンションの理事会決議は異常ですね。とてもまともな審議とは思えません。
815: 住民さんA 
[2011-10-23 21:23:04]
住民からの通報に対して、普通は調査するのが当たり前だけど。でも線量計がないから無理かも。
それなら4台も持ってる専門集団の放射線研究会に調査依頼すればいいのに。
なんでそれをしないのか不思議。
816: マンション住民さん 
[2011-10-23 23:05:54]
815さんと同じ意見です。
817: マンション住民さん 
[2011-10-23 23:12:49]
>>813今後はホットスポットを発見した時は理事長を無理やり引っ張り出し線量計持たせて理事長自身に計測させ掲示板での住民告知を強要させることにします。そうしたら少なくとも「個人の意見」にはなりません。管理組合執行部の長の意見になりますから(笑)。

ことは放射線なんだからその位やってもいいと思う。
818: 匿名さん 
[2011-10-24 00:11:54]
自作自演?
819: マンション住民さん 
[2011-10-24 07:53:54]
>>818
シティテラスおおたかの森ステーションコートの人間がなぜ書き込みするのか?
よっぽど暇なんだろう。
820: 放射線研究会 
[2011-10-24 19:48:19]
【政府新基準:0.23μSv/h以上で除染】

政府の除染についての基本方針(環境省)は、放射線量が毎時0.23マイクロシーベルト以上の場合は年間被ばく量が1ミリシーベルトを上回る可能性があるとして除染対象地域に指定します。これは11月上旬に閣議決定される来年1月施行の特別措置法です。
1)基準とする数値「毎時0.23マイクロシーベルト」について
国際放射線防護委員会(ICRP)は、自然放射線と医療被曝を除く空間放射線量を、年間1ミリシーベルトとしています。
(毎時0.19マイクロシーベルト)
また、自然界の大地から放出される放射線量は、年間0.38ミリシーベルトとされています。
(毎時0.04マイクロシーベルト)
2)国が示した新たな基準
原発事故による追加被ばく線量が、年間1ミリシーベルト以上を汚染状況重点調査地域に指定する。
年間1ミリシーベルトに相当する1時間値の計算式は、1日24時間の生活を、屋外8時間、屋内16時間とし、屋内は、屋外の数値に0.04を乗じた値とし、1時間0.19ミリシーベルトとした。
自然界の放射線は、大地から年間0.38ミリシーベルト、宇宙から0.29ミリシーベルトとし、この内、大地からの放射線を時間換算して0.04ミリシーベルトとした。(宇宙放射線は、シンチレーション式では測定できないことから含めないとしている)
この結果、0.19+0.04=1時間0.23マイクロシーベルトを測定の基準とする。

この政府の方針決定を受けて、今まで各自治体が独自に設定していた基準を政府基準に変更するところが出て来ています。
例:埼玉県川口市はH23.10.20に0.31→0.23に変更
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/01050169/attach/231020kisy...

国が年間被ばく限度の1ミリシーベルトの数値以外に、具体的にシンチレーション式での測定時における空間線量率で毎時0.23マイクロシーベルトの除染基準を数値で法制定することは非常に大きな意味があります。
第6期管理組合は、この政府の新除染基準0.23を管理組合基準として採用することにします。
【政府新基準:0.23μSv/h以上で除...
821: 住民さんC 
[2011-10-24 20:08:07]
正式に原因が発表になりました。

C棟7号機の異常音・異常振動の原因は、3.11の地震でエレベータが揺れたために乗りかご用ガイドレールの一つが14階付近で正規の位置に対して手前に3mmずれていたことが原因でした。
822: 入居済みさん 
[2011-10-24 21:03:40]
>>820
0.23はお上の基準だから誰も文句言えないですね。
それから国がシンチレーション式に言及したのは驚きです。
これだと国産は堀場か日立アロカの計器で測れと言ってるようなものです。
基準値を決めたからには従来のガイガーカウンターのGM管式の弱点を政府は懸念したのでしょう。
放射線研究会が堀場シンチレーション式で4台も統一したのは先見の明ですね。
823: 住民さんA 
[2011-10-24 22:24:17]
>>808
県立八潮高校の校舎の雨水が集まる側溝付近の地表1センチの高さで、1時間あたり3.7マイクロシーベルトの放射線量が測定されました。県が24日朝から、付近にたまった土を取り除くなどの作業をしたところ、線量は1時間あたり0.6マイクロシーベルトに下がったということです。(10/24 20:04 テレ朝news)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211024045.html

うちはA棟ドブで1時間あたり1.3マイクロシーベルト以上の放射線量が測定されてもほったらかしですか?
理事会が動かないようですから、つくばみらい市に通報してみましょうか?職員が飛んで来ると思いますよ。
824: マンション住民さん 
[2011-10-25 07:21:09]
>>823
理事会は3回も拒否して住民の訴えを認めようとしません。
是非、市に連絡してみて下さい。お願いします。
825: マンション住民さん 
[2011-10-25 07:55:05]
住民から通報があったのになぜ「個人の意見」として理事会は動かないのですか?
826: マンション住民さん 
[2011-10-25 08:16:10]
>>824
私有地は所有権の問題があって市は自由に手出しできない。
ただ市から管理組合理事長に「注意」させることできる。
だいたいドブ掃除してないのが発端。誰がするの?管理会社だろ?
827: マンション住民さん 
[2011-10-25 10:25:51]
市に連絡しても私有地については対応しませんよ。
除染しても敷地内に保管になるとおもいます。
(学校で除染したときも学校敷地内に保管してあると言っていました)
今後は分かりませんが今は国、県、市いづれも助成もしてくれません。
828: マンション住民さん 
[2011-10-25 10:37:24]
市によって対応が違うみたい。
高放射線が検出された柏市は、私有地の測定や除染も支援するとのこと。
11中旬からは測定器の貸し出しをする。

【千葉・柏市、放射線量の測定強化】(asahi.com 2011年10月24日23時25分)
 千葉県柏市の市有地で高濃度の放射性セシウムが検出された問題を受け、市は24日、放射線量の測定態勢の強化方針を決定した。内容は(1)11月末を目標に市が所有、管理する全ての施設や土地の空間放射線量の測定と公表(2)市民・団体などからの要望に基づく私有地の測定(3)放射線量の簡易測定器の貸し出し――の3項目。
 市資産管理課によると、市が管理する土地は1350カ所、405万7231平方メートルに及ぶ。私有地の測定は、原則として土地所有者の許可のもとで行い、11月1日午前9時から受け付ける。測定器の貸し出しは11月中旬から開始予定。
 測定の結果、毎時1マイクロシーベルト以上(地表から1メートルの高さ)の数値が測定された場合は、文部科学省に通報するとともに、除染の支援を要請する。
829: 住民さん 
[2011-10-25 10:59:34]
>今後は分かりませんが今は国、県、市いづれも助成もしてくれません。
この程度の線量ではそうでしょう。
どうしても除染をしたいなら有志を募って無駄を承知で東電に掛け合う。

結論:このマンション敷地内は除染の必要ないよ。
830: マンション住民さん 
[2011-10-25 11:00:44]
市が除染してくれなくても(個人・住民が測定しても認めないのだから)測定してマンション住人に
広報してくれればよいのでは。
それだけでも市に通報する意味はあると思う。
831: 匿名さん 
[2011-10-25 12:43:25]
年間被ばく限度を1ミリシーベルト以下にするために国の基準が毎時0.23マイクロシーベルト以上で除染になる、というところまで読んだ。
832: マンション住民さん 
[2011-10-25 12:45:41]
つくばみらい市は対応しませんと言ってました。
通報しても門前払い。
833: 匿名さん 
[2011-10-25 12:48:18]
対応してくれと頼んでも無理だろう。民有地の話だから。
もっと頭使って市とコンタクトしたほうがいい。
834: マンション住民さん 
[2011-10-25 14:58:20]
>>832
発見者でもない住民が証拠も示さずにウワサ程度の情報を通報してもだめだろう。
うそついても直ぐバレる。
835: 住民さんA 
[2011-10-25 20:14:29]
>>832
能吏ならこう答えるのが普通。

住民と行政が協働で「安心して住める子供たちが誇れる街づくり」を進めるのが、つくばみらい市の方針です。
市内の放射線ホットスポット情報は市有地とか民有地とかは関係ありません。
行政の手が回らない部分は、市民の皆さまのご協力を賜り、できる限り市政に反映させる所存です。
民有地は市が所有者の許可なく自由に立ち入ることができませんので、放射線に関しては些細な情報でも市に一報いただけたら、今後の放射線低減対策行政に反映させたいと考えております。
836: マンション住民さん 
[2011-10-25 20:25:36]
>>835
あんた市長の片腕になれるよ。
「安心して住める子供たちが誇れる街づくり」は市長の施策方針。
837: 住民さんC 
[2011-10-25 20:47:20]
B棟エントランス(エキスパンションのあるエレベータ前の入口)手前の木に鳩の巣が出来ていました。住民の方に教えてもらいました。全く気が付きませんでした。
B棟エントランス(エキスパンションのある...
838: マンション住民さん 
[2011-10-25 21:06:19]
いまの季節、ツバメはいなくなって巣は作らないけどハトは作るのですか・・・・・
どうも17,18階の空き家になってるベランダにカラスが巣を作ってるのではないかと・・・・
839: マンション住民さん 
[2011-10-25 21:42:16]
空家にする時はベランダにタオル等の洗濯物を吊るしておくと人が住んでいるようにみえるので
結構効果がありました。
840: 放射線研究会 
[2011-10-25 22:18:02]
>>824
③私有地内の高放射線量地点について
当マンションで、・・・・・・毎時1マイクロシーベルト以上の放射線量を検知したので、マンション住民への告知の掲示板貼紙を管理組合に申請したところ、管理組合理事会決議で・・・・・・・・・(下記PDFファイル参照)
http://・・・・・・・・・・/・・・・.pdf
これはマンション内の管理組合施策・・・・・・・、本件のような私有地内で高放射線量のホットスポットが存在する情報を市の放射線低減対策行政の参考情報として市に提供する必要はありますか?
841: マンション住民さん 
[2011-10-26 19:47:27]
みらい平らは新しい街だから、守谷や柏みたいに放射線を心配する小さい子供を持つママさんが中心になる市民グループがないようですね。まだ市民の結束や交流が希薄だからなのでしょう。
842: マンション住民さん 
[2011-10-26 21:58:14]
自治会がないと地域としての一体感や連帯はないと思う。
660個あっても管理組合じゃ所詮は建物管理屋だろう。
843: マンション住民さん 
[2011-10-26 22:09:29]
多分、マンション内の放射線情報を理事会が隠蔽するのは、住民同士の連帯や結束をされては困るとの考えだと思う。あくまでも理事会が住民を支配する体制をとりたいのだと思う。
放射線なら全住民の共通の懸念事項だから、これで住民に結束されて理事会に矛先を向けられたら困るからだろう。住民パワーが強いと、下手すると理事会は転覆させられてしまう。
844: マンション住民さん 
[2011-10-26 22:27:39]
だから2ヵ月遅れの古新聞で広報するのですね。
賞味期限切れの情報流して住民の行動をけん制する・・・・・
決して住民に先手を打たせない。エキスパンションン関連がそうでしたから。
846: 匿名 
[2011-10-26 23:25:34]
何だか同じネタの繰り返しばかりだね。自作自演感100%だし。
847: 入居済みさん 
[2011-10-27 05:19:02]
>>846
シティテラスおおたかの森ステーションコートの人間がなぜ書き込みするのか?
よっぽど暇なんだろう。
848: マンション住民さん 
[2011-10-27 06:57:23]
>>847
なんでシティテラスおおたかの森ステーションコートの人間とわかるの?
849: マンション住民さん 
[2011-10-27 08:06:33]
>>847
神のみぞ知る
850: マンション住民さん 
[2011-10-27 08:19:00]
営繕 切手 放射能 各委員会がこの板を乗取ったな 次は理事会を乗取るつもりだな
851: 匿名 
[2011-10-27 13:01:40]
847は、自分が他所におせっかいしているからだろ。
852: 匿名 
[2011-10-27 13:05:28]
>>851
自分のこと言うなよ。
853: 住民さんC 
[2011-10-27 15:30:20]
何とか委員会の爺さんが静かだね。
日がな一日放射線測定に精出してるのかな。
854: 放射線研究会 
[2011-10-27 19:54:25]
ドイツのケルヒャー製高圧洗浄機K4.00を1台購入しました。
暫くは別の所で洗浄の各種テストに使用した後にマンションに持ち込みます。
何れ第6期管理組合の備品として研究会から寄贈予定ですから住民への貸し出しは可能になります。
中庭で除染に当たっての洗浄剤の効力検証用に使用してみます。
ドイツのケルヒャー製高圧洗浄機K4.00...
855: 住民さんA 
[2011-10-27 20:18:09]
>>854
1マイクロシーベルト以上出たA棟のドブ洗浄してほしいです。
856: 放射線研究会 
[2011-10-27 20:34:39]
>>854
高圧洗浄機を買った目的は、福島県南相馬市で採用決定した米国原子力潜水母艦の放射能漏れに使用された実績のある放射能除染洗剤「スペースショット万能環境クリーナー」の効力を検証しようかと考えたからです。
この洗剤は、理事会で却下された除染計画を一緒に検討した時に東急コミュニティーからアドバイスを受けた洗剤です。
857: マンション住民さん 
[2011-10-27 20:51:04]
中庭と一緒にドブと屋上も除染してほしいですね。

放射線研究会さん高圧洗浄機購入流石ですね。

お借りしたいです。
858: マンション住民さん 
[2011-10-27 20:53:41]
「当日は、セントラルパークに避難の指揮所と消防車展示のため・・・・・」と書いてありますが、セントラルパークにどうやって消防車入れるのですか?クレーンで吊り上げて入れるのですか?
859: マンション住民さん 
[2011-10-27 21:54:54]
>>858
クレーンの吊り上げはあり得ないと思う。
もし入れるなら分解して再組み立てだろう。
860: 営繕委員会 
[2011-10-27 22:02:17]
屋上は今まで住民は誰も見たことがないはずです。
来期は営繕委員会で屋上の汚れ、鳥の巣、BS・CSアンテナ、放射線量、等を調査し、写真で公開します。
861: 防災委員会 
[2011-10-27 22:24:22]
9月の真夜中に監事宅で火報の誤作動が発生したが、詳しく調べるとこれは2回目であった。
実は2007年12月8日にも居宅で誤作動が発生していた。この時は居宅は不在だったためドアーが開けられず、消防隊がはしご車を使ってベランダのガラスを突き破って突入する事態にまで発展していた。
この時も誤作動の原因は不明で感知器交換で終わっている。
とにかく、ここのマンションの火報誤作動は駐車場に限らず問題だらけ。まだ築4年なのに。
862: 入居済みさん 
[2011-10-27 22:36:37]
>>861
火報の誤作動で消防隊にガラス割られたんだから、当然弁償は管理組合の管理費からだよね?
863: マンション住民さん 
[2011-10-28 10:15:01]
除染々というけれど、やった場合の諸費用の請求先まで考えているのか。
まさか、管理費を当てようとしているわけかな?
原因は東電に起因しているのは何人も承知している。国の責任でもある。
この程度はいいじゃないか、堅苦しいこというなと、気軽に管理費に手をつけるのかな。
864: マンション住民さん 
[2011-10-28 10:19:11]
設計ミスか施工ミスかも追及しないでエキスパンションを管理費で作り直す管理組合だ。心配はいらないだろう。
865: 入居済みさん 
[2011-10-28 10:26:53]
>>863
いくらかかるのですか?見積をとりましたか?エキスパンションよりも高いのですか?
866: 住民さんC 
[2011-10-28 10:32:42]
>いくらかかるのですか?見積をとりましたか?エキスパンションよりも高いのですか?
そんなの誰もわからない、本格的にやったら数百万は
かかるだろう。
とにかく、やろうやろうが先行みたいです。
867: 入居済みさん 
[2011-10-28 10:54:21]
>>866
わからないなら止めたら?余計なこと考えて悩むと頭ハゲるよ。
868: 住民さんA 
[2011-10-28 11:12:41]
>>867
わからないことはないと思う。
除染仕様作って業者に見積依頼すれば費用は出る。
869: 住民さんB 
[2011-10-28 12:13:01]
除染、除染って言うけど清掃の一種じゃないか?
それだったら管理会社の仕事だと思う。
870: マンション住民さん 
[2011-10-28 12:30:50]
コンクリや敷石の部分なら言えてる。洗剤撒いて汚れ取るのと同じ。
土や植栽の部分は造園工事になるから分けて考えたらいいと思う。
うちのマンションは清掃は管理会社の委託契約範囲だけど植栽は直契約。
871: 入居済みさん 
[2011-10-28 12:35:29]
>とにかく、やろうやろうが先行みたいです。
やる理由は?これ答えられなければやる意味がないどしょう。
872: 匿名さん 
[2011-10-28 12:44:53]
脳内の除染をしたほうが早いかも。
873: マンション住民さん 
[2011-10-28 12:48:21]
放射能で汚れたマンションをきれいにするため、でいいですか?
874: 入居済みさん 
[2011-10-28 13:32:36]
支払いの金どこから?
875: 入居予定さん 
[2011-10-28 13:56:12]
当然自費だと思う。
エキスパンションも自費だよ。自身なのに保険もおりないし施主やゼネコンから金もでない。
876: 入居予定さん 
[2011-10-28 13:57:12]
自身→地震
なぜ地震なのに保険がおりないのかは理事長に聞いてね。
877: マンション住民さん 
[2011-10-28 16:08:25]
>>875
>当然自費だと思う。

それって管理組合の資金だよね。理事長ハンコ押すかな
あっそっか  押させるのか。
878: マンション住民さん 
[2011-10-28 16:23:38]
「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」が来年1月に施行され、0.23以上の地域が指定地域になったとしても民有地に対する国・自治体の支援・補助はないと思う。
火報の誤作動(室内2回、駐車場4回)も根本的対策せずに4年もほったらかしにしてるくらいだから放射線も永遠にほったらかしだと思うよ。
879: 住民さんB 
[2011-10-28 16:29:42]
>あっそっか  押させるのか。
臨時総会議事録も署名欄の「期」が間違えてても平気でハンコ押すくらいだから押させるのは簡単だよ。
880: マンション住民さん 
[2011-10-28 19:03:08]
古新聞まだかなぁ~
881: 入居済みさん 
[2011-10-28 19:25:50]
>>868
そのためには配置図がいるよ。
配置図(1階~5階)は入居のときに不動産会社から全員もらってるからあるはず。
仕様作るににあたって電子データでほしい場合は管理組合に申請してもらえばいい。
一体いくらかかるのかも分からないで騒いでるのはナンセンス。
植栽の土壌部分いじると客土か覆土になるから大変な金額になると思う。
それに植栽も新規に植え直し。
その前に除染による低減目標値を決めないと。それするためには測定器もいるよ。
現状、どのくらいの放射線なのか?測らないと分からない。
882: マンション住民さん 
[2011-10-28 19:41:57]
今回の大震災で共用部が被害を受けても何で保険から一銭も保障がでないのか?と気が付いてる人いるか?
883: マンション住民さん 
[2011-10-28 19:55:57]
>>878
でもその特別措置法の0.24って今までで一番厳しい値になると思う。
理由は宇宙からの放射線をネグったわけだけど、自治体の独自規制値は今まで宇宙からの放射線やらを加味して0.3以上にしてたから。
線量計で空間線量測った時に0.24か0.3では雲泥の差になる。
884: 住民さんA 
[2011-10-28 20:00:40]
>>882
地震で被害受けたら管理費で修理すればいいとの考えだと思う。
だからエキスパンション壊れたら管理費で直す。
また同じような地震が来たらエキスパンション壊れるから、また管理費で直す。
保険に頼らず自費で直すのがこのマンションの基本姿勢だろう。
885: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:06:25]
日曜日に避難訓練あるのに掲示板に貼り紙でてないね。
前に案内がポストに入ってたけどどっか行ったよ。
掲示しとかないとみんな忘れると思う。
それとも避難訓練は余り重要視してないからかな?
886: 入居済みさん 
[2011-10-28 20:27:12]
私は以前住んでいたマンションで防災担当理事をしてましたが、管理組合としての唯一のイベントだった消防訓練は力を入れてました。
全戸にポスティングはもちろん掲示板に貼り紙をすると同時に、3日前からは入口や通路の住民が目につき易いところにも貼り紙をして全員参加に努めました。
ここのマンションは、そういったことをしないみたいですね。防災に対する啓蒙とか意識高揚をしないのはどうかと・・・・
887: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:34:35]
ここの防災担当理事は余計なことしたくないから?
888: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:40:25]
インターホンに火災発生の連絡があるみたいだけど、何時ものことで「また誤報か・・・・」で無視されるかもしれないね。
今年になってから火報の誤作動4回もあって散々騒がせたからね。しかも4回のうち1回しか誤報のことを掲示板に貼り紙しないし。
889: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:46:15]
いい加減に理事会批判はやめたらよかっぺ。
爺さん同士先行きないんだから仲良くやったらよかんべな。
何とか委員会の爺さんもインテリぶってねえで田舎に溶け込めたらいがっぺ。
890: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:52:09]
そうはいかんだろう。こんなに誤報が多いとホンとの火事の時に事故につながる。
防災担当理事は仕事しないなら辞任しろ!と言っても後一ヶ月か・・・・
891: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:53:44]
>>878
火報の誤作動(室内2回、駐車場4回)も根本的対策せずに4年もほったらかしにしてるくらいだから放射線も永遠にほったらかしだと思うよ。

来期は理事長、理事も一新されて新しくなるみたいだから永遠にほったらかしということはないでしょう。
892: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:09:46]
来期は今までみたいに留任役員はないと聞いている。全員が新人とか。
893: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:14:51]
先般のエレベータ閉じ込め事故はメンテ不良が原因ですが、2009年8月7日に落雷による影響で50分間の閉じ込め事故が発生しています。この時の原因はなんですか?
894: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:41:39]
>>892
過去の悪習を断ち切る意味でいいのでは?
理事長候補の人は7/7に修理完了宣言されたC棟7号機のガイドレール3mmの歪を見つけて再修理させたとか。
895: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:42:15]
>>893
落雷による停電だと自動着床装置があるから最寄階に停まるはず。
停電以外の原因で停まったのだろう。考えられるのは雷サージによる誤信号発報か?
火報の結露に似ている。これも結露水による基盤回路の誤信号発報だろう。
896: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:44:18]
地震で被害でても保険から何もでない?だから自費で修理するしかない。
今回の震災の経験から普通なら保険の見直しを考えると思うが・・・・・
でも理事会議事録見る限り何も審議してる形跡がない。
今マンションが入ってる保険では震災で何も出ないことは理事なら知ってるよ。
同じような地震が来たらまたエキスパンションぶっ壊れるから管理費で修理する。
897: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:45:48]
このマンション、業者と闘ってますな。
http://www.geocities.jp/aatakahashi/File0008.PDF
898: 匿名 
[2011-10-28 22:13:40]
免震で地震保険に入るってこと?
無駄じゃないの?
899: マンション住民さん 
[2011-10-28 22:15:53]
>>897
そんなもんネットで公開するなんて、剛腕理事長と推察する。
徹底的に闘う姿勢だ。火報の誤作動の件も似てる。
900: マンション住民さん 
[2011-10-28 22:26:28]
>>898
今後地震の度にぶっ壊れるエキスパンションを何百万と自費で修理するならいいと思う。
共用部分や建築付帯設備の損害保険のこと言ってると思う。
このマンションが入ってるのは、設備損害補償ではなく対人損害賠償が中心。
それとエキスパンションやエレベーターは免震とは関係ない。
ここのエキスパンションは名前負けしてる。単なるデッキカバーの機能しかない。
本物のエキスパンションならスライドして震度6弱では壊れないもの。
A棟のエキスパンションを見てた人の話では、本震ではなくその後の余震でぶっ壊れたとのこと。不可解。これも原因究明されることなく作り変えて手打ち。
という指摘が出来る理事長を来期は望みたい。
901: マンション住民さん 
[2011-10-28 22:37:30]
110マイクロシーベルト、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201110280621.html
902: マンション住民さん 
[2011-10-28 22:42:30]
原発並のスーパー? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
903: マンション住民さん 
[2011-10-28 22:50:30]
世田谷で何で?
904: 住民さんE 
[2011-10-29 00:11:30]
>900

地震保険ではない一般の損害保険が、地震被害の補償に有効だと思っている時点で勉強不足。

エキスパンション程度の修理費用なら、地震保険に入ったつもりでその費用を積み立てた方がマシ。
905: マンション住民さん 
[2011-10-29 06:24:19]
>>904
マンション総合保険にオプションとして各種特約を付加することを言ってると思う。
勉強不足は理事会だと思う。震災後に全く保険について検討してないし管理会社も提案すらしてない。
906: マンション住民さん 
[2011-10-29 06:55:38]
>>901
スーパー「パワーラークス世田谷店」
907: マンション住民さん 
[2011-10-29 07:16:15]
>>887
消防訓練は義務だからいやいややってるのだと思う。
「やりました!」の形式的なものだと思う。
だから広報もおざなりになる。
明日なのに掲示板に貼り紙すらしないのはその証拠。
こんな体たらくな理事会と防火管理者はクビにした方がいい。
908: マンション住民さん 
[2011-10-29 09:32:37]
あと一ヶ月で全役員クビだからいいのでは?
909: マンション住民さん 
[2011-10-29 09:40:41]
ここのマンションは広報が弱すぎるな。担当理事の資質の問題があるる
910: マンション住民さん 
[2011-10-29 09:56:02]
いや、祖父の故郷のウラジオストクでは広報に力を入れてないみたい。
とにかく情報は隠蔽するのが基本だから。
911: マンション住民さん 
[2011-10-29 09:57:41]
理事会報が2ヵ月遅れの古新聞になる原因はなんですか?
912: マンション住民さん 
[2011-10-29 10:13:03]
理事が議事録書いてないからだよ。
前任理事長が「今後は議事録は理事が輪番で書く!」と宣言した途端、他の理事は理事会わボイコットし始めた。字の書けない理事が多かったのだろう。
913: マンション住民さん 
[2011-10-29 10:50:01]
字が書けないからではないと思う。
理事会出ても「ボッー」としてて、ただ居るだけの理事ばっかりだから。
914: マンション住民さん 
[2011-10-29 11:27:56]
「4階にある連結管からの送水」ってあるけど連結管はどこにあるのですか?
915: マンション住民さん 
[2011-10-29 12:55:40]
A棟4階の住民に聞いてみたら?
916: 住民さんA 
[2011-10-29 13:06:10]
普通は管理組合防災委員会から告知貼り紙するものだけど。
ここのマンションは防災委員会がないみたい。
http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20090721.pdf
917: マンション住民さん 
[2011-10-29 14:10:12]
防災担当理事はウランバートルにいるみたい。
918: マンション住民さん 
[2011-10-29 14:33:23]
A棟のドブ、放射線下がりましたか?
919: マンション住民さん 
[2011-10-29 15:35:11]
>4階にある連結管からの送水
連結管から放水って何かすごいことやるみたい。
今まで放水訓練は経験したことあるけど初めてだ。
920: 匿名 
[2011-10-29 16:30:25]
>905

地震保険とは何のためにあるのかを考えてみ。

理事会が、不勉強ではなくてあなた自身がものを知ら無いということがわかるから。
921: マンション住民さん 
[2011-10-29 16:44:34]
そんなのどうでもいいじゃない。
ここのマンションは地震で壊れたら保険じゃなく自費で修理する方針なんだから。
地震被害を少しでも保険で保証してもらおうとの考えがないのだから。
922: マンション住民さん 
[2011-10-29 16:48:49]
所詮は保険、何もなければ保険料は払い損だからな。
100年に一度の大地震のために無駄な保険料を払うバカはいない。
でも築4年目に100年に一度の大地震、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
923: マンション住民さん 
[2011-10-29 17:04:12]
結局、消防避難訓練の貼り紙でなかったね。明日はパスするよ。寝てる。
924: 放射線研究会 
[2011-10-29 17:25:54]
>>918
2週間経っても変化はありません。
前回は雨上がりだったので濡れていましたが、今回は乾燥していました。
多分、今の理事会は通報したにも関わらず「個人の意見」でほったらかしですからこのままでしょう。
2週間経っても変化はありません。前回は雨...
925: 入居済みさん 
[2011-10-29 17:33:09]
>>923
理事会はヤル気ないのだと思う。
防災意識の高揚とか啓蒙とか全くしないね。
926: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:04:23]
170マイクロシーベルト、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290003.html
927: 匿名 
[2011-10-29 18:14:18]
地震被害をカバーするのは、地震保険しか無いってことが、まだ理解出来ないやつが居るみたいだな。

免震で地震保険なんて無駄以外の何物でもない。



>でも築4年目に100年に一度の大地震、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

じゃあ、向こう100年来ねえんじゃねえか。
928: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:26:53]
うちは火災保険に地震特約付けてます。
免震だからといって地震保険はいらないと思ってる人多いと思います。
でも免震をホンとに知ってる人なら地震特約も付けますよ。
929: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:35:18]
免震なのに何でエレベータのガイドレールが6mmと3mmの2箇所も歪がでるの?
930: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:38:08]
>>926
110と170の2つも出たのか?
931: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:39:40]
>>927
内覧会の結果は?6人乗りエレベータはないだろう。
932: 防災委員会 
[2011-10-29 19:03:04]
正確には「連結管から放水」ではなく「連結送水管設備による放水」と言った方がいいでしょう。
消防訓練をする割にはここの管理組合の防災担当理事は言葉足らずな素人文書しか書けないようです。
これは一般住民が使う消火栓とは異なり消防隊員専用の消火設備です。
敷地内の送水口から消防車やポンプ車のホースを繋ぎ、圧力をかけて連結送水管を通して水を送ります。
A棟共用廊下4階のエレベータホール近くにある放水口に消防隊員が持ってきたホースを繋いで消火に当たります。
これを当日消防隊員が実演でセントラルパークに放水するということです。
正確には「連結管から放水」ではなく「連結...
933: 匿名 
[2011-10-29 19:38:29]
>でも免震をホンとに知ってる人なら地震特約も付けますよ。

心配性の人だけね。
934: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:05:20]
>>932
表に「消火栓」と書いてないし扉開けても中にホースが入ってない意味が分かりました。
消防の人がホースは自分で持ってくるんですね。納得。
935: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:38:05]
>>928
でも免震をホンとに知ってる人なら地震特約も付けますよ。

免震だからいいやと思い地震特約はつけませんでした。何故、つけたのですか。
936: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:47:11]
免震が有効なのは水平振動に対してだけ。垂直振動には効力は何もない。
直下型の縦振動に対しては耐震型も免震型も同じ。建築工学学んだ人なら常識。
3.11の時も、最初に大きな縦揺れがあったの覚えてる?
937: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:54:51]
そういえば免震ゴムは水平方向に変位すね。垂直方向には変位しないね。
そういえば免震ゴムは水平方向に変位すね。...
938: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:59:48]
>>397
それだけ変位すれば地震後の残留変位が心配だ。
確か免震装置の精密点検は終わったはずだから、点検結果を早く公表して欲しい。
残留変位が許容値以下に収まってるが知りたい。
ここのマンションは免震だから、筑波おろしを含めて突風の時も揺れている。
ベランダの排水溝の水の流れが日によって左右変わってるのがいい証拠。

939: マンション住民さん 
[2011-10-29 21:43:23]
>残留変位ってなんですか?
940: マンション住民さん 
[2011-10-29 21:54:29]
簡単に言うと積層ゴムが地震で大きく変位して地震後に元に戻ったときに積層ゴム中心線からのズレ。
理論的には元の中心線に戻るはず。このズレが大きいと性能低下につながる。
941: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:03:30]
3.11の大震災以来半年が経過しているのに、管理組合として何も地震被害記録が作成されていないことに大いに疑問を感じる。記録に残して次代に伝えるべき内容なのに。
これは理事会でも理事から指摘されている。だけど指摘した理事が「私が責任者になって作成します!」とは絶対に言わないのには笑える。理事の放言だ。だから誰も真面目に取り合おうとしない。
942: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:12:52]
理事会で不用意に発言すると発言した人にやらされるよ。
だから何も発言しないのが賢い理事。ダンマリ決めこむのが正解。
943: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:17:17]
>>942
それだったら理事会出る意味がない。欠席したらいい。
944: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:36:37]
>>934
それだったら理事になる意味がない。抽選拒否したらいい。
945: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:41:10]
理事というか役員が19人も多すぎるからだろう。
役員は5名でいい。監事はいらない。
過去の監事は不正があっても見逃して何も監査してないからいらない。
946: 匿名 
[2011-10-29 23:26:29]
>935

だから、心配症。

3.11の震度6にも建物自体耐えてる。
地震保険にがどうとかと言う人は、完璧じゃないと気が済ま無いんだよ。

大した問題も無かったから、エキスパンションやエレベーターのちょっとした問題が目立って我慢でき無いんだよ。
947: マンション住民さん 
[2011-10-30 07:06:56]
>>945
最小骨格で運営したほうがうまく行くと思う。19名は多すぎる。
948: マンション住民さん 
[2011-10-30 07:13:49]
>大した問題も無かったから、エキスパンションやエレベーターのちょっとした問題が目立って我慢でき無いんだよ。

ちょっとした程度でなんで管理費で数百万円も修理に使ったの?
949: マンション住民さん 
[2011-10-30 07:15:16]
ところでエキスパンションが破壊された原因の説明はなかったと思うが。
950: マンション住民さん 
[2011-10-30 07:16:46]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
951: マンション住民さん 
[2011-10-30 08:15:19]
だいたい1ヵ月前後で1000のスピードだね。
952: マンション住民さん 
[2011-10-30 08:28:29]
>>945
管理規約で役員数決めてないマンション管理組合はあるね。
その場合、輪番や抽選なんて一切ない。立候補だけ。合理的だと思う。
やりたくもないのに強制的に理事やらされることがないし、無能な理事を排除できる。
ただ、役員が固定化してしまう弊害がある。

953: マンション住民さん 
[2011-10-30 08:52:54]
>>952
固定化してもいいんじゃないの?
やりたくない人がやるよりはましかも。
954: マンション住民さん 
[2011-10-30 09:56:49]
消防車が2台来てる。
消防車が2台来てる。
955: マンション住民さん 
[2011-10-30 11:34:24]
今回は訓練ですから、待ち構えていて撮影しました。
インターホンの火災表示です。
今回は訓練ですから、待ち構えていて撮影し...
956: マンション住民さん 
[2011-10-30 14:45:30]
本日の消防避難訓練のメインイベントは、今回初めて連結送水管設備を使ってのマンション4階からセントラルパークへの消防署による放水実演でした。
本日の消防避難訓練のメインイベントは、今...
957: マンション住民さん 
[2011-10-30 15:44:44]
消防避難訓練に併設された銀座農園による野菜直売会です。
せっかくですから野菜を買いました。梨もあったのでこれも買いました。
再度午後2時過ぎに行ったらもう撤収していました。売り切れたのでしょう。
消防避難訓練に併設された銀座農園による野...
958: マンション住民さん 
[2011-10-30 16:16:54]
去年の消防避難訓練は10/24で192人の参加、今年は197人。
世帯数660だから住人は1,000人以上いるはず。2割以下の参加率か・・・・
もっと意識高揚して参加率上げる工夫が必要だと思う。
アナウンス附則は否めない。
959: マンション住民さん 
[2011-10-30 16:26:51]
ゴミ置き場裏に停まってる土常総広域消防本部の水槽付き消防ポンプ車です。
このポンプ車を使って連結送水管設備による放水実演が行われました。
写真を撮ってると「ドンドン撮ってください」と消防隊員の方に言われました。
ゴミ置き場裏に停まってる土常総広域消防本...
960: 防災委員会(協力:広報委員会) 
[2011-10-30 17:06:42]
毎年、消防避難訓練は理事会報で簡単に文章で報告されるだけのようです。
これでは住民に対する防災意識の高揚と避難訓練の参加推進は図れません。
そこで今回は避難訓練終了後にレポート速報を掲示板貼り紙申請をしました。
これは来期管理組合防災委員会のフライングです。
毎年、消防避難訓練は理事会報で簡単に文章...
961: 匿名 
[2011-10-30 18:08:20]
訓練参加してみたいけど日曜日は仕事なのでいつも参加できない。
残念。
962: マンション住民さん 
[2011-10-30 19:27:15]
>>960
速攻ですね、ビックリ!
出られなかった人にとてもよく分かるレポートですね。
理事会報での報告はまた古新聞ですか・・・・
963: マンション住民さん 
[2011-10-30 19:39:19]
防災の貼紙申請通るといいですね。写真入りでわかりやすい。
参加できなかった人もこれなら良くわかります。
964: マンション住民さん 
[2011-10-30 19:59:05]
「管理会社に関するアンケート結果の報告」がポスティングされてたけど、
この結果だと、来年も管理会社の契約は継続になるのかな?
何か変更みたいな書き込みもあったようだが。

個人的にはどっちでも良い。
現状大きな不満はないし、変わったらどうなるか見てみたい気もする。
965: 入居済みさん 
[2011-10-30 20:05:14]
>>964
あのアンケート結果の報告、非常に見辛く分りにくい。
せっかくのカラーなのに配色下手すぎ。
どう見ても子供が作ったとしか思われないおざなりの内容とレイアウト。
それと肝心の自由記述の意見を載せてない。
都合の悪いコメントを一切隠蔽したか?
俺は管理会社の管理規約違反、委託契約違反を計4点挙げたのだが。
966: 住民さんA 
[2011-10-30 20:56:31]
>>965
あれは管理会社に作らせなかったから理事の低スキルが如実に現れている。
なぜなら、管理会社に関するアンケート結果の集計は管理会社に頼めないから。
頼んだら結果を捏造されるかもしれない。だから理事が自分で作らざるを得ない。
そしたら下手糞な報告書しか出来なかった。というわけだ。
理事にスキルがないなら、なぜ住民の支援を仰がないのか?面子か?
それとアンケートを防災センターフロントの箱に入れさせて管理会社に回収させるのは間違い。
これは総会の出欠席票も同じ。ここの管理組合は理事長自身がなぜ回収しないのか?
管理会社がいくらでも捏造できる仕組みを全く改めてない。
公平性・透明性に関して今期初頭に理事長から理事も管理会社も釘を刺されたはずだが。
967: マンション住民さん 
[2011-10-30 21:50:37]
管理会社の選定は理事会で蜜室審議しないで見積と見積仕様書を公開すべきだな。
本来は理事+住民の委員会作ってそこで検討・審議して理事会に諮る方式にするのだが。
そうしないと理事会審議が管理契約締結案件で手一杯になって他の案件の審議がなおざりになる。
火報の誤作動、今期でけりつけるんだろうな?3年目に持ち越すな!
万一持ち越しても案件は引き継いでも人はいらないよ。
ところで管理契約締結の担当理事は一体誰なのか?サシで話したいことがあるんだが・・・・
968: 匿名 
[2011-10-30 23:18:47]
スキルの高い次期理事長のお手並み拝見だね。

民主党と同じ醜態を曝さなようにね。
969: マンション住民さん 
[2011-10-31 11:03:34]
アンケートの色がわかりづらい。自由記入を載せてほしいな。
自由記入がいちばんアンケートらしくていいんじゃないか。
970: マンション住民さん 
[2011-10-31 14:31:11]
>アンケートの色がわかりづらい。
印刷テストしてないからそうなる。
971: マンション住民さん 
[2011-10-31 15:02:03]
広報担当理事はプレゼンテーション力が要求されるよ。
プレゼン資料作成に長けてないと、これからの時代は結構つらいだろう。
今期の広報担当は自薦だと聞いてるけど実力の裏づけあってことだと思うが。
972: マンション住民さん 
[2011-10-31 15:46:25]
>>971
今期第2回理事会で理事長が「会報作成はPC文書スキルが必須」と言っていたい。
973: マンション住民さん 
[2011-10-31 17:45:53]
円グラフではなく棒グラフなら各質問の結果比較が見やすかっただろう。

集計結果の総括と自由記入の掲載があればなお良かった。
974: マンション住民さん 
[2011-10-31 18:53:11]
それにしても提出者数2割、約140名とは意識が低いと思う。
管理会社変更云々にしても、委託料金の縮小、質の向上等があれば
変更賛否が大きく変わる。
>973 と同様自由記入欄が必要だった。
975: 住民さんC 
[2011-10-31 19:33:47]
2年前に1年間かけてネットでアンケートをとったことがあります。
その時の結果表示例です。ポイントは「見易さ・分かり易さ」に尽きます。
http://www.kk-net.com/~tabuchi/enquete.htm
976: 住民さんA 
[2011-10-31 19:36:50]
アンケートに自由記入欄あったよ。
でもアンケート結果では省いてる。多分故意に省いたのだと思う。
977: 住民さんC 
[2011-10-31 19:52:34]
消防避難訓練レポートの貼紙申請は、午前中の訓練が終了した当日午後に速攻で申請しましたが、理事長決裁も速攻で同日夜には予想通り拒否決裁されました。
拒否の理由は「訓練の報告は理事会マターだから」ですが、要するに隙を突かれて住民に先手を打たれてレポートされると理事会の面目が丸潰れになるからです。
計画訓練ですから事前にレポートの準備はでき、当日はレポートのシナリオに沿って写真を撮って貼り込めば速報レポートはできるものです。これは広報のスタンスの違いで「情報の鮮度・意識高揚啓蒙啓発」か「ゴミ箱に放り込まれる古新聞」かの違いです。それから住民パワーを有効活用しようという考えも皆無で、あくまでも理事会は面子にこだわっています。
昨年はここに定住していなかった関係で消防避難訓練は出られませんでしたが、その後のレポートは事後報告のチラシも掲示板貼紙もなく理事会報のたった数行だけです。これを見て理事会の広報機能に疑問を持ちました。
このマンションの消防避難訓練の課題は、なんといっても「参加率の向上」です。そのひとつが広報であることは住民ならご存知のことと思います。
これで通算4回掲示拒否(放射線3回、防災1回)されました、金字塔です(笑)。
エムポタには掲載していますので、そちらではご覧になれます。
消防避難訓練レポートの貼紙申請は、午前中...
978: 放射線研究会 
[2011-10-31 20:48:48]
ケルヒャーの高圧洗浄機は都内でビルメンテ会社に貸し出して各種清掃実験をやってもらってます。
実際私も操作しましたが、なかなかの優れものです。やりだすと大人向けの水鉄砲のようで面白くてやめられません。
ただ1時間連続使用で休憩させないとモーターの寿命が早くなる可能性があります。(取説にも記載)
業者が気に入ってなかなか返してくれないので、マンションに持ってくるのは年明けになりそうです。
ケルヒャーの高圧洗浄機は都内でビルメンテ...
979: 放射線研究会 
[2011-10-31 20:51:20]
高圧洗浄の実験は除染ではなく、単なる清掃で、洗剤を使わない水だけでやっています。
やはり水栓とコンセントが遠いので、長いホースと電工ドラムが必要です。
場合によってはもう1台買おうかと考えています。管理組合資産で高圧洗浄機2台常備です。
写真で効果が確認できると思います。
高圧洗浄の実験は除染ではなく、単なる清掃...
980: マンション住民さん 
[2011-10-31 22:06:33]
高圧洗浄でベランダにこびりついた鳥の糞を取ってみたいです。
そういう意味ではベランダにスロップシンクがあると便利ですね。
それにしても放射線研究会ってやる事なす事すご過ぎますね。プロ?
981: マンション住民さん 
[2011-10-31 22:19:26]
どうだろう。放射線測定機が4台ならケルヒャーも4台いるのでは?
更に電工ドラムもホースも必要だと思う。管理組合のために寄贈して欲しい。
982: 住民さんB 
[2011-10-31 22:21:58]
B棟入口の鳥の巣の近くのアスファルト通路に鳥の糞がこびりついてました。
高圧洗浄して取って欲しいです。お願いします!
983: マンション住民さん 
[2011-10-31 22:38:27]
高圧洗浄機は管理組合で常備してると非常に使い道があると思う。
清掃だけでなく、ちょっとしたシミなんかも防災センターの管理員が取ることが出来る。
貼り紙に出てたA棟廊下の油シミも洗剤塗布して高圧洗浄してみる手がある。
通常清掃員が使うのは回転ブラシだから、高圧洗浄と比較したらいいと思う。
984: 住民さんA 
[2011-11-01 11:00:20]
>>977
2007年から住んでるけど、消防訓練の事後レポートを作成して全住民に配布したことは今までない。
いきがかり上「理事会マター」としたんだろう。その住民レポートを上回るレポートを理事会が書けるかどうかだ。
985: 入居済みさん 
[2011-11-01 11:08:00]
いつもそうですが、理事会は写真班を組織して写真撮ってないからダメでしょう。
管理組合のイベントは記録に残す関係で写真は必須です。
消防訓練だけでなく本来なら総会の報告も写真入でレポートするものですよ。
986: 住民さんB 
[2011-11-01 12:06:18]
つくばみらい消防署への事後報告レポートにそのまま使える内容だと思う。
あれ位のレポート出してくれれば消防署としても協力した甲斐があると感じるだろう。
987: 匿名 
[2011-11-01 12:15:11]
その防災レポート悪くないと思うけど、
文章とレイアウトは再考の余地があるね。

理事会メンバーに回覧して修正指摘もらったら
直すくらいの姿勢は持っているのかい?

・ヒラ組合員名で出したい。
・修正指摘を受けても俺の好きなように書きたいから直す気はない。

というなら理事会に掲載拒否されても仕方がないと思う。
こんなことをヒラ組合員が勝手にやりはじめたらきりがないから。

やりたいなら理事になってから理事会でルールを決めて
総会決議が必要な事項(委員会の設立等)はきちっとやってから
やるべきじゃないのかね。

経るべき手続きを経ないで勝手に好きなことをする人は
法令遵守の精神にも欠けるし組織としての活動にも向いていない。

信念があるなら手続きをきちんと経たうえで正しいと思う方向に
管理組合を変えなさい。ヒラで好き勝手するのは無責任極まりないです。
988: マンション住民さん 
[2011-11-01 12:31:48]
>>987
まず、あなたは住民ではないね。現状を知らな過ぎるから。
貼紙の内容からすると1組合員のレポートだから何ゆえに理事長が拒否するのか不明。
それと住民→広域消防本部→管理組合の上位下達ルートがあるよ。そのルート使ってると思う。
989: マンション住民さん 
[2011-11-01 12:35:37]
話は簡単だろう。理事会で住民レポートを上回る内容のものを出せばいいだけ。
その時に問題になるのが写真。見てたけど肝心な場面で理事連中は写真撮ってなかった。
990: マンション住民さん 
[2011-11-01 12:37:30]
>総会決議が必要な事項(委員会の設立等)
なんで総会決議が必要なの?専門委員会と間違えてないか?
1000: 匿名 
[2011-11-01 12:42:28]
1000げとー!

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
1001: マンション住民さん 
[2011-11-01 13:05:03]
>信念があるなら手続きをきちんと経たうえで正しいと思う方向に 管理組合を変えなさい。ヒラで好き勝手するのは無責任極まりないです。
正論です。以前に、「今期の理事会は何事にもスローでだめ、次期から重要なものは、理事長の専権事項として即判断し実行する。」とあったが、管理組合でそれをやられたらアウトだ。組織の手続きを経ないとだめだ。
1002: マンション住民さん 
[2011-11-01 13:15:38]
>>1001
逆だと思う。重要事項は管理規約で規定されている通り理事会決議または総会決議が必要。
そ例外のものが理事長の専決決裁だと思う。たとえば消しゴムの購入とかスリッパの色決めとか。
1003: マンション住民さん 
[2011-11-01 13:16:18]
そ例外のものが→それ以外のものが
1004: マンション住民さん 
[2011-11-01 13:18:18]
こんなところで管巻いてないでエムポタ見たらいいやん。出てるよ。

>ヒラで好き勝手するのは無責任極まりないです
手続き踏んだと書いてあった。掲示申請。
1005: 管理担当 
[2011-11-01 14:56:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる