住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

601: 匿名さん 
[2011-09-27 14:01:59]
>>598
揚げ足取ったつもりなんだろうけど。
ただの読解力不足だね。
分かりやすく書いては無いみたいだけどね。

モデルルームの中で最上階≠最上階
602: 匿名さん 
[2011-09-27 14:02:19]
あぁ、西葛西でしたか
地盤は大丈夫そうですか?
603: 匿名さん 
[2011-09-27 14:06:04]
>多くが二面採光

角部屋だと、二面採光のお部屋は普通一部屋だと思うのですが…

>近くに建物が無く、 カーテン全開も 

駅徒歩6分なのに近くに建物が無いのでしょうか?
高い建物が無いって事かな?
604: 匿名さん 
[2011-09-27 14:07:01]
>600

西葛西です。 葛西は少し不便な気がする。 数度しか行ったことはないが、
まあ似た感じの街かなあ? 葛西は戸建てがもう少し駅近で多いかな?
605: 匿名さん 
[2011-09-27 14:11:21]
>587
>あなたの理屈では億ションをどう説明するのでしょう?
億ションの人は比較するには予算を合わせないと・・・、とか
注文住宅は億超えが当たり前だから・・・、とか言わないと思いませんか?

>すぐ相手方を予算がない
だから何度もマンションなら駐車場も必要だし管理費も考えると6000万までかな、
でも注文住宅ならせっかくだしこだわりたいので8000万出してもいいかな。
という選択があってもおかしくないのでは?と言ってるのに。

でも6000万がギリギリの人は8000万の物件と比較できないですよね?
あなたがそう見えるというだけです。
606: 匿名さん 
[2011-09-27 14:29:12]
>603

LDは、東、南東、北西の3面。 主寝室は、北西と北西の第2バルコニーの巾の2面
北寝室が、北西、北東の2面。  リビングの続きの部屋は、リビングが明るく、
殆ど開放してるので、昼照明はいらない。

近くに高い建物が無いです。 200mぐらい離れているので、よく見えない。
低い建物は全く気になりません。 
607: 匿名さん 
[2011-09-27 14:30:26]
住まいにあれこれこだわりがある人は、自由設計で全てを決めていくことに、無上の喜び
を感じる。そうでなければ、面倒なだけだ。俺はこだわりがあるほうだから、間取りから全て
決めていくのは真に楽しかった。間取りのソフトで3ヶ月ほど夢中になってプランを作った。
そして、素人の設計はプロから見ると、無理や無駄、またデザインにも問題があるが、素人の
思いを生かして、それを洗練された形にしてくれるプロとの出会いが大切だ。設計士と話し合いは、
楽しい時間だった。浴槽やキッチンの主ショールーム巡りも楽しい。マンションを買ったときも
いろいろこだわって内装を変えたが、れとは比べ物にならない自由度だ。誰か言っていたが、
また建てたくなるというのには、こういう楽しさがあるからだ。
趣味の世界という部分が大きいので、経済合理性からでは、割り切れないものがある。
同じ金でマンションなら駅近だったり、眺望だったり、資産価値だったり、別のものが得ら
れるかもしれないが、それは比較の対象にはならない別の次元の話だ。
608: 匿名さん 
[2011-09-27 14:38:50]
予算が許せば注文住宅建てたいけどね~。予算が許せば。
609: マンション投資家さん 
[2011-09-27 14:44:11]
納得のいく厨房機器やバストイレ設備(デザイン含む)を備えたハイクラスマンションってないよな
どれもこれも安っぽさがモロにでてるありきたりのものを使ってる
これって相当ぼった感があるよな
もし、つくったとしたら坪単価300~400超えとかになっちまうんだろう

610: 匿名さん 
[2011-09-27 14:47:13]
>602

東西線の辺りは、地盤もまあまあです。 海に近い京葉線で、新浦安などが
液状化してますが、浦安はあまり被害を聞きませんが?
新浦安の、特に戸建てが傾いて大被害ですね。

西葛西は、東北大震災では、何も倒れていませんが。
611: 匿名さん 
[2011-09-27 14:47:47]
注文住宅は最強ですね

間取りから窓の位置から天井の高さまで選べる駅近マンションがあればいいのに
612: 匿名さん 
[2011-09-27 14:57:03]
>610さん

http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
ちょっと微妙そうです
気をつけてくださいね
613: 匿名さん 
[2011-09-27 15:47:57]
>612

確認しました。 大丈夫ですねえ。 西葛西二丁目って、川沿いだな。 駅から
かなり遠くですね。 行ったこと無い。 三丁目の東側あたりまでしか行かない。
西葛西で危ない場所があるのは、知らなかった。 

でも、東北大震災では、何ともなかったみたいだけど。
614: 匿名さん 
[2011-09-27 16:23:27]
>612>613

やっと分かった。 ご近所に、小島町ってあるけど、小島町が軽く液状化したらしい。
近くは何ともなく不思議に思ってたが、ご近所は小島町二丁目で、

西葛西二丁目のもっと西の先にも、小島町があった。 そこは小島町一丁目で液状化した
らしい。 かなり遠くなのに、同じ地名? 昔の地名らしい?
615: 匿名さん 
[2011-09-27 19:43:28]
マンションに住んでいる人間でも理想の住まいは戸建てと判断している人間が87%である。
13%がマンションが理想の住まいと答えている。
と言う事は、このスレのマンションさんも本音では「戸建て」が良いと思っているが、
引っ込みがつかないので「マンションサイコー」と叫んでいるのが現実。

あまり、虐めないでやってくれ。
616: 匿名さん 
[2011-09-27 19:55:54]
>615
いいマンションに住んだことがないんですね。
617: 匿名さん 
[2011-09-27 20:05:04]
>615もどうかと思うが、いいマンションに住んだ人が13%ということではないだろうに。
618: 匿名さん 
[2011-09-27 20:07:23]
>614
気をつけてね。
某掲示板なら既にあなたのマンションも部屋も割り出されてると思うよ。
619: 購入経験者さん 
[2011-09-27 20:13:05]
マンションも最上階・角部屋・ルーバル付なら、なかなか良いもんですよ。

620: 匿名さん 
[2011-09-27 20:25:10]
>617
マンションに住んだことのある人って、全国レベルでは2割もいないと思いますよ。
東京限定でも、半分もいないでしょう。
多くの人は賃貸に住んで、マンションを想像するだけ。
建売りに住んで、注文住宅を想像するのと一緒。
ましていいマンションに住んだことのある人が、どれだけいるでしょうか。
ここで否定的にマンションを語る人の内容は、質の低いマンションばかりだし。

621: 匿名さん 
[2011-09-27 20:28:51]
>619
いいマンションっていうのは、そういうものじゃない。
あなたが住んでないことが伝わってきます。
622: 匿名 
[2011-09-27 20:54:01]
620さんに同意です。

戸建てに比べて分譲マンションの数が日本にどのぐらいか考えれば分かるかと。
ほとんどの人は最新の分譲マンションに住んだことないんですよ。

集合住宅でも賃貸マンションやアパートとはグレードも住み心地も快適性も全く違います。

ここでマンションを否定する人は単に住んだことがないだけです。
昔住んだアパートや賃貸と比べて語ってるだけ。

私自身、今年新築分譲マンションに初めて引っ越してそのレベルの高さに驚いています。
623: 匿名さん 
[2011-09-27 20:58:03]
>>615
理想の住まいは戸建って言うのは、お宅が住んでるような戸建じゃないよ。
普通にある戸建を理想の戸建と思うマンション住民は、半分もいないでしょ。
624: 匿名さん 
[2011-09-27 21:33:24]
>>623
お得意の「データを信じない」ですね!
なにせ、マンションさんは希有なケースが一般的と主張するひねくれ者ですからね。
625: 匿名さん 
[2011-09-27 21:39:12]
奴隷くんが、いつものように啓蒙活動にいそしんでますね。
626: 匿名さん 
[2011-09-27 21:51:34]
>624
623ではありませんが
(マンション居住者の多い東京でも)マンション居住者の方が戸建て居住者より少ないこと。
(少なくとも区内の)マンションのほとんどは、いわゆる『戸建てが買える』価格であること。

ほかにどんなデータが必要でしょうか?
627: 匿名さん 
[2011-09-27 21:54:12]
>>624
わかってねーな。
理想の戸建と現実の戸建は違うってことだよ。
モデルハウスみたいな戸建なら、戸建の方がいいと思うけど、
実際の分譲地の注文住宅なんかじゃ、理想の戸建になんねーの。

アーユーアンダースタンド?
628: 匿名さん 
[2011-09-27 22:10:47]
>>627

>実際の分譲地の注文住宅なんかじゃ、理想の戸建になんねーの。
で、理想のマンションってのはどんななのよ?
629: 匿名 
[2011-09-27 22:13:33]
>627
アーユーアンダースタンド?

これって釣り?素直に突っ込んでいいの??
630: 匿名さん 
[2011-09-27 22:16:37]
>>629

>>627は釣りっていうより真性の馬鹿なんだろ。
ほっとけ。
631: 匿名さん 
[2011-09-27 22:19:06]
あーあ、結局いつもの「マンションを最初から選ぶやつなんかおかしい」に
なってしまった…
でも13%って数字としては結構多いと思うけれどなー。
そういう少数派もいるということを認識していただければいいですよ。
どうせ車は走ればいいし、住居も住まいとしていいならそれだけでいい
という、趣も何もやないやつで。
632: 匿名さん 
[2011-09-27 22:39:40]
>>586
だから一億の戸建と比べるなら一億のマンションと比べるのが普通でしょ。
はぁw
633: 匿名さん 
[2011-09-27 22:47:59]
>>632
回転すしとカウンターで食べるすしでは満足度も価格も違うって事も理解できないの?
回転すしに1万円は出せないが、普通のすし屋で1万円は出せる。それが選択というもの。

何故、無理やり自論を押しつけようとするのか解らない。
結局、同価格ならマンションの方が立地が良いからマンションが住みやすいと言いたいだけだろ。
立地なんて人それぞれの生活パターンがあるから、マンションと戸建ての本質を議論しないと意味無いよ。

といっても理解できないんだね。マンション脳は死ぬまで治らない。
634: 匿名さん 
[2011-09-27 22:52:52]
>>632
一億出してマンションは無いわ。
一億出すんだったら少し足して土地+注文住宅だわな、普通。
635: 匿名さん 
[2011-09-27 22:57:13]
吊るしのスーツとフルオーダーのスーツの満足度も価格も違うって事も理解できないの?
吊るしのスーツに10万円は出せないが、フルオーダーのスーツには10万円は出せる。それが選択というもの。

という例えもアリかな。


636: 匿名さん 
[2011-09-27 23:07:39]
>>626
何処の戸建てが買える値段なの?
郊外の戸建てしか買えない程度のマンション価格だよね。
貴方が都内の戸建てを買えるマンションに住んでいるなら
話を聞いてあげても良いけど、所詮大衆マンションしか買えなかった口でしょ。
それは、戸建てとマンションを比べたでは無く、住みたい場所の戸建てが買えなかったから、マンションしか選択できなかっただけですよ。
637: 匿名さん 
[2011-09-27 23:20:01]
>632じゃありませんが
高いものが良いのは当たり前
5000万のマンションよりも1億の戸建てが良いのも当たり前
金持ってるから高いもの選択しましたってことが言いたいだけ?
638: 匿名さん 
[2011-09-27 23:31:44]
>>636
町内でここなら住んでみたいなぁなんて思う戸建てはほんの数軒しかないな。
639: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 23:34:51]
どうしても風呂はUBじゃいやなので、マンションは無理かな。
建築士とかなり煮詰めて満足のいく風呂になりました。
素人には思いつかない提案とか出てきて打合せが楽しかった。
確かに趣味の世界だよねこういう部分は。
ちなみにマンション住みの知り合いによくそんなに打合せばっか
やってられるよなって言われちゃいました。
最上級のUBにすればいいんじゃないのって。
でもそれじゃいやなんだよなぁ。人それぞれだね。
640: 匿名さん 
[2011-09-27 23:39:46]
戸建が欲しいけど、買えないのでマンションにしました。
と聞こえますな。可哀想に。
641: 匿名さん 
[2011-09-27 23:40:55]
>637
642: 匿名さん 
[2011-09-27 23:56:28]
注文住宅の良さは、注文住宅を建てた人にしかわからない。
それと同じで、戸建てに住めないからマンション、と言っている人で、実際に良いマンションに住んでいる人は、ここには一人もいないと思います。
良いマンションに、一度でも住んでみてください。
643: 匿名さん 
[2011-09-27 23:59:43]
>>638

町内でここなら住んでみたいなぁなんて思うマンションはゼロ。
644: 契約済みさん 
[2011-09-28 00:00:15]
> 立地なんて人それぞれの生活パターンがあるから、マンションと戸建ての本質を議論しないと意味無いよ。

ここは、購入するならのスレなので、価格を無視した議論は本質ではない。
例えば、1億の建売ミニ戸と3000万の注文住宅なら、どっちが良いか(もらえるならどっちをもらう?)と聞かれたら、どう思いますか?
それでも注文住宅と答えるの?

価格=価値ですので、同一価格で比較したときにはじめて本質が見えてくると思いますよ。

645: 匿名さん 
[2011-09-28 00:06:10]
>>642
>良いマンションに、一度でも住んでみてください。
だから具体的に良いマンションってどんななのよ。
注文住宅建てた人は注文住宅ならではの良さを具体的に書いてるけど、
マンションに住んでる人からは全く良さが伝わらないんだけど。
ただ単に「良いマンション」ではなく、どう良いマンションなのかを具体的によろしく。
646: 匿名さん 
[2011-09-28 00:13:13]
>>644
>価格=価値ですので、同一価格で比較したときにはじめて本質が見えてくると思いますよ。
俺は1万円の予算で液晶パネルを操作しながら回転ずしを腹いっぱい食うより、
カウンターに座って、お任せで出される寿司をゆっくり味わいたいな。
647: 匿名 
[2011-09-28 00:39:47]
100年間は絶対に潰れない。
管理費、修繕積立金が永久に上がらない。
各家に車庫が無料で付いてる。
上下左右に絶対音が漏れない。
いかなる場合でもエレベーターの待ち時間は30秒以内。

これらを保証してくれたらマンションも検討対象になる。
設備や室内の豪華さなんかよりこれらの方が重要。
648: 匿名さん 
[2011-09-28 00:50:05]
かなり理想に近い戸建てを建てたが、マンションでもいいかなと思う時がある。
隠退して、海外・国内の旅に明け暮れるような日々に憧れる。その時、たまに
帰ってくる拠点みたいな意味での自宅、それはマンションが楽でいいと思う。
しかし、そんな生活は夢想に過ぎないだろうな。
649: 匿名さん 
[2011-09-28 00:53:18]
>>645
注文住宅の良さも建てた人の自己満足以外サッパリ分かりませんが・・・
完全に趣味の世界では?

良いマンションというと、高いセキュリティに高い階高、
分厚いスラブで騒音が少ないって感じでしょう。
SI構造も基本じゃない?
650: 匿名さん 
[2011-09-28 00:58:17]
あと、予算に限りがあり、一戸建てだとかなり貧乏臭い物や、不便な立地しか
手に入らなかったら、俺はマンションにするな。マンションだと少ない予算で
比較的快適で便利なものが買い易い。実際、若くて金が無かった頃はそうしたよ。
651: 匿名さん 
[2011-09-28 01:09:07]
そりゃそうだろう。自己を満足させなくて誰を満足させるの?
例えば、車を選ぶ場合でも、本当に好きな車種、型や色じゃなくて
この車のこの色は下取りが高いから選ぶというような人がいるね。
そりゃ合理的だけども、下取りが高いということは他人を満足させる
こと。そんなの関係なく本当に乗りたい車に乗る、俺はいつもそうありたい
と願っている。拘って建てた物件なんて他人から見ればどうでもいいこと。
従って中古で売却しても金をかけた分、高く売れるということはない。
でもそんなの関係ね~。
652: 匿名さん 
[2011-09-28 01:48:22]
>647
はじめの3行は仕様というよりコスト。
結局戸建ての良さ、は半分以上仕様ではなく低コストが理由なのでは。
『快適だから戸建て』なのではなく『ランキングコストがかからないから戸建て』
653: 契約済みさん 
[2011-09-28 02:12:54]
> 俺は1万円の予算で液晶パネルを操作しながら回転ずしを腹いっぱい食うより、
> カウンターに座って、お任せで出される寿司をゆっくり味わいたいな。

いいんじゃないですか。それが好みですから。
後は理由が教えていただければ、議論しやすいだけです

PS
ちなみに寿司の理由ではないですよ。マンションと戸建で
654: 匿名さん 
[2011-09-28 06:46:12]
注文戸建ての建物仕様についての話が多いようですが、
前提となる土地選定の話があまり出てきませんね。
戸建ての大きなメリットは、立地も自分で選べることです。

価格、駅からの距離、面積・地型や方角、道路付け、住民・学校・商店などの周辺環境、
用途地域、建蔽率・容積率等 候補地を比較して短期間で選ぶ。
ついでに役所との接触も自分でやると行政の実態が判る。

注文戸建てとマンションを比較して購入する人は少ないのかな。
マンションさんは建売やミニ戸との比較では盛り上がるのに、注文住宅との比較ではおとなしい。
655: 匿名 
[2011-09-28 07:36:54]
>644
貰える話ではなく購入のスレです。
ムキになって脱線しないように。
656: 匿名さん 
[2011-09-28 07:56:26]
>654
マンションさんは知らないことは語らないのよ。
賃貸しか知らない戸建てさんが、想像でマンションを語ったりするようにはね。

間取りを自由に決めれるのは羨ましいっちゃ羨ましいけど、夫と妻で意見が割れたりしないの?
或いは、10年たったら『やっぱりオーソドックスな間取りにしておけば良かった』と思うとか?

注文住宅が良い、っていうのはわかるつもりだが、自分としてはマンションが好きだ。
自動車はマニュアル車の方が楽しい、というのはわかるが、自分はATがいい、っていうのに近いかも。
マニュアルに乗れないからではなく、好きでAT。マンションも同じ。
657: 匿名さん 
[2011-09-28 07:59:33]
>注文戸建てとマンションを比較して購入する人は少ないのかな。
マンションさんは建売やミニ戸との比較では盛り上がるのに、注文住宅との比較ではおとなしい。

同じ価格で比較しないと勝負にならないと、必死で訴える、予算でマイホームを決めたマンションさんが、一般的に戸建やミニ戸よりも割高な注文と比較するとは考え辛いのでは?

間取りや建材のオプションを選ぶ位のマンションの選択肢と、方角、道路付けから選べる注文を比較しても仕方がないと思うよ。

それも個々の価値観で、高きゃ優れてるけどそれを買う余裕がないってマンションさんが認める所が全てかと。
自分が満足できるのが買えるなら戸建、買えなきゃマンションって、このスレの答えじゃん?

でも、
値段は違うけどもっと美味しいのがあるのに、回るお寿司食べて美味しいって満足するのは、マンションさんの自由だし、家には金を掛けずに車に金をかける、教育に金をかける、趣味の海外旅行を満喫するとか、それも住む人の勝手かと。

その上で、私はマンションの方が良いって意見なら建設的で聞く価値があると思うしね。
単に買えないからマンションが良い、同じ価格で比較してくれってのと違うと思うな。
658: 匿名 
[2011-09-28 08:34:45]
>>656
マンションの間取りはオーソドックスとはかけ離れていますよ?
小さい面積に無理やり部屋を確保しようとするから住みにくい邪道な間取りになる

また、マンションのたとえは間違いですね
AT車?
乗り合いバスが的確です
659: 匿名 
[2011-09-28 08:58:28]
乗り合いバスは賃貸でしょ(笑)

維持費のかからない国産車が戸建て。
維持費もかかり燃費も悪いけど見栄えのいい外車がマンション。
660: 匿名 
[2011-09-28 09:25:01]
激しく同意。
661: 匿名さん 
[2011-09-28 10:14:05]
659

同じ同類だから 仲良くしなよ!!



662: 匿名さん 
[2011-09-28 10:15:42]
>>657
あなたのも、一つの意見ですね。
所詮好みの問題。
価値観が合わない人とは話が合わない。
663: 匿名さん 
[2011-09-28 10:20:56]
>乗り合いバスは賃貸でしょ
そうだね。乗り合いバスは賃貸。好きに乗り降りできるからね。
ただマンションはリムジンバス。集合場所も目的地も既定の中でしか選べず、
SAでの休憩も全員一緒で途中で降りたくてもなかなか出来ないからね。

マンションが外車?面白すぎです。
664: 匿名さん 
[2011-09-28 10:33:17]
流れが一気にマンション貶しに変わったけど、きのうまでの戸建て自慢の人たちとはもちろん別人ですよね?

きょうの書き込みはいただけませんが、戸建て自慢はそれなりに楽しく読めました。
こういうのもいいなあ、ありだなあと…。
665: 匿名さん 
[2011-09-28 10:34:04]
>マンションさんは建売やミニ戸との比較では盛り上がるのに、注文住宅との比較ではおとなしい。
このスレの最たる特徴です。
666: 匿名さん 
[2011-09-28 10:34:41]
外車ってのは一般的に庶民からは
憧れの眼差しで見られる(ほしいけど買えない)ものですが、
ここのマンションさんはマンションがそういうものだと思ってるんですか?

すくなくとも私はマンションに対し、憧れたことも羨ましいとも思ったことはありません。
私の建てた注文住宅に友人を招いた時は羨ましがられることはよくありましたけど。
667: 匿名さん 
[2011-09-28 10:40:32]
>>666
激しく同意。
668: 匿名さん 
[2011-09-28 10:55:47]
>>659
それが仲間なら、注文住宅と賃貸のペラペラ戸建も仲間だね。
669: 匿名さん 
[2011-09-28 11:06:30]
マンションが選択肢に入らないのは間取りです。
特に、趣味に走った間取りが好きなわけでは無いつもりだけど、

今まで幾つかのマンションの間取りを見たけど、

・収納が少なかったり、各部屋に対する収納の配分が使いづらいそう。
・各部屋が狭くて、夫婦の寝室に充てられる居室(10帖以上)がない。
・廊下や扉が狭く、大きな荷物の出し入れが不便そう。
・キッチン、廊下、トイレ、脱衣所、風呂場、場合によっては居室も、
 昼間電気をつけないと暗い場所がある。

こういった理由で、住みたいと思える間取りに出会えない。

満足いく間取りで、騒音問題も無く、駐車場が2台確保できるなら、
マンションでも住んで構わないと思うけどね。


こういった最低限の要求が満たされるマンションを探すよりも、
注文住宅を建てた方が楽だと思います。
670: 匿名さん 
[2011-09-28 11:18:46]
外車が憧れって、いつの時代?(笑)

マンションって中型の外車の感じかな。プジョーとか。維持費もかかるし不便もあるけど日々の生活は快適。

戸建ては国産ワンボックスでしょう。広くて維持費もかからない、でも小回りがきかないとかね。

671: 匿名 
[2011-09-28 11:25:06]
注文住宅=自己満足なら、ある意味おたくと似てるのかな。フィギュアおたくとかさ。あるいは韓流追っかけみたいな感じ?熱く語るところがそっくり。

日常を犠牲にしても趣味に走る。平和だしいいことだと思うなあ。
672: 匿名 
[2011-09-28 11:32:23]
車で例えるなら
戸建ては自己所有
マンションはカーシェアリング
賃貸はレンタカー

駐車場の確保の難しい場所(地価の高い所)では
カーシェアリングもありと思いますし。
673: 匿名さん 
[2011-09-28 11:32:25]
>>669のような要望を持っている人ではマンションは厳しいでしょうね。
注文住宅の場合、構造上問題ない範囲で小さいグリッドで柱や壁の位置を変えることが出来るので、
収納の面積・形状なども自由に変更できます。
例えば、奥行きのある収納は奥にある荷物が取り出しにくいため、両面使いにして小分けに収納することも可能ですし、玄関収納でも下駄箱以外にベビーカーや傘、レインコートなど普段表に出したくないもののために
ほんの少しのスペースを活用してクローゼットを作るなど、アイデア次第で活用の幅が広がります。

また、日当たりについても冬至の日照と隣家の位置を考慮して、
窓の位置・大きさ・形などを検討したため、夏は日陰になるように冬は日差しが入るよう設計しました。
また庭には落葉樹を植えて夏は日差しを遮り冬は日差しを取り込むという工夫も行いました。

もちろん全ての要望が叶うわけではないですが非常に満足しています。

674: 匿名さん 
[2011-09-28 11:51:22]
>マンションって中型の外車の感じかな。
まだマンションは外車だと思ってるの?個人の自由にならず、
決められた路線しか走ることしか出来ないのに?

マンションは観光バスみたいなちょっと狭い仕様か長距離豪華バスのように
トイレが付いてるとかほぼフルフラットにリクライニング倒せる仕様かと
いうだけで、集合住宅なんだから例えるならバスでしかないでしょう?

自分で運転しなくても決められた目的地までは着くし、ガス代も高速代も
運賃(管理費)に含まれてるし、多人数をまとめるから一人で行くより
割安という辺りがまさにマンションでしょう?

マンションが自家所有の車に例える時点で間違ってると思いませんか?
675: 匿名さん 
[2011-09-28 11:55:04]
>673

まあ、そうですよね。
大抵の注文住宅は、特殊な間取りと言うよりも、使い勝手が良くなるように、
収納、部屋の配置、動線、採光、通風を考えるという感じですよね。
居室のクローゼットは深すぎても使いづらいので、奥行2.5尺にして廊下を広げたり、
和室は床の間を4.5尺と狭めにして、押し入れを7.5尺にして2分割し、
片側を布団入れ、片側をコート掛けにしています。
こういう細かな調整で使い勝手は全く変わってきます。
こういう調整が出来るのが注文住宅の良さですよね。

うちも南側には庇を付けました。
夏は直射日光が入らず、冬は暖かい日差しが入って気持ちいいです。
そして、モニュメントツリーは落葉樹のモミジにしました。
夏も葉っぱの間から木漏れ日があって、木を通過するだけで風も涼しくなります。
676: 匿名さん 
[2011-09-28 12:14:48]
区分所有とか単独所有とかにはこだわりがない。
メインは家族で、ハードとしての家はそのための道具だから。
賃貸よりマンションが良い理由の一つは、セキュリティーの高さ。
物的にも人的にも、マンションと賃貸では次元が違う。
677: 匿名さん 
[2011-09-28 12:47:33]
>676さん
分譲マンションを賃貸しても良いんでは?
もしくはオークウッドや六本木ヒルズのような高級賃貸マンションとか
678: 匿名さん 
[2011-09-28 12:51:44]
>>659
その比喩はありえんわ。
679: 匿名さん 
[2011-09-28 12:55:22]
>675さん
すごくわかります
北側の窓を減らして換気を良くしたり、南側に大きな窓をとって庇を長くしたり。
キッチン周りの収納を大きくしたり、玄関にも収納を付けたり。
使い勝手がいかによくなるかを考えていろいろ試行錯誤するのが楽しかったです。

いいマンションは住まないとわからないと言っている方が居ますが
同じように、注文住宅は建てた人にしかわからない快適さや満足感があると思います。
680: 匿名さん 
[2011-09-28 13:50:35]
マンションのメリットってコスパがいいってことに尽きるんではないか。
マンションの優れている点は、金さえかければ、戸建てで実現できないものはないから。
681: 匿名さん 
[2011-09-28 14:02:02]
戸建てで24時間有人管理したら、とんでもないランニングコストになりそうだね。
682: 匿名さん 
[2011-09-28 14:03:57]
息子を自宅警備員にすればOK
683: 匿名さん 
[2011-09-28 15:07:59]
マンションも戸建も国産車では?

外車は輸入住宅では?(笑)
684: 匿名さん 
[2011-09-28 17:23:06]
趣味でこだわりのお風呂を作りたい人は絶対に注文住宅じゃなきゃ。セキュリティーとかフラットな生活導線、アクセス性を大事にするならマンションに。
685: 匿名さん 
[2011-09-28 17:52:45]
アメリカとかだと管理費を月1万円ほど払って、セキュリティ他
しっかりしているような分譲戸建がある。
でも実際に日本にそれがあったとして、自分がそこを選ぶかどうかは微妙。
治安が最悪に悪かったらそういう物件を選ばざるを得ないだろうけど。。
686: 匿名さん 
[2011-09-28 18:07:44]
>>679
やはり注文だとオリジナルの放射能防護などもしているのですか⁈
687: 匿名さん 
[2011-09-28 19:01:49]
放射能防護なら東北・関東から離れるこった。
688: 匿名さん 
[2011-09-28 19:10:17]
>680
セキュリティーは無理じゃない?
もちろん、本当にいくらでもかけるつもりなら別だが。
でもそれは、住まいの話、とは別のものだよね。
689: 匿名さん 
[2011-09-28 19:41:55]
>>676
>区分所有とか単独所有とかにはこだわりがない。
>メインは家族で、ハードとしての家はそのための道具だから。

戸建ても同じだよ。
区分所有のマンションを選ぶ理由にならないんじゃない?
690: 匿名さん 
[2011-09-28 19:53:46]
戸建ては自己所有の車。
マンションは貸し切りバス。
賃貸は乗合バス。

どれも、目的地に着くが満足度・自由度は違う。
戸建てはゆっくりでも急ぎでも自由。
マンションはお金さえ払えは管理は楽。
住居に愛着の無いめんどくさがりはマンション。
人生を楽しむ人は戸建て。
691: 匿名さん 
[2011-09-28 21:31:54]
確かに
戸建はミニ戸=軽自動車から、建売=大衆車から、注文までがあり、
但し運転や管理は自分でやらないと行けない。
マンションは色々なサイズやグレードの貸し切りバスがあり、
運転、管理ともにやって貰える

賃貸もサイズやグレードは様々で、
運転は自分、管理はやって貰えるから、レンタカーって所かね

どれが快適かは価値観次第だし、
どれが高いか安いかも選ぶグレード次第だな、
692: 匿名さん 
[2011-09-28 21:44:42]
はい、マンション住まいの私は別のところで人生を楽しんでます。
大体、間取りを調整したり…とかが苦痛でしかないのに、なんで
そこを人生の楽しみにしなくちゃならない。

前に寿司屋に例えた人がいたけれど、例えば、予算が1食3000円
として、一般の寿司屋では梅も???なのに寿司屋に行く人がいるだろうか。
それは1万円払えない、ではなくて1食とカウントした場合(日常のもの)
と考えた場合に寿司屋にそれを払うなら他のものに払いたいとか、
いろいろあります。

とりあえず、私は予算が余ったというか、共働きのためもあるでしょうが、
お互い5年の住宅ローンが終わったら全額返しました。
とにかく、住居には暮らしの相応な分でいいと思う。

背伸びして高級住宅街に不思議なセンスの小さい家を建てて、やっと返せる
多額のローンを組んで、周りがみんなお受験幼稚園なのに自分だけ保育園…
とか、そういう場違いなのは止めたい。
693: 匿名さん 
[2011-09-28 21:51:24]
人生ではなく家を楽しむのが戸建て。

家の世話には時間をかけず、家族の世話に時間をかける。
高いセキュリティーと家事がしやすいオウチで。
694: 匿名はん 
[2011-09-28 21:51:42]
車の流れなてる
流れのついでで電池自動車やPHは注文しないと選べない
時代の先を行くものは、マンションだとそれがメジャーにならない限り取り入れずらい
それがまた、マンションのいいトコだが

防災設備、核シェルターなんかも注文しないと選べない

でも豊洲に住みたい。電池自動車、核シェルターも譲れないなんてことは無理だろうけど。
695: 匿名さん 
[2011-09-28 22:07:02]
くだらない戸建てに住んでいる人が一生懸命マンションを叩いているね。
一生地べたを這いずり回って生活してください。
696: 匿名さん 
[2011-09-28 22:27:13]
4~6千万での話であれば、マンションが良い。
建売りならば、フラット構造は望めず。注文ならば急階段だ。
ゆっくり住まう事を考えるならば、交通、買い物、医療、治安等々生活に利便性を求められるマンション生活が良いように思われる。
なるほど、一戸建ての魅力も解らないではないが、購入資金と利便性等の生活面を考慮する限り、満足するほどの良戸建ての目途が無い。
予算を考えなければ、戸建ての方が上限無しで夢想することはできる。
が、非現実であり夢の妄想でしかない。
敷地が広く、屋敷も平屋で広い。駐車場何台でも駐車出来る。
夢想にしても哀しい。
697: 匿名さん 
[2011-09-28 22:33:51]
マンションは狭いですからね。100平米に家族四人は無理です。三人以下ならいいと思いますが。
698: 匿名さん 
[2011-09-28 22:46:37]
>>692
解りやすいですね。
すし屋に1万円出せない貴方は「お金が無かったから、マンションしか買えなかった」と言う事が解ります。

699: 匿名さん 
[2011-09-28 22:49:09]
マンションで100平米あれば、4人で余裕でしょう。

広い過ぎると生活動線が長くなりやすいので、
何をするにも時間ばかり掛かってしまいますよ。
部屋の中の移動に時間をついやす人生。

まあ、好き好きですけど。
700: 匿名さん 
[2011-09-28 22:49:46]
>>696
分かります。
私の理想も神奈川海沿いの高台に150坪程の敷地に建つ平屋のゆったりした戸建の叔母の家です。
そんな甲斐性はないので都内マンション住まいです。
大したことのない一戸建てに住む位なら割り切ってマンションで便利な生活をと考えました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる