住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

937: 匿名さん 
[2011-10-01 18:17:36]
>売って住み替えにしても築30年の戸建てとか土地代だけですよね。

都内では土地だけ売っても数千万円です。
まともな立地なら、売り物件が少ないので稀少なのです。
多分地価のイメージが違うのだと思います。
938: 匿名さん 
[2011-10-01 18:47:08]
ここ数日のレスを見て分かったこと。

注文住宅>>>戸建(建売)=マンション>ミニ戸(建売)=ミニマン

こんな感じですかね。
939: 匿名さん 
[2011-10-01 18:51:43]
>>929
そういう友人と付き合ってんるですって事をアピールしたいのかな?
僕が思うに、その人はマンションに住んでいても掃除をしないと思いますよ。
940: 匿名さん 
[2011-10-01 18:57:28]
> 建売でも等級2、等級3は当たり前だよ。

おおげさすぎるね。
ほとんどないよそんなケース。
941: 匿名さん 
[2011-10-01 19:02:00]
>>934
確かに一理ありますね。
自分も実家(一戸建て)に家族で帰省すると、当時自分が使っていた部屋がそのままの状態で残してあるんですよね。そういうの見ると懐かしさやら親の優しさみたいなものを感じます。
帰省すると客間として使っている和室で家族で寝ていますが、
たまに自分が使っていた部屋で息子と寝ることもあります。
なんでもかんでも合理的になる(する)必要もないのかなって思いますけどね。多少の無駄も必要です。
942: 匿名さん 
[2011-10-01 19:05:42]
>>940
うちが建てた大手HMでは耐震等級3が標準ですけどね。
マンションは耐震等級1ギリギリが殆どのようですが。
943: 匿名さん 
[2011-10-01 19:07:08]
>>938
建て売りがマンションより上なのは納得いかんね。
せめて「=」でしょ。
あと、ミニ戸は一般的で分かるけど「ミニマン」ってカテゴリーはそもそも無いんだよ。
バトルスレのミニ戸連中が対抗上勝手に作った造語なんで、使いたいならそのスレ行って下さいな。
944: 匿名さん 
[2011-10-01 19:15:31]
>>943
ミニマンはこのスレでも通用します。
このスレでは70㎡以下のマンションと定義されています。
ミニマンに3人以上で住むと言う事は、ある意味人生の罰ゲームですね。
945: 匿名さん 
[2011-10-01 19:29:05]
今日も賃貸さん大活躍中。
946: 匿名さん 
[2011-10-01 19:37:03]
>>945
ミニマン住民さんでしょうか?
貴方は独り者でしょうからミニマンで充分でしょうね。
独身者にマンション管理組合も役員にはしませんから、
何の苦労もせずにマンションに住んでいるんでしょうね。
947: 匿名さん 
[2011-10-01 20:12:54]
戸建てが余裕で買える金額のミニマンが、多数売れているのは何故か?

真実は掲示板ではなく、市場が示す通り。
ミニマンが売れ続けている以上、説得力が無いと思います。
948: 匿名さん 
[2011-10-01 20:26:56]
広い家が良いと考えるのは、まあ親の自己満足だよ。
子どもはリビングで勉強させた方が良い、というのは子育ての定説になりつつある。
親の目の届く広さで、或いはワンフロアで、子育てはした方がいいよ。
949: 匿名さん 
[2011-10-01 20:28:19]
> うちが建てた大手HMでは耐震等級3が標準ですけどね。

どこですか?大手なら名前だしてもよいでしょう?
耐震等級の前に、性能、建築評価書ですら戸建ではまだ珍しいですよ。
950: 匿名さん 
[2011-10-01 21:03:27]
>広い家が良いと考えるのは、まあ親の自己満足だよ。
>子どもはリビングで勉強させた方が良い、というのは子育ての定説になりつつある。
>親の目の届く広さで、或いはワンフロアで、子育てはした方がいいよ。

自分もそうやって育ったのかな。
大学生になってもリビングで勉強なんて考えられない。
子供は成長することを知らないようだ。
951: 匿名 
[2011-10-01 21:05:38]
マンション生活に満足しています。
ずっとワンフロアで家族仲良く過ごしています。
反抗期もほとんどなかったかな。
息子が独立したら部屋はそのまま思い出部屋にする予定。
952: 匿名さん 
[2011-10-01 21:15:15]
うちは、2階建ての戸建てですが、家が大きいのでワンフロアで生活してるようなものです。
953: 匿名さん 
[2011-10-01 21:27:16]
>>949
住友林業です。
勿論、住宅性能評価書も受領しています。

これでご納得いただけましたか?
954: 匿名さん 
[2011-10-01 21:28:09]
戸建ての意味がないのでは・・
955: 匿名さん 
[2011-10-01 21:31:17]
>反抗期もほとんどなかったかな。

あればいい勉強になったのにお気の毒です。
956: 匿名さん 
[2011-10-01 22:03:40]
この議論って幾ら位の想定をすればいいのだろう。青天井でしょうか。書くだけならいくらでも出来ますが、また、都内の戸建ては狭小地の3階建が多いですが好きでは無いので、郊外の60坪程度の戸建を参考にすればよいでしょうか。まともな意見と議論を意見したいものです。****的文章は辟易です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる