住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

957: 匿名さん 
[2011-10-01 22:47:42]
>940>949
少し前までは、構造上、等級2や等級3の耐震性能がある家でも、
小さな工務店で建てた場合は、住宅性能表示をとるのが面倒で、
文面上証明していない家も多かったですが、
長期優良住宅が出来るようになって、小さな工務店で建てた家も、
性能評価をするようになりました。

マンションさんは、
最近のマンションは性能が上がっていると言う割には具体例が無くて、
最近の戸建のことを知らない割には、適当なことを書きますね。


>948
当然、最近は戸建でも、子供が小さいうちはリビングで勉強させるのが主流です。
リビングを含めた間取りが狭い方が最適だとは思いません。
その為のスペースも必要だし、ある程度ゆったりした間取りの方が良いと思っています。
その点、間取りに余裕が持てる戸建ての方が良いと思います。
958: 匿名さん 
[2011-10-01 23:03:50]
飯田でも等級3だからね

まぁ へんな建売買うなら マンションの方が良いと思うが
959: 匿名さん 
[2011-10-01 23:21:24]
はやく、ここ10年のマンション構造の進化が知りたいのですが、、、
この質問に答えられないなら、震災に強いのは国交省のお墨付きで 戸建て > マンション で異論が無い事に決定ですね。
960: 匿名さん 
[2011-10-01 23:33:55]
マンション擁護の人って、たまに凄い嘘をつきますよね。
そこまでして擁護する理由を聞きたいです。
961: 匿名さん 
[2011-10-01 23:51:06]
私は賃貸さんがここに張り付いて、ウソばかりいう理由が知りたいです。
962: 匿名さん 
[2011-10-02 00:12:20]
>>961
いつものルーフバルコニーさんですね!
963: 匿名さん 
[2011-10-02 01:31:02]
964: 匿名さん 
[2011-10-02 02:57:51]
多くの市区町村では、小中学校が震災時の避難所に定められています。
では、小中学校の耐震等級がいくつか、ご存知ですか?
当然、耐震等級最大の3・・・・
ではなく、耐震等級は、2、です。
では、耐震等級3の戸建てより、避難所である小中学校の方が崩れ安いのでしょうか??

これが、国交省お墨付き?の耐震等級の実態です。
戸建ての耐震等級が3だから、マンションより安心・・
普通に考えれば、わかりますよね?
965: 匿名さん 
[2011-10-02 04:45:34]
普通のマンションが、戸建てより地震に強いのは常識的に考えて正しいと思うが、
震災時の避難地は、建物というより校庭や公園などの広い土地が条件ではないかと。
966: 匿名さん 
[2011-10-02 05:05:41]
>964

因みに、全国の小中学校の耐震強度は、
全国の公立小中学校で耐震性が確保された施設の割合(耐震化率)は73.3%です。
もっとも今後数年で、耐震工事をおこなう予定になっているようですが、
いま基準に達している小学校も、今後耐震工事をする小中学校も
基準法の基準をギリギリ守る程度(等級1)です。

そして、殆ど(全国でほぼ全て)の市区町村に建っている、
全ての家が耐震等級3であるわけ無いですよね。
昔からの建っている家も沢山あり、
その中には基準法の規定に沿ってない家も沢山ありますよね。

小中学校が震災時の避難所に指定されているのは、
小中学校よりも耐震力の弱い家屋が多数存在しているからでは無いでしょうか?
国としては、400ガルを超える地震は想定外として、
それ以内の地震が起こったときのことを考えての避難所にしているということでしょう。
指定所に指定されているから、どんな災害にでも耐えられる訳ではありません。

また、小中学校が避難所に指定されているのは広い校庭があり、
仮設等で多くの住民を受け入れられるキャパがあるということも要因だと思います。

家屋の地震の揺れの想定は、何処かで線引きをしなければならず、
その線引きを気にとして400ガルとしていると言うことです。
最も、地震の規模は想定内に収まるかは、そのときの地震に依るので、
それ以上の揺れに関しては、各個人の判断に任されているというのが現状です。

最近建てられるマンションは国の想定ギリギリに建てていて、
最近建てられる戸建は、国の基準よりも余裕をもって
建てられているというだけのことですよ。
967: 匿名さん 
[2011-10-02 06:43:55]
強度や構造比較はマンションさんの最後のよりどころだから
常にそちらにもっていこうとする。

家は耐震強度だけで選ぶものではない。
阪神淡路地震での教訓は、人間は地表に近い所に住むべきということ。
マンションでは揺れてる間、大きく揺れる室内で飛んでくる家具を避けながら過ごす。
揺れがおさまっても、階段が混雑して地上に降りるのに相当の時間がかかる。
高い階の階段で、余震の恐怖をかかえてのろのろと降りていくのは相当のストレス。
震災時のマンションと戸建てを比較するなら、この構造的な違いを議論すべき。
建物の耐震強度は設計数値でしかない。
実際の災害は、地盤のわずかな差で被災状況が大きく異なるもの。

強度の議論をしたがるのはデベ関係者だと思う。


968: 匿名さん 
[2011-10-02 08:54:46]
>>964
残念でしたね。
969: 匿名さん 
[2011-10-02 09:33:29]
耐震にしろ地表にしろ戸建ての圧勝ですね。住宅購入を考えている皆様にもよく理解していただけたことと思います。

さて、一戸建て購入で大切なのは立地と教わりました。地形、地盤、古地図との比較、地名、ハザードマップ、行政の開発計画、地質調査、住民の質、まだまだあるようです。宅地の種別、周辺環境などは団地の一室購入の場合でも必要ですのでご留意下さい。




970: 匿名さん 
[2011-10-02 10:17:12]
>>964
最近の戸建ては非常に耐震性に優れておりマンションの比では無い。
しかし、残念なことに旧基準の戸建ては耐震性が悪い。

何故、このような簡単な事をマンションさんは認めないの?
やはりマンション脳と言われても仕方無いですね。
971: 購入経験者さん 
[2011-10-02 11:18:08]
俺は、分譲マンションに住んでいるが、
理事長をやって、内情を知るに、嫌になった。
・管理費未納、修繕費未納 けっこういる。
金があって払わないのなら、小額訴訟も簡単だが、金がないからどうしようもない。
結局足りない分は、まともに払っている奴が余計に払うことになる。
・管理会社の突発的な修繕計画に、碌に考えもせず、賛成する理事が多い。
TVモニタ付きインターホンに買い替え1500万とか、将来の修繕計画に支障をきたす大出費にも、
所詮は他人の金(ホントは自分たちの積立金)とばかり、賛成する。
・インネンをつけてくる奴が多い。
俺の万損は2年置きに駐車場場所をくじ引きで変更するのだが、
悪い場所が当たった奴は、あの手この手で文句を言ってくる。
くじ引きをやり直せとかは、まだわかりやすい因縁のほう。
いわく、ガソリンを抜かれる盗難にあったから場所を変えろとか、
うちは小さい子がいるから場所を変えろ、老人がいるから場所を変えろとか、
いい場所に当たっている住人に直談判するから、部屋と名前を教えろとか。
フツーに考えてダメだろ、と追い返そうとするのだが、 相手は**。
俺の部屋の前の廊下で、夜8時から11時まで、押し問答をしたことがある。
・ペット禁止なのに、罰則がないことをいいことにやったもん勝ち状態。
・リフォームするときは、事前連絡とマンション用の防音仕様にする必要が規約にあるのに、
罰則がないことをいいことに、勝手にDIY。やったもん勝ち状態。
・管理会社が駐車場を、2重に貸していて悶着あり。
・子供の泣き声がうるさい→児童虐待をしていると警察、児童相談者に嫌がらせ電話
・水害で機械式駐車場が水没。駐車場は撤去。撤去費用1500万は臨時出費。
慢性的駐車場不足にさらに拍車がかかった。

これ、ここ2年ぐらいに、俺のマンション(180戸)で起こった実話だからな。
いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。
マンションは捨て値で売り払う。 マンションは、ほんと精神的に良くない。
972: 匿名さん 
[2011-10-02 11:38:19]
>971

>俺の万損は2年置きに駐車場場所をくじ引きで変更するのだが、

万損か
的を得た呼び名だな

万単位の損なのか
万年損をするのか知らんけど

>いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。

**には住み易いだろうな万損。
俺は**じゃないから無理だなあ。
973: 匿名さん 
[2011-10-02 11:59:35]
964に対する賃貸さんの連投がひどいね(笑)
顔を真っ赤にして必死に反論?
974: 匿名さん 
[2011-10-02 12:14:21]
都合が悪くなると他人を賃貸呼ばわり。
これが噂の**か(笑)
そんな方々の住む共同住宅、万損。
975: 匿名さん 
[2011-10-02 12:17:58]
相手にするな。
所詮戸建が買えなかった方々だから、賃貸を蔑むことしか出来ないんだよ。
マンションに比べたら、賃貸の方が遥かに合理的なのに、それすら理解出来ないんだろ。
賃貸を蔑むマンション住民なんて、相手にするだけ時間の無駄。
976: 匿名さん 
[2011-10-02 12:24:28]
戸建に一生涯引け目を感じ、賃貸を馬鹿にすることでしか心のバランスを保つことが出来ない人生。
それが万損か。
甲斐性が無いって哀れだな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる