株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

551: 住民さんC 
[2011-10-12 10:10:31]
閉じ込められたりした場合など本当に急を要する場合は住民は日立ビルシステムに連絡だよ。
552: 匿名さん 
[2011-10-12 10:15:28]
それは違うよ、管理組合業務を知らなすぎる。
修理等が有償なのか無償なのかが絡むから管理会社の独断ではできず、必ず理事長の決裁が必要。
先般配布された理事会報でも、電波障害に絡んで管理会社が独断で調査を業者に依頼し、業者から有償請求されて問題になったことが報告されている。
553: 入居済みさん 
[2011-10-12 10:22:36]
ここで問題になってるのは、金にからむ決裁の問題で、緊急救助とは話が違う。
A棟の閉じ込め事故はメンテミスだから、たとえ修理しても管理組合は金を払う必要がない。
554: マンション住民さん 
[2011-10-12 11:56:14]
>理事長だとか理事会は事後報告で十分です。
そうですね。管理会社が独断で防火戸ゴムラバーを切除して管理組合資産を毀損し、管理会社が理事会で事後報告して大問題になったと議事録に書いてありました。完全に理事会が管理会社になめられてる事例でしょう。
555: マンション住民さん 
[2011-10-12 12:33:25]
>>548
それだったらこの間の台風時に駐車場の火報が結露で誤作動した時、管理会社が感知器を防水型に全とっかえして請求書携えて理事会に事後報告すれば済む話。それを何で1年も前からトラぶって一向に解決しないのか?だ。
この間の監事宅火報誤作動みたいに真夜中に起こると住民はたたき起こされる。
ところで監事宅火報誤作動の原因、なんだったか知ってる?普通では考えられない原因だよ。
室内の感知器は定温式、よほどの高温にならないと作動しないもの。駐車場のような屋外ではないから結露は考えられない。
これも徹底的に原因究明して再発防止策をとらないと別の家でも起こる可能性が高い。
556: 匿名さん 
[2011-10-12 12:48:24]
>>550
C棟7号機の件は管理会社はすべて理事長の許可を得て行動してるよ。
あんたは組織を知らないでいつも憶測で書いてるね。
パソコンにへばりついて実際に何も体を動かしてないオタクだろう。
掲示板や棟内の貼り紙はすべて理事長の許可がないと掲示できないことも知らないね。
557: 住民さんA 
[2011-10-12 12:55:54]
応急処置を何度やったら気が済むのか。安全に問題が無いと言っているが本当に大丈夫なのか。
普通、地震、停電でもないのに閉じ込め事故が起きることなど考えられない。
大きな事故でも起きたらどうするのか。駐車場の火災感知器の誤作動どころの問題ではない。
住民が管理組合を飛ばして修理を依頼するのもおかしなことだ。
日立ビルがEVの年1回の法定点検、月次点検(通常ローテーションで各EVを3ヵ月に1回)をキチンと
行っているか管理組合は確認しているのか。
もっと管理組合は日立ビルに怒ってもいいのではないか。馬鹿にされているように見える。

558: 住民さんC 
[2011-10-12 13:22:53]
理事長は機能してるね。
理事長を小ばかにしているのは暇な何とか委員会の爺さんだ。
放射線測定器もって中庭めぐりしていな。
559: 匿名さん 
[2011-10-12 15:52:46]
機能してない理事長ってなんですか?
560: 住民さんC 
[2011-10-12 18:48:35]
あんたみたいな人だろ。
他人の揚げ足取りの暇人だ。
561: 入居済みさん 
[2011-10-12 19:13:04]
>応急処置を何度やったら気が済むのか。
結果的に6/30と7/7の修理が完全ではなかったから再発したのだと思います。
まずガイドレールの変形がなぜ起こったのかの原因究明も不十分でしょう。
なぜC棟だけなのか?7号機と8号機が並んで設置されてるのになぜ7号機だけなのか?
8号機も乗ってみればわかりますが微妙に振動が・・・・・
理事会報の報告では7号機の異音・振動が何階で起こってたのか全く明記がありません。
今回の14階付近と同じだったのか?
562: 入居済みさん 
[2011-10-12 19:56:29]
>理事長は機能してるね。
フル機能してるよ。
臨時総会で理事長として理事会決議した第2号議案を、理事会を裏切って議長(理事長)自ら禁じ手の反対票にまわる行為を堂々とやった。
これは当日総会に出席してた64名の組合員しか知らないよ。9割方の組合員は欠席だから全く知らない。
しかも臨時総会議事録にはこの理事長の理事会に対する背信行為は一切書かれてない。
センチュリーの管理組合の歴史に残る理事長の背信行為は、こうして隠蔽されて記録から消えてしまった。
563: マンション住民さん 
[2011-10-12 20:19:29]
>理事長は機能してるね。
機能してないと思う。
機能してたら管理会社にゴムラバーを勝手に切除されたり臨時総会議事録の署名を偽造されたりしないだろう。

>放射線測定器もって中庭めぐりしていな。
この間電話で聞いたら、10月は予約は満杯で11月にならないと測定器は借りれないそうだ。
みんな室内、廊下、ベランダ以外に家庭菜園の畑も計ってるそうだ。
近場に畑借りて菜園やってる住民は多いとのこと。
借りて中庭めぐりしたいなら早めに予約したほうがいいだろう。
借りなくても放射線について個別レクチャーをしてもらってる住民もいるそうだ。
564: マンション住民さん 
[2011-10-12 20:29:16]
>>563
やはり借りる人が多いのですね。
前に理事会報にのってましたが、放射線データの掲示を理事会は2回も拒否してますね。
住民の間で「なぜ?」って疑問の声があがってます。
565: 住民さんC 
[2011-10-12 20:33:45]
>>557
誤解なきように。決して「修理しろ!」と直接命令しているわけではありません。
異常を発見したので都度報告を行って対応・対策するようフロントに要請してるだけです。
フロントに要請しているのは理事長とコンタクトをとりたくても連絡先を開示しないからです。
それとも理事長宅に直接訪問していいのですか?今回の場合なら毎日訪問することになりますが。
設備事故・異常等は、まず原因究明を徹底的に行うことが先決で、それによって対策が決まります。場当たり的な対策では再発するでしょう。
異常の通報の結果、フロントがどのように動くかは私にはなんの権限もありません。理事長マターだからです。
もし私が理事長なら、前科のあるエレベータですから「使用停止」にして徹底的に原因究明して対策をした後でなければ運転再開はしませんが。
>>555
もし監事宅火放誤作動の原因が感知器でないならば、私なら制御回路のノイズを疑って調査しますが。
566: 住民さんA 
[2011-10-12 20:41:13]
>私なら制御回路のノイズを疑って調査しますが。
理事長自ら調査するのですか?
567: マンション住民さん 
[2011-10-12 20:52:56]
>>564
誰も疑問に思ってないよ。
あまり不安煽りしないで。
568: マンション住民さん 
[2011-10-12 20:57:41]
>>567
それなら市が市税を使って学校除染しまくったの文句言ったらいい。税金の無駄使いだと。
569: マンション住民さん 
[2011-10-12 20:58:00]
世田谷で凄い放射線量が計測されたみたいだね!!
570: 住民さんB 
[2011-10-12 21:00:53]
いまテレビで言ってたけど世田谷で2.7マイクロシーベルトの歩道だと。トップニュースだよ。
571: 住民さんC 
[2011-10-12 21:04:01]
>>566
当然でしょう。
管理組合の管理業務は建物・設備の営繕が大半です。
専門知識が無いにしても工学系の素養が必要とされます。
工学系の素養があれば、自ら情報収集してある程度の分析ができるものです。
理事長自ら事故原因を調査・分析し、原因推定と対策の仮説を立てます。
その後で業者と折衝し、業者側の見解を聞き、自己の仮説と照らし合わせて対策等を指示します。
それをしないと業者の言いなりになってしまいます。
業者は当然自分の都合の良いようにしか報告しないのはみなさん経験済みでしょう。
こちらに知識がないと業者にだまされます。
572: 匿名 
[2011-10-12 21:12:01]
都内もあちこち調べれば高い所はたくさんあるはず。

どこにいても色々かわるから同じよ
573: マンション住民さん 
[2011-10-12 21:15:59]
>>570
通学路の歩道だって。今まで知らないで学童が歩いてたとのこと。
これは市民が線量測って市に通報したのが発端。情報開示は必要だね。
574: マンション住民さん 
[2011-10-12 21:21:21]
まだ、分かっていないだけで高い数値の所はいっぱいあるだろうね。
茨城は高いのは決まっているから殆ど報道されないよね。
千葉や東京、神奈川になると報道するくせに。
風評被害になるからかね!!
米だって暫定規制値が500だから引っかからないだけだしね。
ガイガーカウンター借りたいわ!
575: マンション住民さん 
[2011-10-12 21:40:42]
>>573
もし市民が測って市に通報しなければ、ひょっとしたら永遠に分らなかったかもしれませんね。
576: 放射線研究会 
[2011-10-12 21:47:24]
連休中に報告しましたが、中庭で特に線量が高いと思われるのはベンチ後ろの木のある植え込み内の土壌です。わざわざ入らないと入れないところですから常時人が立ち入る場所ではありません。
あと写真はありませんが、石畳上にある5箇所の排水枡ですが、枡の格子の蓋上で測っても石畳とあまり変化はありませんでした。
連休中に報告しましたが、中庭で特に線量が...
577: 放射線研究会 
[2011-10-12 22:24:00]
一部の希望される住民の方には配布しています。
マンション界隈の放射線測定結果の写真集です。
ご希望の方にはメールファイル添付(PDF形式)またはカラー印刷のポスト投函をします。
一部の希望される住民の方には配布していま...
578: マンション住民さん 
[2011-10-13 05:44:51]
何とか委員会は俄然勢いづいたね。
騒ぎが好きな暇老人には良いニュースだよ。
日本全国で除せん騒ぎでギリシャになるよ。
そんなに心配なら子供がいる家庭は疎開だなぁ。
579: マンション住民さん 
[2011-10-13 06:10:00]
ほんと、防火戸、火報、エレベータ、放射線、等々と多彩なフットワークに管理者にピッタリです。
580: 住民さんC 
[2011-10-13 06:33:06]
日本は暇な年寄りが国つぶすね。
年金は即75歳からだね。
581: 住民さんA 
[2011-10-13 07:48:03]
理事長や理事や監事はいらんな、管理者一人でいいと思う。
582: 匿名さん 
[2011-10-13 08:00:03]
>年金は即75歳からだね。
退職金もらえるのも10年のびるね。
583: 住民さんC 
[2011-10-13 08:54:37]
>>581
暇な老人がたくさんいるから管理者一人でいいね。
老人を有効に使って何とか委員会たくさん作って働かせるといいね。
584: 匿名さん 
[2011-10-13 10:39:05]
理事会廃止して、管理者一人にその配下に委員会つくって住民を委員にしたらいい。
シンプルだし管理者一人に一切の権限と責任を負わせることができるよ。
585: 住民さんC 
[2011-10-13 11:06:12]
一切の権限は危ないな。
外部監査役を有償で雇って業務・会計を監視したらいいよ。
586: 住民さんA 
[2011-10-13 11:25:15]
548>
室内の感知器は定温式

室内の感知器で定温式は台所だけです。他の部屋は差動式です。
587: 匿名さん 
[2011-10-13 12:26:07]
>>586
室内の感知器の取説、入居のときにもらいました?
一式もらったファイルの中には見当たらないのですが。
588: マンション住民さん 
[2011-10-13 12:37:48]
感知器は住民が勝手にいじくり回すものではないから取説なんて添付しないだろう。
台所なんかは煙感知の方がいいと思う。個人で買って付けたらいい。
オーブンで焦がして煙充満しただけでも煙感知は作動する。
たぶん防災センターに通報が行くから煙感知でなく熱感知にしたのだろう。
589: 入居済みさん 
[2011-10-13 12:42:06]
昔の理事会報に駐車場の感知器を防水型に交換すると、感知器代だけで20万円かかると書いてありました。その時の防水型の価格は1個5千円。そうすると全部で40個あるのですか?
もちろん交換の工事費が必要ですから20万円だけで済みませんが。
590: 住民さんA 
[2011-10-13 13:28:10]
>589

数えてはいませんが、駐車場全体で40個ということはないでしょう。
ワンフロアーでそれくらいあるでしょうから40×4=160個位でしょう。
591: 住民さんA 
[2011-10-13 13:54:44]
>588
たぶん防災センターに通報が行くから

個人で取り付けたものは、自動火災放置設備に連動しないので防災センターにはいきません。
592: 住民さんD 
[2011-10-13 14:06:23]
>591

自動火災放置設備⇒自動火災報知設備
593: マンション住民さん 
[2011-10-13 19:50:49]
理事会報にのってた20万円は1フロアーなんですね。
そうなると4フロアーで80万円、工事費・試験費含めてざっと150万円くらいでいかね?エキスパンションよりは安いです。
そしたら75万円づつで「痛み分け」で手打ち交渉する方法がありますね。
もう1年以上も話し合いが平行線のままで遅遅として決着がつかず、その間も誤作動が繰り返し起きています。

多分施主の設計ミスではないと思います。発注設計に「防水型」と明記されてない限り施工業者の機種選定の話です。
消防関連法規に照らしても遵守して問題ないのなら、機種選定ミスを証明することは至難の業だと思います。
恐らく訴訟により裁判で司法判断が下らない限り施工業者は身銭を切って交換することはないでしょう。

訴訟にかかる手間と時間とお金を考えると・・・・・
司法判断が出るまでは誤作動しっ放し・・・・・

という話を防災センターにしたことがあります。
でも管理会社が決める権限はありませんね。
理事会に辣腕ネゴシエーターがいればいいのですが。
594: マンション住民さん 
[2011-10-13 20:23:10]
C棟7号機、今日の修理で直ったみたい。14階で振動しなくなった。
595: マンション住民さん 
[2011-10-13 20:39:46]
千葉・船橋 比較的高い放射線量 10月13日18時19分 NHK NEWSweb

千葉県船橋市は、市内の公園で最大で1時間当たり1.55マイクロシーベルトという周辺より比較的高い放射線量が測定されたと発表し、市は付近の表面の土を取り除いたうえで公園内でさらに詳しい測定を行うことにしています。
船橋市によりますと、12日、市民グループから船橋市金堀町の「ふなばしアンデルセン公園」で最大で1時間当たり5.82マイクロシーベルトの放射線量が測定されたという連絡があったということです。このため市が13日午前、公園内で測定をした結果地表から1センチの高さで最大で1時間当たり1.55マイクロシーベルトという周辺より比較的高い放射線量が測定されたということです。この放射線量が測定されたのは、公園内で火を使って木などを燃やす場所で、船橋市は市民グループと同じ機器を使うなどして測定をしたとしています。船橋市は「市が計測した数値も高いことには違いない」として、現場にコーンを置いたり表面の土を除去したりしたうえで、公園内の放射線量についてさらに詳しい測定を行うことにしています。
596: マンション住民さん 
[2011-10-13 20:50:05]
>そしたら75万円づつで「痛み分け」で手打ち交渉する方法がありますね。
それ正解だと思う。
来期に全額予算化し、実施後に業者から金を巻き上げるしかないと思う。
半分取れれば上出来だろう。難しい交渉だろう。
597: マンション住民さん 
[2011-10-13 21:09:15]
世田谷の高濃度放射線量はラドンが90%らしく
後で会見があるらしい。
598: マンション住民さん 
[2011-10-13 21:10:38]
暇じいさん放射線測定に精出してね。
あなたの生き甲斐だよ。
理事会に口出し無用。
社会活動奉仕が生き甲斐だよん。
599: マンション住民さん 
[2011-10-13 21:18:47]
>>597
間違えました。
すみません。

弦巻の高放射能汚染ミニスポットは、核種分析したところ、ラジウムが90%との報道がありましたが、区依頼の専門家が民家の敷地内の測定をしたところ、さらに高い数値を示し、床下のビン類から高い放射線が出ていることを確認したという。原発由来ではなさそうだ。6時30分から記者会見が行われる

でした。
600: 放射線研究会 
[2011-10-13 22:10:46]
放射線量計の貸し出しは11月一杯まで予約が入ってます。
掲示板の貼り紙は今週一杯で一旦撤去します。(ただしエムポタには掲示中)
12月からは第6期管理組合がスタートしますので、貸し出し用線量計をその時点で管理組合資産に組み込んで防災センターフロントでの管理組合からの貸し出しに変更するかもしれません。
現在は研究会の私物資産のため、フロントでの私物貸し出しの仲介はできませんので。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる