住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

917: 匿名さん 
[2011-10-01 13:34:06]
>>914
うちは30-40年後くらいに大地震が来るといわれている地域なので、
その震災が終わったあとに考える。
それまでは最低限の修繕で乗り切る。
918: 匿名さん 
[2011-10-01 13:41:52]
戸建ては他人の目に囲まれているからなあ。車の種類から生活時間帯まで周囲にだだもれ。マンションってほんと楽です。
919: 匿名さん 
[2011-10-01 13:42:49]
きちんと掃除するからこそマンションがいい。
むしろ掃除しないなら戸建てでもいいかも。
920: 匿名さん 
[2011-10-01 14:32:07]
>>915
マンションにはやっぱりあんたみたいな嫌な奴がいることがわかったよ。
で、そいつと同じ屋根の下かと思うとゾッとするよ。
やっぱり戸建てがいい。
921: 匿名 
[2011-10-01 14:37:41]
確かに
922: 匿名さん 
[2011-10-01 14:46:46]
戸建てには、年中無休24時間マンション叩きやってる人が沢山居るんだよね。
隣にそんなのが居たら悲劇だよ。
923: 匿名さん 
[2011-10-01 14:47:32]
>戸建ての人は25年後はとうするの?

メンテナンスでも十分持つし、マンションと違って自分の家なので
自分の意思で建て替えることもできる。
結構人気のある、都心に近い駅近の住宅地なので、老後は土地で売却して
賃貸マンション暮らしもあるかも。

戸建ての選択肢はいろいろある。
924: 匿名 
[2011-10-01 15:32:35]
>>920>>921
逆ギレですか?こわいこわい。
925: 匿名 
[2011-10-01 15:48:08]
他人の為に汗をかく行動が
マンションの組合活動を指すなら
したくないなー。

人を纏めるって大変ですよ。
すぐ「逆切れ」とか言うデリケートな人がいたりするし。
926: 匿名さん 
[2011-10-01 15:51:10]
>>923
結構人気のある都心に近い駅近の住宅地の戸建て限定の話ですな。
それなりの広さがあって、注文住宅とかなら一億で収まらないでしょうね。
お金が余ってて良いですね。
927: 匿名さん 
[2011-10-01 16:11:16]
マンション居住です。快適な生活を楽しんでいます。役員の順番がやってきたらがんばって務めるつもりです。大変かもしれませんが。
928: 923 
[2011-10-01 16:16:21]
>それなりの広さがあって、注文住宅とかなら一億で収まらないでしょうね。
>お金が余ってて良いですね。

東京育ちなので都内の家(当然戸建て)はそれぐらいの費用がかかるのは、
子供の頃からわかっています。
まわりの家もサラリーマンが多く、別にお金が余ってる家庭ではないと思います。
東京出身で戸建て育ちが多いのは傾向としてあります。
929: 匿名さん 
[2011-10-01 17:25:28]
戸建てはとにかく面倒。
戸建ての友人に『掃除大変じゃない?』って聞いたら
『別に大変じゃないよ。掃除しないから』って言ってたな。
930: 匿名さん 
[2011-10-01 17:33:11]
子供が就職したら家から出ていくよね。30坪でも40坪でもいいけど3LDKや
4LDKなんて要らないよね。
売って住み替えにしても築30年の戸建てとか土地代だけですよね。
マンションならフラットだから広い2LDKにリフォームもできるし、戸建てより
売りやすいし貸しやすい。

ただ、3000万円台だと郊外戸建てがよく見えちゃうのだろうけど。
931: 匿名さん 
[2011-10-01 17:35:05]
>881
昔の瓦は大きな地震があったとき、瓦を落として、
建物の重量を軽くして建物を守るように土葺きが主流でした。

しかし、最近の住宅は家自体の耐震力を上げて、
防災瓦を使っています
防災瓦は震度7(400ガル程度)でも落ちないようになっており、
昔の土葺きの瓦よりも屋根全体で軽くなっています。

昔の瓦は落ちるのが当たり前で、
当たり前のように瓦を落として家を守ったと言うことです。


>882
最近の戸建は耐力面材を使う家が多いので、
建売でも等級2、等級3は当たり前だよ。


>888
耐震等級3を満たすためには、単なる壁量だけでなく、
壁のバランス(偏心率)や、耐力壁線間隔なども必要です。
バランスの悪い家は等級3にはなりませんよ。
932: 匿名さん 
[2011-10-01 17:35:24]
「掃除を完璧にしたいから狭いマンションが良い」
         ↓
「勉強を完璧にしたいから1科目だけしか勉強しない」

まさに、子供の言い訳だね。
933: 匿名さん 
[2011-10-01 17:37:10]
>>914>>923
残念ながら戸建もマンションも…
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163855/
934: 匿名さん 
[2011-10-01 17:47:15]
>930
自分と実家の関係から考えると、
子供が出ていった後は、自分たちの住む家であると同時に、
子供の実家になるので、狭いより広い方が良いと思います。

子供が孫を連れて遊びに来たとき、
1階で孫を祖父母が遊んであげている間は、
2階でゆっくり休ませてあげるとか。
(今は、これは結構助かります)

子供の家族が泊まりに来たときは、
子供の家族がゆっくり泊まれる空間があるのは、
悪くないと思います。

必要なら、減築は戸建ての方が簡単にできるけど、
子供達が住む場所が余程遠くで、
年に1、2回しか帰ってこないのでなければ、
無理に減築する必要は無いと思っています。
935: 匿名さん 
[2011-10-01 18:06:13]
>>932
人生を落伍して、暇を持て余してる方はいう事が違いますねえ。
936: 匿名さん 
[2011-10-01 18:11:11]
東京でマンションや戸建ても買うのは、もう少し待った方がいいみたいだね。
逆に売るなら今のうちかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる