一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 00:57:27
 削除依頼 投稿する

もともとは、駐車場であった土地で、道路側以外の3方向は、植え込みの樹木が茂っていました。
売主の方で、撤去したので、今回、うちが新築するにあたって、外構をどうするか隣人に聞いてみました。
旗竿地で、通路と庭がうちと接しているAさんは、「ご自由に」と言い、折半ではやらないというので、
うちの敷地ぎりぎりにブロック塀をとりあえず、自費でたてることにしました。

境界線を明確にするためにやったことですが、売主からも「いまどきはそれぞれが塀を建てる事が多い」
ので、是非そうしたほうがいい、というアドバイスを受けていました。
一応、外構業者の方では、「5ミリセットバックして、ブロック塀たてましたから」という説明をAさんにしていました。

ところが、Aさんは、うちのブロック塀のすぐ端に、植木の鉢類を通路沿いにずら~っと並べ、
明らかに、うちの塀を利用しています。
自分の土地なのだから、何を置いても自由、という言い分なのだろう、と思いますが、
ブロック塀設置のために大金を払い、敷地がそのぶん狭くなった当方としては、何もそんなに近くに物を置かなくたっていいのではないか、という気がしてなりません。

植木鉢に水をやる際にブロック塀にかかることもあるだろうし、なんとなく割に合わない気がします。
このようなケースに遭われている方は多いですか?
常識的なご意見を広くお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-29 23:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

敷地境界線近くのブロック塀ぎりぎりに鉢類を置く隣人

1: 匿名さん 
[2012-03-29 23:21:52]
気にしたもん負けです。
大らかになりましょう。

雨降れば濡れるんだし、水遣りで濡れても
全く気にする必要ないでしょ。
2: 匿名さん 
[2012-03-29 23:32:47]
どこら辺が「うちの塀を利用」と感じるのですか?
ブロック塀の上に置いているわけでもなさそうだし、
何が気に入らないのかさっぱりわかりません。
3: 購入検討中さん 
[2012-03-29 23:38:05]
別にええがな
4: ビギナーさん 
[2012-03-29 23:47:57]
我が家もほぼ同じ状況です。
物を立てかけられたり、50cmのところに山から採って来た大きくなる木を植えられた自分だから思うのかも知れませんが、人の土地だから自由にすれば?って思います。鉢に関しては。
だけど気持ちはわかります、お互いの為なのにこちらばかり金や気を使って損した気分です。
そういう人なんだと諦めるしか無いと思います。
5: 匿名 
[2012-03-30 00:32:04]
見も蓋もない言い方をすれば、敷地内に塀を建てるのが嫌なら、別に建てなきゃいいのに、あなたが勝手に建てただけ。

両家の境界を跨ぐように折半で塀を作るのは、補修が必要になったときや土地の持ち主が変わった時に、トラブルの原因になるので、最近は避けられています。

あなたの土地の建造物であるフェンスにハンギングバスケットを吊るすとか、塀の上に鉢を置くのであれば問題がありますが、そうでないなら、お隣が土地のどこに植木を置こうが、口を出すことではないでしょうか。


第三者的には、これ以上でもこれ以下でもないかと。
6: 匿名 
[2012-03-30 08:12:57]
正直、隣家には全く問題ないと思います。

スレ主が気にしすぎ。
7: 住まいに詳しい人 
[2012-03-30 09:41:45]
どうしても納得いかないならあなたが費用を全額負担して
相手方にも塀を建ててもらうことです。
塀が圧迫感があって嫌なら仕切る程度で、低いフェンスを建てさせてもらえば
いいのでは?
正直、隣人の行動を気にしだすとキリがありませんよ。
あなたの都合通りには相手は動かないことを受け入れてください。
8: 匿名 
[2012-03-30 09:51:05]
常識的な意見

隣家にもスレ主にも非はない。
つまり、現状をスレ主が受け入れるべき。


あなた、自分中心に考えすぎですよ。
9: 匿名さん 
[2012-03-30 10:11:16]
スレ主様の気持ちは理解できるし、何となく納得できない損した気分だと思います。

が、レスされてる皆さんが仰っている通りだと思いますよ。せっかくの新築です。他の楽しいことに目を向けて、気分転換されてはいかがでしょう?

残念な隣人だった。と言うことです。うちなんか、雛壇状の土地の上側の土地の隣人が、土留めをしてくれないもんで、上から水が流れ込みまくりですが、何を言っても何もしてくれません。外構費用が無いみたいです。
10: 匿名 
[2012-03-30 10:34:44]
いやいやいやいや、お隣さんは全然残念な人じゃないでしょう。
11: 匿名 
[2012-03-30 11:26:07]
>10>9の隣人に対して言ってるの?

段差があるなら上段側が土留めを設けるのが常識では?
12: 10 
[2012-03-30 11:54:22]
>11
9さんの文中にある「残念な隣人だった」はその手前にかかってますよね?
ちょっと改行がおかしいと思いますが。
だから私は9さんの隣人には触れていません。


ついでに書いておきますが、上段側が土留めをすべきとは思います。
しかし水が流れてくるのはしょうがないと思います。
下段側に住む人の宿命みたいなもんです。
13: 匿名さん 
[2012-03-30 12:39:42]
>土留めをしてくれないもんで、上から水が流れ込みまくりですが、何を言っても何もしてくれません。

たとえ土留めをしても水は流れ込みますよ。そして、自然に流れ込む水に関してあなたが隣人に主張できることはありません(法的にはね)。
14: 匿名 
[2012-03-30 13:16:22]
9です。

スレ主様にご了解はいただいてないのですが、レスがあるのでうちの状況をご説明します。北側の隣地境界なんですが、1.5m程高低差がありましては、1m程建地ブロックで上の50cm程が土で、現状ビニール製の土嚢で土留めされてます。この土嚢がもう朽ちてきて、中の土や敷地の土と共に拙宅に流れ込みまくりでした。まぁ、水が流れ込むのは、うちも下の方に流れてるだろうし仕方ないと思いますよ。んでお隣様とはお話にならないので、あきらめました。境界線は建地ブロックの下(足元)なのでうちの敷地内にU字溝を境界線に沿って20m程設置しました。

ってなことがありました。

スレ主様の内容と違う話しで恐縮です。
15: 匿名さん 
[2012-03-30 13:28:12]
16: 匿名さん 
[2012-03-31 00:01:25]
スレ主です。
4や9のような、実際に隣人にうちと同じような事をされている方にお話が聞けて良かったです。
わずかな敷地、と思われる方もいるかもしれませんが、地価が高い土地なので、
結構ブロック塀の部分も貴重だったのです。
塀があるがために、自転車もろくにおけない状況なのに、自分の敷地いっぱいをゆうゆうと使っているお隣を見て、
なんだかな~という感じです。
でも、9の方の状況はさらに大変ですね。
高低差がある場合、たしか、上の住民がやはり土留めを設ける義務があったはずでは?
古くて土砂まで落ちてきている状態は、再度設置を申し入れる権利があるような。
相手に気を使わない隣人って疲れますね。
何人かおっしゃるように、おおらかにスルーしたいものですが。
敷地がそれほど広いわけではないから、残念ながら気になります。
でも、こちらに書いて少しだけほっとしました。

17: ご近所さん 
[2012-03-31 00:15:32]
何処が問題か理解できませんでした。
塀のセットバック分の5mmを使うな!と言ってるのですね。

色んな人がいるもんですね。
18: 匿名 
[2012-03-31 00:40:23]
この手のスレが立つといつも思うけど、スレ主が隣人じゃなくてホント良かった(笑)

自転車置けないほど狭いと感じるなら、ブロック塀なんて撤去すれば良いのに。
19: 匿名さん 
[2012-03-31 00:53:57]
もし隣人が自分の敷地に塀を建てていたら、
スレ主さんはギリギリに物を置かないの?
20: 匿名 
[2012-03-31 06:06:16]
何度読んでも、スレ主のお隣が具体的に何を侵害等しているのかが解らない

鉢植えへの灌水が塀にかかるかもしれない?

セットバックした5㎜部分に物を置くな?

こんなことを言う人って怖いわ…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる