一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

102: 匿名さん 
[2008-12-16 19:05:00]
ここ、誰にも言えず、心の中にしまっておくことを吐き出して、かつ、後の人の参考にしてもらえるって、いい感じ。

床暖房の方向、掃きだし窓に垂直だったのを、手前は日当たりいいからと、水平方向に変更。
ソファー置いて気づいた。方向違うじゃん。片方付けたら、ソファーの半分!それに、夜に日当たり関係ない…
妻が一言、今気づいたの?っておい
103: 匿名さん 
[2008-12-16 19:55:00]
一階トイレは1.25畳のゆったりサイズ。でも、どうせなら1.5畳にして小便器も設置すれば良かった…
104: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 20:19:00]
壁紙なんですけど、丈夫だとおもいザラザラした分厚いものにしたのですが、
ひっかき傷がめだちやすいです。うすくつるつるの壁紙の方が傷つきにくかったとおもいます。
重厚感はでませんが。

20件の分譲で注文住宅と建売りがあるのですが、私が土地を買った時は売れていなかったお向かいの建売りが我が家完成の半年前に売れ、そこの住人がクレーマーで最悪なんです。この土地を買うときにこれが予知できていれば・・・。
105: サラリーマンさん 
[2008-12-16 20:37:00]
このご時世ですから買わなければよかった。
将来不安ではないでしょうか皆さん。
もちろん支払、完済のことですよ。
106: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 21:37:00]
>102さん
良いこと言いますね。リアル知り合いに失敗談あまり話したくないですからね(笑)

数区画の建築条件付き分譲地を、最初のほうに買ったこと。

あとから建て始めた隣地(しかも両隣)が、パワーボードの同柄・同じような色にしちゃって
まるで建売分譲みたい。
なんで皆同じにすんのよー!!って叫びたい。
売れ残りの区画を購入して、ほかの区画と一味違った外観にしたかったなぁ。
107: 匿名さん 
[2008-12-16 22:19:00]
開放的なのがよかったので、風呂場と脱衣所の窓を大きめにとったが、冬場はかなり寒い。
開放感は狙い通りで気に入っているので、まぁ、良し悪しってとこかな。

ただ、風呂場の断熱計画(設計)はきちんとすべきだった。これは完全な失敗。
断熱は特に無しのユニットバス+大きな窓しかもデュオSG(シングルガラス)はダメでした。
寒いし、浴槽の湯もすぐ冷めるし、さんざんです。
風呂場の断熱にはいろいろ諸説あるようでどうしたらよいのかよくわからないですが、
せめて、ユニットバスのオプションの断熱材(浴槽&床)+ペアガラスぐらい採用すべきでした。
108: 匿名さん 
[2008-12-16 23:12:00]
ただただ大きい風呂にあこがれて、
1.5坪の浴室に大きめの浴槽。
ゆったりして気持ちいいが!!
浴槽が大きい分お湯が冷めるのが早い。

子供と一緒にいつまでも入れるようにと思って大きくしたけど、
最近じゃ一緒にはいる時間がない。

これなら広めの浴室で普通の浴槽にすればよかった。
109: 匿名さん 
[2008-12-16 23:21:00]
水道代もかかるしね
110: 匿名さん 
[2008-12-17 00:09:00]
たった6日で100突破! どんどん吐き出しましょう!

この季節になってリビングに薪ストーブがあればと思うようになってきた。
費用がかかるので後で検討とパスしたが専門スレで「オーロラの炎」と読んではまたムラムラと...
でも、後付は費用が余計にかかってしまい不利との事。  
がっくし!
111: 契約済みさん 
[2008-12-17 00:33:00]
このスレはかなりためになるのでいいですね。
いわゆる失敗学というか、先人の失敗に学ぶ点は大きいと思います。

さて私、来年早々地鎮祭で、着工なんですが、
ここまで練りに練ったと思っていたんです。

やっぱり練り練っても失敗はあると思うので、
修正が効く限りは各人の失敗を学んでいきたいと思う所存です。
112: 購入経験者さん 
[2008-12-17 00:43:00]
断熱をナメていた(サッシ含め)。断熱には優先的に金かけるべき。
113: 匿名さん 
[2008-12-17 01:00:00]
地鎮祭ですか おめでとうございます。
ぜひとも先人の言葉からたっぷりと教訓を得ておいてください。

自分は基礎工事をやり直しました。
真夏にコンクリートを打設したところ養生をまったくせずにひび割れを起こしていまい
工務店とすったもんだの挙句に解体して基礎工事をやり直すハメに。
お陰で工期が延びてしまい予定していた大工も交代となりました。
腕のいい大工さんに代わったからこれはこれで正解。
114: 匿名さん 
[2008-12-17 01:01:00]
106さん、うちもなんです。両隣が似たような色の同じ外壁にしたため、遠目から見ると、その3件がまるで1件の家のようにみえるほど。新築当初、うちの前を通りかかり電話で「すごいおおきな家を建てたんだね。たまたま、前を通ったから(うちが大手スーパーの近所なので知り合いはよく通る)見たよ。時間がなかったから寄らなかったけど、次回は絶対に行くからね」と言われた。絶対、勘違いしてるっと思ってたら、来た時に「あー、これ隣の家だったんだぁ。」って。

建築士さんはちゃんと同じにならないように配慮しますよっていってたけど、色のトーン違うだけじゃんっ。

なんで皆同じにすんのよー!!って叫びたい。
115: 契約済みさん 
[2008-12-17 02:03:00]
最終確認直前ですので、すごく参考にしております。
まだ建てていないので、厳密には反省会ではないのですが・・・。
 
注文住宅で建てているのですが、ドアや収納の色を間違えるところでした。
展示場とかを見て「ここのドアのようにしたい」ということで話を進めていたのですが、再度確認のために見に行くと、種類が違っていることに気づきあわてました。

もう少しで、家を建ててから違うことに気づく羽目になりました。
116: 匿名さん 
[2008-12-17 02:41:00]
サッシや建具メーカーの製品の一部は年度で型式が大幅に変更になることがあります。
契約した際の玄関ドアが搬入時に型式が変更となっており取っ手の色が間違っていました。
こんなことは良くあることです。引渡し前までに入れ替えさせましたが注意しましょう。
117: 匿名さん 
[2008-12-17 07:09:00]
私も薪ストーブ検討したけど近所迷惑になるの嫌だなと思い、辞めました。
しかし、特に朝は寒くなると吹き抜けのある間取りでは普通のストーブでは暖まらない。
まだ12月ですがこれから先が心配です。
夜から朝にかけては近所迷惑にもならないので、夜から朝限定でもいいから設置すればよかったです。
118: ボンビー 
[2008-12-17 07:30:00]
玄関にクローゼットを付けたいと言う嫁の意見を、金銭的な面から無視したら、今でもしつこく叩かれる。
119: 匿名さん 
[2008-12-17 07:55:00]
117さん
うちは逆です。薪ストーブを設置したのですが、ある日回覧版が…
『最近、町内の複数の住宅から、物が燃える臭いがする、洗濯物が焦げ臭いなどの苦情が出ております。焚き火などは周辺住宅の迷惑になりますので遠慮下さい』

コレってたぶん我が家だな…
最近はインテリアとしてしか使ってません。
120: 匿名さん 
[2008-12-17 08:58:00]
腰板付ければ良かった。
子供に汚されたり、物をぶつけて剥がれたり、二年しか経ってないのに汚い!
121: 匿名さん 
[2008-12-17 09:01:00]
5.5畳の子供部屋が隣り合ってるんだけど将来壁を壊して11畳の部屋にしたくなった。
壁の中に筋交いを入れなきゃよかった。

冬になると痛感するが断熱サッシにしときゃよかった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる