住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

897: 匿名 
[2011-10-01 01:56:57]
>888
マンション一階が駐車場の物件も危ないです。
阪神大震災では友人のマンションで
柱が折れて傾いて取り壊しになりました。
その際A棟B棟C棟のA棟だけが建て直しになって
住民間で揉めてました。
A棟の居室以外はマンション共有部分という事で
B棟C棟の人も建て替え金を負担するという内容でしたが。
当時学生でしたが記憶にのこった話でした。
898: 匿名さん 
[2011-10-01 02:24:58]
>893
マンションが優位というつもりはないが。
戸建てには住む気がしない。魅力を感じない。
899: 匿名さん 
[2011-10-01 02:41:14]
阪神大震災で被害が大きかったのは戸建でもビルでも
古いもの、手抜き工事のもの、そして違法建築のものが中心。

でも、マンションは大規模修繕・建替え・耐震増強工事など
一戸あたりの拠出金が必要な工事が否決されればもめ、
通れば負担金を払えない人がいてもめ、
どっちになっても大変そうだった。
900: 匿名さん 
[2011-10-01 06:14:57]
マンションですが戸建ても好き派です。お掃除はルンバさんがやってます。けっこうおすすめ。

外掃除が少ない分、楽させてもらってます。主人にちょっと感謝です。
901: 匿名さん 
[2011-10-01 07:49:10]
マンションの方が絶対的に家事は楽ですね。
902: 匿名さん 
[2011-10-01 07:51:36]
上から何が降ってくるかわからんマンションで子育てとか無いわ。
戸建てなら第一種低層でしょ。常識的に考えて。
903: 匿名さん 
[2011-10-01 07:59:47]
>>901
たしかにそうですね。

自転車や車から降りてから、手持ちで自分の部屋まで重い荷物を運び
小さい子供が居る時は、子供をかかえて、自分の部屋まで永遠と思えるような道のり

究極の生活道線ですね。
904: 匿名さん 
[2011-10-01 08:01:40]
旦那が家事を手伝ってくれるなら戸建てでもいいかな。
905: 匿名さん 
[2011-10-01 09:24:59]
このスレのマンション派は戸建てに住んだこと無いみたいですね。
庭掃除なんて大して手間にならないし、年に数回しかしないで充分。
マンションさんは余程の物臭か、掃除嫌いな人間なんですね。
906: 匿名さん 
[2011-10-01 09:40:33]
マンションさん好みの災害強度自慢になってきましたね。
私は活断層など立地の選定に気をつけたうえで、一般的な家屋強度があれば、
理屈や数値は気にしません。
注文戸建てなので、補強材の使用状況も確認できたし施工の進捗も記録しておきました。
立地や周辺環境、間取りや内外装の自由度はマンションにありません。

セキュリティために区分所有を選ぶことなど考えたこともありませんね。
907: 匿名さん 
[2011-10-01 09:48:02]
>>905,906
いつもの方の連投ですね。
908: 匿名さん 
[2011-10-01 11:18:34]
俺は自分で掃除しないからどっちでもいいよ。
自分でするなら楽な方がいいけど。
909: 匿名さん 
[2011-10-01 11:45:52]
戸建ての掃除はめんどくさいね。
庭がなくても。
910: 匿名さん 
[2011-10-01 12:15:37]
>>908,909
いつものゴミ部屋に住む方の連投ですね。
911: 匿名 
[2011-10-01 12:16:24]
戸建てだけど階段掃除は確かにめんどくさい。

でも他人に囲まれての生活と区分所有権が
私は受け付けられない。
気にならなければマンションは
生活しやすくいいなと思います。
912: 匿名さん 
[2011-10-01 13:04:40]
築15年で初めて戸建てのメンテをした。
コロニアル屋根と外壁の洗浄と塗りかえ、テラス防水工事で総額90万円。
注文で外壁2面以上がタイル張りなので、以外と安かった。

これまで家関係のメンテ費用はいっさいかかっていない。
戸建てのメンテ費用は結構安いと思う。
913: 匿名さん 
[2011-10-01 13:14:58]
今は戸建てに住んでいます。
マンションも楽な部分があって将来マンションに引っ越そうかと思うこともある。
昔はマンションに住んでいて、管理組合の理事やっていた経験からすると、
楽な部分というのは、誰かが管理してくれていて楽な訳であって、それが自分に
かかってくると、人の分もやらなければならないといった羽目におちいる。
徹底的に無責任なら、フリーライダーとしてマンション生活を楽しめるんだが、
俺には無理。それでマンションには抵抗がある。いっそ賃貸なら気楽でいいか?
914: 匿名 
[2011-10-01 13:16:00]
戸建ての人は25年後はとうするの?
915: 匿名さん 
[2011-10-01 13:25:23]
なるほど、他人のために汗をかくのが嫌なんだね。誰かが言ってた戸建て=自分中心ってこのことだったか。

916: 匿名さん 
[2011-10-01 13:25:30]
とうしようかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる