一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

62: 購入経験者さん 
[2008-12-15 16:26:00]
和風の家を考えて建てたけど、玄関戸をモダン風の開き戸にしたのが大失敗。
なんか中途半端な和モダンになってしまった。
伝統的な引き戸にしたほうが無難だった!
63: 契約済みさん 
[2008-12-15 16:30:00]
コストを押さえようとCM(コンストラクションマネジメント)で、
家を建てようと思って建築士に依頼したが、使う業者がいつも同じなのが判明し、
怪しいと思い結局取りやめた。おそらく業者からバックマージンをもらっていたのだろう。
CMなんて名ばかりだった。時間とお金を少し無駄にした。
結局地元の工務店に頼むことになった。
64: 匿名さん 
[2008-12-15 16:34:00]

あちこちに このストーカー出てくるね
彼によほど悔しい思いをさせられたのでしょうね
65: 64 
[2008-12-15 16:35:00]
63さんごめん
64は60へのレスです
66: 匿名さん 
[2008-12-15 16:38:00]
奮発して人造大理石シンクのキッチンを入れたのですが、思いのほか
汚れが落ちにくい感じです。
見た目はいいのだけど、結局普通のステンレスの方がよかったかなと思います。

あと、無垢の床にしたのですが、冬冷たくないのはいいのですが、子供がいるので
傷だらけ、シミだらけ。あと木が動くので隙間にゴミがたまって掃除がしにくく
なりました。ワックス塗りも含めて、面倒くさがり、綺麗好きの人は普通のフローリングでも十分な気がします。
ある程度は覚悟していましたが予想以上でした.......。
67: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 17:04:00]
玄関は吹き抜けで明るくしたかったが,ベランダを広くするために吹き抜け断念.暗くなってしまった.
ダイニングも朝日を浴びて朝食と言うイメージだったのに,キッチンの内側に設けたら,朝でも照明が必要で残念.
68: 匿名さん 
[2008-12-15 17:11:00]
玄関引っ込めてたのを「それよりもっと中(リビング)を広くするのを優先したい」と言われ
そうしたが、できあがってみるとやはり玄関構えが貧相だった。

便所を1.25畳にしてカウンターつけたけど
1.1mくらいにして隣接の洗面脱衣所を広げたほうがよかった。

尺モジュールの廊下が狭くて後悔。
ずっと古い家に住んでて真壁の廊下だったので大壁の廊下の狭さに気づかなかった。
一部の廊下は1255にしてたが、中途半端に幅あっても片付け下手の家族にモノ置かれて汚い。
こちらはカウンター収納を造りつけておけばよかった。

洗面脱衣所の他にも洗面をつけたのは正解だった。
基本祖父母用のつもりだったけど、誰か(兄貴の嫁さんとか)がお風呂に入ってるときにも使えるので便利。
69: 追加ルール 
[2008-12-15 17:16:00]
1:他人のレスに感謝はしても、反論はしない。

2:ホラ話をしてはいけない。
例「室内水族館を造作したら、シャチの鳴き声がうるさくて不眠症になった」
70: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 17:37:00]
インナーバルコニーにしておけば良かった…後付で1階にサンルームを
取り付けようとしても、駐車場スペースとの取り合いでどうしても無理。

雨の日の洗濯物は、部屋干しで十分とホスクリーンを複数取り付けたまで
は良かったのですが…

せめて、サンルームを拡張できる外構設計にしておけばと後悔しきりです。
71: 匿名さん 
[2008-12-15 17:53:00]
細かいことですが、玄関そばの、家と塀の間にある散水栓が使いづらい。
玄関タイルのスペースにひざをついて、思い切り手をのばさないと
蛇口の開け閉めができない。立水栓にリフォームしたくても
すぐ上にガスの給湯器があるので、できそうにない。
建築予定の方は、屋外水栓の位置にも充分な配慮を。
72: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 18:35:00]
2Fのシャッターも電動式にすればよかった。
1Fのシャッターを風通し付のものにすればよかった。(めちゃくちゃ高かったが)
駐車場を屋根付にすればよかった。
子供が小学生高学年の時に買ったので、庭は要らなかった。
シューズインクロークをもっと広くすれば良かった。
せっかくの南道路なんだから、ガラス部分のもっと大きい玄関ドアにすればよかった。暗い。
パントリーをもっと広くすれば良かった。
コンセントは家具に隠れることを覚悟の上で、もっと無駄にたくさん作ればよかった。
              (部屋の家具やテーブルの配置は計画通りにはいかない)
エアコンのふたを手前に開けるとカーテンレールに当たる場合がある。
73: 匿名さん 
[2008-12-15 22:31:00]
床のフローリングにワックス不要のコーティングをしてもらったのに、
入居後、汚れたところを“激落ちくん”でこすったら、
コーティングも激落ちしてしまった。
74: 匿名さん 
[2008-12-15 22:43:00]
中途半端なインナーテラス。
土間にもならねえ中庭にもならねえ。
ただタイル張りの部屋がひとつあるだけで使いようがない。
75: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 23:03:00]
片流れで庇が短い屋根。

とっても建売っぽい外観になってしまった。
76: 匿名さん 
[2008-12-16 00:29:00]
テレビ裏のコンセントの数。
4つでは足りませんでした。
テレビ、ケーブルテレビチューナー(HDDつき)、スピーカー、Wiiで終わり。
DVDプレーヤーの分が・・・・・。

テレビラックの高さにあわせてコンセントが見えないような位置にわざわざ設置したのだから
もっと数を増やしておけばよかったです。
77: 匿名さん 
[2008-12-16 01:11:00]
>>73
すまん、吹き出してしまった。(笑
78: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 01:28:00]
リビングイン階段。

よりによって吹き抜け風に作ったので、
冬、コールドドラフトの対策(カーテン、暖簾等)もしづらくて困る。
せめて、開口は階段の幅だけにしておくべきだった。

リビングイン階段の雰囲気自体はとても気に入っているけど。
(これもまぁ人それぞれだと思いますけどね)
79: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 01:33:00]
キッチンのソフトダウン・ウォールユニット。高い位置の戸棚の中身を丸ごと手前下方に引き出せるすぐれ?もの。手前に出てくるのでじゃまになる、というところまでは想定内だったが、ものを収納した状態で押し上げて戸棚に収納するときが非常に重い。もう一箇所は電動にしたが、そちらは真下に降りてくるし操作性も快適。けちらず2箇所とも電動にすればよかった。

もうひとつ、2階バルコニーの物干し。バルコニーの壁から斜め上方に金具の腕が出ているもので、洗濯物が通りから丸る見えにならないタイプ。物干し竿を一番上段にセットしないと洗濯物がバルコニーの床についてしまうが、上段にセットすると竿がバルコニーの奥行き方向のちょうど中央あたりになってしまう。バルコニーの奥行きは75センチしかないので干すときに体を入れるスペースがない。室内から干そうとすると中途半端に腰を曲げないといけないので疲れる。バルコニーが狭いときは見栄えが悪いのはがまんして建物の壁の高い位置に物干し金具をつけるほうが作業性が良い。結局今は道に面した駐輪ポートの屋根の下に物干し竿をつるして干している。通りから丸見えなのはもちろん、手を伸ばせばさわれる距離であるが、いまのところ50のおばさんのパンツを盗んでいく物好きはいない。
80: 匿名さん 
[2008-12-16 01:57:00]
2階トイレの排水管の消音部材を取り付ける必要性にまったく気付かなかった。
新居での生活を開始して初めて異常に大きい音に気付いたがもう後の祭り。
排水管はリビングイン階段の脇の薄い壁面にすっきり仕込んだので
リビングにいると流水音がモロにジャララ〜ジャバジャバ〜♪
我が家では訪問客がリビングでゆったりと寛いでいる間は
2階トイレの使用は絶対に厳禁である。
81: 爺と同居 
[2008-12-16 08:07:00]
日当たりのよい南に大きなリビングを取り、階段をリビングインにし、
メチャクチャ気に入っていたのですが、
義母が若年性認知症で痴呆が進み、グループホーム入所で、
急遽義父と同居することに。(まだ68歳だよ〜)


日当たりの悪い北西の和室(爺部屋)には寝るだけで、
殆ど一日中、リビングにいる義父。


2階への上り下りには必ず義父と会う。
始終監視されているみたいで、嫌っ!!


こんな事ならリビングインにするんじゃなかった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる