一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 00:57:27
 削除依頼 投稿する

もともとは、駐車場であった土地で、道路側以外の3方向は、植え込みの樹木が茂っていました。
売主の方で、撤去したので、今回、うちが新築するにあたって、外構をどうするか隣人に聞いてみました。
旗竿地で、通路と庭がうちと接しているAさんは、「ご自由に」と言い、折半ではやらないというので、
うちの敷地ぎりぎりにブロック塀をとりあえず、自費でたてることにしました。

境界線を明確にするためにやったことですが、売主からも「いまどきはそれぞれが塀を建てる事が多い」
ので、是非そうしたほうがいい、というアドバイスを受けていました。
一応、外構業者の方では、「5ミリセットバックして、ブロック塀たてましたから」という説明をAさんにしていました。

ところが、Aさんは、うちのブロック塀のすぐ端に、植木の鉢類を通路沿いにずら~っと並べ、
明らかに、うちの塀を利用しています。
自分の土地なのだから、何を置いても自由、という言い分なのだろう、と思いますが、
ブロック塀設置のために大金を払い、敷地がそのぶん狭くなった当方としては、何もそんなに近くに物を置かなくたっていいのではないか、という気がしてなりません。

植木鉢に水をやる際にブロック塀にかかることもあるだろうし、なんとなく割に合わない気がします。
このようなケースに遭われている方は多いですか?
常識的なご意見を広くお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-29 23:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人

61: 匿名さん 
[2012-08-31 12:17:30]
>>57

「俺が好き勝手に壁を建てる。協議なんてしない。境界なんて調べなくても俺のものだが、
金は半分出せ」って言う人がいるんじゃないの~

スレ主さんは、完全に自分の壁なら、布団干したり、クリスマスの電飾飾ったり、植物垂らせたり
なんでもできるんじゃないの。隣に遠慮せずにやったら?
62: 匿名 
[2012-08-31 12:55:14]
>>56
器物損壊罪ですね。
他人の家にペンキで落書きしているのと同じ事ですから。
三年以下の懲役または30万円以下の罰金です。
損害賠償とはまた別です。
63: 匿名さん 
[2012-08-31 13:05:23]
自分の敷地側の壁をペンキで塗るのがダメなら
境界ブロックの上のほうまで土を盛るのはどうなの。

どっちも相手が同意してるかどうかだろうけど。
同意してなかったらやっちゃだめなのかな。
64: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-07-25 13:26:15]
>こんにちはー
ブロック塀というのは きょうごな塀です。
お隣さんとの境界の中心上をブロックの中心でブロック塀を積み上げて作るのを 心心といいます。
5ミリセットバック してブロック塀を作っても お隣さんは ブロック塀沿いに何かアウトドァー
のような 木材を塀沿いに穴を掘って 地中に埋め込むさい ブロック塀の基礎(コンクリート)が
お隣さんの土地の中 30センチ以上地中に入っているわけです。

よくお隣さんに無断で境界の中心より自分の土地にブロック塀を作っても
お隣さんが俺の土地の地下におたくのブロック塀の基礎がコンクリート無断で入っていると
訴えられれば そのブロック塀はお隣さんとの共同所有物となります。

地上ではお隣さんに迷惑かけてないように見えますがお隣さんはそのことを知ったのでは、、

私の家の前の家もそうです。 以前はお隣さんの敷地に自転車を置いていたのですが
自転車は道路に置き さらに植木鉢等も 道路にならべ困っています。

植木は心をおだやかにし それは解るんですが 自分だけの道路ではない
避難通路でも有り 緊急自動車のじゃまにもなる 常識はずれが多すぎる
65: 匿名さん 
[2015-07-25 16:17:19]
戦え、戦うんだ! 隣家との争いは修羅の道 さあ戦争だ!
66: 匿名さん 
[2015-07-26 08:18:30]
塀の反対側をどう使おうが隣人の自由

自分の土地に植木鉢を並べて文句言う人がこの世にいると分かっただけでも収穫ありました。

水が塀にかかる?

雨はいいの?

病院行った方がいいと思う。
67: 匿名さん 
[2015-07-26 09:22:42]
となりが隣の植木鉢を敷地内のどこへ置こうと自由でしょ
当方は境界ブロックから10センチ空けています
雨水の通路だし掃除しやすいからね
隣地の花が萎れたときフェンス越しチョロと水をやりました
復活して今もきれいにさいていますよ
これは違反事項かなと


ただし道路の隅切り線の外道路側に大鉢を何個も置いて
自宅を立派風に見せたい家の人は迷惑を考えていない
誰が注意すれば止めるんでしょうね
68: 匿名さん 
[2015-07-26 14:00:44]
>67

道路管理者かな・・・文句を言う先は
69: 匿名さん 
[2015-07-26 16:29:58]
夜中に全部倒せばいい。
ついでに自分の要らない鉢も1つくらい倒しておけばいい。
70: 匿名さん 
[2015-07-26 16:44:48]
>>69
それも器物損壊
71: 匿名さん 
[2015-07-26 20:05:52]
正義の為には多少を法と犯しても良いと思います。
72: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-29 12:30:10]
No,67さん
道路隅切り線の境界フェンスに外側に向けて花壇(ポット)をかけている人がいます。
ちなみにその道路は私道で私の所有物です。
注意してもいいですか?
73: 匿名さん 
[2015-07-29 13:31:18]
空中権を主張するわけ?
得るものと無くすものをちゃんと天秤にかけて頭で考えないと犬を食べる近くの国みたいですよ。
74: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-29 14:02:13]
空中であれば他人の敷地にものをつるしても問題ないのでしょうか?
私の感覚ではダメだと思うのですが??
75: 匿名さん 
[2015-07-29 17:26:45]
自分の敷地なら何でも自由とは思わないが、植木鉢を置くことで
何故か苦情の来る可能性があるという事は、知っておいた方がいいらしい。
76: 匿名さん 
[2015-07-29 18:59:48]
都内の杉並区は新築の際
敷地の接する区道長さに応じて緑化するために
植木を何本育てるよう誓約書提出させられる

ちなみに私道9メートル区道5メートルの接地では
7本の樹木を涙ながら持つ事となり
地植えだと家の基礎を脅かすから鉢植えにしたけど
釈然としません
区が私道にたいして権力を持つなんて
77: 匿名さん 
[2015-08-03 06:11:19]
>>72
何か不都合があるなら嫌われる覚悟で言ってみては?

気分的なものだったら言わない方がいい・
悪口は一気に広がり、子供の生活にも影響する。

庭木が塀の上からちょっとハミ出ただけで文句言う人が近くにいるが、全住民に嫌われている。子供は近所に友達はいない。ケガでもさせたら訴えられるから親が一緒に遊ぶなと言うから。
78: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-08-15 17:11:29]
中古で買った家にすんで、三ヶ月…
境界線は、フェンスの真ん中なので共有です

お隣の65くらいのおじさんが
うちの駐車場にまで水をとばす!!

敷地外ならまだ、我慢もできるけど…
駐車場は、我慢できません!
けど…後から入ったから、何もいえず我慢の状態です。
隣の花の置いてる同じ位置に花をおいてみたり、高いラティスをたてたいけど、お隣と仲悪くなるのが嫌で
低いラティスをたてて、小さい抵抗わーしています。
マンションからこしてきて、戸建てもこんな悩みがあるとは(>_<)

どこでも何かしらあるのですね。

水くらい、気にならないと旦那はいいますが…

もう引っ越しはできないし、我慢するしかないですかねぇー
79: ご近所さん 
[2015-08-15 18:52:21]
>>78
どれぐらいの量の水なんですか?
うちは逆の立場でプランターに水をあげると隣に水をとばしてるかも?なのですが
うち所有のブロックが水にぬれているけど、隣にはギリかかるかどうですで
何か濡れたくないものなどおいてるのですか
80: 匿名さん 
[2015-08-16 03:31:33]
雨降ったら、空に文句を言う人?
水はいいだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる