一戸建て何でも質問掲示板「みなさんは網戸付けましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんは網戸付けましたか?
 

広告を掲載

まちこママ [更新日時] 2018-10-16 16:12:02
 削除依頼 投稿する

家の仕様打ち合わせも大分纏まりましたが、標準では網戸が付いていませんでした。
網戸はホームセンターや通販で買った方が安いはずなので後付する予定でしたが、
電動シャッターを付けると網戸は付けられないと言われました。
網戸は付けたかったのですが、電動シャッターも外せないアイテムなので迷っています。
散歩がてらに近所の戸建をよく見ると、意外に網戸の無い家が多いことに気づきました。
(最近はロール網戸など外から見えにくいものがあるので全てではないですが)
24時間換気が付いている今は、通気、換気目的で網戸は付けないのでしょうか?
また電動シャッター付きで、網戸を後付された方はいますか?

[スレ作成日時]2007-03-17 11:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんは網戸付けましたか?

2: 匿名さん 
[2007-03-17 12:03:00]
>>電動シャッターを付けると網戸は付けられないと言われました。
我が家には電動シャッターも網戸もついていますけど…何故?
3: 匿名さん 
[2007-03-17 13:43:00]
電動網戸つけた!
快適♪
4: 匿名さん 
[2007-03-17 15:19:00]
> 電動シャッターを付けると網戸は付けられないと言われました。
これは後付けはできないと言われたということですよね。
オプションで取り付けることは可能なんですよね?

ちなみに我が家は電動シャッターも網戸もついています。
5: 匿名さん 
[2007-03-17 17:55:00]
網戸はぜひ必要だと思います。夏場、エアコンつけずにちょっと窓を開けておきたい時、
網戸がないと室内はあっという間に細かい虫だらけ。それに、猫も脱走します(^^;
6: 匿名さん 
[2007-03-17 18:45:00]
工務店が付けられない仕様を選んでいるだけでしょう。
7: 匿名さん 
[2007-03-17 18:52:00]
家も工務店だけど網戸も電動シャッターも付いてます。
8: 匿名さん 
[2007-03-17 22:03:00]
雨戸ではなく網戸が付かないのですか?

サッシメーカーどちらですか?

大手メーカーじゃないのかな。
9: 匿名 
[2007-03-18 10:06:00]
網戸は必要ですよ。
但し、網戸があると窓の汚れが凄いけどね。(雨の後)

うちは、電動シャッター+網戸です。
10: まちこママ 
[2007-03-18 12:03:00]
普通は電動シャッター仕様でも網戸は付けられるのですね。

標準の窓はペアガラス+アルミ樹脂サッシですが、OPで遮熱ペアガラス+アルミ樹脂サッシに変更してもらったのですが、後から網戸は付けられないと言われました。
04さんの言われるように、OPでは可能とのことです。
まだ見積もりはもらってないのですが、網戸もHMで買うと高い(たぶん定価?)と思います。
サッシは規格品なのでどこの網戸でも付きそうなんですが・・・営業に騙されているのかな?
06さんが言われるような、網戸が付けられない仕様のサッシってあるのですか?
サッシのメーカーはわかりませんが、シャッターはトステムだったと思います。
今度、営業にサッシの型式とシャッターの型式を確認してみます。
付けられるのが普通というのがわかりました。
ありがとうございます。
11: 匿名さん 
[2007-03-18 13:01:00]
ああ、なるほど、網戸はオプション扱いで別料金が発生すると言われたんですね。
電動シャッターだから網戸が設置できないのではなく
付けられるけど、費用が別にかかりますよと。
網戸をわざと標準規格から外して
特別注文品にして儲けようという会社なわけです。
12: 匿名さん 
[2007-03-18 18:31:00]
FIX窓以外で、網戸の無い窓など考えられないです。
13: 匿名さん 
[2007-03-18 20:11:00]

その話は終わりました。
14: 匿名さん 
[2007-03-18 21:01:00]
大手で網戸、照明、カーテンは別料金といわれたのを思い出した。
割と良くあることなんでは?
15: 匿名さん 
[2007-03-19 08:23:00]
> 標準では網戸が付いていませんでした。

> 標準の窓はペアガラス+アルミ樹脂サッシですが、
> OPで遮熱ペアガラス+アルミ樹脂サッシに変更
> してもらったのですが、後から網戸は付けられないと言われました。

この2つって矛盾してますよね。
標準の窓でなくなっているので、アップ分の値段の吸収として網戸をはずされた、と
いうのが正解ですよね。

網戸が必要だと思われるのなら、多少の費用がかかってもオプションで最初から取り付けてもらった方がいいと思うのですが、それほど大きく費用がかかるのですか?
16: 匿名さん 
[2009-02-08 09:56:00]
網戸をホームセンターで後付けした方いますか?
17: 匿名 
[2009-02-08 19:46:00]
ウチも建売で、カーテン、照明、エアコン、フローリングコーティングがオプションでした。
サービスで2つ選んで下さい、網戸は10万です、と言われましたが…
エアコン、照明を選び、ゴリ押しで網戸もサービスして貰いました。
ちなみにカーテンとレールは自分達で。

理由…
1.提案された照明は気に入ったけどカーテンが気に入らなかった。
2.通販で一目惚れしたカーテンがあった(持ってるカーテンを何箇所か使ったけど、全部通販で揃えたら3万ちょいだった)
3.カーテンレール取付が容易に出来る(仕事柄)
4.カーテンレールにこだわりがない(強いて言うなら1Fのリビングと和室のみ木っぽいので)あとはホームセンターの安いステンレス製ので揃えた。
5.2×4などではなく在来工法で下地が分かりやすかった。

ちなみに網戸をホームセンターで付けても、10万とかいきません。
メーカー提示の金額は高すぎます。
工賃も大してかからないし運送料だけで金取られるのもアホらしい。
なので、メーカーにゴリ押し交渉でサービスして貰いました。(嫌な客ですねw)

自分達で出来る物もあるし何でも交渉次第ですので、頑張ってみてください。
18: 匿名はん 
[2009-02-08 21:12:00]
後付けの網戸について、失敗談がありますのでご参考まで。

一部のペアガラス仕様のサッシで、ペアガラスの厚み分ガラス枠が外側にせり出していて、網戸レールと干渉したため取付不可でした。

ホームセンターの汎用網戸を取り付けましたが、サッシ枠、上レールの位置関係で、斜めに付いてしまいました。(下はピッタリで上はガラス窓から離れてしまい、隙間から虫が入る)HM指定の専用網戸が必用でした。

これまでの親戚、知人談ではプレハブ住宅(HMオリジナルサッシ)や国費(防衛施設周辺)で付けたサッシは曲者だそうです。

また、スレ違いですが賃貸マンション、UR住宅のサッシも汎用網戸がうまく付かず苦労しました。
19: 17です 
[2009-02-08 21:26:00]
追記。
建物の場合、網戸を付けると見映えが悪いから付けないんです〜とHMから言われました。
んな訳あるかーい!と突っ込みたかったです。
かなり昔の網戸なら黒い網で見た感じで分かりますが…今の網戸はあるのかないのか分からないくらいだし見映えって………
お宅のモデルルーム兼店舗はしっかり網戸付いてるじゃありませんか。
見映えが悪い、とか理由にするなら外しなさいよ、と思いました。
20: 網戸屋 
[2009-04-10 19:20:00]
メーカーの網戸を購入したらベランダ一枚15000円くらい

相場はビル用ベランダ7000円前後(取り付け消費税費用込)

ビル用ってのは網戸のレールらしき所にサッシが邪魔して狭くなってる所につける専門の網戸。

ちなみに大阪の相場です
21: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 19:56:00]
24時間換気があっても網戸は必要ですよ。
特に今の時期なんて、窓開けると気持ちよいですが
結構、虫が入って来ます。
網戸が無い家が多い・・・・?目立たないだけでは?
うちの出窓も網戸付きですが付いているのが解からないような感じです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる