一戸建て何でも質問掲示板「2Fにトイレと洗面は必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2Fにトイレと洗面は必要でしょうか?
 

広告を掲載

もうすぐ契約 [更新日時] 2009-05-14 14:30:00
 

小2の子供と夫婦の3人家族です。
将来親との同居も考えて40坪の家ですが、予算とスペース効率の
面を考えて、2Fにトイレと洗面をつけるかどうか悩んでいます。
皆さんの経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-21 14:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

2Fにトイレと洗面は必要でしょうか?

952: 匿名さん 
[2008-12-12 16:41:00]
949さん
2つあったら便利なら、それだけ書けば良いのでは?
他人にあなたの教育論を強制するように書かなくても良いのでは?
だから、荒れるのですよ
953: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 16:45:00]
>>950さん
そうですか?
僕はむしろ逆だと思いますがね
有ったら便利という事のみを主張している方々は個人の考えをしっかり持っていると思われるので違うと思いますが 安易に金が無かっただろや 小さいんだなと 吠えている人達ほど標準装備という言葉に踊らされ 何も考えずに二つ付けてしまっていると思います。
で、この板で自分を正当化しているのだと思います。

>>951さん
小さい質問ですね
ダイニングキッチンで12畳 リビングに併設して畳みコーナーとしても使える 和室が8畳です。
だから なに?ですけどね
954: うおっ! 
[2008-12-12 16:58:00]
>>949 常に家族を監視してるみたいでいやだな。
955: 物件比較中さん 
[2008-12-12 16:59:00]
リビングのみで26畳、畳コーナーが8畳(りっぱな和室じゃん!)
DKが12畳!

ってことはLDKで38畳ですか!!!
一般的な建売の倍以上ですね!!

そんなに広いと、トイレまで移動している間にお漏らししてしまうかも!
956: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 17:18:00]
>>955
無意識に書いてるのか、意識的に書いてるのかはわからんが、
「自分の家を広く思わせたいっ」て深層心理があるからでしょ?

実際は LDK全部で26帖 なのに、前のレスでは LDKプラスなんチャラで32帖 って言って、
今度は、わざわざ「リビング」で26帖って言い直し、挙句に

>>小さい質問ですね
>>ダイニングキッチンで12畳 リビングに併設して畳みコーナーとしても使える 和室が8畳です。
>>だから なに?ですけどね

って切り返し方してきたからね。
957: 匿名さん 
[2008-12-12 17:24:00]
やっぱり2階にはトイレはいらないや。
必要なさそうだもん。
958: 匿名さん 
[2008-12-12 17:26:00]
トイレの話しようよ園児君達。
959: 匿名さん 
[2008-12-12 17:34:00]
ネタが尽きたから たまに脱線します。
ってか、いつまですんの?
960: 匿名さん 
[2008-12-12 17:43:00]
とりあえず
2Fにいるかと、2箇所いるかは別の話だが。

ほとんどの人は死ぬまで住む家のつもりで建てるんだと思うけど
不要という人は2,30年後はどんなビジョン持って計画してるの?
子供が結婚して子世帯増えることとか
自分が年寄りなったこととかちゃんとイメージできてるのかな?
家の規模にもよるけど
953くらいの規模なら2箇所は作れるようにした方がいいと思うよ。
961: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 18:36:00]
だから、>>950に書いたような人ばかりが、集まるスレなんだよ。

>>家を建てるのに、安易に何も考えないで(なんとなく、いらないだろうと思い)2階トイレをつけなかった人
962: 匿名さん 
[2008-12-12 18:41:00]
子供とは別居してあげるのが子供夫婦のため。
子供がでて行けば2階がほぼ無駄になるから大幅リフォーム。もしくは平屋に建て替える。
963: 匿名さん 
[2008-12-12 18:47:00]
んで?将来同居を考えてる人はキッチンも風呂もちゃんと2つ作ってるかい?
作っとかないとトラブル多発だよ。
同居スレ見てみな。
964: 匿名さん 
[2008-12-12 19:29:00]
そして目ん玉見開いてこれを読むんだな。
(・ω・)⊃>>871
このハナタレ共
965: 匿名さん 
[2008-12-12 19:42:00]
>>871見ました。
2階のトイレ必要派にとっては、
なければならないものなんですね。
私は掃除が面倒だから要らない。
966: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 20:22:00]
959です
面白い 実に面白い
将来のビジョンを持って トイレ二つ?
何も見えてないのはあなた方ですね

将来 同居したと仮定し 老夫婦+子供夫婦+孫2人の計6人での生活になったとしましょう
トイレに関してのみ 考えてみてください
3世代それぞれが 生活スタイルが違うのですから 基本的にトイレのバッティングなど皆無に等しいですね
孫達は学校で朝早い AM7:00には登校しているのでは?
子供夫婦も出勤  AM8:00にはいないのでは?
老夫婦に関しては のんびり家で老後の生活送ってますよね
生活リズムが時代と家族構成と共に変化していくのですよ
頭数だけで考えているなんて 浅はかですね

ちなみに このようにずれが発生しているため
12人でも不便は無かったのです

本当に 将来のビジョン持っているのですか?
机上の理論ではないのですよ
967: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 20:23:00]
訂正してください
953でした
959の方申し訳ございません
968: 匿名さん 
[2008-12-12 21:12:00]
>>966 家出る時間が違っても食事を一緒にとってればかぶるんじゃね?
家族で食事しないの?
朝食も?夕食も?
つまり家庭崩壊なんだねw
969: 入居済み住人さん 
[2008-12-12 21:17:00]
2階トイレを設置する時の費用は、差額が30万位だと思うが、
実際に何かしらの事情で手放さなければならなくなった時、中古住宅の価格差は、100万位はつくのでは?

新築建売で、「2階トイレ無し」の物件が皆無なのが、その資産価値の差を物語っています。
970: 匿名さん 
[2008-12-12 21:21:00]
このスレの最初に戻り読み返すと、否定派も肯定派も良い意見を出しているけど、今荒れている書き込みは、否定派の方々の見苦しい言い訳に聞こえます。
もう止めましょう。

あれば便利だが、必要無い人もいる。
では駄目ですか?

あったら便利を前提に、いらない人は外す。でいいのでは?

スレの最初に戻って読み返してください。
みんな良い意見だしてますよ
971: 匿名さん 
[2008-12-12 21:26:00]
入居住み住民さんは
平屋男と同じ匂いがする…
書くだけ反感買いますよ
972: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 21:42:00]
966です
>>968さん
あなたの家庭では食事中にトイレに行くのですか?
行儀が良いですね よいしつけされてますね

一緒に食事をとることと活動時間は違いますよ

皆が皆つけているから正しいという意見はどうかと思います。
つけてない人は マイナスの理由があると思ったら大間違いですよ。

>>971さん
わかってて 書いてます
自分自身ポリシーを持って一つにしたので
ポリシーも無く ただ あったら便利程度の理由で二つつけた人達が
つけない人を否定しているのが 妙に鼻についたので暇つぶしもかねて 書かせてもらっているのです。貧しいとか狭いとかだけの理由ではなく 色々な考えがあるということを書かせてもらっているだけですよ。

結局 今ここでレスしている人達の中(過去レスは関係無いです 良い意見もあると思うので)で時代の流れに沿って二つ付けている人達は 僕に言わせれば 深く考えていない人達だと言えますね。
973: 匿名さん 
[2008-12-12 21:47:00]
ちがうよ建売買っちゃった人だよ。

な〜にが苦しい言い訳だ。
結局2階トイレの必要性語れないくせにな。
974: 匿名さん 
[2008-12-12 22:05:00]
あったら便利?
本当に?どれくらい?
ひと月に何回使う?

家電品買うときはやっきになって値下げ交渉。たかだか3〜4万の値引きに一喜一憂してる輩が〜生活状況もまともに考えず惰性で使いもしないトイレに何十万もかけて。
ケケケ、ほんとにおめでたい奴らだね。
ちっとは脳みそ使えやタコ助。
975: 匿名さん 
[2008-12-12 22:06:00]
>>972
便意をもよおすのは朝食後です。
胃結腸反射といい、健康な人なら誰でも起こります。
朝のトイレが込むのはこの時間帯です。
同じ時間に食事していれば、当然知っていることだと思うのですが。
976: 匿名さん 
[2008-12-12 22:07:00]
973はこのスレを、どっちに持っていきたいの?

荒らし決定!
977: 匿名さん 
[2008-12-12 22:25:00]
あ〜あ
974は金が無く、トイレを諦めました事を認めちゃったよ。

無駄金でも、使用頻度が低くとも、2階にトイレがある安心感だけでメリットはあります。
978: 入居予定さん 
[2008-12-12 22:38:00]
私は実家に二階トイレありました。

ご飯の時や居間で皆でTV見たりして一階にいる時は一階のトイレを使ってますが、

二階の自室で過ごしてる時は二階トイレを使ってましたよ。

夜とか一階まで降りなくて良いし便利でした。

トイレ待ちもしないでよいですしね。

なのでマイホームを建てるに当たり2階トイレつけました。

二階に寝室や、子供部屋を設けてる場合はある方が確かに便利だし、よく使いますよ。

No.974 by 匿名さん さんの一ヶ月に何回使うという質問なら
最低一日2回、月なら最低60回以上使うことになりますね。

逆に二階の部屋は滅多に使わない方なら無くても大して困らないと思います。

生活スタイルで二階トイレを付けるか止めるか、決めたら良いと思います。

正直、差額の約30万って額は大きいですからね。
979: 匿名さん 
[2008-12-12 22:44:00]
ははは〜もうちっとまともなレスしろよ。
反論できないからって荒らし扱いですかい。

もう金無しネタは飽きたよ。
980: 匿名さん 
[2008-12-12 22:49:00]
>978
全レス読んで出直したまえ。
981: 匿名さん 
[2008-12-12 22:50:00]
普通の家では当然の2階トイレを、
敢えて付けないあなたはとても素晴らしい人です。    ぷっ。
982: 匿名さん 
[2008-12-12 22:52:00]
建材部でもトイレネタが出ていますが、今日は2階トイレデー?

トイレも手洗いも納戸も、あれば、あっただけ便利だから予算内なら、皆付ける筈!
あれば使うし、掃除の価値観は人それぞれだと思う。
付けて失敗したと思う人より、付けなくて失敗した人の方が多いのではないですか?
私の回りはそんな人が多いです。

このスレは一般論が知りたい筈なのに、特殊な価値観のオンパレードですよ!
983: 匿名さん 
[2008-12-12 23:02:00]
へ〜付けない人が周りにいっぱい居るんですね〜
じゃあ特殊でもないじゃん。

で?その人は何故に失敗したと?
984: 匿名さん 
[2008-12-12 23:14:00]
がんばれ983
もうすぐ1000レスだ!
985: 匿名さん 
[2008-12-12 23:16:00]
バ カだからじゃね〜のか?
986: 匿名さん 
[2008-12-12 23:33:00]
間をとって、階段踊場に小便器一個と大便器一個でどう?
987: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 23:37:00]
終わりなので そろそろ まとめますか
2階にトイレは必要か?

 「必要じゃない」

有ったら便利程度ですね。
無理してつける必要も無ければ
付けなきゃならない理由も無い
ということですね

いやぁ〜〜〜 楽しかった
薄っぺらの人達の相手は・・・
では 二回のトイレで 心行くまで篭っててください
金持ちの象徴?の2階のトイレでね
988: 匿名さん 
[2008-12-12 23:41:00]
987さん
はい。そうします。
さようなら貧乏さん
989: 契約済みさん 
[2008-12-12 23:42:00]
うちのトイレです。
みなさんのトイレはどんな感じ?
うちのトイレです。みなさんのトイレはどん...
990: 匿名さん 
[2008-12-12 23:49:00]
989さん
広そうですね?
メーターモジュールですか?
車椅子もOKですか?
991: 匿名はん 
[2008-12-12 23:53:00]
990へ
どこどう見ればメーターモジュールになるのか
普通に1.5畳なだけじゃん
992: 匿名さん 
[2008-12-12 23:54:00]
987

なんか強がり言って、捨て台詞はいて自己完結したって感じ。

がんばれ
993: 契約済みさん 
[2008-12-12 23:56:00]
車いすはさすがに無理。

でも、車イスにお世話になるのはもう40年後ぐらいだろうから、その時までは家は持たないと思いますが(^^;
994: 入居予定さん 
[2008-12-13 00:03:00]
もうすぐ1000ですね。
このスレ見てると二階トイレ付けない方は、僻みっぽく感じます。
心にゆとりを持つべく二階トイレはあった方がよいとさえ感じてきました。

必要じゃない、と言ったら二階トイレだけじゃなく、書斎だろうとダイニングだろうと必要じゃなくなるよ。
現になければ、生きていけないわけじゃないんんだもん。

あった方がよいなら便利ならそれでいいじゃん。

にしてもこんなに荒れるなんてねぇ〜
とても笑わせてもらったスレでした。
995: 匿名さん 
[2008-12-13 00:07:00]
薪ストーブも何だか2人で盛り上がってるね。バトルって熱くなるよね。
996: 匿名さん 
[2008-12-13 00:14:00]
結局2階トイレの必要性は見えてこなかったね。
ほらもうすぐ1000なんだから誰か教えてよ。
997: 匿名さん 
[2008-12-13 00:21:00]
>>996さん、必要、不要を決めるのは各個人です。

あなたは、不要だった人なだけです。

他人に自分の意見を押し付けないでね。
998: 匿名さん 
[2008-12-13 00:23:00]
2Fトイレのメリット
2Fで用が足せる
以上
999: サラリーマンさん 
[2008-12-13 00:24:00]
2Fにトイレは要らない


終わり
1000: サラリーマンさん 
[2008-12-13 00:25:00]
明確な必要性が無い!!
1001: 匿名さん 
[2008-12-13 00:25:00]
2階トイレの真の用途は、嫁さんのめしがまずくて吐きたいときにこっそり吐くためにある。
又は年頃の娘が「お父さんが入った後のトイレなんてイヤ!」ってときに使用するために存在する。
1002: 匿名さん 
[2008-12-13 00:25:00]
どっちでもいい
1003: 匿名さん 
[2008-12-13 00:25:00]
どっちでもいい

くだらない
1004: 匿名さん 
[2008-12-13 00:26:00]
( ゜Д゜)… つづく?
1005: 匿名さん 
[2008-12-13 00:28:00]
もうお腹いっぱい・・
1006: 匿名さん 
[2008-12-13 00:34:00]
私の家は、2階トイレ有りです。

四人家族で、妻と女の子二人いますので、生理用品の収納棚付きの2階トイレが、家族用になってます。

1階トイレは、主に来客用となってます。
1007: 匿名さん 
[2008-12-13 03:19:00]
だめだこりゃ〜
1008: 匿名さん 
[2008-12-13 09:57:00]
みなさん色々な意見ありがとうございました。色々考えましたが、二階トイレ付ける事にしました。
1009: 匿名さん 
[2008-12-13 11:49:00]
40坪なら あった方が無難ですね。
良い家を建てて下さい。
1010: 匿名さん 
[2008-12-13 12:05:00]
チャンチャン♪

おしまい〜。
1011: 匿名さん 
[2008-12-14 00:33:00]
あげ
1012: 匿名さん 
[2008-12-14 21:15:00]
二階にトイレは100%要ります。以上!
1013: たけ 
[2008-12-15 06:56:00]
1000レス越えても2階の必要性を言える人は出てこなかったですね。
ただ、何も考えもせず、付けちゃった人が、必要と連呼してるだけ。

「ああ、考えず、また考えないで、ひとのまね。」
もうちょっと、考えようね。
1014: 物件比較中さん 
[2008-12-15 07:22:00]
そんなことないじゃん。ちゃんと読みましょう。

2階リビングだからいるって人もいたし、2世帯は要るって人もいたし、便利だからいるって人もいたし広い家だからいるってひともいた。ちゃんとした必要性だと思う。
1015: 匿名さん 
[2008-12-15 07:29:00]
そう、
金持ちや広い家なら2つ以上あった方がいいね。
1016: ご近所さん 
[2008-12-15 07:43:00]
>>2階リビングだからいるって人もいたし、2世帯は要るって人もいたし

これは 理由として成り立つけど
他は ど〜〜なんだろ〜〜
何も考えて無いんだろ〜〜な

てか 1000越してるのに なぜ書き込める??
1017: ご近所さん 
[2008-12-15 10:47:00]
土曜日ある大手HMの建売住宅のチラシが入っていたのですが、
2階トイレは無かったですよ。

やっぱり2階トイレは不要なんですかね・・・?

HMは、アイウッドダイワという最新工法のHMです。
1018: 匿名さん 
[2008-12-15 11:00:00]
↑大手HM?知らんぞそんなもの。
調べたら・・・ローコストじゃん。何をかいわんや、以上。
1019: 匿名さん 
[2008-12-15 12:02:00]
>No.1017
参考プランのことでしょ?
そういった図面をもとに、必要なら付けた間取りと見積もりを出させて検討すてばいいんですよ
ただ必要なのはトイレばかりじゃなくなってきます
こうして値段が上がっていくのです

その間取りでいいです、でもいいんですよ
1020: 匿名さん 
[2008-12-15 12:37:00]
建売に2階トイレが付いているわけ。
ここの1,000のコメント見ているいて分かってきました。

2階の部屋が狭くても、
トイレが付いているんだから、
しょうがないじゃん。
狭くても便利そうじゃない」
って思わせたいためだと思います。
1021: 物件比較中さん 
[2008-12-15 13:03:00]
2階トイレよりも2階洗面所の方が便利です。
洗面所は、朝はすごく込み合いますよ。

なぜトイレだけ2個?????

→HMに躍らせれているだけでは?
1022: バカチンが 
[2008-12-15 13:08:00]
うちは二階に洗面もあります!
収納もたっぷりあるし
書斎もあります。
1023: 匿名さん 
[2008-12-15 13:17:00]
大金持ちのお城ではない、各人の居室と大人には其々の書斎・趣味室がある、2間続きの和室もある、極めて普通の家に住んでいる。
トイレは一人一つではない、各階ひとつだ。せこいかな。

近場にタマタマ展示場が出来たので見に行った。2Fトイレのこと聞いたら「設置可能ですがオプで32万かかります。防水にすると50万になります。ご家族だけなら居室や収納に有効利用した方がいいです」と言っていた。

どこかで聞いた発言だ。金額も。
1024: 匿名さん 
[2008-12-15 14:00:00]
>>1022
収納たっぷりって 何を基準にたっぷりなの?
何かで見たが 満足のいく収納スペースは延床面積の10%は最低でも必要と読んだ事がある
収納がたっぷりじゃなくて2階のトイレ付けたせいで生活苦しくて物が無いんじゃないの?
収納する物が
1025: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 14:13:00]
うちの嫁は片づけが下手なので、収納は多めに作りました。

前住んでいたアパートの2.5倍の広さです。

和室の押入れ(1畳)、寝室のクローゼット(1.5畳)、食品庫(1畳)、子供部屋のクローゼット(1.5畳)、納戸(4畳)、リビング収納(1畳)、廊下者居れ(0.5畳)、玄関収納(2畳)

入居して半年で一杯になりました。

結局、不要なものを溜め込んだだけです。

収納は多く取ればいいってものじゃないですよ。
1026: 匿名さん 
[2008-12-15 14:54:00]

そうですよね。
トイレよりも収納にスペースを取っておかないと、
今後、子供の収納品が増えますものね。
1027: 匿名さん 
[2008-12-15 15:15:00]
貧しい性質の人は何でも溜め込むから収納がたくさん必要なんだ。
そして年をとってゴミ屋敷の番人となる。ヨボヨボと
ゴミをかけわけ階段を降り、トイレに行くまでにおもらし・・。
1028: 匿名さん 
[2008-12-15 15:19:00]

だから、ヨボヨボになったら、
1階の和室で生活するから2階トイレはいらないの。
ヨボヨボは2階に上がれないの。
分かったかな?
1029: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 15:47:00]
老後の心配をされている方へ

私はまだ30歳なので、40年以上も先のことまで考えて家は作りませんでしたが全く後悔はしていません。

そもそも40年もリフォームなしで家が持つとは思えませんしw
1030: 40代後半 
[2008-12-15 15:51:00]
40代でもトイレは近くなりますよ・・。
1031: 物件比較中さん 
[2008-12-15 15:59:00]
>40代でもトイレは近くなりますよ・・。

50代にもなると、夜中トイレで2,3回は起きることになるかと・・・
1032: 40代後半 
[2008-12-15 16:56:00]
寝ていても、夏は汗で水分が発散されるせいか、まだいいんですが、
寒い冬は夜中にトイレに行きたくなるんですよね。
でもすぐそばにトイレがあると、体が冷えきらないうちに
寝床にもどれるので、いいですよ。
1033: 匿名さん 
[2008-12-15 19:50:00]
一階に和室あるの?
1034: 匿名さん 
[2008-12-15 21:12:00]
そうそう、そんなに頻繁にオシッコしたいなら、
1階の和室に寝れば済むよね。
もうちょっと頭 使おうね。
1035: 匿名さん 
[2008-12-15 21:55:00]
誰が頭を使っていないかは、
読む人には理解できているでしょう・・。
1036: 匿名さん 
[2008-12-16 12:48:00]
>1029さん
リフォームを考えているなら、トイレをつけなくても配管だけでもつけておいたほうがいいですよ。
トイレでなくても、2階に水周りをつけたいと思うこともあるかもしれません。
後で全部やると金額的にも大きくなります。

備えあれば憂いなしということで、私は前もって2階トイレをつけましたが。
1037: 購入経験者さん 
[2008-12-16 13:42:00]
2階トイレをつけて、失敗だと思う人って、多分全体の1割以下ですよね。

一般的な意見は、”2階トイレはあったら便利”ということです。
1038: 契約済みさん 
[2008-12-16 13:44:00]
例えば、駐車場に置き換えてみてください。

駐車場はあった方が便利ですよね?

また、1台分よりも2台分あった方が来客時に便利ですよね?
トイレも同じです。
1039: バカチンが 
[2008-12-16 13:47:00]
>>1024
10%じゃ狭いだろ?
どんな家に住んでるんだ?
二階にトイレ付けたから生活が苦しくなるって発想する時点で貧 乏くさい!
1040: 住まいに詳しい人 
[2008-12-16 14:04:00]
駐車場のデメリット
  部屋が狭くなる
  外構費用が高くなる

ってか????(爆笑)
1041: 契約済みさん 
[2008-12-16 14:05:00]
2階トイレぐらいでガタガタ言う人は、2階トイレ付けなくて正解です!

こんな建主にはなりたくないな(苦笑)
1042: e戸建てファンさん 
[2008-12-16 14:06:00]
そんなに部屋が狭くなるのがいやだったら、キッチンもなくしてみては?
毎日外食または弁当買ってきて生活すれば済むこと。

キッチンがなくなるだけで、かなりの金額安くなると思うよ。
1043: 匿名さん 
[2008-12-16 14:14:00]
つける、つけないは、価値観の問題ですね。
1044: ピギナーさん 
[2008-12-16 14:56:00]
みんな、何かあったときのためとかいう理由でやたら付けたがるけど、そんなの年に1回位しかないでしょ。
そんなことのために2つもトイレは要りません。
50万円もかけれません。
除掃もしてられません。
菌やカビの中で暮らせません。
換扇気の電気代も払えません。
1045: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 15:02:00]
>そんなの年に1回位しかないでしょ。

うちは、2階トイレは私だけでも毎日2,3回は使っているけど?

2階寝室や書斎で寛いでいるときは2階トイレを使用します。
1046: 匿名さん 
[2008-12-16 15:03:00]
掃除しないあなたの家はトイレとか関係なく菌だらけなので安心してください。
1047: 物件比較中さん 
[2008-12-16 15:12:00]
2階トイレを付けるか付けないかは個人の自由です。

ファイナルアンサー! あなたは2階にトイレを付けますか?
1048: 匿名さん 
[2008-12-16 15:18:00]
標準仕様で付いているので、わざわざ取る理由もなく

私は『2Fにトイレ付ける』に、1兆票
1049: 匿名さん 
[2008-12-16 15:29:00]
>>1039
HNの通り バ カ チンだねぇ
??10%で狭いって きみっちいったい何坪??
てか 分母に対して変化する事に気づかない君は 消費税計算できない人?
100円の5%はさて幾らでしょうか?
200円の5%はさて幾らでしょうか?
どっちが 多い?
1050: デベにお勤めさん 
[2008-12-16 15:57:00]
>>>1049

>10%で狭いって きみっちいったい何坪??

収納が床面積の10%というのは狭いと思います。

ところで、なぜ「てか 分母に対して変化する事に気づかない君は・・」と判断されたのでしょうか?
私から見れば、貴方の方が・・・・ですね(笑)

例えば述床面積40坪の家で収納が4坪(8畳)で十分でしょうか?
和室、寝室、子供部屋2室、LDKという間取りを想定すると、4坪では足りないと思います。

ちなみに我が家は、
和室・・・1畳
寝室・・・2畳
子供部屋・・・1畳×2
WIC・・・・3畳
リビング・・1畳
廊下・・・・1畳
キッチン・・0.5畳
玄関・・・・0.5畳
で、合計11畳(5.5坪)の収納を確保しています。
1051: 1049 
[2008-12-16 16:11:00]
>>収納が床面積の10%というのは狭いと思います。

ここの住民はちょっと てか だいぶおつむ足りない人が多いみたい(泣)
「我が家はでかいですけど」自慢ですかい?
60坪の家なら 君の所の収納は10%以下になるんだけど 何か?

>>最低でも10%は必要
対して なぜ Max10%で話が進む??
10%じゃ狭いかどうかは それぞれのお家事情が有るだろう

ここには 自分色に染めようとする
頑固親父しか居ないのか?
1052: 二階トイレなし 
[2008-12-16 16:11:00]
分かった分かった
もう貧乏でもなんでもいいよ。
要らんもんは要らんから。
あったとしてもほとんど使わないことは目に見えてるし。
二階に居る時間の多い人はつけた方がいいんじゃん。
1053: 匿名さん 
[2008-12-16 16:15:00]
2階にトイレを設置するメリットは

1.あればあったで便利(夜寝ぼけている時、病気で2階で寝ている時、1階使用時)。


2階にトイレを設置するデメリットは

1.トイレ掃除が2箇所に増える
2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
4.菌やカビの温床が増える
5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
6.風水や家相上良くない
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなるので、水道基本料金が高くなる
8.2階のトイレの音が1階に響く
 等々、たくさんあるね。

2階にトイレ設置するメリット、誰か教えて。
1054: 匿名さん 
[2008-12-16 16:27:00]
メリットっていうのは、必ずしも数ではありません。勿論、デメリットもですが…
要は、満足度ではないでしょうか?

満足度5のメリット2個と、不満足度1のデメリットが8個ではどっちが…です。
それも人それぞれの価値観で、数字は変わります。

だから、まだやるの?
1055: 匿名さん 
[2008-12-16 16:51:00]
標準の状態で付いてない物を付ける
標準の状態で付いている物を外す
といった行動は失敗・成功関係無く 少なくとも考えてとっている行動だと思う

標準の状態で付いてない物を付ない
標準の状態で付いている物を外さない
といった行動は失敗・成功関係無く なにも考えてない行動だと思う

有る物を外す
無い物を付ける
といった行動は少なくともリスクが発生する可能性は 何もしないより有ると思う
だから トイレが一つの人は色々考えての行動だと思う

二つの人は可哀想だが 騙されてるとしか言いようが無い
1056: 契約済みさん 
[2008-12-16 16:58:00]
>二つの人は可哀想だが 騙されてるとしか言いようが無い

激しく同意します。

私が契約した最新大手HMでは、2階トイレは付いていませんでした。
HMの名は、アイ・ウッドダイワです。
1057: 匿名さん 
[2008-12-16 17:23:00]
2階のトイレがあれば便利というのは分かりますが、
デメリットが多すぎますよね。
>>1053
は良く言い得ていると思います。
でも家族が5人以上いるのでしたら、
2階にもあった方が良いのかなって思います。
1058: 匿名さん 
[2008-12-16 17:38:00]
いつまでも平日の日中に張り付いてるニートの遊び相手おつかれさん。
でも1000超えてんだからそろそろ自主規制するか下げ進行よろしくねん
1059: 匿名さん 
[2008-12-16 17:39:00]
2階トイレくらいつけなさいよ なさけない。
1060: 匿名さん 
[2008-12-16 21:12:00]
別に他の人がどうしようが、どうでもいいんだけどさ。
自分が2階建でトイレが各階一つずつという環境で育ってきて、毎日2階のトイレも普通に使って生活してきたから、それが自分の中では当たり前で、自分が建てるときも同じようにしました。
そういうもんじゃないの?あれば便利だし、便利なものって一度使ってしまうとやめられなくなる。
実は便利さを知らないトイレ一つで足りてると考えてる人の方が幸せなんだと思う。
1061: 匿名はん 
[2008-12-16 21:32:00]
まだやってるのここ?


堂々巡りしか出来ない バ カ のあつまり?


もうやめたら?どっちでもいいよ。


飽きた。
1062: 匿名さん 
[2008-12-16 23:06:00]
飽きたのに何で見にくるの?
ほんとは好きなくせに。
1063: 匿名さん 
[2008-12-16 23:16:00]
トイレが複数あって 困るのはいないだろ
なぜ否定する人がいるのか わからない??
つけたい人は付けるでいいじゃん

はい もうおしまい

話を洗面にしましょう

あれ? これもあれば便利だということか・・・・
1064: 匿名さん 
[2008-12-16 23:37:00]
鍵のかかる脱衣所に洗面台があるので、2階に洗面台がないと、
誰かが入浴中に脱衣所に施錠すると困ることになる。
1065: ビギナーさん 
[2008-12-17 07:16:00]
2階にトイレを設置するメリットは

1.あればあったで便利(夜寝ぼけている時、病気で2階で寝ている時、1階使用時)。


2階にトイレを設置するデメリットは

1.トイレ掃除が2箇所に増える
2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
4.菌やカビの温床が増える
5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
6.風水や家相上良くない
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなるので、水道基本料金が高くなる
8.2階のトイレの音が1階に響く
 等々、たくさんあるね。

2階にトイレ設置するメリット、誰か教えて。
に対して誰か答えてあげなよ
1066: 匿名さん 
[2008-12-17 08:31:00]
>1055
へぇ〜、標準で付いてる「柱」を外さない人は何も考えてないんだ?
1067: 匿名さん 
[2008-12-17 08:35:00]
1065

その書き込み何回目?

さんざん否定されてきたのにまだ書き込む。
1068: サラリーマンさん 
[2008-12-17 09:10:00]
みなさん、朝早くから夜遅くまでご苦労様です。
今日も張り切っていこー。

2階にトイレは必要じゃ! では反論どうぞ♪
1069: やっちまったな 
[2008-12-17 10:35:00]
>>へぇ〜、標準で付いてる「柱」を外さない人は何も考えてないんだ?

考えてないだろうなぁ
考えて 「柱」が要らないと思った人は 2X4なり2X6なりの パネル工法選ぶんじゃね?
柱が無い工法も有るって知らなかった?
柱が必要だと思っている君は トイレ2個付けて後悔している可哀想な人・・・・確定だね

もしかして 大黒柱が無いとやばいとか思っちゃってる人?
1070: 匿名さん 
[2008-12-17 12:24:00]
2×に住んでます。
二階にトイレはありますが、洗面所はありません。
私は夜、トイレに起きるタイプなのでとても便利です。妻は起きないので、いつもトイレは一階で済ましてるみたいです。もう一度家を建てるとしても二階トイレはつけてもらいます。
二階洗面所は今のところ必要と感じたことはありませんが、娘が大きくなったら必要になるんですかね?
1071: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 12:53:00]
2階トイレはあるけど、洗面所は2階にないという方って、トイレの後手は洗わないのでしょうか?

え?タンクの上の水道で洗っている?
あれって使い難いですので、きちんとは洗えないと思います。
1072: 匿名さん 
[2008-12-17 12:57:00]

洗面もトイレも二つある時点で、
どちらも床が汚れる。
汚い。
バイ菌が繁殖する。
カビが生える。
掃除が大変。
掃除なんてと強がる。
絶対に2階には必要と言い張る。

やっぱり無い方が良いね。
1073: 匿名さん 
[2008-12-17 13:13:00]
バイ菌だらけの家にお住まいの1072さん、2階トイレなんてどうでもいいから、家の掃除ぐらいしようよ。
家が臭くて近隣から苦情がきてますよ。
1074: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 13:33:00]
ズボラで、掃除が出来ない人は2Fにトイレは無いほうが良い。

で、あってますか?
1075: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 13:38:00]
うちは、敷地が狭いので、2階トイレは付けませんでした。

ってことでは?
1076: 匿名さん 
[2008-12-17 13:40:00]
2Fに居て出たくなったら近くにあると便利で安心
それだけでも2Fトイレ有りは大きなメリット
無いとわざわざ下りていくという手間にプラス
階段採光が上手くない家や夜間は電気ONして移動
それだけなのに電気使う→多少とはいえ、省エネではないね
1077: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 13:41:00]
うちの会社(2階建て)には1階が総務部事務室、サーバー室、実験室で、2階が技術部事務所となっているのですが、2階にはトイレがありません。

毎回1階までトイレに行くのはすごく面倒です。
1078: 匿名さん 
[2008-12-17 13:54:00]
>>1069

少しはオツムを使おうよ
それとも それが日本語を読む精一杯の力なのかい?

2X4なり2X6なりのパネル工法に「標準で付いてる「柱」」があるのかい?
ついて無い物を「外す」ってありえないだろうに。
なんで、
>柱が無い工法も有るって知らなかった?
って、レスになるんだ?
かわいそうなオツムしてるな 君。
1079: 匿名さん 
[2008-12-17 14:03:00]
トイレと柱を同列で述べてる時点でハナクソ。
1080: 匿名さん 
[2008-12-17 14:07:00]
>>1078
オイオイ 無理するなよ
チミは 2個トイレを付けて後から便利だと理由のみを無理やり付けて自分を正当化している輩だな

「標準で付いている「柱」をはずす」って 工法変えれば外せるだろって言ってるの
在来で「柱」外したら家自体建たないだろが!!
足りないのは チミのほうだよぉ
パネル方法のHM行って「柱」付けたいって言えば 在来になるだろが!!

チミニッポンゴベンキョウシタホウガイイトモヨ コンナトココナイデ
ソカソカイエタテルカネカセゲナイナオマエノオツムジャ・・・・
1081: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 14:08:00]
私は便利なものは極力使わないようにしています。

風呂は薪で沸かし、ご飯は釜で炊きます。

洗濯は、洗濯板を使用しています。

トイレはバケツに直接し、家庭菜園の肥料にしています。
1082: 購入経験者さん 
[2008-12-17 14:09:00]
うちは、木造在来ですが、30畳のLDKに1本も柱はありません。
1083: 匿名さん 
[2008-12-17 14:23:00]
そりゃそうだよ。
だって畳を縦に30枚もならべた細長いLDKなんだから。
幅が1mもないのに奥行が50mもあるんでしょ?
1084: 購入経験者さん 
[2008-12-17 14:28:00]
>だって畳を縦に30枚もならべた細長いLDKなんだから。

そんなLDKが存在するのでしょうか?

LDK30畳がそんなに羨ましいですか?
1085: 匿名さん 
[2008-12-17 14:33:00]
だって便利だよ
1086: 匿名さん 
[2008-12-17 14:44:00]
>>180

この人かなりかわいそうっす。
1087: 土地勘無しさん 
[2008-12-17 14:56:00]
なぜトイレだけに議論が集中?

スレ主は、2階のトイレと洗面について質問しているのに・・・・

この場合、洗面とは、手洗いではないと考えます。
1088: 匿名さん 
[2008-12-17 14:59:00]
>>1086=1079
お前つまんない奴
みっともないね
もっとまともかと思ったよ
買いかぶりすぎてた
あたま足りないね
1089: 1079 
[2008-12-17 16:52:00]
違うよ
1090: 匿名さん 
[2008-12-17 19:58:00]
2階のトイレを推奨している人って、HMの社員だって今日分かりました。
今日の投稿少ないなと思ったら、
HM休みの水曜日じゃない。
1091: 匿名さん 
[2008-12-17 21:40:00]
>>1090
あなたはHMの社員に騙されることなく、2階にトイレを付けなかったわけですね。
偉いですね。すごいですね。
1092: 匿名さん 
[2008-12-18 00:31:00]
2階にトイレは必要ありませんが、3階には必要ですね。1階まで降りるのが手間ですので。
1093: 匿名さん 
[2008-12-18 06:39:00]
エレベーター付けたほうが。
1094: ビギナーさん 
[2008-12-18 06:50:00]
>>1091
あは、
君はダマされて2階にトイレ付けちゃった系?
1095: 匿名さん 
[2008-12-18 12:59:00]
どうして二階トイレ・洗面の要不要を押し付けあうのでしょうか?
純粋に自分はどうして二階トイレ・洗面をつけたか・つけないかを述べれば悩んでいる人には有意義な情報になると思いますが。

ちなみに私は4人家族で約30坪の家ですが、二階にトイレ・洗面をつけました。
理由としては、
・寝室が二階にあるので、寝るときと病気等のときにトイレと洗面が近いと便利
・将来二階に水周りが必要だと思った時につけるよりも、先につけておいたほうがコスト的に有利と思ったから
・二階の掃除をするときに二階洗面が便利
・私も含めて胃腸の弱い家族が複数いるから
1096: 匿名さん 
[2008-12-18 13:14:00]
↑↑
・病気等の時は1階に寝れば済む。
・将来二階に水周りが必要だと思わないことの方が多い。
 結局何十万円も損をする。
 何十万円もあれば、他にもっと必要な物あるよね。
・二階洗面があると洗面回りや排水口の掃除が大変ですね。
 余計に掃除が大変になる。
・胃腸が悪くて1階に降りられない状態なら、外に出た瞬間に漏れてしまう。

 以上理由になってない。
 正当化したいだけのような気がする。
1097: 匿名さん 
[2008-12-18 13:29:00]
>>病気等の時は1階に寝れば済む。
これは納得
他は2個保有者の意見として受け止められる

ちなみに俺はトイレ一個ダス。
1098: 匿名さん 
[2008-12-18 13:36:00]
余計に掃除が大変になるというのも手間が増えるという点で納得だと思うが。

ちなみに俺もトイレは一個ダス。
1099: 匿名さん 
[2008-12-18 13:47:00]
>>余計に掃除が大変になるというのも手間が増えるという点で納得だと思うが。

これは個人の価値観なので >>二階の掃除をするときに二階洗面が便利 でも十分理由になると思おう。代用品が考えられない時点で十分理由になってるよ。バケツ持って1階から2階へ行くのも大変だろうし。雑巾だけ持って何度も往復するのも大変だろうし。ちゃんとした必要性じゃないかな

1Fで寝ればすむだけ解決策があるから理由にならないと思う

ちなみに俺は1097ダス
1100: たまこ 
[2008-12-18 13:59:00]
胃腸が悪くて1階に降りられないなら、
1階で寝れば済むダス。
1101: 入居予定さん 
[2008-12-18 14:05:00]
***はトイレ一つ、金持ちは二つ、
これでよい!!!!!。
1102: ビギナーさん 
[2008-12-18 14:05:00]
将来二階に水周りが必要だと思わないことの方が多い。
これはその通り。
1階にしか水回りがなければ、それなりに工夫するから、
必要とか不便とは思わないと思う。
掃除の時に不便だというなら、掃除機も各階に必要になるね。
1103: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 14:07:00]
いつもは、2階の普段日常的に使う物(携帯の充電器等)の置いてあるベッドで寝ているのですが、
病気の時はつらい体で、リビングの音が聞こえる落ち着かない1階の和室に布団を敷いてから寝るからいいのです。
携帯の充電器等の忘れ物は、大声で誰かを呼んで取ってきてもらうか、階段を上がって取りに行くこともありますが、そんなことはどうって事ありません。

と言うことですか?
1104: 匿名さん 
[2008-12-18 14:10:00]
金が惜しい人が惜しくない人を精一杯羨むスレはここでつか?
1106: いつか買いたいさん 
[2008-12-18 14:16:00]
>>1103
携帯の充電器を持って降りればOKですよ。
子供や家族は手伝ってくれないの?
2階トイレを付けちゃうと、
2階の子供が降りてこなくなっちゃうから、
手伝ってくれない子になっちゃったのかな。
やっぱり1階だけにするダス。
1107: 匿名さん 
[2008-12-18 14:27:00]
病気になった時に寝室の近くにトイレが有った方が良いからと言う理由が多く見られるようダスが 大人はまだしも 子供が調子悪くなった時は、部屋で一人で寝かしておくなんて事はしないと思うダスよ。リビングなり和室なりの家事をしながらでも目の届く所で寝かせておくと思うダスよね。
そうなると 2階はあまり使われないダスね。
1108: 匿名さん 
[2008-12-18 17:38:00]
1095です。

私の書き込みが不足しているせいか理解してもらえない人が多いようですので補足します。
長文すみません。

>・病気等の時は1階に寝れば済む。
>病気になった時に寝室の近くにトイレが有った方が良いからと言う理由が多く見られるようダスが 大人はまだしも 子供が調子悪くなった時は、部屋で一人で寝かしておくなんて事はしないと思うダスよ。

もちろん小さい子供が病気になれば、多少の風邪程度でも1階に寝かせると思いますよ。
ただ、子供が中学生くらいになれば自分の部屋で休むことが多いのでは?少なくとも私はそう考えます。また、大人についても動けないくらいの病気になれば1階で寝るか入院すると思いますが、多少の風邪なら家族に感染さないためにも二階で寝ます。私の家の場合、間取り的に1階はLDKと風呂・トイレ・脱衣室・玄関・収納しかないため、1階で寝るとなれば必然的にLDKになり、家族に感染す可能性が高いのと、ゆっくり養生がなかなかできない状況です。
反論はあるかもしれませんが、私の家族はそうしています。


>・将来二階に水周りが必要だと思わないことの方が多い。
> 結局何十万円も損をする。
> 何十万円もあれば、他にもっと必要な物あるよね。

私の家族にとっては、水周りが必要だと考えました。今もあって良かったと思っています。
金額的にはトイレは標準でついていて、外しても3〜5万円しか変わらなく、洗面も工賃込みで5万円程度でした。両方ともつけたことで10万円くらいかかっているかもしれませんが、損をしたとは思っていません。
他に欲しいものもありましたが、優先順位的に2階トイレ・洗面が高かったです。

>・二階洗面があると洗面回りや排水口の掃除が大変ですね。
> 余計に掃除が大変になる。

洗面そのものの掃除の手間は確かにかかるかもしれないですね。
ただ、私は1099さんのおっしゃるように考えました。

>・胃腸が悪くて1階に降りられない状態なら、外に出た瞬間に漏れてしまう。

胃腸が弱い者が、一人ではなく、複数います。そのため、以前アパート暮らしだったときには取り合いになったこともありました。今は、同時にお腹が痛くなっても安心です。

>1階にしか水回りがなければ、それなりに工夫するから、
>必要とか不便とは思わないと思う。
>掃除の時に不便だというなら、掃除機も各階に必要になるね。

なければないなりに工夫するというのは賛同します。
私が若い頃は携帯電話なんて誰も持っていませんでしたが特に不便とか感じたことはありませんでした。
二階トイレ・洗面というのも同じようなものかもしれませんね。今は便利で重宝しています。
掃除機2つというのもいいアイデアですね。今はそこまで困っていませんが、足腰が弱くなったら考えると思います。
1109: 匿名さん 
[2008-12-18 17:40:00]
まぁ、そうやって2階にトイレをつけないことで家族を納得させたってことですね。
予算が少ないのに家を建てるって大変でしたね。
1110: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 18:13:00]
私のHMは2階トイレが標準で、はずしてもお金は戻ってきませんでした。
でもはずしてもらいました。掃除が大変なことやカビ発生のリスクがありましたので。
あと一番の理由は押入れや収納、寝室を広くしたかったので。
今では2階にトイレを設置しなくて正解だったと思っています。
1111: 土地勘無しさん 
[2008-12-18 18:18:00]
>あと一番の理由は押入れや収納、寝室を広くしたかったので。

貴方の家の延床は何坪ですか?

トイレ1個削るだけで、押入れ、収納、寝室が広くなるなんてスゴイですね!
1112: 購入経験者さん 
[2008-12-18 18:19:00]
>掃除が大変なことやカビ発生のリスクがありましたので。

カビなんてトイレ以外でも発生しますよ。

いっそのこと浴室も削ればよかったのに。
1113: 匿名さん 
[2008-12-18 18:39:00]
>>110はそう言い聞かせて2階トイレを家族にあきらめさせたんですよ。

>私のHMは2階トイレが標準で、はずしてもお金は戻ってきませんでした。
ありえないね。
どうしても本当だと言うならHMの名前をだしてみな。
いくらここで悔しい思いを下からといって嘘はよくないよ。
1114: 匿名さん 
[2008-12-18 19:10:00]
そんなに前の書き込みにいまさら、レスしても…
1115: 匿名さん 
[2008-12-18 19:51:00]
まだ言ってるよ。2階のトイレ付けて失敗したのに、
まだ正当化したいの?
理由がないでしょ。
1116: 匿名さん 
[2008-12-18 20:28:00]
まだ言ってるよ。2階のトイレ付けなくて失敗したのに、まだ正当化したいの?
お金がないんでしょ。
1117: 匿名さん 
[2008-12-18 20:37:00]
だからお金と広さに余裕がある人だけつければいいんだよね?お金と広さ以外のデメリットは多くの人にとってデメリットと感じにくいよね
1118: 契約済みさん 
[2008-12-18 23:36:00]
そうかもね。述べ床で87坪あるから、収納がないとか部屋が狭くなるとか考えなっかたもんなぁ。普通に2階トイレはなくてはならないものだった。

一階にしかトイレなかったら、一階にいて隣にトイレ借りに行くようなもんだ。押入れとかカビの発生も考えて、ハウスコーティングしたし、除菌の空気清浄機も入れたし、特に問題なし。
1119: 匿名さん 
[2008-12-19 00:04:00]
この掲示板で金がないんでしょって発言は煽りかHM関係と思われてもしゃあないね。
二階トイレ=金持ちなんていかにも貧乏の発想。
本当の金持ちはこんなせせこましい掲示板なんか見ねえよ。
うちは金無いから良い物をより安く買うためにこの掲示板で勉強したくちなので。

必要な物ならばここまで議論が伸びるわけがないな。
1120: 匿名さん 
[2008-12-19 19:45:00]
そうですね。
わたしもここで2階のトイレが要らないことに気付きました。
私には必要となるメリットよりも掃除や収納スペースのデメリットの方が大きく感じています。
1121: 匿名さん 
[2008-12-19 21:33:00]
ここまでくると、先に降りた方がお利口さんって感じ・・。
1122: 車大好き 
[2008-12-20 00:37:00]
2階トイレは絶対必要です。なぜなら、我が家は1階はガレージで2〜3階が住居部分の3階建て構造だからです。
1123: 匿名さん 
[2008-12-20 01:40:00]
1122
参考にならないだろ!
よく考えようよ
1124: 匿名さん 
[2008-12-20 02:22:00]
大の後は臭い
1125: 匿名さん 
[2008-12-20 05:27:00]
パワー脱臭機能付き便座と人感センサー付き換気扇を設置しましょう。照明も当然センサー付きで。スイッチ操作なんかしたら菌に感染しますから!余裕があるなら自動ドアも導入すべきです。
1126: 匿名さん 
[2008-12-20 07:51:00]
センサーは…
最中に電気が切れて便器のフタが降りてきて微妙
1127: 匿名 
[2008-12-20 09:22:00]
さあ2000目指して頑張ろう!
1128: 匿名さん 
[2009-02-24 04:53:00]
2階にトイレを付けるなら、洗面もあったほうがいい。
1129: 匿名さん 
[2009-02-24 06:42:00]
2階はトイレも洗面も必要ありません。
2階で掃除するときは絞った雑巾を数本もって上がれば良いだけ。
1130: 匿名さん 
[2009-02-24 07:03:00]
掃除しなければどっちも不要ということか?
1131: 匿名さん 
[2009-02-24 19:26:00]
2階にトイレを設置するデメリットに対しては、
以下のような意見が主でした。

1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
 → それ程大変じゃないけど、確かに増えるね。

2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる→非行にはしりやすい
 → 引きこもりになる子供は、1階にしかトイレが無くても引きこもる。

3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
 → 実際は、そんなにかからない。

4.菌やカビの温床が増える
 → このようなことになる家は掃除がキチンと出来ない家なので、
   1階しかトイレが無くても、菌やカビの温床になる。

5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
 → 必要な空間、必要な広さを考えて間取りを決めるので、
   2階のトイレを付けなかったら、それに対応した間取りになる。
   結果として、別にトイレを付けようが、付けまいが部屋の広さに影響はない。

6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
 → 風水を考えると、2階トイレに限らず、部屋の配置が難しくなる。
   これは2階トイレの問題ではなくて、風水を気にする人のデメリット。

7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
 → 今時は大抵の家の配管は20mmなので、余程古い家の配管を再利用しない限り、
   そんなことは無い。

8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
 → 逆で、2階のトイレの音が1階リビングに響くような配置が難しい。

9.トイレのトラブルリスクが増加する
 → 万一のスペアが出来るので、トイレのトラブルリスクが減る。

10.いつでもトイレに入れるようになると、
 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
 キレやすい子供となりやすい。
 → 2階にトイレがあるだけで何でも思い通りになる
   と考えるような子供はそんなにいるのかな?

11.家族が就寝中に2階のトイレに行くとみんな目が覚めてしまう。
 特に大きなオナラが伴う場合は家全体に響いてしまう。
 → 扉を閉めて流せば、大抵の間取りなら、寝室まで音は響かない。
   少し昔のアンダーカットが大きな扉の場合は、
   音漏れが多少大きくなる場合もある。
1132: 匿名さん 
[2009-05-06 00:51:00]
2階の水周りは何かと必要です、やっぱりトイレと一緒であると便利です。

まあ今まで無い人は、有るとその価値がわかります。
1133: 匿名さん 
[2009-05-06 01:02:00]
せっかくトイレスレを統一したのに、また昔のやつを上げてくる…。
トイレおばさんがまたやって来ますよ(´Д`)
1134: 匿名さん 
[2009-05-06 06:17:00]
>>1131の意見は秀逸です。
こういうまともな意見が欲しいものです。
最近はくだらない意見が多すぎます。
1135: 匿名さん 
[2009-05-06 08:02:00]
ほらまた来たじゃん

1132の思惑通りなんだろうけど

もしかしたら自演かもね(笑)
1136: 購入経験者さん 
[2009-05-06 14:42:00]
>2階の水周りは何かと必要です

私なりに考えをまとめました。

2階のトイレを付けた理由。
1.家を豪華に見せたかったから。実際は不浄な空間が増えて、神聖な空間が減ってしまい、イメージが悪くなりました。
2.2階にいるときにわざわざ1階まで降りたくなかったから。実際は2階で生活することはないし、たまにそういうことがあっても1階まで10秒ですから。
3.家族でバッティングしたときに2階にもトイレがあると助かると思ったから。実際にはバッティングなんてほとんど起きない。たまに起きても3~5分待つのはは問題ない。駅では10分以上待つ場合もある。
4.寝ているときに1階のトイレまで降りるのは面倒だと思ったから。実際には寝る前に1階のトイレに入るので、寝ているときはトイレに行きたくならない(頻尿もしくは夜尿症という病気の人は2階に必要かも)。朝起きたら1階に降りてトイレに行き、顔を洗って朝食。生活動線に2階のトイレは含まれない。
5.来客時に2階のトイレでひそかにウンチができると思ったから。実際には2階のトイレでボばピーひーすると1階リビングに響き渡り、余計に恥ずかしい思いをする。だいたい来客時に2階へ上がる行為自体バレバレだし不自然で失礼に値する。
6.何かの時に役に立つと思ったから。実際には何かの時など一生に一回もない。何かの時は1階のトイレがあれば事足りる。
7.HMに勧められたから。もっと自分の生活パターンを考えれば2階のトイレなんか最初から付けなかったのに。 後悔したと思いたくないから、無理して使っています。あ~、こんな事が一生続くのか~。
8.近所のおばさんに勧められたから。あの自己満足のおせっかい頻尿ばぁさん、本当に迷惑。健常者は全然使わないじゃん。
9.震災時に何かと便利と思ったから。断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人はいない。失敗した。
10.子供のためと思い設置しました。その甘やかしの気持ちにより子供が付け上がり、性格が横柄になりました。また、2階の子ども部屋と2階のトイレを行き来するだけで1階に降りてこなくなる(引きこもりになった)。そして2階は子供の友達のたまり場となり、非行に走ってしまう。
11.5人家族なら2つは必要かなと思ったから。学校でも駅でも公園でもコンサート会場でも大体20~50人に1つのトイレで大丈夫だ。まして一日中家族全員が家にいるわけじゃあるまいし、2つも要らなかった。
12.子供に我慢をさせたくなかったから。小さい頃に我慢ということを覚えさせなかったばかりに、大きくなっても我慢ができず、すぐにキレる性格になってしまった。あ~、やり直せるなら、新築時に2階のトイレを付けない幸せな家庭を築きたい。

こんなことが最初から分かっていたら、2階にトイレなんか付けなかったのに。
1137: 匿名さん 
[2009-05-06 15:31:00]
おばさん連投御苦労さま、毎日が日曜日なので暇つぶし、**防止には手頃な場所ですね。
1138: 匿名さん 
[2009-05-06 16:07:00]
>>1を読みました?
スレ主の家は40坪だって。
1139: 匿名さん 
[2009-05-12 03:48:00]
私なりに返信

2階のトイレを付けた理由。
>1.家を豪華に見せたかったから。実際は不浄な空間が増えて、神聖な空間が減ってしまい、イメージが悪くなる
@そもそもトイレなど家にあって豪華なものではない、従って他人にはイメージ悪化もない。

>2.2階にいるときにわざわざ1階まで降りたくなかったから。実際は2階で生活することはないし、たまにそう>いうことがあっても1階まで10秒ですから。
@暮し方と間取りによる。2階で寝る以外にもする事がある人もいる。

>3.家族でバッティングしたときに2階にもトイレがあると助かると思ったから。実際にはバッティングなんてほ>とんど起きない。たまに起きても3~5分待つのはは問題ない。駅では10分以上待つ場合もある。
@これも家族の暮らし方による。駅と家を比較するなら、電柱だって比較対象に入れてはどうか?

>4.寝ているときに1階のトイレまで降りるのは面倒だと思ったから。実際には寝る前に1階のトイレに入るので>寝ているときはトイレに行きたくならない(頻尿もしくは夜尿症という病気の人は2階に必要かも)。朝起きたら>1階に降りてトイレに行き、顔を洗って朝食。生活動線に2階のトイレは含まれない。
@頻尿でなくとも、寝る前に水分を摂った場合はトイレが近い。洗顔を2階でする家庭もある。

>5.来客時に2階のトイレでひそかにウンチができると思ったから。実際には2階のトイレでボばピーひーすると>1階リビングに響き渡り、余計に恥ずかしい思いをする。だいたい来客時に2階へ上がる行為自体バレバレだし不>自然で失礼に値する。
@誰もが常に豪快に音を出している訳ではない。ちなみに来客中のトイレも2階に上がるのも、普通失礼ではない。

>6.何かの時に役に立つと思ったから。実際には何かの時など一生に一回もない。何かの時は1階のトイレがあれ>ば事足りる。
@一般的な家庭で、2階トイレを‘何か`の為だけに用意はしていない。HMの考えも同様と思われる。
1140: 匿名さん 
[2009-05-12 03:49:00]
>7.HMに勧められたから。もっと自分の生活パターンを考えれば2階のトイレなんか最初から付けなかったので >後悔したと思いたくないから、無理して使っています。あ~、こんな事が一生続くのか~。
@別に無理して使う必要もない、使わない位で後悔する気持ちこそ無駄。

>8.近所のおばさんに勧められたから。あの自己満足のおせっかい頻尿ばぁさん、本当に迷惑。健常者は全然使わ>ないじゃん。
@近所のおばさんには便利だった。それを、おせっかいで迷惑とは如何なものか。再答だが使うかは人による。

>9.震災時に何かと便利と思ったから。断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人は>いない。失敗した。
@それは知らなかった、断水に備えて2階トイレなんて初耳だ。一般的には漏水や故障に備える意味はある。

>10.子供のためと思い設置しました。 その甘やかしの気持ちにより子供が付け上がり、性格が横柄になりまし>た。また、2階の子ども部屋と2階のトイレを行き来するだけで1階に降りてこなくなる(引きこもりになっ  >た)。そして2階は子供の友達のたまり場となり、非行に走ってしまう。
@トイレが近くにあるだけで引き篭もりになるなら、学校だって危険かもしれない。トイレに集まる友達も友達だが

>11.5人家族なら2つは必要かなと思ったから。学校でも駅でも公園でもコンサート会場でも大体20~50人>に1つのトイレで大丈夫だ。まして一日中家族全員が家にいるわけじゃあるまいし、2つも要らなかった。
@各階にトイレの無い建物で、不便だと思ったことはないか? まあ外と家を比較しても仕方ないんだが。

>12.子供に我慢をさせたくなかったから。小さい頃に我慢ということを覚えさせなかったばかりに、大きくなっ>ても我慢ができず、すぐにキレる性格になってしまった。あ~、やり直せるなら、新築時に2階のトイレを付けな>い幸せな家庭を築きたい。
@小さい子供のトイレを、家でも我慢させるのが教育だと思ってる様だと、そりゃ子供は非行に走るよ。
子供が可愛そうだ。
1141: 匿名さん 
[2009-05-12 05:05:00]
>9.震災時に何かと便利と思ったから。断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人は>いない。失敗した。

そんなめんどくさい作業しなくても
ペットボトル2,3本に水汲んで
一階と二階のトイレに置いておくと良いよ。
見栄えが気になる人は納戸にでも置けばいい。
1142: リビングinトイレ住人 
[2009-05-12 07:46:00]
スレッドが重複してます。
移行願います。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18299/
1143: 匿名さん 
[2009-05-12 07:46:00]
断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人はいない。

1階だけで足りない?
何が?
1144: 匿名さん 
[2009-05-12 12:49:00]
>>1139さん
返信ありがとうございます

2階にトイレを付けた失敗談

まずは2階のトイレを付けた理由から聞いてください。
1.家を豪華に見せたかったから。実際は汚い空間が増えて、清い空間が減ってしまい、イメージが悪くなりました。
2.2階にいるときにわざわざ1階まで降りたくなかったから。実際は2階で生活することはないし、たまにそういうことがあっても1階まで10秒ですからね。
3.家族でバッティングしたときに2階にもトイレがあると助かると思ったから。実際にはバッティングなんてほとんど起きない。たまに起きても3~5分待つのはは問題ない。駅では10分以上待つ場合もある。
4.寝ているときに1階のトイレまで降りるのは面倒だと思ったから。実際には寝る前に1階のトイレに入るので、寝ているときはトイレに行きたくならない(頻尿もしくは夜尿症という病気の人は2階に必要かも)。朝起きたら1階に降りてトイレに行き、顔を洗って朝食。生活動線に2階のトイレは含まれない。
5.来客時に2階のトイレでひそかにウンチができると思ったから。実際には2階のトイレでボばピーひーすると1階リビングに響き渡り、余計に恥ずかしい思いをする。だいたい来客時に2階へ上がる行為自体バレバレだし不自然で失礼に値する。
6.何かの時に役に立つと思ったから。実際には何かの時など一生に一回もない。何かの時は1階のトイレがあれば事足りる。
7.HMに勧められたから。もっと自分の生活パターンを考えれば2階のトイレなんか最初から付けなかったのに。 後悔したと思いたくないから、無理して使っています。あ~、こんな事が一生続くのか~。
8.近所のおばさんに勧められたから。あの自己満足のおせっかい頻尿ばぁさん、本当に迷惑。健常者は全然使わないじゃん。
9.震災時に何かと便利と思ったから。断水時に1階の風呂から2階のトイレまで水をバケツで運ぶ?そんな人はいない。失敗した。
10.子供のためと思い設置しました。その甘やかしの気持ちにより子供が付け上がり、性格が横柄になりました。また、2階の子ども部屋と2階のトイレを行き来するだけで1階に降りてこなくなる(引きこもりになった)。そして2階は子供の友達のたまり場となり、非行に走ってしまう。
11.5人家族なら2つは必要かなと思ったから。学校でも駅でも公園でもコンサート会場でも大体20~50人に1つのトイレで大丈夫だ。まして一日中家族全員が家にいるわけじゃあるまいし、2つも要らなかった。
12.子供に我慢をさせたくなかったから。小さい頃に我慢ということを覚えさせなかったばかりに、大きくなっても我慢ができず、すぐにキレる性格になってしまった。あ~、やり直せるなら、新築時に2階のトイレを付けない幸せな家庭を築きたい。
13.最初は大変便利かと思っていた。全然便利ではなかった。使わなかった。必要なかった。

こんなことが最初から分かっていたら、2階にトイレなんか付けなかったのに。
1145: 元おばさん応援団 
[2009-05-12 16:19:00]
おばさん進歩無い、点が付けれないよ、おばさんは二階にトイレ付けた為後悔してるんだ、15坪の家で6Kで二階の寝室にトイレなんか付けるから後悔するんだ、6人家族なら最低でも40~50坪は欲しいな、ド田舎の平屋の空き家でも見つけた方が良かったな。
1146: 匿名さん 
[2009-05-12 16:26:00]
1147: 周辺住民さん 
[2009-05-12 23:53:00]
>1
次いってみよぉ~
1148: 周辺住民さん 
[2009-05-12 23:56:00]
≫1
トイレレス・・・・・・・・・ぷっ
1149: 匿名さん 
[2009-05-14 01:38:00]
ダメだぁ、>1144 その13の理由がショボくて悲しすぎる・・・
1150: 匿名さん 
[2009-05-14 02:23:00]
いい加減重複していますって・・・(-"-;)
1151: 管理人 
[2009-05-14 14:30:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18299/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる