一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?
 

広告を掲載

シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
 
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗型の土地ってどうですか?

884: ↑ 
[2008-06-29 16:21:00]
嘘臭い話まで出てきたな。

どうでもいいが旗竿に関係ない所で盛り上がらないでくれ。
885: 870 
[2008-06-29 16:49:00]
都内でしたら駅近物件がでたらあっという間に建売業者が買い取ってしまうのですか。
需要の高い地域はすごいですね。
ちょっと私の認識不足だったかもしれません。

私の住んでいるところは郊外なのでちょっと事情が違うのかもしれません。
駅近物件は、ネットやちらしに載る前にあっと間に売れてしまうのは同じです。
ただ、仲介業者が抱えている顧客に情報を流して決めてしまうのがほとんどです。
そして買い替え顧客に優先的に情報を流します。仲介業者にとっては芋つる式に仲介が期待できますから。
ですから見かけ上は駅近物件が出回っていないように見えます。

882さんの指摘する事例が多いんでしょうか?
つまり、都内で出た駅近物件は、土地が高額であるが故に1軒を2或いは3戸に文筆すれば、
割り高で土地を購入しても建物代で儲ければペイできると・・・・
886: 匿名さん 
[2008-06-29 17:14:00]
建売業者は「即買い現金払い」を条件に、個人の買い手より土地の値引きは
大きくさせるみたいですよ。
土地を分割して建売を作れば、業者は建物で利益が得られるようです。
都内で駅近だと必ず売れるし。
887: 883 
[2008-06-29 19:43:00]
都内住宅地の土地は、古くから住んでる人が高齢化等で手放す物件も多い。
売主は地域への思い入れが強いので、旗竿のような細切れ建売りが建つのを望まない。
狙いどころです。
888: 匿名さん 
[2008-06-29 20:18:00]
もっともらしく嘘をつく人間に気を付けましょう。
889: 不動産購入勉強中さん 
[2008-06-30 05:32:00]
旗竿ミニ建売業者にも気をつけましょう。
890: 入居予定さん 
[2008-06-30 14:09:00]
一番気に入ったのは21番
http://sumai.kenroku-web.com/oizumi102/21.html

この間取りなら、旗型も悪くないと思いました。

他の間取りを見ると、駐車場のスペースがギリギリですよね?
一台は軽を想定されているし・・・
891: 870 
[2008-07-01 00:41:00]
確かに21番の間取りはいいかもしれませんね。
若くて子供も小さい時に、初めて家を取得するにはいいかもしれません。
子供が大きくなって手狭になった時に、家の買い替えを考えると思います。
そのとき、旗竿がスムーズに売却できるかですね。駅から遠いですしね。

でも、ここで話題になった細切れ狭小住宅よりは使い勝手としてはいいでしょう。
結局家は何かを犠牲にしなければならないから、立地がよければ狭小だろうが、
旗竿だろうがニーズはいっぱいあるということですかね。
892: 匿名さん 
[2008-07-01 00:48:00]
田舎の人だと信じられないだろうな・・・
893: 匿名はん 
[2008-07-01 16:30:00]
2年以上前のコメントにレスしてみる。
>>2
>ちなみに、アメリカでは、分譲地で開発後、一番高値になるのは、奥のそのまた奥の土地です。
これはそのとおりだが、旗竿型ではなくロータリーになっているタイプだね。
交通量が少なく防犯性もあって、一番奥は人気がある。

知人(日本)が旗竿型を購入したが、その妻が後悔していた。
一般的に旗竿型は土地単価が安いが、それが見ただけでわかってしまう
というのが、後悔の理由らしい。
894: 近所をよく知る人 
[2008-07-01 19:29:00]
No841で指摘したとおりだね。

>旗型の土地って、都会では安物買いを宣伝するようなもの。
>近所の人間は、皆そう思ってる。
895: 匿名さん 
[2008-07-04 04:19:00]
↑それはいえるかも
896: 近所をよく知る人 
[2008-07-05 18:59:00]
安物の宣伝になろうと気にかけないような類の人が住むようになると、
地域のルールを守るのが大変です。
897: 匿名さん 
[2008-07-06 00:35:00]
確かに自治会に対する価値観が違うな、近所の旗竿住人さん。
「加入しないとデメリットがあるんですか?」ときたよ。
ゴミの出し方も適当だし、平気で人の家の前に路駐するし、
ワンルームマンション住人の若僧レベルだな。
898: 教えて下さい 
[2008-07-06 00:36:00]
大体同条件の建物が、整形地3100万、
旗竿地2700万。
400万違うので、気にならなければお得かな?とも思うんですが、400万足してでも整形にこだわった方がいいんですかね?
例えば売らなきゃいけなくなったとして、−400万で売った方が売りやすい気もするんですが…
日当たり等も、同程度でした。
899: 購入経験者さん 
[2008-07-06 00:55:00]
>>897さん
以前、旗竿の隣地を購入しましたが、失敗でしたね。そんな感じの隣人でした。
とにかく落ち着かないんですよね。
旗竿の土地も買っちゃダメだけど、隣接する土地も買っちゃダメだと思いましたよ・・・。
そこは売却して整形地のみの大規模開発に買い替えました。
900: 870 
[2008-07-06 02:04:00]
いはいえ、都内じゃ建売業者が古家買い取って、細切れ狭小住宅建てちゃうんでしょ。
例えばこんなかんじなの

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

隣が狭小とか旗竿とかいきなり建ったら頭抱えちゃうよね。
なんで建売業者なんぞに売却するんだと(怒)

建売業者ではなく、個人に売却しようとする売主さんの気持ちもわかるな。
901: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-06 03:06:00]
人格の問題を旗竿で結論づけるとは浅はかな連中が多い。
902: 匿名さん 
[2008-07-06 08:42:00]
割高な金払って整形地を買った奴は必死だな、売却する時はたいして高く売れなくてガッカリするのがオチだ、
903: 近所をよく知る人 
[2008-07-06 10:17:00]
>割高な金払って整形地を買った奴は必死だな、売却する時はたいして高く売れなくてガッカリするのがオチだ、

近くに旗竿ミニ建売がある場所は、整形地でも買い叩かれる。
分割分譲された狭小な建売は、区画全体の価値が下がるから
売るときは整形地でも安い値段しかつかない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる