住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

997: 匿名さん 
[2011-10-02 20:34:15]
>971
マンションに住んでる人が、マンションのことを「万損」ですか
いつも使ってる変換がでちゃったのかな
一生懸命考えてがんばっていっぱい書いたのに残念な自演になっちゃったね(笑)
998: 匿名さん 
[2011-10-02 20:50:35]
馬鹿と煙は万損が好き?
1000: 匿名さん 
[2011-10-02 21:13:42]
>>997
>>971は万損ってあちこちで書いてたんだろうね。
”まんそん”で変換して、”万損”って出るのは、かなり特殊な人ですよね。

本当だとしても、かなり希少なマンションに住まわれてた
ようですから相応のレベルの方でしょう。
あれで理事長って・・・
1001: 匿名さん 
[2011-10-02 21:21:13]
>週末は忙しいので、二日ぶりに覗きましたが、物凄いマンションネガですね!
>貴重な週末にも関わらず、ご苦労様です(^0^)/

マンションのメリットが良くわからないな。
自分は集団住居って団地みたいで、家としてマイナス要素だと思うけど、
そのマイナスを上回るメリットは何でしょうか?
1002: 購入経験者さん 
[2011-10-02 21:26:46]
>>997 >>1000

>>971
>> いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。

って日本語読めないんですか?
大陸系の住民ですか?
1003: 匿名さん 
[2011-10-02 21:59:07]
で、「マンション」の良さってなんなん?
ここ数十年のマンションの進化は素晴らしいとか、
良いマンションに住んでみてくださいとか、
そういう抽象的なレスばかりが散見されるけど
結局、具体的な説明はだ~れも出来てないんだよね。

「マンション」の良さってなんなん?
1004: 匿名さん 
[2011-10-02 23:11:55]
マンションの良さは、ディスポーザー・セコム・コンシェルジュ等の二次的な物。
住居としての本質は只の集合住宅。
1005: 匿名さん 
[2011-10-02 23:47:33]
>971
それはご苦労様でした。
後学のためにそういう万村(しか変換されないなあ)は何区のどのあたりかを
そっと教えてください。
しかも新築一戸建てを買っちゃったんですよね。
どうして注文で建てなかったのでしょうか?
せっかくの一戸建てでもここの人たちからは評価されないですよ。

マンションに住んでいる人でそういうはずれに住んだ方は本当にお気の毒だと
思います。
でも、一戸建てでもきつい苦労をした人もいますよ。
しかも引っ越したくても引っ越せない場合が多い。
注文なんかで建てたら、次に移れません。

何がよいか、戸建ての人にわかっていただかなくてもいいですし、どうせ
10%しか、愛好者がいないのですよね。
それでもマンションでいいです。


1006: 匿名さん 
[2011-10-02 23:49:43]
ワンフロア
眺望
セキュリティー
ディスポ+ゴミだし24時間
1007: 匿名さん 
[2011-10-02 23:52:45]
個人では実現できない見事な庭園。
近所の100坪程度の戸建の庭ではとても足元にも
及ばない。
1008: 匿名さん 
[2011-10-02 23:53:14]
>>1004
そういう、通常高価で利用しにくいサービスを安価に使えるところでは?
団体を作れるが故のメリットだと思います。
家族構成や不在がわかりにくいこともマンションであるが故のメリットだと思います。
1009: 匿名さん 
[2011-10-02 23:54:13]
率直に言って、戸建てには全く魅力を感じない。
唯一、戸建てがいいと思う点は、延べ床を安く買えること。
お金があったら、絶対戸建ては買わないですね。
1010: 匿名さん 
[2011-10-03 00:13:59]
>1008
今住んでいる部屋は、不在かどうかは公道からは全く伺い知れません。
100坪程度の家だったらすぐにわかっちゃうけど、
マンションの良さかな、と思っています。
1011: 匿名さん 
[2011-10-03 00:38:32]
戸建でもビルドインガレージにしてシャッターつけて外側から車があるのかどうか分からないようにできるとは思います。
セキュリティに不安があるならセコムに入るなり、個人で管理人をやとうなりしてもよい。
長期間留守をしても時間で電動シャッターの開閉を設定できて昼間にシャッターが閉まりっぱなしということが無いように工夫したり。
要は金さえかければ工夫とこだわり次第でマンションの便利さにいくらでも近づけることができる。
でもまあそれらの手間と費用を考えれば、ぶっちぎりでお手軽なのがマンションのよさだと思います。
戸建でホームエレベータつけるのもよいと思いますが、最初からエレベータついてるのがマンションですね。
1012: 匿名さん 
[2011-10-03 01:07:29]
>個人で管理人を雇う

爆笑しました。
あんた、おもしろいよ!
1013: 匿名さん 
[2011-10-03 02:55:48]
戸建てで大手分譲の高級マンション並みのセキュリティを
求めると、手間も費用かかり過ぎるんだよね。
1014: 匿名さん 
[2011-10-03 03:06:42]
投資用のマンションを探していて、古いマンションを見ていて気がついた。
築40年を越すマンションは地方だと200万、300万といった
捨て値同然の価格がついている。投資用に安い賃料で貸したら返済額と家賃の
サヤが取れると思ったが、案外管理費と修繕積立金が高く、採算を取るのが
難しそうだ。これらのマンションは売れるのだろうか?日本では住宅がかなり
だぶついてきている。空家率が高くなってきている。マンションで空家率が
高くなると、管理費や修繕積立金の滞納が多くなり満足な管理が行われなくなる。
そうするとまだ資力のあるものはそのマンションを脱出できるが、多くの
資力のないものが残ってしまい、ますます管理が悪くなる。ついにスラム化し
ほとんど空き家の中、ところどころに人が残るような状況になる。
そうしたら誰がそのマンションの事態を収拾するのだろう?区分所有者は、
あちこちに散在し連絡を取ることも難しくなる。ましてや合意を目指すなんて
至難の業だ。地方自治体も対処に苦慮するだろう。
地方に限界**というものがあるが、都会には限界マンションが出現するだろう。
1015: 匿名さん 
[2011-10-03 03:17:32]
戸建ても郊外立地の◯◯ニュータウンなんか住民が高齢化して
最寄りの小学校が廃校→若い世代が事実上住めない→限界××化?
1016: 匿名さん 
[2011-10-03 06:25:30]
>ワンフロア
>眺望
>セキュリティー
>ディスポ+ゴミだし24時間

戸建てでもできるものばかりじゃない。
眺望は、災害時に停電したら帰宅困難リスクが大きいし。


1017: 匿名 
[2011-10-03 06:46:08]
>>1013
あなたの『高級マンション』の定義、もしくは例をあげてください

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる