一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

102: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 09:54:54]
44はどんな生活をしているの、ここは閑静な住宅街、異臭を発するような生活は誰もしていません。お宅の生活と同等に扱わないでね。
103: いつか買いたいさん 
[2010-03-01 16:33:17]
えらく古い所にレスつけてるな
>異臭を発するような生活は誰もしていません
も結局音の問題と同じで受けての受け取り方しだいだけどね
エネファーム等の問題も普通の家で問題になるような音は出してませんって
音出してる人やメーカーは思ってるだろうね
104: 匿名 
[2010-03-01 23:46:43]
配線切っちゃえば音はなくなると思いますよ~ただ損害賠償を覚悟の上なので真似しないでね。
105: 大和 
[2010-03-03 10:02:23]
電纜をきらなくても、ガスの栓をとめればよいのです。
106: 購入検討中さん 
[2010-03-03 17:28:30]
家を建てるので、建設会社の人が床暖房や太陽電池を勧めていますが、ちょっと考えるほうが良いですね。お隣と喧嘩をしてまで設置する必要があるのだろうか考えさせられます。
 太陽電池も直流電池を交流に換えるのに音がします。24時間給湯施設(エネフア-ム)も24時間音がします。国はCO2削減のためにエコ施設の設置を国民に要望していますが、直流を交流に変換するサンウエ-ブを作っている三洋電機や、24時間給湯機を売っている大阪ガスなどに発生する音をなくすように指示すべきです。騒音がなくなったら設置します。
 エコエコというより、近所の人が仲良く生活するほうがよっぽど必要です。国民の皆様の意見を聞かせてください。
 
107: いつか買いたいさん 
[2010-03-04 11:54:58]
エコキュート38Dbらしいですよ
うるさいって言う方が異常かもね
108: 匿名さん 
[2010-03-08 13:57:57]
 今日は天気が良いので太陽電機の交流変換機がうなっている。
 昨年私の横に新築した家が、太陽電池の変換機を私の家の窓の前にセットしたため。天気の良い日は変換機がうなっている。エコはいいが隣のみになってくれ。騒々しい音が耳障りでかなわん。いったいどこがエコか、エゴの何者でもない。
 製造元のシヤ-プに音がうるさいからどうにかしてくれというと、所有者でないのならうるさいといっても対応しない、といわれた。所有者は窓のない箇所においていて、このことを言うと生活騒音だ、何が悪いという。他人の苦しみがわからぬやつは人間ではない。また、シャ-プは売れば良いのかもしれんが、耳障りな音を聞く人のみになってくれ。騒音のない変換機を作れ。何でも売れればよいというのは間違いだ。シヤ-プの--さん。
109: 匿名さん 
[2010-03-08 14:36:27]
そんなにうるさいんですか?今の季節だから窓は閉めてますよね。
窓を開ける季節になると大変じゃないですか??気の毒。
110: 購入経験者さん 
[2010-03-12 04:38:33]
私なら、ここで被害を受けてる人を叩いてる人よりも、
自ら被害を受け続けてる人の意見を重要視しますね。

【音(振動)】と【光】と【臭い】は、
人間が自分を守る自己防衛本能を発揮して、
無意識でも反応してしまうものじゃないですか。
(身近な事例に置き換えればすぐに理解できる)

室外機の音(振動)で問題があると認識してる人が多ければ、
個人差を配慮しても、人間が継続的に聞いてると
不快に感じる音ってのがある可能性が高い。データがないだけで。

確か、ここで叩いてる人が実際に音を聞いたけど問題なかったと書いてたけど、
『継続的に』聞いてないよね。実際に問題ないと言ってる人が『継続的に』
音を聞いてたら、どういう身体的影響をうけるのか興味がある。
叩いてる人は、是非やってみてくださいよ。期待して待ってます。

私が家を建てるなら、ここに書いてある被害を考慮して、
隣家から3~4m離すか道路側に設置する、もしくは防音フェンスやブロックを設置する。
そのくらいの投資はやると思うね。
近所トラブルになるとカネには変えられない・誰にも言えないストレスが互いに溜まるし。
最初は皆無知だから、相手の誹謗中傷合戦になるし。

『将来問題が起きてから支出するであろう経済的負担のリスクを削減する』
この考え、とても合理的ですよね。大金を投じるわけだし。

節約してるのに、カネが出て言ったら元もこうもない。
公害等調整委員会だ、裁判だ、設置場所を移動させろとなったら、
世間様の笑い話にはなるが、設置者は笑い話では済まないね。

『安易な気持ちで室外機の設置場所や設置方法を決めない』

ここで叩いてる人の『無責任な』意見を聞かずに、
ちょっと隣人の立場にたって脳みそをちょっと使うだけで、
カネを使わないで、文句も言われずに、こつこつ『確実に』節約できる。

家を建てるとなると気持ちが上がって、業者に全て甘えちゃうこともあるけど、
業者はここに置いても問題ありませんよっと言っても、責任をおうのは設置者自身。

ここを見てる人には、賢く選択したほうが良いと思う。
111: 購入経験者さん 
[2010-03-12 04:57:28]
あと、被害を受けてる側が
防音カーテンやら防音ガラスにすればいいとか言ってる人がいますけど、
あれ効果があるかというと良く分からないです。

なんせ音ってのは壁や床も響かせますからね。
ほぼ逃げられないものですから。
一部を防いだところで別のところから入ってくるんです。

個人で安く対処するなら、騒音が激しい職場で働いてる人が好んでつける耳栓か
イヤーマフ、ノイズキャンセリングヘッドホンをするしかないと思いますね。

【参考】http://mimisen.0014.biz/

悩んでる人が多いから、こういうサイトも増えてるんでしょうけど。
ここで悩んでる人がいたら、これを参考にアメリカから輸入するのも
1つの手段かと思います。

しかし、知れば知るほどヒドイ話です。
大金かけて買った自宅やカネを払って住んでるマンションで
隣人のせいで、無過失に被害を受けるわけです。

その被害を防ぐために、耳栓を買ったり、防音カーテンやガラスを設置することになります。

これから家を建てる人は、こういうヒドイ話を起こさぬよう
少しの時間でもいいので、隣人への影響を脳みそを使って、賢く対処するべきだと思いますね。

エネファームだ、エコキュートだ、灯油ボイラーだと
特定の室外機を叩いてる不思議な人もいますが、
そういう印象操作に惑わされないように、しっかり対処しましょう。
112: 匿名さん 
[2010-03-12 05:06:36]
そんな狭い土地を買ったら失敗するという、
大変参考になるスレでした。
ありがとうございました。
113: 匿名さん 
[2010-03-12 17:51:31]
>不快に感じる音ってのがある可能性が高い。データがないだけで。

それって、なにも客観的データがないのに、「想像の方が正しい」という事が重要視されるという事?
不快というのは心理的なものだからね。体調一つで不快になったりならなかったり、
音よりも目の前の室外機が気に入らなかったり、で決まってしまう。

狭い、日本に住んでいるのだから、法律でさだめられた基準までは我慢する。
これが普通だと思うけどな。

114: 匿名さん 
[2010-03-12 18:12:40]
確かに。
もし、そうではなく誰にでも健康被害がでるようならば、それは個人ではなくてメーカーの責任だ。
115: 匿名さん 
[2010-03-13 01:58:13]
>>110
なんだかんだ言って
騒音の受けての自分中心の意見でしかない
>>113,114
さんたちが言っているように客観的に騒音として問題となる音なのかどうかが先
問題が無いのに文句言いたいなら言う先は行政だよ
116: 匿名 
[2010-03-17 11:09:46]
耳障りな音は、基準ではなくその人の感性であり、うるさいと思えば、気になり、どうすることもできません。
 当然、このような機器を設置する場合はお隣さんのことを考えるのが、人として、近所づきあいとして必要ではないでしょうか。音が出るものを設置する位置を、音の反響する、隣同士の間に設置したいのなら、当然防音対策をすべきでしょう。
 私も隣のエネフア-ムから出る24時間の騒音にうんざりしています。隣に言っても生活騒音だ、何が悪いと言って、防音対策はしません。当然ようへきは私どものままです。自分ところのようへきはしていません。人間性を疑います。
 元の静けさを取り戻すにはどうすればよいのでしょう。
117: 匿名さん 
[2010-03-17 12:10:39]
日本は法治国家ですから、法律に定められた基準を満たしている以上、適法であり取り締まることは出来ません。当然のことです。基準を上回る対策を要求するのは我が儘と言うものです。
118: 匿名さん 
[2010-03-17 12:10:54]
>耳障りな音は、基準ではなくその人の感性であり、うるさいと思えば、気になり、どうすることもで
>きません。
> 当然、このような機器を設置する場合はお隣さんのことを考えるのが、人として、近所づきあいと
>して必要ではないでしょうか。音が出るものを設置する位置を、音の反響する、隣同士の間に設置し
>たいのなら、当然防音対策をすべきでしょう。

基準内から、基準までは我慢しましょう。それは、双方に言えること。
近所づきあいをしたいなら、そこまではお互い我慢しましょう。そういう基準を設けている日本に住んでいるのだから。

基準内の範囲すら感性で我慢できないと感じるのは個人差もあることなので、感じるなとは言えないが、基準以下のものにすらそう感じるなら、感じる人が自分で対処するというのが常識。なんで、非常識な他人の感性までフォローしなければならないのか。

常識の範囲で対応できなくて、近所づきあい云々を持ち出し、他人に自分の感性を守ってもらうのが当り前とは、あまりに都合のよいもの言い方にしか思えない。
119: 匿名さん 
[2010-03-17 14:08:51]
多くの人たちが言っているように
基準以内であれば自分側での対応をするべきだと思います

それより
すぐゴネる風潮というか、そういった人間が増えてきたように思います
教育のせいですかね?メディアのせい?
120: 匿名 
[2010-03-18 17:43:11]
生活騒音に基準値はありません。環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。また、法律を犯していないならばかまわないのなら、警察は要りません。人が嫌がることをしていて、法を犯していないから、何が悪いというのなら。こちらも考えざるを得ません。さあ、第一段目で何をしょうかな。
121: 匿名 
[2010-03-18 17:43:17]
生活騒音に基準値はありません。環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。また、法律を犯していないならばかまわないのなら、警察は要りません。人が嫌がることをしていて、法を犯していないから、何が悪いというのなら。こちらも考えざるを得ません。さあ、第一段目で何をしょうかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる