前の道路が抜け道になっているようで、車が通ると家が震動します。あと、自車をガレージに入れるときも結構伝わります。地盤のせいでしょうか、家のせいでしょうか。何か対策はあるのでしょうか。
[スレ作成日時]2007-03-19 11:10:00
車が通ると振動が、、、
2:
匿名さん
[2007-03-19 11:58:00]
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3:
匿名さん
[2007-03-19 17:32:00]
道路に段差があると振動が酷くなります。道路の段差が無くなればかなり振動はおさまります。
地盤がどんなに固くても、大型ダンプが通過すれば必ず揺れますよ。木造住宅は特に....。 本当の対策は引越ししかありません。 |
4:
匿名さん
[2007-03-19 17:43:00]
過去に体験したケースでは、地盤にガラが大量に敷きつめられている物件でかなりの震動がありました。
特にダンプカーなどが通った時には微震じゃなかろうか、と身構えた。 |
5:
匿名さん
[2007-03-19 18:52:00]
私は家はそんなに振動してないと思いますね。
体で体感してるんじゃないんでしょうか。 とくに改造車やバイクのマフラーって胃袋に 直接きますからね。 トラックのディーゼル音も低音系ですごいですよ。 いずれも住宅は地震に耐えるようにつくられてるので 車ぐらいで振動するはずはないですね。 |
6:
匿名さん
[2007-03-19 20:59:00]
やっぱり家が揺れるのは段差(正式には不陸って言います)ですよ。
我が家はバスまではセーフだけど、 トレーラーはさすがに揺れます。 通りから一軒はさんでますが、、、。 まあ、我慢できないようなら 道路を管轄している役所にまずは訴えてみてください。 |
7:
匿名さん
[2007-03-19 21:25:00]
やっぱ家建てるのは裏通りの方がいいな。
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8:
匿名さん
[2007-03-19 22:37:00]
道路の段差って何ですか?
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9:
匿名さん
[2007-03-19 22:55:00]
よくある道路の段差は、
水道、ガス、下水とかライフラインを 家に引き込むのに、横断方向に道路を掘った後を 舗装してあるようなところに多いかな。 沈下は施工の問題が多いんだけど、 交通量が多いといくら転圧(施工)をしっかりしても、 沈下したりするから段差が出来てしまいます。 |
10:
家の前県道です
[2007-03-20 10:02:00]
>>05さん
小さい、軽い物をわざと少し傾かせた高い所にでも置いてください。 その物が一日中揺れなかったら振動はまったく無いんですね。まぁ道路沿いにある木造住宅なら 必ずかたかた揺れますよ。 住宅はもちろん地震に耐えられるように作られているでしょうが、道路が作られているかどうかは? また、どんなに丈夫な道路でも車の交通量次第で痛んできます。家や家が建っている基礎、土地、は 保障があるでしょうが、目の前の道路までの責任は家を売った所に責任は無いでしょう?? だから目の前に車が走って行く所ならば、木造ならば相当な確立で振動はあります。 大型整地してある所で、家を建てるのが一番良いんでしょうな。それもなるべく大道路から 奥地で。あー引っ越したいです。 |
11:
スレヌシ
[2007-03-20 11:27:00]
地盤調査しましたが、問題ないとのことでした。そもそも揺れますよとは言わないでしょう。周りの家とかも同じような状況で、地盤が軟らかいというようなことを言っていました。なるべく車が通らないところに越せばいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。マンションしかないのかなあ。それともRCにすれば違うのでしょうか?
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12:
家の前県道です
[2007-03-20 11:49:00]
RCにすればだいぶ違いますが、結局揺れると最近家を建て直した地主の人が言っていました。
あとは道路の溝は直してもらえるはずなので、溝、段差さえ 無くなればだいぶ揺れはなくなりますよ。以前5分に一度揺れていた我が家が、30分に 一度の揺れにおさまりましたから。全然違いますよ。 でも、道路沿いの家やたぶんあなたの家よりも酷い状況の家って(ウチのほうが酷いのでは?) いくらでもあると思います。 自分も色々そんな状況だろうと思われる家を見ていますが、古い家でもぶっつぶれたり している家をまだ見ていないし、あきらかに傾いている家もまだ見たことがありません。 揺れるからって、なかなか致命的な欠陥までには陥らないのではないでしょうか?? でも嫌になる気持ちは非常にわかります。やり直せるならば今の家は買いませんよねー。以前は 団地や賃貸マンションに長年住んでいたので、そもそも建物が揺れるのが理解できませんでした。 こういう人はマンションのほうが向いていると思います。自分もあなたも本当はマンションに 住むべき適正なのかもしれません。 |
13:
匿名さん
[2007-03-20 22:04:00]
そうですね。
都心の狭い道路沿いのマンションに住んでいたころは 騒音なんて気にもしなかったのですが、郊外の木造戸建てに 住んでから気になるようになりました。 都心は道路が狭くて嫌だったんですが 車が飛ばせないというメリットがあったんですね。 今日も我が家の横を時速90キロで改造車が駆け抜けていきます... |
14:
匿名さん
[2007-03-20 22:11:00]
うちは線路沿いだが、鉄道の振動は車の比じゃない。
寝ていても頭にがんがん響いてくる |
15:
匿名さん
[2007-03-20 22:47:00]
>10
>まぁ道路沿いにある木造住宅なら >必ずかたかた揺れますよ。 道路沿いにない家なんてあるのか? それにしてもうちは全くゆれないけどなぁ。道路沿いにあるけど(笑) ちなみに実家はバス通りから50m離れてるけどバスが通るとゆれるよ。 あきらかにうちの前の道の方が広くて車もスピード出してるけどやっぱり地盤の差かな? |
16:
01
[2007-03-22 08:54:00]
地盤の差だとしたら、建てる前にどうやって確認とればよかったんでしょうね。業者は不利な情報は流さないと思うので。
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17:
10
[2007-03-22 10:03:00]
>15さん
言いたかったのは道路沿いにある家では無く、車通りの激しい大型車が通る大きな道路沿いの家 と伝えたかったです。 掲載の仕方が悪かったですね。私道だったり、袋小路で車が来なかったり、大通りより1本でも 2本でも奥に入っていたら振動も騒音も非常にないと思います。 あなたの家はまったく揺れないのですか?うらやましいですが、状況が全然違うと思います バスより大きい大型ダンプが100kmぐらいで走り抜けていきますか?? 目の前の道路をドリルで(無理でしょうが)一箇所でも削って段差を作って見て下さい。 ようは、貴方の家の目の前の道にまったく段差が無い状況なんですよ、車も大して通らないでしょう?段差はいずれできるはずなので貴方の家も揺れだす時が来ると思います 地盤の差では決して無いはずです。 >01さん 簡単ですよ。家を建てる場所やその付近に色々時間を変えてただ立っていれば良かったのですよ。 特に車が通る時間に。朝早くや夜中にも。必ず地面が揺れていたのが体感できたはずです。 道路、土地が揺れるから家も揺れるのですから。でも、まった車が通らなければ揺れないです よね?それならば普通の地盤ですよ。 |
18:
匿名さん
[2007-03-22 10:16:00]
自家用車をガレージに入れるだけで揺れるのはおかしいと思うよ。
家の基礎と土間コンが一体ですか? |
19:
匿名さん
[2007-03-22 11:12:00]
たぶん家の下に駐車場があるタイプでは?基礎をあげて柱みたくして。
それなら振動もあると思いますよ |
20:
15
[2007-03-22 21:39:00]
確かにうちは新しい造成地で目の前の13m道路もかなり通りが少ないので
状況はだいぶ違うと思う。 かなり恵まれた場所だよ。 だけど先にも書いたけど実家は30kmくらいでしか走らないバスが50m先を走ると揺れる。 これって段差だけではかたづかなくない? だから地盤が弱いところに補強が不十分で建ってるのがいけないと言ってるわけでは なくて、地盤補強はきちんとやってるけどごく浅い地盤の弱いところの振動が家に 伝わるんじゃないかと思ってるわけ。 |
21:
匿名さん
[2007-03-22 22:05:00]
たまたま地面の層構造の固有周期の関係でトラックの通行で振動がどうしてもおこるという話を住まいの水先案内人の住宅事件簿で見た記憶があります。
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22:
10
[2007-03-23 10:01:00]
>15さん
新築の家が揺れるのが問題であって、実家は新築では無いでしょう?法律改正前の家なのでは? あまり参考にならないような.....。 段差があると、かなり遠くまで揺れますよ。実家も車が通らなければまったく揺れないでしょう? あなたの家が大丈夫なのは、やはり車通りの少なさでしょう。とても恵まれていると思いますが、今のうちだけでは? 13mもあったらいつかメインの道路になったり、有名な抜け道になってしまう事があるかも 知れないですね。 その場合大型車の振動は覚悟しといて下さい。その他道がいつか劣化したら (必ず劣化しますから).....、道を工事して穴が開いたら... 袋小路ではない大きな道路沿いに大型車が走ったら必ず必ず振動が発生します。 実験で、大型トラックにでも走ってもらえば?あなたの家も揺れてビックリしそうですね。 地盤が弱いのももちろん大きな理由だと思いますが、どんなに強い地盤でも大型車には 勝てないですよ。地盤の強弱よりも、今の法律改正後の家を作って、どれだけ車が通らないかが振動において一番重要だと思います。 |
23:
15
[2007-03-24 03:56:00]
>22
買うときにとても重要視したのが車通りの少なさでした。 13mの道路も抜け道にはならず(なぜならメイン通りの抜け道にするにはとても遠回りでメイン通り素通りの方が早いから)今は新築工事のためにたまにトラックが通る程度です。 造成されたばかりということもありおそらくここに住む間は状況も 変わりそうもないです(区画整理地で残り400区画中10区画程度。売れた土地の新築もほとんど終わってる状況。500m先に環状2号敷設中で大きな道路がこれ以上作られる余地がない上、環状2号のICへもうちの前を抜けていくには遠回り) だけど、そんなことが言いたいんじゃなくて、車が通ると激しく揺れるのは地盤の影響が大きいのではないかと言うこと。 うちでも絶対揺れないとは言ってない。です。 だけどちっとやそっとじゃ揺れない。 ましてや納庫時の超低速でなんか絶対揺れない(歩道を越えるため3cmの段差あり)。 地盤は改良の必要なしとJIOの保証付。 |
24:
10
[2007-03-26 08:56:00]
>15さん
JIOですか。 ちなみにもちろんウチもJIOですよ。 ですから、道路の保障なんて誰もしませんよ。 道路が出来たばかりだから良いのでしょう 溝、段差がおおければたとえ低速でも揺れますよ スレ主さんの道路は古くて溝や段差がありまくる可能性が大きいですね。 |
25:
15
[2007-03-26 21:48:00]
段差があるが揺れないと言ったつもりですが日本語おかしかったですか?
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26:
匿名さん
[2007-03-26 22:35:00]
段差があって揺れないのは確かに地盤の差だと思います。
ただし揺れる主な原因は道路の段差ですね!! |
27:
匿名さん
[2007-03-27 00:32:00]
交通振動の大きさと所謂N値で表されるような地盤の強さとは
必ずしも一致しませんし、単純な関係ではありません。 建設会社等が使用するような解析ソフトがありますが、 入力パラメタも多く、この掲示板で説明できるような話題ではないでしょう。 道路に近いところより遠い場所の方が振動が大きくなる場合もあるのですから。 傾向としては、軟弱な地盤のほうが揺れやすいとは言えますが、 逆に軟弱な層が振動を吸収してしまう場合もあります。 道路の段差の影響については、ほぼ振動の大きさに比例すると思われます。 |
28:
匿名さん
[2007-04-03 18:49:00]
マルチタイプTMDというのがありますよ。検索してみては
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29:
引っ越しました
[2007-05-07 13:55:00]
バスが通る片側2車線の大通りから10mくらい入ったところに
2×4で木造3階建てを新築しました。 大型車が通ると振動が伝わってくることがあります。 いままでずっとマンション住まいで道路の振動とは無縁でしたので、 初めての晩は「地震か?!」とドキドキしました(日中はあまり気にならない)が、 ペンダント型の照明が全く揺れていなかったので、地震とは別物だと気づきました。 揺れと車の大きさが必ずしも一致しないので、 やはり道路のちょっとした凹みなんかが関係してるのかな?と思います。 まあ生活の利便性とか考えると仕方ないのかな、と考えています。 というか、1ヶ月でほとんど慣れちゃいましたけど。 HMに確認したら、家自体の耐久性には全く影響ないと言ってました。 表層の軟らかい地盤を振動が伝わってくるけれど、 家の基礎はその下の丈夫な層に固定されているそうです。 |
30:
匿名さん
[2007-05-07 17:37:00]
スレ主さんはこれから家を建てるんですか?
一条工務店だっけな、まあ他にもあるとは思いますがオプションでついてる 免震機構とかはどうでしょう 確か基礎下だか上にダンパーだのサスペンションだのつけてしまうやつで40坪あたり200万くらいのものですが こういうものなら微振動は吸収してしまえるんじゃないかなと思うんですが、車と同じような考えですが。 まああくまで推測なんですが |
31:
匿名さん
[2007-05-07 17:46:00]
http://www.maruwakoken.co.jp/kouhou/
たとえばこれの積層ゴム型ですが基礎と建物の間にゴムを入れてしまうものです、 ご存知の通りゴムというのは非常に振動を伝えにくい素材で家電などにも広く使われています |
32:
匿名さん
[2007-05-07 19:24:00]
免震装置は、交通振動など微振動には、ほとんど効果がないのでは!?
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33:
匿名さん
[2007-05-07 21:32:00]
積層ゴム型なら効果あると思う
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34:
匿名さん
[2007-05-07 23:15:00]
積層ゴムは主に横揺れに対応しているのでは?
道路の沿道騒音は縦揺れ(大型車の加速時や段差を拾う場合が多い)多いのであまり効果は無いと 思う。 積層ゴムは鉛直方向に対して減衰効果はありませんから |
35:
34
[2007-05-07 23:18:00]
沿道の騒音 ではなく振動ですね
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36:
匿名さん
[2007-05-08 00:14:00]
>積層ゴムは鉛直方向に対して減衰効果はありませんから
いや微振動は鉛直方向の振動では無いから |
37:
匿名さん
[2007-05-08 00:16:00]
語弊を招くので言いなおし。道路の小刻みな振動は
積層ゴムの厚さに対して鉛直方向の振動を伝えられるような振動では無いから |
38:
匿名さん
[2007-05-08 22:56:00]
どちらにしても軟弱地盤では振動が緩やかに伝わるため積層ゴムが共振すると思いますが
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39:
匿名さん
[2007-05-08 23:57:00]
>>36
昔、仕事の関係で道路の管理部門を担当しておりました 沿道沿いの家から振動に起因した苦情も対応した経験もあります。 大抵はポットホールやクラック、地下専用物の復旧あとに起因した振動で、舗装の擦りつけや、舗装 の打ち換えで対応可能でした。 ただ、中には道路そのものに目に見えた原因が見つけられない状況で苦情をよこす住人もいて、対応 に苦慮したケースがありました。その箇所は環境測定の専門業者に振動測定をしてもらいました。 結果は振動は水平方向の振動よりも、鉛直方向の振動が圧倒的に卓越していました。 現在橋梁の設計にも携わっており免震橋等にも携わっておりますが、仮に沿道の車両による振動 が水平方向の振動だとしても振動を抑制するとはなかなか考えられません。 そもそも積層ゴムの役割は、振動周期の長周期化であると思うのですが、沿道振動を吸収して長周期 化しない場合、若しくは積層ゴムが変形しない場合、振動エネルギーは何処へ行ってしまうのでしょうか? もしよろしければ、教えてください |
40:
匿名さん
[2007-05-09 22:51:00]
>>37さんの見解を聞きたいです
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41:
匿名さん
[2007-05-10 15:05:00]
計量証明事業を営む環境計量士に振動計を使って測定してもらいましょう
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42:
匿名さん
[2007-05-10 19:45:00]
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43:
匿名さん
[2007-05-12 12:33:00]
詳しい方がいらっしゃるようですので、教えて下さい。私の家(1Fが店舗の重量鉄骨3階建てです)も幹線道路沿いで、大型車が通過すると微振動を感じます。縦揺れのような感じですが、道路に段差等はありません。地面から来る微振動が建物全体に伝わっていると思われますが、対策などないでしょうか?(東海ゴムのマルチTMDなどを検討しておりますが、高いし効果なかったらもったいないし・・・。)因みに、今まで考えた事は①鉄骨コラムにセメントを流し入れる)②ターンバックルを付けまくる。③柱と梁にツッパリを溶接する④道路と建物の間に深い溝を掘る(現在も深さ60cmぐらいの溝あり)⑤売ってまう。ご意見お願い致します。
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44:
匿名さん
[2007-05-12 14:18:00]
躯体強度を上げすぎると、体感振動を助長するのでは。
制振ダンパー付けるのが一番いいかな。 ダンパー設置で振動エネルギーを熱エネルギーに変換するから 振動減るでしょ。 |
45:
匿名さん
[2007-05-12 22:10:00]
住宅メーカーが免震を想定している地震動と車の振動はかなり違うと思うけど
本当に効果あるんだろうか? 車の振動程度で効果を発揮する装置だと地震(震度7とか)の時の十分な効果が発揮できるのだろうか? |
46:
匿名さん
[2007-05-12 22:38:00]
43です。微振動(ビビリの大きい感じ)なので、ダンパーなどは作用しないような感じです。(シロウトですので分かりませんが・・・。)
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47:
匿名さん
[2007-05-12 22:41:00]
>>43
TMDについて調べてみましたが、対象としているのは横揺れのみなのが気になります。 振動規制法に『道路交通振動に関する要請』というのがあります。その説明の抜粋↓ 『3. 振動の測定は、計量法第71条の条件に合格した振動レベル計を用い、鉛直方向について行うものとする。この場合において、振動感覚補正回路は鉛直振動特性を用いることとする。 』 となっています。細かい振動が共振して横揺れの場合には効果はあると思いますが、道路沿いで鉛直 方向の揺れに対しては効果は?と思います |
48:
匿名さん
[2007-05-12 23:07:00]
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49:
匿名さん
[2007-05-13 00:27:00]
微振動だと溝を掘るよりも通気パッキンと一緒にゴムをはさむのはどうでしょう
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50:
匿名さん
[2007-05-13 10:06:00]
43です。みなさん、ありがとうございます。
揺れは、縦揺れ(鉛直方向)の様に感じますが、考えてみると地面の微振動が柱を伝って建物全体に広がってビビリ(共振)を起こし、床が揺れていると思いますので、デッキ(スラブ)の下に小梁を増やせば、多少マシになる気もします。マルチTMDでもオモリが反応するのであれば効くかな??と思ってます。因みに積水ハウスの三階建てには標準装備との事です。また、ゴムパッキン等は、既存建物には、難しく費用もかかるのでダメそうです。道路と建物の間に溝もあるのですが、自治体(水利)が触らせてくれないと思います。 |
51:
47
[2007-05-13 22:51:00]
>43
実は実家が商売をしておりまして一階がS造(店舗)2階が木造(住居)といった家です。 目の前の道路は旧国道で交通量はさほど多くないのですが、大型車が通ると感覚で震度1〜2位 の揺れを感じます。 交通量が少なく、大型車が通行した時に振動する状況からすると微震動が共振した揺れではなく 単振動?だと思います。揺れも横ではなく縦方向です。 43さんの沿道状況が交通量が多く絶えず微震動が発生している地域か、又は私の様な単発的な振動 なのかによっても違うと思います。 今は旧道で通行量が少ないから耐えられますが、交通量が多く更に大型混入率が高かったらと考えるとゾッとしますね。(同居してないですが・・) 対策完了しましたら是非状況を教えてください 今は道路の管理部門を離れておりますが、いずれ戻ったときの対応策として非常に興味があります。 良い結果が出ることを祈っております。 |
52:
匿名さん
[2007-05-14 01:32:00]
幹線道路沿いの振動は基本的には防げぐのは難しいです。
振動波は地面を伝って正面から、あるいは回り込むように入ってきます。 振動の伝播は地盤の状態によるところが大きく 家自体に手を加えても無理だと思います。 振動を遮るしかないのですが、方法としては数メートル地中に数十センチのコンクリート盤を家の四方に埋めこむ。 でも数百万単位のコストがかかりますので非現実的です。 どうしても我慢できないようならば売却が一番手っ取り早いと思います。 |
53:
匿名さん
[2007-05-14 08:51:00]
43です。ご意見ありがとうございます。お金をかけて効果があれば納得出来ますが、数百万掛けて(この場合、賭けて?)ほとんど変わらなかったらもったいないですし、悩むところです。
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54:
匿名さん
[2007-05-14 11:14:00]
2〜3mの深さ建物の周辺を掘ることができるなら、コロンブスの防振壁で、対応できるのでは。
コロンブス工法で検索してみてください |
55:
匿名さん
[2007-05-14 22:27:00]
43です。コロンブス工法も以前検討しましたが、道路と建物の間は2m以上あるのですが、歩道になっており、敷地ギリギリに建物が建っているため難しいみたいです。ありがとうございました。
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56:
匿名さん
[2007-07-23 17:36:00]
交通振動は交通量の多い道路沿いや100m程度離れた所でも起こり得る共振現象です。これは鉛直方向でも水平方向でも建物固有の周波数(邸別に個々が持っている共振周波数)が近い又は一致した場合発生する現象です。
溝を掘ったり物を埋設する絶縁系の方法や地盤改良など多々対策はありますが、共振周波数などを把握し、最適な周波数設定をした制振装置(TMD)などで対策する方法が一番確実ではないでしょうか? 振動測定は大半が地盤振動の測定のみで終わっており、地盤振動により建物振動がどのように増幅するか、地盤の卓越周波数や建物の共振周波数等の把握がおざなりになっており、実際に家に住んでいる人のことを考えた測定がなされていない現状が多々あります。 一般的に鉄骨2Fの建物は水平方向で5〜6Hzの共振周波数で、地盤の振動レベルに対し2階床面では15dB前後振動が増幅します。鉄骨3Fの建物は3〜5Hz程度の共振周波数で、3階床面で20dB前後振動レベルが増幅します。 ※地盤が45dBであれば、2階床では60dB前後(=震度1)3階床では65dB前後(震度1〜2)の揺れになり、頻度が多ければとても快適な生活ができるレベルではなくなってしまいます。 ※また、Bedやソファーに人が寝たり座ったりした状態でも振動は対象床よりも10〜15dB程度増幅し、不快に感じたりします。 木造住宅でも同様に振動は増幅しますが、鉄よりも減衰があるため揺れ難かったり、感じ難かったりするようです。 交通振動=縦振動といった考え方は間違いで水平振動もあると言えます。 私は、こういった交通振動、生活振動を200件以上測定しております。 交通振動は振動源対策でおさまることもありますが、戸別対策をした方が有効と考えられます。 ※但し、地盤と建物が同時に動いている場合や、振動増幅量が小さい場合は対応が難しかったり、出来なかったりします。 |
57:
くり
[2007-07-23 19:28:00]
誰も 交通振動=縦振動とは言っていないが・・
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58:
とく
[2009-03-27 09:23:00]
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59:
まさし
[2009-04-04 17:50:00]
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60:
匿名さん
[2009-04-07 19:41:00]
うちは地盤補強で7メーターの杭を打ったんだが、トレーラーが通っても全く揺れない。
関係ないがdBは音響レベルの単位であって振動レベルではないので。大体dBVかdBmかの表示も抜けてる。知ったかは恥ずかしいよ(笑) |
61:
通りがかりですが
[2011-05-27 00:21:18]
dBは振動でも使われます。私はNo56ではないので念のため。
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62:
匿名さん
[2011-05-27 09:50:01]
残念ながら、家をそのままにして振動を抑える有効な方法はありません。
受振側の対策としては、杭基礎にするのが最も有効です。 伝播経路対策として効果が期待できるのは、空溝しかありません。 以前、遮断壁として鋼矢板、コンクリート、水、EPS等で実験をしましたが、 効果の大小ありますがすべて振動は伝わります。 |
63:
匿名さん
[2011-05-28 11:18:51]
エア免震(免震とは認められていないので、断震と言わないといけないのかも)なら、
車の振動なんかも伝わりにくいかもしれない。 24時間常に浮かせておいたら、それなりのエネルギーが必要でしょうけど。 |
64:
ビギナーさん
[2011-05-29 03:32:29]
54,55,62さん
最近新築した者ですが、南側18m幹線道路で道路と家の間に幅1mx深さ2m の大型側溝があります。 地盤は丘を削って造成した所でかなり強固です。南西の角地で南と西の 道路からはコンクリート擁壁2mの上に建っています。 コロンブス工法に似た状況かと思いますが、やはり大型ダンプが 通過すると2階で寝ている時は振動を感じます。 1階ではダンプが通っても殆ど振動は感じない為、大型側溝とコンク リート擁壁が良い作用をしていると思いますが、完全には振動を遮断 出来ない様です。 大金をかけてコロンブス工法or空溝を設置する場合でも完全に振動 を無くすことは難しそうですね。 |
65:
匿名さん
[2011-09-17 17:39:53]
交通量が多いので、道路に杭を入れてもらって振動が起きないよう自治体に掛け合うことです。
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ちゃんと検査した?