一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 00:57:27
 削除依頼 投稿する

もともとは、駐車場であった土地で、道路側以外の3方向は、植え込みの樹木が茂っていました。
売主の方で、撤去したので、今回、うちが新築するにあたって、外構をどうするか隣人に聞いてみました。
旗竿地で、通路と庭がうちと接しているAさんは、「ご自由に」と言い、折半ではやらないというので、
うちの敷地ぎりぎりにブロック塀をとりあえず、自費でたてることにしました。

境界線を明確にするためにやったことですが、売主からも「いまどきはそれぞれが塀を建てる事が多い」
ので、是非そうしたほうがいい、というアドバイスを受けていました。
一応、外構業者の方では、「5ミリセットバックして、ブロック塀たてましたから」という説明をAさんにしていました。

ところが、Aさんは、うちのブロック塀のすぐ端に、植木の鉢類を通路沿いにずら~っと並べ、
明らかに、うちの塀を利用しています。
自分の土地なのだから、何を置いても自由、という言い分なのだろう、と思いますが、
ブロック塀設置のために大金を払い、敷地がそのぶん狭くなった当方としては、何もそんなに近くに物を置かなくたっていいのではないか、という気がしてなりません。

植木鉢に水をやる際にブロック塀にかかることもあるだろうし、なんとなく割に合わない気がします。
このようなケースに遭われている方は多いですか?
常識的なご意見を広くお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-29 23:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人

41: 匿名さん 
[2012-08-30 15:07:52]
スレヌシは変人かもしれませんね。
隣人がそんな人だったらどうしよう・・

ブロック塀の裏なんて自由につかわせてくれ。
塀に深い傷つけたりしてるわけじゃないし。
42: 匿名さん 
[2012-08-30 15:08:55]
ブロック塀は必要と思う人が作れば良い
43: 匿名さん 
[2012-08-30 15:14:39]
その端の5㍉はうちの土地だから、5㍉離して置いてね。ってはいえる(ワラ
44: 匿名さん 
[2012-08-30 15:20:44]
5mmを笑うもの5mmで泣く
45: 匿名さん 
[2012-08-30 15:21:09]
なんちやつて
46: 匿名さん 
[2012-08-30 15:33:39]
だんなさんが可哀想。

俺の嫁さん、こんな人じゃなくて良かった。

ブロック塀なんか要らない人だっているだろうに・・

しかも後から来たくせに。
47: 匿名さん 
[2012-08-30 15:39:00]
>境界壁などは隣接者が協力的ならば、境界壁を折半で負担してくれるでしょうが、

今時こんなことする人いないよ・・・

うちは3面ある境界壁のうち2面を自分のうちで持ってるけど、その2面ギリギリに物を置くどころか物を立てかけられてもなんとも思わないけどなあ。大体こっちからは見えやしないし。
48: 匿名さん 
[2012-08-30 16:27:55]
うちの隣人はうちが建てたブロック塀の上に金具で挟む器具を取り付けて、そこに板をのせて、その上に植木鉢をたくさん置いています。その板の端は、うちの敷地側に40cmくらい飛び出しているので、そこを通る時はかがまなくてはいけません。ほんの少し邪魔です。

また、お隣さんは玄関の外のマットをたくさん敷いて滑り止め?にしているのですが、たまにそれを水洗いした後に、塀にまたがって掛けるので、こちら側もびちゃびちゃになります。ほんのすこしうざいです。

雪が積もると、反対側の隣人が朝の4時半くらいからガリガリ雪かきを始めるので、全員目が覚めます。少しイライラします。


でも、「お互い様」ですので私は何も言いません。スレ主さん以外は皆さん少しずつ我慢して生活しているものでしょう。
韓国・中国・関西は違うでしょうけど、スレ主さんは該当する地域の人ですか?

49: 匿名 
[2012-08-30 18:36:00]
>39 土地をもってないんでしょうね。


どちらかというと、土地を持ってると思うし、みんな普通より知識は詳しい方だと思うょ。


苦情言っちゃうんだぁ〜?

『鉢植え置かないでもらえます?』って言うのかな。

隣人『はい?ここまでが私の土地ですよね?
39さんの土地には、またいでないと思うのですが。』


39さんなら、この後なんて言うの?
教えてください。

50: 匿名さん 
[2012-08-30 18:51:49]
いまどき、ブロックで塀を造るというだけで凄いですね。
51: 匿名さん 
[2012-08-30 18:57:54]
ジョリパでもしてんじゃない?
52: ビギナーさん 
[2012-08-30 19:48:33]
全てつりのような気がする

こんな不条理な言いがかりつけるアホ日本に居ないような気がする。
53: 匿名 
[2012-08-30 21:15:18]
うちの親の田舎の土地。久しぶりに見に行ったら近所の人の駐車場に使われてたよ。
空き地だと植木鉢どころか車も置くんだね。
日本の島も空き家にしとくとすぐに取られちゃうから油断しちゃダメだね。
親の実家なんて叔父さんが入院している間に境界50㎝以上はみ出してコンクリの塀を隣家に立てられちゃったんだよ。
図々しい人っているもんだね。
54: 匿名 
[2012-08-30 23:57:28]

中国や韓国みたいだね。

それでも感情的にならないで冷静に対応するのが日本人。
相手は未熟なんだよ。子供と一緒。
55: 匿名さん 
[2012-08-31 01:27:07]
可愛いものじゃないですか、お隣さん。たった5mmのセットバックなんて、
工事業者が国宝級の匠じゃないと、お隣の土地にはみ出していることでしょう。

世の中には、後から入ってきて、境界を調べずに、自分の好きな境界ブロック工事に取り掛かり、
お隣が境界位置確定の公的書類がある上で、「境界上の建造物で費用も半分出すわけだから、
協議した上で建てるべき」と言っても、強行して建てた後に、何を根拠にか
「我が家側の壁だ」と主張し始める人もいるそうですよ。

境界マーカーを外してしまってから工事する悪徳業者もいるんだそうな。

後から入ってきたほうが何かしら譲歩するのは仕方がないですよ。
うちは5cm以上セットバックしましたよ。
あなたの反対側のお隣に、上のような人が越してきたら、今のお隣さんがすごく
普通だと思うでしょう。

56: 匿名 
[2012-08-31 02:39:04]
引っ越し後、隣の塀が汚くて暗い色だったので、少しでも景観を明るくしようとホームセンターでペンキを買ってこちら側だけクリーム色に塗りました。

スレヌシからしたらゆるせない行為なんでしょうね?
見えない反対側の部分なんてどうでもいいと思うんだけど・・
57: 匿名さん 
[2012-08-31 09:23:14]
>世の中には、後から入ってきて、境界を調べずに、自分の好きな境界ブロック工事に取り掛かり、
>お隣が境界位置確定の公的書類がある上で、「境界上の建造物で費用も半分出すわけだから、
>協議した上で建てるべき」と言っても、強行して建てた後に、何を根拠にか
>「我が家側の壁だ」と主張し始める人もいるそうですよ。

何を言っているのか分らない。
特にこのくだり。

>「境界上の建造物で費用も半分出すわけだから、協議した上で建てるべき」

費用半分出すとかそれ以前のどこにも書いてない。それをいうなら「境界にかかっているから止めて下さい。どうしても建てるなら費用を半分出すから協議して共同名義で建てましょう」だろうね。
58: 匿名さん 
[2012-08-31 09:29:24]
>56

調子に乗って書いているが、無許可でやったら違法だぞ。
59: 匿名さん 
[2012-08-31 09:31:05]
>>56
隣人の許可を得てからペンキを塗ったんですよね?
60: 匿名さん 
[2012-08-31 09:38:28]
話に割り込んで申し訳ないんだけど、この前、友人の新築宅に遊びに行った際
友人が建てたフェンス(隣家との境界)に隣人のバスマットが干してあった。
友人は「このご時勢だから言うに言えない。」ってぼやいていたけど、
何かイヤだね。境界線問題にくらべたらチッポケな事だけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる