一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 00:57:27
 削除依頼 投稿する

もともとは、駐車場であった土地で、道路側以外の3方向は、植え込みの樹木が茂っていました。
売主の方で、撤去したので、今回、うちが新築するにあたって、外構をどうするか隣人に聞いてみました。
旗竿地で、通路と庭がうちと接しているAさんは、「ご自由に」と言い、折半ではやらないというので、
うちの敷地ぎりぎりにブロック塀をとりあえず、自費でたてることにしました。

境界線を明確にするためにやったことですが、売主からも「いまどきはそれぞれが塀を建てる事が多い」
ので、是非そうしたほうがいい、というアドバイスを受けていました。
一応、外構業者の方では、「5ミリセットバックして、ブロック塀たてましたから」という説明をAさんにしていました。

ところが、Aさんは、うちのブロック塀のすぐ端に、植木の鉢類を通路沿いにずら~っと並べ、
明らかに、うちの塀を利用しています。
自分の土地なのだから、何を置いても自由、という言い分なのだろう、と思いますが、
ブロック塀設置のために大金を払い、敷地がそのぶん狭くなった当方としては、何もそんなに近くに物を置かなくたっていいのではないか、という気がしてなりません。

植木鉢に水をやる際にブロック塀にかかることもあるだろうし、なんとなく割に合わない気がします。
このようなケースに遭われている方は多いですか?
常識的なご意見を広くお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-29 23:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人

99: 匿名さん 
[2016-04-14 17:12:03]
隣と土地も費用も折半で建てたブロック塀の上に、隣は鉢をずらっと並べていました。
文句を言って止めてもらいましたが、そんな非常識なオヤジもいます。普通じゃないですよね。
100: 匿名さん 
[2016-04-14 23:55:33]
隣の方がやたらうちの敷地内に立てたブロックに寄せて駐車してくる。車体からブロックまでは大体30〜40センチくらい。右にしか出れない一方通行道路で右側に寄せたら車が出しにくいのはわかってるはず。
こんなに寄せて大丈夫か。と思っていたら1度ブロックに車をぶつけて、駐車場のコンクリートまでヒビが入った。謝罪に来てくれたので、仕方ないからと何もしてもらわなかった。しかも、自ら左に寄せて駐車しますと言った。なのでわざと右に寄せて停めていると思うが、一向に変わらず。その後ブロックにコーナーガードをつけ少なくとも2回はぶつけた跡を見つけ、謝罪すらなかった。仕方がなく、ドアが当たりそうな所にマットをかけたり、車をぶつけられたブロックにプランターを置いています。
そんな私は心が狭いのでしょうか。気にし過ぎなのでしょうか。何と思われようがいいけど色んな考えの人がいるのですね。
101: 匿名さん 
[2016-04-15 09:02:53]
最初から業者を呼んで、隣に修理費を払ってもらった方が100さんの気持ちもすっきりしていたと思います。
今後何かあったら隣にクレームを入れて、業者さんからの請求を払ってもらった方が良いと思います。

その時に、隣に立ち会ってもらって今までの分もまとめて修理して請求したら如何でしょうか?
100さんが我慢して何も言わないので、隣がやりたい放題って感じなのでは?

ところで、隣の車も結構傷だらけって感じですかね?マットをかけない方がむしろ良いのでは?
102: 匿名 
[2016-04-18 09:06:01]
>>97

私は在日で、隣は日本人。
隣は有名なクレーマー年配夫婦。
自治会の副会長で、年がら年中、玄関先で大声で人の悪口。
クレーマー夫婦宅は、数年前、増築リフォームで境界線上まで増築し堂々と違法建築も、外壁塗装改修の際にはうちの土地に足場をつくらせてくれと要求されたが、これまで散々隣から嫌がらせやクレーム、差別まがいの言葉を浴びせられ、足場のお願いは丁重にお断りしました。
こんな、日本人もいますので、決め付けはよくないのでは??
日本人でも変な人いっぱいいますよ。
そういうのあまり関係ないと思います。

103: 匿名さん 
[2016-04-18 10:01:03]
足場の御願いはお断りできないと聞いたのですが。ダメと言っても拒否できないとか?
でも、違法建築であれば到底納得できないですよね。これで諦めてくれれば良いですね。

102さん、在日とか言わなくても良いですよ。日本語もきちんと理解されているし、
ここで個人的なことを言う必要はないと思います。

ウチの隣も日本人ですが、かなりおかしい奴です。付き合いたくもないと思ってます。
104: 匿名 
[2016-04-18 12:02:37]
96.97さんは、
こういう匿名性の高いところでは発言できるけどきっと実生活では誰に対しても一言も文句も言えず、我慢我慢の忍耐型なんだろうなあ、、、、
105: 匿名さん 
[2016-04-18 13:42:07]
日本人同志ですが、私の実家も塀問題があります。

と言うか、奥様が亡くなられ、認知症のご主人のため嫁いでいた娘さんご夫婦と二世帯で住めるように改築されました。

その時に隣の塀との間に作っていた雨水排水用の溝を埋められ実家の塀を一部壊されました。

娘さんご夫婦とは、交流がなく、ご主人は認知症。
お隣同士で仲良くしてましたのに、塀越しに嫌がらせをされるようになりました。

日本人だからでなくて、そういう時代なのかも。
106: 匿名希望 
[2018-08-02 21:38:06]
うちもギリに止められます!!!
塀に車をぶつけるし、しょっちゅうこすってるけど謝罪に来たことない。
隣人セットバックしていないので止め方が、運転席のとこだけ道路に面しあとはうちの塀沿いに止める。
車と塀の隙間、紙一枚とおるのかっていうほどギリギリ。そりゃ、こすらなきゃ無理だわ。右にしか出れない一方通行道路で右側に寄せてるのも同じで驚きました。
敷地内広く、ワゴン2台余裕で止めれるのに、人の塀にこすって止める。
車は一台なのですが、ひざ下までの塀の高さにもかかわらず車の後方には、人の家の車横に車の高さほどの荷物(ポリバケツ等)積み上げてますよ。台風等でもそのまま。車横に、気分悪いです。
土地持ちさんで大家しているのですが、親戚一同でその車利用している。しかも、みな止め方一緒。DNAに刻み込まれているのかしら?
門扉横に飾りたいのに隣の車が邪魔で毎年門松、内側に括り付けてます。
とかく、挨拶をしない等含め、モラルが欠け、非常識な行為が多い一族なのでかかわらないようにしてます。
107: 匿名さん 
[2018-08-03 01:46:53]
ウチのブロック塀のお隣さん側が、多少傷付こうと削れようと
壊されでもしない限り別に気にしないと思う、私の方がおかしいのかなと思いました。

108: 匿名さん 
[2018-08-03 19:13:21]
隣人はブロック塀を境界線上にブロック厚みの半分と基礎工事部分をこっちの敷地に出っ張ってたてた。

貸地にしてるから工事を知らなかった。こういう問題を解決していくのが疲れる、売られたケンカ。

地価20万円分の弁償金額をどうしてくれよう。

弁護士に20万払って割に合わないから自力で談判するしかない。

世の中にはアオリ運転まがい常識外のオカシイ人がいる。
109: 匿名さん 
[2018-08-03 22:04:55]
108さん、そのままにすると時効取得で取られてしまうそうです。
知人の家でも、境界よりも知人の土地に塀を丸ごと入れられて建てられてしまったらしいです。

知人も建て直すように交渉したようですが、受け入れてもらえないみたいです。
勝手に壊すわけにもいかないみたいですし、困っているみたいです。
たとえわずかな土地でも、そんな風に取られるなんて腹が立ちます。

古くから住んでいる土地だと境界の目印がなくて、塀の内側とか、ここの石までとか、
で暗黙の了解があるはずですが、知人の隣人も明らかに悪質な確信犯らしいです。
毎日見張るわけにもいかないですが、気をつけないといけないですね。
110: 匿名さん 
[2018-08-04 11:30:18]
すいません
土地の時効は何年ですか。
18年前に越してきた隣人、その位に外構工事をしたようです。
111: 名無しさん 
[2018-09-03 20:58:03]
自分のものだと信じて誰からも指摘されなければ10年、悪意が有って無断で使用し指摘されなければ20年
揉めてるなら時効には成らないはず
112: 匿名 
[2019-04-05 17:30:29]
今は家の建て方も変わってきてオープン仕様な家もありますね。住んでいる人のモラルも大切な時代かもしれません。私の周りには人の家の芝生にワンちゃんの排泄物を放置される方が居たりします。住んでいるといろんな問題が出ますね。
もう見てないでしょうけどスレ主様は境界線で建てた塀は自分の所有物って考えなのかな。
塀のそばに物を置いたらいけないともし言われたら私なら困っちゃうかな。塀が立ってるのは隣の敷地内で、その塀になにか吊るしたりしてる訳じゃないのにそばにものを置いて怒られたらもう住めませんもん。
植物の水やりで物が濡れたり、とかはまた違った問題でしょうけど敷地内には介入してないなら問題はないですね。
113: 匿名さん 
[2019-05-21 19:47:45]
スレ主が気になってるのは、境界線をはっきりしたいから塀を建てたかった、その気持ちに賛同して折半してくれるのかと思いきやしてくれなかった、って点なのでは。
ギリギリに鉢置いてるとかは本当はどうでも良いんじゃないかと思う。

でも気になる気持ちは分かる。分からない人がこんなに多いのも分かる。気にする側のが少数。気にしない人には気にする人の気持ちは絶対分からない。
気にする人はどうやったって気にする。
幽霊見える人に幽霊見えても気にするなって言うようなもの。
114: 通りがかりさん 
[2019-05-24 19:01:30]
スレ主の不満は自分は境界線を作るため敷地内をさらに狭くしてわざわざ建てた塀を隣人に境界線として利用するなって事でしょうか?
スレ主は境界線を建てたかったが、相手は別に建てたくなかったんじゃないですか?
なぜスレ主の気持ちに賛同して折半してくれるとなるのか分からない。
私の気持ちとしてはスレ主側なのでしっかり境界線をつけたい気持ち分かりますが、だからって隣人に折半してとはちょっと言わないですね。
だってスレ主が勝手に塀作るんだからって相手は思ってますよ。

コメントにありましたが、気にする方が少数って多分気にする方は少数ではなく、気になるけど気にしないようにしているんじゃないですかね?私も気にする方なのですが気にしないようにしてます。だってトラブルになったりする方が嫌だし言わない正義が今の日本なので。
115: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-06-03 09:42:17]
ウチはスレ主さん側の立場で同じように思ってもいます。

ウチの場合は裏が旗竿地でウチの南側を通路として出入りされています。

その通路側のフェンスは業者からウチの負担で設置しなければならないと言われたのでウチの所有物と思ってます。

隣人も反対側に置けばいいものの何故かウチの前にずらっと並べてますし台風が接近してきても退かす事もしてくれません。

ブロックを設置した途端に鉢植えとか並べてくるって私はいい気持ちになれません。

今まで何処に置いてみえたのか分かりませんがそういう事をしたいのであればそちら側もブロック塀をたててそこに置けばいいんじゃないですか?

気にならない人もいれば気になるけど言う言わないどれも人それぞれなのでスレ主さんの考えだけ否定されるのはお気の毒に思えました。
116: 匿名さん 
[2020-01-06 11:46:02]
された者でしか解らないですよ、その気持ち。
やった者勝ちがまかり通り、相手の気持ちを考えない老害が増えました。 刑事、民事の前に
、相手をおもんぽかり考え接するのが、日本人だったはずですよ。

117: 匿名さん 
[2020-01-06 13:46:21]
塀の上でもなきゃ、越境してないから植木置かれようがどうしようもないな
118: 名無しさん 
[2021-05-08 00:57:27]
いろいろな意見が知れて良かったです。
問題提起としては良い題材だったのではないでしょうか?
私のケースですと3年前に建売で購入。購入時の境界ブロック(相手側)はそのまま増築しないで使用している感じです。土地が狭いのでブロック塀を作ってしまうと通行もままならなくなってしまうため隣接した土地は共同でミョウガや葉物野菜など植えて使用しています。
私は日本は狭い土地ですし、隣近所譲り合って生活していけば良いのかなと思います。
近所に住んでいる以上なにかしら迷惑はかけている訳ですし、批判し合ってお互い疲弊するよりも、どうやったらお互い住み良くなるのか一緒に考えた方が日々の生活が楽しくなるような気が私はしています。
ちなみに隣家はベトナムのご家族が住んでいますが、良識的な方だったので外人だから問題になるということもなく平和に暮らしています。仕切りがないので隣家の子供が庭に遊びに来て野糞をしていたことが過去ありましたが、子供のした事ですし。そもそも塀を作らなかった生活を選んだので、そういう事もあるかとチリ取りで拾って燃えるゴミに出しました。
同居している母が最近認知症になってしまい、時々不可解な言動をして近所に迷惑をかけることもあるのでいつ迷惑をかける立場に自分がなるかも分からないですし、支えう精神は必要かなって思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる