一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会
 

広告を掲載

匿名係長 [更新日時] 2010-04-29 10:55:22
 

注文住宅を建てた後ですが
住んでから
こうすればよかったと思うことありますよね。
ジャンルを問わない反省サロンです。

[スレ作成日時]2008-12-11 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会

973: 匿名さん 
[2009-04-03 07:42:00]
ようやく土地が見つかった段階ですが、こちらを拝見してて、これから勉強になることだらけだと思いました。すばらしいスレですね!
ただ、知らない用語が多くて、私って家建てて大丈夫かな、と不安になります。ロートアイアン?モジュール?他にもたくさん専門用語が出てきますがわからない言葉が時々あります。一つ一つその都度調べていくものなんでしょうか。

来週から打ち合わせが始まります。家がたったら愚痴らせてもらいに来ます。
974: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 12:15:00]
大手HMで、3階建ての2世帯を建築。延べ床が60坪。
我が家にとってはものすごく高かったです。建物だけで6000万近い。
仕上がりも住み心地も満足ですし、要望も色々いれたので、文句は言えないとは思いつつ

やっぱり高い。月々18万円のローン払っています。
975: 匿名さん 
[2009-04-03 16:38:00]
親は出してくれないんですか?
976: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 22:19:00]
>974です。

頭金は出してもらいましたが、基本的には、私の好みを優先するということで、自分たちで支払っています。
下手に出してもらうと、姑のセンスが繁栄されてしまうので。(またこれが強烈なのです)
何かを得れば何かを取られますね。人生うまく出来ていますね。

毎月世帯収入の手取の3割持ってかれています><
ボーナスで繰り上げしないと。(主人も私も今期の勤め先が黒字決算でよかった(笑))
自由の代償は高かった。失敗ではないかもしれないけれど、しょっぱい経済状態です。
977: 匿名さん 
[2009-04-03 22:28:00]
住ませてあげるんだから、最低3割は出して欲しいですね。
978: 匿名さん 
[2009-04-03 22:33:00]
二馬力でギリギリローンで同居って、
もしジジババが要介護になったらどうすんのかと不思議。
ホームに入れるにもお金がいるし、
介護するにはどっちか仕事辞める必要があって収入ダウンで
ローン破産。

ま、余計な事か。失礼失礼。
979: 匿名さん 
[2009-04-03 22:40:00]
普通に半分は出すべき。
980: 匿名さん 
[2009-04-03 23:16:00]
他人様のことだからどうでもいいんだけど、18万で3割ってことは手取収入が60万でしょ。
ぜんぜん余裕で暮らせますね。その余裕で親の分も払って上げるなんて素晴らしいことですよ。
そんな子供に育てたい。
981: 匿名さん 
[2009-04-03 23:59:00]
共働きで手取り収入60万な訳でしょ?
夫婦の収入がどういう比率なのかはわからないけど、
ローン後の生活費残高は42万だよ。
親に貯金があればいいけど、無ければこの残高から施設なんて
無理だよ。自宅でとなれば夫婦どちらも働くなんて無理。
例えば妻が退職して収入が無くなったとしたら
生活費は確実に10万以上は減って32万以下でしょう?
お子さんいないならともかく、いたら子供の学費が出ませんね。
孫の教育を犠牲にしてまで自分達と同居してくれ、
面倒見てくれ、ローン払ってくれとは私なら言えないし、
そういう子どもになって欲しいというよりは、
お互いもっと自立した人生設計をできるように尽力したいものですけどね。
982: 匿名さん 
[2009-04-04 00:15:00]
その通り。立派な親になりたいです。
983: 匿名さん 
[2009-04-04 00:35:00]
え?なんでそんな計算になるの??
ローン分を引いて42万もあるんだよ。そこから毎月貯蓄していけば数年後には結構な金額になるはずでしょ。2世帯にしていることから察するに両親はまだ施設に入るほどの状況ではないんじゃないでしょうか。

子供の学費?余裕で出ますよ。ってか大半の家庭はもっと苦しい状況でやりくりしていますよ。
世帯収入で手取42万はずっと裕福なほうですよ。普通は手取30~35万ぐらいでしょうね。
984: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 00:35:00]
>974です。

ごめんなさい。書き方が悪かったです。
姑はこちらにいますが、舅が存在しています。
ぶっちゃけ舅は東京で農家やっています。(たぶんこれでわかる人は分かります。家の土地は舅のものです。)
姑も相当貯蓄はあります。老後等の心配はありません。

ただ、私たちが建てる家は私たち夫婦が好きなように建てたかったんです。
お金出してもらうとどうしても、口も出てきますから。ローンと二人の子の教育費頑張らないと。
985: 匿名さん 
[2009-04-04 00:44:00]
そうそう、夫婦で力をあわせてがんばってね。

ってことで、突っ込み不要、言いっぱなしの反省会に戻りましょう~。
986: 匿名さん 
[2009-04-04 00:58:00]
なんだ。ただの金持ち自慢か。うちはお金がないのに、無理して建てたことが反省。
987: 契約済みさん 
[2009-04-04 06:07:00]
築35年のボロ家に住んでいる両親に建替えを薦め3900万のうち2200万出した。
質素倹約して貯めたお金。定年まで14年あるのでそれまでボロイ社宅暮らし。
帰郷して同居しても立派な中古住宅。
言われた言葉が親の土地に1700万も援助し家を建てさせる親がどこに居るか。
2度と行かない。
988: 匿名さん 
[2009-04-04 16:25:00]

どういうこと?自分たちは親の家を建て替えるのに援助してあげたつもりなのに、
親のほうは子供のために立て替えてやったと思ってるってこと??
989: 契約済みさん 
[2009-04-04 16:34:00]
そうです。
こちらはそのつもりでした。
耐震性無し、断熱材無し、防犯性無し。
怖くて暑くて寒い暮らしを解消してもらおうと思って。
990: 物件比較中さん 
[2009-04-04 18:35:00]
んー、こちらは建物自体の反省会のようなので、
資金などについての愚痴や反省はローン板の方がいいのかも? 
どうでしょう。
991: 契約済みさん 
[2009-04-04 18:49:00]
申し訳ありませんでした。
992: 入居済み住民さん 
[2009-04-05 12:30:00]
二階のトイレの壁紙が気持ち悪い柄でした。

もともと見本で見て、その壁紙が可愛くて気に入ったのですが、担当のインテリアコーディネータさんが、慇懃に遠まわしに回避しようと必至。リビングの壁紙はコーディネーターさんのお勧めの柄にしたのですが、諦めきれず2階のトイレへ。(1Fのトイレはやっぱりコーディネータさんおすすめの他の柄に)

出来上がってみたら、やっぱり2Fのトイレの壁紙だけ、なんだか、コブコブ柄が気持ち悪い。
みなさん、プロの意見は伊達ではありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる