一戸建て何でも質問掲示板「施主支給」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主支給
 

広告を掲載

神奈川県在住 [更新日時] 2020-11-27 09:14:38
 削除依頼 投稿する

施主支給ですが、
皆さん どんなものを施主支給しましたか?
嫌な顔をされたりしませんでしたか?

[スレ作成日時]2009-02-07 03:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給

2: e戸建てファンさん 
[2009-02-07 06:12:00]
施主支給でスレッドを検索してみて下さい。
関連のスレッドが既に有ると思います。

我が家はIHヒーターを施主支給しました、HMの物より高機能で安く出来ました。
3: 契約済みさん 
[2009-02-07 06:17:00]
土台、柱などの構造材とサッシを施主支給する予定です。
大工さんも親戚のつてで指定しました。

保障の問題で困った様子でしたが、了解をもらえました。
トラブルが発生した時だけが心配ではあります。

スレヌシさんは、なにを施主支給される予定なのですか?
4: 匿名さん 
[2009-02-07 10:30:00]
家全部です。
6: 匿名さん 
[2009-02-07 23:51:00]
3さん
そこまで施主支給できるんですか。驚きました。


でもなぜ 基礎を施主支給にされたのですか?
あまり大きなメリットはないような気がしますが…
7: 匿名さん 
[2009-02-08 00:07:00]
3さんは、何がされたいのか理解に苦しみます。

保証をしてもらいたいのに、

自身の指定の大工
自身の指定の土台、柱などの構造材
8: 神奈川県在住 
[2009-02-08 01:46:00]
03さんには 驚きです。
凄いですね。
私が考えているのは、面格子や室内に使う小物
エコキュートあたりを考えています。
9: 契約済みさん 
[2009-02-08 07:49:00]
03です
私もやりすぎだと思っていますが、こうなった経緯はいろいろございまして。
1、メーカー数社を回るうちに、気に入ったプランに出会った。

2、そのことを義父に報告すると、構造材に輸入原料の集成材を使うのはやめなさい。となり、知り合い大工さんと材木問屋に行くことに。

3、そうこうしているうちに、その大工さんの魂に火がついたようで、普段は坪65ぐらいの注文住宅しかやらないが、メーカーの下請けでやってやろうか?となりました。

4、また別の親戚がサッシの仕事をしており、協力してあげる。となりました。(サッシは1流メーカー)

駄目モトで相談してみましたが、よく了解してくれたもんだと思います。でも10年瑕疵保障で困っている様子でした。

あと、HMではエアコンも選べないので、施主支給の相談をしてみます。
10: 匿名さん 
[2009-02-08 08:19:00]
設計料だけHMに払えば、あとはそのプランで好きなところで建てればいい。
基礎や構造材まで施主支給って、HMで建てる意味ないじゃん?
建築コスト(と言っても、ほとんどがHMへのマージン)ものすごくかかりそう。
その上、「保証が心配」って、どんだけ・・・
何か、釣られて寒心してる奴もいるようだが、頭悪すぎて笑えるw
11: 匿名さん 
[2009-02-08 10:57:00]
素直に設計士に頼んで大工等を指定した方がよかったのでは?
12: 契約済みさん 
[2009-02-08 14:16:00]
08さん
エコキュートや他の住宅設備は、HMの仕入れが安い可能性がありますよ。

11さん
>素直に設計士に頼んで大工等を指定した方がよかったのでは?
当初、そのようなことは考えも及びませんでした。

そのHMの断熱工法などは、そのまま使いたいと思っています。

ややこしくなりましたが、なんとかなるでしょう。
13: 匿名さん 
[2009-02-08 14:19:00]
08さん>

私も面格子を施主支給しようと思ったのですが、
価格はその方が安いけど、後付タイプより
サッシと面格子が一体型になっているものの方が、
防犯面では良いとのことで、やめました。
後付は、外そうとすれば簡単に外されてしまうとか・・・

我が家は、引っ掛けシーリングに取り付けられるタイプの照明と
エアコン、カーテンぐらいかなぁ。
いろいろ考えてみたけど、トラブルがあったときのことを考えるとなかなか踏み切れず。
14: 建築中 
[2009-02-08 16:28:00]
こんにちは。
うちの場合ですが、エコキュート(弟が水道屋さんなので)とIHクッキングヒーター(ネットで購入予定)、あとは細かいですが2部屋分の照明器具を施主支給にしました。

カーテンや床暖・エアコン、物干し金具とかも標準で付いていましたので、自分達で揃えるのは、自分でも取り付けられるものでメーカーで頼むと高くなっちゃうものだけ。

照明器具は標準の価格の範囲があり、自分たちで付けられない吹きぬけの高所部分や電気工事が必要な照明にお金を回して、シーリングライトとかは自分たちで付けることにしましたよ(^^)(これもネットで買うと半額で済むし)

冬になったら蓄熱暖房機も施主支給(引き渡し後だから施主支給とは言わないかもしれないけど・・)で取り付ける予定なので、建築会社さんに取り付ける位置の壁や床に補強を入れてもらったり(後からだと壁をはがしたりしないといけなくなるから)、センサーを取り付けるので穴を空けてもらったり、電源の確保はしてもらいました(^^)
15: 横浜在住 
[2009-02-09 02:20:00]
とても参考になります。

面格子 防犯面でやはり不安があるんですね
アイアンの面格子を入れたかったんですが、OPだとお高くて・・・
今一度 検討する余地はありますね。

エコキュートは、リースにするか検討しているところです。

皆さん 知り合いに建築関係の方がいらっしゃって
うらやましい限りです。

03さんの経緯 納得できましたが
そこまで拘られたのに脱帽です。
16: 匿名さん 
[2009-02-09 10:36:00]
03さんの家

もはやご自身の家ではないように思えてきました
義父さんは口を出した以上金銭の援助もするんでしょうね
HMは銀行ローンを通すために利用するの?

保証面が心配ならHMにお任せしたほうが良いと思います
ねじれはよくないですね

せっかくの新築するチャンスにけちはつけたくありませんが・・・
17: 契約済みさん 
[2009-02-09 21:38:00]
こんばんは03です
それでもHMは保証してくれるとの事です。
大工さんと話をして、材木の調達先を確認して安心したようでした。

大工さんもプレカットなしでも、木を削って家を建てられる腕の持ち主だし(でもプレカットしますが)、義父の友人でもあり、どこの誰か分からない人にやってもらうより安心です。既に何度もお会いしており、施工中に気難しい大工さんに気を使いながらミスをチェックしに行くような事もないかと思うと気が楽です。
その大工さんの話では、最近は木の上下も見分けられないし、削る技術もないただの組み立て屋みたいな大工もたくさんいるので、運悪くそんなのに当たったら目も当てられないとの事でした。

まあ何があっても自己責任ですが、このまま進もうと思います。
18: e戸建てファンさん 
[2009-02-10 21:02:00]
もう3に関する話題には飽きたよ。
スレ主でもないのに、話を変な方向に持ってってて非常にウザい。
3みたいなのは、好き勝手にやってればいいってことで。
19: 7です。 
[2009-02-10 22:08:00]
3さん、経緯はわかりました。憎まれ口をたたいたついでにもう一つ、

17で、「その大工さんの話では、・・・運悪くそんなのに当たったら目も当てられないとの事でした。」と仰っていますが、このあたりのことを口で言い出すとその方の技術もあてにならなくなっていると思われます。
それプラス「昔は・・・だった」などいいだすと、過去を美化して現在(うでの落ちた)を受け入れられないので私は、逆に3さんのお宅が心配です。その証拠にプレカットですよね。

私からのアドバイスは聞きたくないかもしれませんが、一言、その大工さんにHM仕様の雨仕舞いや断熱材施工についてHMさんと大工さんで話す機会を持つことをお勧めします。
20: 匿名さん 
[2009-02-10 23:18:00]
「最近は木の上下も見分けられないし」これは事実だけど結局3さんの大工さんもプレカットにするんでしょ?
プレカットが木の上下、表裏を考慮してカットしているとは思えないなぁ。
21: 匿名さん 
[2009-02-11 00:06:00]
刻んでる暇が無いくらい忙しいのですね。わかります。
22: 匿名さん 
[2009-02-11 00:32:00]
3の人気に嫉妬w

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主支給

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる