一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 00:57:27
 削除依頼 投稿する

もともとは、駐車場であった土地で、道路側以外の3方向は、植え込みの樹木が茂っていました。
売主の方で、撤去したので、今回、うちが新築するにあたって、外構をどうするか隣人に聞いてみました。
旗竿地で、通路と庭がうちと接しているAさんは、「ご自由に」と言い、折半ではやらないというので、
うちの敷地ぎりぎりにブロック塀をとりあえず、自費でたてることにしました。

境界線を明確にするためにやったことですが、売主からも「いまどきはそれぞれが塀を建てる事が多い」
ので、是非そうしたほうがいい、というアドバイスを受けていました。
一応、外構業者の方では、「5ミリセットバックして、ブロック塀たてましたから」という説明をAさんにしていました。

ところが、Aさんは、うちのブロック塀のすぐ端に、植木の鉢類を通路沿いにずら~っと並べ、
明らかに、うちの塀を利用しています。
自分の土地なのだから、何を置いても自由、という言い分なのだろう、と思いますが、
ブロック塀設置のために大金を払い、敷地がそのぶん狭くなった当方としては、何もそんなに近くに物を置かなくたっていいのではないか、という気がしてなりません。

植木鉢に水をやる際にブロック塀にかかることもあるだろうし、なんとなく割に合わない気がします。
このようなケースに遭われている方は多いですか?
常識的なご意見を広くお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-29 23:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人

81: 匿名さん 
[2015-08-16 07:25:23]
ウチの敷地の空気を吸うなよ、泥棒だろうが
82: 匿名さん 
[2015-08-18 13:43:30]
>>78
車に水が掛かるならともかく、狭い土地しか買えない人なんだから我慢したら?
83: 匿名さん 
[2015-08-18 15:58:39]
水くらい我慢できないの?
うちなんて毎日のように隣の放し飼いの犬に 大 をされます。
うちは前は雑草生えてた空き地だったらしく、犬のトイレだったみたい。
家が建っても同じところでしてる感じ。
84: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-09-04 08:44:38]
やはり、水は我慢なのでしょうか。
縦に二台おく駐車場なんですが、たまに、車に水しぶきが!!
かるくとんでます。

塀と同じ高さのラティスをたてたら気分悪いですか?私は、なんともおもわないのですが、人によって感じ方は違うと思うので…

駐車場に水を飛ばさないでください!がいえないです、
一生の付き合いですし…我慢しかないのですかね
86: 匿名さん 
[2015-09-04 16:14:59]
>84

明け方自動車って朝露が降りているの知っていますか?
冬になると霜が張っているから気が付きますよね
隣家からの水が何だっていうのでしょうか
泥水がかかるのでしょうか?
じゃぁ、雨天時運転できませんね

気になるのであれば、隣が水まいた後拭けばいい
朝露が気になる自動車大好き人間は毎朝拭いています
87: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-09-04 17:14:01]
>>86
実家は、戸建てでしたが19年間マンションだったもので…
はなの水やりで駐車場がぬれるのは、戸建てでは、我慢なんですね。

ありがとうございます。
88: 匿名さん 
[2015-09-12 11:38:48]
それでも他人にぬらされるのと、自分がぬらすのとでは、気持ち的に違いますよね。
フェンスをうちもたてたいのですが、あとからはいったから、たてにくいです(>_<)
常識のない人間はどこにでもいますよ


水はかわきますし、駐車場をあらってくれてる!とかんがえては?
隣ともめるとすみにくくなりますから…

うちも、常識のない人間いてフェンスを建てたいですが、変に思われるかな?と思ってやめてます。戸建ても大変ですよね


89: 匿名 
[2015-09-12 20:07:27]

私も濡らされるのは嫌なので、お隣さんにも濡らさないようにきをつけていました。
エアコンの室外機を置く時に、風がお隣さんにいくので、塀を立てさせてもらいますねといい、もともとあった塀にフェンスをたて高さ180ほどにしました。
90: 匿名さん 
[2015-09-14 07:40:53]
ショートサーキットに成っちゃうね。
91: 匿名さん 
[2015-10-08 08:33:54]
>>46
あとからきた、先にすんてる!なんて関係ない
92: 匿名さん 
[2015-10-08 11:42:29]
中国の人にはよく、後先順番なんて気にしない人見かけます
93: 匿名さん 
[2015-11-04 21:30:43]
>>92
日本人ですが
94: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-11-05 00:07:47]
スレ主さん、多分お隣は境界をはっきりさせない広々とした感じが好みなんでしょう。
そこに無粋なブロック塀が出来てしまい、それを隠そうとして植木を並べたのでしょう。
私はスレを読んですぐそう感じました。
人にはいろいろな考えがあるものです。
95: 匿名さん  
[2016-01-20 19:16:35]
うちは隣人に
うちのブロック塀使うな!
お前もブロック塀建てろ!
と言われダブルブロック塀です…
ブロック塀を使うなって意味が分からないというか…
物を立て掛けるなとかなら意味がわかりますが
ブロック塀を使うなと言われ
世の中いろんな人いるなあと
細かくてうるさい人だなあと思っていたら
やはりキチ○イ二世帯一家でした。
サザエさん所帯には気をつけましょう!
今やクレーマー家族として有名になっています。
96: 匿名さん 
[2016-01-20 19:54:57]
日本人でそんな感じなの?
在日とか、大陸の人じゃなくって??
97: 匿名さん  
[2016-01-20 22:23:24]
>>96
やっぱりそう思います?
私も日本人じゃないのかなと思ってます。(笑)
ホントにこういう人が居るのです。
98: 匿名さん 
[2016-04-14 09:52:16]
>>95普通は人の家の所有物は使わないだろ?
自分が間違ってないと思ってるなら、隣人に直接言えよ
こんなとこで発散してるのか?
99: 匿名さん 
[2016-04-14 17:12:03]
隣と土地も費用も折半で建てたブロック塀の上に、隣は鉢をずらっと並べていました。
文句を言って止めてもらいましたが、そんな非常識なオヤジもいます。普通じゃないですよね。
100: 匿名さん 
[2016-04-14 23:55:33]
隣の方がやたらうちの敷地内に立てたブロックに寄せて駐車してくる。車体からブロックまでは大体30〜40センチくらい。右にしか出れない一方通行道路で右側に寄せたら車が出しにくいのはわかってるはず。
こんなに寄せて大丈夫か。と思っていたら1度ブロックに車をぶつけて、駐車場のコンクリートまでヒビが入った。謝罪に来てくれたので、仕方ないからと何もしてもらわなかった。しかも、自ら左に寄せて駐車しますと言った。なのでわざと右に寄せて停めていると思うが、一向に変わらず。その後ブロックにコーナーガードをつけ少なくとも2回はぶつけた跡を見つけ、謝罪すらなかった。仕方がなく、ドアが当たりそうな所にマットをかけたり、車をぶつけられたブロックにプランターを置いています。
そんな私は心が狭いのでしょうか。気にし過ぎなのでしょうか。何と思われようがいいけど色んな考えの人がいるのですね。
101: 匿名さん 
[2016-04-15 09:02:53]
最初から業者を呼んで、隣に修理費を払ってもらった方が100さんの気持ちもすっきりしていたと思います。
今後何かあったら隣にクレームを入れて、業者さんからの請求を払ってもらった方が良いと思います。

その時に、隣に立ち会ってもらって今までの分もまとめて修理して請求したら如何でしょうか?
100さんが我慢して何も言わないので、隣がやりたい放題って感じなのでは?

ところで、隣の車も結構傷だらけって感じですかね?マットをかけない方がむしろ良いのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる