一戸建て何でも質問掲示板「施主支給」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主支給
 

広告を掲載

神奈川県在住 [更新日時] 2020-11-27 09:14:38
 削除依頼 投稿する

施主支給ですが、
皆さん どんなものを施主支給しましたか?
嫌な顔をされたりしませんでしたか?

[スレ作成日時]2009-02-07 03:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給

75: 匿名さん 
[2009-12-10 14:19:37]
施主支給して責任を業者へ被せるのはいかんよな。
それだけ。
76: 工務店ファン 
[2009-12-17 22:05:35]
私もそうだったんですが、施主支給は一般的な
カーテン
エアコン
照明器具
の三つぐらいにしといたほうが無難ではないでしょうか。

キッチンやバス、トイレ、洗面台などを施主支給にしている方もいらっしゃいますが
給排水工事と一体となったものや、壁や床あるいはドアの造作と関連しているものは
着工前に決めておく必要があるうえ取り付け時の不具合などでトラブルになる可能性が
あるので、工務店を通じて気に入ったものをつけてもらったほうがいいのではないかと
思います。

77: 購入検討中さん 
[2009-12-17 22:24:04]
施主支給って貧乏人がするやつですよね?
78: 匿名さん 
[2009-12-17 22:32:00]
支給する場合は、納入時期とか、初期不具合の対応等、綿密に打ち合わせしてね。

上棟後、然るべき時期にキチッと納入しないと、現場で作業の邪魔になったりするから。

軒先渡しの時は、施主(発注者)が玄関で受け取り、取り付け場所まで運ぶんだよ。
現場の職人に運ぶのを頼む時は、移動時にキズが付いても、クレームしないでね。

79: 工務店ファン 
[2009-12-18 19:48:48]
>>施主支給って貧乏人がするやつですよね?

って何が言いたいんだろ?

いいものを少しでも安く取り付けたいという人にとってこのスレは参考になっていると
思うんですが、そんな人たちを貧乏人呼ばわりするとは・・・

77の購入検討中さんはよほどのお金持ちなんでしょうね。
なんてうらやましく思いたいんですけど、ホントのお金持ちならこんなところに現れた
りはしませんよねえ。

どうなんです。77さん。
80: 契約済みさん 
[2009-12-18 20:11:50]
施主支給って本当に安いの?

エアコン、照明はネットで見積りを取ったけれど、取付け料を加算するとHMの方が安かった。
カーテンは趣味の世界なので引渡し後、気に入った物を取り付けるつもり。
81: 住まいに詳しい人 
[2009-12-18 23:08:19]
>>79

>そんな人たちを貧乏人呼ばわりするとは・・・

慌てる乞食は貰いが少ないと言う諺はご存知かな?

>いいものを少しでも安く取り付けたいという人にとって

では自分で取り付ければ良いではないか。安いと思うんじゃろ?
但し納品時間指定の荷受け自分でやれ!施工期日守れ!保管は自分で管理せい!
ケガしても現場労災保険は除外や!取付け道具全部自前で持ち込めや!
メンテで一切文句言うなよ!という話なだけじゃ。
わしは別に支給を否定してる訳では無いぞ。ごく当たり前のことじゃ。
う~んどう考えても貰いが少ないと思うがのう。
82: 工務店ファン 
[2009-12-19 12:58:32]
↑↑
ですから、そういう負担やリスクのことも含めてこのスレは参考になっていると言ってるんですが。


私は自宅建築に際して何点か施主支給で取り付けましたが、おっしゃるように「うーんどう考えても
貰いが少ない。」と思ったことは申し訳ないんですけどまったくありません。
このスレを参考にリスクや負担の少ない物や方法をしっかり検討しましたので、いいものが安く取り
付けられて大満足しています。

ま、確かに金持ちではありませんので貧乏人とか慌てる乞食呼ばわりしたければされてもかまいませ
んが。
83: 住まいに詳しい人 
[2009-12-19 14:18:37]
リフォームならあり得るが新築で施主支給など品質が危険で通常有り得ない。
84: 契約済みさん 
[2009-12-19 14:29:16]

貧乏扱いされるのは当然やむを得ないよ。

売れ残り余り物かき集めが特価ネット販売されていたり

キズモノ処分B級品質でメカー保証が無いからでしょ。

正規ルートからすれば明らかに訳有り曰く付きのバッタもんだからね。

損なものを安く仕入れた所で馬鹿丸出しで自慢できないよ。
85: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 17:20:02]
うちは、エアコン、ビルトイン型食器洗機(価格COM活用)、カーテン、生ビールサーバー(瞬冷式、タワー含、ヤフオク)
特に食洗機とビールサーバーは大工さんがちょちょいのちょいで造作で綺麗に仕上げてくれました。
86: 匿名さん 
[2009-12-19 18:10:36]
施主支給てファミレスに自前のケチャップと白米と生タマゴ持ち込みオムレツ作れと騒ぎ立て、言う事聞かねば対応悪いだの仕事下手だのとクレームで周りの客はドン引きする、あの施主支給?
87: 匿名さん 
[2009-12-19 21:11:56]
私は、電灯関連とベランダにつける手摺り、それとトイレ一つを施主支給しました。業者と相談しメリットが大きい部分を考慮して下さいました。私の予算が厳しいので、私の良い形になるよう対応してくれました。
手摺りの寸法ミスとかありましたが、加工して付けてくれたし、電灯でも電球別売りに気付かなかったら、業者さんが別途付けてくれたりして助けてくれました。こまめに連絡くれるし良い業者さんで安心です。
88: 匿名さん 
[2009-12-20 08:54:20]
施主支給はいろいろ面倒なことや施工業者とのトラブルなどのリスクが発生しやすい
ので慎重にしなければならないことは確かなんですけど、このスレではなから否定し
たり施主支給した人を○○にしたりしている人って、なーんか自分が施主支給できずに
高い物を買わされたくやしさをぶつけてるんじゃないかと思ってしまうのは、私だけ?
89: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 09:34:06]
そのとおり。
契約時に施主支給の項目と責任の範囲について確認しておけば問題なし。

施主も請負者も契約で決めてれば後で文句もでないでしょ。契約はそのためにするもんなんだから。
90: 匿名さん 
[2009-12-20 13:46:49]
施主支給って
①メーカーで扱ってないものを導入したい(「キッチンは〇〇社の××じゃなきゃ嫌」)
②建替え新築で前から使ってるものを移設したい(「去年買ったばかりのエアコンは使わんともったいない」)
③メーカー支給よりどこそこで安く品を確保できそうだし、そっちのほうが安くあがりそう

アフターの心配や、リスクは共通かもしれんけど、見かけの安さに釣られるなとか、ビンボくさいって否定的な意見は基本的に③に対してですよね。

基本的に③はやめといたほうがイイということになるのかな。
91: 匿名さん 
[2009-12-20 16:47:29]
>>88
たぶん、違うと思います。否定的な書き込みは、業者さんが多いんじゃないかな。
気持ちはわからないじゃないです。
ひとつは、儲けが減るから。そういう考えの業者はいやですね。
もうひとつは、施主の無知に起因する工事の支障。
ふつう施主は、副資材が要ったり納品が早すぎても遅すぎても困ることを知らなかったりしますから。
そのことは>>81さんが書かれていますね。

私は、業者さんにお任せする方を選びました。
でも>>90の①②はアリだと思います。
私は(十数年前)エアコン、カーテン、照明は本体工事じゃなかったので、引渡しの後、
自分で手配しました。引渡し後なので、施主支給ではありません。
今はコミが標準になってきたようですね。
業者さんとよく話し合って、お互い納得して、信頼関係を崩さないのが大事だと思います。
92: 匿名さん 
[2009-12-26 09:31:33]
施主支給の木材に割れが入った時は施主の責任。
施主支給のコンクリ-トに亀裂が入った時は誰の責任?
93: 匿名さん 
[2009-12-26 14:32:07]
>>92
どちらも責任は、施工業者じゃね?
95: 匿名さん 
[2009-12-27 04:41:42]
施主支給だけは絶対やりたくないよな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主支給

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる