一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

142: 匿名さん 
[2010-03-24 17:07:18]
24時間365日 合法の室外機を回し続けてやれ!
そうして過剰なクレーマーを追い出してやれ!
室外機の音にも耐えられないような人間は人里離れた山奥で暮らしてくれ!
文明人には迷惑だ!
143: 匿名さん 
[2010-04-01 11:12:16]
 生活騒音は被害にあった人しかわからないと思います。
 お隣が、境界の横に機械音を発する太陽光発電の直流から交流に変換するシャ-プのサンビスタが私どもの窓の前にセットされています。ウオ-とうなっています。シヤ-プにどないかしてと言うと、シヤ-プの○○氏は、所有者からの苦情なら対処するというのです。そこで、お隣にその旨を伝えたら。生活騒音だ何が悪い、といって対応しません。シヤ-プさん、これはエコというよりエゴです。設置基準を設けてください。さらに、隣から苦情があれば真摯に受け、対応をしてください。もう、シヤ-プの製品は買いません。
144: 匿名 
[2010-04-12 04:47:36]
後から、深夜に稼動する機器を住宅街に設置して、
その騒音で被害を受けた方が金も知識も出して、
設置した方は何もしない。

おかしいよね。

上でメーカーも善意で計測してるというけど、
製造物責任があるからでしょ。

製造物責任を回避したいから、音が出てないというデータを出したいと。

環境省は、メーカーも電力会社も問題ないと言っていた風力発電所周辺の低周波騒音を初めて計測したと発表しましたね。

深夜の室外機の騒音も、国が介入しないとダメですね。
145: 匿名 
[2010-04-12 05:18:04]
基準内で対処すれば良いというなら、
現時点で風力発電所も問題ありませんよね。

しかし、環境省は騒音を認めた。

高速道路の騒音も、最初は我慢しろと被害を受けた方が叩かれていたが、今では環境アセスメントを実施して、できるだけ音を上の方に逃がす対策が取られる。

無規制である深夜稼動室外機も、将来同様に規制されるだろう。

今から設置する人は、設置方法や設置場所を考えた方が良い。

騒音源から三メートル以内に隣人の寝室がないか、道路側に室外機を設置できないか、囲いができないか。

そういうことを頭に入れて、設置した方が良い。

深夜に稼動する住宅用室外機を想定してない曖昧な基準内なら何をやっても良いという人の意見を聞くか、隣人との摩擦を起こさないように配慮するか、選ぶのは設置者自身だね。

そういえば、最近睡眠で悩んでる人が増えていますね。夜寝てるのに、昼間に睡魔に襲われる人も多いようです。なんででしょうかね。

それから、耳栓をつけて寝てみてください。
騒音がどれだけ人間の睡眠に影響しているのか分かりますから。休日で良いですから。

電車内で大音量のヘッドホンをかけてる人
大音量の音を聞き続けて、難聴になり聴力を失う歌手
重低音を響かせる自動車用マフラー
日本人は、いつから音に対する配慮が失われたんでしょうかね。

不思議ですね。

146: 匿名 
[2010-04-12 08:53:54]
本当に不思議ですね。
現代人は音に対する耐性が下がったということですかね。

まあ、基準が改められても対策を迫られるのは個人ではなくメーカーですから心配はしてません。

恐らくは「XX年以前に製造されたものは対象外」という線引きがされるはずなので早い者勝ち?

147: 匿名 
[2010-04-12 10:03:59]
>後から、深夜に稼動する機器を住宅街に設置して、
>その騒音で被害を受けた方が金も知識も出して、
>設置した方は何もしない。
>おかしいよね。

おかしくはない
設置側、メーカー側は法に則って基準以下の音しか出してないと主張しているのだから
クレーム側がそうではない事を裁判などで証明しなければならない
これは至極真っ当な法的手続き
あとから「やっぱりアレはダメでした」なんてのは公害問題でよくある話
でもそれは、被害者が勉強してキチンと裁判で勝ちとった成果
なんでもかんでもクレーム側の主張が通ったら、言った者勝ちの世の中になってしまう
893じゃないんのだから、ちゃんとしましょう
148: 匿名はん 
[2010-04-12 15:51:51]
139で誰かが書いているように数値を出さずに話すからおかしいんだよ

>>145
>>基準内で対処すれば良いというなら、
>>現時点で風力発電所も問題ありませんよね。

>>しかし、環境省は騒音を認めた。

って書いてるけど基準内では無いから認めたんだろ
伊方町I宅で25~55dB出てるから愛媛の1種から3種まではアウトだよね
騒音ってのは基準を超えた音のことじゃん

騒音ってのがどういうレベルがそういうものなのかさっぱり話から見えてこない

不思議ですね。
149: 購入検討中さん 
[2010-04-12 16:05:33]
うるさい
150: 匿名さん 
[2010-04-12 16:17:42]
>143
>お隣が、境界の横に機械音を発する太陽光発電の直流から交流に変換するシャ-プのサンビスタが私どもの窓の前>にセットされています。ウオ-とうなっています。

うちのお隣も太陽光発電(サンビスタ)、その下にエコキュートのヒートポン王ユニットが設置してあります
家の壁と壁の間は2メートルは離れていません
我が家のリビング窓の真ん前に設置してあります
リビングに真上が主寝室ですが、そこからも聞こえたことはありません(気になる音は給気口からも聞こえてきません)
家の中にいる間は早朝のヒートポンプ稼働音やその直流から交流に変換するボックスから発する音は一切気になりませんし振動も感じませんので問題にもなりません
サンビスタはウォ-と音がしていたんですね、1年以上経ちますが気づきませんでした




151: 匿名さん 
[2010-04-12 18:26:25]
基準内なのか、感覚的にうるさいと感じるのか
いつまで経っても無限ループスレ!
152: 匿名さん 
[2010-04-12 22:18:32]
製造メーカー相手取り、訴訟起こせばはっきりする
153: 匿名さん 
[2010-04-13 08:22:27]
ここで騒いでる連中は
そんな気概も覚悟もないでしょ。
勝てる気がしないから。

所詮その程度。
154: 匿名さん 
[2010-04-13 15:42:27]
音が出る機械を後から設置する方は
①基準内といえども近所付き合いとして近隣へ配慮をするべき
②基準内なので隣が何を言おうが関係ない

次の人、さぁどっち?
155: 匿名 
[2010-04-13 16:12:00]
㈽隣近所に配置図を見せ十分配慮して設置したがクレームを付けられ困っている
156: 匿名です。 
[2010-04-13 23:12:19]
最初から全部読みましたが、始めの方はスレ主さんに対して否定ばかりしか意見が出ておらず、大変驚きました。
基準以下の生活騒音ならば問題ないと考える方々が多いようですが、生活「騒音」ですよ。
不快だからこそ生活音ではなく「生活騒音」なのではないでしょうか?
昨今の住宅事情では特に多少の事ならばお互いに譲り合うべきでしょうが、問題が一時的なものではなく継続的なもので、かつ精神的・身体的に負担となるであろう事(平たく言えば自分がされ続けたら不快な事)ならば、配慮をして然るべきではないでしょうか?
その程度なら逆にスレ主側がクレーマーだ。とおっしゃる方もいて驚きましたが、私は自宅の室外機等の設置に際してなるべく隣家へ音が響かないように配慮して設置しました。
後から越して来られた方々も皆さん配慮して設置されていらっしゃいますよ。
振動や騒音は同じ経験をしないとなかなかわからないものですが、皆が同じように感じる訳ではないからこそ、お互いが気持ち良く過ごす為に尚更、配慮すべき事ではないでしょうか?
機械の音ではありませんが、私の近所では犬の鳴き声が昼夜を問わず響き渡り凄まじいです…。
飼い主さんが保健所や市役所の方らしき人達へ罵声を浴びせている所を何度も目撃してしまいました。
人は他人の事はよく見えますが、自分の事は案外見えていないものですよね。
ウチには犬はいませんが、他も含めて気を付けたいなと考えさせられました。
157: 匿名さん 
[2010-04-13 23:31:16]
犬の泣き声は多くの人が不快に感じる、それゆえ保健所が動いてくれる
室外機は個人差がある というかお互い様。
いちいち目くじら立ててたら都会で生活できない それゆえ行政は動かない
不快を改善したいなら自分で動くしかない
OK?

そもそも配慮して設置してもクレーム付けてくる人がいる以上どうにもならん
158: 匿名さん 
[2010-04-14 08:25:04]
>>156
「十分配慮して設置した」はずなのにうるさいと苦情を言われたら?

室外機を撤去します?
しませんよね。

配慮は当然。
でもクレームはある。

そういう想像力が欠如した発言ですね。


159: 匿名さん 
[2010-04-14 14:43:57]
>>156
あなたの主張する「配慮」とはどの程度?

>>155はちゃんと読んだ?
近隣から事前にクレームがあったら間取りまで変えられる?
それくらいの覚悟がおありなら素晴らしいがね。
160: 匿名 
[2010-04-14 19:04:30]
間取りを変えるってなんのことですか?
お隣に向いた側に室外機を置くので、お隣さんに配置場所を図で見せて
私「ここに置かせてもらいますが良いですか?」
隣「いいですよ」
というやり取りをして設置してから
隣「やっぱりうるさいなんとかしろ」
と言われて困っているってことなんですが
161: 159 
[2010-04-14 21:59:44]
155=160かな?

159は156に向けた意見。
あなたに何か言ってる訳ではないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる