一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

2: 失敗すると後がない 
[2008-12-12 07:45:00]
正直建てたことを後悔している。
だからe戸にまだ出入りしているんだけれども。
思い立ってから5年くらいじっくり知識と資金を蓄えて、その後行動を起こすべきだった。
3: 匿名さん 
[2008-12-12 07:51:00]
キッチンにパントリーを1畳でも作るべきだった。
リビングの広さを優先して考えてしまったので後悔しつます。
住んでみればリビング16畳でも15畳でも変わらなかった・・・
4: 匿名さん 
[2008-12-12 09:01:00]
リビング階段なんだけど、2階の部屋の部屋ドアを全て閉めたら真っ暗闇になった………。
屋根に明かり窓くらいとれば良かった。ってか設計士さん気付いてくれよ〜
プロなんだから!!
5: 匿名さん 
[2008-12-12 09:17:00]
土地を青田買いしてしまった。

HMから土地も紹介され購入しましたが、土地の契約時点ではまだ造成前で畑でした。
造成が進むにつれて、電信柱の位置や、既存の土地からの雨水の排水等、色々と不具合が発生した。

造成が完成した、出来上がった土地を買うべきだった。
6: 匿名さん 
[2008-12-12 11:57:00]
うちはシャッターをつけなかったのですが、カーテンレールを後回しにしてしまい(メーカーに頼まずしかも忘れていた)引き渡し後に家の中が丸見えになることにギリギリで気づきました

今までカーテンレールが付いているところでしか生活していないので「20万位は・・・」て最初から聞くと「う〜ん、後にしよう」になってしまいそのまま半年・・・

これから建てることを考えている方は、施主支給で取り付けだけお願いできるか頼んでみるのも良いかもしれませんね(手間賃は高くても)
7: 匿名さん 
[2008-12-12 12:27:00]
家建てる計画が出てきたとき、最初に親と相談すべきだった。
頑固親父にへそ曲げられて、今でも絶縁状態。
8: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 14:20:00]
入居前に無垢フローリングをワックスしておけば良かった。
無塗装だから汚れが染みこむ〜。

吹き抜けの大空間は気持ちいいけどテレビの音が響くので
小さな和室や寝室にもテレビを付ければ良かった。

風呂が2階でキッチンが1階。
インターホンを付ければ良かったです。
リモコンがあって「お風呂で呼んでます」とコールは鳴るけど
どの位の緊急度か分からないので不便です。
母は洗濯と調理で奮闘しているのにコール。
階段上がって行くと「自分で顔を洗えるよ〜見て〜」と4歳児。脱力。

灯油がこんなに高くなるならオール電化で深夜電力契約すれば良かった。
9: 匿名さん 
[2008-12-12 15:48:00]
リビングに掘りごたつ式の畳を組み込んだけど、大失敗。
掃除は大変だし、子供は落ちるし、テレビの位置も変えられない。
見た目だけはかっこいいんだけど....。

屋根をガルバにしたのも失敗、思ったより雨音がうるさい。
瓦のアパートの方がましだった。トホホ....。
10: サラリーマンさん 
[2008-12-12 16:14:00]
女房の意見を無視した事。
11: 匿名さん 
[2008-12-12 16:17:00]
2階にトイレを付けなかったこと。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18646/
12: 匿名さん 
[2008-12-12 18:05:00]
2階にトイレはあった方がいですね。

自分は開き戸が多すぎた間取りであったこと。
将来を考えれば引き戸中心にしたかったが、部屋の配置の関係で
やむを得なかった。
もっといい設計者だったら、もしかしてできたのかなと、ふと考えます。
13: 匿名さん 
[2008-12-12 18:24:00]
引き戸>開き戸>折れ戸 の順で高いみたいですね。

玄関が狭い
脱衣所が狭い
2Fに廊下が殆ど無い

居室を広く取りすぎて、その他を狭くしたのだが、ゆとりの無い家になった。
14: 匿名さん 
[2008-12-12 19:31:00]
脱衣所と洗面所と洗濯スペースが同じ室内にある。ついでに勝手口も。
視線の遮断や風の通りを考えると、脱衣所兼洗面所&洗濯スペース兼勝手口にすべきだった。
間取り変更したときに「壁を入れてくれ」と言うのを忘れたんだ… がっくし。
15: サラリーマンさん 
[2008-12-12 20:21:00]
リビング北側のピクチャーウィンドウは昼は借景が良いが厳冬の夜間はサッシから冷気が...
脇のリビングイン階段の窓も同様コールドドラフトがたがたぶるぶる!
樹脂サッシにすればよかった。
16: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 21:21:00]
廊下が狭い。
95モジュールで設計したんだけど、壁の厚みとかで実寸は
76cmしかない。
普段は大丈夫だけど、大物家具を入れたり物を持って通る時には
90cmあればもっと楽なのに…と思ってしまう。
17: 購入経験者さん 
[2008-12-12 23:12:00]
風呂浴槽を大きくしたのはよいが、洗い場ももっとおおきくするべきでした。
押入れや収納や納戸はたくさんあってよいのだが、子供のかくれんぼスペースにされてるだけでそんなに入れる荷物がない。
こんなならば水周りをもうすこし広くすべきでした。
 クローゼットは奥行きも高さもよかった。和室の天袋は高いから何も置けないし取れないし、入れる気もない。
 ガレージはセミオープンなので中途半端だった。窓開閉式のちゃんと四面が囲えてプライバシーの守れるガレージにするべきだった。
自分が車好きなのに最近気づいた。宝くじ当たったらリホーム敢行するつもり。
まずは、風呂とガレージ。
18: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 23:19:00]
No,2さんに激しく同意です。(だから、私もいまだにここの常連)

場所重視で土地探しをしていたのだけど、1年足らずで辛抱たまらず、もうこれ以上この地域に土地は出てこないとあきらめて、変形地を購入。
最近になって、同じような価格で近所に整形地がバンバン出てきて後悔しきりです。

変形地って、ムダになる部分が多いんだよね。
もっともっと考えてから買うんだった。
19: 契約済みさん 
[2008-12-12 23:26:00]
互いに傷を舐め合う訳でもなく、各人愚痴言いっぱなしスレですね。

ではわたくしも失礼して・・・

・契約時に全く値引き要求をしなかった。
・もう2〜3週間、間取りの詳細ををじっくり検討したかった。

まあでも、逆に契約を急いだメリットもそれなりにあったけどね。
20: 匿名さん 
[2008-12-12 23:32:00]
あ〜、ウチももっと値引き交渉すればよかった!
世間知らずだった〜。
21: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 00:07:00]
玄関の庇を長くすればよかった(冬に玄関開けたらすぐ雪がワサワサ)。
玄関土間収納を付ければよかった(濡れたコートやスコップや長靴が邪魔)。
寝室と机のある部屋はもう一回り大きい方がよかった(掃除機かけにくい)。

部屋は広めがいいに決まっているけど面積増えるから金額的に
難しいんですけどね。玄関の庇兼バルコニーは最初はもっと
長かったのに短くしちゃって失敗。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる