注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 感動ハウスについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57
 削除依頼 投稿する

山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

感動ハウスについて

197: 匿名さん 
[2013-04-22 17:46:51]
完成内覧会には数回行きましたが、お年寄りのお施主さんが多かった。


あと、何度か出てきてるカビで喘息になる話は皆にしてるのか?
俺も展示場で病気の話ばかりされました。

独特の営業マンだったけど、お年寄りのお母さんが感動ハウスの家に住まわしたら病気が治ったとか。

なんかうさんくさい。
*****だ。

頻繁に電話がかかってくるのも辛かった。

二階の足音が気になったと伝えたら100万円かければ解決できる。とか異常に高いとおもった。

検討中だと伝えても、どことどこに声をかけてるのかとか、しつこく聞いてきて、注文がとれなくて困ってるのだけはよく理解できた。



199: 山形ご近所さん 
[2013-04-22 19:12:50]
2回ほどモデルハウス等見に行きました。
軽い感じで行ったのに、すぐ別室に通され担当者がきて、色々説明などされ正直うっとおしかったです。

必ず受付で住所や電話番号を書かないといけないので、勧誘とかは勘弁・・と思いながらも書いたのですが・・・

一週間後、予想的中。

急にインターホンがなり出ると、先日の感動ハウスで対応してくれた担当者が立っていました( ;∀;)

びっくり。普通來るならせめて電話で確認しますよね。それもなく突然来たので嫌な思いしました。

最初からここに決めようとは思っていなかったし、丁重にお断りしましたが、しつこく理由を聞いてきて困りました。

女性の方だったのですが、ノルマとかあるのかはわかりませんが、こういうガツガツしたところをみると

ここでは建てたくなくないなと感じました。ハウスメーカーを決めるときって、営業の印象って大事ですよね。

200: 山形市 吉田 
[2013-04-22 20:14:47]
以前にも書いたかもしれませんが、私は家を建てようかと思ったとき、無添加住宅とイシカワと感動ハウスの展示場に行きました。

これらの中で直接私の家を訪ねて来たのはイシカワの営業さんだけでした。無添加住宅はダイレクトメールが何度か届いた程度で、感動ハウスの営業さんからは翌日、自筆の葉書が届きました。

感動ハウスの営業さんは誰にでも家を売ろうとするのではなく、成功する家づくりをするためにはどうしたらよいかを最初に説明してくれました。

私の体験とはあまりにも異なることが書かれているんですが、どこかよその住宅会社と勘違いしていませんか?


ちなみに感動ハウスで注文がどのくらい取れているかは、ホームページを見れば少なくとも分譲地については公開されていますので、大体わかります。「注文がとれなくて困ってる」どころか、分譲地はどんどん空きが少なくなっていっています。

先日、営業さんが入居半年後の点検に観葉植物のプレゼントを持って来てくれたのですが、昼間の新築の営業から夜のアフターサービスまで大変だなと感心しています。
201: 匿名さん 
[2013-04-22 21:09:00]
建てた人は自分を正当化したいでしょうけど・・
山形も色々いいハウスメーカーでてきてますよ。
多分古株は無くなるか、縮小していくと思います。

カマタさんとかは伸びるんじゃないかな?
物に対しては高すぎるけど、デザイン料だと思えばね。
まあ、寒いけど。

感動ハウスは断熱材がいいんだからウザイ営業を改めてカマタみたいに内覧会でファンを増やせばいいのに・・
シルバー世代をターゲットにした果てしなくダサい内装もいい加減やめてさ。
202: 山形市 吉田 
[2013-04-22 21:35:47]
私も感動ハウス以外にもいいハウスメーカーができることは家づくりをする人にとって
よいことだと思います。どんなデザインなのか鎌田工務店のHPを見てみようと思ったの
ですが、ページが重すぎて表示されないのであきらめました。

それから当事者も見ているのですから「ウザイ」とか「ダサイ」と書くのは掲示板マナー
に反しますよ。それに私は感動ハウスが特に「シルバー世代をターゲットに」している
とは思いませんし、デザインについての好みは人それぞれだと思います。
203: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-22 22:39:51]
 春ですねえ。「匿名」さん、頑張っていますね。

 №196で、「匿名」さんに大変良いアドバイスをいただきました。今週末あたり、感動ハウスに問い合わせて、吉田さんと連絡をとってみたいです。こうして、私が吉田さんとある絆を結べるのは「匿名」さんのおかげかも知れません。ありがとうございます。
 さて、その「匿名」さんも断熱材「セルローズファイバー」を大絶賛していますが、私も同感です。具体的なことは次回以降に書きたいと思います。題名は<感動ハウスが大嫌いな「匿名」さんも大絶賛するセルローズファイバー>とします。お楽しみに。
 
 あ、これ削除しないでくださいね、「匿名」さん。
 それでは、「匿名」さんお休みなさい。私は明日も朝が早いもので。 
 
205: 匿名さん 
[2013-04-23 04:04:51]
結局、宣伝に使われています。
この掲示板。

でも逆効果かと・・

206: 通りすがれず 
[2013-04-23 08:27:21]
>>197 また、怪しげなことを書いているが、何年か前に他のHMから感動ハウスに転職してきた営業がいい加減なトークをお客にしたために社長の逆鱗に触れてクビになった話の蒸し返しか?その結果、感動ハウスでは同業他社の営業を一切採用しなくなったんだよね。

ここの掲示板を見てて思うんだが、何の営業にせよ、一度、お客にいい加減なことを言って契約を取る癖がつくと一生治らないようだね。社長が同業他社の営業を一切採用しない方針を取っている理由がよくわかったよ。


ついでに、HMの営業の離職率をネットで調べてみたが、一般的に3年間で90%の営業が離職するような業界だそうだ。
ごく一部の生き残りが1000万円を超えるような年収をもらっているが、大多数はノルマに追われて収入が不安定らしい。
感動ハウスでも営業の入れ替わりはあるが、そこまでひどくはないようだ。

ここで、感動ハウスを中傷する連中は、感動ハウスの経営方針や営業のシステムを知らずに、同業他社の「常識」で書き込みをしているようだが、感動ハウスの営業システムはそういう連中の価値観から見るとかなり非常識だと思うよ。

何度も紹介しているが、社長へのインタビュー http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/ を見てみたらいい。
207: 匿名さん 
[2013-04-23 08:34:43]
他県でハウスメーカーに勤めてたってひとが担当でしたよ。

もう辞めたんですか?

ホストみたいなスーツ来た演歌顔の土建屋さんみたいなひと。

喘息は感動ハウスに住むと治るといわれました。

208: 通りすがれず 
[2013-04-23 13:20:01]
>>207 何年前の話?今のスタッフは http://www.kandohouse.com/company/comp_staff.html
に載ってるよ。

それで、感動ハウスで家建てたの?建ててたら営業が変わると新しい担当が訪問するのでわかるはずだ。
余所で家を建てたんなら、ここには用がないはずだが・・・。

まさか、今でも「喘息は○○ハウスに住むと治る」と言っている本人じゃないよね?
210: 山形市 吉田 
[2013-04-23 19:51:14]
山辺町 後藤さんへ

私は感動ハウスを通して連絡していただいても構いません。お互いに忙しいと思いますのでEメールででもご連絡いただければ幸いです。
211: 匿名 
[2013-04-23 20:41:34]
ちなみにここの坪単価はどれくらい?

相見積りとると言ったら連絡こなくなったから知ることができなかった。
外のハウスメーカーと比較されるのが嫌みたいだな。価格競争力が低いってこと?

ちなみに鎌田はカタログに書いてある価格よりかなり高くなる。(坪50万円以上)
イシカワは鎌田より400万円安かった。(坪40万円)
構造はイシカワのほうが遥かにいいが。


ユニバーサルホームは何だかんだ言って坪50近い。(床暖房つきだからわからなくもないが)
ウンノも同じくらいか。ウンノは金物が特徴あるけど、仕様にたいして高い気がした。山形は大きい地震なんかしばらくこないだろうし。

佐々木さんの抽選システムは客集めとしては面白いが、外れた人は絶対に建てたいとは思わないシステムだ。
2等はみんな権利を捨ててるみたいだ(笑)

ユニテはあれはあれで素晴らしい大発明だとおもう。あと10歳早かったら飛び付いてた。
他のハウスメーカーが悪口いうのは県内一位の会社への嫉妬と危機感でしょ。
客を根こそぎ持っていかれてるから。

感動ハウスはあんまり欲張らないで建て売りとリフォームで頑張ればいいとおもう。



212: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-23 22:00:25]
 山形市 吉田さんへ
 さっそく感動ハウスを通して連絡を取ってみます。なんだか楽しい展開になってきました。私が吉田さんに対して敬意の念を抱くのは、稼働ハウスに対して単なる賞賛で終わっておらずに、自分の疑問点・感動ハウスへの改善点を整理し、感動ハウスにきちんと提案しているところにあります。吉田さんのこれまでの提案をきちんと受け入れて改善していけば、感動ハウスはさらに前に進んで行くことができるでしょう。
 では、今週か遅くても5月中旬には感動ハウスに連絡を取ってみます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
213: 匿名 
[2013-04-24 01:34:46]
なんか経営者っぽい思考回路ですね。
たった一棟建てただけで。
214: 山形市 吉田 
[2013-04-24 07:26:36]
後藤さんへ
私も後藤さんの行動力に感謝し、尊敬しております。
以前、この掲示板での質問に答えるために、わざわざ天井板を開けて実際にセルローズファイバーのにおいを調べてみたと書かれたのを見て、「ここまでやってくれるのか」と感動しました。


匿名さんへ

たった一棟でも、数千万円のお金を動かして数十年間住む家を建てるのですから、経営者的な思考は必要ですよ。

家を建てるのは、モノを買うのとは全く違うと思います。
坪単価にこだわっている人もいますが、それは住宅会社を見て回るごく初期の段階での目安に過ぎないと思います。
なぜなら、住宅会社毎に坪単価を計算する根拠が異なっているからです。

それに、同じ性能の家を安く建てたいという気持ちはわかりますが、それ以外にも住宅会社や営業さんとの信頼関係やアフターサービスなどお金だけでは評価できない面もたくさんあります。そういったさまざまな側面をトータルでどのように評価して住宅会社を選び、土地と家と外構とその他の設備などに資金を配分するか、家族の意見をどのように調整するか、家を建てた後もローンの返済をいつどのように行っていくか、などの思考は明らかにマネジメント能力が必要とされます。

だから、家を建てる人は住宅会社の営業さんと共同事業を行うくらいの意識を持った方がよいと私は思います。
218: 通りすがれず 
[2013-04-24 10:42:11]
No.215~217は出勤後に会社のPC使って書き込んでるの?
俺も同じ穴のムジナだが・・・。

この掲示板に書き込んでいる人たちってお互い生きてる世界が相当違うかも・・・。

ところで「普通、担当営業は引渡し後1ヶ月くらい経ったら、特に用事はなくなりますし、何か不都合を直すとしても有料です」っていうのは、感動ハウスには当てはまらんよ。
221: 通りすがれず 
[2013-04-24 11:38:59]
暇そうだから相手にしてあげるけど、余計な突っ込みを入れることで感動ハウスと他のHMの違いがより引き出されてるっていう見方もできるよ。実際、この掲示板はここ数カ月閑古鳥が鳴いていたのに、匿名の突っ込みが入ったとたん、吉田さんの書き込みも増えたし、後藤さんや俺が登場してるんだからね。

匿名の突っ込みが止まったら静かになると思うよ。
224: 通りすがれず 
[2013-04-24 13:13:06]
家作りは嫁さん選びと似ているよ。
外見にばかりこだわってると、選ぶときに目移りしたり化粧に騙されたりするし、選んだ後も「もっときれいなのにしとけばよかった」と後悔ばかりするかもしれないよ。

目先の流行を追いかけるのもいいけど、何十年も一緒に暮らしていける信頼できるパートナーを選ぶべきだと俺は思う。
226: 匿名さん 
[2013-04-24 18:08:20]
普通にイシカワでいいのではなかろうか

セルロースファイバー並の断熱が欲しいなら、アップグレードで2地域にしてもらっても、坪一万円のプラスだよ

タマも構造的には凄くいいよ。
坪40万円は超えるけど設備が凄いから嫁はテンション上がるんではなかろうか

地元のハウスメーカーがんばれ!
紹介や、何となく皆が建ててるからとか、工場見学とか、とかそんな旧来の手法では客は逃げていきますよ。

暇な主婦は、毎日おしえてグーや知恵袋、ブログ内覧会、掲示板とにらめっこだから。
嘘偽りはすぐに剥がれちゃうよ。

ちなみに今は菊地技研が気になってるんだけど価格的にはどうなんですか?
スタイリッシュじゃない田舎臭い鎌田工務店ってコンセプトは悪くないので、あとは価格でカマタにどれだけアドバンテージつけれるかですね。

結構建ってるけどやすいの?
スキップフロアーって飽きそうだけど・・


ところで、気が遠くなるほど高い大手で建てるのは親の金目当てで嫁のいいなりな二世帯だけだよね?
227: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-25 00:36:28]
「匿名」さん、頑張ってください。今回は今までの「匿名」さんとはちょっと違うパターンなので少し応援したくなっちゃいました。(笑)
 
パターン1.初期の匿名さんの投稿
 数分おき(又は数十分おき)に短文(1~5行程度)を投稿する。その半分程度は建築内容に関係ないため削除されてしまった。

パターン2.営業の転職ネタを繰り返す。キーワード「かび臭い」「・・・はどうなんでしょう?」「しつこい営業」「マニュアルトーク」

パターン3.昨年夏の私と吉田さんのやり取りで、2人の間にはまりにくかったのか、「匿名」さんの言葉遣いが急に丁寧になる。
→例「近いような気がしております。」

パターン4.この1年間、「匿名」さんが何か言うと「吉田さん」「通りすがれずさん」「後藤」の3者から何か言われて疲れるのか、投稿のリズムが極端に変わる。投稿回数が頻繁だと思えば、数か月間ご無沙汰で、誰かが感動ハウスを誉めれば、かっとなって投稿を再開する。

この傾向を分析して個人的に楽しんでいたのですが、今回は今までのパターンをすべて出している感じです。気合が入っていますね、「匿名」さん。やっぱり春ですね。(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:感動ハウスについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる