一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

No.2  
by JJ 2007-08-07 00:43:00
住宅がひしめき合っている所じゃ
お互い様なんじゃないのかな?
反対側に設置したとしても、今度は反対側の住民に被害が行くわけだし。
そもそもスレ主さんの家の室外機は何か工夫されているのですか?
隣家の住人の立場だった場合、自分ではどのような対策を取るつもりでした?
ここは、お互い様、防音壁を建てるのであれば、自分で建てる事をお勧めします。
No.3  
by 匿名さん 2007-08-07 01:14:00
自分地側に同じようにエアコンを設置すれば音が打ち消すかも?
今は状況としたら両家の壁で音が反響しているんでしょうか?
で、あれば吸音系、そうでなければ硬い壁を境界に造ればお隣に跳ね
返るかも。パラボラ風にすると大きめに跳ね返る?
その他ルーバー式の目隠しを接地すれば音が上か下に抜けるかも。
窓を閉め切っても音が聞こえるんですか?で、あればいずれも効果が
薄いかも知れませんね。慣れるしかないのかもしれません。
No.4  
by 匿名さん 2007-08-07 01:20:00
自分で費用を負担して静音タイプのエアコンに換えて
もらえばいいんじゃないの?消音フェンスより効果は高そう
だし、相手も断りずらい&運転を控える効果がありそう。
ただ静音タイプでも42dbくらいはあるから現在使っている機種と
同程度の可能性もあるが・・・
No.5  
by 入居予定さん 2007-08-07 10:18:00
我が家には室外機が7台あり、うち5台は道路側に設置していますが、
残る2台は隣家に向かっています。
隣家も我が家側に室外機を何台か並べています。(数えてないので分かりませんが)
住宅地では仕方のないことではないでしょうか?
お互い様だと思います。
防音対策をご希望なら、自分の敷地内で自分で費用負担するのが普通かなと思います。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-08-07 11:02:00
こちらはエアコンは使用していません。将来室外機を置くとしたら隣家のない場所ですので迷惑をかけることはありません。(将来置くことは考えていませんが)ですので、お互い様という気持ちにはなれません。
室外機を置いている家の、反対側の家は離れていますので、そちらに置く事もできたはず。・・周辺環境は皆さんが知りえないので細かいことを言っても仕方ないですが・・。
ご意見有難うございました。
No.7  
by 匿名はん 2007-08-07 11:30:00
>6 周辺環境は皆さんが知りえないので…

お互いに隣家の間取りまでは知り得ないと思いますので、
仕方がないような気もしますけれど!

我が家も窓を開けるのが好きなのですが、思っている以上に
外部からの音の侵入もありますし、ウチの生活音なんかも
きっと近所に聞こえていることと思います。もっとも窓を
閉めてしまえば気になることはありませんが…
結局はお互い様なのではないでしょうか!
No.8  
by 周辺住民さん 2007-08-07 12:57:00
>6
自分ちは室外機を置かないのでお互い様と言う気持ちにはならない.

と言われてますが,室外機を置かないのはあなたの家の勝手です.
通常,日本においてはエアコンを設置するのは普通のこととして認識されており,その室外機が隣家に向かっていることも往々にしてあることです.
それを許容できないのは,スレ主様が単に心が狭いだけではないですか?
室外機を設置しなくても,周囲に聞こえるような音を出していることもあるのではないですか?


室外機が通常ありえない程度の騒音を出しているなら苦情も言えると思いますが,一般家庭に設置されている室外機であれば騒音と認められるレベルの音は出していないはずです.

反対側に移動してもらいたいのであれば,移設費用を持ちますから,とでも言ってみてはどうですか?
それでも,配管が長くなったりすればエアコンの効率は落ちますし,反対側に庭があるようであれば,私なら断りますけど.
No.9  
by 匿名さん 2007-08-07 14:04:00
そもそもスレ主さんがエアコンを利用しないのはスレ主側の都合。

その場所に家を購入する時点で家や土地同士の向きや間隔を考えれば、隣家の周囲に室外機が設置されることは予測できるはずですね。
簡単に「隣と離れている反対側に設置できたはず」とおっしゃいますが、通常は設置する部屋付近に置くもで、配管を伸ばすとなるとかなり大掛かりですし、エアコン効率の問題も出てくるはずです。

どうしてもとおっしゃるならお隣は非常識なことをしているわけではないので丁重にお願いした上で費用は質問者さん側負担するよりないと思います。

>こじれると・・・
少なくともお隣には質問者さんのお宅が相当神経質と思われます(普通の住宅地で普通の室外機の利用をうるさいと言われるのですから…)ので、今後の関係が上手くいくかどうかはわかりません・・・。
No.10  
by 匿名さん 2007-08-07 15:40:00
家庭用のエアコンの室外機でしょ?スレ主、神経質になり過ぎ。
仲良くご近所付き合いするには、チョットぐらいの我慢は必要だよ。
わが家にピアノはないけど、お隣の下手くそなピアノの音に文句言ったことはないよ。
No.11  
by 匿名さん 2007-08-07 19:09:00
前に投稿したものですが、ちょっとスレ主さんのご意見に引いてます。
恐らく大きなときに十分となりと距離を置いた家にお引越しされる
べきだと思います。
うちのお隣でなくてよかったです。エコキュートまでついてますから〜。
No.12  
by 申込予定さん 2007-08-07 19:38:00
こらこら、よってたかって同じこと書いていじめるなよ。気の毒に。
人によって感じ方が違うのはわかってるから、スレ主さんも話のもっていき方に悩んでるんだろうが。
No.13  
by 匿名さん 2007-08-07 20:17:00
”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”などと言っている時点で、スレ主様のお考えはいかがなものかと思っております。

 それはそれとして、日当たりがある程度あるのであれば、ツツジやサツキその他の常緑樹を敷地(当然あなたの)境界に垣根として植えるのはいかがですか?
 手入れは必要ですが、防音の効果・熱風や冷風を緩和する効果・目の保養・安価な費用などフェンスの設置よりも数段良いと思いますよ。
No.14  
by 匿名はん 2007-08-07 21:27:00
うちなんて、窓の位置も大きさもガラスの種類も、隣家の間取り(外から想像する)との兼ね合いから決めたんだよ
室外機の位置も、ガス湯沸かし器も電気のメーターも排水枡も、ぜ〜んぶ
道路付きと近隣の状況から決まっちゃうわけ
外壁だって、外溝だって、近隣の雰囲気から決まるんだよ
だから、間取りだって自分で考えることも望むことも何もないんだって

そういうわけで、配慮の無い隣人(建築士)だと思います
スレ主さんはお気の毒だと思います
でも、配慮の無い人間は配慮が無いんだって!
わかってくれないと思いますよ
私も植栽で対策すると思います
No.15  
by 匿名さん 2007-08-08 00:52:00
不動産屋さんが入ってくださるということなので、不動産屋さんに
仲介をお任せしましょうよ。ご近所は仲良くしておきに、こしたこと
ありませんよ。揉め事はすぐに近隣に知れ渡ります。ここでも
ちょっと厳しいご意見が出るくらいですので、近隣でも同じような
ご意見を持たれることでしょう。訴訟なんかになった時には
今後の自治会やら、生活で肩身の狭い思いをされると思いますが。
行動を起こす前に先々のことまで考えるといいですよ。でないとあとで
取り返しのつかないことになります。
No.16  
by 12 2007-08-08 00:53:00
13さん。スレ主さんは、”音の発生源(中略)つけてもらいたい”と思ったけれど、ダイレクトにそれを隣人に伝えられずにここで書いてるんでしょ。それをあなたは、「思った」という事実だけで「スレ主様のお考えはいかがなものかと思っております。」ってケチつけるのかい。まあそれならそれで仕方ないけど。

でもって、植栽。熱風あたるから枯れるんじゃないかなあ。そうなると余計ストレスのもとだよ、きっと。あと防音効果はないと思う。植物なんてスカスカだし、そもそも音は回折するから。
No.17  
by 匿名さん 2007-08-08 10:15:00
>>13さん
ツツジやサツキって毒のある毛虫(チャドクガ)が大量発生するのをご存知ですか?
ものすごいかぶれをおこしますよ。
隣家の境界に植える植栽としてはかなり非常識だと思います。
植栽は落ち葉や虫、手入れ、薬散布などで迷惑を掛けるもの。
面する道路やお宅との間に距離やスペースがあってこそ。
室外機の音が気になるくらいの距離で植えるものではないと思います。
No.18  
by 匿名さん 2007-08-08 18:09:00
神経質になりすぎだといっても、一日中音が響き渡ってたら神経質云々じゃなかろうに。
気になりだしたらストレスは溜まる一方だからキチッと話しつけにいかなきゃね。
費用を出してくれるかそうでないかは相談しなければわからないし。
でもその軋轢で近所付き合いがギクシャクすることもあるから問題はあるよなぁ。
No.19  
by 匿名さん 2007-08-09 00:04:00
室外機2台程度はざらにあることで、とくに隣りが非常識ではない。
逆側が広く開いてると言っても、間取りの都合もあるしね。
そのくらいの間隔の場合、お互い配慮して窓を開けないのが普通だよね。
正直、スレ主さんのような方が隣人だったら、ちょっと嫌だな。

どうしても、嫌なら、自分でお金を出してフェンスをつくるしかないと思う。
効果のほどは疑問だし、室外機の排気がこもったりするかもしれないけれどね。
窓を開けた生活がしたいなら、敷地の選択や、間取りにもっと細心の注意を
はらうべきだったと思う。
No.20  
by きむらプロ 2007-08-09 00:24:00
世の中の住宅が高気密高断熱化が進み、夏の暑さの対応としてエアコンを前提としている家が圧倒的に多い中で、エアコンに頼らず、窓を開けて生活する考え方は個人の自由だし勝手にすれば良いこと。
しかし、そう考えるのであれば、隣家と十分な離隔が取れる土地を求めるなり、防音対策をするなり、自分なりの考えを貫く手段としては、自己の責任、負担の範囲で考えるべきであって、それを他者に求めるべきではない。

狭い住宅街、隣接する民家。お互いエアコンは設置しない主義。夏は窓を開放して生活。一方はテレビを見ない生活。一方は普通にテレビを見る生活。
前述の家にとっては後述の家のテレビの漏れ聞こえる音がうるさくて仕方ない。
テレビを見る家はイヤホンでテレビを見るべきなのだろうか?
No.21  
by 匿名さん 2007-08-09 01:34:00
これだけ言われりゃ、スレ主さんももう十分でしょ。
No.22  
by 匿名さん 2007-08-09 05:55:00
なーんかマンションの騒音問題に似たきたな。
騒音を出す方のいいわけみたいだ。
No.23  
by 匿名さん 2007-08-09 13:25:00
1日中窓を開けて暮らす隣人の生活騒音>>室外機の騒音
No.24  
by 匿名さん 2007-08-09 14:52:00
ペアガラス付けなかったの?
No.25  
by 匿名さん 2007-08-09 18:21:00
エアコンないから、夏は窓開けて過ごすんだってよ!
No.26  
by 匿名さん 2007-08-09 19:31:00
エアコンなしって
北極か!
No.27  
by 匿名さん 2007-08-09 20:19:00
スレ主さん宅がいつも窓をあけてるので、隣家は締め切って、
エアコンつけっぱなしなのかもしれないしね。

この距離でお互いに窓を開けて暮らしていたら、それはまた別のトラブルが
おきそうではある。
目隠しの問題もでてきそうだしね。
立場を変えてみれば、お隣りが、窓を開けず、なおかつ室外機を逆側に設置する
のが公平とはいえないという事だよね。
スレ主さんの考え方は自分本位だし、それを隣家の負担で隣家の敷地にフェンス
をつけさそうとかの発想はちょっと怖い。
No.28  
by 匿名さん 2007-08-09 20:39:00
2ちゃんとかにも書きましたけど、うちは南側の住人が
わざわざ北側のうちのリビング前にダイキン社の10年も昔の
業務用の室外機を置いて、一日ガンガン稼動させてますよ。
うちのリビングまでは3mも離れてない。
庭で測ると58db
リビングの窓ではかっても55db

誰もが口を揃えて言うなら、常識がある人なら
最初からそんなもの個人の住宅につけることはないと。
旦那の態度を見て、その通りだとわかりました。


二階の部屋中にも深夜でも50db近い音が響いてる
一日中

もう頭おかしくなってますよ。
せっかく新しい家なのに、全く落ち着きません。

そして、引っ越して数ヶ月でわかったことは、話し合いもできないレベルのようで
まともに話もできない相手。
自分たちがおかしいということも気づいてない一家

こういうのって実際同じ目に合ってみないと絶対わかんないよ。
そのくせにその一家は音に敏感で家の横の溝が壊れてて
車が通ると音がするから、役所に何とかしろと文句いいまくり。
じゃあうちへの騒音はどうなんだよと。


その他にもゴミ広いが趣味みたいで、網戸や木材なんか庭にずーと置きっぱなしにしてる。
新築でこれだから、年々もっとすごくなるんだろうなと
予想してます。
引っ越すことも考えたけど、隣のせいで引っ越すなんて
ばかばかしい。
個人宅では法では規制することはできないとの行政の回答ですが、うちはそれでも訴訟起こすことを考えていて、日々勉強中です。
親はストレスで眠れないため、片目から出血しました。

戸建てもマンションも建物の構造より隣の人となりの方が大事かと思います。
いい人でなくてもいいんですよ
挨拶しなくてもいいんですよ。
最低限の常識がある人ならいいんです。

あと、防音フェンスはそう効果はないようですよ。
No.29  
by 28 2007-08-09 20:44:00
続けてすみません
うちはその南側の住人には何一つ要求もしてないし
文句も言ってないし
脅迫もしてないし、家にわざわざ言いに言ったこともない
北側に旦那がきてなんかしてるときに、親が質問しただけ
そして稼動したときにあまりにも爆音だったから、音がすごいですねと
言ったら、その旦那キレタ。
何こいつらって思いますよ。
馬鹿みたいに、騒音返しもしたくないし、よけい苛々してくるだけだから、表面上は普通にしてますけどね。

スレたてさんもがんばってください。
No.30  
by 匿名さん 2007-08-09 21:28:00
>そのくせにその一家は音に敏感で
得てしてそういうものです。その家を反面教師として気をつけている周りの住民が静かにしているからという理由もありますね。
なぜ周りが静かなのかも気付かないんですよ。自分たちも静かなんだと勘違いしてるもんだから始末に置けない。

隣近所の住人を苦しめるほどの騒音を出している奴に常識は通用しない。いや常識という言葉自体がその家にはない。
戸建てでもマンションでも、社会適応力のない住民に対しては訴訟というめんどくさいことにでも巻き込ませなきゃ判らないんでしょうね。
No.31  
by ご近所さん 2007-08-11 02:39:00
No.32  
by 匿名 2007-08-20 22:48:00
スレ主さん、心中お察しします。
「室外機&境界線」で検索してみてください。
何か参考になるかもしれません。

室外機の位置には充分に気をつけなければ、トラブルの
もとになる・・・我が家の建築士さんも言ってましたし、
室外機を取り付けにきた業者の人も言ってました。

実際、このようなトラブル多いみたいですよ。

なので、我が家は室外機の位置に充分注意して設置しました。
が、隣家が境界線に室外機を設置してしまい、不快な思いを
させられてます。
どこにでもいるんですかねぇ。自分のことしか考えてない人って。
No.33  
by 匿名さん 2007-08-21 00:01:00
てか、残念ながらそういう人たちのほうが多いでしょう?
お客サイドも、工務店、メーカーも含めて・・・
No.34  
by 法律に詳しい人 2007-08-21 20:20:00
訴えるのは自由ですが、民法は性善説ですから無駄金使うだけです。
司法書士や弁護士に着手金も最低でも30万かかります、自衛するほうが隣家に喧嘩売るより安く済みますよ。
No.35  
by 匿名さん 2007-08-22 10:02:00
安くすむ 自衛方法は?
No.36  
by ご近所さん 2007-08-23 08:49:00
スレ主は防音フェンスが25万と言ってるぞ。
No.37  
by 入居済み住民さん 2007-08-23 09:24:00
いくら皆さんで意見を出し合ったところで、スレヌシさんは
スレッドの削除依頼を出しているくらいなので見ていないのでは・・・
No.38  
by a 2007-12-09 00:44:00
該当者の住所を教えてください。こちらで代わりに説得しますよ。
No.39  
by 周辺住民さん 2007-12-28 10:52:00
ウチの南側空いてるけど、今後売れて家建てるのに挨拶来たら
「間取りと窓と室外機の位置、それと北側斜線には熟慮下さいね」
と言おう。
No.40  
by 入居済み住民さん 2007-12-28 15:20:00
>>39
うちのお隣がこんなこと言う人たちでなくて良かった。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-22 13:33:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.42  
by 木田 2009-12-21 10:20:14
 うちの隣が境界にエネフア-ムを設置しました。設置した方は窓もなく騒音が家に入りません、私どものほうは窓が1階、2階とも窓があり低い音が24時間聞こえ、耳障りで悩んでおります。そのことを隣に言うと、生活騒音だといい、近隣の迷惑を取り合えません。当然隣の住人は、30代の夫婦です。こちらが対策をするにも、国民年金生活者なので余分なお金がありません。隣に対策をさせる方法を教えてください。
No.43  
by たぶん 2009-12-23 02:16:29
無理だと思います。
No.44  
by 住まいに詳しい人 2009-12-23 13:17:23
エアコンなしで窓開放して生活されるほうがお隣さんに迷惑。
よその家の生活臭って思いのほか臭いからね。
だからお隣さんはいつも窓しめてエアコン使ってるのかも。
No.45  
by 入居済み住民さん 2009-12-24 11:50:22
エネフ-ムは24時間うなっています。これはエコだといっているが、境界に設置それると非常に迷惑です。ガス会社ならびに製作会社は音が出ないものを作るべきです。 また、太陽電池も同じです、直流を交流に変換するためサンヨ-が製作しているサンビスタもうなっています。
 これら設置する場合は、工事会社が周辺の状況を把握し、設置位置を提案するぐらいをすべきです。
 設置された隣は24時間悩んでいます。
No.46  
by 匿名さん 2009-12-24 12:20:13
エコキュートもそうだけど、エコがどうとかって言う人って、意外とエゴな人が多いよね。
地球環境にやさしければ、近隣に迷惑かけてもいいと思ってるような。
No.47  
by 匿名さん 2009-12-25 00:36:43
>地球環境にやさしければ、近隣に迷惑かけてもいいと思ってるような。

エネルギー問題を考えれば、エコキュートくらいの騒音に耐えられない人は、より遮音性能の高い家に住むようにしなければならない時代はそこまでやってきているわけで・・・それを迷惑だと言い続ける人間がエゴといわれる日も近い。
No.48  
by 匿名さん 2009-12-25 08:59:38
>サンヨ-が製作しているサンビスタ

そんなわけあるかい。
No.49  
by 匿名さん 2009-12-25 09:26:04
>エコキュートくらいの騒音に耐えられない人は

実際に迷惑を被った人でないと騒音の苦痛は解らないと思いますよ
エコキュートなどは騒音の対象になるのが解ってるのだから
設置場所の近隣への配慮があって然るべきだと思いますが  非常識な人が多すぎる・・・・
No.50  
by 匿名さん 2009-12-25 09:30:29
>エコキュートなどは騒音の対象になるのが解ってるのだから

エコキュートくらいの音に耐えられない方が、どうかしている。
わずかな音すら我慢できないなら、できないほうが何とかする。これ常識。
自分が気に入らないからという我儘な理由をマナーという言葉ですり替えて、相手を攻撃し始める。これ非常識。

No.51  
by 匿名さん 2009-12-25 15:01:06
>エコキュートくらいの音に耐えられない方が、どうかしている

エアコンの室外機の音に苦情言ってないのだから 常識人だと思いますよ
↑エコキュート騒音の加害者なのですかね
近隣への配慮は一般常識だと思いますよ
No.52  
by 匿名さん 2009-12-25 17:39:12

話は違いますが、
うちと隣家がお互い建て替え前で、ある時期から隣家の家から隣家の外水栓水が流れる音がしだし気になっていました
それが夕方だったり明け方だったり・・・出しっぱなしであることを伝えようにも呼んでも応答無し
水が流れる音って明け方はよく響きその音で目が覚めました
理由は住人に痴ほうが出だしたからですが、我が家が建て替えてからだったら気づかなかったかもしれません

新築と築年数に大差がある住宅を対等に考えてはいけませんが、稼動音に関しては仕方が無いことだと思います
うちも以前は灯油ボイラーで稼動すれば今よりも轟音?で昼も夜も(深夜は無かったと思う)うなっていました
給湯器全般は屋外のものなので基本的には音を立てても許せる代物でしょう
うちはエコキュの設置場所が隣家より80センチほど低い位置にあり距離も2メートルほど離れているので問題は無いと思っていますし問われたことはありません

今後設置する方は、目に見える配慮は隣家の築年数によってはすべきかと思います










No.53  
by 住まいに詳しい人 2009-12-25 20:42:08
精神的に余裕のないやつが家を建てると周りが苦労する。

バカは家を建てるな、ってことだ。
No.54  
by 匿名さん 2009-12-25 21:02:51
建てたときに精神的余裕のある状態だとしても、明日にでも勤め先が倒産したり夫婦仲が悪くなったり子育てで悩んでいつ余裕無い状態になるかはわからん。
それは隣人だって同じこと。そんなん言ってたらだれも家建てられんし生活できない。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-27 14:56:28
>>51
>エアコンの室外機の音に苦情言ってないのだから 常識人だと思いますよ

たんに、エコと生活環境を混ぜて、論旨をすりかえてるだけじゃん。

そもそも一日中稼動しているエアコンの室外機の音を問題にせず、それよりも静かなエコキュートの音にとやかく言うのが常識人とはとても思えませんね。

No.56  
by 匿名さん 2009-12-27 16:32:46
エアコンを引き合いに出して、過剰にエコキュートを擁護する
気持ち悪い人がいるけど、自宅のエコキュートの苦情を隣人から
受けて精神的に、追い詰められた人なのかな?
No.57  
by 匿名さん 2009-12-27 18:59:53
物理的に当たり前の事を言われて、悪態をつくのはどうかと思うね。
単にエコキュートを攻撃したがっているだけ?
だったら、別のスレでエコキュートの騒音があるので、そちらでどうぞ。
No.58  
by 匿名さん 2009-12-27 20:25:45
>>56
エコキュートだけを攻撃する気持ち悪い人はどんな人なんですかね?
No.59  
by 56 2009-12-27 21:19:30
>>58

>エコキュートだけを攻撃する気持ち悪い人はどんな人なんですかね?

たぶんアンチオール電化キャンペーンに洗脳された頭の弱い気の毒な人なんじゃないの?
(またはガス業界に雇われた電化対策活動員)
No.60  
by 匿名さん 2009-12-28 00:26:17
独占で儲けていたプロパン屋がなりふりかまわず頑張っているのかと
No.61  
by e戸建てファンさん 2009-12-28 04:12:23
>>42
>>当然隣の住人は、30代の夫婦です。

意味が分からん。それとも、30台に恨みでもあるのか?

まあ、それは置いておいても、エコキュートとかエコファームの稼働音、その程度は生活騒音と言われてしまうでしょうねえ。
隣家と戦ったって勝ち目は無いですよ。
強いて、文句を言える可能性があるとすれば、そういう製品を認可した省庁か、製造会社くらいでしょう。
現実路線としては、お金がなくて騒音がどうしても気になるのであれば、その家売って、隣家まで500m以上ある田舎に家を買い直したら?
No.62  
by 匿名さん 2009-12-28 19:22:00
室外機は設置する位置に気をつけたいし、数もできるだけ少なくしたいですね。
No.63  
by 匿名さん 2009-12-28 23:15:05
エコなんとかのたぐいを止めれば、一年中、深夜もブンブンいう室外機はなくなるよ。
低周波音っていうのは、他の生活音や暗騒音とは違った性質を持っているから、
気になりだしたら、そうとう辛いらしい。
No.64  
by 匿名さん 2010-01-04 15:31:36
エコなんとかという室外機からは、問題になる低周波音はでていないのは、データ上確認されているみたいだけどな。
No.65  
by 山田 2010-01-05 10:27:25
 エネフア-ムは24時間休まずにうなっています。エア-コンは必要な時間帯だけです。騒音は人によって差があります。エネフア-ムの音は私も苦痛です。私は山手の静かな住宅街にすんでいますが、エネフア-ムの音は私の家を覆うように聞こえます。この苦痛は遭遇している人にしかわかりません。太陽光発電や大阪ガスのエネフア-ムは、エコで売り出しているが。ものを売るだけではなく、周辺への配慮も提案し、どうしても隣家との間に設置する場合は発生源を覆うか、ブロックによる高いよう壁を設けることを徹底すべきです。売ればよい安売りは避けるべきです。何とかしてください。大阪ガスさん。
No.66  
by 山田 2010-01-05 10:32:53
低周波が人に以上を起こすのは、普通の人の耳に聞こえないだけです。耳に聞こえる音でも精神的な被害をもたらします。騒音はその人の生活している環境も左右します。短絡的な考え方は改めるべきです。
No.67  
by 木曽 2010-01-05 10:44:28
 隣の騒音は被害を受けている人しかわかりません。住居場所が静寂な場合は、非常に気にない、精神的にも良くありません。騒音を発するものを設置するときは全体をド-ム状の覆いをするなど、配慮が当然でしょう。残念ながら日本人の悪いところで、自分さえ良ければ良い人が多いようです。残念。
No.68  
by 木村 2010-01-05 10:48:25
 残念ですね。悩みは人それぞれです。このようなことしかいえない人がいることが。騒音は、やはり良くありません。
No.69  
by 匿名さん 2010-01-05 11:57:12
>騒音は人によって差があります。

だから、一般的に我慢する、または、出してはならないレベルが決められている訳で。
音のない世界は日常にあるわけもなく、物が動けば音がするのも当たり前。

一般的に我慢できる範囲の音を聞きたくないという理由で騒音と判断するのは自由だが、それを改善する義務は騒音(発生)主にはないよ。

たとえ一日中聞こえてくる騒音が我慢の範囲であっても、迷惑をうけているからという理由で、騒音主がそれを改善しなければならないなら、エアコンの室外機は連続性はないという理由だけで、迷惑の範囲を騒音主が限定し、相手に我慢するのがあたかも当然のように主張できるその発想をなぜエゴと考えないのだろうか。
No.70  
by 匿名さん 2010-01-05 12:04:49
>低周波が人に以上を起こすのは、普通の人の耳に聞こえないだけです。

エネファームにしても、その機械の大きさから考えれば、問題なるようなレベルの低周波音を出せない。
機械が小さいということは、空気の圧縮できる範囲が小さいということ。なのに、10mを超えるような波長の音を問題になるほどのレベルでそこから発生させることは物理的に考えられない。
No.71  
by 匿名さん 2010-01-12 10:57:28
24時間騒音で悩んでいます。騒音源ははエネフア-ムです。大阪ガスさん何とかしてください。
No.72  
by 匿名さん 2010-01-12 11:53:02
このスレ、ひとりで何役もしてる人多いんですね。
No.73  
by 匿名さん 2010-01-13 04:14:17
深夜に稼働する室外機って本当にうるさいですよね。
寝ていても、耳は聞き取ってるわけですから、睡眠の質が落ちるみたいです。

物覚えが悪くなったり、朝起きても疲れたり、昼間に突然睡魔に襲われたり
穏やかな性格の主婦が突然音が鳴り始めたら短気になったり、
そういう症状がブログやサイトを巡ると良く読みます。

木造の家の場合は家自体が小刻みに揺れてしまいますので、
隣の家から1mも離れてないところに灯油ボイラーとエコキュートなんて設置された、
家なんてどうにもならないわけです。

別にエコキュートやエネファームや灯油ボイラーを使うなというわけではありません。
それぞれ設置者のメリットがある良い製品だと思ってます。
でも、場所がなくても、隣人に迷惑のかからない設置方法と設置場所を
時間をかけて設置しようと配慮すれば、この問題は解決する可能性があるんじゃないかなと思います。

このスレでもそうですが、騒音規制法に問題ないからといって、被害を訴えて
くる人の人格を否定するような発言をしてる人がいても、悩んでる人は
気にしないでいいと思います。(同じ文体・話し口調の人は2ちゃんねるや他の掲示板、
個人のブログのコメント欄にも書いてます。とても暇人なんでしょう。)

音を測定して数値化する技術が確立してても、人が不快・ストレスに感じる音が、
どのような状況で発生するのか、客観的に測定できる手法を探っている段階で、
誰も確立できてないだけで、悩んでる人がいるという事実は否定できないわけですし。

被害を訴える側、問題ないという側の意見がどこまで正しいのかを実証するためには、

被害を訴える被験者を100人、被害を感じてない被験者を100人、
あとは問題ないと言ってる業者・研究者の被験者を100人用意して、
3ヶ月程度、被害を訴えてる家の内部の騒音と同等程度聞かせて、
どれだけの治験者がストレスや不快に感じるのか人体実験して、
どの数値の音が問題なのか、問題ないと主張してる人が根拠にしてる
測定方法でチェックすればいいんじゃないかと思います。

それを、音が響きやすい夜間(特に冬)に全国10ヵ所程度で開催して、
やはり問題ないという調査結果が出たら、それは個人の問題。
被害を訴えてる人が耳が良すぎて受忍の限度を
超えない騒音に耐えられない聴覚の持ち主ということになります。

騒音規制法は、あくまで居酒屋等の業者さん相手にやってること、
個人同士の民事関係に関しては、公害等調整委員会の調停等で解決することみたいです。
行政側も低周波音等の騒音問題に関しては認知して、自治体の広報等で注意を呼びかけても、
上記の通り被害を特定し解決する手法を探ろうと力を入れ始めた程度。

悩んでる人は、近所の人間関係や子供の学校での人間関係を考えて強く言えない、
騒音対策に経済的負担ができない、何が自分のライフスタイルが問題なんじゃないか、
等、騒音以外の問題に抱え込んでしまいますよね。

家族で話しあって自己負担で境界線に囲いをする際には、隣人に知らせる必要性がありますし、
強く何度も言い続けたら煙たがれ、精神がおかしいんじゃないかと近所の噂を
たてられる可能性があります。

騒音問題が認知されてない時代には、どっかの司法関係者が、
自分で計測したデータを出した被害者に対して、
狂人と言う言葉を使ったという噂もあります。
それから測定会社が入って測定したデータでないと裁判では有効にならないとか・・
その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

いつの時代も、こういう細かく利害関係が複雑な問題に関わってしまうと、
知識をつけるのに時間がかかり、精神的にすり減ってしまいます。

なんとかしたいものですよね。
メーカーや設置者を責めてるわけではありませんので、あしからず。

メーカーも行政も設置者も被害者も一緒になって、
こうじゃないかああじゃないかと解決方法を議論して実証していけば、
いつかきっと、合理的なルールが確立できると思うんですがね。
No.74  
by 匿名さん 2010-01-13 10:20:02
>73
>被害を訴える被験者を100人、被害を感じてない被験者を100人、
>あとは問題ないと言ってる業者・研究者の被験者を100人用意して、
>3ヶ月程度、被害を訴えてる家の内部の騒音と同等程度聞かせて、
>どれだけの治験者がストレスや不快に感じるのか人体実験して、
>どの数値の音が問題なのか、問題ないと主張してる人が根拠にしてる
>測定方法でチェックすればいいんじゃないかと思います。

それをやれるんなら、それは素晴らしいが、それをしてストレスのある音と証明するのは、被害を受けているとうったる側にあるんだよ。できるの?

>騒音規制法は、あくまで居酒屋等の業者さん相手にやってること、
>個人同士の民事関係に関しては、公害等調整委員会の調停等で解決することみたいです。

規制基準についてはそのとおり。
個人については環境基準があり、民事訴訟、調停においても環境基準は、騒音の基準として採用される。

訴訟、調停でも、騒音は一般的な受忍範囲をこえているかどうかによって線引きされる。
受忍範囲というのは、(環境、上乗せ、あるいはローカル)基準、人間関係、あるいは一般的に必要なら防音措置などを行っているか、その建物の防音性、発生源の性能も考慮されて判断される。

防音措置が取られているが、そもそもの建物の防音性が低い、その建物の利用目的などが検討されると、騒音がたとえ基準以上であって、受忍範囲とされることがある。

室外機の場合、発生源の静音性が問われる訳だが、それが十分、環境基準を満足し、実際、その基準が守られている場合、その2点を覆すようなデータでもない限り受忍範囲と判断されるだろうね。


>れから測定会社が入って測定したデータでないと裁判では有効にならないとか・・
>その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

数千万の買い物をして、そこでの生活を守ろうというのなら、5,6万円の出費が経済負担というのもどうかと思う。おこずかいを何ヶ月か我慢すればよいだろうに。その我慢が出来ないから問題なのか、それとも・・・
No.75  
by 匿名さん 2010-01-13 10:43:55
規制基準について、もう一言。
規制基準は、敷地境界上、もっとも発生源の近いところでの音圧について規制している。
一方、環境基準はもっとも発生源の近い面の家の中、つまり、住宅の遮音性能も含めて判断される。

防音性能の高い家に住んでいれば(といっても住宅性能で遮音性15dB以上あれば)、住んでいる地域にもよるが(基準値が異なるので)、場合によっては環境基準よりも、規制基準で取り締まってくれれば、家の中での音は小さくなる。・・・が、個人の騒音ならまず環境基準だろうね。


No.76  
by 匿名さん 2010-01-13 11:00:30
>その経済的負担が被害者の負担を重くするんですけどね・・(汗

この問題の被害を訴える方が必ず仰るのが
「私は被害者なんだから金銭的負担を負うのは不公平だ」
そうはいっても、世の中自分から動かねば負担を負わねば解決しない問題だらけです
特に法整備のない新しい公害問題は被害者側からの調査や積極的訴え、訴訟がない限り司法や立法、ましてや企業や個人は動かせませんよ
足利鉱毒しかり四日市しかり薬害しかりシックハウスしかり
みな自ら動くことで問題を世間にしらしめ、解決の糸口を見いだしたのです
私のためにだれかがなんとかしてくればければおかしいっていうのは  いいかげんやめませんか?
No.77  
by みっちゃん 2010-02-02 23:47:51
私は、エコヌクールピコに悩まされています。2年前に一戸建てを新築しましたが、去年から、家の中に響き渡る音に悩まされ始めました。最近になって、お隣さんにハウスメーカーを通じて、騒音があることを言いました。メーカーの技術者、ハウスメーカーが来て、防音材をモーター周りに入れてくれたらしいんですが、音は全然変わりません。
お隣さんに責任があるなんて思っていません。
ハウスメーカー、設置業者に責任があるだろうと思っています。
設置場所は、寝室の横や隣人の迷惑になるような所に設置してはいけない、と仕様書に書かれているのに、同時期に同じハウスメーカーで建てているに、設置場所が、1Fリビングキッチン、2F主寝室の横なのです。しかも、家と家が2mも離れていません。
音は、穴から入ってくるので、換気扇が騒音源の斜め上にあることも、原因です。
稼働始め、寒い時(特に深夜)、運転の切り替え時に騒音は大きくなります。暖かい日に、騒音測定されても、そんなにひどい音が鳴っていないので、騒音のレベルではないと言われます。
深夜、騒音がひどい時に測りに来いと言いたいですが、なかなか予測ができないので、呼べません。
これ以上、騒音を聞いてたくないので、さっさと自分でお金をだして、移設してもらうのが一番だと思っています。
No.78  
by 匿名さん 2010-02-03 00:38:56
アパートの窓下より4メートル道路はさんで、道路際の我が家に冷風が吹き付けられています。
6台のうち一個ガーガーうなってます。昼は誰もいませんから静か、
深夜が全稼動されると機械に棒を突っ込みたくなりますよ。
No.79  
by 匿名はん 2010-02-03 00:50:57
74サンもいっている通り
騒音か否かの測定は訴えている側が証明しなければならない
ですのでメーカーは善意で測定していると思います
不服であればご自分側で測定するのが全うな方法です


No.80  
by 匿名さん 2010-02-03 01:16:50
隣家室外機の音が気になるような人は、寝室のエアコンの送風音や加湿器の音でも気になるのかな?
ただ隣家が出す音だから腹立たしいだけなのでは?
もし隣家関係なく気になるようなら、改善されたとしても、今度はご自宅の24時間換気の換気扇とか冷蔵庫のコンプレッサーの音とかが気になってしかたないと思うのですが・・・。
No.81  
by 匿名さん 2010-02-03 10:08:18
 隣家の騒音に悩む人は、騒音の発生源が隣から聞こえるからです。確かにそうかもしれません。しかし、音を出すほうは隣に迷惑をかけているのです。音を出すものを隣家との取り合いにおくのなら、防音対策をするのが人として当たり前のことです。目障りなものを、自分たちの目に入らない場所にセットし、隣家に迷惑をかけてもいいというのは、最近ゴミを自分の敷地内に財産としてためている人と変わらないです。近隣の人たちが仲良くするためには、他人の苦痛を察して、騒音を発するものは、自分の家の玄関横か、家の中にセットすればよい。そして、その音が就寝中に自分たちに差しさわりがないか確かめればよい。
 騒音が24時間、いや、静かな夜中にも音が聞こえるのは、やはり異常です。
 セットしたほうは、当然自分の家には音が進入しないように窓を設けていません。これ自体セットするほうも音がいやだからではないですか。
 人間関係がこんなことで崩れるのは好まないが、防音対策をしっかりとしないならば、つぎの行動に出なければならない。残念なことです。
 
No.82  
by 匿名はん 2010-02-03 10:41:43
騒音かどうかの判断は結局音の大きさによるものです
基準値を超えるなら

>>音を出すほうは隣に迷惑をかけているのです。音を出すものを隣家との取り合いにおくのなら、防音対策をするのが人として当たり前のことです

だろうと思いますが、基準値を超えないケースで
上記のように当たり前と言う表現はいかがな物かと
結局基準値を超えない騒音ではないレベルのものなら
お願いベースでこちらの出費も考慮しつつ話し合いをしないとまとまる物もまとまらないよ

僕が音の発生源で基準を超えてないなら
無理なお願いとして言って来るなら前向きに対処するけど
81みたいな対応ならどうぞ訴えてくださいだなぁ
No.83  
by 80 2010-02-03 10:59:58
>>81

すみません。単純に疑問に思っただけなので、怒らせてしまったのなら謝ります。
あなたのおっしゃりたいことは良くわかります。
でもその考えだと先に建てたもん勝ちになりませんかね?
No.84  
by 匿名はん 2010-02-03 11:36:56
音はこの限りでは有りませんが
違法でなければ先に建ている近隣に、後から建てた側が考慮して建てるのが
良識ですし他の事例では法的にも色々有りますよ

例えば
民法235条での目隠し設置義務は、後から建築する側の施主にあるとか、、

No.85  
by 匿名さん 2010-02-03 13:28:35

第235条
境界線より1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項に置いて同じ)を設ける者は、目隠しをつけなければならない。

これと音源については、同じ考えにはならんだろう。
No.86  
by 匿名はん 2010-02-03 13:38:36

”音はこの限りでは有りませんが”
と断ってるつもりでしてたが誤解を招く書き込みだったかもしれませんね

>>83さんの
>>その考えだと先に建てたもん勝ちになりませんかね?

の先に建てた物勝ちを広義にとらえて書いてました
No.87  
by 匿名さん 2010-02-03 13:54:35
>先に建てたもん勝ちになりませんかね

勝ちとゆう表現はあてはまりませんね
先に建てたら 後から来る人の事は予測不可能だから 対処のしようが無い

後から建てる人が
室外機の場所や窓の位置など近隣の家に考慮するのが常識だと建築屋さんが言ってた・・・・

裏に建てた住人は常識ない輩で
勝手口の真正面に窓を作ったので マジ驚いた!
相手にするだけ無駄なので 敷地内に自前で目隠しフェンスをさっさと立てました
No.88  
by 匿名さん 2010-02-03 15:36:34
>>先に建てたら 後から来る人の事は予測不可能だから 対処のしようが無い

だから何ひとつ譲らなくても良いとはならないと思いますが。

>>敷地内に自前で目隠しフェンスをさっさと立てました

あなたが嫌なのですからそれで良いのでは。

そんなに気になります?
勝手口って開けっぱなしですか?
窓にカーテンはないの?

No.89  
by 匿名はん 2010-02-03 16:02:31
後から建てる方が目隠ししなければならず
判例だったか法上だったか忘れたけど
すりガラスやカーテンは目隠しとして認められていません
勝手口が採光部分が無いなら別ですけどね
No.90  
by 匿名さん 2010-02-04 09:35:17
>何ひとつ譲らなくても良いとはならないと思いますが

譲る譲らないではなく 予測不可能だと言ってる!
あなたは空き地に対して 譲るの?    はあ??????
No.91  
by 匿名はん 2010-02-04 10:34:34
88は頓珍漢なこと書いているけど
この文章を見ても目隠しに関して
気になるか否か個人によってだいぶ違う

室外機の音に関しても然りだと思う
法的にどうかしかやはり判断基準はないんじゃない?
No.92  
by 匿名さん 2010-02-04 11:34:23
あとから建てた方が配慮する。
常識でしょ。

あとから建てた方が、先に建てた方の設備を変えろと言えるのは土佐の上士だけ。
No.93  
by 匿名さん 2010-02-04 20:58:15
>室外機の音に関しても然りだと思う

プライバシーの問題と、音源の問題は同じようには語れないので、配慮する必要があるのはその通りとしても、設置場所が限られる場合は、やはり、基準という客観的な値に照らし合わせて、それを越えるような機器ならそれなりの措置を講じる。越えないようなら、気持ちがあれば講じる、となるだろうね。
No.94  
by 匿名さん 2010-02-05 09:50:43
↑賛同

その通りだと思う
ようするに 常識とは気配りですよ

しかし常識ない人が多いのが現実・・・・・
最近引っ越してきた夫婦は その常識が欠如していて 
せっかくの新居なのに 挨拶する人も無く近隣から浮いている・・・

No.95  
by 匿名さん 2010-02-12 17:35:38
隣家の騒音は、それに悩んでいる人しかわかりません。発生している音が低くても、家と家の間で24時間うならられば、精神的に参ります。音を発生するほうはエコでよろしいですが。24時間給湯していて本当にエコになっているのですか。周囲に迷惑をかけているほうが大きいです。これはエコよりエゴではないですか。
 給湯器は最新のエネフア-ムです。音は低くガラス窓を透過するのか、2階の部屋もウオ-という音が耳障りです。お風呂に入って気お休めようとしてもウオ-という耳障りの音がうなっています。気が休まりません。最近は夜中に目が覚めるとそのことを考え眠れません。
 近所との付き合いは不要かもしれないが、人が嫌がることをしてうれしいのですか。人間としての品質を疑います。うちの隣のお人よ。
No.96  
by いつか買いたいさん 2010-02-12 23:13:51
堂々巡りだな
>隣家の騒音は、それに悩んでいる人しかわかりません
だから測定するしかないって言う話になっていったんでしょう
>人が嫌がることをしてうれしいのですか。人間としての品質を疑います。うちの隣のお人よ。
って言っても一般からしたらこんな些細な音でクレームつけてくるってなるかもしれない
本当に基準以上出ているかもしれないし
測定して基準以上なら、やんわりうるさい件を言う
向こうが切れてきたら測定データと法規でガツンとかますでいいんじゃない?
もし行動したのなら教えて
No.97  
by 匿名さん 2010-02-16 17:25:56
 隣家の24時間騒音はエネフア-ムです。設置するときから、設置位置の変更を施主に要望したが、施主側の言い分がありそのまま建設された。エネフア-ムは24時間うなっている。耳障りで仕方なく、大阪ガスに対策を要望したが、機械が発生するので、どうしようもないとのこと。これから一生ここに住んでいる限り耳障りな騒音に悩まされなければならないのか。隣家への反撃方法をぼつぼつ考えよう。だれかいい案があったら教えてください。
No.98  
by 匿名さん 2010-02-16 17:31:31
自分の家の窓サッシを遮音にまず変えるか
カーテンも遮音性のあるものにまず変えてみる?



No.99  
by 匿名さん 2010-02-16 17:39:15
大手メーカーの製品ですから、動作音に対しても何等かの法的な基準は満たしているはず。
それ以上の対策を一個人に強いるのはそれこそ横暴だと思う。
それとも、随分と外の音が良く聞こえるお宅にお住まいなのか。
No.100  
by 匿名 2010-02-16 18:06:06
エネファームは効率を変化させることができるので長時間運転ができます。
No.101  
by 匿名さん 2010-02-16 23:12:30
建築プラン練り中です。

だいたい何メートル離れれば、室外機やエネファームやエコキュートなんかの音は聞こえないのだろう?
今の時代そんなに隣と離れてないから。。。道路に向けてたら大丈夫?道路は4m位あればいいのか?
もし隣に苦情的なこと言われても建ててからじゃ・・・
No.102  
by 入居済み住民さん 2010-03-01 09:54:54
44はどんな生活をしているの、ここは閑静な住宅街、異臭を発するような生活は誰もしていません。お宅の生活と同等に扱わないでね。
No.103  
by いつか買いたいさん 2010-03-01 16:33:17
えらく古い所にレスつけてるな
>異臭を発するような生活は誰もしていません
も結局音の問題と同じで受けての受け取り方しだいだけどね
エネファーム等の問題も普通の家で問題になるような音は出してませんって
音出してる人やメーカーは思ってるだろうね
No.104  
by 匿名 2010-03-01 23:46:43
配線切っちゃえば音はなくなると思いますよ~ただ損害賠償を覚悟の上なので真似しないでね。
No.105  
by 大和 2010-03-03 10:02:23
電纜をきらなくても、ガスの栓をとめればよいのです。
No.106  
by 購入検討中さん 2010-03-03 17:28:30
家を建てるので、建設会社の人が床暖房や太陽電池を勧めていますが、ちょっと考えるほうが良いですね。お隣と喧嘩をしてまで設置する必要があるのだろうか考えさせられます。
 太陽電池も直流電池を交流に換えるのに音がします。24時間給湯施設(エネフア-ム)も24時間音がします。国はCO2削減のためにエコ施設の設置を国民に要望していますが、直流を交流に変換するサンウエ-ブを作っている三洋電機や、24時間給湯機を売っている大阪ガスなどに発生する音をなくすように指示すべきです。騒音がなくなったら設置します。
 エコエコというより、近所の人が仲良く生活するほうがよっぽど必要です。国民の皆様の意見を聞かせてください。
 
No.107  
by いつか買いたいさん 2010-03-04 11:54:58
エコキュート38Dbらしいですよ
うるさいって言う方が異常かもね
No.108  
by 匿名さん 2010-03-08 13:57:57
 今日は天気が良いので太陽電機の交流変換機がうなっている。
 昨年私の横に新築した家が、太陽電池の変換機を私の家の窓の前にセットしたため。天気の良い日は変換機がうなっている。エコはいいが隣のみになってくれ。騒々しい音が耳障りでかなわん。いったいどこがエコか、エゴの何者でもない。
 製造元のシヤ-プに音がうるさいからどうにかしてくれというと、所有者でないのならうるさいといっても対応しない、といわれた。所有者は窓のない箇所においていて、このことを言うと生活騒音だ、何が悪いという。他人の苦しみがわからぬやつは人間ではない。また、シャ-プは売れば良いのかもしれんが、耳障りな音を聞く人のみになってくれ。騒音のない変換機を作れ。何でも売れればよいというのは間違いだ。シヤ-プの--さん。
No.109  
by 匿名さん 2010-03-08 14:36:27
そんなにうるさいんですか?今の季節だから窓は閉めてますよね。
窓を開ける季節になると大変じゃないですか??気の毒。
No.110  
by 購入経験者さん 2010-03-12 04:38:33
私なら、ここで被害を受けてる人を叩いてる人よりも、
自ら被害を受け続けてる人の意見を重要視しますね。

【音(振動)】と【光】と【臭い】は、
人間が自分を守る自己防衛本能を発揮して、
無意識でも反応してしまうものじゃないですか。
(身近な事例に置き換えればすぐに理解できる)

室外機の音(振動)で問題があると認識してる人が多ければ、
個人差を配慮しても、人間が継続的に聞いてると
不快に感じる音ってのがある可能性が高い。データがないだけで。

確か、ここで叩いてる人が実際に音を聞いたけど問題なかったと書いてたけど、
『継続的に』聞いてないよね。実際に問題ないと言ってる人が『継続的に』
音を聞いてたら、どういう身体的影響をうけるのか興味がある。
叩いてる人は、是非やってみてくださいよ。期待して待ってます。

私が家を建てるなら、ここに書いてある被害を考慮して、
隣家から3~4m離すか道路側に設置する、もしくは防音フェンスやブロックを設置する。
そのくらいの投資はやると思うね。
近所トラブルになるとカネには変えられない・誰にも言えないストレスが互いに溜まるし。
最初は皆無知だから、相手の誹謗中傷合戦になるし。

『将来問題が起きてから支出するであろう経済的負担のリスクを削減する』
この考え、とても合理的ですよね。大金を投じるわけだし。

節約してるのに、カネが出て言ったら元もこうもない。
公害等調整委員会だ、裁判だ、設置場所を移動させろとなったら、
世間様の笑い話にはなるが、設置者は笑い話では済まないね。

『安易な気持ちで室外機の設置場所や設置方法を決めない』

ここで叩いてる人の『無責任な』意見を聞かずに、
ちょっと隣人の立場にたって脳みそをちょっと使うだけで、
カネを使わないで、文句も言われずに、こつこつ『確実に』節約できる。

家を建てるとなると気持ちが上がって、業者に全て甘えちゃうこともあるけど、
業者はここに置いても問題ありませんよっと言っても、責任をおうのは設置者自身。

ここを見てる人には、賢く選択したほうが良いと思う。
No.111  
by 購入経験者さん 2010-03-12 04:57:28
あと、被害を受けてる側が
防音カーテンやら防音ガラスにすればいいとか言ってる人がいますけど、
あれ効果があるかというと良く分からないです。

なんせ音ってのは壁や床も響かせますからね。
ほぼ逃げられないものですから。
一部を防いだところで別のところから入ってくるんです。

個人で安く対処するなら、騒音が激しい職場で働いてる人が好んでつける耳栓か
イヤーマフ、ノイズキャンセリングヘッドホンをするしかないと思いますね。

【参考】http://mimisen.0014.biz/

悩んでる人が多いから、こういうサイトも増えてるんでしょうけど。
ここで悩んでる人がいたら、これを参考にアメリカから輸入するのも
1つの手段かと思います。

しかし、知れば知るほどヒドイ話です。
大金かけて買った自宅やカネを払って住んでるマンションで
隣人のせいで、無過失に被害を受けるわけです。

その被害を防ぐために、耳栓を買ったり、防音カーテンやガラスを設置することになります。

これから家を建てる人は、こういうヒドイ話を起こさぬよう
少しの時間でもいいので、隣人への影響を脳みそを使って、賢く対処するべきだと思いますね。

エネファームだ、エコキュートだ、灯油ボイラーだと
特定の室外機を叩いてる不思議な人もいますが、
そういう印象操作に惑わされないように、しっかり対処しましょう。
No.112  
by 匿名さん 2010-03-12 05:06:36
そんな狭い土地を買ったら失敗するという、
大変参考になるスレでした。
ありがとうございました。
No.113  
by 匿名さん 2010-03-12 17:51:31
>不快に感じる音ってのがある可能性が高い。データがないだけで。

それって、なにも客観的データがないのに、「想像の方が正しい」という事が重要視されるという事?
不快というのは心理的なものだからね。体調一つで不快になったりならなかったり、
音よりも目の前の室外機が気に入らなかったり、で決まってしまう。

狭い、日本に住んでいるのだから、法律でさだめられた基準までは我慢する。
これが普通だと思うけどな。

No.114  
by 匿名さん 2010-03-12 18:12:40
確かに。
もし、そうではなく誰にでも健康被害がでるようならば、それは個人ではなくてメーカーの責任だ。
No.115  
by 匿名さん 2010-03-13 01:58:13
>>110
なんだかんだ言って
騒音の受けての自分中心の意見でしかない
>>113,114
さんたちが言っているように客観的に騒音として問題となる音なのかどうかが先
問題が無いのに文句言いたいなら言う先は行政だよ
No.116  
by 匿名 2010-03-17 11:09:46
耳障りな音は、基準ではなくその人の感性であり、うるさいと思えば、気になり、どうすることもできません。
 当然、このような機器を設置する場合はお隣さんのことを考えるのが、人として、近所づきあいとして必要ではないでしょうか。音が出るものを設置する位置を、音の反響する、隣同士の間に設置したいのなら、当然防音対策をすべきでしょう。
 私も隣のエネフア-ムから出る24時間の騒音にうんざりしています。隣に言っても生活騒音だ、何が悪いと言って、防音対策はしません。当然ようへきは私どものままです。自分ところのようへきはしていません。人間性を疑います。
 元の静けさを取り戻すにはどうすればよいのでしょう。
No.117  
by 匿名さん 2010-03-17 12:10:39
日本は法治国家ですから、法律に定められた基準を満たしている以上、適法であり取り締まることは出来ません。当然のことです。基準を上回る対策を要求するのは我が儘と言うものです。
No.118  
by 匿名さん 2010-03-17 12:10:54
>耳障りな音は、基準ではなくその人の感性であり、うるさいと思えば、気になり、どうすることもで
>きません。
> 当然、このような機器を設置する場合はお隣さんのことを考えるのが、人として、近所づきあいと
>して必要ではないでしょうか。音が出るものを設置する位置を、音の反響する、隣同士の間に設置し
>たいのなら、当然防音対策をすべきでしょう。

基準内から、基準までは我慢しましょう。それは、双方に言えること。
近所づきあいをしたいなら、そこまではお互い我慢しましょう。そういう基準を設けている日本に住んでいるのだから。

基準内の範囲すら感性で我慢できないと感じるのは個人差もあることなので、感じるなとは言えないが、基準以下のものにすらそう感じるなら、感じる人が自分で対処するというのが常識。なんで、非常識な他人の感性までフォローしなければならないのか。

常識の範囲で対応できなくて、近所づきあい云々を持ち出し、他人に自分の感性を守ってもらうのが当り前とは、あまりに都合のよいもの言い方にしか思えない。
No.119  
by 匿名さん 2010-03-17 14:08:51
多くの人たちが言っているように
基準以内であれば自分側での対応をするべきだと思います

それより
すぐゴネる風潮というか、そういった人間が増えてきたように思います
教育のせいですかね?メディアのせい?
No.120  
by 匿名 2010-03-18 17:43:11
生活騒音に基準値はありません。環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。また、法律を犯していないならばかまわないのなら、警察は要りません。人が嫌がることをしていて、法を犯していないから、何が悪いというのなら。こちらも考えざるを得ません。さあ、第一段目で何をしょうかな。
No.121  
by 匿名 2010-03-18 17:43:17
生活騒音に基準値はありません。環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。また、法律を犯していないならばかまわないのなら、警察は要りません。人が嫌がることをしていて、法を犯していないから、何が悪いというのなら。こちらも考えざるを得ません。さあ、第一段目で何をしょうかな。
No.122  
by 匿名 2010-03-18 19:47:10
いや、法律を犯さない限り警察の出番はありません。
No.123  
by 匿名さん 2010-03-18 19:58:45
法律に違反していない以上、そっちが勝手に嫌がっているだけ。
それを言い掛かりと言います。これに強請、タカり、嫌がらせなどが加わると立派な犯罪です。
警察のお世話になるのはどちらでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2010-03-18 20:21:52
>>120
2回も書くほど重要なの?

騒音って刑事事件なの?
騒音に係る環境基準を超えれば基準は適用される
さぁ恥さらしの第2弾よろしく!
No.125  
by 匿名さん 2010-03-18 20:31:47
法を犯さなければ何をしてもいい、という意味じゃないでしょ。
一定の基準も伊達に設けられている訳ではないから
それを判断基準にしましょう、ということ。
もちろん配慮は必要だが。

セクハラみたいに相手が嫌がったらダメ、では
世の中どんな機械も稼働させられず、生活が機能しなくなります。
意味解りますか?
No.126  
by 匿名さん 2010-03-18 20:45:52
↑解っていたらあんなレスしないよ。
世間知らずな専業主婦の仕業だよ。
No.127  
by 匿名さん 2010-03-19 09:15:27
>環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。

いえ、環境基準は、環境基本法第16条第1項にある環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準なので、その相手を限定していません。


一方、規制基準が、金属加工機械や土石の破砕機等の著しい騒音を発生する施設(「特定施設」という)を設置した工場・事業場において、敷地境界線で遵守しなくてはならない騒音の許容限度です。

思い込むまえに、調べましょう。
No.128  
by 匿名さん 2010-03-23 10:17:33
騒音は騒音を発するほうが対応すべきです。しかし、騒音を発するほうは騒音で悩む理由がわからないのです。あいてに、一度いい、相手が何も対策をしないなら。相手に法的に許されるいや我からせを徐々にすべきです。先ずは、挨拶をしないこと。ならびに、境界に板を立てること。これらは騒音対策にはならないが、相手に対する意思表示になります。そして、つぎに打つ手は、状況に応じて行ってください。
 隣が発する騒音は悪です。人のことを考えずに自分さえよければよいという、情けない人間のくずがすることです。
 負けずにがんばりましょう。あなたと同様、隣の騒音に悩む男より。
No.129  
by 匿名さん 2010-03-23 11:37:35

だから法律的にみて騒音ではないんだからさ、対策も何もないだろ。
頭悪いな、本当に。クズはお前のほうだ。
No.130  
by 匿名さん 2010-03-23 14:19:09
>>128
>>125を読みなさい。
それから、挨拶しないだの板立てるだの…引きこもりの論理じゃあるまいし
あなたの感じる騒音が本当に酷いものなら
堂々と裁判やったら?
No.131  
by 匿名さん 2010-03-23 20:23:05
室外機の音で裁判になったら、民事で負けることもありますよ。
実際のデシベル測定して、生活するにあたり問題があれば撤去・移設の判決が下る。
No.132  
by 匿名さん 2010-03-23 21:31:05

だから何?そういう判決が出れば従いますよ。
可能性だけでなんで事前に対策をしないといけないの?
No.133  
by 匿名さん 2010-03-24 00:06:37
↑あなたみたいな人は一戸建てに住む資格ないですね。
自分だけよければなんでもよい的な考えしかないの?

近所の迷惑考えろよ。

事前に対策とれるならとるのが常識だろ。
非常識な住民だ。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-24 00:07:20
>実際のデシベル測定して、生活するにあたり問題があれば撤去・移設の判決が下る。

室外機に一番近い面の部屋の中で(家の防音による減衰を考慮して)、それでも基準以上の音が室外機からするなら、まず十中八九、故障しているわけで。
故障しているのに放置していれば、もちろん撤去なりなんらかの判決が下るね。

だけど、それは壊れていたらという例で、通常の使用でそこまで音は大きくならない。

生活するにあたり問題というのが、環境基準で一応線引きされているわけで。そこまでも我慢できない人間が、気に入らないと言うだけで他人をクズ呼ばわりするのは、すでに人としてどうかなぁ。

No.135  
by 匿名さん 2010-03-24 00:18:18
>>133
あんたみたいのに言い掛かりを付けられないように、法律で基準が決められてるんだよ。
基準を守っている以上、あんたみたいな奴のために何かしてやる必要はない。
No.136  
by 匿名さん 2010-03-24 00:37:05
せいぜい50dB超えないようにがんばれ。

あんたみたいのになんかしてもらおうとは思っていない。期待もしてない。

幸いにも、あんたみたいのが隣人じゃなくて良かったわ
No.137  
by 匿名さん 2010-03-24 08:59:48

基準は守っているのだよ。日本語が解らないのか?
No.138  
by 匿名さん 2010-03-24 10:00:01
>せいぜい50dB超えないようにがんばれ。

環境基準は場所によって異なる。
65dB以下というところもあるんだよ。まぁ、交通騒音より室外機の方がうるさく感じるなら
病的だけどね。
No.139  
by 匿名さん 2010-03-24 16:24:28
ここで被害を訴えている人が叩かれているのは
具体的な数値等を示さず、感覚的な物言いだからでしょ。

故障がない通常使用で基準内の音なら
確かに文句言われる筋合いないよなぁ。

ウチは隣近所が接近するような狭い土地じゃなくて良かった。
No.140  
by 匿名 2010-03-24 16:30:23
>>133
お前はうるさい…

クレームでてます。
対策とれよ
No.141  
by 匿名さん 2010-03-24 16:56:17
対策として有効なのはクレーマー住人を追い出す事が一番だと思われます。
No.142  
by 匿名さん 2010-03-24 17:07:18
24時間365日 合法の室外機を回し続けてやれ!
そうして過剰なクレーマーを追い出してやれ!
室外機の音にも耐えられないような人間は人里離れた山奥で暮らしてくれ!
文明人には迷惑だ!
No.143  
by 匿名さん 2010-04-01 11:12:16
 生活騒音は被害にあった人しかわからないと思います。
 お隣が、境界の横に機械音を発する太陽光発電の直流から交流に変換するシャ-プのサンビスタが私どもの窓の前にセットされています。ウオ-とうなっています。シヤ-プにどないかしてと言うと、シヤ-プの○○氏は、所有者からの苦情なら対処するというのです。そこで、お隣にその旨を伝えたら。生活騒音だ何が悪い、といって対応しません。シヤ-プさん、これはエコというよりエゴです。設置基準を設けてください。さらに、隣から苦情があれば真摯に受け、対応をしてください。もう、シヤ-プの製品は買いません。
No.144  
by 匿名 2010-04-12 04:47:36
後から、深夜に稼動する機器を住宅街に設置して、
その騒音で被害を受けた方が金も知識も出して、
設置した方は何もしない。

おかしいよね。

上でメーカーも善意で計測してるというけど、
製造物責任があるからでしょ。

製造物責任を回避したいから、音が出てないというデータを出したいと。

環境省は、メーカーも電力会社も問題ないと言っていた風力発電所周辺の低周波騒音を初めて計測したと発表しましたね。

深夜の室外機の騒音も、国が介入しないとダメですね。
No.145  
by 匿名 2010-04-12 05:18:04
基準内で対処すれば良いというなら、
現時点で風力発電所も問題ありませんよね。

しかし、環境省は騒音を認めた。

高速道路の騒音も、最初は我慢しろと被害を受けた方が叩かれていたが、今では環境アセスメントを実施して、できるだけ音を上の方に逃がす対策が取られる。

無規制である深夜稼動室外機も、将来同様に規制されるだろう。

今から設置する人は、設置方法や設置場所を考えた方が良い。

騒音源から三メートル以内に隣人の寝室がないか、道路側に室外機を設置できないか、囲いができないか。

そういうことを頭に入れて、設置した方が良い。

深夜に稼動する住宅用室外機を想定してない曖昧な基準内なら何をやっても良いという人の意見を聞くか、隣人との摩擦を起こさないように配慮するか、選ぶのは設置者自身だね。

そういえば、最近睡眠で悩んでる人が増えていますね。夜寝てるのに、昼間に睡魔に襲われる人も多いようです。なんででしょうかね。

それから、耳栓をつけて寝てみてください。
騒音がどれだけ人間の睡眠に影響しているのか分かりますから。休日で良いですから。

電車内で大音量のヘッドホンをかけてる人
大音量の音を聞き続けて、難聴になり聴力を失う歌手
重低音を響かせる自動車用マフラー
日本人は、いつから音に対する配慮が失われたんでしょうかね。

不思議ですね。

No.146  
by 匿名 2010-04-12 08:53:54
本当に不思議ですね。
現代人は音に対する耐性が下がったということですかね。

まあ、基準が改められても対策を迫られるのは個人ではなくメーカーですから心配はしてません。

恐らくは「XX年以前に製造されたものは対象外」という線引きがされるはずなので早い者勝ち?

No.147  
by 匿名 2010-04-12 10:03:59
>後から、深夜に稼動する機器を住宅街に設置して、
>その騒音で被害を受けた方が金も知識も出して、
>設置した方は何もしない。
>おかしいよね。

おかしくはない
設置側、メーカー側は法に則って基準以下の音しか出してないと主張しているのだから
クレーム側がそうではない事を裁判などで証明しなければならない
これは至極真っ当な法的手続き
あとから「やっぱりアレはダメでした」なんてのは公害問題でよくある話
でもそれは、被害者が勉強してキチンと裁判で勝ちとった成果
なんでもかんでもクレーム側の主張が通ったら、言った者勝ちの世の中になってしまう
893じゃないんのだから、ちゃんとしましょう
No.148  
by 匿名はん 2010-04-12 15:51:51
139で誰かが書いているように数値を出さずに話すからおかしいんだよ

>>145
>>基準内で対処すれば良いというなら、
>>現時点で風力発電所も問題ありませんよね。

>>しかし、環境省は騒音を認めた。

って書いてるけど基準内では無いから認めたんだろ
伊方町I宅で25~55dB出てるから愛媛の1種から3種まではアウトだよね
騒音ってのは基準を超えた音のことじゃん

騒音ってのがどういうレベルがそういうものなのかさっぱり話から見えてこない

不思議ですね。
No.149  
by 購入検討中さん 2010-04-12 16:05:33
うるさい
No.150  
by 匿名さん 2010-04-12 16:17:42
>143
>お隣が、境界の横に機械音を発する太陽光発電の直流から交流に変換するシャ-プのサンビスタが私どもの窓の前>にセットされています。ウオ-とうなっています。

うちのお隣も太陽光発電(サンビスタ)、その下にエコキュートのヒートポン王ユニットが設置してあります
家の壁と壁の間は2メートルは離れていません
我が家のリビング窓の真ん前に設置してあります
リビングに真上が主寝室ですが、そこからも聞こえたことはありません(気になる音は給気口からも聞こえてきません)
家の中にいる間は早朝のヒートポンプ稼働音やその直流から交流に変換するボックスから発する音は一切気になりませんし振動も感じませんので問題にもなりません
サンビスタはウォ-と音がしていたんですね、1年以上経ちますが気づきませんでした




No.151  
by 匿名さん 2010-04-12 18:26:25
基準内なのか、感覚的にうるさいと感じるのか
いつまで経っても無限ループスレ!
No.152  
by 匿名さん 2010-04-12 22:18:32
製造メーカー相手取り、訴訟起こせばはっきりする
No.153  
by 匿名さん 2010-04-13 08:22:27
ここで騒いでる連中は
そんな気概も覚悟もないでしょ。
勝てる気がしないから。

所詮その程度。
No.154  
by 匿名さん 2010-04-13 15:42:27
音が出る機械を後から設置する方は
①基準内といえども近所付き合いとして近隣へ配慮をするべき
②基準内なので隣が何を言おうが関係ない

次の人、さぁどっち?
No.155  
by 匿名 2010-04-13 16:12:00
㈽隣近所に配置図を見せ十分配慮して設置したがクレームを付けられ困っている
No.156  
by 匿名です。 2010-04-13 23:12:19
最初から全部読みましたが、始めの方はスレ主さんに対して否定ばかりしか意見が出ておらず、大変驚きました。
基準以下の生活騒音ならば問題ないと考える方々が多いようですが、生活「騒音」ですよ。
不快だからこそ生活音ではなく「生活騒音」なのではないでしょうか?
昨今の住宅事情では特に多少の事ならばお互いに譲り合うべきでしょうが、問題が一時的なものではなく継続的なもので、かつ精神的・身体的に負担となるであろう事(平たく言えば自分がされ続けたら不快な事)ならば、配慮をして然るべきではないでしょうか?
その程度なら逆にスレ主側がクレーマーだ。とおっしゃる方もいて驚きましたが、私は自宅の室外機等の設置に際してなるべく隣家へ音が響かないように配慮して設置しました。
後から越して来られた方々も皆さん配慮して設置されていらっしゃいますよ。
振動や騒音は同じ経験をしないとなかなかわからないものですが、皆が同じように感じる訳ではないからこそ、お互いが気持ち良く過ごす為に尚更、配慮すべき事ではないでしょうか?
機械の音ではありませんが、私の近所では犬の鳴き声が昼夜を問わず響き渡り凄まじいです…。
飼い主さんが保健所や市役所の方らしき人達へ罵声を浴びせている所を何度も目撃してしまいました。
人は他人の事はよく見えますが、自分の事は案外見えていないものですよね。
ウチには犬はいませんが、他も含めて気を付けたいなと考えさせられました。
No.157  
by 匿名さん 2010-04-13 23:31:16
犬の泣き声は多くの人が不快に感じる、それゆえ保健所が動いてくれる
室外機は個人差がある というかお互い様。
いちいち目くじら立ててたら都会で生活できない それゆえ行政は動かない
不快を改善したいなら自分で動くしかない
OK?

そもそも配慮して設置してもクレーム付けてくる人がいる以上どうにもならん
No.158  
by 匿名さん 2010-04-14 08:25:04
>>156
「十分配慮して設置した」はずなのにうるさいと苦情を言われたら?

室外機を撤去します?
しませんよね。

配慮は当然。
でもクレームはある。

そういう想像力が欠如した発言ですね。


No.159  
by 匿名さん 2010-04-14 14:43:57
>>156
あなたの主張する「配慮」とはどの程度?

>>155はちゃんと読んだ?
近隣から事前にクレームがあったら間取りまで変えられる?
それくらいの覚悟がおありなら素晴らしいがね。
No.160  
by 匿名 2010-04-14 19:04:30
間取りを変えるってなんのことですか?
お隣に向いた側に室外機を置くので、お隣さんに配置場所を図で見せて
私「ここに置かせてもらいますが良いですか?」
隣「いいですよ」
というやり取りをして設置してから
隣「やっぱりうるさいなんとかしろ」
と言われて困っているってことなんですが
No.161  
by 159 2010-04-14 21:59:44
155=160かな?

159は156に向けた意見。
あなたに何か言ってる訳ではないです。
No.162  
by 155 2010-04-15 06:40:02
申し訳ありません
アンカーついていたので勘違いしてしまいました
No.163  
by 143記載者 2010-04-19 10:15:27
 サンビスタの音が気にならないとのことですが、本当ですか。壁間2mで窓の前にサンビスタが設置されているとのことですが。音がしないかどうか、確認してから教えてください。もし、音がしていないなら、私どもの隣のサンビスタが異常であるといえます。シャ-プにその旨を伝えたく思います。150さんよろしくお願いします。
No.164  
by 匿名 2010-04-19 14:43:14
掲示板の書き込みなんぞ当てにする前に、シャープにすぐ問い合わせましょう
No.165  
by 匿名さん 2010-04-20 09:58:53
すでにシャ-プに確認しました。シヤ-プは購入者からの問い合わせにしか答えられないといっております。、隣にその旨伝えたのですが、生活騒音だ何が悪いといって対応しません。どうすればよいか教えてください。
No.166  
by 匿名はん 2010-04-20 11:25:52
測定しろよ
No.167  
by 匿名さん 2010-04-20 13:08:08
素人が測定してもろくな結果にならない。
プロに測定を頼むなら、費用もかかるので、トステムのインプラスでも入れた方が建設的かもね。
No.168  
by 入居予定さん 2010-08-27 04:29:02
NO.76さんのような意見もありますけど、
やはり被害を被って精神的に披露してるのに、経済的負担を負ってまで回復するのは
相当大変なことであると思いますよ。

こういった問題は、設置者の責任を重くして、
隣家の生活を乱さないように努力させる規制が必要だと思います。

騒音等の公害は設置者自身でも予測可能なものでありますし、
隣家に対して室外機を向けないとか、深夜に稼働させるならゴムで防振対策させるなり、
そういった最低限の努力を設置者の責任にしたほしいものです。
No.169  
by 匿名さん 2010-08-27 23:47:50
「設置者の責任、騒音、公害」ここら辺変な決め付けで言ってるだろ
測定も何もしてないんだろ?
生活音以上っての証明して無いならこんな設置者が悪いみたいに決め付けるなよ
No.170  
by 匿名さん 2010-08-29 05:11:20
はじめてこのスレ訪れ、びっくりしているんですけど、
室外機の音ってしてたのかな・・・隣の音も全く聞こえないし
暑いですからエアコン、ガンガンかけていますけど室外機に相当耳を近づけないと音はしませんよ。
うちはエアコン5台とりつけているんですけど、すべてD社使っております。
No.171  
by 匿名 2010-08-30 02:59:55
うちもお隣さん側に室外機が付いていて近いけど、迷惑がられているのかな?
うちは窓を開けないからわからないや
No.172  
by 匿名さん 2010-10-20 21:39:18
最近の室外機は、静音設計をしてA補正の音を小さくしているんだけど、これがくせ者なんだよね。
A補正(dBA)とは、人が聞いた感じに近づけるために音の波長で補正する。つまり、人は低音に鈍感だから
低音は同じエネルギーでも小さく感じるんで、低音はエネルギーが大きくても小さい値に補正される。

で、静音設計の電化製品は、本来出る音を低音側にシフトさせて出している。
だからdBAでの測定値は確かに小さくなっているんだけど、低音や低周波は昔より大きくなってる。

で、低音ほど遮音しにくいんだよね。低音にシフトされた音は窓なんかではほとんど遮音されず部屋に
入ってくる。で、深夜電力の機器は夜中で周りが静かな時に動くから、暗騒音のレベルが低くて、その
室外機の音が目立って感じられる。

暗騒音が大きい都会なら紛れるんだろうけど、閑静な住宅街では時に耳に付くだろうね。

メーカーも本当に音が小さな機器を出せば良いんだけど、人間の耳で聞こえにくい音にする事を静音設計
とうたってるからねぇ。
No.173  
by ビギナーさん 2011-01-11 04:34:21
深夜に稼働してる床暖房用の灯油ボイラーなんて、家の隣に中型トラックがエンジンをアイドリングさせたまま停まってるようなもんだぜ。

基準や法の抜け道だよ、全く。
No.174  
by 匿名 2011-04-04 22:57:59
すごく気持ちわかります! 私も隣家の室外機の音に悩まされています。お互い様 のひとことでは片付けてほしくない。 密集地なら隣家に迷惑かけないように気をつけて お互い様と言えると思います。
No.175  
by 匿名さん 2011-11-16 17:34:03
我が家の隣家もエネファームをつけました 私達の寝室の横2mも離れていません  早朝から深夜まで止まることなく低くうなる音で神経まいってます
 家が隣接しているので、反響音でどこに行っても聞こえてきます 少しでもマシになるかと雨戸の外にパネルを打ち着けたり ヘッドフォン買ってテレビ見たり・・・効果は薄いですが 気持ちの問題ですね
ペアガラスとかは高価でなかなか手がでないし、慣れるしかないんでしょうかね・・・基準値とかの問題ではなく、要は常識ある隣人でいてほしかった
とにかく静かな夜が欲しい~
No.176  
by 匿名さん 2011-11-16 23:50:26
>175

築年数が経っていませんか?
我が家(築3年)と隣家(築10年)の間は2m離れているか
どうかのところに隣家のエアコン室外機が3台、エコキュートが1台
我が家のエアコン室外機が1台みっちりと並んでいます。

が、窓を開けない限り音はお互い気になりません。

古い住宅の場合は、ガラスを変えるだけでは
音問題は解決しません。
断熱材もあわせて検討しないと、外壁側の断熱材が
まったくなくなってしまっている状態かもしれませんよ。

No.177  
by 入居済み住民さん 2011-12-20 21:18:10
戸建てに住んでいます。うちも困っています。
我が家が出来てしばらくしてお隣さんが建ちました。
寒くなってきた頃に我が家のリビングで低い音が響いてくるようになりました。
原因はお隣さんの床暖房の(エアコンも連動)室外機の音でした。おそらくうちのリビングの窓の真正面に室外機があるのがいけないのだと思います。二階ではほぼ聞こえないので。
お隣さんとは仲良くしてもらっているので、相談させてもらったら建設会社に(一条工務店)連絡してくれました。そちらの近隣への配慮が足りないのではないかとまで言ってくださいました。
しかし一条工務店からの正式な回答は「法律に則って建設し、室外機の位置に関してもお客様と決めたもの。室外機の騒音に関しても、基準値以内。よって当社に一切責任はない。」(要約しています)
というものでした。
法律に則っていれば配慮等は必要ないそうです。

音の問題は人によって感じ方や、悩み方は違うものだと思います。
それをうちは関係ないと言い切ってしまう業者もいるのです。
うちのように隣家の方と話が出来れば解決も近いように感じます。
No.178  
by 匿名 2011-12-20 22:39:53
相手側が「なんとかしましょう」と言って来るのは良いと思うけど、
自分側から「こうすべき」と押し付けるものではありませんよ。
法に則っていれば良い、それは当たり前です。
どこかで線を引かないと平行線ですからね。
争いを無くすために決められたルールなんですから。

それはさておき、あなたは施主と話し合いをしたのですから、メーカーの言い分=施主の言い分、なのでは?
No.179  
by 入居済み住民さん 2011-12-25 13:35:33
>178

確かに線引きは必要かとは思いますが、一生の買い物なのだから配慮等は必要だと思います。施主からしてみれば家を建てることについては素人なのですから。これは別問題ですが、言い方や態度はいかがなものかと思うような感じでした。
ちなみに自分からはこうしてほしいなどとは一切言っていません。お隣さんもメーカーの対応に困っていらっしゃいました。逆にこちらにどうしたらいいかと相談されたくらいなので。
おそらくですがお隣さんの言い分ではないかと思います。確証はありませんが。家を建てる時から相当メーカーともめたそうなので。
貴重なご意見をありがとうございました。

No.181  
by 匿名希望 2012-03-06 11:08:05
家をたてるにあたって、近隣住民への配慮は絶対必要です。
ある工務店は、工務店側に不利なことを書かれると、そのスレッドを削除しているようですね。
No.182  
by 匿名 2012-03-06 11:41:17
新築時に、近隣住民への配慮をするのは当然だと思います。業者も施主さんも同様に責任があると思います。特に業者は経験上施主さんより深慮であるべきです。
HMなんかだと、分業制だったりとか営業がほとんど素人あるいは経験の浅い者だったりして、契約するまでは営業マンしか敷地を見てなかったりします。
契約後、設計なり工務が現地の状況からアドバイスし変更を進めるのは、プラン変更や資金変更を伴う場合が多く社内的に困難なようです。
HMでは、営業の権限が絶対的なところが多く、 設計施工部隊は、営業マンが嫌がるようなことは避ける傾向にあります。
No.183  
by 匿名さん 2012-03-10 19:27:55
エアコンがうるさいと思ったことはなかったけど、今のところに住んでてエコキュートうるさいなって思うときがある。
夏とかは風抜けを考えて窓を開けたいんだけどなあ。
No.184  
by 匿名 2012-03-10 19:40:03
モラルや常識の無い方がいかに多いか 我が家も困ってます 断熱材は防音材ではありません その事すら分からない 隣人で 無責任です 知識を持たずして家を建てるべきではありません
No.185  
by 匿名さん 2012-03-10 22:34:29
騒音対策には質量のある壁が一番効果的、だから雍壁とかブロック塀でだいたいOK

煩いなら煩いとやんわり苦情を、対応する気は無いと言うならブロック塀で対向
これが一番確実
最近はエコキューの室外機が煩くて問題が多いらしいけど、これは設置されると簡単に動かせないから
二重にブロック塀を施工すると完璧に近く防ぐことができます。
No.186  
by ボル 2012-03-18 23:34:16
117です。
皆さんご意見、情報ありがとうございます。
やはり配慮は必要ですよね。今回は非常識な営業に当たってしまったと思うほか無いのかもしれません。現在長府製の室外機や一条施主さんからの情報を募っているところです。
少なからず自分以外のも困っていらっしゃる方がいるのは確かかと思います。一条の営業の言う「今までにそんなクレームはない」と言うのは一体どういう事なのでしょうね?


185さん我が家の場合は隣家の床暖房の室外機の音が響き渡り困っておりました。そこで今までフェンス越しに室外機が丸見えだったのでそこの部分のみブロック塀に施工してもらいました(もちろん実費)音はかなり軽減されたものの遮音とまでは行きませんでした。その後こちらのレスに気がついたので2重と言う手もあったのかと少し後悔してしまいました。それでも他の方には有効かもしれませんね。情報ありがとうございました。
No.187  
by 匿名さん 2012-03-19 03:22:19
設置する側が騒音に配慮していない場合、後から苦情を言って対応して貰うのは
かなり難しいものではないかと思う。
誰でも苦情を言われて、ハイハイそうですかとお金を掛けて対策するものとも思えません。
やはり騒音を受ける側が相応の対策をしていくしかないでしょう。


高さ1500以上のブロック塀(必ず重量ブロック)であっても
そこそこの低減は期待出来ますので、自分も騒音の被害は受けるものなのだと
捉えておいた方がいいでしょう。
No.188  
by 匿名さん 2012-03-19 22:59:34
お隣が建築中ですが基礎コンクリート打ち後にどうも拙宅の窓に面して長府製エコキュート室外機を取り付け予定と思われたので設置場所の変更をお願いしました。 HMと施主さんとの検討の結果、エコキュート及びエアコンの室外機は拙宅窓正面から移動することを了承してくれました。 ラッキーだったのは新設置場所に面した燐家がその家に向かってエコキュート室外機、エアコン室外機を設置していたのでお相子でクレームは出ないだろうということで了承いただきました。
本当にラッキーでした (^^)v
No.189  
by 匿名さん 2012-03-20 05:29:20
室外機には室外機で対抗するのが一番の解決法
ぼっとすると双方の騒音と振動同士が同じ周波数で打ち消しあってくれる可能性もある

ところで7kwクラスのエアコンだったら、エコキュートと互角に戦えるのだろうか・・・

No.190  
by 匿名さん 2012-04-01 01:03:49
エコキュートと同じ時間に動かさないでしょ。
逆にエコキュートが動いてないときに、無駄な攻撃になるだけ。
No.191  
by 主婦さん 2012-04-05 10:01:39
驚きました。
同じ状況で同じ工務店なので、先に主人が投稿したのかと思いました。

家の場合はお互いに新築(うちは半年前に入居)で、裏のダイニングに大きな窓があるのですが、土地に段差があるためにエアコンの室外機が窓直撃でエコキュートが窓の前にどんとあります。

見た目のことは仕方が無いですが、これによって窓を開けるとすごい風とホコリが入ってきますし、夏場に熱風を考えるとぞっとします。
エコキュートの騒音まで気が付かなかったですが・・・

工務店に場所移動をお願いしたのですが、ものすごい睨み付けて逆に私たちに「嫌がらせをする気か」と言ってきました。
また最終的には「そんな言い分はオタクの勝手」だと。

こうなったら塀を建てようと思い、ブロックが良いのか何が良いのか探していました。
同じようなことでトラブルがあると知り、何だか協調性の無い人が増えている事にがっかりしました。

No.192  
by 匿名さん 2012-04-05 12:42:27
>>183
荒らしさんは退場してください。
No.193  
by チーズおかき 2012-04-21 20:33:34
こんばんゎ。

まさに今、まるっきり同じ住宅メーカーで同じ問題が我が家でも発生しました。
免震の鉄骨の上にエアコンの室外機とエコキュートを乗せて
隣接した西側に設置した途端に隣りからのクレームです。
土地を購入した頃から小く細かな話しはチョコチョコありましたが…
来週に引き渡しの最後の最後で面倒でややこしい問題が生じました。
No.194  
by 被害者 2012-04-22 16:09:19
音の問題はなってみないとわかりませんよ。
ホントに一条の床暖室外機(長府製)はうるさいですよ。低音でうなります。
想像してみてください。安らぐはずの家なのに、外からの音で悩まされるのを。それもほぼ毎日。
外で聞いている分にはそうでもない音でも、家の中で四六時中聞かされるのではまったく違います。
おまけに一条は知らん顔。最低です。状況によっては音が問題になっていない方もいらっしゃるでしょうが、それが全てではありません。
結局自己防衛しかないんですかね?残念な世の中になったものです。
No.195  
by チーズおかき 2012-04-22 16:44:17

193のチーズおかきです。
お隣サンからの問題は音では無くエアコンの室外機の風でした。
当初、駐車場と物置しかないので西側にエアコンの室外機とエコキュートを設置したのにクレーム&言いがかりかと思っていましたが…
植木にエアコンの室外機の風が当たって枯れてしまうのでは?との心配でした。
大事で面倒な話しにはならず、
お隣と住宅メーカーサンと外構の造園屋サンとの話し合いで
我が家側に熱や風を吸収してくれる植栽を植える事で落ち着きました。
我が家側の植栽に枯れ等の問題が起きなければエアコンの室外機に問題が無いと言う事になり一石二鳥と言う事です。
No.196  
by 匿名 2014-10-07 08:09:52
一条工務店のその『室外機』我が家の隣の14坪に建ててる施主と一条工務店は我が家との境界線から35センチしか空いていない隙間にそのでっかい室外機をこちらに向けて設置しました。やはり床暖房も一緒になった室外機らしくとにかくデカイ!更に熱風吐き出し口から境界線までわずか10センチの距離!あまりにも非常識なのでは?と一条の営業に言ったら『確かに何も考えずに設置してしまったと思う』と他の場所(境界線からあまりにも近い場所ではないところ)に移す、とは言いましたがまだ実行されていません。口約束なので信じられません。当初だけニコニコしながら『境界線から50センチ空けられない』『足場越境』の承諾書にサインしてくれ、と言ってきて。。。当方は境界線から1メートル以上空けているので【お互い様】でも何でもないのに厚意でサインしてさしあげたのですが、その際にも『非常識なことはしませんから』って言ったくせに〜口約束だから?守らなくていーわけ?と言いたくなってしまいます。1メートル離れていても煩い室外機、10センチの至近距離に置かれたらたまったもんじゃありません!施主も自分本意な考えの方なんでしょうけど、一条工務店も最悪です。
No.197  
by ドリタンママ 2014-12-05 22:10:05
>>196
心痛お察しいたします。 その後どうされたのでしょうか。
我が家も2年前、隣地に一条工務店の新築工事があり、トラブルとなりました。
我が家と隣家との距離は双方合わせて1メートル弱、それなのに我が家のリビング窓開口部に合わせて隣地の窓、そして下には大型室外機。
苦情を言っても一条の営業マンはお調子者・且つ、一条の方針でノラリクラリの誠意もなし。
業者側は施主に引き渡しが済めば絶対に関与せず、と、WEBで検索してから家族と共に我が家は辛い闘いが始まりました。
…結局、様々な嫌がらせと翻弄に悩まされましたが、室外機の移動をさせました。
隣家は越してから、改めて自家の室外機の振動と騒音で自ら驚き一条と大分揉めたそうですが、、、。
要は、降って湧いたような身に降る火の粉ですが、諸々の資料と、調査の上、キチンと対処すべきです。
工事が終わってからではどうにも難しく、己の資産と健康は、自ら守るしかないのです。
今の日本の不動産事情と庶民のモラル低下、嘆かわしいけれど、いっとき身を挺して対処すべきで、他人は何も期待できませんし。
No.198  
by 口コミ知りたいさん 2018-01-02 01:31:22
エアコン室外機!かなり迷惑な騒音レベルです。
お互いに気をつけて設置するべきですね。
少しの気配りができないバカな人が多すぎます
No.199  
by 匿名さん 2018-01-03 05:00:23
気配りする土地の隙間がないのです
No.200  
by 匿名さん 2018-01-05 14:10:19
よく高級ハウスメーカーの建築した家でも、法律の最低限クリアとコスト重視がいきすぎて、隣家からこの騒音クレームがあります。室外機の設置位置のセンスの問題もあるでしょう。極端な例では、隣家を見にも来ないハウスメーカーもありますからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる