一戸建て何でも質問掲示板「車が通ると振動が、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 車が通ると振動が、、、
 

広告を掲載

きりん [更新日時] 2011-09-17 17:39:53
 削除依頼 投稿する

前の道路が抜け道になっているようで、車が通ると家が震動します。あと、自車をガレージに入れるときも結構伝わります。地盤のせいでしょうか、家のせいでしょうか。何か対策はあるのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-19 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

車が通ると振動が、、、

2: 匿名さん 
[2007-03-19 11:58:00]
地盤だろうね
ちゃんと検査した?
3: 匿名さん 
[2007-03-19 17:32:00]
道路に段差があると振動が酷くなります。道路の段差が無くなればかなり振動はおさまります。
地盤がどんなに固くても、大型ダンプが通過すれば必ず揺れますよ。木造住宅は特に....。
本当の対策は引越ししかありません。
4: 匿名さん 
[2007-03-19 17:43:00]
過去に体験したケースでは、地盤にガラが大量に敷きつめられている物件でかなりの震動がありました。
特にダンプカーなどが通った時には微震じゃなかろうか、と身構えた。
5: 匿名さん 
[2007-03-19 18:52:00]
私は家はそんなに振動してないと思いますね。
体で体感してるんじゃないんでしょうか。
とくに改造車やバイクのマフラーって胃袋に
直接きますからね。
トラックのディーゼル音も低音系ですごいですよ。
いずれも住宅は地震に耐えるようにつくられてるので
車ぐらいで振動するはずはないですね。
6: 匿名さん 
[2007-03-19 20:59:00]
やっぱり家が揺れるのは段差(正式には不陸って言います)ですよ。
我が家はバスまではセーフだけど、
トレーラーはさすがに揺れます。
通りから一軒はさんでますが、、、。

まあ、我慢できないようなら
道路を管轄している役所にまずは訴えてみてください。
7: 匿名さん 
[2007-03-19 21:25:00]
やっぱ家建てるのは裏通りの方がいいな。
8: 匿名さん 
[2007-03-19 22:37:00]
道路の段差って何ですか?
9: 匿名さん 
[2007-03-19 22:55:00]
よくある道路の段差は、
水道、ガス、下水とかライフラインを
家に引き込むのに、横断方向に道路を掘った後を
舗装してあるようなところに多いかな。

沈下は施工の問題が多いんだけど、
交通量が多いといくら転圧(施工)をしっかりしても、
沈下したりするから段差が出来てしまいます。
10: 家の前県道です 
[2007-03-20 10:02:00]
>>05さん
小さい、軽い物をわざと少し傾かせた高い所にでも置いてください。
その物が一日中揺れなかったら振動はまったく無いんですね。まぁ道路沿いにある木造住宅なら
必ずかたかた揺れますよ。
住宅はもちろん地震に耐えられるように作られているでしょうが、道路が作られているかどうかは?
また、どんなに丈夫な道路でも車の交通量次第で痛んできます。家や家が建っている基礎、土地、は
保障があるでしょうが、目の前の道路までの責任は家を売った所に責任は無いでしょう??
だから目の前に車が走って行く所ならば、木造ならば相当な確立で振動はあります。
大型整地してある所で、家を建てるのが一番良いんでしょうな。それもなるべく大道路から
奥地で。あー引っ越したいです。
11: スレヌシ 
[2007-03-20 11:27:00]
地盤調査しましたが、問題ないとのことでした。そもそも揺れますよとは言わないでしょう。周りの家とかも同じような状況で、地盤が軟らかいというようなことを言っていました。なるべく車が通らないところに越せばいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。マンションしかないのかなあ。それともRCにすれば違うのでしょうか?
12: 家の前県道です 
[2007-03-20 11:49:00]
RCにすればだいぶ違いますが、結局揺れると最近家を建て直した地主の人が言っていました。
あとは道路の溝は直してもらえるはずなので、溝、段差さえ
無くなればだいぶ揺れはなくなりますよ。以前5分に一度揺れていた我が家が、30分に
一度の揺れにおさまりましたから。全然違いますよ。
でも、道路沿いの家やたぶんあなたの家よりも酷い状況の家って(ウチのほうが酷いのでは?)
いくらでもあると思います。
自分も色々そんな状況だろうと思われる家を見ていますが、古い家でもぶっつぶれたり
している家をまだ見ていないし、あきらかに傾いている家もまだ見たことがありません。
揺れるからって、なかなか致命的な欠陥までには陥らないのではないでしょうか??
でも嫌になる気持ちは非常にわかります。やり直せるならば今の家は買いませんよねー。以前は
団地や賃貸マンションに長年住んでいたので、そもそも建物が揺れるのが理解できませんでした。
こういう人はマンションのほうが向いていると思います。自分もあなたも本当はマンションに
住むべき適正なのかもしれません。
13: 匿名さん 
[2007-03-20 22:04:00]
そうですね。
都心の狭い道路沿いのマンションに住んでいたころは
騒音なんて気にもしなかったのですが、郊外の木造戸建てに
住んでから気になるようになりました。

都心は道路が狭くて嫌だったんですが
車が飛ばせないというメリットがあったんですね。

今日も我が家の横を時速90キロで改造車が駆け抜けていきます...
14: 匿名さん 
[2007-03-20 22:11:00]
うちは線路沿いだが、鉄道の振動は車の比じゃない。
寝ていても頭にがんがん響いてくる
15: 匿名さん 
[2007-03-20 22:47:00]
>10
>まぁ道路沿いにある木造住宅なら
>必ずかたかた揺れますよ。
道路沿いにない家なんてあるのか?
それにしてもうちは全くゆれないけどなぁ。道路沿いにあるけど(笑)
ちなみに実家はバス通りから50m離れてるけどバスが通るとゆれるよ。
あきらかにうちの前の道の方が広くて車もスピード出してるけどやっぱり地盤の差かな?
16: 01 
[2007-03-22 08:54:00]
地盤の差だとしたら、建てる前にどうやって確認とればよかったんでしょうね。業者は不利な情報は流さないと思うので。
17: 10 
[2007-03-22 10:03:00]
>15さん
言いたかったのは道路沿いにある家では無く、車通りの激しい大型車が通る大きな道路沿いの家
と伝えたかったです。
掲載の仕方が悪かったですね。私道だったり、袋小路で車が来なかったり、大通りより1本でも
2本でも奥に入っていたら振動も騒音も非常にないと思います。
あなたの家はまったく揺れないのですか?うらやましいですが、状況が全然違うと思います
バスより大きい大型ダンプが100kmぐらいで走り抜けていきますか??
目の前の道路をドリルで(無理でしょうが)一箇所でも削って段差を作って見て下さい。
ようは、貴方の家の目の前の道にまったく段差が無い状況なんですよ、車も大して通らないでしょう?段差はいずれできるはずなので貴方の家も揺れだす時が来ると思います
地盤の差では決して無いはずです。
>01さん
簡単ですよ。家を建てる場所やその付近に色々時間を変えてただ立っていれば良かったのですよ。
特に車が通る時間に。朝早くや夜中にも。必ず地面が揺れていたのが体感できたはずです。
道路、土地が揺れるから家も揺れるのですから。でも、まった車が通らなければ揺れないです
よね?それならば普通の地盤ですよ。
18: 匿名さん 
[2007-03-22 10:16:00]
自家用車をガレージに入れるだけで揺れるのはおかしいと思うよ。
家の基礎と土間コンが一体ですか?
19: 匿名さん 
[2007-03-22 11:12:00]
たぶん家の下に駐車場があるタイプでは?基礎をあげて柱みたくして。
それなら振動もあると思いますよ
20: 15 
[2007-03-22 21:39:00]
確かにうちは新しい造成地で目の前の13m道路もかなり通りが少ないので
状況はだいぶ違うと思う。
かなり恵まれた場所だよ。
だけど先にも書いたけど実家は30kmくらいでしか走らないバスが50m先を走ると揺れる。
これって段差だけではかたづかなくない?
だから地盤が弱いところに補強が不十分で建ってるのがいけないと言ってるわけでは
なくて、地盤補強はきちんとやってるけどごく浅い地盤の弱いところの振動が家に
伝わるんじゃないかと思ってるわけ。
21: 匿名さん 
[2007-03-22 22:05:00]
たまたま地面の層構造の固有周期の関係でトラックの通行で振動がどうしてもおこるという話を住まいの水先案内人の住宅事件簿で見た記憶があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる