一戸建て何でも質問掲示板「いわく付物件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いわく付物件について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2020-05-21 08:02:46
 削除依頼 投稿する

確か二年ほど前に殺人及び自殺事件(テレビや新聞で大きく報道されました)が起こった一戸建住宅がさいたま市の某所にありまして、事件後最近まで住友不動産販売の某支店がこの土地付戸建を「いわく付物件」として扱っていました(いわく付なので当初新聞やネットに広告は出ていませんでした)。まだ築13年程の二階建戸建です。当初は中古戸建として販売され相場の約半額で値付されていました。しかしつい先ごろ同支店がこの戸建を古家付土地として販売しているのをネット広告で見つけました(いまもネットに広告が出ています)。このネット広告では古屋付土地の販売になっています。この販売方法の方針転換のせいなのか価格は相場になっており(つまり土地付戸建として販売されていたときよりもかなり高額になっています)、いわく付の物件であることは広告には一切記載されていません。土地として販売すれば所謂「いわく付」にはならないのでしょうか。現在でもその土地には家は建ったままです。ネットに載っている割安の物件は本件のようなケースが結構あるものなのでしょうか。ネット広告での物件探しが不安になってきました。

[スレ作成日時]2009-06-16 02:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

いわく付物件について

No.2  
by 匿名さん 2009-06-16 07:04:00
ダメでしょ。
ネット広告のURL見てみたい。
No.3  
by 匿名さん 2009-06-16 08:09:00
どんな事件だった?
No.4  
by 匿名はん 2009-06-16 08:35:00
いわく付き物件は、いったん別の人や業者(いわゆる善意の第三者)に販売すれば、一応説明義務はなくなります。
そして、ごく普通の物件に生まれ変わります。
No.5  
by 匿名さん 2009-06-16 10:13:00
>4
それでも、売主や仲介の不動産業者は知っていることは
伝える必要があります。
知らないことは知らないでいいんですけど、
知っていることを隠して売ってしまうと、
後に損害賠償を請求されますよ。
No.6  
by 匿名さん 2009-06-16 10:46:00
期間が設定されているはず。
転売したら直ぐに心理的瑕疵が消える事は無いでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2009-06-16 12:52:00
>5
勘違い君
聞かれたときに隠すのがNG
聞かれない事に答える義務はありません。
言葉を正しく使いませう。
No.8  
by 匿名さん 2009-06-16 13:05:00
>>07
それは事故物件が普通の物件に生まれ変わってからの話?

本来そういう瑕疵は重要事項の時、聞かれなくても言わないといけない義務があるんだよね?
No.9  
by 匿名さん 2009-06-16 13:11:00
よって結論としては
①一度名義を変えて一定期間を置けば、どんなイワク付きでも奇麗サッパリに
②特に聞かれなければ過去の事件当説明不要、知らなければ尚よし

血痕が残っているとか、死臭が消えていないなどは大問題だが
日夜全国で殺人は発生している訳で、当然その物件も行く行くは誰かが使う
更に「住人がこの部屋で亡くなった」なんて事は日常良くある事
程度の差こそあれ、気にしていたら何処にも住めない

「貴方が今居る部屋、見てもいないのに過去に何も無かったと言えますか?」
No.10  
by 匿名さん 2009-06-16 13:21:00
物件の物置で自殺して、病院で亡くなったが、瑕疵として認められ、
それを黙っていた為、賠償請求の判決が下されたって判例があったよ。

しかも6、7年遡っての話だったと思う。
No.11  
by 匿名さん 2009-06-16 13:32:00
>7
心理的瑕疵という言葉を知っていますか?
No.12  
by 匿名さん 2009-06-16 13:33:00
>>9の結論は受け入れがたい・・・
一生の棲家として選択する土地は無垢であって欲しいものですからね。
No.13  
by 匿名さん 2009-06-16 13:37:00
あったこれだ。________________________________________________________________________________________


契約の7年前の付属物置内での自殺が判明した

中古の戸建住宅の売買において、売主の前所有者が約7年前に建物の付属物置内で服毒自殺していたことが隠れた瑕疵に該当するとして、売買契約の解除が認められた事例 

東京地裁・判決平成7.5.31
判例時報1556号107頁  
判例タイムズ910号170頁

本事例の結末 
判決は、買主の主張を認めた。  
その要旨は、次のとおりである。
①Eが自殺行為に及んだ物置は、本物件の対象である本件土地の上にあり、本件建物に付属しているものであるから、死亡した場所が病院であったとしても、自殺が本物件と無関係であるとは言えない。
 
②売買の目的物に瑕疵があるというのは、その物が通常保有する性質を欠いていることをいうのであり、目的物が通常有すべき設備を有しない等の物理的欠陥がある場合だけでなく、目的物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景に起因する心理的欠陥かおる場合も含むもの解されるところ、本作土地上に存在し、本件建物に付属する物置内で自殺行為がなされたことは、本件売買の目的物たる土地建物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景に起因する心理的欠陥と言える。

③本物件は、山間農村地の一戸建であり、その建物に付属する物置内で自殺行為がなされ、その結果死亡した場合、そのようないわく付きの建物を、そのような歴史的背景を有しない建物と同様に買い受けるということは、通常人には考えられないことであり、買主Aもそのようないわく付きのものであることを知っていれば絶対に購入しなかったものと認めることができる。
   
④買主Aは、平成4年6月以降、本件建物に月1、2度泊ったことがあるが、当時は自殺の事実について知らなかったのであるから、泊ったことがあるという事実から、本物件に隠れた瑕疵はないとすることはできない。

⑤本件売買契約は、自殺から約611カ月経過後になされたものであるが、自殺という重大な歴史的背景、本物件の所在場所が山間農村地であることに照らすと、問題とすべきほど長期ではない。

⑥本件売買契約には契約の目的を達成できない隠れた瑕疵があり、瑕疵担保による解除原因があると言うべきである。と判示し、買主Aの売主Cに対する請求について、AからCへの所有権移転登記を受けるのと引換えに売買代金1,400万円の返還請求を認容した。

本事例に学ぶこと       
本事案では、買主Aの購入時の経緯や、媒介業者の介在の有無について、特に触れていないので不明である。    
①付属物置内での自殺の事実も、隠れた瑕疵に該当すると判断された。
②自殺が売買契約の約7年前でも問題とされた。


ttp://kyoorioku.exblog.jp/i6/
No.14  
by 匿名さん 2009-06-16 13:46:00
>>07 >>09

不動産屋じゃないよね?
もしそうだったらヤバいよ。
No.15  
by いつか買いたいさん 2009-06-16 13:53:00
皆様方からの様々なご意見とても参考になりました。ありがとうございます。要するに不動産業者からの情報だけを頼りにせず自分自身で色々と情報収集しなければ大ハズレ物件をつかまされる可能性が大ということですね。現在戸建物件を探しているところなので積極的に根掘り葉掘り物件調査した上で購入しようとおもいます。ちなみに今回の物件は外観がとても綺麗な築浅物件にもかかわらず古屋として扱われているので普通なら購入者は「なんで?」と思うはずですよね。ですので、最初からいわく付物件として広告を出すと誰も買おうとしないでしょうから、まずは普通の物件を装ってネット広告を出し、本物件に興味を持ってくれた客に対してのみ後々いわく付物件である旨を説明をして大幅値引きを提示して売りさばこうという販売戦略かもしれませんね。本物件はまだネット広告されていますが今後本物件を「いわく付物件」と知らずに購入させられてしまう方がいないことを心から祈っております。
No.16  
by 匿名さん 2009-06-16 16:44:00
いわくを知ったうえで割安だからと思う人以外はかわいそうです!
No.17  
by マンション投資家さん 2009-09-22 21:46:24
いわく付物件紹介サイト

自殺・他殺あった不動産「事故物件」
http://z400fxfx.seesaa.net/article/128616380.html

サイトそのものはアク殺到で見れなくなっているので、
マップ キャッシュからどうぞ。
No.18  
by 匿名さん 2009-09-22 22:02:52
中古考えてたけど、こういうこともあるんですよね。やっぱり中古はやめておこうかな。
No.19  
by 匿名さん 2009-09-22 23:05:13
土地だけにしても、元墓地って可能性はある。
なんらかの開発が入っていると遡り調査もしにくい。

どこまで気にするかだが。
No.20  
by 匿名さん 2009-09-22 23:22:54
自分は今までいろんなアパートやマンションに引っ越してきましたけど、
いわく付きでなくても、幽霊が出たりするところはありましたよ。
月末にマイホーム引渡しなんですけど、今度は出なければいいな~~

住宅はあんまりないかもしれないけれど、
アパート・マンションはどんなところに建てているか、わかりませんからね。
元お墓の上とか、元お寺の上とか・・・

関東から西は大昔からたくさん人が住んでいたし、
しかも戦国時代の合戦場跡とかもいっぱいあるから、
気にしていたら切りがないですよ。
どうせ掘ったら至る所、骨だらけです。

スレ主さんが感じやすい人(気にする人)だったら、考えたほうがいいですし、
ぜんぜん気にしませーん、というなら、問い合わせてみるのも手だと思います。
No.21  
by 匿名さん 2009-09-23 16:27:56
不動産屋は、前所有者については、説明責任があるが、前々所有者になるとないので、間に誰か挟んで販売する。
仮に知っていても知らないと言って販売すれば、責任逃れができるらしい。
No13は、7年前というのが争点なんだろうね。
これも結局は、前所有者だから×となったのでしょう。
No.22  
by サラリーマンさん 2009-09-23 20:53:38
第六感いわゆる霊感が強い人というのは実際いて、そういう人の話を聞くと気になる人はあるだろうと思う。
かつて社宅の集合住宅で後輩の奥さんが霊感が強く入居してきてすぐに道を挟んだ土地が江戸時代の刑場跡であることを正確に言い当てた。
そこは全く関係ない住民の駐車場なので何も問題はなかったが、鈍感な私にもそこに生えている桜の木の枝が何故か不気味な姿に感じられたことを良く覚えている。
刑場があるということは当然周りは寺の領地で墓所だったところだから、今家が立ち並んでいる周りのところは掘ると昔の骨が出てきたりする事があるらしい。だがその奥さんによれば昔墓地であった宅地では何も感じられないと言ったそうだ。
No.23  
by 匿名さん 2009-09-23 21:47:27
幽霊とか信じるけど、全く霊感が無いから見た事も気配を感じた事も無い。
そんな私は昔、いわく付きとゆーか、前賃借人が病死してしまった部屋を半額で借りて住んでいた事があります。

クリーニングはもちろんですが、キッチン・風呂・洗面・トイレが最新の物になっていて、
しかも、その建物の他の部屋の家賃の半額(2年間のみ)でしたので、ありがたく住んでみました。

何も悪い事も起きなかったですし、おかげで新築一戸建ての購入資金が予定より早く貯まりました。
そして、その部屋は私が出た後、普通に次の方が通常の家賃で借りて住んでいるそうです。

たぶん、売買も賃貸も一緒じゃないかな?
前に住んでいた人の死や事件は知らせる義務があるようですが、前の前の住人の事は言わなくてもOKなはず。

ただ、いわく付きを承知で借りてた私でも、自殺や事件関係の物件はちょっと嫌。
しかも、賃貸なら期間限定だけど、中古物件購入となると更に嫌かも。

でも、気に入った土地だったら建物壊して新築建てれば問題ない気もするし。
こればっかりは個人の感覚に左右されるのでは?
No.24  
by 匿名さん 2009-09-23 22:56:41
貸すときはシランフリだが、借りた者が死亡した時には、建物の価値が下がったとして、損害の請求をしてきた不動産屋があった。
No.25  
by 匿名さん 2009-09-24 04:37:21
死んだ場所としては同様でも、ある日家族の一人がポックリ逝っていた部屋と
自殺や事件で無くなった現場の部屋では、雲泥の差があると思います。

タダ亡くなった場所ってだけなら、病院なんてそりゃもう大変ですもんね。
病院のベットに寝た時「この上で過去に死んだ人も居るんだろうなー」なんて思いましたが
まあ別に普通に練れますよ。
でも事件で人が殺された部屋なんて、私は知ったら絶対住めませんね。
それでも事件事故は頻繁に起り、いずれは何も無かった様に人がそこに暮らします。
それが普通なのかも知れません。

とある大規模開発された地域で、シンボルタワー的な存在のマンションでは
毎年投身自殺があるのですが、そこに暮す知人を含め、ほとんどの住人は
自殺など余り関心が無いようです。
科学の進んだ現代社会、他人事に囚われないクールな時代、自殺が死亡原因トップの世の中
やはりそんな事は気に留めない方が良いのかも知れません・・・



No.26  
by デベにお勤めさん 2009-09-24 16:43:17
電車への飛び込み、橋からの飛び込み、練炭、排気ガス、
その他、諸々ありますから、転落事故なんて、
特別、珍しい事でもないですよね。

ヘタすれば難病以下の取り扱いです。

「またか・・・」って程度の。

ある意味、現代の楢山節考なのかもしれませんね。
自発的か、村の掟か?は別にして。
No.27  
by 匿名さん  2009-11-08 20:55:09
自殺だと思いますが、1年以上経過してから遺体が発見され部屋は凄い状態だったようです。
リフォーム済みとはいえ価格としては高い気がします。

http://www.athome.co.jp/apps/detail/detail/2173780301_kr_01_time_12_
No.28  
by 西本 2010-01-13 23:57:16
火事で全焼した土地や前の道路が事故多発とか嫌ですよ。そういう所って商売がダメになるんで
No.29  
by 匿名さん 2010-01-14 07:24:01
↑普通に考えれば嫌ですが近所に家全焼、家族と近隣に被害は無し
キレイに燃えたんで火災家財保険がしっかり下りて、今は幸せ快適な暮らしを送ってる人もいます。

あとはちょっと不思議なのが、人は過去にイワクのあった場所を嫌いますが
自分の住んでいるマンションから自殺者が複数出ても、あまり気にならなかったりしますね

もっと気にならないのは電車とかホームとかね、バンバン轢かれてるだろうけど
普通何も感じませんよね、気にもならない。
No.30  
by 匿名さん 2010-02-06 21:22:04
築10年、建築当初6000万円以上したであろう物件が、競売にかけられ、とある住宅販売会社が落札。
その物件を3000万円で当方申し込みました。

手付金を払った当日、うちの父の友人が近くにすんでおり、「その家の人は家の中で借金を苦に自殺したらしい」ということを聞いてきて、仲介業者に急遽調べさせましたが、「近所の方に聞いても特に出てきませんでしたよ」と。

私は私で父経由でいろいろ調べたところ、自殺された旦那さんの前に奥さんも亡くなっていて、それも不可解な死に方で、さらにはその建物自体が事故で亡くなった息子さんの保険金で建てたとのこと。


すぐに手をひきました。。。

今は2000万円でどなたかが買われたそうですが、自殺はともかく、それまでのいきさつは知らないでしょうね。。。

やはり中古を購入する際は自分でいろんな人に聞いてみることですね。
No.31  
by 首吊り三平 2010-02-16 08:06:11
いわくつきの土地か
No.32  
by 匿名さん 2010-02-16 10:30:57
うちは将来相続する土地があるので、そのときに骨肉の争いが無ければよいと思っています

嫁の立場なので心の中ではつぶやいても口出しする気持ちはありません
親の代からわりと短命な家系で相続の数年後に手放したり相続者が亡くなっているので「明日はわが身」とビビっています

いわく付き予備軍

No.33  
by マルタ 2010-02-19 20:10:52
市営アパートで黒カビまみれ
No.34  
by 匿名さん 2010-02-19 20:33:54
実家の傍にもあったなぁ。
地元では高級な住宅地で、土地も広く社長さんが住んでたけど、会社が倒産して一家離散。
その後、いろんな会社の社長や重役クラスが入れ替わり立ち替わりするけど、みんな会社が倒産したり、自殺したり。土地を3つに分割して、1Fを駐車場にして、配管等もやって、上物を建てるだけの状態にしても1つしか売れず、その1つも以前と同様に主が次々と不幸に。この間まで歯科医が開業しても客が寄り付かず、結局撤退。

高級住宅地だし、通りに面してるし、日当たりも良好で、全然いわく付には見えない。
だから、事情を知らない金持ちが安値に飛びつくんだけど、皆1年と持たない。

そういうの信じない方だけど、あそこだけは本当に謎。
No.35  
by 匿名野郎 2010-02-20 15:58:08
ある神社の周りには、数々の因縁の噂がありました。それを無視した家族が 様々な不幸に見まわれました。夫が若くして肺気腫。妻が重度の糖尿病。息子達もノイローゼや狐付き廃人。でゴミを溜め込んでの火事。近寄らないようにしました。
No.36  
by いつか買いたいさん 2010-02-23 18:43:49
最近色々と調べたのですが、大手不動産会社であってもインターネット上では「いわく付物件」の情報を結構載せていることが判りました。勿論こうした物件の価格は相場より低く設定されていますが、ネット上の物件情報の欄には「いわく付」であることは一切記載されておらず、電話をしてみて初めて「いわく付」であることを知らされます。またこうした物件はネット上では閲覧できても新聞の折込チラシとしては殆ど出ないようです。電話をしてみて初めて知らされるというのは不動産を探す者にとっては時間の無駄ですよね。ネット上の広告であってもちゃんと「いわく付」であることを記載してくれることを望みます。
No.37  
by 匿名野郎Aチーム 2010-02-26 23:11:16
内緒
具体的な事は、ヤバいんですが。
ありますな。
ある中古住宅を買った人がキツネツキみたいになる。妄想を口走り、周りとモメ
前を走っている車に追突炎上。
子どもふたり高校にも行けずグレる。犯罪に走る。
母親も謎の衰弱死。兄弟も事業失敗 借金まみれ
No.38  
by 匿名さん 2010-03-22 13:13:15
ガクブル
家相でGoogle
No.39  
by あ 2010-03-22 20:22:39
今も普通に売られている。

野毛 カルト宗教団体物件 プール付き豪邸  いろんな噂が絶えない。
深沢 火事 焼死者物件、隣にも強盗殺人があった家がある。
No.40  
by 鬼門のエレベーター 2010-03-24 12:27:20
長生きしたいなら
公害を出す施設 工場 店舗そばは 避けるべき
No.41  
by ジュディオング 2010-03-29 10:29:31
火事現場良くない。行かなくなったらオヤジが回復してくれた。因縁は、土地が死んだとこみたい。
No.42  
by 高相 2010-04-13 00:20:49
いわくつき
No.43  
by 二神 2010-04-14 11:12:00
最悪
No.44  
by 匿名さん 2010-04-20 05:07:37
呪われし土地
火事のあった土地
不幸が多い土地
人が寄り付かない土地
No.45  
by 匿名さん 2010-04-24 20:32:13
私も土地でありましたよ
殺人事件があって更地にして土地を販売
土地価格は普通でしたが凄く立地が良くて手付けを払い
後日周辺聞き込みしたら「人が死んでる」
不動産屋に確認したらあやふやな答えしかかえってこず
自分でネットで調べましたよ
今の時代便利ですねーニュースがキャッシュで残ってました
はい、立派な殺人事件、犯人は刑務所入り、それも1年もたってませんでした
即キャンセル(お祓いしたら大丈夫ですよーとかトンチンカンだし)
苦情は何もいいませんでしたが一切その不動産屋とは縁切りました
その土地は今でもネットで販売されています
No.46  
by 浜 2010-05-13 21:50:12
火事の跡地

近所の小さい白蟻工業やクリーニング屋の火事が かなり酷かった。燃えかたも ニオイも。石油系溶剤ゾールや劇薬で下水道まで汚染されたが 間抜けな保健所や下水道管理委託法人は、水質検査すらしなかった。今は アパートが建っている。
人死んでるのに
No.47  
by 匿名 2010-05-14 06:15:45
いわく付き物件はあとあと不幸になりそう

任意売却物件なら尚更住んでる人から恨まれそう

家の中もどんよりしてて空気も重いし、気持ち悪そう
No.48  
by 匿名さん 2010-06-10 14:59:04
自殺者の土地
No.49  
by 匿名八百屋 2010-06-12 21:35:10
肺病の家族の土地や店舗はよくない。肺気腫や肺癌がうつる噂
No.50  
by 匿名さん 2010-06-12 21:41:36
1人息子が両親を殺して収監され、その空き家が放火され全焼。
しばらく廃墟だったが、先日解体され更地に。
こういう場合って所有権とかどうなるのかな?
収監中の息子が固定資産税など払えないし。
そうなると差し押さえで公売?
「土地」として売り出されるのだろうか?
No.51  
by 匿名さん 2010-06-12 22:42:46
親を殺した時点で相続権は喪失
No.52  
by 匿名さん 2010-06-15 16:45:49
近所にな 親を虐待とか親に暴力を振るう自営業者が居るが引っ越しして欲しい。オートバイふかしも五月蝿いし
No.53  
by 匿名 2010-06-17 11:06:26
地元に何が建ってもすぐに潰れる土地がある。現在は更地なんだけど、県外の友人を連れてたまたまそこを通った際に、「ここひどいわ。大きな塔から男の人が首吊ってる」と。友人曰わく、家を建てる際は風水や家相よりもその土地の歴史を調べる必要があるそうだ。
No.54  
by 匿名 2010-06-22 07:51:04
父親と母親も中卒で、子ども達もグレている店舗兼住宅のとこ。ある意味曰く付きの店。低学歴のチビ一家
No.55  
by 匿名さん 2010-06-22 08:49:30
↑まあそれでも低学歴とチビは全く いわく には関係無いんだがな。

敢えてイワク付き物件に近寄るなど、好き者以外は避けたい所だが
自分や他人の不幸を、イワクみたいなモノのせいにしては転嫁して
改善回避の努力も試みない人程、愚かなものはないな。それこそ不幸である。
No.56  
by 匿名 2010-07-07 10:07:40
自殺や火事とは違うんですが…隣家のお子さんが、小さい頃はちょっと変わってる?程度だったのが中学生になった今、精神的に不安定な様子です。調子の悪い時には廃品回収車などの音に反応して大声を出しながら外に飛び出してきて半狂乱になります。わが家にも静かにしてください!とクレームがきたりもします。
今後どうなっていくのか不安なので住み替えを考えているのですが、家を売却するとしたらこのような隣人についても買い主に話す義務があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
No.57  
by 匿名さん 2010-07-07 22:17:02
住み替えるより、お隣のご両親と話をしては如何か?
相談しても行政は中々手を出せない部分はあるが、親がまともなら
何かしらの対処はするのではないだろうか、でなければ子供は益々オカシクなってしまいそうだし。
そこを説得するのも、近隣者の善意と言えよう。
No.58  
by 匿名 2010-07-08 21:32:37
57さま
書き込みありがとうございました。
説明が足りない部分がありました。申し訳ありません。
実は既に隣家のご両親とは話し合いの場を持ったのですが…
のらりくらりといった感じでお子さんをよい方向に導こうという意思は感じられませんでしたので、住み替えたほうがいいかなと考え始めた次第です…。

No.59  
by 匿名 2010-07-15 01:05:39
忌み地や忌み地跡は、火事 事故 殺人 犯罪が多い。
No.60  
by 匿名に 2010-07-22 23:29:35
土地の因縁というのは実際にあります。土地には元々、先住民(氏神様)がいます。何らかの原因でその土地を汚してしまった場合、土地の神様が怒って霊障を起こします。それをつまり、土地の因縁と呼ぶのです。それを解決する為には、お坊さんや行者さんに来てもらって地鎮祭をしてもらう事です。一日も早くやった方がいいですよ。
No.61  
by 匿名 2010-07-23 09:22:07
神様なんて実在しないものを信じてる人、多いですね。
昔の人が、まだ説明がつかなかった出来事に理由づけするためや、国をまとめやすくするためなどに創造されたものではないんですか?
そもそも、宗教やなんやかんやがなければ、戦争も減ってるはず。

イワクつきの話からそれてすみませんでした。
ただ、今まで自分がいる土地で、全く人が死んだことないとは、誰も言いきれないのでね。
何年たてばイワクつきじゃなくなるのか、基準があるのかなーと思います。
No.62  
by 匿名さん 2010-07-23 10:12:05
地鎮祭すればオッケーなら、いわくつきの土地なんて存在しないな。
地鎮祭なんて3万程度でできる。数千万に比べたらまさに端数だ。
No.63  
by 匿名き 2010-07-25 06:27:37
○○系神社の西隣に地鎮祭をして家を建て、神棚を設置した。その25年後、火事出して全焼。いわゆる敷地が 曰く付き。
江戸時代とか疫病が発生した際の神社の敷地で死体置き場だったみたいで
イライラより精神病を患う家主。
近所では、有名なんであまり近寄らないようにしている。
神社も寂れて初詣すら誰も行かない荒れ神社
No.64  
by 匿名さん 2010-07-25 13:47:26
精神の病を患うのは、遺伝的傾向が少なくない。

荒れている神社が災いを呼ぶというより、神社を放置してしまう近隣住民に
大きな要因があると思われる。
きっと神事以前に、近隣の環境に無関心な者ばかりが集まってしまったのであろう・・・
No.65  
by 匿名 2010-07-26 03:35:02
イワクつきだろうと、昔に病気が流行っただろうと、火事になったことと、絶対に関係ないですよ。
そんなことが原因で、火が出るなんてこと、有り得ない。
因果関係むちゃくちゃ。
No.66  
by 匿名さん 2010-07-26 21:24:50
住宅会社♡♡♠♠♠は、分譲した住宅のうち1区画に自社のエンブレムを施した装飾を行う。
その会社は倒産した。
そのエンブレを施された家も、上手く行かない。
No.67  
by 匿名 2010-07-28 06:51:53
自殺がマイブーム
No.68  
by 匿名 2010-07-30 12:55:34
自殺鬱病飛び 降り
火事出した業者
No.70  
by 匿名 2010-08-01 22:59:50
ゴミ屋敷も因縁と曰く付きミイラも
No.71  
by 不動産業 2010-08-06 16:19:21
事故物件
事故 自殺者 行方不明 火事小火 ミイラ ゴミ部屋
多数ある
No.72  
by 匿名さん 2010-08-08 19:21:31
関西ですが…
こういうサイトで調べてみるのもいいかもしれませんね
http://www.jikobukken.com/

事件や死亡事故のあったマンションなどが載ってますよ
No.73  
by 匿名さよ 2010-08-09 20:15:04
友達が数年前、競売にかけられてた、自己破産した会社社長宅を購入。
でも一昨年、自分がやってた会社が倒産し、家を手放しました。
No.74  
by 匿名さん 2010-08-09 21:59:12
以前会社の寮であった場所が、倒産で新しく数件の戸建てを建てて販売。
購入した3分の2が離婚など家庭崩壊、3分の1が失業。
関係ーないねって強気でいたけど、やっぱりなんかいるよ。
吹き飛ばしてやりたいと思う強気と、引っ越そうかなという気持ちが揺れてます。
No.75  
by 匿名さんま 2010-08-09 23:02:59
ある土地が 鉄工場→洗濯屋→駐車場→アパート
となったが 悉く上手くいかず荒れ放題
No.76  
by デベにお勤めさん 2010-08-23 23:18:18
自殺・他殺あった不動産「事故物件」 
http://maruhikabu.seesaa.net/
No.77  
by 大島 2010-10-03 13:06:05
(戻)29/29:名無しさん@京都板じゃないよ[]
2010/10/03(日) 12:55:21
お家や店舗の玄関が鬼門や裏鬼門。
階段やエレベーターの位置が鬼門の場合、事故や故障が多い。
お家の前の道路が急カーブになっとる。お家の前が交差点やら十字路になっとる。鋭角の道路に面しとるお家。
道路が突き当たりになっとるお家。
四方がみな道路のお家。玄関の前に大きな木が生えとるお家。
玄関の前に電きん柱が突っ立てるようなお家。
細長い敷地に建っとるお家。
三角形の敷地に建っとるお家や店舗。
隣の家の角がこっち向いとるお家→鬼角。
玄関を出るとすぐまん前がエレベーターになっとるお家(マンション・オフィス)。
玄関を出るとすぐまん前が他人の玄関になっとるお家(マンション・オフィス)。
玄関を出るとすぐまん前が階段になっとるお家(マンション・オフィス)。
玄関を入ってすぐのところに便所があるお家。玄関を入った正面に階段やエレベーターがあるお家。
玄関をあけると、便所の臭いがしたりなんやらニオイのするお家。
水まわりをよく掃除せえへん、んと汚いお家。
台所の臭い(油もんのニオイなんぞ)が染み付いとるようなお家。隣近所、道路などの騒音が大きいお家。
隣近所より、敷地が低いお家や店舗。地盤沈下しとるお家や店舗。高圧電線の下(近く)に建っとるお家・。マンションやアパートのゴミ置き場横の店舗。
忌み地や曰く付き
墓 寺 神社等の土地と因縁のあるところ大凶。墓 寺 神社の隣は、かつては同じ敷地なので。
墓や寺は、死者のみだが神社は、禍々しい渦なので。
自殺や殺人や事故や火事は、土地が死んでいる。取引に不向きな!
土地が因縁地なら大病、事故が多発
いくら気がよくても住むに値せず

--- 以下スレ情報 ---
No.78  
by 匿名 2010-10-05 01:21:51
皆さん、本当に信じてるんですか?
霊とかを?
この時代に?
ありえない…。
No.79  
by 匿名さん 2010-10-05 01:45:53
信じるとか信じないとかではなく、自分自身の目で見てしまうと、どんな人でもそれが事実と思うのが普通でしょう。見たことのない人にはそのように思うでしょう。
見たり見えたりする人の気持ちや意見が分からないのは当然でしょう。見れば分かるでしょう。時代がどのようにかわろうと、人間がこの世にいる以上、同様に霊が存在しているのは当たり前のことだと思っています。
理解されないと思いますが。是非もないことだと。

No.80  
by 匿名さん 2010-10-05 05:51:28
いわくとは関係無いけど、地鎮祭での神主の話。

地鎮祭と言うと、なんだかその土地に居付く悪霊か何かを鎮める儀式の様ですが
本来は神様に「この土地をお借りしますよ」といった御礼挨拶の意味合いでの儀式。

「悪いモノがあちこちに居る・在る、そしてそれを打ち消そうとする」
日頃そう思う人はそれだけ自分の心に非があり、その恐ろしさを知るが故に
他の悪いモノを排除しようと神に縋るのだそうである。

No.81  
by ラーメン屋 2010-10-22 20:47:58
土地が何かおかしい所ってあるよね。
国道沿いだから交通量多いし、場所も良いのに
パチンコ屋、スーパー、酒屋とどんどん潰れる所がある。

なんか知らんけど店内が暗い感じがするんだよね
電気ついてんのに。

土地が死んでんだよね。
No.82  
by 匿名さん 2010-10-30 16:57:44
四つ角なら南西が倒産しやすい
No.83  
by 匿名 2010-10-30 17:55:34
倒産した会社を買い取りリフォームして会社をやってますが順調です。

近くの同業者より忙しいです。


でも立地条件のよい場所のラーメン店は数年で何度も変わってます。

なんなんでしょう…
No.84  
by 匿名さん 2010-10-30 18:32:55
競売物件は、キモい
No.85  
by 三年女王 2010-11-02 07:41:10
曰わく付きはダメですよ!







火事で財産と信用を失いまつ
No.86  
by 常連客 2010-11-02 23:24:12
やる気満々の若者がテナント借りてすぐ失敗(借金こさえて)ラーメン屋

親の代よりのやる気無しの二代目は、固定客を持ちなかなか潰れないラーメン屋
No.87  
by 匿名 2010-11-03 01:22:14
六厘○ってつけめん屋、ここで流行るの?って立地なのに流行りすぎて地元住民から文句の嵐。
立地じゃなくて味でしょ。コロコロ変わるとこは賃料安いから、味も安かろなんで流行んないんじゃ??
No.88  
by 匿名さん 2010-11-03 16:37:21
ラーメン屋さんは、臭いが強いのでテナントで借りた場合、家賃が高いと聞いています。
自営業の飲食店の常連のカキコの人
あとは、よろしく
No.89  
by 葉子 2010-11-06 12:09:26
曰く付きって大病しやすい土地だし。ヨロヨロ中卒が逝けばいいのに
No.90  
by 匿名さん 2011-05-17 00:41:04
忌み地では死亡事故多発
No.91  
by 匿名さん 2011-05-20 18:34:04
正義の市川海老蔵氏曰く付き競売物件より転居。犯人元暴走族リーダー逮捕へ。T字路突き当たりは事故物件
No.92  
by 匿名さん 2011-05-20 19:55:51
京都の市街地なんて、平安京の時代から考えたら、
戦乱で恨みを残して死んだ人、疫病で・・飢餓で・・自刃で・・
街全体がイワクつきだね。
No.93  
by 匿名 2011-05-20 21:06:15
そんなこと言ったら東京なんていわくだらけ(笑)
No.94  
by 匿名さん 2011-05-20 22:21:36
江戸は歴史が浅い。大火や地震などの災害は経験したが。
いくさで焼かれたことはない。市街に餓死者がゴロゴロするような発展途上でもなかった。
No.95  
by 匿名 2011-05-21 03:52:00
パスはさん数
No.96  
by エビゾウさん 2011-05-21 07:27:06
勝利宣言
No.97  
by 匿名さん 2011-05-23 18:52:08
競売物件
No.98  
by 匿名さん 2011-05-24 06:43:39
忌み地、曰く付きは
必ず手放すハメになる。
火事、難病、離婚、事故
No.99  
by 購入検討中さん 2011-05-31 12:51:15
曰く付きとか言ってたら、日本全国にある
戦時中空襲受けた都市部なんて買えなくなっちゃうね。
広島長崎なんかとんでもないという話になる。
でも現実には、そういう場所は元々便利の良い所だったわけで
今も発展していてその都市内では一等地のまま。
オカルト系の話が本当なら、衰退してなきゃおかしいのにな。
No.100  
by 匿名さん 2011-05-31 14:22:57
まあ日本だって広いんだぜ っと言ったところで
今まで死んだ人は、今生きてるひとの数より多いんじゃねえんか
つまり何処行ったって死人の上だ

昔人が死んだその場所その上で、毎日ケツ向けてブリブリッて
やってたりするんだよな。

No.101  
by 匿名さん 2011-07-18 14:51:38
火事ガチヤバい
No.102  
by 匿名さん 2011-08-14 16:35:25
曰く付きの土地や道には行きません。二度と癌は、懲り懲り
No.103  
by 物件比較中さん 2011-08-14 17:56:54
ネットでわざわざマイナスの情報だして価値を下げる人はいませんよ。
それよりも、昔からそこに住んでいる人に聞くことが確実。
これは地盤においても言えます。
自殺した物件にファミリーが住んでいますが、とても言えませんよね
No.104  
by 匿名さん 2011-08-15 01:12:57
知らぬが吉 

まあ実害が何も無いなら、地盤の悪い土地と同じ様なもん。


No.105  
by 匿名さん 2011-08-25 11:54:23
稲川さんも言っていた。火事で焼け死んだ土地は、ガチ危ない。火事現場や火事跡地に引っ越したら必ず……………………………………
No.106  
by 物件比較中さん 2011-08-25 17:58:18
結構自殺物件多いです。
No.107  
by 匿名 2011-09-01 10:58:44
神戸ネタだけど。15年ほど前のいわゆる「酒鬼薔薇事件」の舞台(断首した現場)となった少年Aの自宅は高級住宅街の中にあって60坪の土地に40坪ほどの立派なお宅だった
当時、6千万で売り出せば即売出来る程度だったけど事件後、最後にチラシを見た価格は650万だったわ
若かったので買う気マンマンだったけど嫁と親の猛烈な反対で断念した
体裁を気にする年齢になった今は買わなくて良かったよ
あとは地下鉄沿線徒歩2〜3分(神戸では人気の沿線)に更地で12万@坪の整形地ってのがあったけど業者に格安の理由を尋ねると数年前に家人と消火活動にあたっていた消防士3人が亡くなって当時の10大ニュースになったとか
本当に衝撃的な事件となった現場はこれを見る限り相場の1割
No.108  
by 匿名さん 2011-09-01 12:42:53
僕が買った、尾根の土地200坪の北隣に牛馬安全を祈願したカミサマの石造がある(仏像ではない)
先日、現地に行ってみると、その神様の像が死ぬほど不気味に感じた。そこに行くと胃酸が逆流する。
霊感のある母親によると、何も感じないそうだが、
雛人形を持ち込んだだけで高熱を発するくらいボクは霊感がある。
10年かけて探し当てた土地だ。手放したくは無いが・・・・
No.109  
by 匿名さん 2011-09-05 00:24:46
>107

あそこの家は現在も空き家っぽいね。650万って激安価格で売り出してたんだ。。。
もうチョイ駅近で団地のそばだったら更地にして駐車場にでもしてしまえば借りては
いたかも。(相場の半額位で。)

いわく付きと言えば関東圏在住の友人の父が某連続殺人事件の親が所有する土地を
二束三文で手に入れて転売してたなぁ。
その土地は事件には何も関係無かったけど、犯人の親所有地ってだけで地元では買い手
が付かなかったらしい。
駅前の広めの土地だったので、県外のデベかなんかに転売してその後ビルが建ったと。

この事例をいわく付きというか微妙だけど、全国にはこういった事例は多いのでは?
こういった物件であれば、激安限定で購入検討しても良いかなと思います。
No.110  
by 匿名 2011-09-25 18:21:59
ガン白血病多発
No.111  
by 匿名さん 2011-09-25 19:52:48
曰く付き忌み地因縁地は、廃墟になりまた不審火で何度も焼け死ぬ土地
No.112  
by 匿名さん 2011-09-25 21:14:49
ありますね。出る所・・・格安で・・・。
火災跡や戦時中の大量死があった土地も格安で出ています。
やはり出るらしいですが・・・見えない・感じない・気にしない方には格安物件で嬉しい限り!!
No.113  
by 匿名さん 2011-09-25 21:14:50
殺人現場となった土地や建物は、転売するうちにキレイになって価格も元通り
今時不動産屋が転がせて稼げる土地は、そんなものしかない。

都市部に入植してくる人の多くは、そんな土地建物の過去など気にしないのが普通。
これは全く気にしないではなく、知らなければ良いから知る必要も
調べる必要も無いと感じている人のこと。

No.114  
by 匿名さん 2012-03-03 01:02:30
3年前の4月の終わり頃の話。
俺は住居を探していた。ずっと社宅住まいだったので、そろそろ定住地が
欲しいと思っていた。
探していたのは戸建。土地買って注文でも、建売でも建築条件でも、
中古でも何でも良いと思っていた。
生まれが神奈川県F市なので、出来ればF市に買うことを目指して動いてた。

ある日、カミさんが大手仲介屋のサイトで築浅の中古を見つけてきた。
営業に連絡を取り、現地を見せてもらうことにした。わざわざ東京から
休日を潰してF市までドライブだ。実家に子供を預け、カミさんと二人で
現地に行き、営業と待ち合わせ。雨が強く降っていて、もうすぐ5月だと
いうのに肌寒い日だった。


現地で無事営業と落ち合い、物件を見せてもらう。良い。
大きな土地の真ん中に南北方向に開発道路を通し、道路の東側・西側に
7~8軒が並んでいる分譲地の、西側の一番南端の物件。「東南角地」。
西側は隣接する旧家の庭に面していて解放感は抜群。土地自体が少し
高くなっていることもあり、西側の眺望は魅力的だった。
でも少し狭い。延床で30坪弱で、無理矢理4LDKにした感じ。
しかし築浅で、周辺の環境も悪くない。夫婦揃って気に入ってしまった。
家の中が暗く感じるのは、天気が悪い所為だろうと思った。

営業には前向きに考える旨を伝え、実家に戻ったが、内心は買う気満々だった。
実家の親には、その物件を買うことになるであろう旨を伝え、東京に帰った。

翌日、実家の母から電話があった。「あの家を買うのは止めなさい」と。
なんでも物件近くの小さな不動産屋で聞き込みをしてきたらしい。
なんだか縁起の悪そうなことを聞かされたらしい。
 ・あの分譲地は元はK家という旧家の土地。今でも西側にはK家の分家が在る。
 ・本家と分家の折り合いが悪く、本家は土地を売って出て行った。
 ・売られた土地には井戸が在ったが、お祓いも何もせず、ただ埋めただけ。
 ・分譲して2年弱だが、既に2軒が売って出て行った。
  (俺が買おうとしたのが3軒目というわけだ)
 ・売られるのは道路の西側のみ。東側には何のトラブルもない。
 ・出て行った(行こうとしている)家に共通しているのは、奥さんが
  ノイローゼになっていること。
という様な内容だった。
親に「あの物件を買うのは絶対に止めてくれ」と懇願されては無下にも出来ない。

営業には諸般の事情で・・・と断りを入れた。
後日、事情を教えてくれた小さな不動産屋に挨拶に出向き、直接話を聞いた。
上に書いた通りのことだった。買わなくて良かった、と心から思う。
あの物件なら、さして苦労せず買い手も付くことだろう。

その後、俺はF市内に土地を買い、家を建てた。来週引き渡しだ。
でも、未だに「あの物件」が気になり、たまに不動産サイトを検索したりしてしまう。

さっきも偶々検索をかけてしまった。
俺が買おうとした物件は西側列の一番南だったが、今は西側一番北の物件が売りに出ていた。
4軒目が出て行こうとしているわけだ。

やっぱり、あの分譲地には何かあるんだろう。ずっと家にいる奥さんにしか見えないような何かが。
でも、何も知らない人が買ってしまうんだろう。
不動産を買うときは、そうした事情にも気を配った方が良さそうだ。
No.115  
by 匿名さん 2012-03-03 01:32:30
なんだ、
 「いわくつき激安物件に普通に住んでますが、何か?」「CP高すぎワロスwww」
って書き込みが多少はあると思ったが、そこまでドライな世の中にはなってないわけだ。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-04 16:13:33
下手な怪談話より、よっぽど寒気がするよ。怖い怖い。
おいら経験ないな。もっとネタでもいいから聞きたいw
No.117  
by 匿名さん 2012-03-09 15:18:03
以前スーモの紹介写真で話題になってましたね
No.118  
by 入居済み住民さん 2012-03-09 15:43:56
ひえ~!!
No.119  
by 匿名 2012-03-09 16:43:45
なにが写ってるんですか?
No.121  
by 匿名さん 2012-03-09 20:17:42
リュックサックです。
No.122  
by 匿名さん 2012-03-10 00:59:40
リュックサック達には独自のルールがある
それは


ちょっぴっとだけ写っていい!


鮮明なオバケのQ太郎 カモゥン
No.123  
by 匿名さん 2012-03-10 05:21:17
上記の写真は昨年SUMOの物件紹介に記載されたもの
確かアパマンが扱っている物件で、写真の問い合わせがあった為に
SUMOからは直ぐ写真が削除されてしまいました。
同物件の他の写真にも、窓ガラスに女性の顔が映っていると思われるものがありました。

写真を拡大したのもある。

No.124  
by 匿名さん 2012-03-10 11:02:56
あんまり大々的には売られてないんですよね。
個人的には通勤便利・駅近・予算内・車2台しか条件がなかった(この条件を満たすものがほとんどなかった)んで、あれば飛びついてたろうなあ。
今は満足してますけどね。
No.125  
by 匿名さん 2012-03-31 09:50:26
http://www.jikobukken.com/
人が死んだようなケースは、かなり網羅しています。
No.126  
by 匿名さん 2012-03-31 23:35:35
へー、こんなのあるんだ。
No.127  
by 匿名さん 2012-03-31 23:45:26
ぜんぜん網羅しとらんがな。
No.128  
by 匿名さん 2013-02-12 20:20:39
松山市、ホテル館の跡地の分譲地…
どうですか?
No.129  
by 匿名さん 2013-02-12 21:42:27
以前競売物件だった家が安く売りに出て、近所なので暇つぶしもあって覗いてみた。以前の住人が住んでいたそのままで、細かい荷物が散乱して、壁とか床も見るに耐えない荒れた家でした。不動産屋さんは会社を経営していた人が建てた注文住宅で、しっかりした家だからリフォームすればまだまだ住める良い家になりますよと言ってたけど、まるで夜逃げ同然に家を追われた様子が見て取れて、早々に帰って来た。

その後、暫くしたら本当にリフォームして一千万円近く上乗せされて売り出され、すぐに新しい住人が決まった。もう数年経ってお子さんも数人いて大丈夫そうですが、私の様にリフォーム前の家を見てしまうともう住めないです。気にならない人は大丈夫なのでしょうけれど。倒産とか破産とかはいわく付きになるか分かりませんが。
No.130  
by 名無しさん 2013-06-23 20:30:27
ハエの付いた飯でも、オバハンが唾はいたキムチでも
見てなかったら知らなかったら美味しくいただける
つまりはそういう事
No.131  
by 匿名さん 2013-06-24 16:57:19
余計な近所の人の一言
No.132  
by 匿名さん 2015-05-31 19:12:44
東京南千住も江戸時代処刑場で空気もどんよりしてるからやめたほうがいいよ
No.133  
by 匿名さん 2015-05-31 22:48:01
巣鴨プリズンとか
No.134  
by 匿名 [ 60代] 2016-03-12 20:06:16
山口県防府市桑南のゴミ収集となり

万が一建物が立つと絶対に 交通事故多発原因になるともっぱらの評判。

車の出入りがT字なので かなり見えない状態になり T字も狭いことから 曲がりつらいと

う状況なる。

また それにより 道路に面した家や塀などが 交通事故で迷惑になるという噂もある。

それゆえ かなり以前から 空き地になっているが 売却はこの事故多発にて 

建たないでほしいという希望が住民の願いである。

ゆえに いわくつき 土地である。

事故が多発すると 建物も 壊れる

弁償もさることながら 駐車場も それほど 空き地にしても 広くなく 毎回苦労の

たえない土地である。

民家には狭く 駐車場しか使い道のないゴミ箱横1かくである

このまま 買い手のつかないことを祈りたい

が この状況を かくして 売りたい不動産屋がいる

とんでもないものだ

事故多発 建つほどの スペースもないところで ・・・

ましてや 民家そばには 長年 生きている木がある

それは 隣の家の塀になるような木なので 根もそれなりに はっているであろうが

そこは 隠している。

ほんとうに 使えない土地

買ってはいけない 土地である

いわく が 生まれる土地として 掲載

夜は パトカーとか バイクとか 通れば かなりうるさいです

夏は 暴走族も うるさい

No.135  
by 匿名さん 2016-03-12 21:01:39
内容より、息も絶え絶えで書かれたような文体が怖いな
No.136  
by 匿名さん 2016-03-13 03:01:51
>>135
まさに怪文書
No.137  
by 匿名さん 2016-08-22 16:47:29
霊的にも現実的にもいわくつきの土地があるよ。
港区の都ホテルの向かい、白金二丁目計画の土地がヤバイ。
江戸時代〜戦前はずっと墓地。
戦後は地盤陥没・地下水の噴出事故を繰り返し、すり鉢状の地形・崖下で四方から水が流れ込み地盤がゆるいので、周りはすべてマンションなのに、ここだけ空き地(雑木林)かコインパーキングだった。
港区のハザードマップでは、周囲と違い、ここだけ危険度最大の赤いエリア。
そんな土地に、ここ数年、樹齢50〜100年の木を100本以上伐採し、山を切り崩して、杭も打たずに、三菱地所&野村不動産&竹中工務店が地上109mのタワマンを建て始めた。
狭い土地で戸数が少なく採算が合わないので、杭は打たないらしい。
説明によると、地下水が出るポイントより深く掘って、地下水の中にビルを沈めて建てるらしいよ。
地下に貯水槽を作って、地下水をためるらしい。
元墓地の湿地で、樹齢50年、100年の木を容赦なく伐採し、地下に水をためるって、霊障確実…。
実際、工事中に陥没だか水の噴出が起きてるようで、真夜中の2時とか3時によく工事やってるよ。
しかも、港区の条例で高さ制限40mの所に建ててるから、建て替え不可能。
中古で売れないんじゃ…。
ブランドに騙されて買う人はかわいそうだ。
No.138  
by OLさん 2017-12-27 17:06:01
>>137 匿名さん
前に白金三丁目に住んでました。麻布から白金エリアは私にはみえまくり、絶対いわくつきが多いですし、後からしりましたがそういう歴史のところです。霊感ある人は鬱になり、変なやからも多いです。ブルーポンイントあたりの付近はほんとにやばい。目黒川にはいろいろうじゃうじゃみえるし、どんより大使館もやばいところに、多いのがポイントです。
No.139  
by OLさん 2017-12-27 17:12:37
>>108 匿名さん

こんにちは、尾根などの龍脈がある場所はまずいです。下北沢の黒戌先生にガチ電話でもいいから、相談しては?
霊感障りは所有してから真綿でしめられるようにきますよ。自分は霊媒体質なので。
悪いことは言いませんが忌み地でさがすと理由がわかります。
黒戌先生はそのことに精通しています。
No.140  
by 田舎の不動産屋 2017-12-27 17:55:42
広告に「いわく付」と記載する必要はありません。

但し重要事項説明時に、そのことを購入者に伝えないと業法違反になります。

過去に住んでいた人が殺人事件を起こし、離散した為に空き地にして売り出し
ている土地。
自殺したアパート、戸建。

大昔、処刑場として多くの血が流れ込んだ為、沼が赤く染まったという
ことから「赤沼」と命名されたというウワサの場所があります。
但し名称の由来は確証されていません。
この場合、埋め立てし分譲する場合、重要事項説明時に地名の由来を説明しなく
ても業法違反とならないでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2017-12-27 20:20:56
「霊とか相談所」に行く
No.142  
by マンション掲示板さん 2020-05-21 08:02:46
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いわく付物件について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる