一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

73: 匿名さん 
[2010-01-13 04:14:17]
深夜に稼働する室外機って本当にうるさいですよね。
寝ていても、耳は聞き取ってるわけですから、睡眠の質が落ちるみたいです。

物覚えが悪くなったり、朝起きても疲れたり、昼間に突然睡魔に襲われたり
穏やかな性格の主婦が突然音が鳴り始めたら短気になったり、
そういう症状がブログやサイトを巡ると良く読みます。

木造の家の場合は家自体が小刻みに揺れてしまいますので、
隣の家から1mも離れてないところに灯油ボイラーとエコキュートなんて設置された、
家なんてどうにもならないわけです。

別にエコキュートやエネファームや灯油ボイラーを使うなというわけではありません。
それぞれ設置者のメリットがある良い製品だと思ってます。
でも、場所がなくても、隣人に迷惑のかからない設置方法と設置場所を
時間をかけて設置しようと配慮すれば、この問題は解決する可能性があるんじゃないかなと思います。

このスレでもそうですが、騒音規制法に問題ないからといって、被害を訴えて
くる人の人格を否定するような発言をしてる人がいても、悩んでる人は
気にしないでいいと思います。(同じ文体・話し口調の人は2ちゃんねるや他の掲示板、
個人のブログのコメント欄にも書いてます。とても暇人なんでしょう。)

音を測定して数値化する技術が確立してても、人が不快・ストレスに感じる音が、
どのような状況で発生するのか、客観的に測定できる手法を探っている段階で、
誰も確立できてないだけで、悩んでる人がいるという事実は否定できないわけですし。

被害を訴える側、問題ないという側の意見がどこまで正しいのかを実証するためには、

被害を訴える被験者を100人、被害を感じてない被験者を100人、
あとは問題ないと言ってる業者・研究者の被験者を100人用意して、
3ヶ月程度、被害を訴えてる家の内部の騒音と同等程度聞かせて、
どれだけの治験者がストレスや不快に感じるのか人体実験して、
どの数値の音が問題なのか、問題ないと主張してる人が根拠にしてる
測定方法でチェックすればいいんじゃないかと思います。

それを、音が響きやすい夜間(特に冬)に全国10ヵ所程度で開催して、
やはり問題ないという調査結果が出たら、それは個人の問題。
被害を訴えてる人が耳が良すぎて受忍の限度を
超えない騒音に耐えられない聴覚の持ち主ということになります。

騒音規制法は、あくまで居酒屋等の業者さん相手にやってること、
個人同士の民事関係に関しては、公害等調整委員会の調停等で解決することみたいです。
行政側も低周波音等の騒音問題に関しては認知して、自治体の広報等で注意を呼びかけても、
上記の通り被害を特定し解決する手法を探ろうと力を入れ始めた程度。

悩んでる人は、近所の人間関係や子供の学校での人間関係を考えて強く言えない、
騒音対策に経済的負担ができない、何が自分のライフスタイルが問題なんじゃないか、
等、騒音以外の問題に抱え込んでしまいますよね。

家族で話しあって自己負担で境界線に囲いをする際には、隣人に知らせる必要性がありますし、
強く何度も言い続けたら煙たがれ、精神がおかしいんじゃないかと近所の噂を
たてられる可能性があります。

騒音問題が認知されてない時代には、どっかの司法関係者が、
自分で計測したデータを出した被害者に対して、
狂人と言う言葉を使ったという噂もあります。
それから測定会社が入って測定したデータでないと裁判では有効にならないとか・・
その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

いつの時代も、こういう細かく利害関係が複雑な問題に関わってしまうと、
知識をつけるのに時間がかかり、精神的にすり減ってしまいます。

なんとかしたいものですよね。
メーカーや設置者を責めてるわけではありませんので、あしからず。

メーカーも行政も設置者も被害者も一緒になって、
こうじゃないかああじゃないかと解決方法を議論して実証していけば、
いつかきっと、合理的なルールが確立できると思うんですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる