注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 感動ハウスについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57
 削除依頼 投稿する

山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

感動ハウスについて

341: 匿名さん 
[2013-05-12 09:29:24]
実名で乗っていようが、社長の血縁の類や営業社員の血縁の類の疑いが記事内容から明らかです。
感動ハウスの利害関係者であることは疑う余地はありません。

否定すればするほど、彼らが感動ハウスの関係者を証明しているようなものです。
342: 匿名はん 
[2013-05-12 11:28:53]
>341匿名さん
>>社長の血縁の類や営業社員の血縁の類の疑いが記事内容から明らかです。
その広報誌の「後藤さんが血縁だ」と思わせる記述を、ここで引用して頂けますか?
そうすれば「匿名」さんの汚名は晴れます。
逆に何だかんだと理由付けして引用できなければ、「匿名」さんの単なる嫌がらせという事になります。

特定会社の広報誌とは誰でも見られる物では無いので、「匿名」の活躍に期待しています。
344: 匿名 
[2013-05-14 22:22:12]
成る程、真実を知りたいね
345: 匿名 
[2013-05-16 20:50:59]
あらま。
346: 匿名 
[2013-05-16 20:51:07]
あらま。
347: 匿名はん 
[2013-05-18 22:27:10]
ようやく観念されたんでしょうか匿名さん。
あまりの誹謗中傷ぶりに、気づけば私も「第二の通りすがれず」となっていました…。

最近思うのですが、よい会社かどうかの見分け方として、「OB施主との良好な関係を垣間見れるかどうか」という事が、誰にでも分かりやすいポイントの一つではないかと考えます。
OB会がある、見学会にOBが訪れる、OB訪問が出来る、等。こちらの会社さんのようにアンケートを公開するというのも、自社のサービスと施工技術に自負心無くしては中々簡単に出来る事ではないと思います。

営業さんの本心が読めなくても、そこの大工さんの腕の良し悪しを見極める事が不可能でも、その会社とOB施主との関わりが良好であれば、それこそそこに、その会社の本質が集約されているのだろう…と。

かくいう私は、安さに釣られ名も無い小さな工務店で建てたのですが、少々失敗だったかなーと思っている所です。
うちの地元にも施主アンケートを公開している会社がありますが、悪い噂はほとんど聞きません。他社さんからの僻みは相当な様ですが…。

まとまりの無い文ですみません。
私と同じようなe戸建ファンで、まだ施工業者選びに悩んでいる方にとって、少しでも参考になれたなら幸いですm(__)m
348: 山形市 吉田 
[2013-05-19 07:27:41]
しばらくぶりに書き込みます。

「匿名はん」のよい会社の見分け方「OB施主との良好な関係を垣間見れるかどうか」は、私も住宅会社選びの重要なポイントだと思います。

>OB会がある、見学会にOBが訪れる、OB訪問が出来る、等。
見学会へのOB訪問については後藤さんが既に実践されていて、見学会に行かれて営業さん以上に具体的なアドバイスをされているという話を伺ったことがあります。私はそこまではできませんが、ネット上でのアドバイスは今後も続けていきたいと思っています。
349: 匿名さん 
[2013-05-19 17:07:00]
また出た!  宣伝!
350: 山形市 吉田 
[2013-05-25 21:10:52]
過去レスを見ていて、ちょうど1年前に感動ハウスで宿泊体験をしたことを思い出しました。1年前の今頃も朝晩は外気が肌寒く感じましたが、感動ハウスの家では全く冷えを感じず、暖房の必要がありませんでした。

宿泊体験の前に感動ハウスで家を建てる決断をしたので、宿泊体験の際に感動ハウスから頂いたケーキを、家を建てるお祝いとして家族で食べたことも思い出として印象深く残っています。

たしか、以前住んでいた貸家では、この時期の朝方は寒くて石油ファンヒーターを付ける必要があり、ホットカーペットは6月まで使っていたはずですが、ゴールデンウイーク明けに蓄熱暖房の電源を切り、今ではホットカーペットも使う必要がなくなっています。

今の我が家は宿泊体験をした家の半分もないくらい小さい家ですが、断熱性能や防音性能については全く遜色なく、快適に暮らせています。

ちなみに、4月下旬から5月下旬にかけての電気使用量のお知らせが入りましたが、34日分の電気代は約11000円(約1000kwh)で売電金額は約25000円(約600kwh)でしたので差し引き約14000円の収入となりました。
351: 山形市 吉田 
[2013-06-02 13:47:46]
今日は近くまで買い物に行ったついでに、感動ハウスの「住まいの大博覧会」に立ち寄ってきました。

娘はお菓子や風船をもらい、妻と私は芋煮を食べた後、壁紙が汚れたときのふき取り方を教えてもらったり、高級マッサージチェアで全身のマッサージをしてもらったりして、30分くらいで帰るつもりだったのにいつの間にか1時間以上ゆっくりしてきました。

家づくりやリフォームを考えている一部の人には営業さんが付いていましたが、それ以外の多くの人々は自由に見て回っている様子でした。娘の幼稚園の友達も家族で来ていましたが、家を建てるつもりは全然なく、ただ遊びに来ていたそうなので、ちょっと様子を見てみたいという人はこういう機会に行ってみるとよいかもしれません。
354: 山形市 吉田 
[2013-06-03 17:24:57]
断熱材についてはそれぞれ長所短所があるので、どちらがよいと一概には言えないと思います。
「硝子繊維協会 断熱材対決」を見てみましたが、グラスウール業界も(セルローズファイバー業界もですが)売り込みのために自分の側に都合よく書いているように思えます。

セルローズファイバーについて(よい面も悪い面も書かれているので)比較的中立的と思われる記述がウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%8...
にあります。

それによれば、
「ホウ酸の添加について安全性を疑う見解も存在するが、ホウ酸の致死量は成人15~20g[15]と、かなり多量であり、これより少量の致死量である薬品は住宅に多種類使用されている(ホルマリンの致死量は5~10g)。また半数致死量で比較すると、2000~4000mg/kgであり、塩化ナトリウム(食塩)よりやや少ない[16]程度である。ホウ酸の蒸気圧は非常に低く(砂糖や食塩より低い)、蒸気としてホルマリンのように吸入摂取する心配もない[17]とされ、ホウ酸の添加は安全性に問題ないとされている。」
「壁の部分で充填が不完全だと、自重で沈降して、上部に隙間が出来てしまう(規定どおり充填されていれば30年相当の過酷な加振動試験でも沈降は発生しない)。」
とのことです。

「近隣住宅への施工中のホコリの舞い上がり」については、うちの近所で感動ハウスで建てている家があって、近々セルローズファイバーの吹き込み工事をしそうですので確認してみますが、これまでもそんな話は近隣で聞いたことがないので全く心配はしていません。

ちなみに、感動ハウスの営業さんは5人で年間200棟の家を建てているので、しつこく電話したり訪問したりする暇はなさそうです。私が昨年初めて感動ハウスへ行った時も営業さんからは翌日に葉書が届きましたが、訪問はありませんでした。営業さんが初めて訪問してきたのは確か契約後にプランに関する訂正書類を届けてもらった時だったと記憶しています。
355: 山形市 吉田 
[2013-06-16 20:52:22]
「近隣住宅への施工中のホコリの舞い上がり」についてですが、数日前に早めに帰宅できた時にちょうど近所で感動ハウスが建てている家がセルローズファイバーの吹き込み工事をしていたようです。

既にサッシやドアは付いていて当然全部締め切って工事が行われていたようですので、近隣へのホコリの舞い上がりなど皆無でした。こんなことは確認するまでもなく常識的に考えて当然だと思いますが・・・。


それはさておき、感動ハウスで建てた家の風呂は最高です。浴槽周りにもセルローズファイバーが入っているのでお湯がさめにくく、今の時期で既に湯温38度の設定で十分体が暖まり、39度で入浴するとのぼせるくらいです。しかも、1時間経っても追い炊きが入りません。

確か、昨年の今頃、貸家に住んでいた時は湯温はまだ40~41度の設定でしかも夜はそれなりに涼しいので追い炊きが入ったと思いますので、夏場でも省エネできそうです。
360: 匿名さん 
[2013-09-03 09:29:47]
3ヶ月も前のしかも「下げ」で書いたレスを今頃になってわざわざ掘り起してまで書き込む奴は一体何を言いたいんだ?

「批判するつもりはありません」とか「普通」だとか書いてるわりにはしっかり悪口や中傷が入ってるんだが・・・。

無責任な書き込みするなら2ちゃんねるへでも行ったら?
362: 山形市 吉田 
[2013-09-03 17:41:45]
3ヶ月ぶりに書き込みます。それにしても、3ヶ月間誰も書き込まなかったのに9月に入ってまた以前と同じような中傷が蒸し返されているのは何かあったんでしょうか?

9月末までに契約を取らないと消費税増税で契約が取れなくなりそうというどこかの営業さんのあせりでしょうか?それほど心配しなくても景気が回復して金利が上昇傾向になれば増税されても住宅の需要は落ち込まないのでは?

それよりも変動金利で金利の低い時期に住宅ローンを借りた人の方がこれから大変になるかもしれませんね。ウチも10年固定金利で17年ローンを組んだので、できる限り10年以内に返済しようと今頑張っているところです。

ところで、感動ハウスの社員の出入り云々という書き込みがありましたが、その件についてウチの担当営業さんに話を聞いてみたら、感想ハウスは営業のフランチャイズもしていて他県から研修に来ている営業さんもいるそうで、研修を終えて帰る人もいるので出入りの全てが退職とは限らないようです。
363: 山形市 吉田 
[2013-09-05 08:22:34]
「すぐ削除されてるって部分が怖い」などと書いている人がいますが、例えばNo.359については私が9/3に削除依頼をしましたが9/5現在削除されていません。ですからこれまでも何度も指摘しているように削除については管理人の判断であり、削除依頼のすべてが認められるわけではないのです。

それはさておき、今年の山形の夏は短かったですが、やはり寝室にエアコンを入れておいてよかったと思いました。とは言っても寝る時間に1時間ほど運転しておけば室温が下がってその後はスイッチを入れていても運転は停止状態で5分に1回数秒間だけ運転する状態になります。以前住んでいた貸家ではエアコンの効きが悪くてずっとフルパワーで運転することが多かったのですが、感動ハウスの家は断熱性がよいのでエアコンのスイッチをつけても設定温度まで室温が下がればほとんど電気を使わなくなります。

それに夏の暑い日に午前中窓を閉め切って出かけて帰ってきた時、外の気温は33度くらいあっても室温は28度くらいでひんやりしていて、あわててエアコンのスイッチを入れる必要もありませんでした。

あと2ヶ月ほどで入居して1年になるので、その時に1年分の電気使用量と太陽光発電の売電量のグラフを載せようと思っていますが、8月の時点で入居後支払った電気代の総額を売電収入の総額が若干上回っています。9月、10月でどれくらいの収入になるか楽しみです。
368: 佐々木 
[2013-09-10 14:32:55]
ブラック企業と言われたなら直した方がいいじゃないですか。
一般的に営業五人で年間200棟なんて他の会社じゃあり得ないらしいじゃないですか。
それだけ激務なのでしょう?住宅関係なんてどこもブラックだよと言われればそれまでですが。
臭いものに蓋をしないで、山形県No.1ホワイト企業になってくれる事を願います。
379: 管理担当 
[2013-09-15 07:21:35]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
381: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-09-15 13:53:17]
ご無沙汰しております。山辺の後藤です。

「佐々木」さんへ。
「佐々木」さんは,感動ハウスで家を建てられたようですが,もう登場されないのですね。残念です。実は約4ヶ月前に感動ハウスの社長さんを介して「山形市 吉田」さんとお会いする機会に恵まれました。その際話題になったことは,これからも感動ハウスに対して単なる賞賛ではなく,感動ハウスに対する前向きなリクエスト・提案も行っていこうということでした。その提案の中には,感動ハウスにとって耳の痛いことや負担になることもあるかもしれませんが,同席された社長さんも是非と言うことでしたので。「佐々木」さんも感動ハウスに対し「施主」としての提案をお持ちのようでしたので,私(後藤)や「吉田」さんと同じ志を持つ者同士だと思っています。ぜひ「実際に感動ハウスで家を建てた人間」としてこれからも,お付き合いいただければと思うのですが。(もっとも「佐々木」さんが「本当に感動ハウスで家を建てられた場合」だったらの話ですが)

「山形市 吉田」さんへ
 ご無沙汰しております。5月にお会いして以来となります。あの時はたいへん楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。さて,先日のイベントで感動ハウスのショールームを覗いたところ,建築数通産1700前後となっていました。2009年秋に私が建てたときは,1300前後と記憶しています。となると,新築件数は年間100前後かなと思います。年間200棟は,リフォーム数を含めた数になるのでしょうか。機会があったら感動ハウスの方に聞いてみます。
  
382: 山形市 吉田 
[2013-09-15 21:54:49]
山辺町 後藤さんへ
しばらくぶりです。5月以降この掲示板はしばらく落ち着いていましたが、9月になってまた荒れてしまったようです。

感動ハウスの新築担当の営業さんの数を考えると、後藤さんのおっしゃる通りで新築件数年間100前後あたりが恐らく限界かなと私も思います。これでも営業さん一人当たり年間20棟で、毎月2軒弱完成させることになり、1軒当たり6ヶ月かかると考えると常時10人程度の顧客を抱えることになります。そこにさらに新規見込み客への対応とアフターサービスの仕事まで含めるとかなり忙しいのは間違いないですね。

とはいえ、どなたかのように忙しいからブラック企業と考えるのは短絡的に過ぎますが・・・。それを言ったら後藤さんのお仕事あたりは住宅業界を超えるブラック業界でしょうし(個人的にはこちらの方がはるかに重大な問題だと思います)、私の仕事も昔に比べるとどんどん負担が増えているので社会全体がブラック化していると言えそうですね。
383: 匿名 
[2013-09-15 22:31:03]
公的機関の資料では100棟なんてやってませんよ。
かなり昔の過去の栄光にすがっているだけ。
たしか去年は県内ビルダー6位くらいだった。
売れなくなった理由は・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:感動ハウスについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる