一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

82: 匿名はん 
[2010-02-03 10:41:43]
騒音かどうかの判断は結局音の大きさによるものです
基準値を超えるなら

>>音を出すほうは隣に迷惑をかけているのです。音を出すものを隣家との取り合いにおくのなら、防音対策をするのが人として当たり前のことです

だろうと思いますが、基準値を超えないケースで
上記のように当たり前と言う表現はいかがな物かと
結局基準値を超えない騒音ではないレベルのものなら
お願いベースでこちらの出費も考慮しつつ話し合いをしないとまとまる物もまとまらないよ

僕が音の発生源で基準を超えてないなら
無理なお願いとして言って来るなら前向きに対処するけど
81みたいな対応ならどうぞ訴えてくださいだなぁ
83: 80 
[2010-02-03 10:59:58]
>>81

すみません。単純に疑問に思っただけなので、怒らせてしまったのなら謝ります。
あなたのおっしゃりたいことは良くわかります。
でもその考えだと先に建てたもん勝ちになりませんかね?
84: 匿名はん 
[2010-02-03 11:36:56]
音はこの限りでは有りませんが
違法でなければ先に建ている近隣に、後から建てた側が考慮して建てるのが
良識ですし他の事例では法的にも色々有りますよ

例えば
民法235条での目隠し設置義務は、後から建築する側の施主にあるとか、、

85: 匿名さん 
[2010-02-03 13:28:35]

第235条
境界線より1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項に置いて同じ)を設ける者は、目隠しをつけなければならない。

これと音源については、同じ考えにはならんだろう。
86: 匿名はん 
[2010-02-03 13:38:36]

”音はこの限りでは有りませんが”
と断ってるつもりでしてたが誤解を招く書き込みだったかもしれませんね

>>83さんの
>>その考えだと先に建てたもん勝ちになりませんかね?

の先に建てた物勝ちを広義にとらえて書いてました
87: 匿名さん 
[2010-02-03 13:54:35]
>先に建てたもん勝ちになりませんかね

勝ちとゆう表現はあてはまりませんね
先に建てたら 後から来る人の事は予測不可能だから 対処のしようが無い

後から建てる人が
室外機の場所や窓の位置など近隣の家に考慮するのが常識だと建築屋さんが言ってた・・・・

裏に建てた住人は常識ない輩で
勝手口の真正面に窓を作ったので マジ驚いた!
相手にするだけ無駄なので 敷地内に自前で目隠しフェンスをさっさと立てました
88: 匿名さん 
[2010-02-03 15:36:34]
>>先に建てたら 後から来る人の事は予測不可能だから 対処のしようが無い

だから何ひとつ譲らなくても良いとはならないと思いますが。

>>敷地内に自前で目隠しフェンスをさっさと立てました

あなたが嫌なのですからそれで良いのでは。

そんなに気になります?
勝手口って開けっぱなしですか?
窓にカーテンはないの?

89: 匿名はん 
[2010-02-03 16:02:31]
後から建てる方が目隠ししなければならず
判例だったか法上だったか忘れたけど
すりガラスやカーテンは目隠しとして認められていません
勝手口が採光部分が無いなら別ですけどね
90: 匿名さん 
[2010-02-04 09:35:17]
>何ひとつ譲らなくても良いとはならないと思いますが

譲る譲らないではなく 予測不可能だと言ってる!
あなたは空き地に対して 譲るの?    はあ??????
91: 匿名はん 
[2010-02-04 10:34:34]
88は頓珍漢なこと書いているけど
この文章を見ても目隠しに関して
気になるか否か個人によってだいぶ違う

室外機の音に関しても然りだと思う
法的にどうかしかやはり判断基準はないんじゃない?
92: 匿名さん 
[2010-02-04 11:34:23]
あとから建てた方が配慮する。
常識でしょ。

あとから建てた方が、先に建てた方の設備を変えろと言えるのは土佐の上士だけ。
93: 匿名さん 
[2010-02-04 20:58:15]
>室外機の音に関しても然りだと思う

プライバシーの問題と、音源の問題は同じようには語れないので、配慮する必要があるのはその通りとしても、設置場所が限られる場合は、やはり、基準という客観的な値に照らし合わせて、それを越えるような機器ならそれなりの措置を講じる。越えないようなら、気持ちがあれば講じる、となるだろうね。
94: 匿名さん 
[2010-02-05 09:50:43]
↑賛同

その通りだと思う
ようするに 常識とは気配りですよ

しかし常識ない人が多いのが現実・・・・・
最近引っ越してきた夫婦は その常識が欠如していて 
せっかくの新居なのに 挨拶する人も無く近隣から浮いている・・・

95: 匿名さん 
[2010-02-12 17:35:38]
隣家の騒音は、それに悩んでいる人しかわかりません。発生している音が低くても、家と家の間で24時間うならられば、精神的に参ります。音を発生するほうはエコでよろしいですが。24時間給湯していて本当にエコになっているのですか。周囲に迷惑をかけているほうが大きいです。これはエコよりエゴではないですか。
 給湯器は最新のエネフア-ムです。音は低くガラス窓を透過するのか、2階の部屋もウオ-という音が耳障りです。お風呂に入って気お休めようとしてもウオ-という耳障りの音がうなっています。気が休まりません。最近は夜中に目が覚めるとそのことを考え眠れません。
 近所との付き合いは不要かもしれないが、人が嫌がることをしてうれしいのですか。人間としての品質を疑います。うちの隣のお人よ。
96: いつか買いたいさん 
[2010-02-12 23:13:51]
堂々巡りだな
>隣家の騒音は、それに悩んでいる人しかわかりません
だから測定するしかないって言う話になっていったんでしょう
>人が嫌がることをしてうれしいのですか。人間としての品質を疑います。うちの隣のお人よ。
って言っても一般からしたらこんな些細な音でクレームつけてくるってなるかもしれない
本当に基準以上出ているかもしれないし
測定して基準以上なら、やんわりうるさい件を言う
向こうが切れてきたら測定データと法規でガツンとかますでいいんじゃない?
もし行動したのなら教えて
97: 匿名さん 
[2010-02-16 17:25:56]
 隣家の24時間騒音はエネフア-ムです。設置するときから、設置位置の変更を施主に要望したが、施主側の言い分がありそのまま建設された。エネフア-ムは24時間うなっている。耳障りで仕方なく、大阪ガスに対策を要望したが、機械が発生するので、どうしようもないとのこと。これから一生ここに住んでいる限り耳障りな騒音に悩まされなければならないのか。隣家への反撃方法をぼつぼつ考えよう。だれかいい案があったら教えてください。
98: 匿名さん 
[2010-02-16 17:31:31]
自分の家の窓サッシを遮音にまず変えるか
カーテンも遮音性のあるものにまず変えてみる?



99: 匿名さん 
[2010-02-16 17:39:15]
大手メーカーの製品ですから、動作音に対しても何等かの法的な基準は満たしているはず。
それ以上の対策を一個人に強いるのはそれこそ横暴だと思う。
それとも、随分と外の音が良く聞こえるお宅にお住まいなのか。
100: 匿名 
[2010-02-16 18:06:06]
エネファームは効率を変化させることができるので長時間運転ができます。
101: 匿名さん 
[2010-02-16 23:12:30]
建築プラン練り中です。

だいたい何メートル離れれば、室外機やエネファームやエコキュートなんかの音は聞こえないのだろう?
今の時代そんなに隣と離れてないから。。。道路に向けてたら大丈夫?道路は4m位あればいいのか?
もし隣に苦情的なこと言われても建ててからじゃ・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる