住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

301: 匿名さん 
[2011-09-21 22:14:17]
>>278
1億と1億4000万ならありうるけど、いずれにしろ全体から見たらレアケースでしょ。
302: 匿名さん 
[2011-09-21 22:16:43]
>>280
失礼、アンカーミスりました>>261でした。
303: 匿名さん 
[2011-09-21 22:25:21]
>駅前のマンションが8千万、バスの戸建てが4千万、
>徒歩の注文が6千万だとして、買うならどれ?って十分な選択肢だと思うけど。

確かに、かみあってない選択肢ですね。
この人家買ったことないかもね。
やっぱりいつもの監視してる人が暴れてるだけか。
304: 匿名さん 
[2011-09-21 22:58:19]
>>300
築30年だと旧耐震なのと、階高が低いのが難点ですね。
30年後のSIマンションなら全然OK
305: 匿名さん 
[2011-09-21 23:06:55]
本当に今日の風はビルが揺れた。。。
あの頃の酔いが蘇りました
やっぱり高層マンションは無理だなー

マンションだったら地盤の強い高台の低層マンションしか無理!
307: 匿名さん 
[2011-09-21 23:22:15]
地盤の強い高台の低層マンションは最強かも。
戸建ては所詮、土の海にさまよってるような状態だから。
308: 匿名さん 
[2011-09-21 23:43:30]
>303

噛み合って無い?
まあ、そんな安い家々見に行かなかったからなぁ・・・


>301

レアケースなの?
都心で億以下なんて選択肢無くね?
ここは田舎者センヨウスレなの?

自分の価値観に無いのは全否定しなくてもー
309: 匿名 
[2011-09-22 00:09:59]
>300
築30年だとかなり格安なはず。で、フルリノベーションして住むのも悪くない。
住居に高額の資金を注ぎ込むつもりがないので。
310: 匿名さん 
[2011-09-22 00:13:40]
戸建は建て替えられるって言うけど、建て替えには金がかかるよね。


戸建の建て替え費用と、マンション買い替え費用ってそんなに差がでるもんかな?
311: 匿名さん 
[2011-09-22 00:17:19]
築30年の戸建ては良いの?
このスレでは戸建ては建て替える、みたいになってるけど、区内には築30年以上の戸建てがたくさんあるよ。
312: 匿名さん 
[2011-09-22 00:34:13]
30年後の話なんて。
どーでもいいとまでは言わないけどさ。
可愛くない異性と結婚して、或いは、つまんない会社に就職して『30年後は・・・』って言ってるようにも聞こえる。
もっと楽しい話しようよ。マイホームの話でしょ。
賃貸さんからすると、夢のない話にしたいんだろうけど。
313: 匿名さん 
[2011-09-22 00:53:18]
先が読みにくい御時世だから現在が尚大切になってきますね。
314: 匿名さん 
[2011-09-22 01:10:03]
マンションにしろ戸建にしろ買える時に早くローン組んで買う。
そして一刻も早く、ローンを無くすこと。
こんなご時世だから、ローンを完済しておくことが自己防衛だよ。
315: 匿名さん 
[2011-09-22 01:38:19]
>>308
どこに都心専用スレって書いてあるの???
教えてくださーい。
316: 匿名さん 
[2011-09-22 02:15:03]
>>289
ぎりぎりかはともかくローン組んで買う人の方が多いのではないかと。
全額キャッシュで払えて余力も残る人は稀だろう。
物件によってはここまで出せる、ここまでしか出したくないは多少はあれど、たいていの人には上限があるし、それ以上だと買えても無理することになる。
同予算というのは多数派だと思うけどな。

最初からかなり余力を残して考えても、ある程度満足のいく物件が選択肢にはいる幸せな人もいるだろうけど、そういうのは少数派じゃないの?
317: 匿名さん 
[2011-09-22 02:50:43]
>315

俺は田舎者の君も許容するよ
318: 匿名さん 
[2011-09-22 02:51:54]
>316

ここって多数決の場所なの?

それぞれがそれぞれの価値観であーだこーだ言う所では無く?
319: 匿名さん 
[2011-09-22 03:15:40]
>>318
元々は値段が違うものを比べるのは難しいって話ですよ。

ま、言わせてもらえば日本全国で売れた家(戸建、マンションとも)一億を超える家は
何%でしょうね?
レアケースっていうのは正しいと思う。
320: 匿名さん 
[2011-09-22 03:30:36]
>築30年だとかなり格安なはず。で、フルリノベーションして住むのも悪くない。
>住居に高額の資金を注ぎ込むつもりがないので。

建物の劣化と同時に住環境と住民の劣化が進行する。
リノベしても住民の劣化はどうしようもない。
321: 匿名さん 
[2011-09-22 05:38:05]
>30年後の話なんて。
>どーでもいいとまでは言わないけどさ。
>可愛くない異性と結婚して、或いは、つまんない会社に就職して『30年後は・・・』って言ってるようにも聞こえる。
>もっと楽しい話しようよ。マイホームの話でしょ。

大金払うのに、この程度の発想でマンション買う人が多いの?

マンションの人は、将来の建て替えなんて考えたくないんだろうね。
大きな弱みだから、触れてもらいたくないのでしょう。
自分は阪神淡路地震の体験者から、マンションの合意形成の困難さを聞いて戸建てにした。
322: 匿名さん 
[2011-09-22 06:56:28]
>321
戸建て購入者は全生涯所得で家を買う。
だから30年後まで考える。(30年後の資産は家だけだから)
マンション購入者はそこまでしていない。
30年後にはある程度現金があるから。
323: 匿名さん 
[2011-09-22 07:03:35]
>>321
ま、30年も先のことなんて、世の中何が起こるかわからないし、考えても仕方ないよ。

戸建てだけど、ローン返済と子供の教育費がキツくて建て替え資金を貯めるには至らない。
綺麗に住みたいから修繕費ぐらいは出し惜しみせずにやっていきたいと思ってるけどね。
郊外の土地だし、マンションに比べて将来的に優位ですらない。
それでも満足してるよ。
住むところがあるってだけでも充実してる。

>どーでもいいとまでは言わないけどさ。
という感覚はわかる。
30年後のことを考えたら、住み心地は悪くても狭小地にミニ戸を買った方がよかったかもね。

324: 匿名 
[2011-09-22 08:17:10]
>>322
そうなんだ

でも不思議なんですよね

戸建なら、延べ床40程度なら3000万あればそれなりの注文住宅で新品に建て替えられます
地場に頼めば2500万、ローコストなら2000万前半でいける

一方、マンションの住み替えは、5000万くらいは最低ラインではないでしょうか
※ここの方の書き込みのマンションは7000万を余裕で越えてそうだけど

駅近のマンションなら高く売れる!という幻想を信じたとしても、現金をよほど溜め込まないとマンションの住み替えなんて厳しいのでは?
325: 匿名さん 
[2011-09-22 09:04:34]
>戸建て購入者は全生涯所得で家を買う。
>だから30年後まで考える。(30年後の資産は家だけだから)

そんなバカなことはしない。
全生涯所得かけたら大邸宅が建つ。
近く自宅を売却予定だが、買い手の土地の評価額が以外と高くて驚き。
宅地は利便性のいい、坪単価の高い土地を買っておけば下がり幅は小さい。
不動産も安物買いは後悔するよ。

マンションは目先の満足だけで、将来を考えたくないようだ。
326: 匿名さん 
[2011-09-22 09:28:01]
マンションで建て替えなんてめんどくさいことしないよ。
普通は住み替え。カネがある人は出てって住民層はひたすら
劣化する。
328: 匿名さん 
[2011-09-22 09:58:22]


326のいうことは正論だろう。
マンション派は無意味な中傷より意見を書くべし。
330: 匿名さん 
[2011-09-22 10:24:28]
確かに>326は正論。他にマンションに選択肢があるのか?
自分は50年住むと決めようが、隣人はどんどん入れ替わる。
当然、売買価格も年々下がっていくので、購入者の所得層は年々下がる。

マナー云々は同意だが、本質は間違ったことを言っていない。
マンションが良いという人は、自分の意見を書いたほうが良いな。
331: 匿名 
[2011-09-22 10:56:10]
マンションが好きだからマンション買いました。
とても満足してるし不安も不満もありません。

永住志向のマンションなので住民の入れ替わりも少ないです。
売りに出てもすぐに売れ価格も安くはないので住民の質も下がりません。

今のマンションなら建て替えしなくても修繕で70年以上は住めるようだし問題ないと思っています。

賃貸に住み続けるより将来的には安いし比べものにならないぐらい快適なので購入しましたが正解でした。
332: 匿名 
[2011-09-22 11:02:11]
ギリギリで買った戸建て派は修繕をけちりドンと建て替えなんて出来ずにボロ屋敷になってもほったらかしだろうね。
マンションの方がいつまでも計画的でキレイに住める。
333: 匿名さん 
[2011-09-22 11:02:31]
良かったね。
334: 匿名さん 
[2011-09-22 11:26:06]
マンションはいくら自分が住み続けたくても、周りの住民層は
コントロールできないんだよ。永住型だろうが値段が高かろうがね。
だから自分の好みに合わなくなったら我慢するか、出て行くかの
選択しか基本的にはない。

マンションが好きなら買ってもいいけど、
「うちのマンションの住民層は劣化しない。キリッ!」とか希望的
観測ばかりいってないで一応出口戦略は必要だと思うよ。
335: 匿名さん 
[2011-09-22 11:50:42]
仕事で20年30年経ったマンションを見る機会が多いけど無残だね。
住民は高齢化、子供は独立、建物は劣化
売りに出しても売れない
336: 匿名さん 
[2011-09-22 11:58:58]
私がもう1軒、名古屋圏の築20年のマンションで管理組合に聞いてみたが、
確かに住民は替っているが、持ち主は最初の買主が圧倒的に多く、その賃貸住民で、
私の場合は、一部上場企業の名古屋店のある役職者。 理事のなり手に問題有り。

東京で借家補助の条件が、その持家マンションでもあったから、売却できなかった。
東京で分譲マンションを買っても、まだ所有している。 売却の手続きが面倒。
建て替えが決まったら、分担金を貰って、多分撤収。

東京の分譲マンションは、住んでみて、いろいろと技術が進歩しているので、
立て替えても早くて50年後? 私はいない。 妻か子どもが売ってもよい。

今の感じだと、そこそこの値段が付きそう?だが、50年後は全く分からない。
家も70年以上立替なしかも知れない? 近くに築30年の13階建てがあるけど、
ここも50年はいくのでは?

高齢化した住民が入れ替わらないことが、むしろ問題。 若い人を時々見るので、
まあ少しは入れ替わってそう? 中古でも4千万台だから、低所得層では買えない。
賃貸マンションの住民でも下層では無理。 賃貸の大家さんに聞いたが、家と同じ
分譲マンションを買ったのが3世帯あったらしい。
337: 匿名さん 
[2011-09-22 12:00:34]
>>335

まあそれをいったら戸建も同じですけどね。
更地にしても売れるかどうかは場所次第
338: 匿名さん 
[2011-09-22 12:15:35]
>336
この人の文章はいつもわかりづらいなぁ
ハテナと句読点も多いし!
339: 匿名さん 
[2011-09-22 12:23:21]
マンションさんは、建てかえの話になると感情的になるのは、
考えたくないのでしょうか?
実家をみると、古くからある住宅街の戸建のほうが
環境は維持されているように見えます。

地価の高さも理由の一つだと思いますが・・・・。
340: 匿名 
[2011-09-22 12:45:59]
たしかに

各地でお馴染みの、青と白のラブホのようなマンション

昔は高級マンションだったのに今は・・
341: 匿名さん 
[2011-09-22 13:10:27]
耐用年数と時代の変化はイコールでは無いんだよな。
いくら「うちのマンションは70年持つ!」と主張しても時代が変われば生活様式も変わるしトレンドも変わる。
上の例で青と白の外観のマンションもその当時は流行ったかもしれないけど今となっては・・・という感も否めない。

もちろん戸建だってそうだろうけど。
ただ、戸建の場合は自分の裁量で建て替えやリフォームも出来るのに対してマンションはそうもいかない。
またまた上の例になるけど、果たして今の時代に青と白の中古マンションを好んで買う人はいるのだろうか?
342: 匿名さん 
[2011-09-22 13:16:00]
>>339
>マンションさんは、建てかえの話になると感情的になるのは

何番の方へのレスですか?
アンカーつけてください。

立て替えについてはマンション派にせよ戸建にせよ見解はさまざまかと。
343: 匿名さん 
[2011-09-22 13:27:25]
>>337
一斉に開発された古い戸建団地も高齢化が進んでる。
たまに代替わりなどで売りに出されるけど、随分安い価格で取引されてる。
344: 匿名さん 
[2011-09-22 13:27:46]
青と白といえば秀和レジデンスですね。
場所がいいと事務所とかになってますよね。
作家の横森理香が杉並の一戸建てを売って
南平台町の築30年の秀和レジデンスを購
入してスケルトンリフォームする話を
「シンプルシック」という本にしています。

やっぱり配管とかつまるらしいですね。
345: 匿名さん 
[2011-09-22 13:38:54]
マンションも戸建て用地も物件は異様にだぶつき始めているわけですよね?
取らぬ狸の皮算用をするよりも、住むためと割り切る方が賢いと思うんですが。
346: 匿名さん 
[2011-09-22 13:52:28]
>マンションが好きだからマンション買いました。
こういう理由で不動産を購入してしまう人もいるでしょうが、
>334の言うように、いざと言うときに買い替えが出来ないような
ギリギリの人はもう少し冷静に考えたほうが良いと思うが。

私もソニー製品が好きで、ソニータイマーと言われようがビエラの方が
良さそうに見えようが、レグザの方が安かろうが、ブラビアを買ってしまうので、
「好きだから」とか「デザインが」とか適当な言い訳をして嫁を説得しているが、
同じノリで数千万の買い物は出来ないな。

こういう便利なサイトもあるので、自分のマンションの売値もしっかり把握しといたほうが
良いと思いますよ。
http://mansion-data.jp/
マンションは値崩れしないという幻想は、一部の人しか通用しないと分かると思いますが。
ちなみにここに記載されている価格は「売り出し価格」で「成約価格」ではありませんので、
実際の売買価格はもう少し安くなるだろうと思います。
また「売り出し価格」なので、成約したかどうかも分かりませんが。
347: 匿名 
[2011-09-22 13:57:31]
建て替えの話になると熱くなると言われましても…
戸建て派が言うようにマンションは自分一人の裁量では建て替えできませんから。
戸建てと違って私はこうする!と断言するのは難しいのではないですか?

マンションは修繕計画があるのでまずはそれに沿って修繕を続けます。
流れに身を任せるだけですよ。
うちはその流れに不満がなければそのままですし納得出来ない不満があれば出ていく(賃貸or売却)か我慢するだけです。

どちらにしても戸建て派から将来どうするの?と聞かれても30年以上先のことは状況も経済面も分からないし明言出来る人はそういないかと。
348: 匿名 
[2011-09-22 14:02:29]
>346
大きな買い物するんだから最終的に好みは大事ですよ。

管理費や駐車場代がかからない、経済的だからって理由で戸建てにしてもマンション好きな人ならやはり不満が出ると思います。

管理費や駐車場代を払ってでもマンションに住みたい人はいます。
私もその一人です。

マンション戸建てどっちにしてもギリギリで買うのは賛成出来ませんが。
349: 匿名 
[2011-09-22 14:12:59]
でもさ。
実際住宅購入にあたって一生の買い物と思ってる人が大半だと思うよ。
346の言ういざとなったら買い替えることができる人ってほとんどいないんじゃない?

浦安とかで液状化した場所に戸建ては傾いたり沈んだりしてても修繕するお金もないって人たくさんいたわけで。
ローンもあるし売れないし出るに出られないって人ばかり。
350: 匿名さん 
[2011-09-22 14:51:25]
>348
いやいや、論点がすり替わってます。
好みで決めるのはどういうマンション(戸建て)にするのか、であって、
好みだけでマンションか戸建てを比較検討(こういう人はそもそも比較検討しませんけどね)
するのはどうなの?ということです。

管理費、駐車場代を経済的にどう見るか、と言うのは実用的な比較でしかなく、
マンションゆえのデメリットも見て見ぬふりをしながら自分に言い聞かせ、
好きだからマンションにしました、と言うのはちょっと浅いな・・・、と思った次第です。

実用的な部分も比較をした上で、マンションにしましたという選択であれば良いと思いますが、
>331の「好きだからマンションに・・・」の後に続く文章からではそんな事はまったく読み取れず。

ちなみに過去スレにもあったと思いますが、マンションが好きでマンションを購入した人は
13%というマイノリティです。
マイノリティが悪いということではありませんが、なぜ自分がマイノリティなのか?
と言うことは把握したほうが、今後のためになると思います。既に遅いかもしれませんが。
351: 匿名さん 
[2011-09-22 14:51:35]
マンションの買い替えをしました。
7年住んで300万落ちの値段で売り、新しいマンションを買いました。
ここはとても気に入っているので永住しようと思っています。
一応100年住宅をうたっているので、残りの人生分位は持ちそうです。
352: 匿名さん 
[2011-09-22 15:00:57]
浅い考えとか言う人に限って
深い考えをしてないね。
353: 匿名さん 
[2011-09-22 15:13:44]
>349
一生ものだから好みだけで買わない方が良いと言っているわけで。
液状化の可能性も見て見ぬふりして割安(?)だからと埋立地に買っただけでしょう?

ちなみに戸建ての場合は、地震保険にさえ入っていれば建物の新築時価格の
半分は補填されるし、一度液状化が起きたところは液状化の原理上今後は液状化しない。
建物の半額くらいのローンさえ再度組めないようなら、そもそもギリギリすぎ。

マンションの場合はどうなるのかは管理組合次第。
体躯が傾いたら、それこそ売るに売れない、解体も出来ない状態になるでしょうけどね。
354: 匿名さん 
[2011-09-22 15:22:43]
>>353
一度液状化が起きた所は何度でも起こるんですけど?
あなたのように適当な知識を元に判断してたら、大間違いしますよ。
355: 匿名さん 
[2011-09-22 15:49:44]
好みだけでマンションにする人がいるだろうし、好みだけで転売しにくい個性的な注文戸建にする人もいると思うんだけど。
風水に拘ってみたり、広い書斎をつけてみたり、トップライトに凝ってみたり。
むしろ、大金を使うからこそのこだわりじゃないの?
浅い深いじゃなく、それが生きがいにもなるってことじゃないの?
356: 匿名 
[2011-09-22 16:09:57]
350
人にはそれぞれ考えがあって生活があって好みがあって家族で話し合いの末、住宅購入に至るのでしょう。

その過程の中に「好み」があるわけで。

人が大きな決断をして購入したのを浅いだの安物買いだのよく言うなと思いました。

こんなとこにわざわざ購入に至る全てを書く暇人なんていないでしょ。
好きだからというのはあくまで選んだ理由の一つなのでは?

そんな書き込みの表面しか読み取れないあなたは実に浅いと思います。

357: 匿名さん 
[2011-09-22 16:22:15]
>>356さんの言うとおり!!
うちも1年間家族と向き合い話し合ってお互いの好みや理想、夢を語り合い、時には喧嘩もしながら一生懸命考え抜きました。そして、妥協してマンションを購入いたしました!!

358: 匿名さん 
[2011-09-22 16:40:44]
そうです。
戸建にしろマンションにしろ家を買うにあたって
全く妥協しない人などほとんどいないでしょう。
家族でよく考えて優先順位を決めていくことです。
359: 匿名さん 
[2011-09-22 16:55:59]
フラット35について調べてたらここに行き着きました。
すごい勢いでレスがついてますが、なんでこのカテゴリーにあるのか、なぞですね。

今、都内に通えそうなマイホームをゲットすべく色々と下調べ中ですが、
地方で不動産屋に勤務してる兄の話だと、現在は超低金利であるため、
変動ローン、マンションで組めば多少所得に難があっても誰にでも家が買える状況のようです。
これには裏があり、建物として価値が下がりにくいマンションは担保として評価しやすく、
貸し手側としては管理費や修繕費が払えなくなっても全く問題ないようです。
※要は駄目だった時の回収が容易と踏んでいるようです。地価から下がるとアレですが。
 戸建てが破綻して競売になる例があるけど、マンションは競売前に売れると。

一方、戸建ては注文・建売問わずに価値が下がりやすいことから、
まともな不動産屋であればフラット35Sを薦めるはずとのことでした。
※戸建ては施工業者の技術(やる気?)が一定でないため、
 フラット35に当てはまるか非常に重要らしいです。

戸建ての変動ローンは今後もこの水準が続けばおいしいけど、
数年して固定に切り替えたいような状況になった場合、
最悪土地分しか金策がつかないどろうと言ってました。
※変動ローンは頭金と繰り上げが非常に重要らしいです。

上記から、フラット35で返せる見込みがあるなら戸建て・マンションの
どちらでもよく、変動でなければ厳しい状況では戸建ては無理だと諭されました。
※戸建ては修繕費がないけど、十年毎に屋根や壁の補修が必須だと。

まだ、具体的に予算も考えていませんけど、明日から3連休なので
散歩がてら嫁が興味を示したプラウド稲毛と>>209の建売を見てきます。
360: 匿名さん 
[2011-09-22 17:03:49]
都会の戸建ては、7割以上が土地の価値。
1億の家なら土地代が7千万円程度でしょう。
建物の価値なんてあまり気にしません。
銀行も担保として地価を重視するので、路線価格や基準地価の動向に注目すればよい。
361: 匿名さん 
[2011-09-22 17:46:26]
土地代だけで七千万出せる人は戸建て買えばいいんじゃない?
そこそこ快適な建物が建つ広さは確保できそうだしね。
362: 匿名さん 
[2011-09-22 17:54:22]
これはいいと思って買ったところが放射能汚染地。
何が起こるか分からんもんですなぁ。
363: 匿名さん 
[2011-09-22 18:19:45]
マンションって書斎のある間取りがあまりありませんね~。
少なくとも私が住みたいエリアにはそういう物件はありませんでした。

需要がないんですかね?
一家の大黒柱の部屋がないなんて信じられませんよ。
代わりにウォークインクローゼットの多いこと。。

なので注文住宅でウォークインとは別にわざわざ3帖の書斎作りました。
これぐらいの広さが一番落ち着きます。

家族も大事ですが、自分も大好きなので。
364: 匿名さん 
[2011-09-22 18:36:00]
うちも注文住宅で屋根裏に6畳ほどの書斎兼篭り部屋を作りました~。
マルチメディアコンセントやエアコンは勿論、ミニシアターセットも完備させて
家族が寝静まった後に酒を飲みながらマッタリしております。

「自分も大好きなので」それ分かる~。
365: 匿名 
[2011-09-22 18:52:32]
うちはマンションですが三畳の書斎あります。
確かにお客さんに珍しい間取りと言われますね。
367: 匿名さん 
[2011-09-22 21:23:50]
>>366
あなたには理解できないかもしれないが家族と相談して決めてるんだよ マンションでも戸建てでも
368: 匿名さん 
[2011-09-22 21:35:37]
>361

>土地代だけで七千万出せる人は戸建て買えばいいんじゃない?
>そこそこ快適な建物が建つ広さは確保できそうだしね。

残念ながら360さんが仰ってる様な都会の戸建だとすると、7千万じゃそこそこの広さは買えないのが現実。
その金額を出せる人はといっちゃう、田舎の方だとしたら、知識の無い所に口突っ込まなくて良いと思うよ。
370: 匿名さん 
[2011-09-22 22:16:27]
確かに土地7,000では庭なんか無いし。
371: 匿名さん 
[2011-09-22 22:18:01]
俗に言う一流大学を卒業して一流企業に就職したとしても、親の援助があるか子供の居ない共働きじゃなきゃ土地代だけで7000万なんて予算はほぼ無理だね。。。
372: 購入経験者さん 
[2011-09-22 22:20:51]
マンションですが、
夫婦二人で100㎡超なので、
6畳の洋室が余っています。

そこを私のオーディオルーム兼書斎にするつもりです。



373: 匿名さん 
[2011-09-22 22:26:59]
稼ぎまくりもいいけど子孫も残そうよ。老後さびしいぞ?
374: 匿名さん 
[2011-09-22 22:35:29]
そうですね、杉並区辺りでも7000万円じゃたった40坪程度ですもんね。
家なんかにそんなに使いたくないな。
375: 匿名さん 
[2011-09-22 22:42:15]
>371

>俗に言う一流大学を卒業して一流企業に就職

して無い人の意見と見た。

>373

>稼ぎまくり

自分が貧しいからって、たかが7000万の土地が買える程度の収入に噛み付くなよ…
376: 匿名さん 
[2011-09-22 22:46:43]
一流大学を卒業して一流企業に就職して、共通名義だけど都内の住宅地に庭付きの1.2億の家を買って、子供も産まれる俺は高みの見物でオケ?
377: ビギナーさん 
[2011-09-22 23:00:44]
はじめてこのサイトに来ましたけど、同じ値段払っても、あかの他人と同じ建物で生活する方がいいって思う人がこんなにいることにびっくりしました。

率直に、窮屈じゃないの?
隣の人と合わなかったら、どうするの?
毎日嫌な気分にならない?

最上階で広い部屋の高層マンションなら開放感ありそうだけど、すんごい高いでしょ

378: 匿名さん 
[2011-09-22 23:38:44]
>375
ネットでしかストレスを発散できない底辺層と見た。
どうせ明日もバイトでしょ?
まともに社会生活したことのない日給月給人生なんだから、体だけは気をつけろよ!
379: 匿名さん 
[2011-09-22 23:58:03]
>376
さすが高学歴のエリート様は言うことが違うね。
不動産の「きょうつうめいぎ」だもんね。
1億超の物件を買うエリート様が「きょうつうめいぎ」なんてどうやったらそんな神がかりな変換ミスできるの?
380: 匿名 
[2011-09-23 00:04:25]
川沿いや山削った新興住宅地や低い土地の戸建は買うもんじゃない。
381: 匿名さん 
[2011-09-23 00:09:39]
埋め立て地の戸建ても避けたいな。
382: 匿名さん 
[2011-09-23 00:16:00]
マンションより一戸建ての方が、隣人との相性は大事だと思うよ。
マンションは隣人とはほとんど顔を合わせることがない。
マンションは上下の音とベランダ煙草ぐらいかな。
383: 匿名 
[2011-09-23 00:17:44]
土地の条件悪く更にメンテナンスがいるとなると…
http://housing.realestate.yahoo.co.jp/docs/concierge/step/Y047/02/
384: 匿名さん 
[2011-09-23 00:25:07]
いい戸建てにも、いいマンションにも、住んだことがないのでしょう。
どちらも快適ですよ。
385: 匿名さん 
[2011-09-23 00:34:28]
>384
そのいい戸建てといいマンションの選び方を具体的に教えて。
386: 匿名さん 
[2011-09-23 00:38:02]
>376

一流大学って高学歴なの?
一流企業ってエリートなの?
1億超の物件を買うのってエリートなの?

その程度の凡人なんで、キョウツウとキョウユウ間違えちゃった(笑

一流大学、一流企業、1億超って卑下して言ったつもりだったんだけどな。
誉められた~♪
387: 匿名さん 
[2011-09-23 00:39:48]
388: 匿名さん 
[2011-09-23 00:41:36]
>378

>まともに社会生活したことのない日給月給人生なんだから、体だけは気をつけろよ!

ご心配頂き感謝。
底辺層と呼ばれても現実は~♪
君も明日も頑張って!
389: 匿名さん 
[2011-09-23 02:00:37]
やはり最初からマンション一択って少数派(これは自覚している)のうえに
社会からすごいバッシングなんですねー。

15号のおかげで停電。
こんなに停電にあうとは思わなかったけれど、上がれる範囲と決めていたし、
オートロックやセコムがつかなくても、鍵だけでもかなり防犯もできるし、
とりあえず生活には満足しています。

夫の好みや信念もあって、予算よりかえって安く上がってしまいました。
私は本当はもう少し高値でも広いところがよかったのですが、決めたエリアが
もともと土地勘のある郊外なので、まあこんなものかなーと。
当り前だけど注文住宅と違うので、低い階でもう少し広めでこの間取りとか選べなくて。

うちは今のところ夫婦で洋室を夫書斎兼妻衣裳部屋にしてます。
ベッドが苦手なのでリビング隣の和室に布団です。 

とにかく台風の後片付けもなく、ベランダの鉢を元の位置に戻しただけで
済んだし、ごみの回収もいつもどおりあったのでよかったです。
390: 匿名さん 
[2011-09-23 03:09:36]
地域性でしょう。
うちの実家の近くはマンションがない。
うちの近くは戸建てがない。
私はマンションで快適です。
391: 匿名さん 
[2011-09-23 03:52:20]
一億超払って買った家が放射能で汚染されるとは…残念な話ですよね。
392: 匿名さん 
[2011-09-23 05:14:23]
>一億超払って買った家が放射能で汚染されるとは…残念な話ですよね。

煽りも勉強してから。
マンション住まいでは地価の相場勘がないでしょうが、
相応の価格でまとまった広さがある場所は、ほとんど都心の西側。
放射能騒ぎの対象外。
393: 匿名さん 
[2011-09-23 06:42:58]
>>383
そのサイトいいですね。
394: 匿名さん 
[2011-09-23 08:10:07]
>390
戸建てがない???
湾岸エリアですか?
395: 匿名さん 
[2011-09-23 08:19:33]
戸建派だけど、
別にマンション派をバッシングする気はない。
自分の価値観と異なるからって、バッシングするのは、一部の戸建派だと思うよ。

他人が戸建、マンションどちらに住もうが、その人の勝手じゃん?

396: 匿名さん 
[2011-09-23 08:30:27]
ただ、
マンションの妨害優れてて戸建を選ぶやつは馬鹿とか、
これも多分一部のマンションさんが、風潮するから、
それに反応して、マンションバッシングをする方が出てくるのだと思われ。

397: 匿名 
[2011-09-23 08:49:23]
396さん
煽ったりバカなんていうのは基本戸建て派だと思いますよ。
過去レス読んだら戸建て派がマンションを異常に攻撃しているのがよくわかります。

でもそれはここにいるほんの一部の戸建て派です。
マンション買っても社会はバッシングしませんから(笑)
普通に幸せな戸建て派の人はマンションにも寛容ですし。
398: 匿名 
[2011-09-23 08:51:53]
うちの近所はマンションと戸建てが新築で出来たばかりでとてもうまく共存しています
幼稚園や学校でもこの新築エリアの人とは入居時期も近いのでお友達になりやすいです
399: 匿名さん 
[2011-09-23 12:10:36]
どちらにしても自分の住まいが快適なら他派を攻撃しないでしょう。
400: 匿名さん 
[2011-09-23 12:40:14]
マンションを異常に攻撃してる人は私怨っぽいですね。
反対運動してる人がこんな場所でも草の根活動してるのかもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる