住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

701: 匿名さん 
[2011-09-28 22:54:33]
100平米4LDKがマンションのボリュームゾーンだったら
マンションにしていたかも。

何をするにも時間がかかるマンションって、どれくらいの広さだろうw
702: 匿名 
[2011-09-28 23:20:54]
>>693さんにほぼ同意だね。
セキュリティーも利便性も、基本的には家族のため。注文戸建ては自己満足度は高いだろうが、家族との時間をはじめ失うものも少なくない。家のお世話をするためにだいじな時間を費やす気はないな。


703: 匿名さん 
[2011-09-28 23:22:49]
100平米超のマンション都外区内では稀です
あっても億単位です
704: 匿名さん 
[2011-09-28 23:35:25]
昔は家を建てると転勤話が舞い込む、といったうわさ話がよくありました。今思えば、家の準備のために仕事がおろそかになり、評価が下がったのかもしれません。

あるいは、家を構えたらローンなどなどで、そうそう退職はしないはずということで遠方にかり出されるとか。とりあえず、好みの家を立てることに集中すると、お仕事は遠くに行ってしまうでしょう。いや、住居の方が100倍大事でしょうからいいんですけど、まわりのこともよく見ましょうね。
705: 匿名さん 
[2011-09-29 00:06:14]
とてもこだわった注文住宅が他人からは何と凡庸に見える例が多いことか。
でも自己満足の世界だからいいんですよね。
それならそこそこのマンションでいいかと思った。
他のことに時間もお金も使おうと。
706: 匿名さん 
[2011-09-29 00:30:19]
マンションが好きな人もいますよ。
軽自動車が好きな人もいるように。
軽自動車でいい、じゃなくて、軽自動車がいい、って人がね。
マンションがいいです。戸建てには魅力を感じません。
707: 匿名さん 
[2011-09-29 00:42:20]
巨○よりも貧○が好きな人もいるからね。
過激戸建て派は、他人の価値観を認めない、お○ぱい星人みたいなものですね。
708: 匿名さん 
[2011-09-29 01:17:47]
最近のマンションさんの傾向。

注文住宅の具体的な事例が出てくると、ピタっと静かになる。
その後、ほとぼりが冷めた頃合いを見計らったようにゴソゴソと出てきてモソモソ言う。
709: 匿名さん 
[2011-09-29 01:52:52]
ここの管理人さんですか??
お疲れ様です!(笑)
710: 匿名さん 
[2011-09-29 02:03:14]
戸建てが全く羨ましいと思えないんだから。
どうしようもないよね。
羨ましいと思えるのは良いマンションだけ。
理由はいろいろあるけど、戸建ては良いリビング(厳密にいうとリビングからの抜ける眺望かな)が想像しにくいこと。
家で一番の場所はリビングだと思うし。

私の個人的な好みです。戸建てが好きな人は別にそれで。
711: 匿名さん 
[2011-09-29 04:48:42]
マンションだ、戸建てだ、どっちでいいんじゃないの?
人それぞれだよね。
戸建て派はマンション派を、マンション派は戸建て派を否定しあって馬鹿みたいだね。
結局は否定している部分が羨ましくてたまらないじゃない。
712: 匿名さん 
[2011-09-29 05:40:16]
注文戸建てでも建てるのにそれほど余計な時間は要らない。
うちでは間取りの概略を決めたら、内装などは家族が自分で動いて決めた。
家に関わる期間なんてホンの短い間。そこに住む時間の方が圧倒的に長い。
マンションは出来合いだから、注文住宅にかかる時間を家族のために使えるというのは詭弁。
713: 匿名さん 
[2011-09-29 06:55:48]
>701
幾つかの間取りをみたけど、100平米で4lDKは詰め込みすぎ。
居室や収納が狭くなって、住みたいと思える間取りは無かった。
100平米程度の広さしかないなら3LDKの方がまだマシだと思う。
714: 匿名さん 
[2011-09-29 07:06:53]
>>704
確かにあります。
私の場合自営なんですけど、家の設計に没頭していた3ヶ月は売り上げが少し下がった。
めちゃめちゃ楽しいんだもの。楽しめないんなら、いろいろ決める事が多い戸建ては、
苦痛だろうな。戸建てでも、規格性が高いHMのものは、自由度が低くて物足りなかった。
一件目の戸建てがそうだった。今の家は建てて8年めだけど、また建てたい願望がうずうず
湧き上がってくる。家の空いている敷地に離れを建てたい。別に建てる必要もないから、
そうなると完全に道楽だよね。
715: 匿名さん 
[2011-09-29 07:40:18]
駅近が全てじゃないけど、最も重視する条件の一つ。
駅近はマンションの方がいい物件が多い。
というか、いい戸建てはない。
いい戸建てもいいマンションも、どこにでも建てられるものではないから。

駅近の低層地域マンションは、いくらかある。
駅近の戸建て住宅地域は、田舎を除きないマンションの合間に埋まることになる。なので駅近のいい戸建ては存在しない。
716: 匿名さん 
[2011-09-29 07:44:18]
へんな 説くロン ですね?

かばじゃないの?

717: 匿名さん 
[2011-09-29 09:21:07]
都心の駅近には、良いマンションも少ないよね。
みんな狭くて、とても住みたいとは思えない間取りばかり。

まあ、ヒルズとか特殊なマンションもあるけど、
皆さんがバカにする賃貸物件だしね。
718: 匿名さん 
[2011-09-29 09:34:18]
>駅近の低層地域マンションは、いくらかある。
>駅近の戸建て住宅地域は、田舎を除きないマンションの合間に埋まることになる。
>なので駅近のいい戸建ては存在しない。
例えばどこの駅を言ってるのですか?
田舎以外で駅近が低層地区で、あるのは低層マンションばかりのところって逆に思いつかないけど。

まぁ普通はありとあらゆる駅を降りて、更に駅前通り以外をわざわざ歩く人なんて業者の人以外は
いないと思うのですけどね。
想像(妄想)でそうしたいか、訪問販売のセールスマンの方か業者の方ですかね?
719: 匿名さん 
[2011-09-29 10:18:18]
>戸建て派はマンション派を、マンション派は戸建て派を否定しあって馬鹿みたいだね。
>結局は否定している部分が羨ましくてたまらないじゃない。
あのぉ、注文住宅に住んでいますが、マンションを住まいとしてみた場合、
羨ましいと思うところが全く無いのですが・・・。

720: 匿名さん 
[2011-09-29 10:43:55]
私はマンションが絶対的に羨ましいと思うのは24時間のゴミ捨てくらいかな。
ディスポーザーもメンテが大変とかあるが、使う側としてはかなり羨ましい。

あとは駅から近い遠い、眺望云々、導線が・・・とかって言うのは物件依存の話で、
比較的に・・・、とか同じ購入価格なら・・・、という枕詞が付くし、駅から遠くて
眺望の悪いマンションもあれば、駅から近くて眺望の良い戸建てもあるから。

マンションという住居形態だからこそ実現できるという意味で冒頭の2点かな。
ディスポーザーは戸建てでもお金で出来るみたいだが、まだイノベーターだと思うし。
721: 匿名さん 
[2011-09-29 11:02:14]
住居スペースがフラットなのも利点ですね。
これは前まで、あまり利点だと思ってなかったんですが、
最近戸建てに住むようになり、一階と二階の往復が億劫になってきました。
二階建てでこれですから三階建てなんて膝を痛めそうです。

だからと言ってマンションにしとけば…とまでは思わないですが。
722: 匿名さん 
[2011-09-29 11:21:25]
眺望は職場が高層ビルだからそれで満足

駅近いマンションは羨ましいけど、駅の遠いマンションだっていっぱいある

私も24時間ゴミ出しだけは羨ましいですね
それもマンションによっては出来ないらしいけど

注文住宅、楽しいのになぁ
723: 匿名さん 
[2011-09-29 11:29:13]
確かに、24時間ゴミ捨ては、年に1,2回だけど、長期の旅行に行く際には羨ましい。
それ以外の普段の時は、出勤時に捨てに行くだけなので、
ゴミ捨て場までの距離が近い方が便利な場合も多い。
戸建でも集積所までの距離が近い物件と、遠い物件があるので、
絶対的に戸建の方が勝ってるとは思わないけど…。

眺望に関しては、旅行に行った時などは、旅行に行く場所にも依るけど、
遠くまで見張らせて、眺望の良い部屋に泊まりたいと思いますね。
ただ、家での生活は、日常のことなので、高いところに住みたいとは全く思わないな。
個人的には、庭の木や花を見ながら、季節の移り変わりを感じる方が落ち着くけどね。
724: 匿名さん 
[2011-09-29 11:33:19]
私が買えるくらいの戸建てでは、庭も小さいか無い戸建てで、 公道から覗ける
せいか、殆どがカーテンを締め切っている。 世田谷の高校だったので、立派な
家も沢山見かけたが、大人になって、何億もする現実が分かった。

最初の勤務地が、名古屋まで30分の地方都市で、それなりに立派な戸建てを
見てきたので、都区内の戸建てで、自分が買えそうな戸建ての貧弱さはショックで
マンションに住もうと決意した。 

最近の地震や大雨の被害は、殆ど戸建て、火事も恐いし、幸い3人家族で、
戸建てに住む必要はまずないとと思った。
725: 匿名さん 
[2011-09-29 11:45:54]
社宅からのマンション購入です。子供が一人暮らし始めたのでこれで十分。もし子供が結婚して孫がわんさかできたら戸建てをうらやましく思うだろうな。
726: 匿名さん 
[2011-09-29 11:48:01]
>>718

田園調布(田園調布3)とか巣鴨(本駒込6)、成城とか駅から近くに
低層の高級住宅地がありますよね。
少数派だけど。
727: 匿名さん 
[2011-09-29 12:04:27]
>724さん
句読点多いってば
728: 匿名さん 
[2011-09-29 12:08:23]
戸建てを羨ましいと思うことは全く無いですね。
マンション一択です。
庭の管理とか清掃とか気が狂うと思う。
定年して時間ができたら戸建てでもいいかもしれないけど。
729: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 12:26:15]
>庭の管理とか清掃とか気が狂うと思う。
>定年して時間ができたら戸建てでもいいかもしれないけど。

時間がないという言い訳はやる気がないというときの方便だから
一生マンションにいた方がいいと思いますよ。

手のかからない庭にすることもできますけどね。
730: 匿名さん 
[2011-09-29 12:36:55]
実家のイメージが強いんでしょうね
でも実家を見ていたら、定年後に戸建てに住みたいとは主わなそうだけど

私は定年後は、地方のターミナル駅近くのマンションか平屋に住みたいです
東京はもう、いいや
731: 匿名さん 
[2011-09-29 12:37:57]
>主わなそうだけど
思わなそうです。すみません
732: 匿名さん 
[2011-09-29 12:39:46]
>728
同意です。
子どもや趣味にこそ時間を使いたい。
社会人になってから特に時間が足りないと思う。
庭の世話より子どもの世話。土日しか一緒にいられないしね。
733: 匿名さん 
[2011-09-29 12:43:53]
庭は好きならいいけど。
好きじゃないと負担なだけだね。
手入れもそうだし。あと虫もね。
734: 匿名さん 
[2011-09-29 12:46:34]
子供と庭の世話すればいいのにー
どんな立派な庭を想像してるのかわからないけど
735: 匿名さん 
[2011-09-29 13:03:28]
>>732

子供に大きなお世話って思われないようにね(笑)
736: 匿名さん 
[2011-09-29 13:11:56]
不思議に戸建の人ってマンション派を揶揄するよいなバ力にした書き込みが多いですよね?
737: 匿名さん 
[2011-09-29 13:15:24]
嫁の実家がバブル時代の巨大マンション。

義理兄弟姉妹がそれぞれの孫を連れて集まるのだが、本当に可哀想な家。
家族分の駐車場もない、
駅から歩こうにも、敷地内についても建物まで、入り口までが遠い。
作りばかり巨大で敷地内道路、エレベーターなどの共有設備は老朽化している。
内装は築20年の古ぼけた作り。
購入時は抽選だったらしいけど、定年後の管理費、修繕費に苦しみ、住み替えどころか、リフォームも出来ない義両親を見て、情けないなとしか感じない。

マンションに住むのは結構だが、子供が恥ずかしい思いをしないように、是非ミスボラシイ生活にならないよう、頑張って頂きたい。
738: 匿名さん 
[2011-09-29 13:15:33]
いやいや、マンション派の戸建て(特に注文住宅)に対して嫉妬している書き込みのほうが多いですよ?
739: 匿名さん 
[2011-09-29 13:34:00]
>726
駅から近くに高級低層住宅地があるだけなら目白駅近辺とかもそうだと思うのですが、
その駅近の高級低層住宅地がマンションばかりで、マンションの合間にしか戸建てがなく、
良いと思える戸建てがない街というのが想像できないので、どこか聞いてみた次第です。
740: 匿名さん 
[2011-09-29 13:34:42]
>736

今日になってから、736までの書き込み件数を数えてみました。

戸建派と断定できるの書き込みは、
708,712,714,717,718,719,720,721,722,723,729,734,735 の13件、
そのうちマンションを揶揄している書き込みは、
708,717,718,719,735 の5件。

一方、マンション派の書き込みは、
705,706,707,710,715,724,725,728,732,733 の10件、
そのうち、戸建を揶揄している書き込みは、
705,707,715,724,728 の5件。

まあ、似たり寄ったりですね。
お互い仲よくね。
741: 匿名さん 
[2011-09-29 15:06:38]
>>740

すみません書き込みコピーさせてください

戸建派と断定できるの書き込みは、
>>708,>>712,>>714,>>717-723,>>729,>>734,>>735 の13件、
そのうちマンションを揶揄している書き込みは、
>>708,>>717-719,>>735 の5件。

一方、マンション派の書き込みは、
>>705-707,>>710,>>715,>>724-725,>>728,>>732-733 の10件、
そのうち、戸建を揶揄している書き込みは、
>>705,>>707,>>715,>>724,>>728 の5件。
742: 匿名 
[2011-09-29 15:17:56]
戸建てでもリフォーム出来る余力ある人そんなに多くないのでは?
管理修繕費払ってなくても余力ない戸建てさんいっぱいいますよ。
庭も二台目停めれる駐車場もない戸建て山のようにありますけど?

それに比べたら来客駐車場あるマンションがマシかな。
743: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 15:25:59]
自分が住みたいエリアには購入可能な予算でほどほどの住環境を探したら
マンションしか購入可能じゃなかったってだけでしょう。

これを書くと、「おまえみたいな田舎にすんでない」とか「ばかにすんな」とか
反論されるけど馬鹿にしてるわけじゃないよ。
地価がバカ高いところはしょうがないですもんね。
744: 匿名さん 
[2011-09-29 15:29:15]
>>740
どっちの性格も同程度なんですね。
子どももいたりするだろうに、どんな教育してるんだろう?
745: 匿名さん 
[2011-09-29 15:35:25]
>>743
一戸建てに入居済の住民さんてことでよろしいのかしら?(^w^)
746: 匿名さん 
[2011-09-29 15:35:35]
>管理修繕費払ってなくても余力ない戸建てさんいっぱいいますよ。
それを言うなら管理修繕費も払わない(払えない?)マンションさんもいっぱいいますよ?
うちのマンションはそんなことない!と言っても、うちも普通に修繕できるけど?で終わりかな?
ただ、マンションの場合は自分がじゃなくても、仮に払えない人がいれば連帯責任という
違いはあるけどね。

>来客駐車場あるマンションがマシかな。
これは確かに便利だね。でも
>庭も二台目停めれる駐車場もない戸建て山のようにありますけど?
来客駐車場のないマンションも山のようにありますけど?
747: 匿名 
[2011-09-29 16:07:32]
出た!マンション脳!って書き込みはよく見る。出た!戸建て脳!という書き込みはない。

結局、決め付けておとしめたいのがアンチマンション派。品性が低そう。

戸建て派は注文住宅系のしみじみ自分中心型とマンション揶揄が生き甲斐の過激戸建て派にわかれる。過激戸建て派でスペック晒す発言は皆無。住んだこともないんだろう。


748: 匿名さん 
[2011-09-29 16:19:21]
まあ、基本的にマンションは見下されてるからね。
ここのスレだけではなく、現実社会でもそう。

あ~、マンションしか買えない人なんだってなっちゃう。

同じことがミニ戸にも言えるけどね。

749: 匿名さん 
[2011-09-29 16:29:28]
>>747
マンションさんですかね?
私は注文住宅さんです。

>戸建て派は注文住宅系のしみじみ自分中心型
意味が分からないので、分りやすくご説明いただけますか?
750: 匿名さん 
[2011-09-29 17:00:16]
>>749
747さんじゃありませんが、それは戸建とマンションの違いではなくて、自分の注文住宅はこんなにこだわってるんだよ〜と熱く語る可愛い方のことかと。
751: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 17:01:24]
>747

と決めつけている方がいらっしゃる。

>748さんが
>あ~、マンションしか買えない人なんだってなっちゃう
て言ってるけど、
マンション買った人は実際にどうなの?
今のマンションと同じ値段同じエリアで土地40坪、延べ床40坪の注文住宅が建てれたとしても
マンションがよかったの?

私はいやだ。
752: 匿名さん 
[2011-09-29 17:02:19]
罪のない可愛い方デスよ。
753: 匿名さん 
[2011-09-29 17:07:41]
>>750

なるほど、そういう意味なんですね。
でも、「こだわってるんだよ~」と熱く語っている内容って=マンションとの違いだと思うんですけどね。
あえてマンションを引き合いに出していないだけ大人な対応に思えるんですけど。
少なくとも注文住宅を熱く語っている人はマンションさんを否定するような書き込みは無かったと感じてます。
それに対して>>747の書き込みには挑発的なトゲを感じますね。

なぜでしょう?
754: 匿名さん 
[2011-09-29 17:41:47]
どっちでもいいけど狭いのは勘弁!マンションなら100㎡は最低ほしい。(都心で1億??)戸建てだと最低でも延床40坪と車2台スペース(地方だと5000万で十分立派な家が建つ) この差5000万までが投資をかねてマンションを選択する人の心理なんじゃないかな。戸建てにすれば、家自体の資産価値はゼロになり結局土地だけ、都心で50坪以上の土地なんてとてもじゃないが、一からでは買えませんもんね。なので売却も想定したマンション選択じゃないのですか。
755: 匿名さん 
[2011-09-29 17:50:42]
都心でも車2台の駐車スペース、必要ですか?
756: 匿名さん 
[2011-09-29 18:02:31]
土地にゆとりスペースのない家なんて、カッコ悪くないですか?車2台分のゆとりスペース(庭でもいい)と考えてください。車が必要なら駐車場代もいらなくなるし、絶対戸建てなら取っておくべきスペースだと思います。
757: 匿名さん 
[2011-09-29 18:05:58]
>751
私なら断然マンションですね。
隣と1メートルも離れていない戸建てなんて価値はないと思っています。
隣の家との距離も近い為、騒音もマンションと変わらないのに
さらに道路から来る自動車の騒音もありそうでデメリットが大きいです。

40坪ってミニ戸ですよね。注文でもミニ戸は嫌です。
758: 匿名 
[2011-09-29 18:14:20]
>>757
40坪は戸建てだろうがマンションだろうがうらやましいレベル。
どちらの地域で何坪の何に住んでるんですか?
759: 匿名さん 
[2011-09-29 18:14:57]
個人的には隣の家と数メートルしか離れてないってのがキツすぎる。
窓があっても開けられない。
760: 匿名さん 
[2011-09-29 18:16:26]
戸建に資産価値を求めて建てる人なんかいないのでは?注文ミニ戸でも坪100万くらいかけられますよ(マンションのちゃちい建具や設備以上にこだわれるのでは)無駄に広い家戸建ての家は無駄なだけ、結局最後は夫婦2人で住むのだから・・・
40坪で132㎡だからマンションで200㎡位をご希望ですか?
761: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 18:24:38]
土地40坪、延べ床40坪をミニ戸呼ばわりか。
それ以上は2世帯住宅可能な家の広さだぞ。

>窓があっても開けられない。

窓の位置はずらすよ普通。
かぶったら通気性のいい窓枠上限の高さまで通気性のいいフェンス建てるけどな。
窓の位置を自由に出来ることもしらないんだなあ。
762: 匿名さん 
[2011-09-29 18:25:42]
カッコいいとか悪いって、結局見栄の問題?
隣との距離が数メートル離れていても無理な人は
それはもう戸建は無理でしょうね。
763: 匿名さん 
[2011-09-29 18:27:33]
戸建ては隣家との境界まで50センチ空けないといけません。
よって、普通のお宅なら1メートル以上は離れていますよ。
安い建売は知りませんが。

そういう意味でなく土地自体が数メートル離れていないとダメなら、田舎へ往かないとですね

ちなみにじいちゃんちは、すっごい田舎ですが隣と4メートルほどしか離れていないですよ。
庭はそれこそ40坪以上ありますが。
764: 匿名さん 
[2011-09-29 18:33:59]
親から相続した一戸建てがあります。
23区内、地下鉄駅から5分の住宅街。
敷地面積は大きくはないですが、土地だけで4000万を超えるそうです。
父が凝って作った注文住宅で、当時は皆さんにものすごく褒められた覚えがあります。

古くからの住宅街で、ゴミ当番(朝から午後まで拘束され、車が行くや否や片づけなければいけない)、ご近所づきあい(まわりはリタイヤ組の夫婦がほとんど。もともと専業主婦家庭ばかり)軒を接しているので車や玄関の出入りも厳しくチェック。
隣の奥さんに「昨夜は遅かったわね」とか言われます。
セキュリティの不安も強かったです。

両親ががんばって建てた家だからなんとか生かしたかったし、土地も売っちゃったらもう自分では二度と買えないと思ったから、何となく固定資産税払い続けて、たまに帰ってますけど。
近所づきあいをばっちりして、庭の手入れも「下で洗った重い洗濯物を二階まで持って行ってベランダに干す」みたいな作業をいとわない奥さんがいたら、戸建ても楽しいのかな、と思います。
それも年取ったら厳しくなるかな。

というわけで、自分はマンションしか選べません。
資産価値とか家づくりの楽しみとかよりもっと低い次元で申し訳ないですが、今の自分の生活で戸建ての維持は無理だと感じています。
765: 匿名さん 
[2011-09-29 18:35:40]
そういえばこの前旅行で農村部みたいなところを通ったんだけど、
土地は膨大にあるように見えるのに、人家同士の距離は意外と離れてないこと
に気づいてちょっと新鮮だった。
766: 匿名さん 
[2011-09-29 18:41:53]
>>764
へー。23区内にもそういう地域残っているんだね。
そんな近所づきあいやゴミ当番は確かにめんどうくさい。
767: 匿名さん 
[2011-09-29 18:46:29]
隣との距離が数メートル離れていても無理な人が、
上下左右の部屋と壁一枚(二重床二重天井ということではなくね)
でつながってるマンションは問題ない。

理解に苦しみます。
768: 匿名さん 
[2011-09-29 18:51:03]
>765さん
そうなんですよね、結局「**」だから隣の「**」までは距離があっても隣家までは結構近いんですよ。

マンションに住んでいる方との「距離感」の温度差を感じます。
マンションだっていいと思いますよ。
実家も駅近マンションだし。
でも注文住宅建てたら戻れないです。
769: 匿名さん 
[2011-09-29 18:52:10]
そっか、「しゅうらく」は変換されないんですね
770: 匿名さん 
[2011-09-29 19:17:08]
>764

>敷地面積は大きくはないですが、土地だけで4000万を超えるそうです。
>古くからの住宅街で、ゴミ当番(朝から午後まで拘束され、車が行くや否や片づけなければいけない)、ご>近所づきあい(まわりはリタイヤ組の夫婦がほとんど。もともと専業主婦家庭ばかり)軒を接しているので>車や玄関の出入りも厳しくチェック。
>隣の奥さんに「昨夜は遅かったわね」とか言われます。

それなりの価値がある場所を残してくれた親に感謝しつつ、売った方が良いのでは?
親世代には住みよい文化かもしれないが、764さんには合わない文化なんですよね?

そのお金で子供に残せるマンションを買う方が有意義かと
771: 匿名さん 
[2011-09-29 19:21:27]
>>767
私はわかるけどな。
堅牢なコンクリの壁に隔てられることは5mの距離に勝る。

足音等の衝撃音が上下に響きやすいという欠点さえなければマンションの方がよい。
実際足音は大きなネックなんだけどね。
772: 匿名さん 
[2011-09-29 19:52:53]
足音は本当にネックですね。
総合的にはマンションの方が静かです。
773: 匿名さん 
[2011-09-29 19:54:22]
>767
それが住んだことない人の想像の限界
賃貸アパートとは違うのですよ
774: 匿名さん 
[2011-09-29 20:01:22]
でもマンションに住んでいるほうが自分が出す音には気を使いそう。
聞こえるかどうかよりも気を使うかどうかで戸建がいいな。
それなりの性能のものを使っているせいか我が家は静かだし
音に関することでわざわざマンションを選ぼうとは思わない。
775: 匿名さん 
[2011-09-29 20:20:24]
部分的には良いところもあるんだろうけど。
戸建てに住みたいと思うことはないな。
戸建てに住んでいる人は本当に好きなの?
776: 匿名さん 
[2011-09-29 20:20:35]
>>728
>>庭の管理とか清掃とか気が狂うと思う。

どれだけ掃除嫌いなんだろう。マンション内部も掃除嫌いなんだね。
貴方のゴミマンションの隣に住んでいる人が可哀そうです。
777: 匿名さん 
[2011-09-29 20:24:48]
>>775
以前、分譲賃貸に住んでいたが「二度とマンションには住まない!」と心に誓ったよ。
一流ディベ・3LDKだったが、狭いし上階の騒音は凄いし大変でした。
マンションで上階の騒音がしないと言うのは嘘です。
778: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 20:25:15]
>堅牢なコンクリの壁に隔てられることは5mの距離に勝る。

石膏ボード+遮音シート施工すればコンクリート並の防音になるんだよ。
外壁で遮音、断熱材で吸音、石膏ボード、遮音シートで遮音と4重構造だからね。
779: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 20:28:07]
上階の足音、風通しの悪さ、日当たりの悪さ(いいのはリビングだけ)、そしてあの狭さ。
いやだね。
780: 匿名さん 
[2011-09-29 20:32:53]
>>775
その言葉、そっくりそのままお返しします。
781: 匿名さん 
[2011-09-29 20:47:40]
>764 さん
うちの実家は郊外だけれど、内容的にはほぼ一緒。
隣の家とは南は庭越しで窓も少なくしてくれているので一応気にならないが、
西は道路で窓の明りがついているとかは当たり前だけれどすぐわかる。
(向こうは出窓、そこが子供部屋だからきっと嫌に思っていたでしょう。
でも、実際は向こうの家のチェックの方がきつくて私は「見てません」と
言うように雨戸を閉めてました。)
東は隣家と窓は思いっきりずれているが、物音などはよくきこえてしまう。
北は道路で窓を開けると通っている音というか、気配が近いから気になる。
こっちが隠れて聞いているような感じ、というか…。

私もマンション住まいだからわかるけれど、上の足音以外は静か。
また、下の音(人の…)を拾っても実際が遠いせいか、人がいないのがわかるので、
聞こえてもあまり気にならない。
(たまに中庭ではしゃぐ子供の声などが反響してですごく気になるという
人とかマンションもあるらしいですが)

それにやはり注文住宅だし庭にも凝ったので、思い出があるというか、重荷
というか。
うちは母だけいるけれど、その母も「手入れが大変なので、もらってもらえる
庭木を人にあげようと思ったけれど、お父さんが何十年も大事にしていたと
思うとやっぱりあげられなくて…」と言っていた。
そんなの聞いたら、こどもとしてもいなくなったら売って換金して、という
事がしにくくて、嫌だなあと今から思ってます。
でも、住むのは嫌だし…。
できれば、ボーボーにして家も思いっきりぼろくて、あーもう無理、売ろうと
言うようにしたいものだが、それは近所が許してくれないでしょう。
782: 匿名さん 
[2011-09-29 20:48:58]
>774

そのとおりで、自宅の音が気になるようになった。 扉はそっと閉めるようになった。、
椅子も音がしないように、潤滑油をさした。 極たまに日曜大工?の音がするが、
賃貸マンションで聞こえた、上階の幼児が走る音は分からない。(一度だけだが) 

洗濯機は変えたが、他に最近の機種に買い換えた方が良い物って何かありますか?

時々エアコンを使わずに、窓を開けて風を使ってみたが、外の音がうるさくなるし、
その後、エアコンをつけると、部屋の温度が上がって、いつもより設定温度まで下がる
のに時間が何倍もかかる。 住宅エコ断熱では、窓風は使わない方が良いかも知れない
783: 匿名さん 
[2011-09-29 20:57:59]
だってさ、マンションってさ、団地じゃん(笑)
784: 匿名さん 
[2011-09-29 21:02:38]
>>782
子供が騒ぐと下階に響くのではと思い、地厚のカーペットを購入。
子供が寝た後に洗濯機をかけるために、静音の洗濯機。
やはりマンションは気を遣うし、金がかかりますね。
785: 匿名さん 
[2011-09-29 21:37:10]
781です。

洗濯機の音はほかの部屋でも聞こえないから、下には聞こえていないと思う。
聞こえてもどうせ下も洗面所だし。でも上のも隣のも聞こえたことない。
もちろんパイプの音(水の流れる音)は今時しません。
椅子はフェルトを張りました。傷防止もかねて。
ドアは勢いで閉めるのはどこでもよくないでしょう。

うちは実家と同じ郊外のマンションだからか、夜は窓を開けて眠れます。
のぞきも泥棒もありえませんし、今年でも去年でさえ夜はクーラーなし。

ええ、団地です(入り口に団地として開発、とちゃんと書いてある)。
実家の戸建も分譲団地です。
開発したところはたいてい団地ではないでしょうか?
786: 匿名さん 
[2011-09-29 21:46:04]
団地を蔑称のつもりで使っている人がいてよくわからない。何をさげすんでるのやら。
787: 匿名 
[2011-09-29 22:07:03]
>749
よく読んでよ。マンション脳などという呼称を連呼して指向停止する態度がいただけませんな、ってこと。

注文住宅うっとり系の書き込みは可愛いもんですよ、少なくとも自分は好きだけど?

でね。「好きだから」「楽しいから」で動くのはまさに利己主義でしょう?それは悪いことじゃないよ。胸張っていい。世間様はトゲトゲ言うかもしれないが。

注文住宅楽しいよーやればいいのにーって言うのは完全に趣味の世界。テニス楽しいよーやればいいのにーとか、旅行楽しいよー行けばいいのにーとかと一緒。

788: 匿名さん 
[2011-09-29 22:08:38]
マンション=団地。

駅徒歩5分6000万のマンション(団地)を買って、
セレブ気分な団地妻なわけですね。わかります。

団地妻(笑)
789: 匿名さん 
[2011-09-29 22:14:59]
>773
想像ではなく、1年半前まで財閥系のマンションに住んでたよ。
だから賃貸と違って隣からの音がほとんど聞こえないと言うのは理解できるが、
遮音性の問題以前の問題なんじゃないの?と言いたいのだけどね。
壁一枚で赤の他人の部屋というのは気持ち的にどうなの?ってこと。
まぁ音が漏れてさえこなければ良いと思うならそれも良いと思うけどね。

まぁ他のみなさんも書いているように、マンションは隣もそうだけど
下の人にも気を使うよね。
でも>784さんみたいに、マンションはみんなで気を使ってくれるからある程度静かなんじゃない?
逆に>773みたいな人は自分が騒音主になってても気付かないんだろうな、と思うが。
790: 匿名さん 
[2011-09-29 22:27:30]
売却するならマンション、一戸建て

何故東京の発表が無いのか?
売るなら今だよ。マンションも戸建ても。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092714.pdf
791: 匿名さん 
[2011-09-29 22:54:17]
>>790
きっとそうでしょうね。
792: 匿名さん 
[2011-09-29 22:54:32]
>>789
激しく同意します。
上の音がしないからマンションは静かと言う人が、そもそもの騒音主。
相手に気を使う事も出来ずに>>773の様に他人を攻撃する。
マンションに住むからには、戸建て以上に住民同士気を使うべきです。
793: 匿名さん 
[2011-09-29 22:55:46]
うちは実家は親が亡くなったら売ってしまうね。
その方が兄弟間の相続もきれいに行えて遺恨がないだろう。
794: 匿名さん 
[2011-09-29 23:14:28]
>787

>>マンション脳? って何? 意味が分らない。 あまり聞かないけど?

連呼してるの 賃貸くんじゃない?
795: 匿名さん 
[2011-09-29 23:19:05]
>788

マンションと団地の区別がつかないような、馬鹿な頭だから、団地妻なんて言っちゃうんだ

団地妻 古いねえ お年寄りかな?
796: 匿名さん 
[2011-09-29 23:23:42]
>>787

>注文住宅楽しいよーやればいいのにーって言うのは完全に趣味の世界。テニス楽しいよーやればいいのにーと>か、旅行楽しいよー行けばいいのにーとかと一緒。
誰がそんなお節介なこと書いてるの?

>でね。「好きだから」「楽しいから」で動くのはまさに利己主義でしょう?
その言葉はマンションさんの専売特許では?

>注文住宅うっとり系の書き込みは可愛いもんですよ
何かにつけて悪意を感じさせる書き方するね。
どうしてもケチをつけたくなる理由は何なのでしょう?
少なくとも注文住宅さんはマンションを否定していないのに。
797: 匿名さん 
[2011-09-29 23:36:17]
子供の頃の秘密基地なんだよね

有る意味 注文って

10年以内に もう一軒建てたいもんね

798: 匿名さん 
[2011-09-29 23:56:41]
もう一軒建てるなら、離れになるんだが、4階建てで眺望は全面海とか、
ドーム型にして、プラネタリウム設置とか夢が広がるんだよね。
夢というより妄想だね。合理性なんて全く無い道楽がしたい。
799: 匿名さん 
[2011-09-30 00:09:21]
マンションの良さは住んでみないとわからないかもしれませんね。
妻の希望で賃貸からマンションへ。
高級な団地、くらいに考えていましたが、全く別物でした。
住んでみて、びっくり。快適で。想像をかなり越えていました。

上階からの音は確かにマンションの弱点です。
総合的にはマンション以上の住居は無いと思います。
実家は注文住宅。上物には割とお金をかけていたようでしたが。
いいマンション。これがベストです。
800: 匿名さん 
[2011-09-30 00:15:26]
>妻の希望で賃貸からマンションへ。
>実家は注文住宅。上物には割とお金をかけていたようでしたが。
>いいマンション。これがベストです。

僻地の実家と賃貸とマンションしか知らない世界でベストを選ぶなんて、井の中の。
いい注文住んでから言ってみそ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる