注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 感動ハウスについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57
 削除依頼 投稿する

山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

感動ハウスについて

266: 山形市 吉田 
[2013-04-29 10:41:06]
匿名はんへ

匿名はんが掲示板を荒らしたとは私は一切思っていません。むしろ、客観的に意見を述べていただいてとても感謝しています。私も関西出身なので親近感を抱いております。

また、掲示板でお目にかかれればと思っています。

ところで・・・
感動ハウスへの中傷があまりにもひどいので、1年ぶりに斎藤社長へのインタビュー(http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/)を再度見て、話された内容を文字にする作業をしてみました。MSワードで7ページ分になりました。このインタビューはCOW TVに登録さえすれば誰でも無料で見られますから、感動ハウスの社員でなくても感動ハウスの営業方針がいかに同業他社とは異なっていて、これまで書かれた中傷がいかに的外れかということが分かるということの証拠でもあります。

感動ハウスの宣伝をされるのが嫌なら、私や後藤さんのような施主に対する非難を止めましょうね。さもないと、社長さんの発言を順次引用して反論され、結果的に感動ハウスのよさが公にされることになりますよ。
268: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-29 17:26:25]
 やっと仕事の下準備が終わって帰宅しました。
「匿名はん」さんへ
 私はこれからも投稿を続けますので、どうぞこのスレをよろしくお願い致します。「匿名はん」さんのおかげで、他地域のいろんな方がご覧になっていることが分かりました。ありがとうございました。

蓄熱暖房機の電源を止めたいところですが、明日明後日は気温が低そうなので・・・。蓄暖を止めれば一気に電気代が安くなるのですが。
277: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-30 15:43:09]
№275の「匿名」さんのセリフより
 「もういい加減にしてほしい 吉田さんも後藤さんも書かなくていいです」

上記のセリフが出てくると、そろそろ「匿名」さんが疲れてきたというサインです。
 例:№146 №147
「匿名」さん、頑張りましたね。もうすぐゴールデンウィーク後半です。お休みまでもう少しですよ。

さて、我が家の蓄熱暖房機ですが、5月2日で電源を止めます。電気代がどうなるか、今回はきちんと記録をとって報告したいと思います。それではまた。 
279: 山形市 吉田 
[2013-04-30 20:04:34]
他人の成りすましをしてHMWさんにハンドルネームを変えさせておきながら、何事もなかったかのように澄まし顔で書き込んでいる人がいますので、こちらも澄まし顔で書き込みます。

社長さんの話によれば、感動ハウスの営業さんの接客の流れは極めてシステマティックに行われていますので、同業他社の営業さんが匿名で営業トークについて書き込んでいる内容は基本的にあり得ないか、あるいは万が一あったとすれば会社の方針に違反しているということになるはずです。

Cow TVのVTR3から社長さんの話をまとめたものをそのまま引用します。
「家を持とうとしたときの入り方はたくさんある。しかし、過去に購買経験がない。にもかかわらず自分で学んで買おうとする。いろいろな人に話を聞くが、何が正しいかわからない。それで家作りに失敗する。だから、必ずしもうちで建ててくれとは言わない。家を求めるということがわからないのなら信頼できるパートナーを探すことが家作りの第一歩だ。土地や建物、価格だけに着眼しても家作りは成功しない。」

「自分が抱える問題を全て話せる。それに対して的確なアドバイスができる。一緒に同じベクトルを合わせることができる営業を探し出してその人間と一緒に家づくりをしていくことが成功すること。当然そのお客様に対して仕事を請け負わせていただく以上、必ず成功させる義務があるからお客様にも家づくりに対してはキッチリしたスタートをして欲しいという考え方がある。だから、プランを描いたり土地を提案する前にパートナーとして我々はどうか判断していただく。」

だから、No.190のような「ウチで建てる可能性は何%ですか?ぶっちゃけ教えてください!」などというトークがいきなりなされることは感動ハウスではあり得ないのです。
281: 匿名さん 
[2013-05-01 11:41:06]
自分で勝手に感動して、コテハンでイメージづくりに宣伝活動する会社もめずらしいね。
ナルシスト集団のコテハン劇場とでもいうべきかな。
やはり、高齢者がターゲットになっているみたいだね。
283: 山形市 吉田 
[2013-05-01 17:46:37]
なるほど・・・。ウチはルミナスなので子育て世代向けで床に段差がなく、引き戸も勢いよく閉めても閉まる寸前にゆっくり閉まるようになっているんですが、最近の感動ハウスは高齢になっても対応できるようさらに進化してユニバーサルデザインになったんですね。

ところで、ウチの周辺でも何件か感動ハウスの工事がありましたが、粉だらけの話は見たことも聞いたこともないですね。

ちなみに、近隣で工事がある際には、事前に感動ハウスの方が黄色いタオルを持って挨拶に来られました。その際に、営業担当者と現場監督の名前と電話番号を書いた紙ももらえました。

先日、「ウチにお客さんが来るので駐車場に車を入れやすいように配慮して欲しい」と現場監督さんに電話でお願いしたら、お客さんが来る時間帯には工事車両が一台もなくなっていて「すごいね」と妻が感嘆していました。
284: 山形市 吉田 
[2013-05-01 20:26:43]
日経ビジネスオンラインで面白い記事http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130422/247031/?P=3&mdsを見つけました。

アメックスでも「高い評価を得るには、生半可なサービス向上では無理。お客様を驚かせるような“感動体験”が必要になる」として「普通ではできない体験」を顧客に提供することで、「アメックスを使っていて良かった」という感動を与えているそうです。

実は感動ハウスってアメックスよりも先進的なのかもしれません。
285: 匿名さん 
[2013-05-01 20:28:50]
又、ナルシズムがはじまったね。(笑)
286: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-01 20:43:12]
昨日、感動ハウスに行って社長さんと話をしてきました。
2つほど提案をしてきました。詳しいことはまだ話せませんが、感動ハウスがさらに前進できるように自分なりに考えたことです。テーマは、「建ててからも家族の絆が深まるには」です。
287: 匿名さん 
[2013-05-02 06:01:21]
仮設のプレハブ小屋で、近所の高齢者を集めて健康に関する講義をしている風景をよくみかけるけど、
このスレってそんな印象ですね。
営業手法に会社の品格がにじみ出ている。
横から見てると、高齢者が気の毒に思えてならない。
288: 山形市 吉田 
[2013-05-02 06:14:24]
今回はCow TVのVTR4より 社長さんのお話を紹介します。( )内は私のコメントあるいは補足です。

「ここまでやってくれるな~」は感動のレベルではない。「えっここまで!」というのを常に考えてやっている。ただこれが予想に反した「瞬間芸」にとらわれがちだが、そうではない。(私の担当営業さんは「瞬間芸」的なところもありましたが、施主支給品を購入する際に某電気店の店長さんを紹介してくれた上に営業さんの休日にわざわざ品物選びに同行までしてくれました。)

お客様の私たちに寄せる期待値が本当のライバルという考え方で、最終的にはこうなっていくが、まずはその期待値をいかに上回っていこうかと。期待値を上回るためにはしっかりお客さんをヒアリングしていないといけない。お客様がどこに期待しているのか把握した上で・・・。

(お客様は)家を建てたことはないから金儲けだけを考えればいかに騙すかこの業界はできるが、そんなことをやっていたら企業としての存続はない(この部分は本当に重要だと思います。こういう認識を他社もぜひ持って欲しい。)ので、一人ひとりお客様に対して持っている成功する家作りというものをきちっと形にしていくのが我々の使命だと思っています。
292: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-03 00:25:20]
No.291 by 匿名さん 
「このハウスメーカーは絶対にいや ミサワより嫌。」

嫌なら見なきゃいいのに。(笑)

実は、今回感動ハウスの社長さんと様々な話をした中で、人手不足という話が出ました。大工さんが慢性的に足りないということだそうです。さっそく私も知り合いの方(山形市内ではない方)に問い合わせたところ、通勤時間や年齢の関係でなかなか山形市内には通えないという返事でした。大工さんの平均年齢も高齢化し、東日本大震災の復興需要で人手不足の影響もあるそうです。いろいろ難しい問題があるようですね。
293: 匿名さん 
[2013-05-03 07:15:41]
>すべてのマイナス記述を無理やりプラスに置き換える言い回しには脱帽する。
こういった才能は、ある特定の立場を長年経験している方が無意識に使う話法です。
294: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-03 20:06:34]
「匿名」さんへ
 「ある才能」を評価していただいてありがとうございます。
 私がこのスレへ投稿し始めて、1年が経ちました。匿名さんが否定したくても評価せざるを得なかった断熱材「セルローズファイバーの性能」のみならず、昨年に私があまりにも詳しく書き込んでしまったために、感動ハウスの社員かと疑われてしまった「基礎パッキン」のことと、その後の反応・反響・影響等について書くことがやっとまとまりましたので、今後このスレでご報告いたしたいと思います。
 ですので、この投稿の削除依頼はしないでくださいね。(もちろん、私はこの投稿のコピーもとって保管していますが)
297: 通りすがれず 
[2013-05-04 12:34:02]
あらら、感動さん、また削除ですか・・・
反対意見がそれほど気に障りますかね?
298: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-04 17:32:26]
「匿名」さんへ
 以前、私の「基礎パッキン」についての投稿ですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?次の投稿です。

<感動ハスをお勧めできる根拠>
(1)根拠その1 「顧客に見えない所」もしっかり施工している「感動ハウス」。
  家の基礎や土台をきちんと施工すること。「当たり前」と言えば、当たり前なのでしょうが、その「当たり前」のことをきちんとやっている業者はどこなのかを見分けることは、私たち素人にとってとても難しいことです。3月11日のあの大震災を経験してからは、尚のこと地震に強い家を持ちたいという願いは、強くなっていると思います。外観やデザイン・間取りなど、華やかで目に見えるものは判断するのに容易なのですが、地味でも目に見えない所をどう判断するのかは、とてつもなく難しく、ほとんど不可能なことです。   
その中で、私のような素人でも容易に判断できる材料を見つけることができました。それは、「基礎パッキン」の扱い方です。ベタ基礎コンクリートと木の土台の間の緩衝材である「基礎パッキン」をどう扱うかでハウスメーカーの顧客に対する姿勢が見えてくるような気がしました。

具体的に挙げれば、「基礎パッキン」の扱いを
①基礎と土台の木の部分をすべて基礎パッキンでカバーしている業者。
(もちろん「感動ハウス」はこれ)
②外側だけ全て覆って、内側はある部分のみ基礎パッキンを使っている業者。
(①と見分けがつきにくいのですが、見る時期・タイミングによって分かります)
③外側も内側もある程度、基礎パッキンを使うだけの業者。
(私が実際に見た範囲では、①で使う量の半分から3分の1程度)
④基礎パッキンを全く使わない業者。
(これは、なかなかお目にかかれません。昔ながらの土台に穴をあける場合は別ですが)
山辺町の「緑ヶ丘」地区、山形市の「嶋」地区、寒河江市の「ほなみ団地」、中山町の「あおば」地区など、何らかの理由でその近所に立ち寄った時は、つい建築中(特に土台が出来上がったばかりの家)の家の様子を道路からチェックしてしまう習慣がついてしまいました。
 「基礎パッキン」は、すぐに土台や外壁、ネット等に覆われてしまうので、目につきにくいです。ですが、これをしっかりやっているのとそうでないのでは、
A シロアリの侵入を防ぐ
B 将来の土台のゆがみを防止する
 のこの2点について、ハウスメーカーが顧客のことを本気で考えているかどうかのよい指標になるのではと思います。繰り返しになりますが、感動ハウスは①をしっかりやっています。
 おそらく、①と③では、施工料金に数十万円の差がつくと思います。数十万円分安くするために③の工法を採用する業者はあるのかな。
 見えないところでも手を抜かずにきちんとやっている「感動ハウス」を私は信頼します。

№72の私の投稿が削除されてしまいました。
 なので、№72の予告通り具体的な事例を挙げて、感動ハウスを勧める理由を書きます。今回はその第1回目です。

といった内容ですが、実はその後他のハウスメーカーさんがどうされるか興味津々で様子を見ていたのですが・・・。ちょっと今回はいくら何でも長すぎるのでこれで失礼します。次回、この後の顛末を書きます。連休中で私も家族サービスで忙しくて「匿名」さんを相手にできるのは1日1回で勘弁してください。私にも家族がいますので。
 それでは、また明日。

ごめんなさい「明日」とは確定できません。でも、とりあえず投稿していてください。必ずお相手できると思いますので。
299: 山形市 吉田 
[2013-05-04 18:42:35]
山辺町 後藤さんへ

本業もお忙しいのに、いろいろと頑張っておられて敬服いたします。

基礎パッキンについては、近所の感動ハウスで建築中の家が丁度、基礎のコンクリート流し込みを終えて養生している状態でウチからよく見えるので今度観察してみようと思いますが、昨年家を建てる前に後藤さんの基礎パッキンのお話を読んだ時から今に至るまでよく理解できていないところがあります。

部分的に基礎パッキンを使った場合、使っていない部分はどのような状態になるのでしょうか?基礎コンクリートに直に木材が置かれるのでしょうか?あるいは何か別のものが敷かれるのでしょうか?
Jotoのホームページhttp://www.joto.com/kuwashiku/kiso_p.htmlを見ると右側(「キソパッキンを使用する場合」)に防風透湿マットを併用した図が出ていますがこのような感じに見えるということでしょうか?

次の書き込みもあることと思いますのでお返事はゆっくりで構いません。よろしくお願いいたします。
300: 匿名さん 
[2013-05-04 20:09:56]
この調子で延々とCMが続くのでしょうか?
図面をもらいましたが、ちょっと心配になったので、もう縁を切りたいと思います。
301: 匿名さん 
[2013-05-04 20:11:37]
300レス記念。
300レスまでに削除されたレス数133レス。
何と4割4分の確率で削除されています。
感動ハウスへの批判レスだと思いますが、異常な削除数ですね。
感動ハウスは臭いものには徹底的に蓋をする主義なのですね。
家造りについても同じ哲学なんでしょうね。
302: 山形市 吉田 
[2013-05-04 20:46:58]
No.301 匿名さんへ

利用規約http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.htmlをよく読みましょうね。
削除の基準と誰がどのように判断して削除するかが明示されています。

さて、「家造りの哲学」についての話が出て来たので、再びCow TVインタビューから感動ハウスの社長さんのお話と私のコメントを書きます。なお、( )内は私の補足説明です。

「受注を取ってから外注先を見つけるのではない。品質を確保するにはウチ(感動ハウス)の仕事しかしない大工さんを抱える。当然ながらその大工さんを抱えるには年間これだけの仕事を供給しますよと。ですから、ウチのやり方はこうなんだ、品質はこうあるべきだということをきちっと定期的に伝えて現場では社員と同じ感動ハウスのユニフォームを着てやっていただく。そうすることでその大工さんには1年間の仕事をきちっと供給できるし、我々はそこまでお願いするわけですから絶対仕事を切らせないという宿命もある。」

「そうすると、外注業者もお客様に喜ばれようとして、いいものを作ろうとし、挨拶だったり何だったりということをきちっとやってくれる。ある意味で(感動ハウスの)社員と同じモチベーションで仕事をしていただけるかなと。この現場が終わったら次はまた仕事がもらえることが決まっているから。会社(外注業者)がよりその後の受注もとりやすくするためには、我々(大工や作業員)が作るものが本当に良い品質のモノでなかったら当然会社も受注を取りづらいだろうし、自分たちも仕事がなくなっていくということもあるので、そういった観点で仕事をしてもらっている。」

実際にウチの家を建ててくれた大工さんからもいい家を作ろうとしている熱意が伝わってきましたし、施主支給品を取り付ける追加工事をお願いした際にも気持ちよく引き受けていただけました。

その後、その大工さんが近所の家を建てていたようで、先日妻と子どもが散歩していたらその大工さんから挨拶され「家の住みごこちはいかがですか?」と声をかけられたそうです。自分の建てた家に自信があるからこそできることだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:感動ハウスについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる