一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

42: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 18:23:00]
・延べ床49坪、もうすこし削ればよかったかな。家族5人。
 たとえば、客間の和室、いらんかったかな。ゴロンとするのにはいいんだけど。
・床暖房の向きを間違って変えちゃった。そのままのが便利だった・・・・サービス
だと思って、見返さなかった。
43: 匿名さん 
[2008-12-14 23:13:00]
>42さん
40坪ぐらいでもよかったかもしれませんね。

自分は勾配天井かな。思ったよりも夏厚い。冬寒い。
一応対策としてシーリングファンをつけたが意味なかった。
今は全く使っていない。
44: 匿名さん 
[2008-12-15 00:03:00]
床のフローリングや、洗面所のクッションフロアを一番明るい色にしたら、
部屋が明るく見えるのはいいんだけど、とにかく落ちている毛が目立つ。
人の毛ってこんなに抜けるものかと思う。
人が来たときに、“どこの毛?”と思うような縮れ毛が落ちていたりするとあせる。
45: 匿名さん 
[2008-12-15 00:12:00]
うちもそう。
お客さんが来るたびフロア掃除が必須だからもう大変。
性格がきれい好きになっていいと考えるしかないと思う^^
46: 匿名さん 
[2008-12-15 01:50:00]
窓代をけちったのは失敗だった。
窓をうまく装飾として使わないと外観がかっこよくならないね。
47: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 07:52:00]
酷暑の8月に設計打ち合わせをしたため、暑い暑い、という気分で南側の窓を2箇所減らしてしまった。
実際住んでみると、夏は太陽の位置が高くて、南側の窓でも直射日光がそんなに入ってくるわけではないので、恐れることはなかった。それより部屋の一部が暗いのが気になる。

勾配天井は、気分的に冬寒い感じがする。

防犯用に家の裏側などに、センサー付ライトをつけたけれど、なんだかお上品な点灯で、防犯になるのか不安。ホームセンターなどで安く売ってるセンサーライトのほうが、パカッと点灯するときの有無を言わさぬ感じが、泥棒よけになると思う。
48: 匿名さん 
[2008-12-15 11:11:00]
蓄熱暖房機2台入れたけど思ったより暖まらない。
結局エアコンは使う羽目になった。
蓄熱暖房機を過信して失敗した。

それと外壁を塗り壁にしてひびが入った(1カ所)。
半年で。
施工精度の問題かもしれないが、サイディングで妥協してもよかったかも。
49: 契約済みさん 
[2008-12-15 12:06:00]
このスレ、とっても役立ってます!
ロフトを梯子から階段に変更しました。
窓の大きさとか位置、数、仕様などもとても参考になってます。

ここが良かったという話を10人から聞くより、ここが失敗したという声の方が何倍も役立ってます。
今は、これまでのレスを参考に脱衣所や風呂の広さ、収納面積と部屋の広さの対比など、改めて間取りを検討中です。
50: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 13:34:00]
1.玄関からリビングが丸見え
リビングのドアを開けっ放しにしてもリビングから見えないようにすべきだった。

2.子供部屋にもエアコンをつけるべきだった
子供はまだ小さいので子供部屋は使わないだろうと思ってエアコンを付けなかったが、エアコン付ければお客を泊まらせるときに便利だった

3.玄関が暗い
北玄関は失敗。
51: 匿名さん 
[2008-12-15 14:00:00]
うん。俺もこのスレ役に立つと思う。

ロフトの梯子が荷物運びにくいなんて、全然気づかなかった。

2階トイレのスレよりよっぽど役にたつなぁ。。。
52: 匿名さん 
[2008-12-15 14:35:00]
カーテンを専門業者に全て任せてしまったこと。
カフェカーテンなど、簡単につけられるものは自分でやればよかったです。
53: 匿名さん 
[2008-12-15 14:48:00]
言いっぱなしが荒れない原因かもね。

嫁の「階段下りるところを来客に見られると恥ずかしい」という意見を入れて、階段の向きを変えて玄関ホールじゃないところを上り口にしたが、今考えるとそれは失敗だった。
2階廊下面積が大きくなってしまい、その分納戸面積が減った。
2階トイレの位置が変則になり、直下の天井高が2200ミリになってしまった。
2階廊下が窓に面して明るくなるメリットはあったのだけれど・・・。
54: 匿名はん 
[2008-12-15 15:16:00]
大工さんがユニットバスが嫌いだったので、昔のような作りで作ってもらってジェットバスを設置
2年後にジェットバスが壊れたので点検しようとしても洗面所側から壁を壊さないと無理との事
ユニットバスにしておけば浴室側から点検できたのに。
今ではただの風呂
55: 匿名さん 
[2008-12-15 15:19:00]
こうすればよかった=失敗=他人の不幸 これに文句付ける人はあまりいませんね。

せっかくの注文住宅、サニタリーやトイレをもっと広くおしゃれにすればよかった。
56: 匿名さん 
[2008-12-15 15:39:00]
老後を考えたら、
2階にトイレ付けるよりも、
1階トイレをもっと広くするべきだった。
どちらも車いすで使用できないです。
57: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 15:45:00]
>どちらも車いすで使用できないです。

老後に車椅子で生活しているご老人ってどれぐらいの割合なのでしょうか?

うちの両親はもう80ですが、車椅子は使っていません。

車椅子生活を前提にするのであれば、トイレだけ広くしても無意味だと思います。
58: 物件比較中さん 
[2008-12-15 16:03:00]
<<57さん、反論しちゃダメ〜

みんなそれぞれだよ
59: 匿名さん 
[2008-12-15 16:14:00]
そうそう。せっかく清々しいスレが出来たと思ったのに荒らされてはいけません。

ウチの場合は本体ではなく外構です。打ち合わせを後回しにしたので思った通りのプランができませんでしたね。外壁にこだわった割にのっぺりした車庫部分になってしまった。アプローチや斜面の関係上仕方ないんだけど、もっと早くに大まかにでも打ち合わせていれば玄関位置変えたのに。
60: 買い換え検討中 
[2008-12-15 16:19:00]
>>59

お前平屋男だろ!
61: 匿名さん 
[2008-12-15 16:24:00]
今注文住宅を考えているので、このスレ参考になります。
外構を考えるタイミングを迷っていたので、建物契約前にプランニング
したほうが良さそうですね。59さんサンクス!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる