株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

601: マンション住民さん 
[2011-10-13 22:33:46]
>多分施主の設計ミスではないと思います。発注設計に「防水型」と明記されてない限り施工業者の機種選定の話です。
>消防関連法規に照らしても遵守して問題ないのなら、機種選定ミスを証明することは至難の業だと思います。
>恐らく訴訟により裁判で司法判断が下らない限り施工業者は身銭を切って交換することはないでしょう。

訴訟しても判決まで至らず和解勧告になるでしょう。
そうならない限り、痛み分けどころか業者はびた一文も出さないと思います。
管理組合の負けと悟って自前で全交換したほうが早いです。
その場合、当然住民を説得しなければなりませんが、
「裁判起こして決着がつくまで火報の誤作動で真夜中に叩き起こされることを長期に渡ってガマンするか、諦めて管理費で全交換して心配なく安眠ができるようにするか、どっちだ!」と逆に住民を脅せばいいのです。
602: 匿名 
[2011-10-14 00:53:11]
防水型火災報知器でも内部に結露等が発生して誤作動することは
よくある話だからね。交換すれば解決するみたいに考えるのはあさはかだよ。

多額の費用をかけて交換した翌月に誤作動したらちょっと嫌な空気になるよな。
603: 匿名さん 
[2011-10-14 05:31:09]
施主の発注図に明記されてるか否かをまず調べることだろう。
604: 住民さんD 
[2011-10-14 08:37:16]
火災感知器の誤報の原因を特定するのは難しい。特に外気に触れるようなところは、雨、湿度、温度
風向きなど複雑な要因による。
防水型にしたところで誤報が止まるかどうかは不明です。
誤報を発した感知器を特定してして新品に交換して様子をみるしかないです。



605: マンション住民さん 
[2011-10-14 08:45:57]
エレベター 直ったな 東急、日立エレペターの素早い対応は、良かった 今後も期待する
606: 入居済みさん 
[2011-10-14 12:31:15]
>>604
理事会報読むと、誤作動したところは取り替えてるみたい。
だけど交換したところ以外が次から次へと誤作動している模様。
サーミスタの結露、外部配線を伝って感知器内に進入する結露水ではないか?と思う。

>>605
これも理事会報読むと、6/30と7/7は調整と書いてあった。
今回の10/13は対策工事と掲示が出てた。
>>541を見ると住民の3回の通報と2回の応急修理で本対策工事に至ったようだ。
本来なら7/7で対策済みが本当だと思う。
607: マンション住民さん 
[2011-10-14 12:41:15]
でもなんでガイドレールが歪むの?8機あるうちの1機だけが。
しかもここは免震建物だよ。耐震建物ならガイドレールの歪はわかるけど。
608: 住民さんA 
[2011-10-14 12:48:48]
>管理組合の管理業務は建物・設備の営繕が大半です。
>専門知識が無いにしても工学系の素養が必要とされます。
>工学系の素養があれば、自ら情報収集してある程度の分析ができるものです。
>理事長自ら事故原因を調査・分析し、原因推定と対策の仮説を立てます。

ベストなのは理事長が建築・設備の知識のある人だと思う。
もしそうでなければ理事長の周りに知識のある住民をブレーンにして固めればいい。
そうでなければ、管理会社の報告や業者の報告を鵜呑みにして判断を誤る。
609: 匿名さん 
[2011-10-14 19:27:11]
管理組合が建物・設備の営繕で理事長は工学系がふさわしいなら、
自治会は人間関係のコミュニティー形成だから自治会長は文化系がふさわしい。
610: 住民さんC 
[2011-10-14 20:10:43]
頭が固く古臭い考えだな。
文科系も理科系も関係ないよ。
誠実さとでしゃばらない謙虚さだよ。
611: マンション住民さん 
[2011-10-14 20:27:49]
それだと管理会社の思う壺。
管理会社と渡り合えるだけの知識がないと手玉にとられるよ。
それが今回のエキスパンションだろう。
理事会は誰一人壊れた原因に触れてない。
612: 住民さんA 
[2011-10-14 20:35:49]
あれは建築だけでなく地震工学の知識がないと解明できないな。
613: 住民さんB 
[2011-10-14 20:37:55]
また地震が来たら壊れる消耗品だろう。
臨時総会の時に散々議論が出たの覚えてる?
業者は儲かるからいいよ。
614: 住民さんD 
[2011-10-14 20:40:56]
来期の営繕委員会委員長は凄腕の建築・設備のプロらしい。
一旦7/7に修理完了したC棟7号機を本対策工事させた人だから。
615: 住民さんC 
[2011-10-14 20:53:17]
何とか委員会の爺さんを褒め殺ししようか。
616: マンション住民さん 
[2011-10-14 20:55:03]
賛成!レスがどんどん進むよ。もう600越えてるから。
617: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:19:51]
消防避難訓練の案内が再配布されましたね。
野菜直売会は理事会報では農家が集まらないようなこと書いてありましたが、やるみたいですね。
風の村が来るのでしょうか?先日ポストにチラシが入ってました。
618: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:21:58]
消防避難訓練の案内だけど、主催者は誰?
619: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:39:47]
>>618
管理組合と書いてあるから区分所有者全員だろう。
620: 匿名さん 
[2011-10-14 21:45:14]
そりなら住民のボランティアでやってるの?
それだと自治会だと思う。
621: 匿名さん 
[2011-10-14 21:48:38]
防犯・防災・安全は自治会の仕事だ。
「管理組合」ではなく「自治会」の書き間違いだろう。
622: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:49:56]
でも問合せ先の電話やメアドが何も書いてない。
どこに問い合わせたらいいの?
623: 入居済みさん 
[2011-10-14 21:50:48]
消防に問い合わせるということか?
624: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:52:27]
問合せ先のないチラシ投函は絶対怪しい。責任所在を隠してる。
625: マンション住民さん 
[2011-10-14 21:57:58]
これと同じしゃないか?

No.544 by マンション住民さん 2011-10-11 22:35:56
今期の初めに「理事会発行文書の文責と問合せ先表示」の苦情が理事会に正式に出ています。
(エムポタに掲載の第5期第2回議事録)
前任女性理事長は自分の名前とメアドを表記すると提案したところ、4期の留任役員(4期の理事長と監事)と5期の副理事長(現理事長)が叩き潰した経緯がありますね。
でも不思議なのは何でこんなこと理事会に諮るのかです。理事会の決議など不要で理事長が決めてしまえばいいことなのに。

626: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:01:05]
問合せ先を絶対に教えないのがここの管理組合の不文律だろう。
こういう不文律を作った歴代理事長と、それを是正するようアドバイスしない管理会社が諸悪の根源だ。
627: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:02:12]
そうする歴代役員を留任させず、管理会社も変更したら直るの?
628: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:03:21]
大体、先期役員を次期理事会に送りこむことがおかしい。
なんのために送り込むのか?
629: マンション住民さん 
[2011-10-14 22:04:20]
老人ホームだからじゃないか?
630: 匿名さん 
[2011-10-14 22:25:09]
いや暇人だからだろう。
631: 住民さんC 
[2011-10-15 07:00:32]
暇な老人どもの醜い争い。
マンション管理はプロに任せといたほうが安心だよ。
632: マンション住民さん 
[2011-10-15 07:07:21]
ここの何とか委員会のじい様は暇だから放射線量測りに精だしてるけどね。
IAEAも過度な除せんは国を滅ぼすって助言してるよ。
「慎重になりすぎており、経済的、時間的、作業する人の被ばく線量などとのバランスを考えるべきだ」
633: 匿名さん 
[2011-10-15 07:09:34]
>>631
それは、管理会社に全面管理委託し管理会社を法人として「管理者」にすることです。

634: マンション住民さん 
[2011-10-15 07:11:28]
今日、マンション内のホットスポットが判明するらしい。
635: マンション住民さん 
[2011-10-15 08:01:46]
iPhone(SoftBank or AU)のマンション部屋内での電波状況
おせーて
636: 匿名さん 
[2011-10-15 09:43:11]
>>632
除染による安全という利益と除染に伴う費用支出による損失のバランスをとるようにと助言している。それが過度な除染だ。
例えばマンションの共用部分や敷地の除染を行う場合、植栽の土壌までやるのか?ということが当てはまる。植栽部の除染をすると一千万は軽く飛ぶ。土壌は客土または覆土、植物は新たに植え直し。残土等の処理の問題も発生する。

ところでマンションの屋上の線量はどのくらいか?今現在誰もしらない。
屋上は危険なため立ち入り禁止で住民は上がれない。
来期になれば明らかになるだろう。
637: マンション住民さん 
[2011-10-15 10:38:48]
だれかが屋上に鳥の巣があるんじゃないか?と言ってたの聞いたことがある。
アンテナのメンテで管理会社は屋上に登ってるはず。写真や放射線量を公開して欲しい。
638: マンション住民さん 
[2011-10-15 10:45:38]
>>637
今年1月末の定期総会で屋上の巣の有無を質問した住民がいたが、「ない」との議長の回答だった。
639: 入居済みさん 
[2011-10-15 10:49:13]
屋上は人がいないので鳥にとっては安全だが、炎天下で吹きさらしのため営巣には不向き。
640: 放射線研究会 
[2011-10-15 12:33:34]
10月15日、C棟1階の雨水配管が排水枡に落ちる格子蓋上の放射線量です。
水だけで汚泥等が溜まってませんので、それほど高い値ではないです。
このような場所は植え込みの中に入らないとだめなので、
計測もしにくいし写真も撮りづらい場所です。
10月15日、C棟1階の雨水配管が排水枡...
641: 入居済みさん 
[2011-10-15 14:32:01]
↑騒ぐほどのことはないね。ただ煽ってるとしか思えない。
642: マンション住民さん 
[2011-10-15 16:32:19]
でも測らないと分らないと思いますよ。
弦巻にしても船橋にしても住民が測って初めてわかったくらいですから。
643: 住民さんA 
[2011-10-15 17:07:21]
0.255マイクロシーベルトくらいじゃ県南のこの辺りじゃ普通じゃないか?
1マイクロシーベルト越えるなら考える必要があるけど。
644: マンション住民さん 
[2011-10-15 18:41:51]
同感、このマンション敷地は全く心配無い。
645: 放射線研究会 
[2011-10-15 18:52:04]
【1マイクロシーベルト以上の高放射線量】
10月15日、A棟1階の排水用側溝で毎時1マイクロシーベルト以上を検出しました。
時間は11:50頃に計測したあと、詳細調査のため15:10に再度計測しています。
最高は汚泥のところで毎時1.356マイクロシーベルトです。
砂利は付近から側溝に落ちたもので、汚泥は落ち葉の腐ったような真っ黒のドロドロのものです。

さて、あと1ヵ月半の今期管理組合を動かすか、来期に持ち越すか・・・・・
【1マイクロシーベルト以上の高放射線量】...
646: マンション住民さん 
[2011-10-15 19:52:38]
夕方になると屋上の方に鳥が飛んで行きますよ!!
屋上がどうなっているのは分かりませんが、糞が山盛りに
なっているところはあるでしょうね!!
放射線量も気になります。
高層階に影響があるかも・・・。
647: マンション住民さん 
[2011-10-15 19:56:08]
>>645
やはりホットスポットがあるのですね。ビックリ!
溝に溜まった落ち葉の汚泥は仕方がないにしても、砂利は子供が放り込んだのですね。
ということは、子供が立ち入って遊んでる・・・・・
648: マンション住民さん 
[2011-10-15 20:02:41]
この写真と放射線の値を住民に知らせるために掲示板に貼りだしてほしいです。
649: 放射線研究会 
[2011-10-15 20:55:11]
掲示板の貼り紙は既にできてます。エムポタには既に掲載してます。
貼り紙申請しますが、理事会でいちいち審議するので時間がかかります。
また申請してもデータについては過去に2回掲載拒否されてるので果たして・・・
掲示板の貼り紙は既にできてます。エムポタ...
650: マンション住民さん 
[2011-10-15 21:27:37]
>>649
あまりにもインパクトがありすぎる。いつも通り理事会では掲載拒否だと思う。
ただ管理会社、理事会にマンション内にホットスポットが存在するという新事実が伝わるだけでも意義は高い。
当面は管理会社が清掃時に砂利を取り除いて汚泥もすくって高圧洗浄すればいいと思う。
放射線量の測定は研究会に以来すればいいだろう。
ただし、砂利と汚泥をどこに廃棄するかの処分時の問題が発生する。
基本は敷地内に穴掘って袋詰めして埋めるしかない。つくばみらい市がやったのと同じ方法。
651: 入居済みさん 
[2011-10-15 21:59:46]
今期理事会はあと1ヵ月半だ。だんまり決めて逃げ切ると思う。
652: マンション住民さん 
[2011-10-16 10:25:09]
この程度の線量出ても騒ぐほどでない。人体に絶対問題ないよ。
653: マンション住民さん 
[2011-10-16 10:37:15]
>>652
それではつくばみらい市が校庭を除染した理由は?
問題ないなら除染する必要ないのでは?
市は0.1マイクロシーベルト台にまで落とすために除染しましたよ。
654: マンション住民さん 
[2011-10-16 10:54:09]
>いつも通り理事会では掲載拒否だと思う。
それはおかしい。研究会名での掲示だから許可しなければならないはず。
全戸に配布されたH21.4.1付「掲示板に掲示する場合のルールについて」になんら抵触していない。
もし、これが理事長名での掲示なら管理組合としての対策方針を書かなければならない。
655: マンション住民さん 
[2011-10-16 11:05:27]
>H21.4.1付「掲示板に掲示する場合のルールについて」
それは何処で見れるのですか?エムポタにはありません。
656: マンション住民さん 
[2011-10-16 11:10:30]
最近、掲示板の貼り紙はフロントでラミネート保護してくれるみたいです。
今出てるエキスパン工事関係の貼り紙はラミネートされてます。
風で湿気が多いと、掲示板の貼り紙は紙だとよれよれになったり反り返ったりします。
657: 放射線研究会 
[2011-10-16 12:00:11]
今日、9:00に再度計測しましたが昨日と余り変化はなく1.367μSv/hでした。
掲示板申請の貼り紙は、今回は印画紙印刷にしましたのでラミネートの必要はありません。
今日、9:00に再度計測しましたが昨日と...
658: 放射線研究会 
[2011-10-16 12:03:12]
1.367μSv/h→1.363μSv/h
計測にしろ写真撮影にしろ、作業服と長靴が必要になるかも知れません。
今の時期はまだ虫や蚊が多いですし、場所柄汚れやすいです。
659: マンション住民さん 
[2011-10-16 13:58:24]
お馬鹿な暇な年寄りの生き甲斐なのかな♪
660: マンション住民さん 
[2011-10-16 14:11:55]
でも放射線研究会のお陰で、マンション内放射線の値がかなり解明されたね。
多分、今までの理事会は防災に関して防火しか対象にしてなかったことに対する警鐘になるね。
従来の火災・地震・風水害に対して地震による原発事故で放射線災害が新たに現実になったということだ。
661: マンション住民さん 
[2011-10-16 16:40:39]
>>649
その貼り紙は絶対に貼り出されることはないと思う。
排水の側溝に砂利がぶちまけられたり枯れ葉が汚泥になるまで堆積してるなんて「管理会社は掃除しとらん!」ことバレるから。
662: 入居済みさん 
[2011-10-16 17:11:53]
管理会社からすれば「清掃さぼってたから放射線が高くなった!」と住民に言われかねない。
多分、密かに砂利取り除いて汚泥すくって綺麗にして知らん顔だろう。
663: 住民さんB 
[2011-10-16 17:28:38]
しかし、そんな場所よく見つけましたね。
放射線が高いだけでなく清掃の不行き届きまで。
664: 住民さんC 
[2011-10-16 18:03:31]
陽光台地区に小学校建設が決定しました。場所は写真の所でC棟から見えます。
毎年サロンパスカップのカスミ裏空き地駐車場と共にここも駐車場に提供されている土地です。

以下、常陽新聞(10月14日)記事から。

【TX沿線初の小学校新設-つくばみらい市】
つくばエクスプレス(TX)沿線のみらい平地区に学校建設を検討しているつくばみらい市は、 1校目の小学校を陽光台地区に建設することを決定した。
14日、 市議会臨時議会を開き、 同地区に小学校を建設するための基本計画策定費約742万円を提案、 賛成多数で可決した。 県内のTX沿線区域内では初の小学校建設となる。
建設場所については、 「市義務教育施設適正配置審議会」 が、 みらい平地区にある2カ所の教育施設用地を検討してきた。 陽光台地区 (約2・5㌶) と富士見ケ丘地区 (約3㌶) を比較した結果、 TXみらい平駅に近く、 すでに住宅地の整備が進んでいる陽光台地区に決定したという。 同審議会は9月28日、 市教委に答申。 答申を受けて市は臨時議会に提案した。
今後の日程は、 今年度中に基本計画を策定し、 来年度に基本設計を実施する予定。 2014年4月の開校を目指す。
同地区内には学校建設用地が3カ所あり、 2カ所が小学校、 1カ所が中学校建設用地となっている。 いずれも県有地で、 市は県から用地を購入することが必要になる。
みらい平地区の小学生は現在、 9割が小張小、 1割が谷和原小に通学している。 小張小は1~6年生まで計13クラス分しか収容能力がない。 同地区内には昨年4月時点の調査で0~5歳児が計637人おり、 全員が小学生になる5年後の16年度には小張小の児童数が収容能力を超えてしまうことから学校建設を検討していた。
陽光台地区に小学校建設が決定しました。場...
665: 住民さんC 
[2011-10-16 19:21:22]
今年5月のサロンパスカップ時のC棟ベランダから見た小学校予定地。
臨時駐車場になって車が一杯です。
今年5月のサロンパスカップ時のC棟ベラン...
666: 住民さんA 
[2011-10-16 20:14:42]
ねぇ、A棟5階にお相撲さんが住んでいるのですか?
エレベータで会ったら「ごっつぁんです」と挨拶しましたよ。
A棟18階にキムタクの別荘があるって聞いてますけど見たことないです。
667: マンション住民さん 
[2011-10-16 22:30:19]
お相撲さんが住んでたとは知らなかった。最近入居したのかな?
キムタクは仕事が忙しいからめったにこないのでは?
668: 匿名 
[2011-10-17 08:21:18]
家持ってるのって木村拓哉じゃなくて木村拓也のご両親みたいだよ。
669: マンション住民さん 
[2011-10-17 17:37:21]
>>667
立浪部屋の猛虎波です(引退)
670: マンション住民さん 
[2011-10-17 17:39:30]
>>668
ガセネタです
671: マンション住民さん 
[2011-10-17 19:53:29]
>>669
今の理事連中は稽古つけてもらったらいい。
672: 匿名 
[2011-10-17 20:06:46]
え?キムタクってセンチュリーぢゃないでしょw
この辺りの戸建を買ったとは聞いたけど
673: 契約済みさん 
[2011-10-17 20:19:00]
かすみのうらのうらの空き地のフージャースはいつはじめるのですか?予定はすぎてますね。
674: マンション住民さん 
[2011-10-17 20:27:34]
多分、熟考してるのだろう。
あそこにマンション建てても賃貸なら分るが、分譲じゃセンチュリーに敵わないと思う。
ただ、そばに小学校建設が決まったようだから分らないなー。
675: マンション住民さん 
[2011-10-17 20:40:35]
猛虎波ってウランバートル出身だとか。今の理事にピッタリだ。
676: マンション住民さん 
[2011-10-17 20:50:00]
2年前の多目的ルームであった市幹部との懇談会のようす。p.11
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/kouhou/0908/00.pdf
お上の前では領民は地べたに座らされるのか?
当時の管理組合、住民に対する配慮が足りないな。
祖父の時代はお上に対して領民は土下座したのか?
677: マンション住民さん 
[2011-10-17 21:09:57]
>>676
ボクは当時、外側から見てました。
678: マンション住民さん 
[2011-10-17 21:48:09]
住民が床に座ってるなら市の幹部も床に座らせるべきだろう。
何を威張りくさってるのか?住民の税金で俸給もらってんだろーが。
679: マンション住民さん 
[2011-10-17 21:53:25]
当日、市長は急遽欠席した。当日出席したのは副市長以下の役人どもだ。だから上からの目線になる。
もし市長が出てたなら、票田の住民を地べたに座らせたりしない。あるいは市長も地べたに座って車座になるだろう。
680: 住民さんA 
[2011-10-17 21:55:05]
住民用の椅子を用意しない管理組合もアホだろう。
681: 匿名 
[2011-10-17 23:07:54]
木村拓也って元巨人の木村拓也ね。
682: 住民さんB 
[2011-10-18 05:26:01]
写真で住民が椅子に座って市が地べたなら話は分る。
683: 住民さんD 
[2011-10-18 08:51:21]
>680

本当パイプ椅子位管理組合で買うべきでしょう。
皆よくあんな固い所に座っててがまんしてますね。
一脚1000円以下で買えるでしょう。
100脚買っても10万円以下ですむ。
684: 住民さんA 
[2011-10-18 09:16:10]
椅子よりは防災用のマットレスを床に敷き詰めて寝転べるようにしたらいい。
685: マンション住民さん 
[2011-10-18 09:56:36]
椅子とかマットレスを購入しても保管しておく場所(倉庫)はあるのですか?
686: マンション住民さん 
[2011-10-18 10:21:16]
多目的ルーム内に倉庫はあるし、敷地内にも管理用倉庫はいくつかあるよ。
契約後に不動産会社からもらった資料一式の中に平面図があるから分かると思う。
687: 入居済みさん 
[2011-10-18 12:05:47]
管理用倉庫って一体なにが入ってるのですか?
去年の理事会報では清掃員が休憩所に使ってると書いてありました。
普段は清掃員が入ってるのですか?
688: 住民さんA 
[2011-10-18 12:15:15]
>>687
その管理用倉庫に夏場暑いから管理組合に冷房装置入れろと管理会社が堂々と理事会で要求してた。失笑もんだ。そこまで理事会がなめられてる証拠。
689: 住民さんB 
[2011-10-18 12:25:36]
>>678
一度住民監査で管理組合資産(備品)のチェックをして、物・員数・保管場所を洗い出したらいい。
そうしたら管理用倉庫の備品も明らかになる。一体何が備蓄されているのか?
690: マンション住民さん 
[2011-10-18 12:38:43]
>>668
管理用倉庫を休憩所に使用するのは管理規約違反だ。(目的外使用)
それを堂々と管理会社が理事会で発言し、理事会としても現状復帰を命令しないのは完全に「馴れ合い」だろう。
691: マンション住民さん 
[2011-10-18 12:39:40]
>>668
管理用倉庫を休憩所に使用するのは管理規約違反だ。(目的外使用)
それを堂々と管理会社が理事会で発言し、理事会としても現状復帰を命令しないのは完全に「馴れ合い」だろう。
692: マンション住民さん 
[2011-10-18 19:56:42]
管理会社の分際で管理規約を破り、それを見逃す理事会。腐ってる!
693: マンション住民さん 
[2011-10-18 20:10:57]
>>686
倉庫は多目的ルームに1つ、防災センターに1つ、キッズルームから入るところに1つ。
管理控室はキッズルームの後ろに1つ、管理用倉庫はC棟自転車置き場に1つ。
あと分りにくいがB棟ラウンジ部ベンチ横に小さな管理用倉庫が1つある。おそらく清掃員が休憩に使っているのここだと思う。
694: 住民さんB 
[2011-10-18 21:09:11]
>B棟ラウンジ部ベンチ横に小さな管理用倉庫
そんなのあるなんて知らなかった。
695: マンション住民さん 
[2011-10-18 21:47:16]
B棟ラウンジというのは1Fの掲示板のあたりのことですか?
696: マンション住民さん 
[2011-10-18 21:54:15]
>>695
配置図によるとB棟1階掲示板の後ろ方向にある直角に配置されたベンチの間に管理用倉庫の扉がある。
697: マンション住民さん 
[2011-10-18 21:56:06]
管理用倉庫に何が入ってるのですか?
698: マンション住民さん 
[2011-10-18 22:16:32]
こんど「査察する!」と言ってフロントで鍵借りてみな?
多分「理事長に許可が要りますので直ぐには・・・・」と渋るよ。
大体、そんなもん理事長の許可なんていらない。共用部分で区分所有者には権利がある。
だけど開けたら清掃員が昼寝してたらマズイだろう。
699: マンション住民さん 
[2011-10-18 22:25:24]
一度共用部分の施設について住民説明会をやった方がいい。使い方知らない住民も多いと思う。
ルーフガーデンなんか入ったことがない。あそこは何するところ?
前に廊下から見たら子供が自転車乗り回してたよ。???と思ったけど。BBQはいいのかな?
700: マンション住民さん 
[2011-10-18 22:30:37]
>>699
使用細則によると自転車はダメだとは書いてない。花火等の火気はダメと書いてあるからBBQはどうかな?禁煙の文字は見えない。
701: 住民さんE 
[2011-10-18 22:52:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
702: 匿名さん 
[2011-10-18 23:04:22]
少なくても、ガイガーカウンターか何かの測定器で、
色々測ってるのは、当マンション住民だよ。

前に測った後に、マンション入っていくの見ちゃったし。
703: 住民さんE 
[2011-10-18 23:08:19]
701は書き込むスレを間違えました。
削除依頼済みです
704: マンション住民さん 
[2011-10-19 05:26:10]
>>702
そば行って見ればよかったのに。スマホかもしれんぞ。
もし理事長自らガイガーカウンターで測ってるのだったらそれは殊勝なことだ。
705: 住民さんC 
[2011-10-19 09:42:50]
何とか委員会作って一人で暇つぶししてるんだよ。
706: マンション住民さん 
[2011-10-19 10:49:18]
市内学校など局所的に高いと思われる場所は市でも測定していて、先日マンション敷地内で発覚した数値と同等、それ以上の数値も確認されているそうです。そして除染は行っています。学校の場合は父兄ボランティアで除染したそうで取り除いた土などは学校敷地内に埋めて保管してあるそうです。業者に委託する場合は土木業者へ依頼しているそうです。
しかし国、県や市からの費用助成は今のところ無いそうです。
安全か否かの判断は今のところそれぞれの判断なのかもしれませんが、事実、住居敷地内に1マイクロ超のホットスポットがあるのを放置しておくのは如何なものでしょうか。測定箇所を増やしたら他にも見つかるかもしれませんし。決して不安を煽るつもりではありませんが一個人として正直とても不安です。
何か手立てはないものでしょうかね。

707: マンション住民さん 
[2011-10-19 12:39:10]
>>706
すべて理事長の考え方次第でしょう。
708: マンション住民さん 
[2011-10-19 12:42:53]
>>706
放射線研究会に相談してみてはいかがですか?
709: 住民さんE 
[2011-10-19 13:20:03]
先般、世田谷区の放射線量騒動は、30ミリシーベルト線量ある家屋で50年も
生活していた高齢の女性は、何の症状も無かったと報道。
また、他の家族も同様とか。
ある記事では、1ミリにも満たない線量の地域で、この大騒ぎを痛烈に批判していた。
子供たち、或いは幼児とかの将来が心配と、大人たちは過剰に反応をしているのには、
極めて違和感がある。
いい大人がその程度の思考しかないのか、情けない。
710: マンション住民さん 
[2011-10-19 13:25:22]
あらゆる場所の測定をして測定値を公開していただきそれに対する判断はそれぞれに委ねるしかないのでしょうね。地域的に値が高いのですからね。
危険だと思われる場所が予め分かっていれば回避する人は回避しますし。
こうなってしまうと除染が必要なのかも判断することが難しいです。
住民の皆さんの意見はどうなんでしょう。
いづれにしてもひとりで対処出来ることではないですから。



711: マンション住民さん 
[2011-10-19 13:31:14]
過剰反応だと言い切れる根拠はなんですか?
手放しに安心だと思える根拠があるのならば是非教えて頂きたいです。
それに越したことはありませんから。
巷が騒いでしまうのは未知のことで真実が分からないから不安に思ってしまうのではないでしょうか。
少しでも安心安全に生活をしたいと考えることが愚かなことでしょうか。
712: マンション住民さん 
[2011-10-19 13:36:59]
室内でどれほどの値が出ていたのかでしょう。
A棟ドブの1マイクロシーベルト超もドブ上の廊下壁の内側は、他棟廊下と大差ない低い値と聞いています。
線量計借りて測った住民の方の話では、室内もベランダも廊下も0.1を切ってるそうです。中庭が全般的に0.2を超えているのです。地面上は0.3を越えているとか。
713: マンション住民さん 
[2011-10-19 14:10:37]
年間の追加被曝(ひばく)線量を1ミリシーベルト以下に抑える目安として、毎時1マイクロシーベルト以上は除染対象
714: 放射線研究会 
[2011-10-19 22:28:10]
>>713
年間1ミリシーベルト以下の被ばく限度なら、文部科学省の算定基準で計算すると学童は毎時0.19マイクロシーベルト以下の被ばく限度になります。計算式は次のとおりです。
1000μSv÷365日÷(8H×1+16H×0.4)=0.19μSv/h

マンション中庭地表50cmで平均0.25μSv/h、地表なら0.3μSv/hを越えています。
年間1ミリシーベルト以下の被ばく限度とは、「原発事故後の事故による影響の外部被ばくと内部被ばくの合計の増分線量」です。
ただし内部被ばくについては、そう簡単に増分が測定・算出できないので、外部被ばくの増分だけとして考えると、原発事故前の平均的な自然放射線量は0.05μSv/hですから、
【0.25μSv/h-0.05μSv/h=0.20μSv/h】
が原発事故後の事故による影響の増加分線量になります。

増分線量が0.19μSv/hを越えると、原発事故による年間被ばく線量が学童で1ミリシーベルトを越えることになりますので、文部科学省の算定基準では0.19μSv/h以下になるように放射線低減対策をすることになります。

つくばみらい市の保育所・幼稚園・小中学校の除染基準は明文化されているわけではありませんが、文部科学省の毎時0.19マイクロシーベルト以下を睨んで、0.2未満の0.1μSv/h台にまで低減することを目標として除染しているようで、既にホームページで公表されている通り成果が出ています。
年間1ミリシーベルト以下の被ばく限度なら...
715: 匿名 
[2011-10-19 23:52:54]
自然被爆量が、1mSv/年を超えているのに1mSv/年に抑え事は可能なんですか?
716: 匿名 
[2011-10-20 00:58:37]
元々ゼロベースではなく内外合計約1~1.5mSv/年の被爆量が、1mSv/年分増えると何が起きるのですか?

人自体が、60kgの人なら約4000ベクレルの放射線を出しているし、米だって1kg当り約30ベクレルの放射線をセシウムが無くても出している。カリウム40が入っているからね。

だから、平気と言うわけじゃなくて元々ゼロベースで無いのに1が2に成ると何が問題なんだろう。セシウムの出すβ線もカリウムの出すβ線も強弱の違いは有っても同じβ線なんだけど。世界には、更に高い天然被爆量の場所があると言うのに。

ちょっと、騒ぎすぎなんじゃないのでしょうか。
無駄に不安を煽っているだけのように見える。


元々のベースが、1有ったらどう頑張っても1に抑えるのは無理だよね。
717: 匿名さん 
[2011-10-20 05:35:57]
原発事故がなければ今まで通りの自然放射線環境、食物や吸入による放射性物質の体内摂取、等の従来通りの生活環境のままで特に問題にすることは無いと言うことです。
原発事故により上記生活環境放射線以外の放射線が新たに増えたので、その増加分をICRPの勧告を元に政府が指標として決めた年間1ミリシーベルト以下に抑えようとしているのだと思います。

714の例では0.25-0.05=毎時0.20マイクロシーベルトが原発事故により新たに増えている放射線ということです。
これだと714の方法で計算すると
0.20μSv/h×(8H×1+16H×0.4)×365日=1,051.2μSv>1msv
となり年間1ミリシーベルトを越えるということになります。
718: マンション住民さん 
[2011-10-20 07:21:59]
除染はしてないの?
719: 匿名 
[2011-10-20 07:57:11]
あたかもゼロベースであるかのように振舞うから騒ぎも大きく成るんだろうね。
720: マンション住民さん 
[2011-10-20 07:57:39]
>>718
今までの理事会報見る限り除染したとの記述は見当たりません。
放射線研究会の方の話では、研究会として除染計画を提出したけど9/24の理事会で否決されたとのことです。
たぶん来月発行の理事会報で報告されるのではないでしょうか?
721: マンション住民さん 
[2011-10-20 08:13:48]
>>715
原発事故により増えた放射線量をできるだけ抑えるということです。そのために立ち入り禁止や退避、除染したりしているのです。
つくば市の産総研が発表している放射線データはバックグラウンド線量0.06μSv/hを差し引いて表示しています。これは原発事故前の環境から「原発事故でいくら増えたのか?」を示すためです。
1mSv/年は、累積線量が100mSvを超える毎に発癌死亡確率が0.5%増えると推定される医学的統計データに起因しています。
年間被ばく線量が1mSv/年なら、乳児が80歳になっても1mSv/年×80年=80mSv<100mSvとの線引きです。
日常生活で浴びているまたは摂取している自然放射線量(外部+内部)以外に余計な放射線量を浴びない・取り込まないということです。
722: マンション住民さん 
[2011-10-20 11:16:45]
被爆の問題っていくら説明をしても分からない人には分かってもらえないんですよ!
逆に何でそんなに心配するの?って思われてしまうし。
気にし過ぎは体にも子供にも良くないとか、良く言いますよね。
私は心配派ですが。

今日、中庭で芝を刈っているのを見ました。少しは線量が下がっているかな?

集合住宅にしても個人の家でも周りの目って気になりますよね!!
同じ考えの人達だけじゃないし。
学校に行っていたりすると大変。
そういう事って市やマンションの管理している側が住人の為に動かないと
人間関係が悪くなって住みづらくなってしまうのでしょうね。

テレビで言っていたけど・・・普通は汚した人が責任を持って綺麗に掃除をすべきだって!!
放射線に赤い色が付いていたらみんなもっと大騒ぎだろうねだって!!

福島の戸建ての外壁が0.8あって市から無料で貸し出されている高圧洗浄機で洗浄したら
0.3に下がっていたよ!!
凄い下がり方でビックリ!!
723: マンション住民さん 
[2011-10-20 11:28:43]
>>722
それは情報を隠蔽し、啓蒙活動をしないからでしょう。
理事会報に載ってましたが、マンションの放射線グラフの掲示を2度も掲載拒否したと書いてありました。
724: マンション住民さん 
[2011-10-20 12:56:04]
どこのマンションもそうだけど、管理組合として測定器持ってないと無理な話。
住民から「ここは1マイクロ超えて非常に危険!」と言われても、それが事実かどうか測定器がないと確認すらできない。
それから理事に放射線の知識がないと、危険な数値なのか否かも判断すらできない。
だから結果的に何もしないと言うことになる。放射線は勉強してないと何も分からないよ。
725: マンション住民さん 
[2011-10-20 16:45:25]
どこのマンションもそうだけど、管理組合として測定器持ってないと無理な話。
住民から「ここは1マイクロ超えて非常に危険!」と言われても、それが事実かどうか測定器がないと確認すらできない。
それから理事に放射線の知識がないと、危険な数値なのか否かも判断すらできない。
だから結果的に「何もしない」というよりも「何もできない」ということになる。
放射線は勉強してないと何も分からないよ。
726: 入居済みさん 
[2011-10-20 17:09:26]
>>725
そうですね。世田谷弦巻も船橋も住民から何マイクロと通報がありましたが、それを鵜呑みにせずに行政が自身で測って確認し、除染なり対策なりしましたね。
測定器もなく理事に知識もないのなら絶対無理です。
そうかといって、理事会支援をするはずの管理会社もフロント経由で理事会に通報があっても、管理会社自身測定器もない知識もないじゃ支援もできずお手上げでしょう。
これがセンチュリーの現実なんでしょう。
727: マンション住民さん 
[2011-10-20 17:26:17]
理事会も放射線研究会にもっとコンタクトとったら良いんでは。

研究会には測定器があるんでしょ。もっと歩みよったら。
728: マンション住民さん 
[2011-10-20 17:59:30]
福島や茨城には年間1ミリシーベルト超えるような所なんて沢山あるのに
東京の世田谷の所なんてすぐに除染しようと動いていたよね。
結局、原発が原因ではなかったけど・・・。
なんか差別だよね。
マンション内ではなく前の道路の線量が高ければ、直ぐに市が除染してくれるかもね。
729: 匿名さん 
[2011-10-20 19:21:44]
>>727
面子の問題で理事会は研究会には頭下げないと思う。

>>728
世田谷も船橋も第一発見者は住民グループ。
みらい平にはマンション内に研究会はあっても地域の広域グループはない。
新しく出来た街だから自治会組織が未発達。
730: マンション住民さん 
[2011-10-20 19:52:19]
>>729
この際、面子なんてどっかにおいといて理事会も動かなきゃ住民から「何とかしろ」と文句が来るよ。

ホットスポットは結構高いよね。
731: マンション住民さん 
[2011-10-20 20:09:38]
>理事会も動かなきゃ住民から「何とかしろ」と文句が来るよ。
それが今期の理事会が一番恐れてること。だから放射線に関しては全て拒否する。
732: マンション住民さん 
[2011-10-20 20:15:20]
市は人員不足などもあり市内の除染計画は無いような事言ってました。
どうしたら良いのでしょうね。
要望が増えれば動くかも知れませんが。
733: マンション住民さん 
[2011-10-20 20:24:34]
まずは内から。マンション内が先だと思う。
734: マンション住民さん 
[2011-10-20 20:31:16]
>市は人員不足などもあり市内の除染計画は無いような事言ってました。
財源が一番の問題。県や国から補助金がないと多分無理。
735: 放射線研究会 
[2011-10-20 21:22:34]
中庭の原発事故前後の放射線量は図のようになります。
除染は、原発事故による影響で増えた放射線量の1年間の累積を1ミリシーベルト以下に抑えるために行います。
この検討と対策は第6期管理組合防災委員会で行います。
巷では特に説明なく1ミリシーベルトとかの数値だけが先走りしてる感があますが、その数値は「何を意味するのか?」を正確に理解しておく必要があります。
中庭の原発事故前後の放射線量は図のように...
736: マンション住民さん 
[2011-10-20 22:16:21]
>>735
除染は、原発事故による影響で増えた放射線量の1年間の累積を1ミリシーベルト以下に抑えるために行います。

本当にその通りですね!!
737: 住民さんA 
[2011-10-20 22:35:09]
>735
世間では、国も最初は福島県の学童の年間被ばく限度を20ミリという原発労働者並の基準を設定したり、そのうち国が1ミリに下げたら、マスコミがやれレントゲンやCTで何ミリとか飛行機でアメリカに行くとどうだとか、ブラジルはもともと高いとか、混乱する情報ばかり流して1ミリの意味を正確に説明してなかったようですね。
それにしても3Dグラフを使っての1ミリの説明は分りやすいです。
738: 入居済みさん 
[2011-10-20 22:49:50]
今日、ポストに入ってた市の広報と一緒に茨大教授の放射能放射線講演会(10/29谷和原小体育館)のチラシが入っていました。つくばみらい市と茨城県が主催しています。
つくばみらい市も市民の放射線防護の啓蒙に一生懸命ですね。それだけ放射線が高いということでしょう。
739: 匿名 
[2011-10-20 23:12:29]
>735

で、その1ミリって「なにを意味する」。現実には、1ミリが2ミリなんだけど。

自然被爆は問題無いって時点でおかしいって思わないのかな。
740: 匿名 
[2011-10-20 23:14:02]
その3Dグラフ間違っていると思うが。自然内部被爆分も必要でしょう。
741: マンション住民さん 
[2011-10-21 00:59:03]
放射線防護の原則
「無用な被爆は、出来るだけ避ける」
「避ける事の出来ない被爆は、被曝線量を出来るだけ低くする」


>>740
0.05がバックグラウンドで自然界からの放射線じゃないの?
0.25にも含まれているんじゃない?

742: マンション住民さん 
[2011-10-21 05:26:13]
>>740
間違ってないと思う。
・・・1ミリシーベルトの指標に「加算される」と書いてあるから。加算だから、等しいとは書いてない。
1ミリシーベルトは外部+内部。内部で加算されるのは、規制値以上の放射性物質を含んだ食物等を食べたり吸引したりして体内に取り込まれた放射性物質の増加分。
>>741
グラフからは事故後の外部放射線が0.25でバックグラウンドが0.05(事故前の外部放射線)、差分が事故による影響で増えた分と読める。
743: マンション住民さん 
[2011-10-21 06:10:48]
>自然被爆は問題無いって時点でおかしいって思わないのかな。
国も問題ないとは言ってない。
原発事故の影響で増えた過剰放射線・過剰放射性物質を規制しようとしてる。
744: マンション住民さん 
[2011-10-21 08:59:03]
>>735
この検討と対策は第6期管理組合防災委員会で行います。
まだ理事も決まっていない段階でどうやってやるのでしょうか?
745: 入居済みさん 
[2011-10-21 11:50:38]
>>744
ちょっと疎くないですか?マンション内にアンテナ張ってないと・・・・
746: マンション住民さん 
[2011-10-21 18:45:11]
今日、11:10に火報の誤作動があったの?掲示が出てた。
747: 契約済みさん 
[2011-10-21 19:04:18]
そろそろ、エントランス前の噴水池に水いれませんか?資産価値の面でも。節電はもうおわったのでよいのでは
748: マンション住民さん 
[2011-10-21 19:15:00]
>>746
なんで今回は掲示でるの?
前回の監事宅や駐車場の時は掲示すらでないのに。
749: マンション住民さん 
[2011-10-21 21:09:28]
>>746
また駐車場だって。今年で4回め。もうダメだろう。
そのうち火報が鳴っても「また誤作動か・・・・」で誰も信じなくなると思う。
これ非常に危険!
750: マンション住民さん 
[2011-10-21 21:47:33]
今度の消防訓練の時に理事長に「さっさと感知器全とっかえしろ!」と言うよ。
もう1年以上も解決してない。このままだと火報は「オオカミ少年」になるよ。
751: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:15:28]
でも今日の午前中は結露するような多湿ではなかったような・・・・・
752: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:17:28]
消防訓練の日に火報の誤作動が起こると消防車が来てるから放水するのが見れそうだ。
753: マンション住民 
[2011-10-21 22:18:39]
今日openのピアシティ万博記念公園駅前に行ってきた。お洒落で品がある作りだった。
754: 放射線研究会 
[2011-10-21 22:25:02]
今回の国による被ばく限度基準は、日常生活をおくる上で避けて通れない通常の生活環境下の自然放射線(外部+内部)は規制対象外だということを理解する必要があります。

国が規制対象としているのは、自然環境下で原発事故後に大気中にばら撒かれた放射性物質の影響により新たに増加した外部被ばくと内部被ばくの要因になる過剰放射線量(または放射性物質)で、これを原発事故後の復旧期間内に可能な限り低く抑えるために規制をかけています。(あくまでも原発事故の復旧期間)
日常生活を送る上での過剰放射線被ばくとしては、従来でも医療被ばくや航空機搭乗による宇宙放射線被ばくがありますが、これらは強制ではなく個人の選択である程度コントロールできるものです。
特に医療被ばくは、予防・治療によるメリットとレントゲン・CT・放射線治療による放射線被ばくのリスクを天秤にかけて個人で選択していることになります。

新しく絵を作りましたが、分りますかね?
視覚的に理解できる絵を作るのは難しくって・・・・
今回の国による被ばく限度基準は、日常生活...
755: 放射線研究会 
[2011-10-21 22:37:44]
↑補足説明すると、
■外部被ばくの赤丸=中庭地表50㎝の線量0.25-バックグラウンド線量0.05(青丸)
■内部被ばくの赤丸=規定値(青丸)以上のセシウムが検出された食物を食べて過剰に摂取したセシウム
と見れば分ると思います。
756: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:39:52]
暇なおじいさんですな。
757: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:54:14]
理学博士だろう。
758: 匿名 
[2011-10-22 00:37:37]
それで、自然年間被爆量1ミリシーベルトが、+1されて2ミリシーベルトに成ったら何がどう変わるの?
759: マンション住民さん 
[2011-10-22 06:20:51]
シティテラスおおたかの森ステーションコートの方が高いと思う。
760: マンション住民さん 
[2011-10-22 07:43:31]
昨日、柏で57.5マイクロシーベルトがでたそうだ。原発事故の影響か否かは不明だけど。
これも市民が計測して発見し、市に通報した。
761: マンション住民さん 
[2011-10-22 09:51:50]
>>758

1ミリが2ミリに増えるとどうなるかが分からないんですよね?
私たちも専門家も分からないんですよ!!
だから防げるものは防ぎたいのですよ。
そこが分かればつくばみらい市もあんなにお金かけてする必要ない。
10年後に気を付けていた人と気にしなかった人にどんな差がみられるか分かりますよ。

子供や妊婦や細胞分裂が盛んな臓器では大人だって危険!!
低線量被爆はまだ未なところが沢山だって!!
762: マンション住民さん 
[2011-10-22 09:53:49]
>>760
そんな高い線量じゃ堀場のPA-1000は針が振り切れて計測不能だろう。
PA-1000は9.999までしか測れない。
763: マンション住民さん 
[2011-10-22 09:58:17]
>>761
721にでてる。
「1mSv/年は、累積線量が100mSvを超える毎に発癌死亡確率が0.5%増えると推定される医学的統計データに起因しています。 年間被ばく線量が1mSv/年なら、乳児が80歳になっても1mSv/年×80年=80mSv<100mSvとの線引きです。 」
余計な放射線浴びてるとそれだけ癌で死亡する確立が高くなるってことだと思う。
764: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:05:49]
>>754
図で赤い丸が原発事故で増えた余計な放射線や放射能ということですね。
図を見て納得しました。
765: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:11:54]
じいさん同士で楽しんでいるね
766: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:19:55]
今日、ゲートボール大会じゃなかったか?
でも放射線が高いから中止になったみたい。
767: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:33:51]
【文科省にホットスポット通報窓口 24日から年末まで】
 放射線量が周りより高いホットスポットがあれば連絡を――。こんな通報窓口を設けて線量の測定や除染を支援すると、政府は21日発表した。首都圏で市民によるホットスポットの報告が相次いでいることから、市民や自治体からの発見に対応する。すでに支援の取り組みがある福島県を除く全地域を対象にする。
 文部科学省内に24日から年末まで設置する。ホットスポットの目安は、地表1メートルの高さの放射線量が周辺より毎時1マイクロシーベルト以上高い地点。東京都新宿区の場合、現在は0.056マイクロシーベルトなので、1.056マイクロシーベルト以上あれば連絡することになる。
 文科省の測定のガイドラインでは、地表1メートルの高さで測定開始から30秒後に示した数値を読み取ることなどを勧めている。発見者らが側溝の泥や落ち葉の除去、樹木の枝切りなど簡単な除染をしても効果がない場合、自治体と連携して現場を検証。必要に応じて環境省や内閣府に連絡して除染を支援する。
 窓口は文科省原子力災害対策支援本部特別測定班03・5253・4111(内線4630、4631)、午前9時半~午後6時15分。ガイドラインはウェブサイトに掲載される。

平成23年10月22日 朝日新聞
768: 放射線研究会 
[2011-10-22 11:59:38]
貸し出しは現在順番待ちです。
そのため新たに1台購入し、ローテーションを早めます。
掲示板の貼り紙はいったん撤去しましたが、順番待ちが解消でき次第再掲示します。
線量計の今後の予定を示します。12月の第6期管理組合からはフロント貸し出しに切り替えます。
なおウクライナ製の線量計は現在新松戸のマンション理事長に貸し出し中です。
貸し出しは現在順番待ちです。そのため新た...
770: マンション住民さん 
[2011-10-22 14:16:16]
>>769
お前も対抗して日立アロカの線量計4台揃えて1台管理組合に寄贈したらどうか?
堀場の4倍くらい高いから4台で200万かかるぞ。おもちゃとして自慢したらいい。
771: 放射線研究会 
[2011-10-22 17:45:52]
日立アロカメディカルと堀場製作所の線量計が活躍しています。

除染前:4マイクロシーベルト
http://www.youtube.com/watch?v=m-ysgKydKCE&feature=player_embedded
除染後:0.4マイクロシーベルト
http://www.youtube.com/user/gowasuskywalker#p/a/u/1/hvmz9PaN-jI
772: マンション住民さん 
[2011-10-22 19:45:21]
>>770
堀場と日立アロカの線量計が管理組合にそろえば最強のマンションになりますね!
773: マンション住民さん 
[2011-10-22 19:51:31]
アホか。
楽しんでるのはじいさんだけだよ。
一日中マンションの周り測定してね。
774: マンション住民さん 
[2011-10-22 20:24:15]
>>773
お前も12月からフロントで線量計借りて手伝ったらどうだ?
他力本願じゃなく自分で測れよ、暇なんだろ?
775: 匿名 
[2011-10-22 21:24:39]
用も無いのに日立アロカの線量計なんて管理費で買ったら別口からつるし上げられると思うが。
776: マンション住民さん 
[2011-10-22 21:30:40]
シティテラスおおたかの森ステーションコートはこれから管理組合が設立されるから、施主に頼んで初めから日立アロカの線量計を備品として用意してもらったほうがいい。後から買うのは大変だ。契約者の声をまとめて住不販経由で施主に頼めばいい。みらい平よりもずっと放射線量が高いのだから。

777: マンション住民さん 
[2011-10-22 22:51:34]
そうだね。これから入居が始まるのだから施主の方で管理組合備品として線量計を常備した方がいいね。
それから管理会社に毎日定期巡回の時にマンション内の放射線を測らせるようにして、毎日マップで公開するようにしたらいい。
後から線量計購入したり管理会社に計測頼んだりするのは結構揉めたりする。
778: マンション住民さん 
[2011-10-22 23:03:22]
原発事故によって今後数十年は放射線と付き合っていかなきゃならない。
だから従来の火災、地震、風水害に新たに放射線災害が加わってしまった。
そういう意識が今期の理事達には大幅に欠如している。
3.11の大地震の時も、住民に対して「室内に被害があったら連絡を」の貼り紙すら出ない。
さらに「敷地や共用部分で気付いた被害があったら一方を」の貼り紙もない。
全くもって今期理事は防災意識に欠如している。これじゃダメだな。
この沿線の他のマンションを見習う必要があるな。
779: マンション住民さん 
[2011-10-22 23:15:08]
>管理会社に計測頼んだりするのは結構揉めたりする
管理委託契約にはいってるかどうかだと思う。はいっていなければ、別途有償を要求できる。
だけども普通は「ここは放射線が高い地域ですから、管理組合で線量計を用意していただけたら我々管理会社は日々の定期巡回の時に敷地や共用部分の放射線を測ることは致します。ただデータの管理や住民の皆様への開示等に関しては管理組合の方でお願いします。ホワイトボードに数値を書くくらいでしたら我々の方でも出来ますが・・・・」と管理会社が提案するのが普通だと思う。
780: マンション住民さん 
[2011-10-23 07:51:07]
管理会社も理事会と同じで「余計な仕事はしない」が鉄則だ。
金がもらえない仕事を管理会社が自ら提案することはないだろう。
781: マンション住民さん 
[2011-10-23 08:46:31]
野菜の直販や防災グッズなんかは金になるから提案してるね。
782: マンション住民さん 
[2011-10-23 09:16:48]
いや、去年は管理倉庫に冷房装置入れる提案をしたよ。
住環境改善のための有意義な提案だった。
猛暑で熱いから環境改善のために倉庫に冷房装置を入れるのは管理組合の務めであると。
783: マンション住民さん 
[2011-10-23 10:00:18]
倉庫に冷房装置って?例盗品でも保管するのですか?
784: マンション住民さん 
[2011-10-23 10:01:05]
例盗品→冷凍品
785: マンション住民さん 
[2011-10-23 10:12:41]
もともとは住民が誰も知らないのに清掃員が勝手に倉庫を休憩室に使ってたことが発端だろ?
786: 住民さん 
[2011-10-23 10:27:02]
>管理会社も理事会と同じで「余計な仕事はしない」が鉄則だ。
全くその通り、理事会のキャパに合わせた業務しかやりません。
来期の理事会はもっとレベルを上げて、管理組合本来のあり方を遂行してほしい。
管理会社が従わないようであれば、チェンジは当然。
787: マンション住民さん 
[2011-10-23 10:27:13]
どこの倉庫?
788: 入居済みさん 
[2011-10-23 10:33:31]
>>787

No.693 by マンション住民さん 2011-10-18 20:10:57
>>686
倉庫は多目的ルームに1つ、防災センターに1つ、キッズルームから入るところに1つ。
管理控室はキッズルームの後ろに1つ、管理用倉庫はC棟自転車置き場に1つ。
あと分りにくいがB棟ラウンジ部ベンチ横に小さな管理用倉庫が1つある。おそらく清掃員が休憩に使っているのここだと思う。
789: 入居済みさん 
[2011-10-23 10:48:57]
>管理会社が従わないようであれば、チェンジは当然。
理事会と管理会社の馴れ合いを断たないと無理だと思う。
とにかく3,4,5期と留任理事が支配する超馴れ合いだから。

790: 入居済みさん 
[2011-10-23 11:15:10]
>>788
こんなところが休憩所?
こんなところが休憩所?
791: マンション住民さん 
[2011-10-23 11:26:20]
>>790
そこだったら目立つだろう。住民がしょっちゅう通るんだから。
隠れてコソコソやるには目立ちすぎる。
792: 住民さんA 
[2011-10-23 11:33:54]
どこ?
793: 住民さんB 
[2011-10-23 11:59:01]
>>791
場所は4期役員はみな知ってるよ。
だけど理事会でとんでもないアホな審議したから黙ってるのだよ。
結果的には空調機の管理費を使って導入はさすがに拒否したけど、
管理会社に対して無断使用は一切お咎めないしの継続的利用を黙認してしまった。
これは4期の一部理事と管理会社の馴れ合いの結果。
この件は第4期第7階理事会報に証拠が残っている。
794: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:32:17]
だからどこ?画さないで教えて!
795: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:40:22]
倉庫を管理会社が勝手に目的外使用するのは論外だけど、理事会報の審議内容読んだら「???」だね。
なんで安衛法が出てくるのか?清掃は管理組合が管理会社に業務委託してるのだから、作業員の労働環境管理をするのは管理会社の責務。それを管理会社がせずに管理組合に冷房装置をおねだりするのはもってのほか。
またそれを理事会で審議するのもおかしい。
796: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:45:40]
だいたい共用部分付属施設の倉庫を休憩所に使うのは管理規約第13条違反だ。
だから理事会で管理規約違反を是としたことになる。しかも組合員でない管理会社の。
797: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:47:09]
で、どこの倉庫なの?
798: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:53:38]
>>796
だから馴れ合いって言ってんじゃん。
799: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:54:44]
C棟自転車置き場のプレハブ倉庫か?
800: 元理事 
[2011-10-23 13:03:14]
正解はキッズルーム中の左手壁に扉のある倉庫。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる