住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

877: 匿名はん 
[2011-09-30 22:04:23]
戸建でも注文住宅なら、防災対策に凝るなら固い地盤まで杭基礎を注文することもできる。
何でもできるから戸建がサイコーというようなカキコがあったりしたが、実際にそのようなお宅はあるのだろうか。
878: 匿名さん 
[2011-09-30 22:21:04]
>>877
注文住宅を検討したことないんだろうけど、
家を建てる前には必ずサウンディングやボーリング調査をするんですよ。地耐力や地質を確認するわけです。
その上で基礎の形状を決めるんだけど、地質や地層によってはパイルだったりベタのほうが良い場合もある。
何でもかんでも杭を打ち込めば良いって訳じゃないんですよ。

次に耐震については、分譲マンションの過半数(ある説には85%)は耐震等級1ギリギリなんだそうです。
戸建てでは大手HMの殆どが「標準で」耐震等級3をクリアしているらしい。
ちなみに自邸は在来の某大手HMで建てたけましたが、耐震等級3が取れない設計はしないそうです。

>何でもできるから戸建がサイコーというようなカキコがあったりしたが、
>実際にそのようなお宅はあるのだろうか。
上記のことから君の質問に答えるならば、大手HMの注文住宅では「標準で対応」しているというのが答えになります。

879: 匿名さん 
[2011-09-30 22:22:11]
> 876

> マンションは1部分が損傷するかもしれないが、傾斜、倒壊の可能性はない。

何を根拠に?
マンションの耐震設計は、震度5強の地震で損壊が無く、
400ガル程度の震度7の地震で倒壊がない耐力になるように設計されている筈ですが…。

> 戸建ては杭打ちの上、基礎を造る物は多くなく木杭が多数派だ。

何を根拠に?
戸建は地盤の強さを測定した結果、
軟弱地盤なら鋼管杭かコンクリートの杭を打つのが普通です。
木杭は聞いたことがありません。

最も私を含め、ある程度地盤を気にしている人は、
その土地の昔の用途、切土であること、
周囲との高低差などを気にして土地を買います。
880: 匿名さん 
[2011-09-30 22:26:37]
>877

マンションの杭は、何十本も広い面積に打つから、倒壊しないにのであって、
戸建てでは、大豪邸でない限り、意味が無い。 大きなビルに有効な手段。
881: 匿名はん 
[2011-09-30 22:42:43]
想定を超える?災害の後では、屋根に青いブルーシートが覆ったとっても多くの戸建がありました。そして今でも残っているものも。
また、よくよく見れば傾いた戸建も。
壊れたら直せばいいやという考えもあるかとは思いますが、想定を超えた場合に備えてどの辺りまで考えておくのがいいのかと思いまして。
882: 匿名さん 
[2011-09-30 22:44:28]
>>878
実際に耐震等級3を取得してる戸建てはかなり少ないと思うけど?
883: 匿名さん 
[2011-09-30 22:47:27]
「屋根に青いブルーシート」はね、「瓦が落ちた家」だよ?
傾いたり倒壊した家とはまた違うんだよ?
中には併発している家もあるかも知れないけどね。
884: 匿名さん 
[2011-09-30 22:51:47]
>881さん
ちょっと無知過ぎますね。
屋根に青いブルーシートが乗っている戸建ては、瓦屋根だったんじゃないかな?
瓦が落ちた家にブルーシートが乗っているんだと思います。

瓦は「丈夫で長持ち」な反面「重い」ので、確かに家の倒壊の恐れがあるのです。
なので最近の家にはあまり使いません。
純和風なお宅は「少し軽めの瓦」を使ったりするそうです。
885: 匿名さん 
[2011-09-30 23:12:18]
マンションでも一戸建てでも結局は『地盤』が重要なんだと思います
埋め立て地はもちろんやめた方がいいと思うし、昔畑だったり沼だったりする場所も地盤弱いでしょ?

かのネズミーランドの駅なんて10年以上前から傾いてるって言われているしね。
886: 匿名さん 
[2011-09-30 23:53:20]
>地盤が重要

まさにそのとおり。地盤で9割以上でしょ。
887: 匿名さん 
[2011-09-30 23:58:54]
最近、近所の特に地盤悪い箇所(元、川だった所など)が
安く売りに出されてる。駅からの距離だけでなく、地盤も大事、って
今回の震災で再認識した人少なくないんじゃないかな。
888: 匿名さん 
[2011-10-01 00:00:26]
耐震等級を上げるためには壁を増やせばよい。
しかし、壁が偏ると却って脆い構造となることもある。
例としては、1階を車庫にしてる物件。
これは、敷地が狭い物件に多い。都市部に多い物件だな。
あれは、耐震等級3。と宣言されても?だね。
実際、うちの周辺に多く見る形態なんだけどね。
889: 匿名さん 
[2011-10-01 00:35:52]
このスレ読んでみると、注文>マンション>ミニ戸建って感じなのかな?
マンション>戸建にすると注文が騒ぎ、戸建>マンションにするとマンション>ミニ戸だとマンションが騒ぐ?
890: 匿名 
[2011-10-01 00:44:33]
マンションさんは掃除嫌いのadhdなんですね。
子供の言い訳で、完璧に掃除したいから狭いマンションが良い!って、もはや錯綜しているとしか思えないですね。
891: 匿名さん 
[2011-10-01 00:50:16]
単純に地名に「沼」「水」などが入っている所は昔、沼だったりする可能性が高いと言いますね。
実際に近くの「沼」が付く地名の地盤は緩く、地盤改良が必要な所がありました。

マンションでも一戸建てでも家を買う際は、その土地の地盤を調べてから買った方がいいと思います。
サイトからもその地区の地盤が調べられる場合もあるので利用した方がいいです。
892: 匿名さん 
[2011-10-01 01:23:07]
「沢」「谷」「渓」も気を付けないといけない。
893: 匿名さん 
[2011-10-01 01:35:34]
>>889
自分的には「戸建優位しか絶対認めない派」と「ケースバイケースだしどっちでもいいじゃん派」に分かれてると認識。
「マンション優位しか認めない派」は現実にいるわけないと思っているので釣りだと認識してる。
894: 匿名さん 
[2011-10-01 01:37:40]
あ、でも戸建てでもこの人は釣りっぽい。

>>890
895: 匿名さん 
[2011-10-01 01:38:41]
この間の豪雨の被害報道で、30年前に分譲された土地が地滑り?を起こしてる映像があった。調査してみると、そこは「谷」を埋め立てた分譲地。そこは
再度更地にしても、家を再建できないらしい。
地盤は大事。ですね。金を懸けて調査は慎重にですね。
896: 匿名さん 
[2011-10-01 01:43:05]
「河」「清」「新」「田」「葦」もかなりでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる