一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 00:57:27
 削除依頼 投稿する

もともとは、駐車場であった土地で、道路側以外の3方向は、植え込みの樹木が茂っていました。
売主の方で、撤去したので、今回、うちが新築するにあたって、外構をどうするか隣人に聞いてみました。
旗竿地で、通路と庭がうちと接しているAさんは、「ご自由に」と言い、折半ではやらないというので、
うちの敷地ぎりぎりにブロック塀をとりあえず、自費でたてることにしました。

境界線を明確にするためにやったことですが、売主からも「いまどきはそれぞれが塀を建てる事が多い」
ので、是非そうしたほうがいい、というアドバイスを受けていました。
一応、外構業者の方では、「5ミリセットバックして、ブロック塀たてましたから」という説明をAさんにしていました。

ところが、Aさんは、うちのブロック塀のすぐ端に、植木の鉢類を通路沿いにずら~っと並べ、
明らかに、うちの塀を利用しています。
自分の土地なのだから、何を置いても自由、という言い分なのだろう、と思いますが、
ブロック塀設置のために大金を払い、敷地がそのぶん狭くなった当方としては、何もそんなに近くに物を置かなくたっていいのではないか、という気がしてなりません。

植木鉢に水をやる際にブロック塀にかかることもあるだろうし、なんとなく割に合わない気がします。
このようなケースに遭われている方は多いですか?
常識的なご意見を広くお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-29 23:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人

21: 匿名さん 
[2012-03-31 06:53:02]
> 塀があるがために、自転車もろくにおけない状況なのに、自分の敷地いっぱいをゆうゆうと使っているお隣を見て、なんだかな~という感じです。

自分の判断で塀を作ったんでしょう???
お隣から塀を作れって言われたわけじゃないんでしょう???
22: ビギナーさん 
[2012-03-31 07:12:14]
5mmの精度で作るのはかなり難しいと思うのですが、5cmの間違いでは???
23: 匿名さん 
[2012-03-31 09:13:33]
相手に気を使わない隣人=スレ主
24: 匿名 
[2012-03-31 09:34:07]
ブロック塀立てられて殺風景になったという不満をお隣は自分の敷地に鉢植えを置くことで解消してくれてるんじゃない。
それに不満を覚えるスレ主って。
25: 匿名 
[2012-03-31 11:11:56]
>16
9さんはあなたと同じ種類の人かも知れませんが、4さんは違いますよ。
勝手に4さんに失礼です。
26: 匿名 
[2012-03-31 14:00:33]
>>スレ主

一般的な常識は理解できましたか?
27: 匿名さん 
[2012-03-31 15:15:46]
もしも先にお隣がご自分の敷地内に塀を建てていたとします。あなたはその塀のこちら側に自転車を停めますよね。おそらくごく自然な行為だと思います。それと同じことだと思います。
28: 匿名 
[2012-03-31 20:21:35]
>16
狭い土地がブロック塀建てたらさらに狭くなった…
という愚痴にしか読めない

隣人は八つ当たりされてるだけで気の毒
29: 匿名さん 
[2012-03-31 22:17:20]
>>高低差がある場合、たしか、上の住民がやはり土留めを設ける義務があったはずでは?
慣例、常識的には境界に高低差が有る場合は高い方の所有者が土留を造りますが義務、規則ではありません。
雨水や泥が流れ込んでくるなら民事で対処を要請すれば実施してもらえる可能性は高いですが裁判費用もかかり隣地との関係は最悪になるでしょうね。
ちなみに昨年にURの分譲地を購入し新築しましたがひな壇の土地で皆さん常識ある人で高低差がある場合は高い方の土地所有者が土留めをしています。
30: 匿名さん 
[2012-03-31 23:30:00]
今日は風強かったけど大丈夫?
31: セカンドハウス 
[2012-04-04 04:19:56]
スレ主さんに無断ですが、我が家の場合、
ブロック塀は当然敷地内に設置。
隣の家は、ブロック塀ぎりぎりに木を植え、
木がブロック塀にぶつかるところに木と塀との間に木端で、木が塀にぶつからないようにしています。
ぎりぎりのため、木の種がこちらの敷地に落ちて木が生える始末。
また、木が生長するに当たり、確実に根が塀の下に入り込み、塀が傷む可能性大。
一か所、塀よりも隣側に境界杭が打たれている場所があり
(基礎を作る際、型枠が合わなかったようで境界通りには作れませんでした)、
そのすぐ隣にブロック塀の基礎より下まで穴を掘られているので、もろ基礎が露出しています。

当方としては
樹木は境界より最低20・30cm話して植えてほしい。
境界ギリギリに穴を掘らないでほしい、ましてや境界をはみ出して穴を掘らないでほしい。
これって悪意の取得ですよね。
普通境界ギリギリに穴を掘られたら、風雨でこちらの土地が崩れるのが当たり前ですよね?
これって私の方が非常識なのでしょうか?
32: ビギナーさん 
[2012-04-04 23:55:51]
夜中にこっそり熱湯をかけて枯らす!
33: 匿名さん 
[2012-07-21 22:14:43]
スレ主さん変わってるね。そんなこと気にする人がいるなんて思わなかった。うちの隣人がスレ主さんじゃなくて良かった。どうせ今後もあらゆることに不平不満を持つ人なんだろうね。あんたの都合で他人の行動を制限しないでもらいたいもんだわ。
34: 匿名さん 
[2012-07-21 22:56:16]
他の相談者はそれは気の毒な、隣人ももう少し配慮してくれてもいいのにねと同情できるけど
スレ主の怒りだけはマジで理解できない
隣人が気の毒なくらい。
そんなに土地が狭いなら塀立てなきゃ良かったのに。
まあ塀がないならないで、このスレ主だと鉢がはみ出してるだの何だの文句いいそうだけど。
35: 匿名さん 
[2012-07-22 04:49:04]
アメリカの戦争の仕掛け方と似てるね、スレ主さんは

36: 匿名 
[2012-07-22 07:08:32]
塀は境界線を明確にするために作ったんでしょ?じゃあ塀の外は明確に隣人のものでしょ。他人の土地の使い方まで口出しするなんて…。中国が尖閣諸島にちょっかい出すよりタチ悪いね。
37: 匿名さん 
[2012-07-22 19:31:52]
何が問題かわからない。
塀にハンキングしていりわけでも無さそうだし。
38: 匿名さん 
[2012-07-22 21:54:38]
ブロック塀ねえ、確かに見てくれ悪いしセンスないし・・
植裁で見えなくしたいって気持ちはよくわかりますね。

あら、セカンドハウスさんじゃないですか。
あちらでみないと思ったら・・・
39: 匿名 
[2012-08-29 20:35:33]
返答されている方々は、自分の土地を持っていないのでしょうね!境界壁などは隣接者が協力的ならば、境界壁を折半で負担してくれるでしょうが、そうでなければ…敷地境界ピッタリに壁は業者も造らないでしょうから、隣の家が悪いと思います。細かいかもしれませんが、自分の財産を棄てる事になるので、自分は苦情を言いますね!
40: 匿名 
[2012-08-30 13:36:29]
本当にスレ主や39が隣人でなくて良かった。
作る気もない境界壁作らされたり、自分の土地の使い方まで口出しされたらたまらんわ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる