一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

No.2  
by 失敗すると後がない 2008-12-12 07:45:00
正直建てたことを後悔している。
だからe戸にまだ出入りしているんだけれども。
思い立ってから5年くらいじっくり知識と資金を蓄えて、その後行動を起こすべきだった。
No.3  
by 匿名さん 2008-12-12 07:51:00
キッチンにパントリーを1畳でも作るべきだった。
リビングの広さを優先して考えてしまったので後悔しつます。
住んでみればリビング16畳でも15畳でも変わらなかった・・・
No.4  
by 匿名さん 2008-12-12 09:01:00
リビング階段なんだけど、2階の部屋の部屋ドアを全て閉めたら真っ暗闇になった………。
屋根に明かり窓くらいとれば良かった。ってか設計士さん気付いてくれよ〜
プロなんだから!!
No.5  
by 匿名さん 2008-12-12 09:17:00
土地を青田買いしてしまった。

HMから土地も紹介され購入しましたが、土地の契約時点ではまだ造成前で畑でした。
造成が進むにつれて、電信柱の位置や、既存の土地からの雨水の排水等、色々と不具合が発生した。

造成が完成した、出来上がった土地を買うべきだった。
No.6  
by 匿名さん 2008-12-12 11:57:00
うちはシャッターをつけなかったのですが、カーテンレールを後回しにしてしまい(メーカーに頼まずしかも忘れていた)引き渡し後に家の中が丸見えになることにギリギリで気づきました

今までカーテンレールが付いているところでしか生活していないので「20万位は・・・」て最初から聞くと「う〜ん、後にしよう」になってしまいそのまま半年・・・

これから建てることを考えている方は、施主支給で取り付けだけお願いできるか頼んでみるのも良いかもしれませんね(手間賃は高くても)
No.7  
by 匿名さん 2008-12-12 12:27:00
家建てる計画が出てきたとき、最初に親と相談すべきだった。
頑固親父にへそ曲げられて、今でも絶縁状態。
No.8  
by 入居済み住民さん 2008-12-12 14:20:00
入居前に無垢フローリングをワックスしておけば良かった。
無塗装だから汚れが染みこむ〜。

吹き抜けの大空間は気持ちいいけどテレビの音が響くので
小さな和室や寝室にもテレビを付ければ良かった。

風呂が2階でキッチンが1階。
インターホンを付ければ良かったです。
リモコンがあって「お風呂で呼んでます」とコールは鳴るけど
どの位の緊急度か分からないので不便です。
母は洗濯と調理で奮闘しているのにコール。
階段上がって行くと「自分で顔を洗えるよ〜見て〜」と4歳児。脱力。

灯油がこんなに高くなるならオール電化で深夜電力契約すれば良かった。
No.9  
by 匿名さん 2008-12-12 15:48:00
リビングに掘りごたつ式の畳を組み込んだけど、大失敗。
掃除は大変だし、子供は落ちるし、テレビの位置も変えられない。
見た目だけはかっこいいんだけど....。

屋根をガルバにしたのも失敗、思ったより雨音がうるさい。
瓦のアパートの方がましだった。トホホ....。
No.10  
by サラリーマンさん 2008-12-12 16:14:00
女房の意見を無視した事。
No.11  
by 匿名さん 2008-12-12 16:17:00
2階にトイレを付けなかったこと。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18646/
No.12  
by 匿名さん 2008-12-12 18:05:00
2階にトイレはあった方がいですね。

自分は開き戸が多すぎた間取りであったこと。
将来を考えれば引き戸中心にしたかったが、部屋の配置の関係で
やむを得なかった。
もっといい設計者だったら、もしかしてできたのかなと、ふと考えます。
No.13  
by 匿名さん 2008-12-12 18:24:00
引き戸>開き戸>折れ戸 の順で高いみたいですね。

玄関が狭い
脱衣所が狭い
2Fに廊下が殆ど無い

居室を広く取りすぎて、その他を狭くしたのだが、ゆとりの無い家になった。
No.14  
by 匿名さん 2008-12-12 19:31:00
脱衣所と洗面所と洗濯スペースが同じ室内にある。ついでに勝手口も。
視線の遮断や風の通りを考えると、脱衣所兼洗面所&洗濯スペース兼勝手口にすべきだった。
間取り変更したときに「壁を入れてくれ」と言うのを忘れたんだ… がっくし。
No.15  
by サラリーマンさん 2008-12-12 20:21:00
リビング北側のピクチャーウィンドウは昼は借景が良いが厳冬の夜間はサッシから冷気が...
脇のリビングイン階段の窓も同様コールドドラフトがたがたぶるぶる!
樹脂サッシにすればよかった。
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-12-12 21:21:00
廊下が狭い。
95モジュールで設計したんだけど、壁の厚みとかで実寸は
76cmしかない。
普段は大丈夫だけど、大物家具を入れたり物を持って通る時には
90cmあればもっと楽なのに…と思ってしまう。
No.17  
by 購入経験者さん 2008-12-12 23:12:00
風呂浴槽を大きくしたのはよいが、洗い場ももっとおおきくするべきでした。
押入れや収納や納戸はたくさんあってよいのだが、子供のかくれんぼスペースにされてるだけでそんなに入れる荷物がない。
こんなならば水周りをもうすこし広くすべきでした。
 クローゼットは奥行きも高さもよかった。和室の天袋は高いから何も置けないし取れないし、入れる気もない。
 ガレージはセミオープンなので中途半端だった。窓開閉式のちゃんと四面が囲えてプライバシーの守れるガレージにするべきだった。
自分が車好きなのに最近気づいた。宝くじ当たったらリホーム敢行するつもり。
まずは、風呂とガレージ。
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-12-12 23:19:00
No,2さんに激しく同意です。(だから、私もいまだにここの常連)

場所重視で土地探しをしていたのだけど、1年足らずで辛抱たまらず、もうこれ以上この地域に土地は出てこないとあきらめて、変形地を購入。
最近になって、同じような価格で近所に整形地がバンバン出てきて後悔しきりです。

変形地って、ムダになる部分が多いんだよね。
もっともっと考えてから買うんだった。
No.19  
by 契約済みさん 2008-12-12 23:26:00
互いに傷を舐め合う訳でもなく、各人愚痴言いっぱなしスレですね。

ではわたくしも失礼して・・・

・契約時に全く値引き要求をしなかった。
・もう2〜3週間、間取りの詳細ををじっくり検討したかった。

まあでも、逆に契約を急いだメリットもそれなりにあったけどね。
No.20  
by 匿名さん 2008-12-12 23:32:00
あ〜、ウチももっと値引き交渉すればよかった!
世間知らずだった〜。
No.21  
by 入居済み住民さん 2008-12-13 00:07:00
玄関の庇を長くすればよかった(冬に玄関開けたらすぐ雪がワサワサ)。
玄関土間収納を付ければよかった(濡れたコートやスコップや長靴が邪魔)。
寝室と机のある部屋はもう一回り大きい方がよかった(掃除機かけにくい)。

部屋は広めがいいに決まっているけど面積増えるから金額的に
難しいんですけどね。玄関の庇兼バルコニーは最初はもっと
長かったのに短くしちゃって失敗。
No.22  
by 反省猿 2008-12-13 08:07:00
>>19さん
>互いに傷を舐め合う訳でもなく、各人愚痴言いっぱなしスレですね。

この手のスレは内容に茶々入れると荒れそうだからさ、言いっぱなしの意見が数出てきたほうがいいかもね。
てゆーか突っ込んだら負けだろ(笑)

自分ところはリビングのアクセントウォールが大失敗。
物がないときはそれなりに映えて見えたんだけど、生活してると雑貨が増えるからかな、ウザくなってきた。
家具の配置も変えづらい。
No.23  
by 匿名さん 2008-12-13 09:37:00
リビング階段にドア付けるべきだった。暖房の熱が煙突昇る様に上がっていく。
今はのれんで対応してる。
No.24  
by サラリーマンさん 2008-12-13 10:27:00
南面の庇を長くとればよかった(夏の熱射が予想以上)。
設計担当さんに長くするとキノコみたいな外観になりますと言われ長くしなかったがこれが失敗。
No.25  
by 匿名さん 2008-12-13 11:54:00
キノコみたいな外観の家って可愛いと思いますが・・?
設計士の好みじゃなかったのかな。
No.26  
by 入居済み住民さん 2008-12-13 12:10:00
新築入居後1年ほど経ちました。

●後悔
・玄関のポーチ、庇をもっと広く取ればよかった。家族3人だと雨の日ちょっと厳しい。
・玄関は断熱ドアにすべきだった。
・玄関クローク(0.7畳)をもっと広く取ればよかった。
・廊下・階段の幅が狭い。モジュール(910)を無視してもっと広めに取ればよかった。
・トイレも1畳では狭い。1.5畳ぐらいとるべきだった。
・洗面所(2畳)は、もっと広く(3畳ぐらい)すればよかった。
・風呂場(ユニットバス)が寒い。断熱にもっとこだわるべきだった。
・洗面所とキッチンを隣接させ、2方向から洗面所に出入り出来るようにすればよかった。
 (玄関ホールを通っての出入りになるので、冬は寒い)
・キッチンの勝手口ドアは全然使っていない。寒いだけなので要らなかった。
・対面キッチンのカウンターが高過ぎた。ダイニングから圧迫感を感じる。
・LDの広さ優先で1Fに和室を作らなかったため、来客を泊めにくい。
・リビングイン階段(吹き抜け風)は、やはり冬は寒い。
・2Fの廊下が少なく、余裕が無く感じる。子供部屋を多少削ってでも廊下を取ればよかった。
・主寝室(7.5畳)はダブルベッドを置くにはちょっと狭い。同上。
・2F居室の窓にもシャッターを付けるべきだった。強風や台風の際に不安・うるさい。
・全体的に、壁紙はもっと遊んでもよかった。無難にまとまりすぎた。
・サッシは全て樹脂+LOW-Eにすべきだった。
・北道路の土地で東西に目一杯立てたので、庭は駐車場と分断され、将来の転用性が無い。

●成功
・朝日の当たる玄関なので、採光のしっかりとれる玄関ドアは朝気持ち良い。
・玄関クロークは便利。
・床面積のわりに玄関〜玄関ホールを広めに取ったのは余裕が感じられて良い。
・タンクレス便器は狭いトイレでもすっきりと見える。
・洗面台の横をキッチンボードにしたため汚れに強く手入れがラク。
・キッチンを2400mm高、続きのDKを2600mm高にしたおかげで、空間の広がりが感じられる。
・和室を諦めてつくった大空間のLDKは広々。
・2200mm高の掃き出し窓を2つも付けたLD南面は、開放感と明るさ抜群。
・2Fバルコニーをほぼ全面持ち出しにしたので、1F LD南面の日差し対策になって良い。
・床暖房は空気も乾燥しにくく部屋の温度低めでも十分に暖かく感じられて快適。
・リビングイン階段(吹き抜け風)は雰囲気が良い。
・2Fも主寝室に大きな掃き出し窓を配したので、朝はすがすがしくて良い。
・なんだかんだ言って、屋根裏収納はあればあったで便利。
・北道路の土地なので、南側に配した庭はプライバシーが確保されている。
No.27  
by 匿名さん 2008-12-13 12:13:00
全体的に窓がデカすぎた。窓だらけなのが気になるよ。

洗面所をもっと広くすれば良かった。
帰宅後の旦那のスーツ収納を作るべきだった。
タバコ臭いから洗面所に吊してるけど邪魔だ。
No.28  
by 匿名さん 2008-12-13 15:55:00
勝手口に土間を付ければよかった。
上り下りしづらい。
そして、当初は買う予定じゃなかった石油ファンヒーターが登場してから
灯油の置き場として勝手口の土間があれば最適な事に気づいた。
防犯上、外に出しっぱなしにもできないので今は鍵の閉まる物置に置いている。
No.29  
by 住まいに詳しい人 2008-12-13 20:54:00
LDKを46畳にしたが、もっと広くすれば良かった。
トイレを3畳にしたが、4.5畳ぐらいにしておけばよかった。
No.30  
by いつか買いたいさん 2008-12-13 21:21:00
カウンターの下幅は35cm以上にすればよかった!35cm未満のカウンター収納は少ないです。
キッチンの床下収納の位置には気をつけて!今の冷蔵庫と1cmも隔離がありません。
No.31  
by 入居済み住民さん 2008-12-13 21:43:00
2FのLDだけ無垢フローリングにしたが、1Fの寝室ほかBFも合板ではなく無垢にすればよかった。冬場スリッパなしでは冷たくて後悔。床の張り替えは大がかりなリフォームになりそうで、簡単に踏み切れない。

LD作りつけの椅子兼収納をカウンターとともに60cm幅としたが、あと奥行きを20cmぐらい広げておけばカウンターも広く使え、椅子で寝ころぶのも余裕があったはず。
No.32  
by 匿名さん 2008-12-13 21:58:00
傾斜30%北垂れの土地で北側道路に建てたんですが、
あと1メートル北側に寄せて建てるべきでした。
真冬の今、1階リビングの日当たりが悪くて残念。

リビング階段に吹き抜けは広々としてていいのですが
ネコ達が夜中に遊びまわってあげくに私達を起こしにくるのが困る。
リビング階段にしなければよかった。
No.33  
by 匿名さん 2008-12-13 23:14:00
シャッターをすべて電動にすればよかった。シャッターなんてあまり使わないだろうと最初は思っていたが防犯を考えると閉めていると安心なのに気づきました。一部電動でないので手でしめるのがめんどくさくてしょうがないです。特に最近よる寒いので窓を開けてシャッターを閉めるのが苦になります。シャッターをつけるなら電動にしてください。
No.34  
by 猫大好き 2008-12-14 00:31:00
猫飼ってるので、出窓を作ってあげればよかったかなあと^^;
No.35  
by 買い換え検討中 2008-12-14 07:08:00
>26

金とセンスあれば全て解決できたことだろう
No.36  
by 周辺住民さん 2008-12-14 09:45:00
>金とセンスあれば全て解決できたことだろう

全て解決はないかも。

贅を尽くしたところで巨大な邸宅になるからこれはこれで結構生活が面倒。

ちょうどよいところが、なかなか難しい。
No.37  
by 匿名さん 2008-12-14 14:34:00
いいっぱなし愚痴すれ。ここいいですね。

自分の失敗は小屋根裏収納をつくったこと。
夏厚くてあがるのも嫌。
階段でなくてはしごなので、大きな荷物も危なくて
入れられない。
大失敗。
No.38  
by 匿名さん 2008-12-14 14:40:00
>>37
あ〜わかる、うちもそう。
小屋裏収納は難しいね。
入り口の大きさとはしごの踏み板の大きさ、照明のスイッチの位置はよく吟味した方がいい。
換気扇がついてた方がいい気もする。
No.39  
by 匿名さん 2008-12-14 17:09:00
>階段でなくてはしごなので、大きな荷物も危なくて入れられない。

同意。
我が家も同じ。
上げ下ろしがけっこう危ない。

荷物上げ下ろし専用の簡易装置(手動式)でスマートなのはどこかにないかなぁ...
No.40  
by 匿名さん 2008-12-14 17:56:00
サッシです。
けちって防犯ガラスにしなかったのですが、
昼間でも外出時にシャッターを閉めるのが面倒くさいです。
もっと頑張ってつければよかった。
No.41  
by 26 2008-12-14 18:22:00
>35
そりゃそうですけど、そもそも、そういったことを披露するスレなのではないですか?
これから家を建てようとする人には、少しは役立ちますよね?

>37、38
小屋裏収納には、常時換気の換気扇+換気用の小窓をつけてもらいました。
普段は換気扇つけっぱなしですが、それでも、湿気取りを置いておくと結構水が溜まりますので、
たまに天気の良い乾燥した日に窓も開けて換気しています。
それでも真夏は上がる気はしないですけどね。
でも、収納力という点では付けて良かったと思ってます。人それぞれかもしれませんが。

>40
私も防犯ガラスにすればよかったと思ってます。面格子をやめれば良かったな、と。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-12-14 18:23:00
・延べ床49坪、もうすこし削ればよかったかな。家族5人。
 たとえば、客間の和室、いらんかったかな。ゴロンとするのにはいいんだけど。
・床暖房の向きを間違って変えちゃった。そのままのが便利だった・・・・サービス
だと思って、見返さなかった。
No.43  
by 匿名さん 2008-12-14 23:13:00
>42さん
40坪ぐらいでもよかったかもしれませんね。

自分は勾配天井かな。思ったよりも夏厚い。冬寒い。
一応対策としてシーリングファンをつけたが意味なかった。
今は全く使っていない。
No.44  
by 匿名さん 2008-12-15 00:03:00
床のフローリングや、洗面所のクッションフロアを一番明るい色にしたら、
部屋が明るく見えるのはいいんだけど、とにかく落ちている毛が目立つ。
人の毛ってこんなに抜けるものかと思う。
人が来たときに、“どこの毛?”と思うような縮れ毛が落ちていたりするとあせる。
No.45  
by 匿名さん 2008-12-15 00:12:00
うちもそう。
お客さんが来るたびフロア掃除が必須だからもう大変。
性格がきれい好きになっていいと考えるしかないと思う^^
No.46  
by 匿名さん 2008-12-15 01:50:00
窓代をけちったのは失敗だった。
窓をうまく装飾として使わないと外観がかっこよくならないね。
No.47  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 07:52:00
酷暑の8月に設計打ち合わせをしたため、暑い暑い、という気分で南側の窓を2箇所減らしてしまった。
実際住んでみると、夏は太陽の位置が高くて、南側の窓でも直射日光がそんなに入ってくるわけではないので、恐れることはなかった。それより部屋の一部が暗いのが気になる。

勾配天井は、気分的に冬寒い感じがする。

防犯用に家の裏側などに、センサー付ライトをつけたけれど、なんだかお上品な点灯で、防犯になるのか不安。ホームセンターなどで安く売ってるセンサーライトのほうが、パカッと点灯するときの有無を言わさぬ感じが、泥棒よけになると思う。
No.48  
by 匿名さん 2008-12-15 11:11:00
蓄熱暖房機2台入れたけど思ったより暖まらない。
結局エアコンは使う羽目になった。
蓄熱暖房機を過信して失敗した。

それと外壁を塗り壁にしてひびが入った(1カ所)。
半年で。
施工精度の問題かもしれないが、サイディングで妥協してもよかったかも。
No.49  
by 契約済みさん 2008-12-15 12:06:00
このスレ、とっても役立ってます!
ロフトを梯子から階段に変更しました。
窓の大きさとか位置、数、仕様などもとても参考になってます。

ここが良かったという話を10人から聞くより、ここが失敗したという声の方が何倍も役立ってます。
今は、これまでのレスを参考に脱衣所や風呂の広さ、収納面積と部屋の広さの対比など、改めて間取りを検討中です。
No.50  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 13:34:00
1.玄関からリビングが丸見え
リビングのドアを開けっ放しにしてもリビングから見えないようにすべきだった。

2.子供部屋にもエアコンをつけるべきだった
子供はまだ小さいので子供部屋は使わないだろうと思ってエアコンを付けなかったが、エアコン付ければお客を泊まらせるときに便利だった

3.玄関が暗い
北玄関は失敗。
No.51  
by 匿名さん 2008-12-15 14:00:00
うん。俺もこのスレ役に立つと思う。

ロフトの梯子が荷物運びにくいなんて、全然気づかなかった。

2階トイレのスレよりよっぽど役にたつなぁ。。。
No.52  
by 匿名さん 2008-12-15 14:35:00
カーテンを専門業者に全て任せてしまったこと。
カフェカーテンなど、簡単につけられるものは自分でやればよかったです。
No.53  
by 匿名さん 2008-12-15 14:48:00
言いっぱなしが荒れない原因かもね。

嫁の「階段下りるところを来客に見られると恥ずかしい」という意見を入れて、階段の向きを変えて玄関ホールじゃないところを上り口にしたが、今考えるとそれは失敗だった。
2階廊下面積が大きくなってしまい、その分納戸面積が減った。
2階トイレの位置が変則になり、直下の天井高が2200ミリになってしまった。
2階廊下が窓に面して明るくなるメリットはあったのだけれど・・・。
No.54  
by 匿名はん 2008-12-15 15:16:00
大工さんがユニットバスが嫌いだったので、昔のような作りで作ってもらってジェットバスを設置
2年後にジェットバスが壊れたので点検しようとしても洗面所側から壁を壊さないと無理との事
ユニットバスにしておけば浴室側から点検できたのに。
今ではただの風呂
No.55  
by 匿名さん 2008-12-15 15:19:00
こうすればよかった=失敗=他人の不幸 これに文句付ける人はあまりいませんね。

せっかくの注文住宅、サニタリーやトイレをもっと広くおしゃれにすればよかった。
No.56  
by 匿名さん 2008-12-15 15:39:00
老後を考えたら、
2階にトイレ付けるよりも、
1階トイレをもっと広くするべきだった。
どちらも車いすで使用できないです。
No.57  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 15:45:00
>どちらも車いすで使用できないです。

老後に車椅子で生活しているご老人ってどれぐらいの割合なのでしょうか?

うちの両親はもう80ですが、車椅子は使っていません。

車椅子生活を前提にするのであれば、トイレだけ広くしても無意味だと思います。
No.58  
by 物件比較中さん 2008-12-15 16:03:00
<<57さん、反論しちゃダメ〜

みんなそれぞれだよ
No.59  
by 匿名さん 2008-12-15 16:14:00
そうそう。せっかく清々しいスレが出来たと思ったのに荒らされてはいけません。

ウチの場合は本体ではなく外構です。打ち合わせを後回しにしたので思った通りのプランができませんでしたね。外壁にこだわった割にのっぺりした車庫部分になってしまった。アプローチや斜面の関係上仕方ないんだけど、もっと早くに大まかにでも打ち合わせていれば玄関位置変えたのに。
No.60  
by 買い換え検討中 2008-12-15 16:19:00
>>59

お前平屋男だろ!
No.61  
by 匿名さん 2008-12-15 16:24:00
今注文住宅を考えているので、このスレ参考になります。
外構を考えるタイミングを迷っていたので、建物契約前にプランニング
したほうが良さそうですね。59さんサンクス!
No.62  
by 購入経験者さん 2008-12-15 16:26:00
和風の家を考えて建てたけど、玄関戸をモダン風の開き戸にしたのが大失敗。
なんか中途半端な和モダンになってしまった。
伝統的な引き戸にしたほうが無難だった!
No.63  
by 契約済みさん 2008-12-15 16:30:00
コストを押さえようとCM(コンストラクションマネジメント)で、
家を建てようと思って建築士に依頼したが、使う業者がいつも同じなのが判明し、
怪しいと思い結局取りやめた。おそらく業者からバックマージンをもらっていたのだろう。
CMなんて名ばかりだった。時間とお金を少し無駄にした。
結局地元の工務店に頼むことになった。
No.64  
by 匿名さん 2008-12-15 16:34:00

あちこちに このストーカー出てくるね
彼によほど悔しい思いをさせられたのでしょうね
No.65  
by 64 2008-12-15 16:35:00
63さんごめん
64は60へのレスです
No.66  
by 匿名さん 2008-12-15 16:38:00
奮発して人造大理石シンクのキッチンを入れたのですが、思いのほか
汚れが落ちにくい感じです。
見た目はいいのだけど、結局普通のステンレスの方がよかったかなと思います。

あと、無垢の床にしたのですが、冬冷たくないのはいいのですが、子供がいるので
傷だらけ、シミだらけ。あと木が動くので隙間にゴミがたまって掃除がしにくく
なりました。ワックス塗りも含めて、面倒くさがり、綺麗好きの人は普通のフローリングでも十分な気がします。
ある程度は覚悟していましたが予想以上でした.......。
No.67  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 17:04:00
玄関は吹き抜けで明るくしたかったが,ベランダを広くするために吹き抜け断念.暗くなってしまった.
ダイニングも朝日を浴びて朝食と言うイメージだったのに,キッチンの内側に設けたら,朝でも照明が必要で残念.
No.68  
by 匿名さん 2008-12-15 17:11:00
玄関引っ込めてたのを「それよりもっと中(リビング)を広くするのを優先したい」と言われ
そうしたが、できあがってみるとやはり玄関構えが貧相だった。

便所を1.25畳にしてカウンターつけたけど
1.1mくらいにして隣接の洗面脱衣所を広げたほうがよかった。

尺モジュールの廊下が狭くて後悔。
ずっと古い家に住んでて真壁の廊下だったので大壁の廊下の狭さに気づかなかった。
一部の廊下は1255にしてたが、中途半端に幅あっても片付け下手の家族にモノ置かれて汚い。
こちらはカウンター収納を造りつけておけばよかった。

洗面脱衣所の他にも洗面をつけたのは正解だった。
基本祖父母用のつもりだったけど、誰か(兄貴の嫁さんとか)がお風呂に入ってるときにも使えるので便利。
No.69  
by 追加ルール 2008-12-15 17:16:00
1:他人のレスに感謝はしても、反論はしない。

2:ホラ話をしてはいけない。
例「室内水族館を造作したら、シャチの鳴き声がうるさくて不眠症になった」
No.70  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 17:37:00
インナーバルコニーにしておけば良かった…後付で1階にサンルームを
取り付けようとしても、駐車場スペースとの取り合いでどうしても無理。

雨の日の洗濯物は、部屋干しで十分とホスクリーンを複数取り付けたまで
は良かったのですが…

せめて、サンルームを拡張できる外構設計にしておけばと後悔しきりです。
No.71  
by 匿名さん 2008-12-15 17:53:00
細かいことですが、玄関そばの、家と塀の間にある散水栓が使いづらい。
玄関タイルのスペースにひざをついて、思い切り手をのばさないと
蛇口の開け閉めができない。立水栓にリフォームしたくても
すぐ上にガスの給湯器があるので、できそうにない。
建築予定の方は、屋外水栓の位置にも充分な配慮を。
No.72  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 18:35:00
2Fのシャッターも電動式にすればよかった。
1Fのシャッターを風通し付のものにすればよかった。(めちゃくちゃ高かったが)
駐車場を屋根付にすればよかった。
子供が小学生高学年の時に買ったので、庭は要らなかった。
シューズインクロークをもっと広くすれば良かった。
せっかくの南道路なんだから、ガラス部分のもっと大きい玄関ドアにすればよかった。暗い。
パントリーをもっと広くすれば良かった。
コンセントは家具に隠れることを覚悟の上で、もっと無駄にたくさん作ればよかった。
              (部屋の家具やテーブルの配置は計画通りにはいかない)
エアコンのふたを手前に開けるとカーテンレールに当たる場合がある。
No.73  
by 匿名さん 2008-12-15 22:31:00
床のフローリングにワックス不要のコーティングをしてもらったのに、
入居後、汚れたところを“激落ちくん”でこすったら、
コーティングも激落ちしてしまった。
No.74  
by 匿名さん 2008-12-15 22:43:00
中途半端なインナーテラス。
土間にもならねえ中庭にもならねえ。
ただタイル張りの部屋がひとつあるだけで使いようがない。
No.75  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 23:03:00
片流れで庇が短い屋根。

とっても建売っぽい外観になってしまった。
No.76  
by 匿名さん 2008-12-16 00:29:00
テレビ裏のコンセントの数。
4つでは足りませんでした。
テレビ、ケーブルテレビチューナー(HDDつき)、スピーカー、Wiiで終わり。
DVDプレーヤーの分が・・・・・。

テレビラックの高さにあわせてコンセントが見えないような位置にわざわざ設置したのだから
もっと数を増やしておけばよかったです。
No.77  
by 匿名さん 2008-12-16 01:11:00
>>73
すまん、吹き出してしまった。(笑
No.78  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 01:28:00
リビングイン階段。

よりによって吹き抜け風に作ったので、
冬、コールドドラフトの対策(カーテン、暖簾等)もしづらくて困る。
せめて、開口は階段の幅だけにしておくべきだった。

リビングイン階段の雰囲気自体はとても気に入っているけど。
(これもまぁ人それぞれだと思いますけどね)
No.79  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 01:33:00
キッチンのソフトダウン・ウォールユニット。高い位置の戸棚の中身を丸ごと手前下方に引き出せるすぐれ?もの。手前に出てくるのでじゃまになる、というところまでは想定内だったが、ものを収納した状態で押し上げて戸棚に収納するときが非常に重い。もう一箇所は電動にしたが、そちらは真下に降りてくるし操作性も快適。けちらず2箇所とも電動にすればよかった。

もうひとつ、2階バルコニーの物干し。バルコニーの壁から斜め上方に金具の腕が出ているもので、洗濯物が通りから丸る見えにならないタイプ。物干し竿を一番上段にセットしないと洗濯物がバルコニーの床についてしまうが、上段にセットすると竿がバルコニーの奥行き方向のちょうど中央あたりになってしまう。バルコニーの奥行きは75センチしかないので干すときに体を入れるスペースがない。室内から干そうとすると中途半端に腰を曲げないといけないので疲れる。バルコニーが狭いときは見栄えが悪いのはがまんして建物の壁の高い位置に物干し金具をつけるほうが作業性が良い。結局今は道に面した駐輪ポートの屋根の下に物干し竿をつるして干している。通りから丸見えなのはもちろん、手を伸ばせばさわれる距離であるが、いまのところ50のおばさんのパンツを盗んでいく物好きはいない。
No.80  
by 匿名さん 2008-12-16 01:57:00
2階トイレの排水管の消音部材を取り付ける必要性にまったく気付かなかった。
新居での生活を開始して初めて異常に大きい音に気付いたがもう後の祭り。
排水管はリビングイン階段の脇の薄い壁面にすっきり仕込んだので
リビングにいると流水音がモロにジャララ〜ジャバジャバ〜♪
我が家では訪問客がリビングでゆったりと寛いでいる間は
2階トイレの使用は絶対に厳禁である。
No.81  
by 爺と同居 2008-12-16 08:07:00
日当たりのよい南に大きなリビングを取り、階段をリビングインにし、
メチャクチャ気に入っていたのですが、
義母が若年性認知症で痴呆が進み、グループホーム入所で、
急遽義父と同居することに。(まだ68歳だよ〜)


日当たりの悪い北西の和室(爺部屋)には寝るだけで、
殆ど一日中、リビングにいる義父。


2階への上り下りには必ず義父と会う。
始終監視されているみたいで、嫌っ!!


こんな事ならリビングインにするんじゃなかった。
No.82  
by 匿名さん 2008-12-16 09:04:00
↑気の毒すぎ…
頑張って〜!
No.83  
by 匿名さん 2008-12-16 09:29:00
他の人の実体験は役に立つね。
ここでこんなにいろいろ有益な情報が
無料で収集できるんだもの。
本や雑誌が売れなくなるわけだ。
No.84  
by 匿名さん 2008-12-16 09:43:00
皆さんは勝手口を付けましたか?
家は付けてしまって大失敗でした。
今まで多分一人も勝手口から出入りしていません。
最初の設計ではなかったのですが、なんとなくゴミの出し入れなどで使うかなと思って付けてしまいました。
動線をきちっと考えて判断したほうがいいです。
勝手口を付けるだけで、勝手口ドア、庇、土間、照明とかなり費用アップしますし、防犯上も狙われやすい場所ですから。
No.85  
by 匿名さん 2008-12-16 10:10:00
バルコニー(屋根なし)ではなく、ベランダ(屋根あり)にすれば良かった。
後から屋根つけました・・・。
No.86  
by 契約済みさん 2008-12-16 10:12:00
1.勝手口はは寒い
  今の時期勝手口からの冷気でキッチンが寒いので、勝手口のドアの前にロールカーテンをしている。

2.勝手口はなくても良かったかも
しばらく勝手口は使っていなかったが、もったいないので、勝手口の外にゴミ収納をおき、一時的な生ゴミ置き場にしている。ないならないで玄関横の倉庫に入れるので問題なかった

3.勝手口の洗い場
嫁が、泥の付いた野菜を洗うのに使うということで勝手口の外に洗い場を付けたが、1回も使った経験なし。

4.勝手口に土間を付けた方が良かったかも
スリッパを外に置くと濡れるので、土間を設けた方がよかったかも。
No.87  
by 契約済みさん 2008-12-16 10:25:00
リビングダイニングは床下暖房を付けるべきだった

子度がかわいそう!
No.88  
by 匿名さん 2008-12-16 10:38:00
79さんの物干し、うちと同じタイプだと思います
これからなんですが上に伸ばしてみたら「えっ?」て感じ
どうやってたくさん干そうか一瞬悩み、やはり1階にも物干しスペースを作ろうと思いました

もうすぐ入居なので、あと1カ月後には新たな失敗感がでてくるかもしれません
No.89  
by 匿名さん 2008-12-16 10:39:00
自画自賛話もいいけど、本音トーク出まくりの猛烈反省会、ここいいね。
これから検討する人は必見ですよ。
失敗は成功の元!ってことです。

勝手口は狙われ易いです。これホント。

半年前にウチの並びの家3軒連続で盗難事件あり、侵入は全て勝手口、手口も全く一緒。
警察の調べではわずか15分位の人目のない僅かな時間に3軒全部やられてました。気をつけましょう。

さて我が家の失敗。
玄関脇に食糧庫を設ければよかった。
玄関にいただきものの自家栽培の野菜があふれておる。困った...
No.90  
by 匿名さん 2008-12-16 10:49:00
我が家も玄関が狭いなあとは思っていたが、89さんのレス読んでて、ホールだけじゃなくて土間部分が大きい方が良かったかなと気がついた。
うちもサトイモとか大根とかもらうんだよなあ。
No.91  
by 89 2008-12-16 11:06:00
とても食べ切れなくて萎びさせてしまうのです。
無農薬なのに勿体無い...

ウチのような半分田舎は昔ながらの伝統的な土間のあるつくりが合理的なのかと反省。
No.92  
by 匿名さん 2008-12-16 11:25:00
79さんの物干しとは逆に、家の壁から物干しが出るタイプです。
手前に干すとガラスにあたるので、3つある穴の先端しか使えない。

ベランダ中央から、ニョキッと上に伸びる物干し台なら、家の壁にも、ベランダにも当たらなくていい。
No.93  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 12:28:00
1、 北側の廊下に、嵌め殺しのでもいいから、窓を設けるべきだった。
日中でも、電気をつけないと暗い。
2、 サッシを樹脂複合にすれば良かった。
樹脂部分は10〜20年位で、紫外線劣化でボロボロになってしまうと思って、
ただのペアガラス空気層12mmのタイプ(メーカー標準)にしたけど、
加湿器使用時の結露が気になる。
3、 シャッターは、電動にすればよかった。

以上、上の失敗は、打ち合わせ時に設計担当者から、サラッと勧められた便利な人気オプションだったが、金額が上がってしまうと思ってやめてしまった。

4、 2連のスリット窓を付けたが、幅を狭い物に変えてでも3連スリットにした方が、かっこよかった。
5、 フローリングのグレードを、もう少し上げても良かった。

予算が足りなくなったらいやだなと思っていて上記をやめたが、その位の金額はどうって事無かった。
No.94  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 14:38:00
みんないろいろ失敗しているんですね。
うちだけじゃないんだって、ちょっとホッとしたりして・・
No.95  
by 匿名さん 2008-12-16 14:58:00
家族の構成メンバー自体が増えたり減ったりするし各人の好みも変わって来たりもしますからね。
それに最初は失敗したと思っても後になったら必要だった! なんてのもありますし
そのまったく逆のケースもきっとあるでしょうね。

ユニットバスは頑丈なステンレス製にしたが、真冬に床に踏み出すと足裏が冷たいー!
決める前に使用感を聞いておけば良かった。
No.96  
by 匿名さん 2008-12-16 15:43:00
玄関横にトイレを造ったが、訪問客と鉢合わせで気まずい雰囲気になる。
利便性と間取りの関係上、ここに配置したが、正直失敗した。
No.97  
by ビギナーさん 2008-12-16 15:46:00
土間収納をつくりましたが、換気窓をつけるの忘れて、
梅雨になるとじめっとします。
照明はダウンライトにしましたが、土間には暗すぎました、
No.98  
by 匿名さん 2008-12-16 15:48:00
このスレ勉強になります。
今注文住宅をプランニングしているので、今後も拝見させていただくつもりです。
No.99  
by 匿名さん 2008-12-16 16:19:00
どこかのトイレスレと違って、家造りに前向きな人が多く、良いスレですね!


我が家の失敗例
1、寝室窓を引き違い(1650?)にすれば良かった。
見栄えの為に70サイズ(横)を3個並べたが、布団が干し難い。
カーテン選びも大変だった。
2、2階窓を、天井近くに配置すれば良かった。
縦スリット窓にしたら、外から丸見えの為。
3、全開折れ窓をリビングに設置したが、オーニングが無いため、雨、雪が直接当たります。庇か、オーニングを付ければ良かった。
4、2階にも洗面化粧台も付ければ良かった。2階でバケツに水が入れられない。
まだまだありますが、取り敢えず…
No.100  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 16:30:00
リビングからウッドデッキに出るサッシを、折れ戸の全開口サッシにしたが、シャッターはサッシを閉じた状態でしか下ろせないので、電動シャッターにする羽目になり、高価になった。
No.101  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 17:13:00
リビングと外のデッキを繋げて開放的にした。
しかし窓を開けたままだとハエや蚊など虫が入りまくる。
春は花粉症。
夏は暑いのでエアコンを24時間付けている。
冬は寒い・・・。
網戸を付けて開けているのは秋だけです。
No.102  
by 匿名さん 2008-12-16 19:05:00
ここ、誰にも言えず、心の中にしまっておくことを吐き出して、かつ、後の人の参考にしてもらえるって、いい感じ。

床暖房の方向、掃きだし窓に垂直だったのを、手前は日当たりいいからと、水平方向に変更。
ソファー置いて気づいた。方向違うじゃん。片方付けたら、ソファーの半分!それに、夜に日当たり関係ない…
妻が一言、今気づいたの?っておい
No.103  
by 匿名さん 2008-12-16 19:55:00
一階トイレは1.25畳のゆったりサイズ。でも、どうせなら1.5畳にして小便器も設置すれば良かった…
No.104  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 20:19:00
壁紙なんですけど、丈夫だとおもいザラザラした分厚いものにしたのですが、
ひっかき傷がめだちやすいです。うすくつるつるの壁紙の方が傷つきにくかったとおもいます。
重厚感はでませんが。

20件の分譲で注文住宅と建売りがあるのですが、私が土地を買った時は売れていなかったお向かいの建売りが我が家完成の半年前に売れ、そこの住人がクレーマーで最悪なんです。この土地を買うときにこれが予知できていれば・・・。
No.105  
by サラリーマンさん 2008-12-16 20:37:00
このご時世ですから買わなければよかった。
将来不安ではないでしょうか皆さん。
もちろん支払、完済のことですよ。
No.106  
by 入居済み住民さん 2008-12-16 21:37:00
>102さん
良いこと言いますね。リアル知り合いに失敗談あまり話したくないですからね(笑)

数区画の建築条件付き分譲地を、最初のほうに買ったこと。

あとから建て始めた隣地(しかも両隣)が、パワーボードの同柄・同じような色にしちゃって
まるで建売分譲みたい。
なんで皆同じにすんのよー!!って叫びたい。
売れ残りの区画を購入して、ほかの区画と一味違った外観にしたかったなぁ。
No.107  
by 匿名さん 2008-12-16 22:19:00
開放的なのがよかったので、風呂場と脱衣所の窓を大きめにとったが、冬場はかなり寒い。
開放感は狙い通りで気に入っているので、まぁ、良し悪しってとこかな。

ただ、風呂場の断熱計画(設計)はきちんとすべきだった。これは完全な失敗。
断熱は特に無しのユニットバス+大きな窓しかもデュオSG(シングルガラス)はダメでした。
寒いし、浴槽の湯もすぐ冷めるし、さんざんです。
風呂場の断熱にはいろいろ諸説あるようでどうしたらよいのかよくわからないですが、
せめて、ユニットバスのオプションの断熱材(浴槽&床)+ペアガラスぐらい採用すべきでした。
No.108  
by 匿名さん 2008-12-16 23:12:00
ただただ大きい風呂にあこがれて、
1.5坪の浴室に大きめの浴槽。
ゆったりして気持ちいいが!!
浴槽が大きい分お湯が冷めるのが早い。

子供と一緒にいつまでも入れるようにと思って大きくしたけど、
最近じゃ一緒にはいる時間がない。

これなら広めの浴室で普通の浴槽にすればよかった。
No.109  
by 匿名さん 2008-12-16 23:21:00
水道代もかかるしね
No.110  
by 匿名さん 2008-12-17 00:09:00
たった6日で100突破! どんどん吐き出しましょう!

この季節になってリビングに薪ストーブがあればと思うようになってきた。
費用がかかるので後で検討とパスしたが専門スレで「オーロラの炎」と読んではまたムラムラと...
でも、後付は費用が余計にかかってしまい不利との事。  
がっくし!
No.111  
by 契約済みさん 2008-12-17 00:33:00
このスレはかなりためになるのでいいですね。
いわゆる失敗学というか、先人の失敗に学ぶ点は大きいと思います。

さて私、来年早々地鎮祭で、着工なんですが、
ここまで練りに練ったと思っていたんです。

やっぱり練り練っても失敗はあると思うので、
修正が効く限りは各人の失敗を学んでいきたいと思う所存です。
No.112  
by 購入経験者さん 2008-12-17 00:43:00
断熱をナメていた(サッシ含め)。断熱には優先的に金かけるべき。
No.113  
by 匿名さん 2008-12-17 01:00:00
地鎮祭ですか おめでとうございます。
ぜひとも先人の言葉からたっぷりと教訓を得ておいてください。

自分は基礎工事をやり直しました。
真夏にコンクリートを打設したところ養生をまったくせずにひび割れを起こしていまい
工務店とすったもんだの挙句に解体して基礎工事をやり直すハメに。
お陰で工期が延びてしまい予定していた大工も交代となりました。
腕のいい大工さんに代わったからこれはこれで正解。
No.114  
by 匿名さん 2008-12-17 01:01:00
106さん、うちもなんです。両隣が似たような色の同じ外壁にしたため、遠目から見ると、その3件がまるで1件の家のようにみえるほど。新築当初、うちの前を通りかかり電話で「すごいおおきな家を建てたんだね。たまたま、前を通ったから(うちが大手スーパーの近所なので知り合いはよく通る)見たよ。時間がなかったから寄らなかったけど、次回は絶対に行くからね」と言われた。絶対、勘違いしてるっと思ってたら、来た時に「あー、これ隣の家だったんだぁ。」って。

建築士さんはちゃんと同じにならないように配慮しますよっていってたけど、色のトーン違うだけじゃんっ。

なんで皆同じにすんのよー!!って叫びたい。
No.115  
by 契約済みさん 2008-12-17 02:03:00
最終確認直前ですので、すごく参考にしております。
まだ建てていないので、厳密には反省会ではないのですが・・・。
 
注文住宅で建てているのですが、ドアや収納の色を間違えるところでした。
展示場とかを見て「ここのドアのようにしたい」ということで話を進めていたのですが、再度確認のために見に行くと、種類が違っていることに気づきあわてました。

もう少しで、家を建ててから違うことに気づく羽目になりました。
No.116  
by 匿名さん 2008-12-17 02:41:00
サッシや建具メーカーの製品の一部は年度で型式が大幅に変更になることがあります。
契約した際の玄関ドアが搬入時に型式が変更となっており取っ手の色が間違っていました。
こんなことは良くあることです。引渡し前までに入れ替えさせましたが注意しましょう。
No.117  
by 匿名さん 2008-12-17 07:09:00
私も薪ストーブ検討したけど近所迷惑になるの嫌だなと思い、辞めました。
しかし、特に朝は寒くなると吹き抜けのある間取りでは普通のストーブでは暖まらない。
まだ12月ですがこれから先が心配です。
夜から朝にかけては近所迷惑にもならないので、夜から朝限定でもいいから設置すればよかったです。
No.118  
by ボンビー 2008-12-17 07:30:00
玄関にクローゼットを付けたいと言う嫁の意見を、金銭的な面から無視したら、今でもしつこく叩かれる。
No.119  
by 匿名さん 2008-12-17 07:55:00
117さん
うちは逆です。薪ストーブを設置したのですが、ある日回覧版が…
『最近、町内の複数の住宅から、物が燃える臭いがする、洗濯物が焦げ臭いなどの苦情が出ております。焚き火などは周辺住宅の迷惑になりますので遠慮下さい』

コレってたぶん我が家だな…
最近はインテリアとしてしか使ってません。
No.120  
by 匿名さん 2008-12-17 08:58:00
腰板付ければ良かった。
子供に汚されたり、物をぶつけて剥がれたり、二年しか経ってないのに汚い!
No.121  
by 匿名さん 2008-12-17 09:01:00
5.5畳の子供部屋が隣り合ってるんだけど将来壁を壊して11畳の部屋にしたくなった。
壁の中に筋交いを入れなきゃよかった。

冬になると痛感するが断熱サッシにしときゃよかった。
No.122  
by サラリーマンさん 2008-12-17 09:02:00
パンフレットを見て気に入ったシューズボックスを取り付けたが、高さ約2.4Mだと思ってたら、1.8Mだった。
写真で見るだけでは大きさがわかんない。ちゃんとサイズを確認するべきだった。
No.123  
by 匿名さん 2008-12-17 10:26:00
敷地が道路とフラットだったので、50cmの土盛りをしてから建物を建てた。
外構をあとからやったのだが、車スペースの土を掘り起こすことになり、
結局、土を入れるのにお金をかけ、土を捨てるのに更にお金をかけという、
無駄なことをしてしまった。
No.124  
by 匿名さん 2008-12-17 10:29:00
いや〜。参考になるスレですね(今、契約直前)。
雑誌買うより真の情報が載っていますから。
No.125  
by 3回目 2008-12-17 10:35:00
123さんに近いっ。
当初60cm盛り土予定でしたが湿気が多い土地だったので+40cmの盛り土にした。
旦那の希望で工務店も差額をサービスしてくれるというのでOKしたが・・・

外構を考え始めたらアプローチ階段が増えて駐車場が1台分作れなくなった。
駐車場との高低差が大きくなった。
段差で子どもが落ちないか心配だし
子どもを抱えて荷物を運んだりベビーカーを出すのが大変。
外構の費用が上がったし、止めれば良かった。
No.126  
by 匿名さん 2008-12-17 12:01:00
親戚のつとめているメーカーでたてたが、正直本心として他のメーカーでたてたかった。
こっそり同じ間取り、仕様で他で見積もってもらったら、200万円以上違っていたから.....。
人の紹介っていうのも、そんなにいいもんじゃないですよ。
No.127  
by 匿名さん 2008-12-17 12:13:00
掃き出し窓の外側に犬走りをけちって造らなかったこと。
雨が降った後、庭に出るとき当然ぬかるんでいるので、靴が汚れて困る。
砂利をあとからひきましたが、コンクリート土間にはかなわない。
No.128  
by 契約済みさん 2008-12-17 12:18:00
断熱で後悔している人、地域も書いてくれると助かります。
No.129  
by 匿名さん 2008-12-17 12:38:00
玄関を広く取れば良かった。家に入った時の第一印象は大事と思う。
脱衣所は2畳ではせまい。
寝室内にある納戸(4.5畳)の境にドアを付けなかった。冷暖房の効率が悪い。後から付けたら10万以上かかった。
No.130  
by 入居済み住民さん 2008-12-17 12:42:00
九州南部V地域
断熱材は壁・屋根はセルロースファイバー
床はサニーライト25mm
窓はアルミペアガラス

樹脂サッシを入れたかったのですが価格と主人の「この地域で樹脂なんかいるか!」
の一言でアルミにしたのですが、やっぱりサッシ部分に結露が…。
V地域といっても冷えるときは0度くらいにはなるからね…。

総額を考えると何十万程度をけちってしまったのを後悔する。
No.131  
by 匿名さん 2008-12-17 13:45:00
明るい部屋を目指してサッシ位置決めたが、
後になるとサッシ窓多すぎ。

しかもクリアーばかりで周りに中丸見え。
リビング以外の窓の内側に目隠しのフィルム張る羽目になった。
No.132  
by 匿々 2008-12-17 14:14:00
マイホームなんて、建てなければ良かった。
No.133  
by 匿名さん 2008-12-17 14:24:00
雑誌とか、広告料が大きいから、口コミの投稿でも
スポンサーに配慮して、掲載内容をコントロールしているよね。
ここのほうが、真の声が聞ける感じがする。
No.134  
by 匿名さん 2008-12-17 15:10:00
洗面所の壁を普通のクロスにして失敗。
1年もしないのに水汚れが・・・。

予算が許せばキッチン周りと同様の化粧パネルを
つければよかった。
No.135  
by 入居済み住民さん 2008-12-17 15:36:00
2階の腰窓が2メートルほど離れた隣家と同じ位置にあるので、型ガラスにして隣家が見えないようにしました。
しかし、シャッターの開け閉めをするときは窓ガラスをあけざるをえないので、隣人と視線が合ってしまって「お早うございます」と言わなければならないことがある。
電動シャッターにしておけば窓を開けずにシャッターの開閉ができたのに。
No.136  
by 匿名さん 2008-12-17 15:53:00
そうか!電動シャッターにすればよかったんだ。
うちは、寝室の隣家側の型ガラスの窓、「お早うございます」になりたくなくて
シャッター閉めっぱなし。
No.137  
by いつか買いたいさん 2008-12-17 16:05:00
寝室の窓を開けたら、隣の寝室が丸見えで寝巻き姿の奥様と視線が合ったら気まずいでしょうね・・・
No.138  
by 住まいに詳しい人 2008-12-17 16:06:00
寝室の窓から隣の寝室が見えるので、夜は電気を消して隣の夜の生活を覗いている、なんて人いないかなぁ・・・
No.139  
by 匿名さん 2008-12-17 16:24:00
照明のスイッチの位置が違和感だらけ。入居2年近くなるのに、いまだに
スイッチがどれかで迷う。暗闇の中、壁をつたって手探りで探すことも。
転勤族で、今までいろんな家に住んだけど、こんなのはじめて。

コンセントの位置は徹底的にこだわったのに、
スイッチの位置はコーディネーターまかせにしたのがまずかったのかな。
プロだから使いやすい場所を心得ていると思ったのに・・。
No.140  
by 匿名 2008-12-17 16:36:00
寝室のクロスを布にしたんだけど、日焼け等で出来た「しみ」が人影に見えて怖い。
クロスの継ぎ目も色が変わってきてるし…
No.141  
by 匿名さん 2008-12-17 16:44:00
頑張って家を建てたのに離婚した。
子供のために家を妻に渡したら、別の男と暮らしている。
No.142  
by 匿名さん 2008-12-17 17:05:00
フローリングの色を、「濃茶」にしたが、落ちているゴミや埃が予想以上に目立つ。
相当まめな人以外は明る目の色(白以外)の方が手入れは楽と思った。
No.143  
by 入居済み住民さん 2008-12-17 17:52:00
住み始めて2年。
一度も勝手口から出たこと無い。
無論、入ったことも。
開けたことは有る、一度だけ。鍵のテストで。
みなしゃんは、ど〜なの?
No.144  
by 匿名さん 2008-12-17 18:00:00
勝手口の外に生ゴミや空き缶を捨てるポリバケツを置いてるので、毎日のように出入りしますよ。
No.145  
by 入居済み住民さん 2008-12-17 18:01:00
嫁が玄関からゴミだしするのは嫌なので勝手口が欲しいというので、無理して作ったが、全く使わない。

勝手口はルーバー窓だからかもしれないが、冷気が酷いってことで、ロールカーテンで勝手口を覆ってます(笑)

勝手口にある照明は、点灯させても中から気づきにくいので、何日も付けっぱなしってことがあった。わざわざご近所さんが教えてくれた。(子供がイタズラしたのかな?)
No.146  
by 契約済みさん 2008-12-17 18:31:00
今、住んでいる家の勝手口ドアに鍵3個付け外から開けられないようにした。
その内、ドア前にキャスター付きカウンター置いたら便利に使え、勝手口は使えなくなった。

今度の建て替えで最初に勝手口外し、ダブルハングの窓にした。

連れ合いは不満気だったけど・・・。
No.147  
by 匿名さん 2008-12-17 18:39:00
地盤改良費を当初の見積もりで70万ほど見積もっていたが、調査の結果不要となり布基礎幅を広げるだけで良いとの事。
70万→20万になったのは嬉しい誤算・・・と思っていたが今更本当に大丈夫か多少不安が・・・

安心料として表層改良しとけば良かった
No.148  
by 匿名さん 2008-12-17 19:39:00
スイッチの場所を1箇所失敗しました。
平面図で場所確認は怠らなかったけど、スイッチ自体の配置は業者まかせにしたのが失敗でした。

我が家はリビング階段。
階段を上る手前の壁に、上下に並んだ2つのスイッチがあります。

1階リビング照明(上)と階段の電気(下)になってるんです。

夜、2階の寝室に行く時、
まず階段の電気をつけてから、次にリビング照明を消して行きたいのに、

よく間違えて先に、上のスイッチを押してしまい、結果、真っ暗になる。


私は『2階に行く時は下を押す。』って何回も唱えて覚えるようにしましたが、
入居して半年もたつのに、子供達とパパは、ほぼ毎回間違えます(笑)

普通、上下にスイッチを配置するんだったら、
2階に近い方が上で、1階の照明スイッチは下だと思うんですよね。
ま、うちの家族の感覚ですけど。
No.149  
by 匿名さん 2008-12-17 20:00:00
二階の和室、設計時には出入口一つだったのを、ショートカットでとおり抜けるように両側に二つ作ったが…
照明のスイッチは一個のまま。反対側から入ったときは、暗い部屋の中、もう一つの入り口まで手探り。
おまけに、心理的に廊下まで遠回りしてしまい、入り口要らんかった。
No.150  
by 149 2008-12-17 20:06:00
スイッチは、二回路、三回路スイッチまで多用して一部屋ずつ打ち合わせたのに、なぜかここだけ…
客間だから、という意識があったのかな。
No.151  
by もうすぐ契約 2008-12-17 20:32:00
来週ついに契約ですがすでにケチが1つ・・・

ダンナの実家の畑に家を建てるため、HM決める前に
農地転用申請(数ヶ月かかる)を頼んだ土地家屋調査士の仕事が遅く
土盛り以降の予定が2ヶ月ほどずれこんでしまいました。

しかも建築をお願いした工務店の人がきいた話によると
この土地家屋調査士は仕事が遅いのに高い料金を請求する人らしい・・・
工務店の方に仕事の進行をあげることと金額面のけん制をしてもらいました。

土地家屋調査士の相場がよくわからなかったので
お金について最初に言いませんでした。
今思えば頼む前に何件か同業者の事務所に電話するなりして相場を把握して
最初に報酬を提示すべきでした。
あと進行状況もチェックいれておくべきでした。
まあ、素人では限界があったとも思いますが・・・

建てるところをじっくり決めて、それからその会社にやってもらっても遅くない。
きっと素人が依頼するより早いと思う。

いまから農地転用する人がもしこのスレにいたら参考になれば幸いです

新居にまつわるケチがこれだけで済むようこの板で研究してがんばります!
No.152  
by 平屋男 2008-12-17 22:01:00
農地転用手続きについてですが、
我が家の場合、申請書類に図面を添付する必要があり、また住宅ローンの審査が通っておく必要があったため、ドタバタして大変でした。

住宅ローンの審査には見積書が必要だったので、工務店にお願いして、概算見積もりを出してもらいました。
No.153  
by 匿名さん 2008-12-17 22:10:00
<No.151
 農地転用は相場は3〜5万ぐらいかな?

提出する書類みると、これが数万って思うよ。

私の場合は、親が提出してくれた。たしか数百円だったと思う。

因みに、工務店に農地転用は自分ですると言ったら、
3万円差し引いてくれました。
No.154  
by 30オンナ 2008-12-17 22:53:00
>148さん
スイッチの上下入れ替えなら簡単にできますよ。
私だったら自分でしてしまいますけど
気になるなら点検の時にでも業者さんにお願いしてみては?
友達何人か集まれば得意な人はゴロゴロいますよ。
No.155  
by 平屋男 2008-12-17 23:03:00
>農地転用は相場は3〜5万ぐらいかな?

うちの場合、5万ぐらいでした。

ただ、地区の農業委員に現場を見せ承諾の印鑑もらったり、区長に印鑑をもらったりと、自分で動かなければならなかったので、大変でした。
農業委員の方は、農家やっていて昼間はいないので早朝に出向きました。

また、農地転用の手続きには、家の平面図の他に、上下水道の配管図みたいなものを添付する必要があったので、設計士さんにお願いして作ってもらいました。

HMを決める前に農地転用なんて、うちでは考えられません。
No.156  
by 横レスオンナ 2008-12-18 00:18:00
30オンナさん

ほんとだ、スイッチって同じところなら簡単に換えられそうですね。
自分でやると感電しそうなんで、点検の時、聞いてみます。
No.157  
by 入居予定さん 2008-12-18 00:51:00
今建設中です。。。

①まず、3月に土地を買ったのですが半年足らずで土地の価格下がりすぎ。。。
 200万も下がるなら、早々買わなきゃよかったよ。。

②1階リビングだけでも、2400天井を2700天井にしてもらえばよかった。

③ケチらず、ロフト(3畳)をもう少し大きくしたかった。

④リビング階段。。。どうなんだろうと不安。。。
 寒い?床暖&外断熱してるだけではダメですかねー。。。
 冷気が。。。。

⑤今住んでる近くで買えなかった事(TOT)
No.158  
by 匿名さん 2008-12-18 01:26:00
縁側を3尺幅にしたら驚愕の狭さだった。
しかも長さも9尺しかない。縁側に押入れなど付けずに12尺にすればよかった。
逆に成功したのは廊下4尺、階段3尺5寸にしたこと。これらが縁側と同様に
狭かったらと思うとゾッとする。
No.159  
by 匿名さん 2008-12-18 08:25:00
No.157さま

④リビング階段。。。どうなんだろうと不安。。。
 寒い?床暖&外断熱してるだけではダメですかねー。。。
 冷気が。。。。

もうすぐ引渡しで、うちもリビング階段です
床暖は暖かいですよ(何度か体感)
でも暖房時は厚地のカーテンを引かないと効果は薄そうです
うちはシャッターをつけなかったので気になっています
夕方の窓際は複層サッシでもひんやり冷たいです
No.160  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 09:19:00
リビング階段について
うちもリビング階段で(どうしても入れたい奥さんの夢だったので)、しかも寒冷地です。想定はしていたので、実現するために実際の次世代Ⅲ地域に対して、Ⅱ地域仕様で建てました。
エアコンの位置などはかなり空気の流れなどを考えて決めましたが、それでも運転の仕方など暖房のコツをつかむまでは階段からの冷気は気になりましたね。(私だけだったみたいですが)今ではだいぶ改善されました。あとは電気代が気になりますが…
ドアをつけるとかって方法も事前にわかっていたのですが、空間の広がりやデザイン的にやめました。
とにかく局所を暖房したいって人には向かないかもしれません。
でもその分、メリットもあるのであとは個人の優先度でしょうね。
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 09:25:00
なぜかトイレの照明スイッチがトイレの中についてる。
普通廊下側だよね?
No.162  
by 匿名さん 2008-12-18 09:37:00
収納たっぷりの家を目指し、収納をめいいっぱいつけた。
そのせいで、
・窓が少なくなり暗い部屋がやや多い
・居室自体が狭くなる
・壁が少なくなり、部屋の見た目がすべてウォークインクローゼットみたい・・・・
となってしまった。

妻の意向を最優先にした結果だが、自分としては快適性を犠牲にした感じで
不満が残っています。
No.163  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 09:53:00
>>148さん
上下並んだスイッチは簡単に入れ替え出来ますから、電気屋さんにお願いするといいですよ。
(レス入れてすみません。。)
No.164  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 09:56:00
↑かぶっちゃってました・・・ごめんなさい
No.165  
by 匿名さん 2008-12-18 09:59:00
屋根をけちってコロニアルにしたこと。
3年たったが、ちょっと色落ちしているような感じがする。
担当者は、昔のコロニアルとは違うといっていたのに。

重厚感もないし、やはり、瓦の方がよかった。
No.166  
by 匿名さん 2008-12-18 11:18:00
No.161 さん

私の家もスイッチがトイレの中にあります。ドアを開けると自動で電気が点き、トイレから出ると自動で消えるから、スイッチは使わないんだけど、お客さんはそんな事知らないから、初めて来た人はスイッチを探してます^^; やっぱりスイッチは外ですね。
No.167  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 11:59:00
うちの床暖房は、全面に入ってます。

でも、冷蔵庫の下も入っていて、なんか複雑です。
(うちの冷蔵庫はあったかそう??)

あと、食品をちょっと床に置くときも、なんとなく、嫌です。

基本的には気に入っているんですが、ちょっとしたこと気にするべきでした。
No.168  
by 148です。 2008-12-18 12:21:00
>>154さん、>>163さん
スイッチの入れ替えって、簡単に出来るんですね。
全く、知りませんでした!
大変良い情報を、ありがとうございます。


>>156
残念ながら、私も電気関係に強くないので、今度、電気屋さんに頼んでみようと思います。


いや〜、しかし愚痴ってみるものですね。
自分が知らないだけで、簡単に解決できるものだったなんて!
このスレに感謝です。
No.169  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 12:37:00
161さん。
我が家もトイレの中にあります。
ライトは外からわかりますが、ファンは中を開けないとわからないので不便!
これは絶対失敗だったなと思います。
No.170  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 12:39:00
うちもスイッチで失敗しました。

2階リビングですが、一階の玄関ホールの電気スイッチを2階にもつければよかったです。
子供たちが帰宅するとつけっぱなしにしていることが多くて、消すためにいちいち一階に降りていかねばならずとっても面倒でした。

メーカーさんに勧められて良かったのは玄関土間部分を床暖にしたこと。当方Ⅰ地域なので、全室オイルヒーティングにしたため玄関の床暖は不要と思いましたが、ドアを開けても冷気がはいってきずらく、さらに靴がいつもぽかぽかで雪でぬれた靴も翌日にはからっと乾いています。
電気代が暖房だけで月3万はびっくりですけどね・・・
No.171  
by 30オンナ 2008-12-18 13:11:00
>161さん
センサー付きのスイッチに交換すればドアを開けたときに電気が点くので便利ですよ。

>169さん
確か照明が点いたときにファンが回り始め、
電気が消えてしばらく経った後消えるシステムがありましたよ。
パナソニックのカタログで見ました。

電気のスイッチは場所の指定はしたけど、
同じプレートでの順序が使いにくかったので
引き渡しの時点で何カ所かやり直しを指定しました。
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 14:19:00
161です。

我が家の他にも同様のお宅があるのですね。

171さん情報ありがとうございます。
センサー付きスイッチって既存のスイッチと交換するだけで
付けられるものですか?
No.173  
by G様邸 2008-12-18 14:28:00
12月着工5月引き渡し予定、現在、基礎工事に入りました。
そんな私の記念すべき、こうすればよかった第1弾。

盛り土40cmで発注しましたが「元々のグラウンドレベルがマイナス5〜10cmだった」ということで、思い描いていたほど地面が上がってきませんでした。盛り土にこだわる場合は契約書の数字を鵜呑みにせず、現地に双方立ち合いで基準点を決め「ここからプラス○cmにする」という発注をしたほうが無難だと思います。
No.174  
by 匿名さん 2008-12-18 14:36:00
無駄な廊下を極力なくした間取りでたてたが、
結局、その部分がリビングの通路になるだけで、廊下と変わりない
感じになりました。
あと、洗面所に収納を造れば良かった。2.5畳程度では狭かったです。
もう一つ。
トイレは手洗い器つけとけばよかった。コストの面で当時はあきらめたが、
やっぱり今でも欲しい。
皆さんつけた方がいいですよ。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 17:19:00
まだ完全な失敗になるかはわからないけれど、テレビとネットの配線かな。
今までの感覚で、テレビを置くとこと、PCをする場所は別々にしていたんだけど、最近ってTVにネットの配線をして使う方法や、フレッツ光みたいにネット経由での番組配信もあるんだよね。
今はまだ失敗確定ではないけれど、高高住宅で新たな配線も大変そうだから、もう少し多めに空の配管をして潰しが利くようにしておけばよかったかな。
No.176  
by 30オンナ 2008-12-18 17:20:00
>161さん
パナソニックの「かってにスイッチ」に交換するだけで出来ますよ。
「かってにスイッチ 交換」で検索してみて下さい。

センサー付きの高い照明を買うよりこのスイッチを使ったり、
コンセントだけ用意してホームセンターの安価なコンセント式フットライトを使ったり、
外に防犯センサーライトを取付けた方が安かったです。
コンセントがないところでもLEDの電池タイプが置けます。
ホームセンター商品は安くて活用するといいですね。
No.177  
by 匿名さん 2008-12-18 18:00:00
こんな良スレがあったとは。

じゃあ言うよ。
・リビング階段なんてつけるんじゃなかった。あんなもん寒いだけ。
・階段の段数をケチるんじゃなかった。たった一段当たり2cm高くなるだけで大変だ。
・台所にも床暖房をつければよかった。寒いじゃないかあ。
・間仕切りにもっとお金かければよかったあ。プレハブみたいな間仕切りは嫌だあ。
・コンセント位置をきちんと考えればよかったあ。ことごとく家具の裏にコンセントが来る。
・キッチンとか電化器具とか提携会社の最新のカタログ集めるべきだった。いいものはいい。
 パナソニックのリビングステーションが欲しかった・・・・本当にあれが欲しかった・・・・
・最後の打ち合わせの確認のとき営業さんに設備のカタログの写真を用意させるべきだったあ。
・なんちゃって和室なんかいらない。リビングをもっと広くすればよかったあ。

はぁはぁ・・・・・・ちょっと気が晴れた。
No.178  
by 匿名はん 2008-12-18 18:04:00
住宅性能表示制度に入れば良かった
いろいろ不都合があって、ガラスの厚さを知りたいが、教えてもらえない
入ってれば製品保証及び納品明細書があったかもしれない
No.179  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 18:04:00
掘りごたつ
No.180  
by 161 2008-12-18 18:21:00
30オンナさん
ありがとうございます。

早速検討してみたいと思います。
No.181  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 18:37:00
家を建てることを決意した2年前は景気が良かった。
気に入った土地を買って、一級建築士と一緒にわくわくする気持ちでプランを立てた。
世の中の様子に変化を感じたのは今年に入ってから。我が家の建築確認を申請した頃だった。
不動産業者がばたばたと倒産し始めた。自営業のウチもじわじわと売上が落ちてきた。
建物完成とほぼ同時にリーマンが破綻、その後の景気は転がり落ちるように悪化をたどる一方。
自分の事業は数ヶ月後にはアウトという状況になってしまった。毎月のローン35万円を返済できるのもあと数ヶ月だろう。2年前にはこんなことになるなんて夢にも思わなかったが、着工前にはなんとなく悪い予感がした。
このとき設計料だけ払って、建築は中止すれば良かったが、言い出す勇気がなかった.....。
No.182  
by 匿名さん 2008-12-18 18:53:00
>>181
せつないなあ orz
とりあえず、ガンガレ。
No.183  
by 匿名さん 2008-12-18 19:00:00
>181さん。頑張って!

良スレですね。

自分は今契約直前なので、皆さんとちょっと違いますが、
自分でも全く気がつかない点が掲示板にちりばめられていて、
大変参考になります。
今後もこのスレ、楽しみにしています。
(自分が半年後に不満点を書いているかも・・・・)
No.184  
by 匿名さん 2008-12-18 19:01:00
>179

自分は掘りごたつを考えています。どんな点がダメだったのでしょうか。
No.185  
by 匿名はん 2008-12-18 19:13:00
>>184
179ではないですが、床下の断熱材は切れるよ。
掘りコタツの上に電気コタツを置いてもなかなか暖まらない。
それから腰痛に悪い(医者に言われた)。
No.186  
by 匿名さん 2008-12-18 19:31:00
コンセント位置ってホントに難しいですね。
とりあえず手持ちの家具に合わせた配置にしたら、家具の買い替えで
同じ大きさ(高さ)の家具がなくて困った。
足らないところもあり、全然使わないところもあり、
結局延長コードで引っぱって来たところもあり。
図面に何度も書き込んで、たくさんつけたつもりなのに・・。
No.187  
by 入居予定さん 2008-12-18 19:44:00
うちは来年3月に引渡し予定です。大工さんの作業は先週で終了しました。
壁が出来てみて失敗に気付いたのは、玄関ホール。
いずれ同居を考えているので、車椅子とか考えて玄関ホールを削ってトイレを広くした。
玄関を開けたら『壁』って感じで 圧迫感がある(T-T)
誰かも書いてたけど、車椅子になるか分からないよね・・・後悔。

脱衣所・洗濯機スペースも2.5じゃ狭かった。現状でも狭いのに、
洗面が入ったらどうなるんだ・・・後悔。

図面だけを頼りにしてた訳じゃないけど、新聞紙とか使って実際のサイズを
ちゃんと確認しておくべきだった!
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-12-18 21:13:00
>>187
もうクロス等も貼ったのですかね?
クロスを貼るとイメージが変わって、案外広く感じるもんですよ!
白系統ならば尚更です。
No.189  
by 入居予定さん 2008-12-18 21:23:00
嫁が運転下手なため駐車スペースを広くして欲しいとのことで、土地80坪の内25坪を駐車場にした。(車は2台)
家庭菜園や庭が狭くなり、駐車場のコンクリート代が予定より2倍になった。
今は「庭が狭い」と文句言ってる。
No.190  
by 匿名さん 2008-12-18 23:48:00
・アプローチがほとんどなくて階段の途中にポストがある。かがまないととれない。

・枕元の照明スイッチは低くするかリモコンにすればよかった。

・一番日当たりがいい場所にロフトがある。

・2階リビングだけど階段がせまかった。大きい家具運ぶのが大変だった。

・浴室の向きと窓の位置。横長の鏡にしたかったのに干渉してだめだった。
No.191  
by ビギナーさん 2008-12-19 00:19:00
カーテンをHMか専門店にたのめばよかった。
No.192  
by 匿名さん 2008-12-19 00:46:00
>181さん
別にあなたが悪いわけじゃないですよ。
無責任な一部の連中が悪くしているんです。
ローンを抱えてるわれわれだって他人事じゃないです。
だからどうか家族団結して何とか苦境を乗り越えてください。


自分は定年過ぎまでローンを組んでしまった。
若いうちからもっと貯金をしてローンを減らすようにしておけばよかった!
No.193  
by 匿名さん 2008-12-19 07:04:00
住宅建設にこんなにお金がかかるとは思っていなかった。
早いうちから勉強していれば、もう少し貯蓄にまわしていたのに。
予算無くて、いろいろ諦める物が多かった。
No.194  
by 匿名さん 2008-12-19 07:39:00
高気密高断熱住宅にしたかったけれど、旅行にも行けなくなるとの主人に押し切られて、
ローコスト住宅で建てた。
結果、玄関、廊下、洗面所、風呂場が寒い。リビング階段から2階の冷気が下りてくる。
暖房費が高い。結露がひどい。

高気密高断熱で建てた友人の家は、リビングに大きな吹き抜けがあるのに、
エアコン1台で家中が暖かい。結露も全くない。
家が快適なので、出かける気にならないのだそうです。
部屋の温度差がないと脳卒中の心配も少ないし、結露がないと家が長持ちするのだそうです。

うちはと言えば、疲れるし何処行っても同じだから旅行なんか嫌だと、主人。
こんなんだったら少し無理してでも、気に入った家にすれば良かった・・・。
No.195  
by 入居予定さん 2008-12-19 09:05:00
No.157 です。
159様ご意見有難うございます。
床暖、子供の保育園で使っていてこれは欲しいと思いつけました。
後は、ホットカーペットなど収納する手間を省きたいとか。。。。
カーテン。。。。これも大事ですよね。
とても勉強になります。

160様
やはり気になりますかねー。冷気・・・。
エアコンの位置。。。やばい。これまた、反省л〇
あまり考えないで「ここらへんかなー」なんて考えていました。
うちも、今階段にドアをつけるか迷っています。
同じく、開放感を保ちたいし。。。
建設中の大工さんにも「何でここに建具が無いのか不思議だよ。冷気が下がってきて寒いぞー」と言われました。
つけるなら今一緒につけてもらいたいしなー、とリビング階段扉検討中です。

でも、こちらのレスは本当に勉強になります。
No.196  
by 申込予定さん 2008-12-19 09:39:00
階段に扉だと、向こう側に人がいたとき危険ですよ。
特に開き戸は。引き戸なら良いでしょうが。
ロールスクリーン程度の方が良いと思います。
No.197  
by 購入経験者さん 2008-12-19 10:13:00
エアコンの位置は大変重要です。

我が家では、エアコンがカーテンレールにぶつかるということで、現場で急遽エアコンの位置を変更したのですが、あまり考えなかったので失敗しました。

エアコンの吹き出し口方向に高い棚を置けなくなりました。

棚の上の埃をエアコンの風がが舞い上げてしまうというデメリットもあるようです。

教訓
「エアコンの吹き出し口の方向には高い棚を置けないことを考慮して位置を決める」
No.198  
by 匿名さん 2008-12-19 10:28:00
>エアコンがカーテンレールにぶつかるということで、現場で急遽エアコンの位置を変更したのですが

エアコン用のコンセントの位置の関係でエアコン位置を変更できず、カーテーンレールを
ぶった切るケースのほうが多いと思う。

どちらにしても、エアコンの位置を早くから決めるのは変重要です。
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-12-19 10:41:00
エアコンの位置ってほんと難しいですよね。
家具の配置や、室外機の位置も関係ありますし。

また、24時間換気の穴や、雨戸の格納位置には、設置できないので注意が必要です。

我が家の場合、エアコンの位置を決めるのは最後の最後だったので、設置場所が限定されてしまいました(泣)

雨戸があるからエアコンの穴を空けられないってことで反対側にずらし、コンセントも追加してもらう羽目に・・・

和室では、エアコンしようと思っていた場所に24時間換気の穴があり、やむを得ず場所変更。

ほんと最悪だ。
No.200  
by 匿名さん 2008-12-19 12:19:00
ピアノの位置。
電子ピアノを置くつもりでリビングの洗面所寄りの場所に決めたが、
完成後に中古アップライト購入に変更。
湿気が気になる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる