住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

No.101  
by 匿名さん 2011-09-19 09:17:15
ここで良いって言ってるマンションていくらくらいの?

注文ならって戸建はいくらくらいのイメージ?
No.104  
by 匿名さん 2011-09-19 09:33:16
>>100さん
後ろの人の茶化している変な書き込みはともかく。
あなたの書き込みからは、戸建てに満足して住んでいる方という印象を持ちました。
本当は、別にマンションを貶す必要もなく満足して住んでらっしゃる戸建てさんは他にもいらっしゃるのでしょうが。
まぜっかえすレスも多く、このスレではまともな意見が出しづらいと思います。
残念なことです。
No.105  
by 匿名 2011-09-19 10:27:27
地価の安い場所の80平米2500万円のマンション。
地価のちょっと高い場所の80平米5000万円のマンション。
地価の糞高い場所の80平米7500万円のマンション。
土地の持ち分が1戸あたり5坪として
内装、設備のグレードが違うとしても
この価格差は異常に思います。
No.106  
by 97 2011-09-19 10:31:58
>憧れのHMで建てたものの予算の関係でそのHMで建てた意味がなくなるぐらい建物がしょぼくなってしまった施主などいくらでもいるけど、ここでやたら注文住宅をプッシュしてる人はそういう事例って視野に入ってないの?

東京では予算の7割程度は土地代。残りが建物。
土地を取得してからどのくらいの広さの建物を、どんな仕様で建てるか検討できる。
建物がしょぼくなるのは、土地との費用バランスを考えない無計画な人。
マンションと比較するにしても低予算ではいい住宅は買えない。
No.107  
by 匿名さん 2011-09-19 10:33:55
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
相変わらず、実践されてますね。
No.108  
by 匿名さん 2011-09-19 11:15:55
>>106
同程度の予算で検討するなら、という視点が抜けているから話がかみ合わないのでは?
No.109  
by 匿名さん 2011-09-19 11:42:16
購入するなら、という前提なので予算が先にあるのは当たり前です。そうなると「予算が同じなら戸建てがちゃちい」との書き込みはとてもよくわかります。

では注文住宅を同じ予算で、となると地価をさげるしかないわけで、当然アクセスは不利になります。そこからはそれぞれ何を重視するかの問題でしょう。

私たちはアクセス性や生活導線のよさからマンションを購入しました。静かで快適です。子供が一人暮らしを始めたところだったので、タイミングもよかったと思っています。
No.110  
by 匿名さん 2011-09-19 11:42:43
>96
意味不明。
お宅何台自転車持ってるの??
1世帯2台で十分。
今はリアルに一台も使ってないけどね。
No.111  
by 匿名さん 2011-09-19 11:43:35
>>84
同じ価格帯で比べるとどうしてもそうなっちゃいますよね。わかります。
No.112  
by 匿名さん 2011-09-19 11:45:44
例の人は無視で。103は完全になりすましです。
No.113  
by 匿名さん 2011-09-19 11:47:01
まだやりっあってんのかよ、おまえら。
趣味とかないの?

No.114  
by 匿名さん 2011-09-19 12:15:30
>>91の言ってること正しいと思う。
家は共働きで年収1000万くらい。
毎月支払う金額考えると戸建のほうが最初の段階で高い金額のものが購入できますよね。
駅近マンション新築4450万と比較して検討したのは 駅からバスの物件5000万の戸建。
広さはマンション75㎡、戸建110㎡。家族は3人なのでどちらでも問題ないですが、余裕をもって暮らせるほうを選択しました。お客が多いので、駐車場3台止められるのが理想的でした。
最初の費用を出せるなら、内装のグレードアップは可能なわけですし。(実際家はいろいろ相談して内装や設備をマンションレベルにランクアップしてもらいました。よい業者さんなら建売でも対応してくれます。注文ならなおよいかと思いますが。)

しかし、最初に初期費用抑えたい人が立地や内装グレードなどに惹かれてマンション購入を選択しているというのが現実ではないでしょうかね。
ちなみに近隣に駅からバス利用の100㎡超マンションがありますが、新築時、4000万台だったと思いますが、現在売り物件が大量。
不動産屋に聞いたら売却が多いのは物件価格の割に管理費などが高くて払えない人が多いからだそうです。


そもそも収入差のある人が何の基準も設けずにこういう話をするから収拾がつかなくなってるのかなあと。
自分の年収と購入物件の価格を明記してから話すとか、同じクラスの人同士で話さないと意味がないかも。
同じ収入で購入できるマンションと戸建を比較してるんであって、物件価格に差のある都会と郊外を同レベルに考えるのもあまり意味がない。
No.115  
by 匿名さん 2011-09-19 12:20:15
「時間価値」~年収1千万円の人はなぜ郊外に家を買ってはいけないか

郊外よりも都心のほうがマンションの資産価値が下がりにくい

■全国で760万戸の住宅が供給過剰

「都心に比べ、郊外の家は安い」
 確かに値段だけを比較すればその通りだが、実はこれが大間違い。なぜなら「時間価値」という概念がすっぽり抜け落ちているからだ。

 時間価値とは「時は金なり」ということだ。サラリーマンは労働時間を売っている。もし年収1000万円の人が通勤に往復3時間かけているとしたらどうだろう。年間250日働くとして、1日の稼ぎは4万円。1日8時間労働とすれば時給は5000円。時給5000円の人が通勤に3時間かけているということは、毎日1万5000円を浪費しているに等しい。通勤時間を少しでも有効に使おうと確実に座れる始発駅の近くでの住居を狙うと、かなり遠い場所になる。茨城県の牛久や埼玉県の鳩ヶ谷、熊谷あたりだ。このように地名に動物の名前がつく“動物園都市”をはじめとした郊外が、この先悲惨なことになっていくのは確実だ。

 わが国の人口は今後、減少の一途をたどる。ということは家が余る。いまでも全国で760万戸が供給過剰だ。したがって今後は住宅価格が下がり、いままで手を出せなかった都心の物件に住む人が増える。わざわざ不便な郊外に住む人はいなくなる。また住宅を持っているだけで値上がりするのは、完全に過去の話。この先値上がりするとしたら超都心の物件1%程度だろう。

 自分が通勤するわけではないから、都心から遠くても広い家がほしいという“昭和妻”の言いなりに郊外に家を買ってしまった人には気の毒だが、いまや埼玉や千葉の家は資産としての価値が激減している。売ろうにも売れずローンだけが残る“生涯監獄”となっているのだ。
 それでも「郊外は緑が豊かで環境がいい」とか、「物価が安い」と思うかもしれない。しかし緑が豊かということは、土地の利用価値が少ないということ。物価は安いかもしれないが野菜が10円や20円安いくらいでは、ローンの含み損にはとても追いつかない。

 しかもこれから郊外は不便になる。小売りのチェーン店が撤退していく兆しがあるからだ。現状でも郊外のスーパーは供給過剰だし、決して高所得とはいえない郊外の住人を相手にするのは商売として合理的ではないからだ。郊外からチェーン店が少なくなると離れた場所に買い物に行かねばならず、いちいちガソリン代やタクシー代、電車賃がかかる。むしろ高くつくのだ。
 また企業は急速に福利厚生を廃止している。全額払われるのが当然だった通勤手当も例えば「一律5000円まで」となる可能性もある。そうなれば昭和妻を説得してパートに出そうとしても近所に働き口もなく、通勤すればかえって交通費がかかってしまう。

 そして意外な盲点が子供の大学だ。郊外の自宅から通える大学は限られる。下宿させればまた出費が増えてしまう。
「トリレンマ世代」と呼ばれる現在30代後半の人たちは特に危険だ。彼らは晩婚だから、これから結婚して家を買おうという人が多い。彼らが定年を迎えるころは、年金支給開始年齢が70歳に引き上げられるだろうから10年間は収入ゼロになる。
 それなのに、そのころ子供が大学に進学する。しかも親の介護問題も起こる。ということは無収入のところへ、ローン、学費、介護のトリレンマ(三重苦)を抱えることになってしまう。

 もうおわかりだろう。郊外の家ほど高い買い物はない。それでもどうしても郊外に家を持ちたいという人を止めはしない。このマイナス成長時代に家を持つのは田舎にダムを造るようなもので、いわば“一人公共事業”。ある意味、立派な心がけだからである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110916-00000001-president-b...
No.116  
by 匿名さん 2011-09-19 12:27:33
郊外に住んでいる人が100%都内に通勤してるわけじゃないからさ・・・
こういう記事はディベロッパーの誘導としか思えない。

郊外もいろいろでしょ。新幹線使うような郊外と普通に通勤通学できる郊外もある。
自分は子供のころから郊外住人だけど、両親は通勤1時間以内(二人とも都内ではない)
私も都内の大学に普通に通学していましたよ。
No.119  
by 匿名さん 2011-09-19 12:51:39
>>86
言いたいことは108さんと109さんが全部言ってくれました。
No.120  
by 匿名さん 2011-09-19 13:30:38
別に戸建てに住みたい人は住めばいい。
ただ、低価格や郊外のマンションを引っ張り出してきて、戸建てに住めないから、などというのは笑止千万。
住宅情報誌を少し見れば、戸建てより高いマンションがいくらでも存在していることは、小学生でもわかるでしょう。

さて、駅近に住みたい、と考える人は多い。
戸建て、マンション、にかかわらず駅近物件の人気の高さ、リセールバリューの高さは市場の通り。
駅しかない駅近、ではなく、スーパーや薬局、ある程度の飲食店や本屋などがある駅の駅近についていえば、魅力的な戸建ては、ほとんどないと思います。
うちは駅徒歩3分、第一種低層地域。
マンションの合間に戸建ても建ってますが、全く魅力を感じません。

戸建てを全否定するつもりはありませんが、戸建てを買うこともできるけどマンションを買っている人たちの存在を否定するのは、強引過ぎるのではないでしょうか。
No.121  
by 匿名さん 2011-09-19 13:35:31
>117
どこに住んでるの? ド田舎?
全く理解できないね。
戸建て居住者だってそんなに自転車ばかり持たないよ。
No.122  
by 匿名さん 2011-09-19 14:02:55
基本的に、必要な自転車数=子どもの数。
子どもを乗せるにしても、子ども自身が乗るにしても。
No.123  
by 匿名さん 2011-09-19 14:22:04
>>121
都会の人は大人も子供も自転車あまり持たないし乗らないんだ?
私が住むところでは中心部に近いほど自転車に乗りたがり、
郊外に行くほど車に乗りたがります。
でも東京って意外と坂多いから、自転車は確かにいやかも。
No.124  
by 匿名さん 2011-09-19 14:31:41
>>120
必死過ぎwマンションなんか所詮は団地だよ。
仕事をするために生きてるような人達は駅から徒歩3分のマンションに住めばいいと思うけど、
共働きじゃないと返せないような小市民はローンとマンション諸経費で維持だけで一杯一杯、
今時の変動超低金利でぎりぎりな返済計画の場合は破たんしか道がないだろうね。
まぁ、あれか。通勤時間が短い分、帰宅後にアルバイトでもするのかな?w

>>121
117じゃないけど夫婦と子供の3人家族ですが、
各自1台ありますよ。幕張の海までのサイクリング用にね。
あぁ、私は戸建て派ですよ。駅近マンションで子育てとか無理でしょう。
戸建てなら買い物も車のトランクから5秒で玄関に運べますが、
マンションだと係員の方が部屋まで運んでくれるのでしょうか?w
No.125  
by 匿名さん 2011-09-19 15:55:43
>124
幕張なら自転車も必要でしょうね(笑)
No.126  
by 匿名さん 2011-09-19 16:01:53
戸建て・マンションと、自転車は直接関係ないよ。
マンションでも駅遠ならサイクルポートがある。
戸建てでも駅近なら子どもしか使わないね。
(趣味で競技用みたいな自転車に乗るのは全く別の次元の話でしょ)
No.127  
by 匿名さん 2011-09-19 16:04:58
幕張に骨をうずめてください。
No.128  
by 匿名さん 2011-09-19 16:06:36
都内のマンション売ったら幕張の戸建て3戸くらい買えそうですね。
No.129  
by 匿名さん 2011-09-19 16:50:29
幕張を馬鹿にするのはやめましょう。
マンションは団地、とか言った彼にも責任はありますが。

ここはただでさえ煽る人が張り付いています。
レスの質を維持していきましょう。
No.130  
by 匿名さん 2011-09-19 17:04:24
>124
>駅近マンションで子育てとか無理でしょう。

何故でしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2011-09-19 17:22:06
>124
必死すぎ。
あなたが郊外の戸建てを選ぶのは自由。
堂々としてればいいのに(笑)
No.132  
by 匿名さん 2011-09-19 17:24:07
幕張で車のトランクから玄関まで5秒の極小住宅しか買えない人だと
ローンもやっぱりギリギリなんですかね?
想像して書いてる部分が貧困すぎる。
No.133  
by 匿名さん 2011-09-19 17:32:11
幕張でも、戸建だから土地に資産価値はあると思いまちゅか?
坪いくらでちゅか?
No.134  
by 97 2011-09-19 17:35:22
>購入するなら、という前提なので予算が先にあるのは当たり前です。そうなると「予算が同じなら戸建てがちゃちい」との書き込みはとてもよくわかります。

ここではどれぐらいの予算を前提にしているか知らないが、
今の家の周辺の同じくらいの占有面積のマンションは、軽く億を越える。
住宅地の低層マンションなので結構いい物件だと思う。

「マンションと同じ予算なら戸建てがちゃちい」というのは、安価な物件の場合のみ。
No.135  
by 匿名 2011-09-19 17:38:27
そもそも、マンションの合間の戸建なんて普通に買わないや。

マンション乱立みたいな地域のマンションも嫌だし、都会の真ん中の建物しか見えない住居なんて絶対住みたくない。
No.136  
by 匿名さん 2011-09-19 17:42:44
幕張いいじゃないか。検見川や習志野より東京に近いぞ。
No.137  
by 匿名さん 2011-09-19 17:46:43
いや幕張に住んでるなら、東京とは無縁だろう。
まさか東京勤務で、幕張なんて無謀すぎる。
No.138  
by 匿名さん 2011-09-19 17:48:14
ごめん。習志野のほうが近かったな。遠いな>幕張。土気や蘇我より近いけどな。
No.139  
by 匿名さん 2011-09-19 17:57:38
ある程度の駅の駅近だと、まともな戸建てはないでしょう。
周りをマンションで囲まれちゃうしね。
駅近でマンションに囲まれずに戸建てが建つような駅は、程度の差はあれ閑散駅だし。
もちろん、駅近が全てじゃないけど。駅近がいい人だとマンション一択。
まともな(環境の)戸建てが存在しないのだから。金の問題ですらないね。
No.140  
by 匿名さん 2011-09-19 18:23:07
>ある程度の駅の駅近だと、まともな戸建てはないでしょう。
>周りをマンションで囲まれちゃうしね。
>駅近でマンションに囲まれずに戸建てが建つような駅は、程度の差はあれ閑散駅だし。
>もちろん、駅近が全てじゃないけど。駅近がいい人だとマンション一択。
>まともな(環境の)戸建てが存在しないのだから。金の問題ですらないね。

東京都内でも探せばあります。金の問題でしょう。
小田急線、世田谷線、井の頭線沿線を探すとマンションの林立しない駅がある。
駅近でも住環境のいい駅を、閑散駅といわれれば23区内でもそうなのかも。
No.141  
by 匿名さん 2011-09-19 18:30:23
>140
その線だと各駅停車駅になると思う。
急行停車駅で存在するなら具体名で聞きたいね。
(各駅停車がいけないということではなく、駅が閑散気味で駅近のメリットを十分享受できないということ)
No.142  
by 匿名さん 2011-09-19 18:33:06
>140

購入するなら〜ってスレだから、お金に糸目をつけないで、と
なると現実的な話できない。
No.143  
by 匿名さん 2011-09-19 18:35:36
>その線だと各駅停車駅になると思う。
>急行停車駅で存在するなら具体名で聞きたいね。

急行にこだわるのは、都心から遠い地域の発想だね。
23区内の駅ならターミナルまで2,3分も違わない。
わざわざ急行が必要?郊外からの乗客で混むだけだよ。
No.144  
by 匿名さん 2011-09-19 18:55:55
>143
141にも書いたけど、駅近のメリットは駅にある程度のサービス施設があること。
世田谷線(ほぼ全部)、井の頭線(新代田とか)、小田急線(豪徳寺とか)の各駅停車でも通勤はいいと思います。
が、駅前が閑散としていて、魅力を感じない。
スーパーさえないようじゃ、生活にも不便だしね。

面倒くさいので具体名で挙げてもらえませんか?駅近戸建ての、魅力的な駅を。
価格は問いませんよ。
No.145  
by 匿名さん 2011-09-19 19:07:48
販売するならマンション、それとも一戸建て?

ってスレに改名した方がいいんじゃないの?w
17時過ぎから急にレスがつくね。
祝日はちゃんと休んだ方がいいよ。不動産テレアポアタッカーの人たちw
駅近マンションのリセールバリューやら投機性には興味がないんだよね。
そんなにお買い得なら人に勧める前に自分で買えばいいじゃないの?アホなの?w
No.147  
by 匿名 2011-09-19 20:00:19
我々の親の世代は一軒家に住むのがステイタスだったし、基本的には今も一般的にはそうだと思うんだ。

個人的にマンションのメリットは初期費用が安いことと、メンテナンスが楽なことと、火災保険が安いこと、くらいかな。
でも長く住むと戸建よりコストが高いのも確か。
No.150  
by 匿名さん 2011-09-19 20:19:53
普通に購入するのなら23区内の戸建てはいらない。
所詮3階建てミニ戸しか手が届かない。
そんなの買う位なら田舎の方がマシだね。
No.151  
by 匿名さん 2011-09-19 20:57:06
>>134
えーと、あなたが主張したいのは億を超える物件だと戸建の内装よりマンションの内装が
ちゃちいということ?
No.152  
by 匿名さん 2011-09-19 21:17:21
>>148-150
連投で異常にマンションやミニ戸を攻撃するあなたの方が不動産関係者にみえますよ。
どんな物件を気に入るかは人それぞれ。
No.154  
by 匿名さん 2011-09-19 21:20:46
不動産関係者なわけないでしょう。
マンション全体の売り上げに貢献しても何の意味もない。
自分の担当物件を売らない限りは。
妄想が幼稚園児並みではないでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2011-09-19 21:29:42
話が拡散したので、駅近の話に戻します。
戸建てが住むのに良い駅近、は存在しません。
(例えば役員クラスとかは運転手付きなので、駅近に住む必要がない。戸建て高級住宅街が概ね駅遠にあるのも同じ理由。)
駅近で快適に住むならマンション一択。いくら金をかけるとしても。
反論があるなら具体的な駅名でお願いします。
No.157  
by 匿名さん 2011-09-19 21:30:07
>>155
24時間年中無給でのスレ警備ご苦労様です〜
No.158  
by 匿名さん 2011-09-19 21:45:40
駅が近いと電車の音など聞こえてきますからね。
地下鉄ならいいのですがJRは夜行もあるので
敬遠したいところです。
No.160  
by 匿名 2011-09-19 22:08:11
159
駅近マンションは便利で価値があるんでしょ。
買えないからって僻まないでよ。
住宅街でも犯罪はあるし。
No.161  
by 購入検討中さん 2011-09-19 22:29:45
> 駅が近いと電車の音など聞こえてきますからね。

正確には違いますね。線路が近いとうるさいのですよ。
そこそこ大きな駅なら防音壁がしっかりしているので、さほど駅の外には音がもれません。
むしろ郊外の線路の近くのほうが、そうとうにうるさいです。

> そもそも、駅近マンションは治安が悪いし煩いのに、何故このスレではもてはやされるのか?

治安の定義は、難しいですからね。
警察庁の資料では、確かに駅近の犯罪数は多いですが、ほとんどが、けんかや窃盗(自転車など)です。
家宅への侵入を伴う犯罪は、駅から遠い住宅街でも多く、戸数で割れば、住宅街のほうが多いくらいですよ。
(まぁ人通りが少ないほうが、進入はしやすいでしょうからね)
No.163  
by 匿名さん 2011-09-19 22:57:05
>>159
駅近と言っても、徒歩5分間程度じゃないの?
さすがに、駅前すぐとかは騒々しい。
利便性と環境のバランスが大事。
No.164  
by 匿名 2011-09-19 22:57:21
住宅街の方が個人宅に侵入する犯罪多そう。
駅近より夜中の住宅街の方が人目につかなそうだし。
No.165  
by 購入検討中さん 2011-09-19 23:04:38
> 駅近の方が窃盗・侵入犯罪が多いと言うデータは視た事ありますが、真逆の事を言う人は初めてなので、是非お願いします。

それを単純に人口で割ればよいだけですよ。

たとえば、凶悪犯罪だけをみれば、人口あたりの発生数は、東京は都道府県の中でも真ん中程度です。
(単純な数だけならトップクラスです)
人口が多い=犯罪が多い
のは当たり前、その発生率で比べないと意味がないよ。

No.166  
by 匿名さん 2011-09-19 23:05:45
夜中の侵入自体、少ない気が…
No.167  
by 匿名さん 2011-09-19 23:47:31
線路沿いならともかく、80m(不動産距離で1分)離れれば電車も踏切も聞こえないよ。
どんなボロ屋

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.168  
by 匿名さん 2011-09-19 23:51:58
>159
>駅近マンションは治安がわるい

なにそれ??
じゃあ駅近戸建ても治安がわるいの??

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.169  
by 匿名さん 2011-09-20 00:11:41
>>159
駅近に需要が多いのは事実ですから、ここのスレだけ特別なわけないでしょう。
No.170  
by 匿名さん 2011-09-20 00:16:13
>>153
戸建の内装はそれより見劣りするんです。
お金の配分が違うから仕方ないんでしょうけどね。
戸建の場合土地代に多く費やされますから。

知人の6000万程の戸建は4500万土地代、1500万上物でした。
全ての家がそうとは限りませんが、都内ならそのような物件は結構多いのでは?
No.171  
by 匿名さん 2011-09-20 00:42:53
>170さん
私も激しく同意。予算が1億とかだったら内装もおんなじくらいになるかもしれないけど。いやむしろ、注文住宅の方がそうとうこだわってできそう。

わかんないけど、ここでの平均予算は4000−6000万くらいではないのですかね?あと地域によってちょっと修正すれば。
No.172  
by 匿名 2011-09-20 01:03:53
うちの戸建ては土地1000万、建物1600万。
奈良の田舎です。
No.173  
by 匿名さん 2011-09-20 01:33:50
奈良の田舎かぁ住んでみたいけど、きっと東京から越して行ってもコミュニティに
入れてもらえないんだろうな。
寂しい気持ちになりそうなのでやめておこう。
No.174  
by 匿名さん 2011-09-20 01:49:56
奈良だったら良い家が建ちそうですね。
十分な庭。隣家と近接していない窓。
リビングからの視界も広いんでしょうね。
羨ましいです。そういう戸建てならね。
No.175  
by 匿名さん 2011-09-20 02:20:17
私も奈良なら間違いなくマンションではなく戸建にすると思う
No.176  
by 匿名さん 2011-09-20 04:57:34
>知人の6000万程の戸建は4500万土地代、1500万上物でした。
>全ての家がそうとは限りませんが、都内ならそのような物件は結構多いのでは?

23区内ではもっとかかります。
通常敷地40から50坪で、土地代が6000万から7000千万円。
上物は2500万から3000万円が、床面積100㎡前後の注文住宅の基準。
都内でも5000万円前後の建売がありますが、立地や広さでまともな戸建てとは言い難い。
私は同じ地域にある4階建て程度の低層マンションで、専有面積100㎡前後の部屋の価格を
基準に考えて戸建てを建てた。
地域では古い住宅が壊され若い住民との交代が進みつつあるが、だいたいどこも似たような
広さや金額のようです。
東京でまともな家を持つには、相応の費用が必要でしょう。
No.177  
by 匿名さん 2011-09-20 05:38:17
都内のそれなりに人気有る地域だと(高級住宅街じゃなくても)坪200万とかざらにある
土地が50坪で40/80だと延べ床40坪
土地が1億で上物がHMで3000万としても、軽く1億超え

それなりに立派な家にすると、土地100坪延べ床60坪で2億5000万くらい

新規に建築中の家をみると、あーお金は有る所には有るんだなと思ってしまいます
No.178  
by 匿名 2011-09-20 08:07:32
というか
マンションにかかっている費用のうち、内装に使われている額なんて微々たる物ですよ

建築費用のうちほとんどが、物理的に不安定な建築物を、耐震強度をなんとか1を取れるレベルな構造的にするために費やされます

内装も一見豪華そうに見えて、床は接着剤を多量に使った安物集製材
壁紙も・・

まあ、知らぬが仏です
No.179  
by 匿名さん 2011-09-20 08:19:33
>178
それはあなたがマンションも戸建ても知らないからでしょう。
マンションはローコストマンション、戸建ては注文住宅、しか。
物件によるのは明らかなのにね。
No.180  
by 匿名 2011-09-20 08:49:37
172です。
みなさん奈良を褒めていただき嬉しいです。
奈良ですが40坪なのでお隣とも結構近いです。
広々お庭は実現できませんでした。
田舎でも現実はこんなもんです。
No.181  
by 匿名さん 2011-09-20 09:44:48
マンション派がやたらと戸建よりも内装が良い(豪華)のような書き込みが散見されるが、
物の本質を分かってるのかな?という疑問を持ってしまう。もちろん戸建の内装が良いとは言わないよ。

先日、友人に付き合って某財閥系ショールームを見学にいったけど、床材、建具、設備どれも豪華とは程遠い仕様でしたよ。床材なんて木質に見せかけたラミネート素材なんですかね。歩くとペコペコ凹むし。
建具なんて塩ビのシート張りだし。浴室、キッチン、ドレッサーも各メーカーの廉価版を大量発注したような仕様だったしね。

もう少し物の本質を見極める目を養った方がよいですよ。
いくら化粧したって張りぼては張りぼて。しょせん贋作でしかないのですから。
No.182  
by 匿名さん 2011-09-20 10:13:21
>>181
財閥系もグレードが色々あるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.184  
by 匿名 2011-09-20 10:34:33
私の知ってる限りでは
財閥系は、下に何段階か下請けが入るので内装に関しては一見見映えが良いけど、ローコスト品が多く使われているところがほとんど
良いものを同レベルの価格帯で入手するなら財閥は避けたほうがよい
No.185  
by 匿名さん 2011-09-20 10:38:28
無垢で塗り壁で天井高が2500以上あるマンションって、ほとんど見た事ないよ
オール電化で床暖房で浴室が1216って言う中途半端なマンションはよく見るけど

内装に拘るマンション派の人は中古買ってスケルトンにしてリノベーションする人が多い
通常仕様では絶対に満足出来ないと思うよ
No.186  
by 匿名はん 2011-09-20 11:01:34
無垢で見た目のデティールをそろえることは無理ですし、部屋の部分ごとの印象の違いが出てきて、工業製品じゃないからね。白系の石なんかもロットでかなり見た目の印象が違う。そこら辺を分かって納得するひとは少ないからでしょう。戸建なら工務店との関係が深いからなんとか納得してもらえるかも。割れやひびそりをどこまで許容するか、何時まで保障するかとか問題。
マンションなんかでは、工期の遅れにもつながってコストアップの要因だろうし、同じ部屋でも内装が違ってきては、一般人には売りにくい物になるのかと。
工業製品の自動車なんかでもつき板の内装はばらつきがあるでしょ。工業製品と天然の材料は相性がよくないかと。
No.187  
by 匿名さん 2011-09-20 11:11:09
>>183
変換ミスのご指摘どうも。
色々お詳しいようですが、マンションで無垢材はむずかしいんじゃない?
普通、LL45以上が必要ですからね。
No.188  
by 匿名さん 2011-09-20 11:14:28
床板の性能としては、無垢よりも高級合板の方が上だろ
もちろん無垢の感触・色合い等がが好きと言う人がいるのもわかるが
No.189  
by 匿名さん 2011-09-20 11:18:14
>>181, >>183です。

私も>>185>>186が言っていることに概ね同意です。
マンションの新築物件で無垢材なんて使えるわけないんだから。
マンションにしても戸建にしても大差なく工場で大量生産された工業製品をポン付けして
見た目を豪華に「みせかけている」だけなんですよ。
それをあたかもマンションの内装は戸建に比べて~とか書いている人に違和感を覚えるわけです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.190  
by 匿名さん 2011-09-20 11:19:17
高級合板?

仕様としてもそれを好むの?
No.191  
by 匿名さん 2011-09-20 12:12:49
無垢を好む人にとってはマンションは妥協以外の何物でもないというのはよく分かった
無垢財=戸建有利で異論ないよ
No.194  
by 匿名さん 2011-09-20 12:35:49
>181
歩くとペコペコ凹むのは直床だから。
(少なくとも東京では)ローコストマンションの代名詞。
ほとんどのマンション(7~8割)は二十床だよ。
もう少し普通のマンション見てから語ったら?
No.195  
by 匿名さん 2011-09-20 12:37:12
二十床→二重床
No.196  
by 匿名 2011-09-20 13:14:29
無垢なんて高いしすぐ傷入るしシミできるし。
良さが分からない(笑)


戸建てだけど無垢には一切ひかれない。
No.197  
by 匿名さん 2011-09-20 13:18:08
>>181
>170ですけど、別にマンションが高級素材を使っていると言ってるわけでは
ありませんよ。
「同価格の戸建と比較して」

私の兄弟宅は都内に上物4000万弱で家を建てましたが、私のマンションより勿論
内装は立派ですよ。
あくまでも同価格の戸建と比較した場合の話ですから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.198  
by 匿名さん 2011-09-20 14:35:31
>>196


君には向いてないよ

良さ?分らなくていいよ

No.199  
by 匿名さん 2011-09-20 14:55:18
>>197

>>170をよ~く読んだけど、どこに同価格を比較してるの?
僕にはあなたの知人の6000万程の戸建(4500万土地代、1500万上物)の内装がチャチイという風にしか読めないけど。まぁ、それはそれで失礼な話しだと思うけどね。

百歩譲って同価格で比較してるとして、6000万に対して戸建は4500万(土地)+1500万(上物)と書いてるけど、マンションの条件はどうなの?なんとなくフェアじゃない比較をしているよね。

あと、どのように見劣りするの?具体的に。
パッと見の印象で「高級そう」とか「モダンで素敵」なんて思っていないでしょうね。
No.200  
by 匿名さん 2011-09-20 15:33:55
>196
>無垢なんて高いしすぐ傷入るしシミできるし。
>良さが分からない(笑)

無垢って、1種類じゃないよ♪
「良さ」は実際に使った人にしかわからないよ♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる