一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

122: サラリーマンさん 
[2008-12-17 09:02:00]
パンフレットを見て気に入ったシューズボックスを取り付けたが、高さ約2.4Mだと思ってたら、1.8Mだった。
写真で見るだけでは大きさがわかんない。ちゃんとサイズを確認するべきだった。
123: 匿名さん 
[2008-12-17 10:26:00]
敷地が道路とフラットだったので、50cmの土盛りをしてから建物を建てた。
外構をあとからやったのだが、車スペースの土を掘り起こすことになり、
結局、土を入れるのにお金をかけ、土を捨てるのに更にお金をかけという、
無駄なことをしてしまった。
124: 匿名さん 
[2008-12-17 10:29:00]
いや〜。参考になるスレですね(今、契約直前)。
雑誌買うより真の情報が載っていますから。
125: 3回目 
[2008-12-17 10:35:00]
123さんに近いっ。
当初60cm盛り土予定でしたが湿気が多い土地だったので+40cmの盛り土にした。
旦那の希望で工務店も差額をサービスしてくれるというのでOKしたが・・・

外構を考え始めたらアプローチ階段が増えて駐車場が1台分作れなくなった。
駐車場との高低差が大きくなった。
段差で子どもが落ちないか心配だし
子どもを抱えて荷物を運んだりベビーカーを出すのが大変。
外構の費用が上がったし、止めれば良かった。
126: 匿名さん 
[2008-12-17 12:01:00]
親戚のつとめているメーカーでたてたが、正直本心として他のメーカーでたてたかった。
こっそり同じ間取り、仕様で他で見積もってもらったら、200万円以上違っていたから.....。
人の紹介っていうのも、そんなにいいもんじゃないですよ。
127: 匿名さん 
[2008-12-17 12:13:00]
掃き出し窓の外側に犬走りをけちって造らなかったこと。
雨が降った後、庭に出るとき当然ぬかるんでいるので、靴が汚れて困る。
砂利をあとからひきましたが、コンクリート土間にはかなわない。
128: 契約済みさん 
[2008-12-17 12:18:00]
断熱で後悔している人、地域も書いてくれると助かります。
129: 匿名さん 
[2008-12-17 12:38:00]
玄関を広く取れば良かった。家に入った時の第一印象は大事と思う。
脱衣所は2畳ではせまい。
寝室内にある納戸(4.5畳)の境にドアを付けなかった。冷暖房の効率が悪い。後から付けたら10万以上かかった。
130: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 12:42:00]
九州南部V地域
断熱材は壁・屋根はセルロースファイバー
床はサニーライト25mm
窓はアルミペアガラス

樹脂サッシを入れたかったのですが価格と主人の「この地域で樹脂なんかいるか!」
の一言でアルミにしたのですが、やっぱりサッシ部分に結露が…。
V地域といっても冷えるときは0度くらいにはなるからね…。

総額を考えると何十万程度をけちってしまったのを後悔する。
131: 匿名さん 
[2008-12-17 13:45:00]
明るい部屋を目指してサッシ位置決めたが、
後になるとサッシ窓多すぎ。

しかもクリアーばかりで周りに中丸見え。
リビング以外の窓の内側に目隠しのフィルム張る羽目になった。
132: 匿々 
[2008-12-17 14:14:00]
マイホームなんて、建てなければ良かった。
133: 匿名さん 
[2008-12-17 14:24:00]
雑誌とか、広告料が大きいから、口コミの投稿でも
スポンサーに配慮して、掲載内容をコントロールしているよね。
ここのほうが、真の声が聞ける感じがする。
134: 匿名さん 
[2008-12-17 15:10:00]
洗面所の壁を普通のクロスにして失敗。
1年もしないのに水汚れが・・・。

予算が許せばキッチン周りと同様の化粧パネルを
つければよかった。
135: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 15:36:00]
2階の腰窓が2メートルほど離れた隣家と同じ位置にあるので、型ガラスにして隣家が見えないようにしました。
しかし、シャッターの開け閉めをするときは窓ガラスをあけざるをえないので、隣人と視線が合ってしまって「お早うございます」と言わなければならないことがある。
電動シャッターにしておけば窓を開けずにシャッターの開閉ができたのに。
136: 匿名さん 
[2008-12-17 15:53:00]
そうか!電動シャッターにすればよかったんだ。
うちは、寝室の隣家側の型ガラスの窓、「お早うございます」になりたくなくて
シャッター閉めっぱなし。
137: いつか買いたいさん 
[2008-12-17 16:05:00]
寝室の窓を開けたら、隣の寝室が丸見えで寝巻き姿の奥様と視線が合ったら気まずいでしょうね・・・
138: 住まいに詳しい人 
[2008-12-17 16:06:00]
寝室の窓から隣の寝室が見えるので、夜は電気を消して隣の夜の生活を覗いている、なんて人いないかなぁ・・・
139: 匿名さん 
[2008-12-17 16:24:00]
照明のスイッチの位置が違和感だらけ。入居2年近くなるのに、いまだに
スイッチがどれかで迷う。暗闇の中、壁をつたって手探りで探すことも。
転勤族で、今までいろんな家に住んだけど、こんなのはじめて。

コンセントの位置は徹底的にこだわったのに、
スイッチの位置はコーディネーターまかせにしたのがまずかったのかな。
プロだから使いやすい場所を心得ていると思ったのに・・。
140: 匿名 
[2008-12-17 16:36:00]
寝室のクロスを布にしたんだけど、日焼け等で出来た「しみ」が人影に見えて怖い。
クロスの継ぎ目も色が変わってきてるし…
141: 匿名さん 
[2008-12-17 16:44:00]
頑張って家を建てたのに離婚した。
子供のために家を妻に渡したら、別の男と暮らしている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる