一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

122: 匿名 
[2010-03-18 19:47:10]
いや、法律を犯さない限り警察の出番はありません。
123: 匿名さん 
[2010-03-18 19:58:45]
法律に違反していない以上、そっちが勝手に嫌がっているだけ。
それを言い掛かりと言います。これに強請、タカり、嫌がらせなどが加わると立派な犯罪です。
警察のお世話になるのはどちらでしょうか。
124: 匿名さん 
[2010-03-18 20:21:52]
>>120
2回も書くほど重要なの?

騒音って刑事事件なの?
騒音に係る環境基準を超えれば基準は適用される
さぁ恥さらしの第2弾よろしく!
125: 匿名さん 
[2010-03-18 20:31:47]
法を犯さなければ何をしてもいい、という意味じゃないでしょ。
一定の基準も伊達に設けられている訳ではないから
それを判断基準にしましょう、ということ。
もちろん配慮は必要だが。

セクハラみたいに相手が嫌がったらダメ、では
世の中どんな機械も稼働させられず、生活が機能しなくなります。
意味解りますか?
126: 匿名さん 
[2010-03-18 20:45:52]
↑解っていたらあんなレスしないよ。
世間知らずな専業主婦の仕業だよ。
127: 匿名さん 
[2010-03-19 09:15:27]
>環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。

いえ、環境基準は、環境基本法第16条第1項にある環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準なので、その相手を限定していません。


一方、規制基準が、金属加工機械や土石の破砕機等の著しい騒音を発生する施設(「特定施設」という)を設置した工場・事業場において、敷地境界線で遵守しなくてはならない騒音の許容限度です。

思い込むまえに、調べましょう。
128: 匿名さん 
[2010-03-23 10:17:33]
騒音は騒音を発するほうが対応すべきです。しかし、騒音を発するほうは騒音で悩む理由がわからないのです。あいてに、一度いい、相手が何も対策をしないなら。相手に法的に許されるいや我からせを徐々にすべきです。先ずは、挨拶をしないこと。ならびに、境界に板を立てること。これらは騒音対策にはならないが、相手に対する意思表示になります。そして、つぎに打つ手は、状況に応じて行ってください。
 隣が発する騒音は悪です。人のことを考えずに自分さえよければよいという、情けない人間のくずがすることです。
 負けずにがんばりましょう。あなたと同様、隣の騒音に悩む男より。
129: 匿名さん 
[2010-03-23 11:37:35]

だから法律的にみて騒音ではないんだからさ、対策も何もないだろ。
頭悪いな、本当に。クズはお前のほうだ。
130: 匿名さん 
[2010-03-23 14:19:09]
>>128
>>125を読みなさい。
それから、挨拶しないだの板立てるだの…引きこもりの論理じゃあるまいし
あなたの感じる騒音が本当に酷いものなら
堂々と裁判やったら?
131: 匿名さん 
[2010-03-23 20:23:05]
室外機の音で裁判になったら、民事で負けることもありますよ。
実際のデシベル測定して、生活するにあたり問題があれば撤去・移設の判決が下る。
132: 匿名さん 
[2010-03-23 21:31:05]

だから何?そういう判決が出れば従いますよ。
可能性だけでなんで事前に対策をしないといけないの?
133: 匿名さん 
[2010-03-24 00:06:37]
↑あなたみたいな人は一戸建てに住む資格ないですね。
自分だけよければなんでもよい的な考えしかないの?

近所の迷惑考えろよ。

事前に対策とれるならとるのが常識だろ。
非常識な住民だ。
134: 匿名さん 
[2010-03-24 00:07:20]
>実際のデシベル測定して、生活するにあたり問題があれば撤去・移設の判決が下る。

室外機に一番近い面の部屋の中で(家の防音による減衰を考慮して)、それでも基準以上の音が室外機からするなら、まず十中八九、故障しているわけで。
故障しているのに放置していれば、もちろん撤去なりなんらかの判決が下るね。

だけど、それは壊れていたらという例で、通常の使用でそこまで音は大きくならない。

生活するにあたり問題というのが、環境基準で一応線引きされているわけで。そこまでも我慢できない人間が、気に入らないと言うだけで他人をクズ呼ばわりするのは、すでに人としてどうかなぁ。

135: 匿名さん 
[2010-03-24 00:18:18]
>>133
あんたみたいのに言い掛かりを付けられないように、法律で基準が決められてるんだよ。
基準を守っている以上、あんたみたいな奴のために何かしてやる必要はない。
136: 匿名さん 
[2010-03-24 00:37:05]
せいぜい50dB超えないようにがんばれ。

あんたみたいのになんかしてもらおうとは思っていない。期待もしてない。

幸いにも、あんたみたいのが隣人じゃなくて良かったわ
137: 匿名さん 
[2010-03-24 08:59:48]

基準は守っているのだよ。日本語が解らないのか?
138: 匿名さん 
[2010-03-24 10:00:01]
>せいぜい50dB超えないようにがんばれ。

環境基準は場所によって異なる。
65dB以下というところもあるんだよ。まぁ、交通騒音より室外機の方がうるさく感じるなら
病的だけどね。
139: 匿名さん 
[2010-03-24 16:24:28]
ここで被害を訴えている人が叩かれているのは
具体的な数値等を示さず、感覚的な物言いだからでしょ。

故障がない通常使用で基準内の音なら
確かに文句言われる筋合いないよなぁ。

ウチは隣近所が接近するような狭い土地じゃなくて良かった。
140: 匿名 
[2010-03-24 16:30:23]
>>133
お前はうるさい…

クレームでてます。
対策とれよ
141: 匿名さん 
[2010-03-24 16:56:17]
対策として有効なのはクレーマー住人を追い出す事が一番だと思われます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる