住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

201: 匿名さん 
[2011-09-20 16:10:15]
無垢フローリングはメンテが大変では?
202: 匿名さん 
[2011-09-20 16:20:41]
大変と思うかどうかは愛着を持つか持たないかってこと。

そもそも無垢床のメンテの何が大変なんだろう?
半年に一度程度オイル系ワックス(或いはウレタン系ワックス)を塗るだけですよ。
場合によっては年に一度でもいいでしょう。
203: 匿名 
[2011-09-20 16:30:11]
無垢ですがやはり手入れは大変だし油断するとすぐ傷がつきます(・・;)

子どもがトイトレ中なので漏らすと気が気じゃないです。

さわり心地は最高ですけど☆
205: 匿名さん 
[2011-09-20 17:09:07]
>>197
元々の発言は↓です。

>買う時にマンションと戸建ての両方を検討しましたが、3人家族で100㎡位あれば
>十分だったのと、同じ価格帯で見比べるとどうしても戸建の内装は安っぽく見えて
>しまいました。

この書き込みに、注文住宅は豪華だ→マンションと戸建てを比べるなら同価格で比べるべき
→マンションの内装は高級ではない→お金の配分が違うから戸建の内装の方がちゃちくなる
→マンションの内装は高級ではない→だーかーらー、同価格で比較した場合(今ココ)

なんで比較論なのに、合板はダメだとか注文住宅ならマンションより豪華とか、そんな話に
なるんだろう。
206: 匿名さん 
[2011-09-20 17:18:59]
同価格帯であれば、マンションの方が高級感がある。

あくまで”高級感”にすぎませんが。

ニトリの家具でも高級感があると大満足の人々が
世の中にはたくさんいらっしゃるので人それぞれということですね。

家具なら気に入らなければ、すぐ買い換えられますが
住宅はそうもいきませんよね。
雰囲気で住宅は選んではいけませんよ、マンションさん。
208: 匿名さん 
[2011-09-20 18:04:35]
同価格で比べるとそりゃあマンションの方がいいでしょうね。
私が住む辺りでも一戸建てを買うならマンションに1000万~1500万はプラスして
考えるので、都心部で同価格なんてお話にならないでしょう。

それに、好みの問題もありますよね。
私は、一般的に思い浮かべる「マンションの高級感のある内装」は
あまり好きでなく、ナチュラルな感じの方が好きなので、そういう人には
一戸建ての方がいいのかもと思います。
209: 匿名さん 
[2011-09-20 18:07:33]
買って安全な不動産ってのは世帯所得の5倍くらいまでですよね。
とういよりも、35年で組んだりする場合は夫の年収の5~6倍でローンを組み、
妻の所得で繰り上げる。これが一般的なんじゃないかな?
上の条件だと多少恵まれてても、住宅購入の予算は2500~4000万くらい。
「便利」な駅近で100㎡越えの物件なんてどこ探してもないでしょう。
現実を見て議論しようず。

↓都内通勤、一般的な小市民的が買えそうなおうちをスーモで検索。共にJR総武線の新検見川駅を利用。
休日は車で、幕張新都心や稲毛海浜公園へ。「東京」駅へ35分。「大手町」駅へ38分。
総武線・京成千葉線(ダサw)の2路線利用可、いずれも小中学校が500m圏 らしい。

マンション
2800万~4200万
新検見川駅徒歩8分
69.79m2~91.21m2
3LDK・4LDK
駐車場・管理費など未定

戸建
2380万
新検見川駅バス13分 バス停まで徒歩8分(通勤時間帯で1時間に10本+運行らしい)
土地:170.67m2(51.62坪)※110㎡の誤表記かな?
建屋:93.15m2(28.17坪)
4LDK
駐車スペース2台分

まぁ、幕張のマンションすらバカにされるスレだから何を言われるかわかりませんが。
マンションの初期費用は本当に割安なのか、疑問です。
上記の場合だと戸建ては駅に出るだけでバス代がかかりますけど。
210: 匿名さん 
[2011-09-20 19:18:44]
意外と多いのが妻正社員の共働き。
世帯年収1,200(600×2)で物件価格6,000位とか。

100㎡のマンションは完全にレアケースだと思う。
マンションの価格は広さより立地で決まる。
(正確には『不動産』の価格は。戸建ての価格も立地で決まるから)
広い延べ床を重視する人は、そもそもマンションを選択しない傾向が強い。

広くて安いマンションなら郊外にいくらでもある。
延べ床が欲しいなら3階建てが一番いいのだし。
広さ至上主義とマンションは、基本的に相容れないと思う。
211: 匿名さん 
[2011-09-20 19:21:01]
>>206
それ戸建にも言えることでしょ。。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
212: 匿名さん 
[2011-09-20 19:22:31]
結局、無垢の床材使っているから戸建ては豪華なんですね。お手入れも簡単、もちろん値段もマンションのぺらぺらフローリングと同価格帯。圧勝ですなあ。
213: 匿名さん 
[2011-09-20 19:25:41]
>>208
内装にこれという拘りがある方は注文住宅になるでしょうね。
その分上物にお金がかかるので同予算同面積なら立地に妥協
することになるでしょうね。

マンション派は立地が最優先になるのかな?
214: 匿名さん 
[2011-09-20 19:34:59]
>213
もちろんそれだけではないでしょうが。
広さを優先するなら家庭なら戸建てを選ぶと思います。
215: 匿名さん 
[2011-09-20 19:38:30]
戸建ての内装なんか金のかけ方次第でどうにもなる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
216: 匿名さん 
[2011-09-20 19:41:13]

でもメーカーによりませんか?
最近はかなり安い注文住宅もあるし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
218: 匿名さん 
[2011-09-20 19:50:41]
幼稚園児はスルーするとして。

同じ金額の建て売りと注文住でも、注文住宅の方が仕様がいいの?
219: 匿名さん 
[2011-09-20 19:59:57]
>>209

>土地:170.67m2(51.62坪)※110㎡の誤表記かな?
誤表記かもしれませんが、考えられるのは竿の部分が異様に長い旗竿地です。
220: 匿名さん 
[2011-09-20 20:02:31]
>>215
金のかけ方次第で戸建てだろうがマンションだろうがどうにでもなるよ
マンション一棟丸ごと買ってオーナーになることだってできるよ
内装だって好き放題だよ
金のかけ方次第でどうにでもなる話をしている時点で既に話がズレてるよ
221: 匿名さん 
[2011-09-20 20:04:28]
古い因習に囚われてる方は戸建てを選択しているようです。
特に3階建ての所謂3階建てミニ戸を選択された方々については、戸建てのみに拘泥し、安全性とか社会性の考慮をしていません。戸建てを語るのであればまともな戸建てを前提にお願いします。
222: 匿名さん 
[2011-09-20 20:04:40]
仕様がいいと言うよりもどこの仕様にお金をかけるか決められる
絶対に無垢材のフローリングを入れたいから各部屋のドアはシンプルで安価なもので良い。とか。
妥協ではなく拘りだと思う。
223: 匿名さん 
[2011-09-20 20:16:55]
>>218
話の流れから内装の仕様でしょうか?
建物価格(特に原価)が同じなら、建売の方がいい可能性もありますね。
建売だと一括仕入れで安く仕入れるられることもあるようだし、
売れるために見てわかりやすい内装や設備にお金をかけ、
建材でけちるということもあります。
何軒か並行して建てると、それもまたコストカットに
つながりますし。
このように考えると、比べること自体無意味ですよね?
224: 匿名さん 
[2011-09-20 20:20:45]
ミニ戸や建売は戸建てから除外すべき。
マンションと比較するなら注文住宅。

マンション派が何かというとミニ戸や安い建売を例にだすのは、
注文住宅を知らないか、土地選定や間取り・仕様の自由度で勝ち目がないからか?
225: 匿名さん 
[2011-09-20 20:25:47]
マンションと比較するなら建売だろう。
226: 匿名さん 
[2011-09-20 20:27:44]
なぜならこのスレは「購入するなら」とあるからである。注文住宅は建てるものであって買うものではない。
228: 購入経験者さん 
[2011-09-20 20:33:00]
戸建てならハンドカットログのような個性的な建物がいい。

229: 匿名さん 
[2011-09-20 20:33:28]
一つの見識だが、じゃあなぜここにいるのか
230: 匿名さん 
[2011-09-20 20:42:45]
実際は建売と注文住宅の間にグレイゾーンがあるけどね。
メーカーの企画プランとか。
231: 匿名 
[2011-09-20 20:50:11]
自由設計とかね。
232: 匿名さん 
[2011-09-20 20:53:13]
売買契約か建築請負契約か?
233: 匿名さん 
[2011-09-20 20:53:59]
財閥系デベ開発の建売ってのもあるでよ
234: 匿名さん 
[2011-09-20 21:07:30]
自分自身である程度の確認が出来るのであれば注文建築でも良いかもしれない。
もっとも、家を注文するためにはそれなりの見識を持たないと注文自体無理だろう。
しかし、何だって家を自慢される事があるが、拘りは時として常人には理解不能の場合もあるな。
235: 匿名さん 
[2011-09-20 22:16:48]
注文住宅を愛してやまないのはわかりました。
しかしここでは、戸建て=建て売り+注文住宅(+ミニ戸も?)
です。

注文住宅と建て売りを厳に区別したいなら、別スレつくってそちらでどうぞ。
236: 匿名さん 
[2011-09-20 22:20:20]
マンション派からすると、タマホームの注文住宅より、三井や野村の建売の方が良さそうに見えるけどな。
価格も仕様も。
237: 匿名さん 
[2011-09-20 22:31:48]
>>220
そうなんです。
でもその後のスレの流れを読むといくら言っても分からない人が大多数みたい。
なので戦線離脱しまーす。
238: 匿名さん 
[2011-09-21 01:09:34]
決定的に違う戸建の良さは居住空間の自由度だと思うよ。
建売もいろいろ。
家は建売の建築中に購入を決めたけど、明らかに大工仕事が綺麗だったのを確認して、
なんでも希望を聞いてくれるという約束で購入。
HMでもなく、いわゆる建売業者でもない建売があるってことを初めて知った。
希望に従って一度取り付けていた床まで付け替えてくれたり、間取りの変更から
コンセント位置の変更追加、キッチンの仕様変更などなど、すべての希望に答えてくれたから、
感覚的には注文住宅に近い。上のほうで話題になっていた床の仕様も確認したら3重構造にしてあった。
しかも追加費用一切なしというすばらしい業者さん。

普通の建売とか新築マンションだったら自分で作れる自由はあんまりないだろうけど、
注文住宅はいいよね。自分の家に対してものすごい愛着が湧いてワクワクしてくる。
本当の注文住宅建てるくらい余裕があったらなお幸せだと思うよ。もちろん、どういう部分に重点を
おくのかはその人次第だけど、家はそんな感覚です。

新築マンションに住みたい人ってそういうカスタマイズにはあまり興味ないタイプの人なんだろうね。
あるものに住めれば満足ってことだよね。ある意味住居に対してローコスト派と言えるかな。
住むところよりも趣味や実益にお金を使うっていう考え方はありだと思うよ。

しかし普通の建売であっても土地がある分、外回りでは自由度は高い、という意味で私はやっぱり戸建派。
中古マンションを安く購入して、好きなようにリフォームっていうのも悪くないけど、建物の築年が
気になるところ。
ほとんど庭もないようなどうにも変更きかないような戸建なら、マンションのほうがいいかなと思います。
239: 匿名さん 
[2011-09-21 01:38:18]
だらだらした文章だな。
240: 匿名さん 
[2011-09-21 02:08:06]
外から見る分には注文戸建てより、三井や野村の建売の方が
街が整然と見えるってことはある。
せっかく建てた和風の注文住宅の隣がまことちゃんハウスだったら
嫌だなー

そういう自分はお手軽マンション
241: 匿名さん 
[2011-09-21 03:04:01]
お手軽マンションってトラブルが多そうですね。
242: 匿名さん 
[2011-09-21 04:40:39]
>せっかく建てた和風の注文住宅の隣がまことちゃんハウスだったら
嫌だなー
>そういう自分はお手軽マンション

まことちゃんハウスが嫌でマンションを選択?
発想が貧困。
243: 匿名さん 
[2011-09-21 06:08:56]
>しかしここでは、戸建て=建て売り+注文住宅(+ミニ戸も?)
です。

マンションさんは、戸建てに建売りやミニ戸を含めないと不安なのでしょうか?

立地や間取り・仕様の自由度は戸建ての重要なメリツト。
一番重要な土地の選択さえできない建売は、マンションと同じでしょう。
建売ミニ戸はさらに論外。


244: 匿名さん 
[2011-09-21 06:13:16]
> 一番重要な土地の選択さえできない建売は、マンションと同じでしょう。

建て売りは、土地の選択はできていますよ。建物の選択の幅が狭いだけですよ。
戸建派も、立地が一番重要なのは理解されているのですね。

立地が重要で、予算が同じ場合、戸建にするかマンションにするかですよね?
注文住宅の場合、建物にお金をかけるため、その分立地への予算が減るのはよいのですか?
立地を重要視するなら、注文住宅<建て売り住宅ですね

予算は同じにしないと意味がないので、戸建派、予算を度外視にしないと不安なのでしょうか?
(購入するならのスレなのに?)
245: 匿名さん 
[2011-09-21 06:23:36]
都内なら8千万円くらいが庶民にも手の届く予算かな。
246: 匿名さん 
[2011-09-21 06:32:45]
>建て売りは、土地の選択はできていますよ。建物の選択の幅が狭いだけですよ。
>戸建派も、立地が一番重要なのは理解されているのですね。

立地が一番重要なのは当然。建売りは建っている場所での選択でしかない。

宅地は自分の住みたい地域で方角や道路付け、地形や予算を考えて取得するもの。
当然「売却物件」からの選択という制限はあるが。
247: 匿名さん 
[2011-09-21 08:05:20]
ミニ戸はともかく、建売りまで除外するのは完全なスレ違い。
戸建ては注文住宅、としたいなら別スレつくってそちらでどうぞ。
248: 匿名 
[2011-09-21 08:21:56]
じゃあ、郊外マンションや駅遠マンションも比較にいれましょうね
249: 匿名さん 
[2011-09-21 08:34:42]
一部のマンションは派は、自分が予算の都合で戸建を諦めたからって、戸建派にも同じ条件を求めるけど、
戸建派は、希望の立地と希望の上物を妥協することなく選べたから戸建選んだんだけど。

他人に乏しい選択肢を強要しないで頂きたい。
うちらには、予算なんか関係なくただマンション、戸建どちらに住みたいかで戸建を選んだのが現実。
予算に限りがあって、同じ予算ならマンションが快適とか非現実的な話は、ギリギリスレで話せば?と思うが。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
250: 匿名さん 
[2011-09-21 09:13:06]
何で安価な建売りやミニ戸を入れたがるのかな?
マンションさんは、今まで立地や住居の自由度というメリットのない建売(ミニ戸含む)を
比較対象にしている。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
251: 匿名 
[2011-09-21 09:18:53]
249
それは違うな。
注文だって踏ん張りと決断と妥協の連続。

注文だから全てが希望通りに建てれるなんてよほどの金持ちじゃなきゃ無理だと思う。
注文だからこそ土地を重視して土地にお金かけたら建物は理想通りにはいかなくなるし建物にお金かけたら立地は妥協することになる。

注文だからこそ本当にこだわればこだわるほど予算と理想との狭間で妥協が生じる。
注文でもそこまでこだわらないなら妥協はいらないのかも。

これが注文で建てた庶民の本音ですよ。
252: 匿名 
[2011-09-21 09:20:58]
>250
それはここには建て売り、ミニ戸の割合が多いからです。
同じ戸建てなのに注文が建て売りミニ戸を除外して大きな顔してえらそうにふんぞり返ってるのが我慢ならないのです。
253: 匿名さん 
[2011-09-21 09:52:45]
ほんと、ここのマンション派って自分の土俵に持ち込もうとする癖があるな、以前からの傾向として。
254: 匿名さん 
[2011-09-21 10:04:21]
>>250
郊外とか駅遠の注文住宅も入ってますよ。
比べるマンションと同立地で敷地の広い注文住宅は予算外なだけ。
255: 匿名 
[2011-09-21 10:19:29]
253
お互いさま(笑)
256: 匿名さん 
[2011-09-21 10:33:45]
どうでもいいけどなぜこのスレローン板にあるの?
257: 匿名さん 
[2011-09-21 10:37:14]
確かに予算を一緒にするのは良いが、イニシャルコストだけで考えるのはおかしいかな。
またぶり返しになるが、一般的にはマンションの方がランニングコストは掛かる。
更にマンションは駅に近いから車が要らないという人もいるが、場所にもよるが
ファミリーマンションなら都区内でも世帯数の半分くらいの駐車場が用意されている
物件が多数で(郊外ならもっと割合は多いが安価)、今後は分からないが大抵は埋まる。
要するに、マンションであろうが世帯数の最低半分程度は車を所有し、駐車場代まで
ランニングで掛かっている。

それらを踏まえると、戸建てとマンションを「イニシャルコストが同価格」で
比較するのもナンセンスではないかな?
マンションは全部駐車場が安価な郊外か、都区内なら車なし限定で比較するならまだ分かるが。

どうもマンション推奨の一部の人、というより「同予算なら」と連呼する人は、
「銀行融資(支払い)可能額 ≒ 予算」的な感覚なのか、余裕がなさそうな印象を受ける。
あと1000万出せば絶対に良いと分かる物件でも、買わないのではなく銀行融資が得られない
ので買えないという感じ。
258: 匿名さん 
[2011-09-21 12:32:41]
スレタイに戻りましょう。
勝手に土俵を変えないこと。

①購入するなら
②マンション
③戸建て どっち?

です。
259: 匿名さん 
[2011-09-21 12:34:29]
>251

>これが注文で建てた庶民の本音ですよ。

お宅の本音かも知れんが、庶民に失礼だ。

>注文だからこそ土地を重視して土地にお金かけたら建物は理想通りにはいかなくなるし建物にお金かけたら立地>は妥協することになる。
>注文だからこそ本当にこだわればこだわるほど予算と理想との狭間で妥協が生じる。

惨めな考えだな。
だったら、一部のマンション派が同じ予算でマンションと戸建てなら立地が優れるからマンションが快適と言ってる様に、最初から戸建てを選べばいいのに。

不相応の洒落たレストランに背伸びして行って、高いからと水しか飲まない、メインは高いからと前菜だけ食べて帰って来るようなことに見えるよ。確かに、前菜も美味いだろうし、前菜も複数食えば腹いっぱいになるだろう。
でも、そのレストランの醍醐味って美味しいお酒とメインを食すところにあるのでは?
失礼ながらお宅の注文も不相応。だったらファミレス行って好きなだけ食べたいものを食べればいいのに。
ファミレスだって十分に美味いのに、背伸びして洒落たレストランに行った結果、食いたい物も食えずに帰って、それが妥協、それが庶民だなんて愚の骨頂かと。

無理してローンこけるなよ。心配です。
260: 匿名さん 
[2011-09-21 12:50:40]
注文住宅信者がいるようだけど、注文住宅自慢はほどほどにして下さい。

ここのスレタイでは、『購入するなら~』です。
ある人がいくらかの予算で(8千万円でも4千万円でもいいですが)購入するなら、どんな家がいいか?ということ。
『購入前』が前提。なので基本『同予算』です。
お金をかけた注文住宅が割安な建売りより安いのは当たり前。
お金をかけた注文住宅が良いとすれば、それと同予算の建売りと比べてどこがいいか?を述べるべきでしょう。
261: 匿名さん 
[2011-09-21 13:02:16]
>260

違うんじゃない?
金って家だけにかけるんじゃないべ?

駅前のマンションが8千万、バスの戸建てが4千万、徒歩の注文が6千万だとして、買うならどれ?って十分な選択肢だと思うけど。

やっと買えるのか、ギリギリなのかは人それぞれだと思うけど、
上記を例に上げるなら、8千万のマンション買って普通に暮らせられるなら、
バスの戸建てで生活は優雅に暮らすってのもありがと思う。
それ含みの、『購入するなら~』じゃね?

何でそんなにイコール予算で、マンション、戸建てを比べたがるの?
イコールにしたって、仰る通り、予算は人それぞれで、8千万のマンション、戸建ての比較と4千万円のそれじゃ話合わないでしょ?
それぞれの立場(予算)で、自分ならマンションがいいとか戸建てがいい、注文がいいって話があって良いと思うけど。
無理にイコール予算にしたがる理由が分からん。同じ予算ならマンションの方が戸建てより立地が優れるって結論に導きたいようにしか見えんぞ。
262: 匿名さん 
[2011-09-21 13:14:34]
マンション買うなら4000万程度しか出したくないけど、戸建て買うなら6000万くらい出せる

せっかく戸建てを買うなら建売ではなくて注文住宅がいい

マンションなら絶対にアクセス便利な駅徒歩5分(最低7分)以内がいい
マンション買うなら絶対に2重オートロックで24時間ゴミ出しOK、全室南向きがいい

戸建てなら絶対に防犯ガラス+電動シャッターの2階建て以下がいい
戸建てなら絶対に1台以上の駐車場が欲しい
263: 匿名さん 
[2011-09-21 13:53:57]
玄関ドアの内側の 止めているビスから

水がポタポタと漏水中です

台風よ 早く 逝ってくれ

タオルがビチャビチャじゃないか

戸建てです

264: 匿名さん 
[2011-09-21 14:15:25]
>マンション買うなら4000万程度しか出したくないけど、戸建て買うなら6000万くらい出せる
>せっかく戸建てを買うなら建売ではなくて注文住宅がいい

よくわかります。
これが家を買う人の本音でしょう。
マンションは妥協して予算を節約。
戸建てなら金をかけて土地の選択や建物も自分の満足のいくものにする。

自分もマンションを検討した時の予算は郊外の6千万円程度の物件だったけど、
戸建てを検討しはじめたら、23区内城南の土地を買い注文住宅を建てて8000万円。
今もマンションに何千万も金をかけないでよかったと思ってる。
265: 匿名さん 
[2011-09-21 14:32:10]
子供も大きいし、家族3人で注文戸建は必要ない。最初から戸建は検討外。
2軒目の終の棲家にマンション購入。立地もよく、水害の心配はまずない土地だから今のところは満足している。
266: 匿名さん 
[2011-09-21 14:38:53]
お年寄りにはマンションがいいと、私も思います
267: 匿名さん 
[2011-09-21 14:47:48]
高齢化社会でマンション需要が多くなるね。
268: 匿名さん 
[2011-09-21 14:57:04]
高齢化したら戸建てを売って賃貸マンション。
高齢者が不動産を所有する必要はない。
介護施設の入居に数千万円、さらに毎月の費用が一人30万円くらいかかるから、
資産はキャッシュで持つ必要がある。
269: 匿名さん 
[2011-09-21 14:57:20]
ということは、少子化で戸建て需要が少なくなるね。
270: 匿名さん 
[2011-09-21 15:06:05]
>ということは、少子化で戸建て需要が少なくなるね。

一般論ではマンションを含めた住宅全体の需要が弱くなる。
人気のある地域の住宅需要は落ちない。
特に人気エリアの宅地は稀少性もあって、需要は落ちません。
271: 匿名さん 
[2011-09-21 15:08:33]
>>261
予算が4000~8000万なんて人はほとんどいないでしょう。

ここ読むと戸建てにしろマンションにしろよく買えたねって
レベルの頭脳の持ち主が多くてびっくり。
272: 匿名さん 
[2011-09-21 15:14:05]
管理費がなければ

マンションが良いよ

今 風で2Fリビング 揺れ感じるし

273: 匿名さん 
[2011-09-21 15:22:07]
>予算が4000~8000万なんて人はほとんどいないでしょう。
>ここ読むと戸建てにしろマンションにしろよく買えたねって
>レベルの頭脳の持ち主が多くてびっくり。


田舎ならともかく、都会ではそれ以下の価格でまともな住宅はない。
あなたの収入を基準にしてたら、都会には住めません。
274: 匿名さん 
[2011-09-21 15:57:07]
>>270
少子化でも戸建ては需要が減らないんだね。
郊外が荒れて、一部の宅地だけは助かるってこと?
マンションは、増えてる少人数世帯の需要があるから、多少カバーされそうだけど。
275: 270 
[2011-09-21 16:13:24]
よく読んでね。

>一般論ではマンションを含めた住宅全体の需要が弱くなる。
276: 261 
[2011-09-21 16:32:11]
上の方が仰る通り、環境が違い相場が違うのに同じ予算で議論って、だから、無理があるでしよ?
住む地域によっては、4000万じゃ平均的なマンション、戸建も買え無いからね。

うちは、注文で立地も拘ったから8000万でも買えなかった。
ただ、予算がそれ以上あったから、注文にしたよ。
快適です。
277: 匿名さん 
[2011-09-21 16:53:03]
>>273
予算の上下に4000万も差があるわけがないと言ってるのです。
263は駅前マンション8000万とバス戸建4000万のどれを買うかって言ってるでしょ。
278: 匿名さん 
[2011-09-21 17:06:04]
>277
いやいや、あるでしょ。
予算が仮に一億ある人は絶対一億かけて住宅を買う必要はないですよね?
3000千万や4000千万の住宅を買うのもその人の自由です。

逆はありえませんがね。
279: 匿名さん 
[2011-09-21 17:07:03]
千が余計でした。失礼。
280: 匿名さん 
[2011-09-21 17:12:19]
>263は駅前マンション8000万とバス戸建4000万のどれを買うかって言ってるでしょ。

263にそんな書き込みはない。
281: 匿名さん 
[2011-09-21 17:25:41]
同じ人が買うなら大体同じ予算の場合が多いと思う。

マンションなら金を出したくなくて戸建ならたくさん出したいって人も、そりゃ中にはいるだろう。
土地に愛着あるとかね。
そういうケースもあるねってことで、否定せずに流していけばいい。
人それぞれ。
282: 匿名さん 
[2011-09-21 17:33:40]
基本的に頭の悪いなりすましが常駐してるのだから噛み合わないのも無理が無い
283: 匿名さん 
[2011-09-21 17:42:25]
マンションは建て替え合意が難しいから住み替えるもの。
戸建ては建て替えるか、住み替えるもの。

将来の選択肢も戸建てのほうが多いね。

284: 匿名さん 
[2011-09-21 18:14:07]
うちの場合はマンションの方が予算を少なく見ました。
相場的にもそうなるし、戸建だとマンションだと強制的に
払うはずだった管理費・駐車場代(想定20000円)を
ローン返済にまわせると考えたので。
285: 匿名さん 
[2011-09-21 18:14:28]
住み替えできるような場所(需要の多い場所)ならマンションでも戸建でもおけ。
住み替えの難しい場所なら立て替えて住むしかないから戸建有利。

では、住み替えのできる場所のマンションと、住み替えの難しい場所の戸建のどちらかで迷っている場合は?
住み替えは難しくても立て替えのしやすい戸建にするか、立て替えは難しくても需要の多い場所というメリットを取るか。

他の考え方としては、住宅を完全に消耗品とみなして購入するというのもありかな。
20年間安心して住むためだけのものと考える。
それ以上は何も期待しない。
郊外の格安マンションでも、ど田舎の注文住宅でも。
286: 匿名さん 
[2011-09-21 18:20:53]
>住み替えは難しくても立て替えのしやすい戸建にするか、立て替えは難しくても需要の多い場所というメリットを取るか。

マンションの需要なんて水物。
特にマンションは立地より建物自体の雰囲気が重要だから、
年月を経て価格も住民の質も下がると需要はない。
287: 匿名 
[2011-09-21 18:28:18]
職場のビルで船酔い

地震の時もひどい目にあったけど、高層マンションに住むなんてありえない
288: 匿名 
[2011-09-21 18:44:22]
少子化で子供も車もいらないという今の若い世代が選ぶのはどちらかな?
289: 匿名さん 
[2011-09-21 18:44:53]
>281

>同じ人が買うなら大体同じ予算の場合が多いと思う。

ぎりぎで買う方が多いってこと?
うちは、予算1億で、買ったの8000万だけど、3000万の家も1.2億の見に行ったけど。
値段で立地や上物が変わるし、勉強になったよ。
これから子供の養育費もかかるから、余裕を残した。

ちなみに、
予算の5000万でも、3000万~5000万位見に行くのでは?
もしそうなら、予算で1億で、6000万~1億見に行っても同じ感覚だよね?

自分の価値観だけで、愛を語ると振られるよ。
290: 匿名さん 
[2011-09-21 18:50:15]
買うときからマンション派だったら、それこそマンション以上の
お金を戸建につぎ込むのはばからしいんじゃない?
買うときから戸建派だったら、マンションは戸建より初期費用が
安いことしかメリットがないと考えて予算も低くなるとかあるかも。
291: 匿名さん 
[2011-09-21 18:57:12]
>買うときからマンション派だったら、それこそマンション以上の
>お金を戸建につぎ込むのはばからしいんじゃない?

でもこういう前提がつくからね。

>マンションは建て替え合意が難しいから住み替えるもの。
>戸建ては建て替えるか、住み替えるもの。

マンションさんは、将来の事は考えないのかな?


292: 匿名 
[2011-09-21 19:33:58]
戸建てだって建て替えれる選択肢はあっても経済的にその余力ある人の方が絶対的に少ないだろ(笑)
マンションだってそうそう建て替えないよ。

どっちに住んでも庶民は死ぬまで住み潰すんじゃない?
293: 匿名さん 
[2011-09-21 19:47:47]
だから、
お宅と一緒のするなよ
庶民に失礼だろ
294: 匿名さん 
[2011-09-21 20:36:39]
そんなことより電車止まって帰れねー!
横浜在住だけど、こういう時に思うよ。
品川や白金高輪など都心の住宅街に住めればいいな~って。
ま、現実的に無理だけど。
295: 匿名さん 
[2011-09-21 20:51:27]
世田谷在住だけど、バス1時間半待ちでやっと乗れた…
山手線内側はいいね。
296: 匿名さん 
[2011-09-21 20:54:42]
>マンションだってそうそう建て替えないよ。

建て替えないんじゃなくて、建て替えられないだけ。
マンションの建て替えは、合意形成できないから実際は不可能。
区分所有の宿命。
戸建ては自分の意思でいつでも建て替え可能。
297: 匿名 
[2011-09-21 21:01:25]
マンション建替えの問題って築40年くらいの元公団の物件くらいしか知らないんだけど、首都圏で建替えしなければいけないようなマンションどれくらいあるんですか?
戸建も建替えする人はお金に余裕がある人だけでほとんどはリフォームで済ませているけど。
299: 匿名さん 
[2011-09-21 21:43:28]
今の新築なら50年くらいは持つでしょう。
中古を買った人以外は何の心配もないです。

レスの内容や批判が幼稚だとしらけてしまいます。
張り付いている人にもウンザリです。
300: 匿名 
[2011-09-21 22:08:23]
>>299
あなたは、50年も同じマンションに籠城するのですね

ところで
皆さんは近くにある築30年のマンションに住みたいと思いますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる