一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

62: 匿名さん 
[2009-12-28 19:22:00]
室外機は設置する位置に気をつけたいし、数もできるだけ少なくしたいですね。
63: 匿名さん 
[2009-12-28 23:15:05]
エコなんとかのたぐいを止めれば、一年中、深夜もブンブンいう室外機はなくなるよ。
低周波音っていうのは、他の生活音や暗騒音とは違った性質を持っているから、
気になりだしたら、そうとう辛いらしい。
64: 匿名さん 
[2010-01-04 15:31:36]
エコなんとかという室外機からは、問題になる低周波音はでていないのは、データ上確認されているみたいだけどな。
65: 山田 
[2010-01-05 10:27:25]
 エネフア-ムは24時間休まずにうなっています。エア-コンは必要な時間帯だけです。騒音は人によって差があります。エネフア-ムの音は私も苦痛です。私は山手の静かな住宅街にすんでいますが、エネフア-ムの音は私の家を覆うように聞こえます。この苦痛は遭遇している人にしかわかりません。太陽光発電や大阪ガスのエネフア-ムは、エコで売り出しているが。ものを売るだけではなく、周辺への配慮も提案し、どうしても隣家との間に設置する場合は発生源を覆うか、ブロックによる高いよう壁を設けることを徹底すべきです。売ればよい安売りは避けるべきです。何とかしてください。大阪ガスさん。
66: 山田 
[2010-01-05 10:32:53]
低周波が人に以上を起こすのは、普通の人の耳に聞こえないだけです。耳に聞こえる音でも精神的な被害をもたらします。騒音はその人の生活している環境も左右します。短絡的な考え方は改めるべきです。
67: 木曽 
[2010-01-05 10:44:28]
 隣の騒音は被害を受けている人しかわかりません。住居場所が静寂な場合は、非常に気にない、精神的にも良くありません。騒音を発するものを設置するときは全体をド-ム状の覆いをするなど、配慮が当然でしょう。残念ながら日本人の悪いところで、自分さえ良ければ良い人が多いようです。残念。
68: 木村 
[2010-01-05 10:48:25]
 残念ですね。悩みは人それぞれです。このようなことしかいえない人がいることが。騒音は、やはり良くありません。
69: 匿名さん 
[2010-01-05 11:57:12]
>騒音は人によって差があります。

だから、一般的に我慢する、または、出してはならないレベルが決められている訳で。
音のない世界は日常にあるわけもなく、物が動けば音がするのも当たり前。

一般的に我慢できる範囲の音を聞きたくないという理由で騒音と判断するのは自由だが、それを改善する義務は騒音(発生)主にはないよ。

たとえ一日中聞こえてくる騒音が我慢の範囲であっても、迷惑をうけているからという理由で、騒音主がそれを改善しなければならないなら、エアコンの室外機は連続性はないという理由だけで、迷惑の範囲を騒音主が限定し、相手に我慢するのがあたかも当然のように主張できるその発想をなぜエゴと考えないのだろうか。
70: 匿名さん 
[2010-01-05 12:04:49]
>低周波が人に以上を起こすのは、普通の人の耳に聞こえないだけです。

エネファームにしても、その機械の大きさから考えれば、問題なるようなレベルの低周波音を出せない。
機械が小さいということは、空気の圧縮できる範囲が小さいということ。なのに、10mを超えるような波長の音を問題になるほどのレベルでそこから発生させることは物理的に考えられない。
71: 匿名さん 
[2010-01-12 10:57:28]
24時間騒音で悩んでいます。騒音源ははエネフア-ムです。大阪ガスさん何とかしてください。
72: 匿名さん 
[2010-01-12 11:53:02]
このスレ、ひとりで何役もしてる人多いんですね。
73: 匿名さん 
[2010-01-13 04:14:17]
深夜に稼働する室外機って本当にうるさいですよね。
寝ていても、耳は聞き取ってるわけですから、睡眠の質が落ちるみたいです。

物覚えが悪くなったり、朝起きても疲れたり、昼間に突然睡魔に襲われたり
穏やかな性格の主婦が突然音が鳴り始めたら短気になったり、
そういう症状がブログやサイトを巡ると良く読みます。

木造の家の場合は家自体が小刻みに揺れてしまいますので、
隣の家から1mも離れてないところに灯油ボイラーとエコキュートなんて設置された、
家なんてどうにもならないわけです。

別にエコキュートやエネファームや灯油ボイラーを使うなというわけではありません。
それぞれ設置者のメリットがある良い製品だと思ってます。
でも、場所がなくても、隣人に迷惑のかからない設置方法と設置場所を
時間をかけて設置しようと配慮すれば、この問題は解決する可能性があるんじゃないかなと思います。

このスレでもそうですが、騒音規制法に問題ないからといって、被害を訴えて
くる人の人格を否定するような発言をしてる人がいても、悩んでる人は
気にしないでいいと思います。(同じ文体・話し口調の人は2ちゃんねるや他の掲示板、
個人のブログのコメント欄にも書いてます。とても暇人なんでしょう。)

音を測定して数値化する技術が確立してても、人が不快・ストレスに感じる音が、
どのような状況で発生するのか、客観的に測定できる手法を探っている段階で、
誰も確立できてないだけで、悩んでる人がいるという事実は否定できないわけですし。

被害を訴える側、問題ないという側の意見がどこまで正しいのかを実証するためには、

被害を訴える被験者を100人、被害を感じてない被験者を100人、
あとは問題ないと言ってる業者・研究者の被験者を100人用意して、
3ヶ月程度、被害を訴えてる家の内部の騒音と同等程度聞かせて、
どれだけの治験者がストレスや不快に感じるのか人体実験して、
どの数値の音が問題なのか、問題ないと主張してる人が根拠にしてる
測定方法でチェックすればいいんじゃないかと思います。

それを、音が響きやすい夜間(特に冬)に全国10ヵ所程度で開催して、
やはり問題ないという調査結果が出たら、それは個人の問題。
被害を訴えてる人が耳が良すぎて受忍の限度を
超えない騒音に耐えられない聴覚の持ち主ということになります。

騒音規制法は、あくまで居酒屋等の業者さん相手にやってること、
個人同士の民事関係に関しては、公害等調整委員会の調停等で解決することみたいです。
行政側も低周波音等の騒音問題に関しては認知して、自治体の広報等で注意を呼びかけても、
上記の通り被害を特定し解決する手法を探ろうと力を入れ始めた程度。

悩んでる人は、近所の人間関係や子供の学校での人間関係を考えて強く言えない、
騒音対策に経済的負担ができない、何が自分のライフスタイルが問題なんじゃないか、
等、騒音以外の問題に抱え込んでしまいますよね。

家族で話しあって自己負担で境界線に囲いをする際には、隣人に知らせる必要性がありますし、
強く何度も言い続けたら煙たがれ、精神がおかしいんじゃないかと近所の噂を
たてられる可能性があります。

騒音問題が認知されてない時代には、どっかの司法関係者が、
自分で計測したデータを出した被害者に対して、
狂人と言う言葉を使ったという噂もあります。
それから測定会社が入って測定したデータでないと裁判では有効にならないとか・・
その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

いつの時代も、こういう細かく利害関係が複雑な問題に関わってしまうと、
知識をつけるのに時間がかかり、精神的にすり減ってしまいます。

なんとかしたいものですよね。
メーカーや設置者を責めてるわけではありませんので、あしからず。

メーカーも行政も設置者も被害者も一緒になって、
こうじゃないかああじゃないかと解決方法を議論して実証していけば、
いつかきっと、合理的なルールが確立できると思うんですがね。
74: 匿名さん 
[2010-01-13 10:20:02]
>73
>被害を訴える被験者を100人、被害を感じてない被験者を100人、
>あとは問題ないと言ってる業者・研究者の被験者を100人用意して、
>3ヶ月程度、被害を訴えてる家の内部の騒音と同等程度聞かせて、
>どれだけの治験者がストレスや不快に感じるのか人体実験して、
>どの数値の音が問題なのか、問題ないと主張してる人が根拠にしてる
>測定方法でチェックすればいいんじゃないかと思います。

それをやれるんなら、それは素晴らしいが、それをしてストレスのある音と証明するのは、被害を受けているとうったる側にあるんだよ。できるの?

>騒音規制法は、あくまで居酒屋等の業者さん相手にやってること、
>個人同士の民事関係に関しては、公害等調整委員会の調停等で解決することみたいです。

規制基準についてはそのとおり。
個人については環境基準があり、民事訴訟、調停においても環境基準は、騒音の基準として採用される。

訴訟、調停でも、騒音は一般的な受忍範囲をこえているかどうかによって線引きされる。
受忍範囲というのは、(環境、上乗せ、あるいはローカル)基準、人間関係、あるいは一般的に必要なら防音措置などを行っているか、その建物の防音性、発生源の性能も考慮されて判断される。

防音措置が取られているが、そもそもの建物の防音性が低い、その建物の利用目的などが検討されると、騒音がたとえ基準以上であって、受忍範囲とされることがある。

室外機の場合、発生源の静音性が問われる訳だが、それが十分、環境基準を満足し、実際、その基準が守られている場合、その2点を覆すようなデータでもない限り受忍範囲と判断されるだろうね。


>れから測定会社が入って測定したデータでないと裁判では有効にならないとか・・
>その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

数千万の買い物をして、そこでの生活を守ろうというのなら、5,6万円の出費が経済負担というのもどうかと思う。おこずかいを何ヶ月か我慢すればよいだろうに。その我慢が出来ないから問題なのか、それとも・・・
75: 匿名さん 
[2010-01-13 10:43:55]
規制基準について、もう一言。
規制基準は、敷地境界上、もっとも発生源の近いところでの音圧について規制している。
一方、環境基準はもっとも発生源の近い面の家の中、つまり、住宅の遮音性能も含めて判断される。

防音性能の高い家に住んでいれば(といっても住宅性能で遮音性15dB以上あれば)、住んでいる地域にもよるが(基準値が異なるので)、場合によっては環境基準よりも、規制基準で取り締まってくれれば、家の中での音は小さくなる。・・・が、個人の騒音ならまず環境基準だろうね。


76: 匿名さん 
[2010-01-13 11:00:30]
>その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

この問題の被害を訴える方が必ず仰るのが
「私は被害者なんだから金銭的負担を負うのは不公平だ」
そうはいっても、世の中自分から動かねば負担を負わねば解決しない問題だらけです
特に法整備のない新しい公害問題は被害者側からの調査や積極的訴え、訴訟がない限り司法や立法、ましてや企業や個人は動かせませんよ
足利鉱毒しかり四日市しかり薬害しかりシックハウスしかり
みな自ら動くことで問題を世間にしらしめ、解決の糸口を見いだしたのです
私のためにだれかがなんとかしてくればければおかしいっていうのは  いいかげんやめませんか?
77: みっちゃん 
[2010-02-02 23:47:51]
私は、エコヌクールピコに悩まされています。2年前に一戸建てを新築しましたが、去年から、家の中に響き渡る音に悩まされ始めました。最近になって、お隣さんにハウスメーカーを通じて、騒音があることを言いました。メーカーの技術者、ハウスメーカーが来て、防音材をモーター周りに入れてくれたらしいんですが、音は全然変わりません。
お隣さんに責任があるなんて思っていません。
ハウスメーカー、設置業者に責任があるだろうと思っています。
設置場所は、寝室の横や隣人の迷惑になるような所に設置してはいけない、と仕様書に書かれているのに、同時期に同じハウスメーカーで建てているに、設置場所が、1Fリビングキッチン、2F主寝室の横なのです。しかも、家と家が2mも離れていません。
音は、穴から入ってくるので、換気扇が騒音源の斜め上にあることも、原因です。
稼働始め、寒い時(特に深夜)、運転の切り替え時に騒音は大きくなります。暖かい日に、騒音測定されても、そんなにひどい音が鳴っていないので、騒音のレベルではないと言われます。
深夜、騒音がひどい時に測りに来いと言いたいですが、なかなか予測ができないので、呼べません。
これ以上、騒音を聞いてたくないので、さっさと自分でお金をだして、移設してもらうのが一番だと思っています。
78: 匿名さん 
[2010-02-03 00:38:56]
アパートの窓下より4メートル道路はさんで、道路際の我が家に冷風が吹き付けられています。
6台のうち一個ガーガーうなってます。昼は誰もいませんから静か、
深夜が全稼動されると機械に棒を突っ込みたくなりますよ。
79: 匿名はん 
[2010-02-03 00:50:57]
74サンもいっている通り
騒音か否かの測定は訴えている側が証明しなければならない
ですのでメーカーは善意で測定していると思います
不服であればご自分側で測定するのが全うな方法です


80: 匿名さん 
[2010-02-03 01:16:50]
隣家室外機の音が気になるような人は、寝室のエアコンの送風音や加湿器の音でも気になるのかな?
ただ隣家が出す音だから腹立たしいだけなのでは?
もし隣家関係なく気になるようなら、改善されたとしても、今度はご自宅の24時間換気の換気扇とか冷蔵庫のコンプレッサーの音とかが気になってしかたないと思うのですが・・・。
81: 匿名さん 
[2010-02-03 10:08:18]
 隣家の騒音に悩む人は、騒音の発生源が隣から聞こえるからです。確かにそうかもしれません。しかし、音を出すほうは隣に迷惑をかけているのです。音を出すものを隣家との取り合いにおくのなら、防音対策をするのが人として当たり前のことです。目障りなものを、自分たちの目に入らない場所にセットし、隣家に迷惑をかけてもいいというのは、最近ゴミを自分の敷地内に財産としてためている人と変わらないです。近隣の人たちが仲良くするためには、他人の苦痛を察して、騒音を発するものは、自分の家の玄関横か、家の中にセットすればよい。そして、その音が就寝中に自分たちに差しさわりがないか確かめればよい。
 騒音が24時間、いや、静かな夜中にも音が聞こえるのは、やはり異常です。
 セットしたほうは、当然自分の家には音が進入しないように窓を設けていません。これ自体セットするほうも音がいやだからではないですか。
 人間関係がこんなことで崩れるのは好まないが、防音対策をしっかりとしないならば、つぎの行動に出なければならない。残念なことです。
 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる